« そろそろえいがを。 | トップページ | ここでおねだりです。 »

2007年3月10日 (土)

あーんです。あーんです。

和食の朝ごはんで、おかかがついているときのお決まりの風景があります。

Nimg_29441

ちゃこ、おねだり中です。朝ごはんはちゃこのお顔もおかずです。このかわいさでごはん1膳いけちゃいそうです。

Nimg_29461

「ゆうおねいさん、あーんですよ。」ひたすらおかかのみを待っています。

Nimg_29471

「ちゃこちゃん、では、あーんしてください。」

Nimg_29491

口をすぼめてちまちま食べています。

「ちゃこちゃん、あーんですってば。」

Nimg_29521 

何度もポロポロと落としてしまいましたが、突然豹変しました。

「あーーーーん。」

Nimg_29631

怖いお顔です。「ふたたび、あーん。」

Nimg_29651

上手に食べられるのはこのお顔なので怖くてもガマンです。

満足げにしていますが、ちゃこはひとつ重要なことを忘れていました。

Nimg_29661

最近は父(ブラシ係)の出かける時間が早くて、悠長に朝ごはんをおねだりしていると、ブラッシングの時間がなくなってしまうのです。

Nimg_29681_1

かわいそうだったので、私が変わりにしましたが、どうにも気に入らないようでコロンコロンを全くしません。朝ごはんの時間を早めるか、または遅くしてブラッシングは欠かさないようにしないといけません。

別の日の朝、ブラッシング待ちをしているちゃこの横で私は、母の作った豚汁を食べていました。豚肉の香りにはめっぽう弱いちゃこが私の横で熱く私を見守っています。それを母が激写していました。

Nimg_29871

しかしカメラを向けられているとわかると微妙に視線を外します。

Nimg_29861_1

しかも手前の汁の方にピントが合ってしまい、母には珍しく大失敗の一枚です。

「ゆうおねいさん、ちゃこはそんなに簡単にカメラ目線をするにゃんこではないのですよ。」・・・・でも朝いちだとカメラのことをすっかり忘れてレンズを覗き込みに来るちゃこです。

Nimg_29921

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« そろそろえいがを。 | トップページ | ここでおねだりです。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!!今日はポチ逃げでごめんね~!!!!
おかかを食べる時のあのちゃこちゃんの雛鳥のような姿はいつ見ても可愛いよね~。私もやってみたいわ!!!
「あーん」のあのお顔とっても可愛いんだもん!!!

投稿: | 2007年3月10日 (土) 08時58分

うわ~名前忘れてた!!!

投稿: ちか | 2007年3月10日 (土) 08時59分

お父様のブラシの腕前はどうやらプロフェッショナルなのですね。
一度見てみたいですよ~。
動画に撮ったりして、ゆうさんも研究を重ねてはどうでしょうか(笑)。
ちゃこちゃん、お箸から上手に食べるのですね~。
まあ、そりゃこういうお顔になりますよね…(笑)。
かわいいですよ♪

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月10日 (土) 11時55分

お父様(ブラシ係)がお忙しいときは、マッサ担当エステリーマンを派遣いたしましょう 満足できなければ御代は結構です^^
朝のちゃこちゃん、んもぅめっちゃ見てますね~ でも、今回はスマートなモデル立ち、足の揃え方がスーパーモデル級です!
でも… どんどんマイロのように変化していくおカオにわっはっはっと笑ってしまいました ちゃこちゃんナイス変化~
お母様の撮る豚汁越しのちゃこちゃん(鈴木雅之『ガラス越しに消えた夏』風だわ)、お箸でつつかれたりすっとぼけたりいい味出していますね それにしてもちゃこちゃんにピント合わせたり、豚汁にピント合わせたり、デジカメさんもいい仕事していますね^^
穏やかなお天気の土曜午後、今から愛する悦子の「桜乙女」の再放送を楽しむべく、外出自粛のワタクシです 昨夜「24」でローガンざまぁみろ!とはしゃいでいたから眠くて辛いです…

投稿: ジジハハ | 2007年3月10日 (土) 15時31分

>ちかさん
忙しいのに寄ってくれてありがとう~!名前、書き忘れててもちかさんは分かるので大丈夫だよ(笑)ありがとね!
雛鳥ちゃこ、ぷぷちゃんのパン食べた後の指なめには勝てないかも…。ぷぷちゃんの寄り目もかわいいよね!夢中になるとにゃんこって寄り目になるのかしらね(笑)

>みか@猫大好きさん
父(ブラシ係)の腕前がプロフェッショナルなのは私も認めますが、どうも乱暴な気がして(笑)ちょっと乱暴なくらいが嬉しいんだ、とか言ってますが私は怖くて出来ないです…。そして父(ブラシ係)は動物全般に好かれるたちなので何か天性なものもあるかも?!
お箸から食べる時のお顔、まぬけでかわいいけどたまに箸をすごい力でくわえて持っていきます(笑)箸においしいものがついてる、くらいに思ってるようです(笑)

>ジジハハさん
エステリーマンさんの前にやっていたマッサの動画を真似てちゃこにやったところ大好評!たまに私に背を向けておねだりするときもあるのですよ!父(ブラシ係)のブラッシングに勝てるかもしれません!!
友達の子供のリコにもやりましたところ、あっという間にお昼寝に突入、かなり気持ちいいようですよ、あのマッサは。
デジカメを買う前は分かりませんでしたが、ちゃこのお顔を連写で取ったりするとかな~りお間抜け顔が多いのでびっくりしています…デジカメ、かなりのスピードで表情をとらえるのでスゴイです。
「豚汁越しのちゃこちゃん」「ガラス越しに消えた夏」(笑)
これみて私も思い出しました。
「たまったマイルで沖縄へ」と「ぬすんだバイクで走り出す」
の文字数と自腹切ってない感が似ている…。
そちらも穏やかなお天気なのですね?こちらもです!気持ち良さそうにねんこしてるちゃこの横でこれから「11月の扉」を読むのです!
ローガンがざまぁみたのですね?!どんどんざまぁみると
いいです、ローガン。となんだかんだ言ってローガンのキャラに
まんまとはまっている(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月10日 (土) 16時00分

あら、今日のちゃこちゃんはデルモポーズの前足で美人ちゃんだわ、
と思いきや、目が逆八の字になり豹変ですね!
箸の先のおかかを見たまま食べようとするからこうなるのですね。
やや寄り目になっていますし。今度、おかかを両手に持って
近づけてみてください。目が離れるかも(笑)

豚汁って「とんじる」?「ぶたじる」?どっちの言い方もしますよね。
私は「とんじる」派ですが。
下から3枚目の写真、まるでちゃこちゃんを箸でつまもうと
しているかのように見えます。豚汁に浸かるちゃこちゃんを想像。
まるでゲゲゲの鬼太郎のお父さんである目玉オヤジになって
しまいますね。

投稿: ぴー | 2007年3月10日 (土) 16時02分

>ぴーさん
両手におかかを持っても片っ方ずつ寄り目で食べる気がするちゃこです(笑)おねだりの時は必要以上にキチンと足をそろえてデルモ立ちになるのですが、これは「お行儀良くしてるよ?」とごほうびを催促してるようなのです…そんなご褒美はあげたことないのですが…犬っぽいです(笑)

ぶたじる?!ぶたの汁?!私はとんじるって言いますがぶたじるって比較的年配の人がたまに言うかも!!
遠近法でちゃこが目玉のおやじになってるなってる(笑)ちゃこをこの大きさにできる魔法があったらポケットに入れてつれてあるけるのにねぇ…(笑)ちっさいちゃこならあと30匹ほど、30ちゃこ、世話できるかもです(笑)わぁ~いいなぁ~♪(盛り上がってる(笑))

投稿: ゆう | 2007年3月10日 (土) 16時55分

こんばんは。
お箸で食べるちゃこちゃん、可愛いですねぇ(^^)
お箸までガブってしませんか?

投稿: みゃ♪ | 2007年3月10日 (土) 21時54分

>みゃ♪さん
お久しぶりです!!
お箸、ガブっとやってそのまま獣のように持ち去ろうとするときがあります!箸はおいしくないと思うのですが、何か勘違いしてるようです(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月10日 (土) 22時10分

うん、うん、確かにちゃこちゃんのお顔おかずでごはん食べれます!本当に表情が豊かですよね~。
それと、おかか、ほしくてもじっと待っているのがすごいと思います。ちょうだいちょうだい!って上がってこないのですね~。
おかかごはんを食べているちゃこちゃんは左手での撮影ですね。もう、すっかり手馴れたものなんですね!とっても迫力あります~。

お母様の撮影の豚汁越しのちゃこちゃんも表情が可愛い~!
豚汁にくぎ付けでおはなぴくぴくしているのがわかりますもの~。ほんと、どれもこれもカレンダーにしたい一枚ですね。(^^)
カメラを向けられていると解ると目をそらすのもその表情が可笑しくて!(^^)ほんと、ちゃこちゃん表情豊かです~。


投稿: 小鉄 | 2007年3月10日 (土) 22時24分

おかかを食べるお顔がかわいいなぁ。
豹変した後のちょっとコワイ顔もたまりません♪
豚肉のニオイも好きにゃんだねぇ。
熱い視線がたまらにゃい…

投稿: harry | 2007年3月10日 (土) 22時30分

>小鉄さん
ちゃこってあんまり猫を知らない人にでも「この子の顔変わってない?!」と言われます!聞くと「表情があるよ?」と言われます!一番すごいのは驚いたときに口が「ぽ」のかたちになる事です(笑)大人になったらあんまりやらなくなっちゃいましたが、子猫の時はびっくりすると「ぽ」のお口になったんです(笑)友達の間でも「おおげさな猫」で通ってるちゃこです。
左手の撮影、だいぶなれました!!連写で撮ったりもしてるので以前よりはブレがないような気がします!ちゃこは雰囲気でじりじりとおねだりするのでのぼってきたり、奪ったりは小さい頃からしたことないです!

豚汁を前にお行儀良く座ってるちゃこはこの後もじりじりと私を追い詰めましたよ(笑)カメラを向けると目線だけそらすのは、最近覚えた技のようです(笑)寝ているときに向けると「ふぅ」と大きなため息をつきます。それ聞くと笑っちゃいます(笑)

>harryさん
怖いお顔もたまらないですか?(笑)ありがとうございます!ちゃこも必死だったようで、野生が出てしまいました(汗)
ちゃこの大好きな豚肉のにおいが朝から香ってきたもんだから興奮しちゃったようです。しずか~に興奮してます(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月10日 (土) 22時37分

コメント見てたら、ちゃこちゃんの寝ているときにカメラ向けた時の「ふぅ~」が聞きたいって思いました(^o^)
お母様の豚汁ごしのショットいいですよ~。こういうアングルって自分じゃなかなか思いつかないので、勉強になります。
微妙に視線をそらすちゃこちゃん、笑えます。
驚いたときの「ほ」の口も見てみたぁい!

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月12日 (月) 16時44分

>ゆかにゃごさん
豚汁ごしのとぼけた感じがかわいかったようですよ!母はちゃこがかわいい顔してるときにすっ飛んでデジカメ取りに行くのであのガッツがナイスショットの原因かもしれません。
驚いたときのあのお口は最近あまりやらないんですよ~!年季が入ってあまり驚かなくなったのかな(笑)私もあれ見たいのです!!

投稿: ゆう | 2007年3月12日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろえいがを。 | トップページ | ここでおねだりです。 »