« ふしぎです。 | トップページ | ここがちゃこのとおるみち。 »

2007年3月 1日 (木)

うでまくら、さいこうです。

お手製ベッドで毎日ご機嫌に寝ているちゃこですが、昨晩、私が寝るであろう時間に私の前に座り、何かを訴えていました。

Nimg_26551

よくこんなブレた写真をド頭に出すなぁ、と自分でもびっくりですが、このときのちゃこの雰囲気が伝わればそれでOK、と大雑把なO型の性格丸出しです。

私は電気を消して間接照明のなかでストレッチなどをしていたら、ちゃこはちょっとずつにじり寄り、お手製ベッドに入ろうとしません。そして私が少しでもふとんに近寄るとくるっと振り返ってはキラッとしたおめめでこちらを見ます。何度かそれを繰り返し、私はおふとんにもぐりこみました。すると小走りでちゃこがふとんの中に入ってきました。

「ゆうおねいさん、今日はのっけからの腕枕でお願いします。」

Nimg_26621

あまりのかわいさに左手のみで撮影、おふとんの中を撮影するのはとても難しいのですが、なんとか撮れました。私の右腕に包まれているちゃこです。

「ゆうおねいさん、電気消しちゃってください。」

Nimg_26591

電気を消したらコテンと私に寄りかかり伸びて寝てしまいました。そして朝までぐっすりでした。その間、私とちゃこはほくほくのおじゃがです。春先とはいえ、ちょっと暑すぎです。

英会話教室が急にお休みになったので火曜日はお友達の家に遊びに行きました。この間近所に引っ越してきた幼なじみ、ペルー人のパパを持つリコリコ、とそのママとで午後をまったりと過ごしました。お昼ごはんには彼女の家で和風きのこスパゲッティとトマトソーススパゲッティを作りました。

Nimg_26721

和風きのこスパゲッティはコンソメとお湯を少しいれてたまねぎと適当なきのこを炒めて、塩コショウ、しょうゆで味付けです。見た目はあっさりそうですが、結構しっかり味がついています。

Nimg_26681

リコリコもモリモリ食べました。

Nimg_26671

食べた後はひとしきり遊んで、さぁさ、お昼寝ですよ、と背中をさすっているとコテっと寝てしまいました。ちゃこより簡単です…。

Nimg_26761

リコリコが寝ている間に私たちは、甘いお菓子とお茶でお喋りです。あっという間に2時間ほど経ってしまい、母から「ちゃこが淋しがってるよ。」という電話が入り慌てて家に帰りました。帰る前にリコリコの持っていた猫のぬいぐるみがかわいかったので一枚パチリ。以前住んでいたアパートの隣のおばあさんが作ってくれたそうです。

Nimg_26731

お昼頃、出かける前にちゃこの様子を見に行ったら干したおふとんの上で寝ていました。かわいい日向ぼっこ姿を見ると出かけにくくなりますが、つい声をかけてしまいます。起きたときに私がいないと気付くのは淋しいかな、などと思い、派手な音をたてて出かけます。

「ゆうおねいさん、ちゃこは別に平気ですから、寝かせてくださいませ。」

Nimg_26631

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ふしぎです。 | トップページ | ここがちゃこのとおるみち。 »

コメント

ちゃこちゃんは、さびしがりんぼうモードですね~。でも、腕枕をせがむなんて、カワイイ~。抱きしめたくなりますね!
それにしても、手作りの猫のぬいぐるみキュートですね。カラーセンスも抜群。それでいて、手作りの温かさがつたわりますね。こんな作品(?)を生み出す方の人柄がわかるような気がします。

投稿: ぐしとも | 2007年3月 1日 (木) 09時32分

ゆうさんおはよう!!!夜のちゃこちゃん!雰囲気めっちゃ伝わってきたよ~想像するともうすっごいすっごい嬉しいし可愛いよね。そっかそっか~この日は最初っから甘えたい気分だったんだね。ちゃこちゃん。可愛いな~腕枕で寝る姿!!!
それと美味しそうなスパゲティ!!
実は今朝私だけ(旦那は朝食べない)スパゲティ食べたんだけど初めてレトルトのトマトとナスのソース買って食べたのよ。もうまずいったらありゃしなかったわ!!!ほとんどソース残しちゃったくらいよ!!だから和風なスパゲティがめちゃ美味しそうみ見えちゃった!!
猫のぬいぐるみとっても可愛いね。うちの母も裁縫苦手だし誰か作ってくれる人いないかな~。

投稿: ちか | 2007年3月 1日 (木) 09時32分

>ぐしともさん
寝る前から腕枕要求、は相当かわいいですよ!!おふとんと私を交互に見て何か言いたげなのです。私も本も読まずに電気消して寝ちゃいます。
このぬいぐるみ作ってくれた隣のおばあさんは、私が遊びに行った時もお庭になってる柚子を5個くらい持って来てくれたんですが、リコリコがこれをお風呂に入れて遊ぶのが好きらしいのですよ。このぬいぐるみの色のセンスすごくいいですよね!きっと一緒に住んでないけどお孫さんがいるんじゃないかしら?とても子供心をくすぐるぬいぐるみですよ。私がいち早くくすぐられましたが(笑)こういうの作れたらいいのになって思います。

>ちかさん
夜のちゃこの甘えっぷりにはもうメロメロですよ!このまったり時間が大好き!腕に入って、電気がついてる間は座ってたんだけど電気消した途端コテンと横になって熟睡しちゃったときにはもう暗闇でニヤニヤ顔の気持ち悪い私です(笑)
ちかさん朝からスパゲッティを?!すごい!私みたい(笑)レトルトソースはすっごく選ばないとほんとダメダメだよね。ナス系は当たったことないよ!何も具が入ってないナポリタン系も少ししか気に入ったのないんだよね…。それも自分で具を炒めて入れないとおいしくないし。きのこのスパゲッティは自分でおいしくできるし体にいいからよく作るよ。カンタンでちょっと手抜きかしら、と思うんだけど…。
私も裁縫、苦手!誰か得意な人に色々縫ってもらいたい!服を作ってもらうのが夢です!

投稿: ゆう | 2007年3月 1日 (木) 09時50分

醤油の味付けって、パスタにかなり合いますよねぇ。
お高いオリーブオイルを使ってなんちゃらかんちゃらとかがんばるより、
ささっとお醤油、酒、ちょっと塩とかやってる方がなじみやすい感じ。
やっぱり日本人だからでしょうか。
しかしゆうさんの作るパスタはいつもおいしそうです♪

腕枕でネンネなんて、
ちゃこちゃんはかわいいですねぇ…♪
うちのは足の間なのでなにげにこちらは眠りにくいです。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月 1日 (木) 12時51分

>みか@猫大好きさん
そうそう、お酒、しょうゆ、ちょっと塩、で十分おいしいですよね!
この時は塩っけも少なくしたかったのでコンソメをちょっと入れたらコクが出ておいしかったです。こんがり焼いたチキンの薄切りを入れてもおいしかったかも、とか言いながらみんなで食べました。

世良君はお股でねんこですかぁ~。腰痛くなるんですよね(笑)
夏はちゃこもそこで寝ます!でも私は30分も持たない…。無理やり寝返り打って腕の方に誘い込みます…。

投稿: ゆう | 2007年3月 1日 (木) 13時36分

我が家は毎日 腕枕ではらんはコテン・・・

きっとちゃこちゃんは寒かったんじゃない?
体が冷えて毛が冷たくなって布団の中に入ってくるもん。。。
で! 熱くなるとでて 枕元で私におしりを向け
時にはおしりを私の顔におしつけ・・・そりゃーねぇーだろ!!
って感じで また毛が冷たくなると入ってくるを繰り返す毎日よ。

投稿: ゆか | 2007年3月 1日 (木) 18時40分

ただいま~!
きゃーチャコタンお目目まん丸だし、甘えてるね!
手がぶれても頑張って撮影したゆうしゃんに「がんばったで賞」あげちゃいます!
女の子同士ですが、恋人のような会話♪ムフフフ
夜だから雰囲気でまくりですね。
パスタおいしそう・・・。食べたい!お腹すきすぎて気持ち悪い。
早く何か食べなきゃ!
ゆうしゃんのお手製パスタ、私もモリモリ食べたいです。
誰かの作ったおいしい料理がたべたいなぁ~。

投稿: モッチ | 2007年3月 1日 (木) 20時07分

>ゆかさん
ちゃこは最近朝までほくほくのまんま寝てるんだよ~。ちょっと出入りすれば?って思うくらいずっと腕の中で寝ていて、私肩こり中(笑)
おしり向けられると「まあ!!」って思うけど、ちょっとその光景おかしくて笑っちゃうかも(笑)おすにゃんこはそういうことが多かったけどちゃこはお行儀いいんだよ~!!

>モッチさん
おかえり~おつかれさま~!!
やった!がんばったで賞受賞!(笑)ほんとにがんばってるのは毎日朝早くから夜遅くまでお仕事してるモッチさんの方ですが!!これすっごくブレてるけど、何枚かとってこれが一番よかったの、これでも…。
ほんとに恋人同士みたいな会話だったね(笑)ラブラブでいい雰囲気だよね(笑)「朝まで一緒よ♪」みたいな(笑)
パスタ、これささっとすぐできちゃうんだよ。作りに行きたいくらいだわ!ほんと誰かが作ってくれた料理食べたい!って思うよね…デリバリーしたいわぁ…。お仕事後にごはん作るのってほんと大変だよね。しかもポポちゃんの遊んで攻撃をうまくかわしながら(笑)がんばれモッチさん!!

投稿: ゆう | 2007年3月 1日 (木) 20時28分

ちゃこちゃんとお寝んねいいですね。この時は最高に幸せですね。
ブレた写真でもちゃこちゃんの表情がわかります。お布団での撮影は難しいです。まんまるおめめで、ゆうさんに何か言っているようですね。
幼なじみと会えるのは嬉しいですね。パスタ美味しそう!

投稿: mamachy | 2007年3月 1日 (木) 20時55分

腕枕でねんねするちゃこさんたら…
なんてあまえんぼうにゃんなお顔なんでしょう!
かわいいな~。
広げたおふとんで日向ぼっこって
気持ちいいんだろうにゃあ。

リコリコの猫さんのぬいぐるみもかわいいなぁ。

きのこのパスタとトマトソースのパスタの
盛り合わせいいにゃあ。

投稿: harry | 2007年3月 1日 (木) 21時44分

お布団に入ってきたちゃこちゃん、まんまるおめめで
めちゃくちゃ可愛い!
どうしたのでしょうね、ちょっとセンチメンタルになったの
でしょうかね~(^^)
腕枕、ちゃこちゃんは右なんですね~。アントンさんは左です。
なんで決まっちゃうんでしょうね。私も今から右だとなんとなく
収まり悪い感じがします。(^^)
しかし、こんなふうに来られると、ずーっと一緒に寝ていたく
なっちゃいますね!

投稿: 小鉄 | 2007年3月 1日 (木) 21時52分

>mamachyさん
ちゃこを小脇に抱えて寝るのは最高に幸せです、思わずお顔がにやぁっとゆるみますよ!
夜、電気を消してからストレッチしたり、本を読んだり、を1時間くらいするのですが、そのときのちゃこがとてもかわいくて、つい写真を撮るのですが暗くてなかなかうまく撮れません。ちゃこもこの明るさだとまったりして甘えん坊になるようです。
幼なじみとゆっくりとランチして夕方までお喋り、とっても楽しかったです!

>harryさん
暗いお部屋で甘えん坊さんするちゃこは最高にかわいいですよ~!干したふとんの上でする日向ぼっこは気持ちいいですよ~。ちゃこもふとんもふかふかになります(笑)

パスタの盛り合わせとってもおいしかったですよ、ぱぱぱっとこういうの作ってゆっくりお喋りっていうのが一番気楽でたのしいですよね!

投稿: ゆう | 2007年3月 1日 (木) 21時53分

>小鉄さん
ちゃこはたまに私が寝る前から腕枕を要求するのですが、それがどんな時なのか予想がつきません…母は「気まぐれだよ。」なんていうのですが、前日の晩にほくほくおじゃがみたいに寝たとき、がそうかな、と思ったりします。大切に抱えられて寝るっていうのが案外気に入ってるんじゃないかと…。ちゃこは絶対に右腕で、左腕に入れても仰向けになった私のお腹の上をゆっくり歩いて右腕に移動します!腹筋に力を入れないとかなり痛いです(笑)でも「おねいさん渡りして~」とわざと左腕に入れたりもします(笑)アントンさんは左腕なのですね?!不思議ですよね、ちゃんと決まってるんですよね…。私も右腕じゃないと寝にくいです!

投稿: ゆう | 2007年3月 1日 (木) 21時59分

ブレた写真でも載せてしまう気持ち、分かります。
だってブレてても、ちゃこちゃんのかわいさが伝わってきますから。
腕枕うらやましぃ~!ちゃこちゃんゴロゴロいってるんでしょうね。
そしてゴロゴロがゆうさんには子守唄になってしまうんでしょうね。
わたしはとらちんとすれ違いの今日この頃。
朝はとらちんがお寝坊さんで出かける直前に起きてきたり、
帰ってくれば早々とねんねの支度に入ってしまいます。
だから休みの日が待ち遠しいのです。

パスタ2連発、おいしそう!でもこの時間に見てしまうのはキツイ!
しめじが!しめじが~!しめじはなんにでもあいますね。
しめじは主張しすぎない味だし、見た目も愛嬌がある。
茶色いモンブランの頭にちょこらんと乗っていてもおかしくないかも。
いや、やっぱりおかしいか(笑)

猫のぬいぐるみ、キョーレツ好み!この雰囲気がたまりません!
手作りならではのあったかさがありますね。

投稿: ぴー | 2007年3月 1日 (木) 22時23分

>ぴーさん
ブレててもこの何かを訴えるかわいいおめめ、が伝わりましたか!!嬉しいです!
ちゃこの腕枕は、羨ましいと言われるのが一番嬉しいのです!泊まりに来た友達なんかがこれを目撃した日にはイチコロなのですよ!私にたらりんともたれかかってちょこんと片手を私にのせてる姿ったら~ああぁぁぁぁぁ…い、いけない、取り乱してしまいました(笑)
腕枕の中でゴロゴロゴロゴロと鳴っている喉の振動が腕に伝わり、それが妙に心地いいのです!あの振動、きっとリラックス効果があるのではないかと思ってます。
とらちんはお寝坊だったり早寝だったり、気ままな猫ライフ満喫ですね!でも何年かしたらぴーさんの帰りを待つようになり、朝早く猫パンチで起こしたりして、世話女房のようになるかもしれませんよ…なったらかわいいですね、
ますます出かけるそばから帰りたくなりますね(笑)
しめじ好きな私はどこにでもしめじをいれてしまいますが、パスタはかなりそそられますよね。私も自分で読み返してて食べたくなっています(笑)しめじ、グラタンくらいまでがギリギリでしょうか、見た目かわいくてもケーキにはのっていてほしくないですよ(笑)きのこの山はしめじがモデルでしょうか。

このにゃんこのぬいぐるみ、すっごくいいでしょ?!一目ぼれしてしまい「かわいいよぉ~、いいねぇ~最高だよぉ!」と激しくアピールしてますがまだリコは「じゃあげる。」って言ってくれません。もうちょっとがんばろうと思います。

投稿: ゆう | 2007年3月 1日 (木) 22時37分

真夜中にこんばんは へんな時間にこてんと寝てしまい、こんな時間に起き出しています… しかし深夜もハナは出る~ 花粉はドコに潜んでいるのでしょう…
にゃんこぐるみのかわいさに悶絶っ! 襟と同じおミミと、おててのピンクの筋にやられました なんてステキなセンスでしょう リコリコちゃんの幼い記憶には必ずインプットされることでしょう^^
腕枕ちゃこちゃん、うらやましいの一言ですよっ
ジジさんはきっとものすごい暑がりで、ちっともお布団INしてくれません 腕枕で添い寝を楽しみにしていたのにのにのに…
先代ジジは毎日腕枕、お互い横向きで向き合って、ジジはハハの体に片手を乗せて寝てくれたんですよぉ あんな日々を再び!と思っていたのにぃ
今は夜更かしハハに付き合って、ソファで丸くなっています 冷たい皮の上で平気っ のようです

投稿: ジジハハ | 2007年3月 2日 (金) 02時59分

>ジジハハさん
おぉ~!すごい深夜ですね(笑)目が覚めちゃったのですね?!
真夜中に花粉症と戦いながらネット(笑)最近は12時過ぎると夜更かし感が高まってしまう私ですよ…。
このリコリコのぬいぐるみ、質感もすっごくいいのです!喋ってるときとかもグリグリと触ってしまう感じです。リコままにこれと同じの作って~と言ってみようかとも思いましたが、布がきっと手元にあるもので作ったからこんなに味があるんでしょうね。この布たちは集まらなさそう…。
ジジくんは暑がり?!毛が長いからかしら?それともやはり天候?!今年は特に暖冬だから、去年に比べたらちゃこも腕枕度が低いような?のっけからの腕枕の日がすっごく少ないのです!朝はじっとふとんの中で私の目覚めを待ってますが…。
冷たい皮のソファの上で寝られるって事は…暑がりさんなのかなぁ(笑)先代ジジさんは向き合って寝たのですか?!それはもう姉妹のようですね(笑)ジジくんにもやってほしいですね!!

投稿: ゆう | 2007年3月 2日 (金) 14時20分

ちゃこちゃんのまっくろなまんまるおめめにくぎづけです。ゆうさんの目がハートになるのもわかるわかる(^O^)
腕まくらご所望だなんて、もうかわいすぎます。ちゃこちゃんってほんと人間みたいですね。要望が人間的でわかりやすいもの。
りこちゃん、ゆうおねいさんという遊び相手が近くにいてくれて、きっとうれしいですね。
いま「からくり からくさ」読んでるので、このおばあちゃんお手製のぬいぐるみには・・・と、空想をめぐらすわたしです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月 2日 (金) 17時04分

>ゆかにゃごさん
腕枕をさいそくしてるときもそうですが、ちゃこは年々人間のように明確にいろんな要求をするようになりました!やはり知恵がついてるのではないでしょうか(笑)家族もいろんな要求をされていてびっくりしてるようです。特にブラシは分かりやすいですよ!ブラシに向かって小走りして鳴いたりしますから!!
リコリコは性格もかわいらしく遊んであげてるというより一緒になって遊んでいるって感じです(笑)
「からくりからくさ」読んでいるのですね?!そうそうこういう手製のぬいぐるみには…そうかもしれません(笑)生活密着型のストーリー展開がすっごく好きなのでこれもとっても好きでした!また読みたくなってきました…。

投稿: ゆう | 2007年3月 2日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふしぎです。 | トップページ | ここがちゃこのとおるみち。 »