« さみしくないの? | トップページ | うえをめざしたいのです。 »

2007年3月 4日 (日)

たたまないでください。

朝になってもまだお手製ベッドの中でうとうとしているちゃこです。

Nimg_22001

7時まで腕枕をしてましたが、あまりにしつこく起こすので、エイッと思い切って起きたら自分はお手製ちゃこベッドの中で寝始めました。悔しいのでちゃこのごはんを山盛りにして、今度は私がちゃこを起こし、ベッドを片付けました。

台所で朝ごはんを作って部屋に戻ったら。

Nimg_27751

今日は洗おうかと思ってくしゃっと寄せておいたはずのベッド用毛布の下にもぐりこんでいました。

しっぽがかわいいです。

Nimg_27761

あんよもかわいいです。

Nimg_27821

朝食はまんまるおにぎりと卵焼きとニラのみそ汁です。

Nimg_27781

食べている最中もちゃこの動向が気になり、ちょっと覗いてみました。

くつろいでいます。

Nimg_27841

「ゆうおねいさん、今日は和食ですか。ミルクもおかかもなしでございますか。」

Nimg_27861

生首みたい。

Nimg_27871

昨日はひな祭りでした。ひな祭りと言えばやはり、ちらし寿司です。

Nimg_28002

昨年は、具材を別々に煮て作りましたが、今年は手抜きです。れんこんやニンジンは市販のもの、私はエビをゆでたり錦糸玉子を作ったり、と手作りと市販、半々で作りました。とてもおいしかったです。

潮汁も作りました。ぱかっぱかっとはまぐりが開くのが楽しいので、潮汁を作るのが好きな私です。

Nimg_28011

しかし私は朝からなぜかワンタンスープを食べたくなり、潮汁があるにも関わらずワンタンスープです。

Nimg_28041

さらに、ワンタンスープがあるにも関わらず、みそ汁です。

Nimg_28091 

汁物ばかりですが、ちらし寿司と交互に食べるとどれもとてもおいしかったです。

いい生ダラがあったので、ホイル焼きにしました。

Nimg_28061_1

わかめを敷いて、塩焼きにしたタラにしょうがをのせ、お酒をふりかけてホイル焼きです。さっぱりとしてとてもおいしかったです。

桜餅でますますひなまつりっぽくなりました。桜の香りがしてすっかり気分は春です。

Nimg_28031

「ゆうおねいさん、タラ、ちゃこはいただけないのですか。」・・・・焼いてる時に思わず「なぁ…。」と私の足元に鳴きにきてしまったちゃこですが塩をふってしまったのでおあずけです。

Nimg_27261

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« さみしくないの? | トップページ | うえをめざしたいのです。 »

コメント

ゆうしゃん、オパヨ~ン♪
おおおっと、今日のチャコたんは「忍法隠れ身の術」ですね(笑)
ちょっと、正体ばらしちゃってるとこがまたまた可愛い!!!!
うっひょー!ゆうしゃん、あにゃたは天才です。なんておいしそうな散らし寿司!チャコたんの大好きな海老くんものってる!
ほんとレパートリー多いよね!というか、作れないものはないだろう。
タラってホイル焼きにすればいいのかぁ~!私もタッチも甘いのが苦手だから、煮魚はあまり好きじゃないの。だからほとんど焼き魚なんだよね!こんどやってみよう!しょうがとお酒だけ?
お酒tって料理酒?
あ、、塩をふったって書いてあった!
今日は昨日言ってたクエン酸を探してみます!あるとうれしいなぁ~!!!!!

投稿: モッチ | 2007年3月 4日 (日) 09時45分

>モッチさん
忍法隠れ身の術(笑)を結構やるちゃこですが、いっつもシッポかあんよが出ちゃってるんだよ(笑)この辺が頭かな、とツンツンとするとかわいい「にゃぁ~。」というお声が聞こえて来ます!
ちらし寿司は意外とカンタンなのよ~。ちゃこのためにエビくんをたくさん入れたの。でもタラの方がうれしかったみたいで、焼いてるとき台所に入ってきて鳴いてたの(笑)昨年はいわしの南蛮漬け作ったらおいしかったけどちょっと大変だった…。今年はいいタラがあったのでホイル焼きです!タラのホイル焼きのときは先に塩焼きしちゃうんだけど、面倒だったら生で包んでもいいかな?塩をふって、らわかめを敷いたホイルに包んでお酒(普通の)をふりかけてタラの表面にはしょうがを少し塗る感じでつけて、ぴったり口をしめて中火で10分くらいかな?塩とお酒としょうがだけで充分おいしいよ!
チキンでやったり鮭でやったりホイル焼きはベンリよ!チキンや鮭の時はわかめじゃなくて炒めたタマネギやしめじを敷いてね!

クエン酸、あるといいね!筋肉疲労にも効くので疲れた日はすごくいいよ!

投稿: ゆう | 2007年3月 4日 (日) 10時16分

ゆうさんおはよう!!!!
今日はちょっと忙しくってポチ逃げで状態でごめんね!!
雛祭りやっぱりゆうさんちゃんとチラシ寿司作ったのね。さすがだわ!!!!
それとタラのホイル焼き!!なるほど~これまた美味しそうで真似しなきゃね!!!
それとそれと私ね~桜餅がもうすっごいすっごい大好きなのよ!!!!
ケーキより断然好きかも!!

投稿: ちか | 2007年3月 4日 (日) 10時19分

し、汁物多すぎっ!(笑)
でも素敵なちらし寿司~~♪
いいなぁ、ちゃんと作るのですね、こんなの。
うちは昨日はお野菜たっぷりパスタでした。
土日というとせいぜいそんなものしか作らない私だというのに。

というか、実家でも猫を飼い始めて以来、
お雛様を出していませんでした…。
今頃、ちゃんと無事でいてくれるのだろうか、あのお雛様…。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月 4日 (日) 14時22分

毛布からちょろんとチッポがのぞいていたり、
アンヨが出ていたりかわいいにゃあ。

昨日はおひなまつりメニューだったのですね~。
おいちそうです♪
汁ものがたくさんですね。
私も汁もの大好きですにゃあ。

投稿: harry | 2007年3月 4日 (日) 15時38分

ゆうしゃま、クエン酸探したけどなかった!
で、インターネットにて購入!
そうそう、ゆうしゃんってミクシィやってるの?
私も登録したのよ!

投稿: モッチ | 2007年3月 4日 (日) 16時47分

>ちかさん
私ったらちかさんへのコメントレス、確認だけ押して送信できてなかった(汗)
忙しいのに見に来てくれてありがとうね!!ホイル焼きの中身って色々変えてもおいしいので新たにこれ入れたらおいしいかも、っていうのがあったら教えて欲しいわ♪
私はチキンが結構好きなんだけどつい魚が多くなっちゃうんだよね~。
ちかさん桜餅が好きって(笑)結構めずらしいよね?!私はたまにならいいけどあのはっぱが…苦手…やっぱり食べるのよね…あんまり、はっぱ、食べたくないのよ…。

>みか@猫大好きさん
おひなまつりメニューのつもりが汁物祭りに(笑)野菜たっぷりパスタもいいなぁ!本当はブロッコリー入りペペロンチーノにするつもりだったんだけど、やっぱりちらし寿司つくろう、とお買い物先のスーパーのひなまつり度につられて作りました(笑)

うちは元々お雛様がなかったのですが、ちらし寿司だけは小さい頃から隣のおばあさんが作ってくれてたので(母は作ったことないのです…)その味が大好きだった私はこの時期とっても食べたくなるのですよ~。春先に甘酸っぱいちらし寿司、体によさげですよ!肝臓にいいんでしょうね、きっと!

>harryさん
もぐりこんでシッポだけ出したり、あんよだけ出したり、かわいいのですよ~でも危ないのですよ(笑)たまに気付かずシッポ踏んじゃったりします(笑)

ひなまつりメニューなかなかの出来でした!汁物大好きなのでどんどん作ってしまうときがあります。冬は乾燥してるから汁物ほしくなるのかしら?

>モッチさん
クエン酸、ネットにはあったのね?!ネットってなんでも売ってるのね、びっくり!
ミクシィやってるよ!そして今見つけた!ポポしゃん!検索で見つけ出しちゃった!これからメッセージを送信だ!!!


投稿: ゆう | 2007年3月 4日 (日) 17時13分

ちょっと ゆうさん! 汁物三昧にびっくりですよっ^^
昨日はチラシ寿司頑張りましたよ~ 見た目、エビ・卵・イクラ・人参・ハス…ゆうさんのと似ていたのでうれしくなっちゃった! 昨日は夕方からヤル気が出てきたのでいっぱいいろいろ煮ましたょん でも、最後にぜーんぶあわせて盛り付けながら、「こんだけ料理したのに一皿?!」と気づいてはいけないところに気づいてしまい悲しくなりました… はまぐり、私も大好きで3杯飲みきりました! はっ! 汁物トータル、ゆうさんと同じくらい飲んだことになる??
朝食中にめくられたちゃこちゃん、なんてかわいいおめめ!
右端におにぎり、左後方にちゃこちゃんのショットもステキです~
今日のましゃはビギンさんとのトークが新鮮でしたね 男のいい距離感の友情、いいですねぇ いつものおばかトークがなくて寂しかったけど、こういうのもたまにはいいかな
ゴハン大好きの私は「いまどき!ごはん」見ながら書いています
この番組が終わる頃からゴハンの準備です 今日もJAの新鮮野菜メインのメニューになりそうです

投稿: ジジハハ | 2007年3月 4日 (日) 18時24分

毛布の下からちょこんと出ているしっぽやあんよがなんとも可愛いです~!(^^)寝る気まんまんだったちゃこちゃん毛布を見つけてちゃっかりもぐりこんだのでしょうね~。
だけど、なぜ、茶トラにゃんこは人のこと起こすだけ起こしておいて自分だけさっさと寝てしまうのでしょうか。一人で起きているのはつまらないのでしょうか~?(^^)いつも不思議に思っています。

おひなさんに、ちゃんとちらし寿司やはまぐりのお吸い物を作られるのですね~。素敵です。私も季節の行事(?)みたいのなるべくやりたいのですがなかなかできてませんよ~。こういうのさりげなくやっちゃうゆうさん素敵です。
またまや、おいしそうなおかずたち!たらは最初に塩焼きしておくのですね!これも簡単そうだし大好きな海草が入ってておいしそう!またまたチェックですよ!
ワンタンも作るのですか?私、作ったことないです。餃子は作りますが~。
桜もちは2パターンありますね!右のは関東の桜もちだと昔学校の先生に教えられましたがそうなんですかね?
あ~おいしそう!今晩ごはん食べたばかりなのに、困ってしまいます。(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年3月 4日 (日) 21時56分

>ジジハハさん
ちらし寿司、全部煮て作っても最後に一皿、なんですよね(笑)私も昨年同じ思いをしました(笑)今年は手抜きで半々でしたが、やっぱり出来合いにはないおいしさが!えびも大きいのにしたし、イクラも奮発したのでおいしかったです!
潮汁3杯飲んだらほぼ私の汁物の数と同じですね(笑)なんだかあったかい汁物が飲みたくて…普段からスープ好きですがなんだか3汁ってびっくりですよね(笑)
朝ごはんにおにぎり作ったら中身がおかかだったのでちゃこがなんだかずっとずっと見ていて恥ずかしいくらいでしたよ…。寒かったのか全然毛布から出ないで熱い視線で(笑)
今日はビギンでしたね!!同じ年のデビューなんですね?!ビギンってイカ天出身ですもんね。デビューはたしかにビギンの方が華々しかったですよね。たばこもやめてお酒も少なくなったって言ってた福山さん、昨夜はニッポン放送にて酔っ払い放送でしたよ(笑)お金についてのお話をされててとても興味深かったです!きっと色々あったんでしょうね。急にお金が入った人の心得みたいな話でしたが、実体験も含めおもしろかったです。なんかイメージ違いますね!
いまどきごはん、私も好き~!!参考になるし!でもたいてい晩御飯作りながら、です。JAの野菜の夜ごはんいいですねぇ~。私も今日は野菜ばっかり買っちゃいました!

投稿: ゆう | 2007年3月 4日 (日) 22時01分

>小鉄さん
ちゃこは起こすときは2時間でも3時間でも根気よく起こすのですが(根気よく寝ている私(笑))いざ起きると「じゃ寝ますんで。」と自分はぐっすりまた寝ちゃうんですよね…アントンさんもそうなんですね…なんでしょうね、あれは…。母といつも「生活してて~音たててね~みんなは忙しくしてて~起きたときもいてね~。」みたいな感じなのかな?って言ってます。
私も季節の行事をちゃんとするようになったのは会社を辞めてからなのでここ数年ですよ~仕事してるとなかなか難しいかも…。でも年を重ねるごろに段々季節を感じるのが嬉しくなってるのでそのせいもあるのかもしれません。
タラは塩焼きしておくと味がしっかりつきますよ!わかめが焦げ付かないようにグリルで上から火を当てるほうがいいかもしれません。私も海草大好きなので海草レシピをあれこれ考えてます。ワンタン、これは買ってきたものなんです、勘違いさせてごめんなさ~い!!
桜餅に関東と関西で違いがあるんですね?!そういえばこの2種類の桜餅、なんで2種類なんだろ、って思ったんですが、そういうことなのですね?!桜餅といえば桜、なんだか咲き始めてますね…もう春なんでしょうか…。

投稿: ゆう | 2007年3月 4日 (日) 22時14分

ちゃこちゃん、ベッドの中でアンニュイな表情ですね。
ネコちゃんのこういうとろ~んとした表情は大好きです!
毛布からはみ出たあんよもたまりませんね。
毛布かぶってて、お顔を見ようとめくったら、お尻だった!なんて
ことはしょっちゅうです。でも一番ショックなのは、とらちんだと
思ってめくったのに、しまうまだったときです。
まるでハズレくじを引いたかのようにうんざりします(笑)
いま、とらちんを寝かしつけようと私のベッドの上に連れてきました。
毛繕いを始めています。これはそろそろねんねに入る準備です。
案の定、真ん中に陣取っていますので、私は端っこに寝ること
になりますが、とらちんと一緒にねんねできるなら幸せです。

ニラの味噌汁!大好き!卵焼きもたくあんに負けないくらい
黄色くておいしそうな色ですね!卵焼きの中にニラを入れたら
おいしいだろうな~。おにぎりの中にもニラを入れたらおいしい
、、、、のかなぁ?(笑)

そういえばワンタンちっとも食べていません。だから妙に懐かしい
かんじがしちゃいます。売っている餃子の皮とワンタンの皮の違いが
いまいち分からないぴーです(笑)

最後のちゃこちゃんの写真の表情はいったい、、、(笑)
何かにおののいているみたいですね。
目つきがどことなくクロエに似ていますよ(笑)

投稿: ぴー | 2007年3月 4日 (日) 22時17分

>ぴーさん
ちゃこのアンニュイ顔がお好きですか?!うれしいなぁ!
毛布からはみ出してるあんよやシッポはきっと見せ付けてるんですよ!ちょんっとさわると「いや~ん。」みたいなお声を出してひっこめちゃうのです(笑)
とらちんだと思ってめくったらしまうまくん(笑)それはまるでうちにいたクロと同じです!ちゃこだと思ったらクロだったとき…ちょっとがっかり…。でもしまうまくんは美しいのでちょっと不思議ですよ。クロはなんとなく放っとかれキャラだったのです…いいこでしたが。「いいこね。」以外の感想があまりないという…(笑)
とらちんがベッドの上で毛繕いをはじめたのですね?!ライブ映像でお届けしてほしいわぁ~。そしてまた端っこで寝るぴーさんに幸あれ!!とらちんにぴーさんの愛が伝わりますように…(祈)

ニラ好きぴーさんにはたまらないみそ汁だったかもしれないですね!ニラを玉子焼きにいれるのおいしいですよ!やったことあります!細かく切るのがコツです!おにぎりには…入れないほうがいいと思います(笑)

ワンタンと餃子の皮ですが、作ろうとしたときにきっと気付くかと思われるのですが、よ~く見てください、ワンタンの皮は四角です(笑)実は私も大人になってから気付きました!ワンタンの皮にはかんすいという中華めんによく入ってるアレが入ってるそうです。

最後のちゃこの写真、ク、ク、クロエに…似ている…シーズン4での活躍を羨んでいるちゃこは顔真似で参加(笑)私が急に起こして不機嫌なちゃこなのです。。。

投稿: ゆう | 2007年3月 4日 (日) 22時42分

やはり、ちらし寿司ですね!潮汁いいな。はまぐりは毎年買えません^^;ケーキにそのお金がいってしまいます。笑
ちらし寿司、mamachyも作ろうと思っていましたが、母が作ってくれたので、助かりました。
汁物があれば、ちらし寿司とで十分ですね。お昼にちらし、夜カレー。すごい組み合わせの日でした。笑
ちゃこちゃん、毛布からはみ出した、尻尾とあんよ可愛いですね^^

投稿: mamachy | 2007年3月 4日 (日) 23時32分

ゆうさんち、ちゃんと桃の節句ですねぇ。すてき。
お吸い物おいしそう。海のエキスがたっぷりって感じです。
桜餅って、友人のブログによりますと「長命寺」→関東風と「道明寺」→関西風?があるそうですよ。お店では2種類売っているのが普通なんですか?まったく常識を知らないわたし。
ちゃこちゃん、あたま隠して・・・みたいですね。徐々にゆうおねいさんにめくられて、ふふふ。最後のカーペットの上のもこもこちゃこちゃん、ふわふわしててさわりたいです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月 5日 (月) 16時06分

>mamachyさん
はまぐりよりケーキの方が私はいいのですが、亜鉛不足を解消するため、はまぐり優先で(笑)mamachyさんちのちらし寿司もとてもきれいでおいしそうでしたね!私はお昼にハンバーガー、夜にちらし寿司(笑)趣なしですね(笑)お腹が苦しくなりました(笑)
毛布からはみ出してるあんよとかシッポでかわいいですよね!ちょんちょんいじっては鳴かせてしまいます…。

>ゆかにゃごさん
はまぐりは海なし県なのであまりいいのがないのですが雰囲気だけでも…以前湘南で食べたはまぐりが大きくてすっごくおいしかったのですが、湘南のはまぐり最近食べてません。桜餅が2種類っていうの、この写真撮った時きづいたくらいでした!なるほど…長命寺、と道明寺…私も知りませんでした。
毛布をかぶったちゃこのあんよ、これ撮ったあと「うぅ~ん。」とちょこっと隠したのです。女の子っぽくておかしかったですよ(笑)ちゃこがねんこしてる時モフモフと顔をうずめると幸せ気分ですよ!!

投稿: ゆう | 2007年3月 5日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さみしくないの? | トップページ | うえをめざしたいのです。 »