« しょうわへのたび。 | トップページ | おひさまいかないで。 »

2007年3月18日 (日)

ふたたびしょうわへ。

数年前は、トーストしたパンにハムとスプラウトをはさんだサンドイッチが朝ごはんの定番でした。急にまた卵を食べたくなり、手間をかけてだし巻き卵を作り、いっしょにこのサンドイッチも作りました。

Nimg_32141

もちろん、みそ汁付き。

Nimg_32111

もちろん、ちゃこ付き。

Nimg_32101

今日もビデオの整理をしていましたが、これは見るだけにとどめました。

「赤い疑惑」です。

Nimg_32001

この頃のドラマの母親役は何が何でも八千草薫のようです。「俺たちの旅」でも田中健の母親役でした。

Nimg_32011

しかし当時の百恵ちゃんのスケジュールに合わせられないとかなんとかで途中で母親が急に渡辺美佐子にかわるという現象が…。

このドラマでも宇津井健のいい人ぶりが際立っています。

Nimg_32021

しかしあまりにかわいそうな展開に私はもう見ないだろうなぁという予感でいっぱいになりDVDには移しませんでした。ほのぼのドラマだけDVDへ移行しようと思っています。

そしてドラマの次は音楽も昭和へ。といっても1989年だと昭和も終わるころです。当時、洋楽ばかり聴いていた私ですが、日本のバンドのビデオも結構出てきました。

Nimg_30261

好きそうなバンドばかりです。

Nimg_30271

この頃一番好きだったのはZIGGYでした。

ボーカルの森重さんと。

Nimg_30331

ギターの松尾さんが特に好きでした。

Nimg_30421

松尾さんは今見てもお美しいです。しかもそれを観に来ている観客の女の子たちがとてもかわいいのです。バンドによってはそちらの方が見応えがあるくらいでした。

さて、昭和のねこちゃん、ちゃこは何してるのかしら、と様子を見に行くと、太ももの間に鼻先を突っ込んでお休み中でした。

Nimg_24191_1

そのエビ風の寝姿に見とれてしまいました。Nimg_24201_1

今日のちゃこはDVD編集の間に3回もエキサイトして、そのたびに雄叫びをあげ、私が観に行くと猛ダッシュ、というのを繰り返しました。やはり一日中家にいると嬉しいようです。二回目に見に行ったらあのミニタワーの箱の部分に入ってこちらを見ていました。私が「やっと入ってくれた!」と叫んだら、「ふぅぅ~ん!」と言いながら猛ダッシュ、部屋から部屋へ駆け抜けていきました。

あっという間に夜ご飯を作らなくてはいけない時間になり、ハヤシライスを作りました。

Nimg_31741

もちろん、みそ汁付き。

Nimg_31751

しめじやマッシュルームなどのキノコ類を沢山入れるのが私風です。

そして、急にゼリーを食べたくなり、粉寒天があったので桃缶一つをまるまるゼリーにしてしまいました。

Nimg_32081

誰がこんなに食べるんだろう、と我ながら首を傾げたくなりましたが、きっと母や、私や、再び母が、そして母が、食べきってしまうと思われます。

「ゆうおねいさん、ちゃこの出番が少なすぎるでございます!」・・・・そうでした。今日は沢山遊んでいましたが、ことごとくカメラが間に合わず、落ち着いたところで一枚撮りました。

Nimg_23831

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« しょうわへのたび。 | トップページ | おひさまいかないで。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!!
今日はお出かけでポチ逃げでごめんね~。
サンドイッチ美味しそうだよ~!!!!!すっごい食べたい!!!
それにしてもゆうさんってやっぱり料理の手際がいいんだろうね。
私って手際悪いんだわ~。さっさってどうも作れないしありあわせの物で作るのって苦手なのよね~。

投稿: ちか | 2007年3月18日 (日) 09時03分

こわいっ!こわすぎるよーーーぅっ!!!!
ゆうさん!これはいったいなんのサイン?!!!
もうこわくっていてもたってもいられません!(いるけど)

「赤い疑惑」は先月からスカパーのTBSチャンネルで放送してて
今も月~金に録画保存して見ているのですよ!
かわいそうではありますが、とっても大好きなドラマなのです!
母親役、確かに途中で変わりましたよね!びっくりです。
特に説明のテロップもなく謎ですが、渡辺美佐子さんの方が
ちょっとはつらつとした母親をしていて好きです。
百恵ちゃんが恋をしてだんだん色気というか美しくなってくる
ところもスゴイです。もはや高校生には見えません。
そしてなんといってもパリのおばさま!パリでのシーンは
とてもうらやましく、もしかしてパリ好きになったのはこれが
原因!?前世はフランス人だと思いこんでいたのは間違い
だったのか!?(笑)来月からは「赤い運命」が放送されます。

「ミュージック・ウェーブ」という番組は覚えていませんが、
ZIGGYが出たのなら見たかもしれませんね。この写真を見た
ところでは森重さんはまだ外タレの真似をしていない頃ですかね。
宗仁かっこいいー!コンサートに行って席が宗仁側の最前列
になったことがあり、友がバラの花を一輪手にして、宗仁が
出てきたとたん吸い寄せられるようにステージへ直行した姿を
今も覚えています。もちろんすぐさま警備の人に捕まりましたが(笑)

ちゃこちゃん、足をピーン!とさせて、ほんとおいしそうなエビに
見えますね!このくらい大きなエビがあったらいいのに(笑)

ハヤシライスおいしそう~!具沢山ですね!キノコ類が入った
カレーだなんて!スペシャルすぎます!これも何かのサイン?
今朝はカレーライスを食べたのですよー!もう驚き!!!
そして粉寒天まで!わたしも今朝、粉寒天に目がいき、
牛乳寒天をしばらく作っていないから、早く何かに使わないと
な~って思ったばかり。もうサインがいっぱいでどうしたものか!

投稿: ぴー | 2007年3月18日 (日) 09時43分

>ちかさん
お出かけ前に来てくれたのね?!ありがとう!!!
日曜日だもんね、お天気もいいし、お出かけ日和だわ♪
料理の手際…じ、じつはあんまり良くなくて(汗)O型のせいか大雑把で形は整ってるけど道筋は…(笑)ありあわせで作るのは母に驚かれるくらい得意です!ありあわせで作る技を覚えると、安上がりでいいですよ~!

>ぴーさん
朝からびっくり!!!!
私は昨日「さて今度はいつどんなサインが出てくるやら」とその日を楽しみにしていたら、次の日にこんなに(笑)

「赤い疑惑」は私は幼稚園児の頃に見て強烈に覚えていてテレビで百恵ちゃんが歌ってるの見ても哀しくて泣いたくらいなのですよ!
だから再放送したのを意気揚々とビデオにとったのですが、やっぱり今みてもつらくて~(汗)でもぴーさんがそういうなら(?)DVDに移します…ま、また観るのか私…。もうボートの上のシーンなどかわいそ過ぎて思い出しただけでもうるうるですよ。しかも私は大人になってから百恵ちゃんの本「蒼い時」を読んで、ますます百恵ちゃんを切ない思いでみるハメに…。この本読んだ?ほんとに自分で書いたのか?と思えるほどに素晴らしい文章力な百恵ちゃんですよ。へたな小説家以上です。そうそう渡辺美佐子に急に変わったので母に聞いたら「八千草薫が百恵ちゃんのスケジュールに合わせてばかりで撮影がすすまないって言って怒っちゃったんだって。」と教えてくれました。母は大の渡辺美佐子ファンで、未だに彼女がテレビに出てるとビデオにとったりしてます。
パリのおばさまのシーンでパリ好きに?!(笑)いえいえ、ぴーさんはたしかに前世がフランス人なのですよ(笑)だから「あら、あたくしの街!」と幼心になつかしくなったのですよ(笑)

バンドのギターを好きになったときって席重要だよね…。ベース側になった日にゃ、もう…。レッズのシャケくらい動き回ってくれればいいですが、あんまり位置変えない人も多いですからね…。バラの花を手に吸い寄せられたお友達に爆笑です(涙)警備の人も察してくれればいいのに(笑)バラの花一輪を手にしてできる悪さなど何もないではないですか!(笑)「24」ならバラ型の銃かもしれませんが(笑)宗仁の美しさは今みても変わらないのですよ。勘違いでもなんでもなく美しかったですよ、彼は!これで猫好きなのですからたまりません!

おっと、ちゃこの話がびた一文も出ないとこだった(←使い方おかしいし)エビ型でねんこのちゃこはどうやら最近この寝方がお気に入りでそして私はこれをみるとかわいくてふんわり上からきゅうっと抱きしめちゃうのですよ。ちなみにこの大きさのエビを食べたら間違いなく高コレステロールで血液検査にひっかかります(笑)

ぴーさんもカレーを?!しかも朝から?!(笑)
私がぴーさんの生活をストーカーして記事を書いてるとしか
思えない(笑)寒天も、カニクリコロも私は食べたくなることなんて
ほぼないのに、どうしたことやら!!何かの念でお互いにぐぐ~っと引き合っているのか!!何のサインなのだぁ???

投稿: ゆう | 2007年3月18日 (日) 10時31分

ハムとスプラウトのサンドウィッチもハヤシライスも
おいしそうだにゃあ。

ちゃこさんのエビさん風寝姿かわいいです♪

投稿: harry | 2007年3月18日 (日) 13時10分

サンドイッチ、おいしそう! 最近は毎朝トーストにブルーベリージャムですが、時々食べたくなりますよね~ どんなサンドも好きですが、バターでふわっと焼いたオムレツ状の卵を挟むのが好き^^ 学生時代にバイトしていたホテルで覚えた味です 景色がおススメのこのホテル、庭園がまんぴょうてっぺいさんのお庭として映っていてうふふって笑っちゃいました! 昨秋、きむらさんがロケに来るとうわさに聞いていたのはコレだったのね・と納得~ あんまり見ていなかったけど、今日は最終回だから見ようかな
百恵ちゃんまで出てきましたね! 懐かしいなぁ 私はなぜかこの時期、「白いシリーズ」派でした 田宮二郎大好きだったし(渋っ)、子供心にも片平なぎさがかわいかった^^
あのね、コメント読む前、黄桃ゼリーが卵6個に見えて、「ゆうさんったら、朝も卵焼きなのに夜もこんなに卵使うの!?」って思っちゃいました 家のハハは元気を出したい時に生卵をごっくんしていました 子供の頃、「気持ち悪くないの?」と聞いたら「お母さんは蛇年だから大丈夫」と今思うと訳の分からない返事をしてくれました なぜか思い出しました…
おっと、ちゃこちゃんを忘れるところでした ちゃこちゃんってばそのままでも十分かわいいのに、ギャルソンのようにかしこまったりエビさんのように眠ったり、今日もぐっでございますよ 

投稿: ジジハハ | 2007年3月18日 (日) 14時42分

サンドイッチおいしそぉぉぉ~!
おおおおおっとヨダレが・・・。
そして、昨日に引き続き知らない番組だわ。
ゆうしゃんのハヤシライスきのこたくさんね!おいしそうだわ!
食べたいわ!うん。食べたい!
ハヤシライスは簡単だしいいよね~!
今日の夜は何にしようかしらねー!
ちゃこたんの小股からニョキっとでてるドラえもんみたいな手がかわいいです!
何度も何度も画面に顔を近づけて手をまじまじ見てしまうモッチなのでした♪

投稿: モッチ | 2007年3月18日 (日) 16時34分

>harryさん
エビさん風ねんこはハリーたんがやったら何風になるんでしょうね?(笑)やっぱりオーストラリアのカンガルー風になっちゃうのかしら?(笑)

>ジジハハさん
ふわっとしたオムレツ卵をトーストに挟むのがホテル風なんですね?!それでわかった!いつも行く品のいい喫茶店のトーストに必ずふわっとしたオムレツがついてて、「これなんでついてるんだろう?」と思ってたのですが、のせて食べて、ってことなんですね?!随分おとくだわ、と思ってましたが、ホテルとかはそういう食べ方なのですね~。キムタクがロケにくるなんてすごいですね!庭園がまんぴょう家の庭とは(笑)私も最終回はちゃんとみようかな、と思っています!
赤いシリーズ対白いシリーズがあったのですね?私は白いほうは難しすぎてわからなかったのですが赤いシリーズも結構かわいそうな展開でつらかったな。生卵丸呑み、余計気持ち悪くなりそう(笑)たしかにヘビ年の人には合いそうな(笑)
そうそう今日は静岡からお届けの福山さんのお声でしたが静岡大好きだそうで語ってましたね(笑)会場に向けてメッセージ飛ばしてましたが、ぜいたくでいいですね~。今日もなぜかちゃこがラジオの前で熟睡、エビ姿で寝ていました。私は爽子ちゃんのお話を読みながら聴きました!今日読み終わるかもです!もったいない!終わらないでって感じです!!

>モッチさん
赤いシリーズも!!??そ、そうか…赤いシリーズまでも…。
百恵ちゃんくらいは知ってるのかしら(笑)
ハヤシライスはモッチさんのコメントに反応して作りたくなったのですよ~。簡単なわりにゴージャス感があっていいよね!
小脇から出てるちゃこのおてて、ドラえもん(笑)ほんとにゃんこのおててはなぜにこんなにかわいくできてるんだろうね!たまに寝ている間におててのアップとか無駄に沢山撮ってしまうんだよね(笑)モッチさんを画面に釘付けにしたなんてちゃこのおててもやりますね(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月18日 (日) 18時33分

ハムとスプラウトのサンドイッチおいしそうですね!
スプラウトはとっても体に良いって言うしこれだけたっぷりと朝から摂れるとうれしいですね~。最近ではいろんなスプラウトが出ててどれも試したくなりますよね!

ちゃこちゃん、ゆうさんがおうちにいてくれると本当にうれしいのでしょうね~。で、その雄たけびはきっと「テレビに集中しないで私と遊んでよ~」って言う意味かもしれませんね~(^^)まったくアントンさんも同じことをしますよ!特に私がパソコンをするときとテレビを見入ったとき(適当に見ているときはやらない)にしつこくやってます。で、抱っこしたりおいかけたらゴロゴロゴロ・・・。やっぱり100%注目していてほしいようです。
ちゃこちゃんもテレビに焼きもちでは?(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年3月18日 (日) 23時16分

>小鉄さん
スプラウトってブロッコリーだけじゃなくていろいろありますよね、それぞれ栄養もちがうのかしら?!主に抗酸化作用が魅力で食べてますが、カイワレみたいにからくないし、手軽な栄養食ですよね!
どうもちゃこは私が何かに夢中になってると邪魔する傾向があります!そして…DVDレコーダーの音がすごくきらいなようなのですよ…。私もびっくりしましたが、DVDレコーダーってすごい音なんですね。ディスクに落としてる音なんてすごいんですもん!
きっとちゃこは私がDVD編集してるの嫌なんでしょうね(笑)そうそうパソコンもかなり嫌がります!こっち見て!攻撃がはじまります。テーブルの上に移動させたりすると上に乗りそうなので今は隅っこでやってますがそれでも手元に入り込みますからね…でもそれが、か、か、かわいい(笑)100%の注目、わかります!ちゃこが望んでいるのもきっとそれです!!

投稿: ゆう | 2007年3月19日 (月) 09時13分

ハヤシライス大好きぃ~。食べたくなっちゃった。週末にでも作ろうかな。
「赤い疑惑」のお母さんのイメージは渡辺美佐子さんです。八千草薫さんの時があったなんて、トリビア的情報ですね。
最近、卵焼きをよく作りますが、ゆうさんのはいつもきれいでおいしそう。私はフライパンで作ろうとするので、中途半端スクランブルエッグの塊です(>_<)

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月19日 (月) 17時29分

>ゆかにゃごさん
ハヤシライスはきのこたっぷりで、がおいしいですよね、ね、ね、と同意が欲しい私です(笑)意外と入ってないことが多くて…。
赤い疑惑のお母さん、最初は八千草薫なんですよね。当時も結構週刊誌などで騒がれたようですよ。母情報ですが…。
私は卵焼き歴長いのです!小学2年生から作っています!3つの卵にだしをいれて何度も何度も折っては流し流しては折って、を繰り返して層を厚くします。そうするとふっくらおいしくなりますよ~!私もつい最近までフライパンで作ってましたが、同じように作れますよ~!かたちはあとで濡れふきんで整えれば大丈夫ですよ、きっと…。

投稿: ゆう | 2007年3月19日 (月) 21時32分

ハヤシライスにきのこ!おいしいですよねぇ。
私はカレーやシチューにもこれでもかってくらい入れるのが好きです。食物繊維も豊富だし、何より具がいっぱいだとうれしいですよねぇ。
卵焼き、小学校2年生から・・・さすがゆうおねいさん。このあいだ「今日の料理」でだし巻き卵見てて、多少勉強しました(^O^)おべんとう作り出すといつも課題が卵焼き。結果スクランブルエッグにならないよう、見た目にもきれいに仕上げたいので、がんばりまぁす。

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月20日 (火) 10時59分

>ゆかにゃごさん
たまご焼きは練習すると結構上達しやすい一品ですよ!
作りすぎて人に配ってもたまごって安いし!
ちょっとずつお玉でたまごを加えてゆっくり焼くと間違いなし、ですよ!

投稿: ゆう | 2007年3月21日 (水) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうわへのたび。 | トップページ | おひさまいかないで。 »