« たたまないでください。 | トップページ | つい、のどがなってしまいます。 »

2007年3月 5日 (月)

うえをめざしたいのです。

朝から一生懸命毛繕いをしておしゃれさんしているつもりのちゃこです。

Nimg_02031_1

日曜の朝はみんな寝坊気味なので、ちゃこは大騒ぎでみんなを起こしにまわります。私→母→父(ブラシ係)→私→母→私→トイレや水飲み→私→私…と最後は延々私を起こしにかかります。8時半にギブアップ、私起床です。

窓を開けると暖かい風が吹きこみ、すっかり春の陽気です。

Nimg_02061

私は朝ごはんに昨日の晩の残りを用意して、テレビはつけず、静かに本など読みながらごはんを食べていました。

Nimg_28421_1

ちゃこはめずらしく出窓から降りても背中を向けて、おねだりをしません。ちゃこは酢の香りが苦手なのでちらし寿司の朝ごはんには興味がないのかもしれません。大好きなエビもちらし寿司に入っていたものなので平常心です。

Nimg_28431_1

窓を開けて朝ごはんをいただいていると、窓の外から林のざわめきや鳥の声が聞こえてきます。今年初めて、ウグイスの声を聞きました。いつもより早い気もします。

ひなまつりの晩、おひなさまさながらにちゃこがはじめて自分からタワーに上りました。

Nimg_27381_1

以前あったタワーは天井まである大きなものだったのですが、ちゃこがやたらと駆け上っては飛び降り、一度足を痛めたようなので撤去してしまいました。ちゃこは年齢のわりにはやんちゃなのでケガに気をつけないといけません。

「ゆうおねいさん、もっと天井に近づけたはずなのですが?」

Nimg_27391_1

「ちゃこちゃん、気のせいですよ、タワーはずっとそこにそんな感じでありましたよ。」

Nimg_27401_1

「いえいえ、やっぱりもっと上にいけたはずでございますよ。」

Nimg_27411_1

どうにも納得が行かず上ばかり目指そうとしている向上心の高いちゃこです。この低いタワーでエンジョイする気はないようです。

土曜の朝、テレビを観ていたら、スペインの街を紹介している番組がありました。カフェに立ち寄り、コーヒーを頼もうとすると、「ここにはコーヒーはないよ。」と言われます。コーヒカップになみなみ注がれているのはなんとチョコレートです。ココアではなく、とろけたチョコレートソースです。それに揚げたてのチュロスをつけていただくのだそうです。そのおいしそうな映像に悶絶、思わずマックに向かい、三角チョコパイを買ってしまいました。

お昼の時間だったのでクーポン券を使い、ジンジャーチキンのセットを購入です。

Nimg_27921_2

量が多すぎて、さすがにポテトには手がのびません。ポテトは母にあげよう、と、コーヒーと三角チョコパイを交互に楽しんでいたらチョコソースがポテトの上に落ちてしまい、朝観たあのチュロスそっくりになりました。

見とれてしまいました。

Nimg_27931_1

そしてこの部分だけ食べてスペインに思いを馳せていると、「これはロイズのチョコポテトチップスの味なのでは?!」と急に意識が北海道に飛んでしまい、思いがけず妄想旅行が始まってしまいました。

「ゆうおねいさん、お庭でうろうろ何してるのでございますか?」・・・・・マックのランチで摂取カロリーが恐ろしいことになってしまったのでむやみやたらに庭をウロウロしてカロリー消費をしました。お庭が1000坪くらいないと消費できないです・・・。

Nimg_25741

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« たたまないでください。 | トップページ | つい、のどがなってしまいます。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!桜餅の葉っぱ私は取りにくいけど必ずめくって食べるんだよ~!!ほんとは葉っぱも食べるみたいだけどね。私もダメなの!!
ちゃこちゃん凄い元気!!あのタワーに登ってるのね。
そっか~昔はもっと大きなタワーがあったのね。
確かにもっと高いのあったらちゃこちゃんなら簡単に登ってくれそうだわ!!ほんと若いもんね!!!
ゆうさん三角チョコパイ凄く気に入ってるのね。
私チョコは大好きだけどチョコクリームとかソースは苦手なの~。
でもポテトにかかったチョコなんかほんとに美味しそうよ!!!

投稿: ちか | 2007年3月 5日 (月) 09時19分

>ちかさん
はっぱ食べないんだね?!それだったら私も好き♪
でもはっぱ残すと母が怒るんだよ…胸焼け防止になるっていうんだけどほんとかな?胸焼けしないけどね(笑)
大きなタワーのときもちゃこは駆け上り駆け下り、ほんとに見事なんだけど、たまに足を引きずってるときがあったの。今はないからタワーのせいだと思うんだよね…だから今は低いのでガマンしてもらってます!興奮するとすごい走るからケガが心配なの。
チョコソース苦手なの?!あったかいチョコソースにカリカリのポテト、相当おいしかったよ(笑)ポテトとチョコ、合うかも。三角チョコパイのソースはアーモンドの風味でおいしいんだよ!カロリーすごすぎだけど…。

投稿: ゆう | 2007年3月 5日 (月) 10時13分

うわはははははh

マックの消費は庭1000坪ですかいなぁーーー。
食べてあっと言う間に太るのに・・・
何故 食事を減らしても痩せないのか・・・まったくもって
不思議でござるよ!!
足の負担を無くそうとダイエットモードになってるんだけど
思うように減らないのは 歩けないからだよねぇーーー
体重は減らしたい・・・でも歩くのはまだ安静・・・

だめだこりゃ・・・

投稿: ゆか | 2007年3月 5日 (月) 11時25分

>ゆかさん
このマックならもしかして3000坪くらい必要かも(笑)ウロウロしてただけだし(笑)
食事減らしてお風呂長めに入って腹筋して腕立てして早めに、多めに寝る、って感じで肥満防止してます(笑)私は高校生の時から体重変わらないよ!歩かなくても雑巾がけや、腕でできる運動、結構家事の中に多いんだよ~おすすめよ、家事ダイエット(笑)沢山本読んだり勉強するのも実はすごく痩せるんだよ…だから昔は女の人には本を与えるな、って言ったくらいなのですよ、ぽっちゃりが理想な男性陣の発言?(笑)たしかに脳の消費カロリーはすごいと思う!!

投稿: ゆう | 2007年3月 5日 (月) 13時22分

英語漬けを1日10問やるだけではやはり
脳の消費カロリーはさっぱりでしょうかね。
家事を今以上やるのは億劫なのでヨガでもしよう…(笑)。

ちゃこちゃん、もっと上に行きたかったのね~。
そんなちゃこちゃんに世良がちっとも使ってくれない
タワーの最上階をプレゼントしたいくらいです。
ほんと、天井まで届くのにねぇ…。
ぐすぐす。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月 5日 (月) 13時42分

ゆうお姉さま、またもおいしい散らし寿司。。わたしのすきないくらがたくさんのってましたね。。ほんとうらやましいです。アメリカにいると、おにぎりも贅沢な日本食です。それがいくらいりのちらしずし。。手がでません。。あああ。ちゃこちゃんのブログでした。すみません。。ちゃ子ちゃん猫のタワーで足をいためたのですか。。おおきなことにならなくて、よっかたですね。スチュワートも猫のタワーありますが、ちゃ子ちゃんのとおなじくらいの高さです。でもスチュワートは猫タワーより、タンスの上に登ることがすきなようで、よくおりられなくなり。。タンスの上をうろちょろ。。あの高い声を出し、私たちを呼びます。

投稿: スチュワートのまま | 2007年3月 5日 (月) 15時42分

>みか@猫大好きさん
英語付けを1日10問ならお見事ですよ!コツコツ毎日やってると
きっと脳も知らず知らずの間に活性化されているはず!レベル6の練習問題なんかはなかなかいいのではないでしょうか?!

世良君のタワーをもらったらちゃこは大興奮で毎朝駆け上り駆け下りを延々繰り返すでしょうね…。そういえばオスニャンコと一緒に住んでるときも上段ちゃこ、中段カンスケ、床にクロってな感じでオスニャンコに比べて高みが好きなんだなと思った覚えがあります。世良君もきっと中段くらいが好きなのかもしれませんね。

>スチュワートのまま
そうでしたそうでした!アメリカにお住まいの方にはイクラや生卵系は貴重なんですよね?!生卵をかけたごはんとか、たまご系はなかなか手に入りずらいですよね!私もイクラ大好きなので足しながらタップリいただいちゃいました!
スチュワートくんのタワーも低いのですね!タンスの上にのるということは高いところ、嫌いではないのですね。にゃんこたちは上るのと下りるのはセットになってる、とわかってないのかもしれないですね(笑)ちゃこもよく下りられないとこに上ってすごい声で鳴いてました(笑)ちゃこもタワーが来る前はタンスの上でしたが、天井までのタワーが来た日からもうとりこ。おいかけっこでここに逃げられると手も足も出ないことを知っているので喜んで上り下りしてましたよ!でも最近はケガばかりするので撤去したんです…。自分の年齢を分かっていないのはかわいくていいのですが、ケガはとても心配です…。

投稿: ゆう | 2007年3月 5日 (月) 16時33分

タワーの上にいるちゃこちゃんが誇らしげに見えるのですが(^O^)
「登ったのよ~、タワーに」って感じがします。
私もココアにチュロス見ましたよ。TBSの「知っとこ」じゃないかな。
チュロスの作り方で小麦粉に水に塩でしたっけ?(信用ならない私の記憶)しょっぱいチュロスにココアって・・・おいしいのか?と不安になったのですが。シンプルでいいのですかね。食べてるお子様が天使みたいでかわいかったです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月 5日 (月) 17時21分

ゆうさんてばさ、桜餅の葉っぱはしょっぱくておいしいべさ!
いつが転機だったか忘れたけど食べるようになってたべさ。
今では葉っぱなくして食べれんべさー!

あらためてこんばんわ、ぴーです(笑)
ちゃこちゃんの「あたしはまだまだ現役よ!(なんの?)」
と言いたげな見事な開脚、そしてお外を見る横顔はにんまりして
いるように見えますね。そしてタワーにお座りしている
ちゃこちゃんは白いよだれかけをしているように見えます。

はっ!ジンチキと三チョコ!しかも量の少ない貴重なチョコソースがポテトに!アッパイもそうですが、パイってどうしてこんなに
食べにくいのかしらと思います。昔、デート中うっかりアッパイを
注文してしまい、ボロボロこぼれてものすごく食べるのに苦労
したことを思い出しました。まだ恥じらいのあった頃ですね。
今じゃ大口でガツガツいきますよ!(笑)

クロワッサンとクウネルではないですか!今日の帰りに本屋で
両方立ち読みしました。クロワッサンだけ買ってきたんですよ。
田中宥久子さんの記事がありましたからね。でもレジへ行く直前
に美的と迷ったんです。しかし美的は週末に美容院へ行くから
そこで読めるな、と(笑)

そうそう、前から気になってたカゴメ寒天ゼリー林檎味を
試食もしてないのにケース買いしてしまいました。
期待通りおいしいですよ。ただ、ラストの方になると底にたまった
ゼリーがなかなかストローに入らず角度を変えながら私の口は
バキュームカーのごとくゴーゴー!!と激しい音を立てて吸い込
みます。しかしこれがかなり顔の筋トレになっていると思われ、
もし田中宥久子さんのDVDに収録されるとしたら、、、
「はい、次に頬のたるみを改善します。ストローを口にくわえて
ゼリーの入れ物を右から左~左から右と~ゆ~っくりと角度を
変えながら吸い込んでください。底のゼリーがなくなるまで、
何回でも行ってください。」てかんじかなー(笑)

投稿: ぴー | 2007年3月 5日 (月) 19時42分

開脚&頭頂部ちゃこちゃんから始まってにっこりです タワーちゃこちゃんも元気でかわいぃですね~ いくつになっても向上心は大切ですよね なんだか元気付けられました^^
それにしても、ゆうさんはホントにチョコ好きさんなのですね まだロイズのチョコポテチ入手されてないのかしら? 感想楽しみにしています 北海道のポテトと言ったら… えらく人気な季節限定のポテトがありますよね~ サラリーマンが毎年たっくさんもらってきます あっ、「じゃがポックル」だ! ぜひお試しください
普段あまりチョコを買わないワタクシ、毎年サラリーマンの義理チョコで珍しいチョコをいろいろ試しています 今年のヒットは「ロイズ山崎」と、「「ピーカンナッツ ココアがけ」(←えらくやる気のないネーミング…「正栄食品工業」のもの) がとってもおいしかったです! 個人的にはここ数年、京都の「PONTO」がお気に入りです
ところで! 新潮文庫の「11月の扉」ってお話、読みましたか? 「西の魔女…」と並ぶくらいかわいいお話なのですが…
「ぽくわ、ぷつもんに、はいります。りぱなおぽうちんになります。ちがちないでくだちい。みなちんのことわ、わすれません。ロビンソン」のセリフにやられましたぁ~^^

投稿: ジジハハ | 2007年3月 5日 (月) 20時27分

ゆうしゃんただいま~!
ちゃこたんの開脚かわいいわ!なんか折れ具合がかわいい!
キャットタワーのチャコタンはなんだか強そうだよ!
二王立ちだね♪
ねーねーいつも思うんだけど、父(ブラシ係)はあるのに、母上様は係りないの?!(笑)

スペイン!行きました!行きました!
おかんとね!おとんを差し置いて(笑)
ガウディの作品を見まくってきました!
いつも、実家に帰るとトイレにおとんの行った旅先の写真つきでカレンダーが作られてます。
おとんと行く仲間が作ってくれるらしい!
象さんにのってたり、おとんはうらやましいことばかりしてるのであります。私も象さんにのりたい!
なんか、キレイなお姉さんと写真をとってたり。 うらやましい限りです。おとんははたしてもうギリシャにいったのでしょうか、私は娘なのに、知りません。まだ行ってないかな?!
実家に帰るたび次はどこどこに行くと報告してきたり、ずいぶん実家に帰らないと突然電話してきて、「今度○○行くで!最後になるかもだから何か言い残すことは?」といいます。
これが、何度続いたか・・。
楽しそうでいいです♪でも、その為に日々頑張って仕事をしてるので何も言えません。
ただただ、うらやましいのです。

投稿: モッチ | 2007年3月 5日 (月) 21時17分

>ゆかにゃごさん
タワーの上のちゃこ、威張ってる最中です(笑)高いとこだと強気なお顔ですが、あまり高くありません(笑)
そうそう!「知っとこ」です!チュロスはディズニーランドやミスドでしか食べたことないですがたいてい甘いので甘み失くしてチョコソースをつけるのきっとおいしいですよ!!ミスドのエンゼルなんとかっていうドーナツに似てるような気がします…想像…。食べてるお子様が本当に天使みたいにかわいかったですね!

>ぴーさん
は、は、は、はっぱがおいしい?!あのしょっぱいはっぱが?!
なんか虫さんになった気分になるあのはっぱが?!
もしや春菊やふきのとうが食べられるほどに大人な味覚の
ぴーさんなのでは?!

いや~ん!ちゃこの、やっぱりよだれかけに見えるのね?!(爆)私はあの、成人式のおなごたちがまいてるしろいふわんふわんのマフラーみたいなのに見えるのですが、たまによだれかけって言われる(笑)そしてほんとにここに、ヨダレたれるときあるのです(笑)

アッパイ(笑)プルを略したこの言い方、もはや暗号(笑)恥じらいのあった頃、あぁぁいい響き!!そんな頃をとっくに過ぎてしまった、いつの間にか(笑)でもこの三角チョコパイを食べてる姿、会社の人たちにはみられたくない…恥じらいというより威厳(ないけど)みたいなものが…。モスバーガーも上手に食べれない私です。

クロワッサン買ったのですね?!まさか田中宥久子さんが61歳とは驚き!しかも睡眠時間3,4時間ですって!!ぴーさん、美容院に行く回数おおいですね…もしやセミロングか髪、短め?私は腰に届くのか?!ってくらいのロングなので2ヶ月以上間を空けてしまいます…。

寒天ゼリーりんご味、ケース買い?!試食なしで?!す、素晴らしい度胸です…。ストローの件を読んで、昔口角を引き上げるためにストローを使ってやるエクササイズってあったなぁと思い出しました!!ストロー、いいらしいですよ!ほうれい線は誠に困りものですからね…。田中さんの口真似が上達している様子が伝わるぴーさんのストローエクササイズ(笑)本当にやるといいかもしれません!!

>ジジハハさん
頭頂部を「ほれほれ!」といわんばかりに見せ付けてるちゃこですよ!(笑)タワーの上でずっとずっと天井を見ていたちゃこ、なんだかかわいそうだけど、ここでまた大きいタワーに戻したらケガするほど駆け上がりそうなのでガマンガマンです!
ロイズのチャコポテチ、会社の旅行で買ってきてもらえそうなので
じっと待っています(笑)じゃがポックルも魅力的~!カルビーなんですよね!?ロイズのホームページ観に行ったんですが、やはりチョコポテチに見入ってしまいました(笑)ピーカンナッツ ココアがけ?これもチェックですね!!PONTO?!これも知らないわ!チェックします!!
「11月の扉」!!「十一月荘」で綴られた14歳の爽子のものがたり、ってやつですね?!まだ読んでないのですが…今読みかけがすごいことになっていて新しいのになかなかいけません!でも買ってしまおう!!ジジハハさんおすすめなら、よみかけをそっちのけで読みます!!

投稿: ゆう | 2007年3月 5日 (月) 21時43分

>モッチさん
開脚ちゃこの微妙な折れ具合がかわいくて何枚も撮っちゃうのよね(笑)タワーの上で威張ってますが、あんまり高くないのでなんかおかしかった(笑)
母上様は係ないのよ!っていうか総務って感じ!これっていう係はないんだけど、広く浅く色々やっています(笑)
スペイン、おかんと行ったのね!?いいなぁ!母親と二人旅なんて日光とか軽井沢くらいしかしたことないや~!スペイン!!ガウディもみたのね?!いいなぁ!スペインも路面電車があるよね?!私は路面電車が大好きなので確かスペインは緑の電車だったような?と思いましたが…。
おとん、今頃もしかしてギリシャの空の下、ただいまお昼寝の時間、かもよ?!ギリシャの写真なんてどこ撮っても素晴らしいんだろうなぁ…。
「最後になるかもだから何か言い残すことは?」って(笑)でも気持ちわかるけど…。私も春頃(ってもう春の気配だけど)海外行きたいと計画中!行けるうちに行かないと!って感じなのです!パスポート切れてるけど(笑)せっかく押してもらったスタンプ、また一から押し直し、いっぱい押してもらいたいわ~(笑)
おとんみたいに像にのったり美女と写真撮ったり、冒険っぽい旅もいいねぇ~。モッチさんも今一生懸命働いてるからそのうちそんな旅をする日がくるんだろうなぁ!行きたい気持ちを維持してね!!おとんから継がれた血がそのうち騒ぎだすかもだね(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 5日 (月) 21時58分

ちゃこさんちらし寿司はいやにゃのね~。
高いところが好きにゃのね。
猫さんらしくていいにゃあ。

チョコレートソースたっぷり入ったカップに
チュロスかぁ…
すっごい甘そうだねぇ。
でもちょっとやってみたい。

ロイズのチョコポテトチップスって好きな人多いですよね。
私はまだ食べたことないのです。

投稿: harry | 2007年3月 5日 (月) 22時50分

一番目のタワーの上のちゃこちゃん、おててふんばって赤ちゃんみたいに可愛いですね~!
もっと高かったはずなのになぁって何度も上を見上げているところがたまりません~!だだだーっと駆け寄ってちゃこちゃんをだっこして高い高いしてあげたいです!
そのうち慣れたらここがお昼寝の場所になったりするかなぁ。

高いところから落りて足を痛めたりすることもあるのですね。
ネコだから大丈夫、って思ってたけどアントンさんも激しいので気をつけなきゃいけませんね!

投稿: 小鉄 | 2007年3月 6日 (火) 01時50分

>harryさん
ハリーたんも高いとこ好きですよね!?テレビの前やソファでも充分高いですよ、床よりは…(笑)

チョコレートソース、きっとあまあまでしょうが、でもやってみた~い!!チュロスがさっぱりしててきっとおいしいですよ!

ロイズのチョコポテチはみんな「わぁ~」ってなるらしいですよね…私もまだ食べたことないのですが。早く食べてみたい…。

>小鉄さん
タワーの上でなんだか得意げだったのが不思議でしたが(笑)だまって座ってたと思ったら何度も何度も上を見ていて、買ってきた日に乗せたときもこれをやったので、この場所では天井まで上がれたはずって覚えてるんですね!!ほんと、そんなに高いとこがいいなら高い高いしてあげたいんですけどね(笑)
ここでお昼ねしてるちゃこをみたいなぁ~!!

何気ないとこで怪我して、気付かないままでいると白血球とかが異常に増えてだるくなってごはんもたべなくなって…という経験が他のにゃんこであったので怪我は気をつけないと!ですよ。
若いうちはケガもすぐ治りましたが10年を越すとやはり治りにくい気がします。アントンさんはまだ自分で治す力が沢山あるだろうから大丈夫ですよ!ちょっとお間抜けさんしてケガしてもすぐ治っちゃいますよ、きっと!

投稿: ゆう | 2007年3月 6日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たたまないでください。 | トップページ | つい、のどがなってしまいます。 »