« むかしのちゃこは。 | トップページ | わらびーしきねんこ。 »

2007年3月21日 (水)

ねむるまえのおたのしみ。

大量に作って冷凍した具沢山スープの朝ごはんです。

Nimg_31311

ちゃこはスープには興味がなく、ストーブと仲良しさんしたまま私の方を向きませんでした。さっきまで私の右腕でのびて寝ていたわりにはおめめパッチリ、まったく眠そうではありません。

Nimg_23451

というのも、ちゃこは私が起きるまで、右腕の中でじっと寝たふりをして待っています。体はのびているのにおめめはパッチリ開いています。そして私が目を開けるとそのままの格好でペロペロと私のお口をなめます。目を閉じるとなめるのをやめます。私はわざと目を開けたり閉じたりしてちゃこのそれを楽しみます。5回ほど繰り返してから起きる頃にはちゃこの喉は雷みたいにゴロゴロゴロゴロと鳴りまくりです。

夜寝る前に壁際にある文庫本をなんとなく眺め、軽く読み流しながら眠りにつくまでの時間を過ごします。これらは何度も読み通した本です。

Nimg_31281

SF好きには右端の「タイタンの妖女」をぜひおすすめします。私はこの本を読んでぐっと哀しい気持ちのまま眠ってしまい、次の日お休みだったのでいいのですが、なんと熱を出してしまいました。それくらい衝撃でした。心と体の関係性についてのお話が好きな方には野口晴哉の本がおすすめです。ここには写っていませんが、中島たい子の「漢方小説」も小説ながらお話に漢方の世界をからめてあり、とてもおもしろかったです。真ん中あたりに写っているパトリスジュリアンの本を読むと部屋に手をかけたくなり、夜中に模様替えが始まってしまいそうで怖いです。そして美しい文章を読みたいときは平松洋子さんです。日常に即して書かれているにも関わらず美しい文体です。同じ意味で梨木香歩さんもよく読みます。話の端々に素晴らしい智恵がさらりと書かれていて素敵です。その流れで一番左のジュンパラヒリの小説にたどりついたりもします。このようにして夜中、あっという間に2時間くらい過ぎてしまうこともしばしばです。

「ゆうおねいさん、本棚あふれそうですね、早くDVD編集を終えてビデオ棚に本をしまってくださいませ。」・・・・・たしかに本の置き場には困っています。図書室がほしいです。

Nimg_32941

お隣さんからお土産に讃岐うどんをいただき、お昼にいただきました。茹で時間が15分と長いのにしっかりとしたコシでとてもおいしかったです。

Nimg_32161

茹で時間が長いのでお湯に麺を入れてからちゃこを見に行き。

Nimg_23791

茹で上がったあとはちゃこ見ながらうどんをいただきました。

Nimg_23801

珍しく夜はスパゲッティのリクエストがあり、母にボンゴレを作ってあげました。二人分です。

Nimg_31481

「ゆうおねいさん、昼夜に麺類、太っちゃいますよ。」・・・・ちゃこは最近太って首のあたりがしっかりしてきました。寒い日があるとはいえ春なのですね。

Nimg_32211

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« むかしのちゃこは。 | トップページ | わらびーしきねんこ。 »

コメント

ゆうさーん。今日はどうもしんどくって。元気になったらゆっくり見るからね~。ポチ逃げでごめんね。

投稿: ちか | 2007年3月21日 (水) 10時12分

DVDとか本は増えますよね。わが家もいっぱいです。雑誌ばかりですが^^;
ホントだ!ちゃこちゃん、痩せているのに、首の周りが・・・この姿勢はみんなそうなるのですね。
ミリンはこの姿勢すると、ものすごいおでぶさんになるので、立ってというのですが、言うこと聞いてくれません。

投稿: mamachy | 2007年3月21日 (水) 11時10分

>ちかさん
具合悪いのにきてくれたのね?!ありがとう!!私も昨日夜中まで仕事で今日すごい頭痛なの。いつもはそんなことないんだけど、春先はきついわ…。ちかさんもゆっくり休んでね!!いつもありがとうね!!

投稿: ゆう | 2007年3月21日 (水) 11時12分

>mamachyさん
雑誌や本の置き場ってこまりますよね…。一部屋図書室が欲しいですよ。
最近のちゃこはちょっと気を抜くとおでぶに見える瞬間があるのですが痩せるよりは安心なので食欲があると嬉しいです!
ミリンちゃんくらいふくよかだと抱っこしてもふかふかで気持ちいいでしょうね!

投稿: ゆう | 2007年3月21日 (水) 11時22分

暑さ寒さも彼岸までと言いながら、とっても冷え冷え、桜なんて固くつぼみを閉じてしまっている駿河の国です(´`) さむーーーい!
でも、桜は入学式のシーズンに満開になってほしいし(どこにも入学しないけど…)、これでいいのですよね うん
お食事、ひそかに気になることが! 「お味噌汁は?」 まさか、朝のスープには付いてないですよね… おうどんにも… スパゲティには付いちゃったのかしら? 気になる気になる~
私も寝る前と寝起きに本を読むのが大好きです でも最近は寝る前に読もうとすると1分くらいで眠くなっちゃうのよね~ 悲しいなぁ 朝、起きる前に読むのがエッセイや短編集だったらいいのですが、ミヤベや東野なんかの長編を持ってしまったら最後、終わりまで読み続けてしまうことが多々ありました… 今はジジが「ゴハン!」と騒ぐので途中でやめますが^^
↑…頭痛は和らぎましたか? ゆっくりして治してくださいね
それに、「気を抜くとおでぶに見える」ちゃこちゃん、健康な証拠よね~ ホントによかったよかった ジジは「気合を入れるとたまに細く見えるコトがある」おデブにゃんこですけどね~
さっき、ふと昔バイトしていたまんぴょう庭園のホテルのHPを覗いてみたところ… 「めっちゃロケに便乗している!」びっくりしました 皇室の方も見える格式のあるホテルだと思っていたのに…ヽ(o_ _)o ロケ弁当販売したりサインなどを展示したり、宿泊プランまで! 商魂たくましい…(≧▽≦) でも、景色はサイコー! 来静の折にはぜひご利用くださいませませ

投稿: ジジハハ | 2007年3月21日 (水) 14時25分

>ジジハハさん
そういえばお彼岸でしたね、今日を過ぎたらすごく暖かくなるのかしら?!だからかな、今朝のちゃこのエキサイトぶりはすごかったなぁ…。桜、こちらはやっぱり咲いちゃってるようですよ。妙にあったかいんです。
みそ汁、具がさみしかったのでうつしませんでしたがスープとスパゲッティにはみそ汁がついてます(笑)おうどんだけにはついてないのですが、スープこそ、みそ汁はいらないはずですよね(笑)
朝起きる前にも本を読むっていうの、かなりはまってる時はやります!11月の扉は久しぶりに朝読みました。昨日は夜中まで仕事だったので読めてないのですが、今日これからおやつを買ってきて読み終えます!もったいない!終わりたくないなぁ!またかわいらしいストーリーを素敵な文章で読みたいなぁ…。何かおすすめがあったら教えてくださいね!
頭痛、薬を飲んでなんとか乗り越えました…。目の奥が痛くてたまりません…SEだったときは15時間くらい連続でもなんでもなかったのにさすがに年ですね(汗)早く英語だけで食べていけるようにがんばらなくちゃ!です。
気合を入れると細く見えることもあるジジくん(笑)ジジくんのおしりからのショットはかなり、おぉ?!とびっくりしますがそれがまたかわいいですよね!
華麗なる一族のそのホテルを見に行く人いそうですよね、すごく人気あったみたいですもんね。私は数回しかみてないのですが…キムタクが触ったイス、とかあるのではないでしょうか(笑)来静(笑)来栃…来茨…らいいば?(笑)ハマってしまった(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月21日 (水) 14時51分

ゆうしゃん、頭痛は大丈夫ですか?
あったかいスープを飲むと頭痛も和らぎそうだわ!
おいしそう!
すごいね!本の量!
私は漫画か雑誌か美容本しかないな~!
雑誌もたまるからどんどん捨ててってるけどね!
ゆうしゃんは多趣味で英語やバイオリンもすごいと尊敬します。
特に英語!しゃべれたら絶対いいなー!っておもうけど。私は中学の英語の女の先生が怖くて怖くて、それ以来英語が大嫌いになってしまったの。私のなかで英語は壁をつくってしまったのよ!
私は嫌いに成るといっさい興味でなくて吸収しないんだよぉぉ~!
今から 勉強するとなるとどこから手をつけていいかもわからんくらいに苦手です。。。。
チャコタンの寝顔はほんと気持ちよさそうだね!天使みたい!
日光浴しながら寝てるのなんてめっちゃかわいいよ!
いいなー!

投稿: モッチ | 2007年3月21日 (水) 15時49分

スープおいしそう♪
ちゃこさんはスープには興味ないんだね。

朝、オクチぺろぺろしてくれるんだぁ。
かわいいなぁ。

パトリス・ジュリアンさんの本って
文庫もあるんだねぇ。
知らなかったわ~。
パトリス・ジュリアンさん大好きなんですよ~。

投稿: harry | 2007年3月21日 (水) 16時02分

>モッチさん
頭痛は時間とともに消え去りました~。ご心配ありがとう!さっきコンビニでNANAの最新刊買ってきて読みおわった!!すでに続きが読みたい…ナナの実母ってば再び…と呆れつつ、あぁ続きを読みた~い!!マンガも大好きよ!マンガ家さんって雑学の王様だし、言葉もなかなか良かったりするから下手な小説よりずっといいよ!私は大島弓子とさくらももと桜沢エリカ以外はあんまり持ってないんだけど…NANAははじめて少女漫画としては当たりだったの!のだめ、も当たりそうな気がして今買おうかどうか迷ってるとこです。
モッチさん英語嫌いかぁ~。ほんとは大人の人に英語教えたい私なのですよ…でも今のとこ翻訳とかそっちの方が合ってる気もして一生懸命勉強中!翻訳だと日本語力重要なので毎日せっせと日本語の語彙も増やしてますよ…英語好きの人の得意科目は国語なことが多いんだよ。好きじゃないと大人になってからの勉強は難しいよね。モッチさんにとっての歌は私英語かも…。あ、でも私そんなにうまくないや(笑)修行中の身だから(笑)
バイオリンもまだまだまだまだだしね…。
ちゃこの寝顔天使みたい?!
私もそう思いながら見とれてます(笑)
ちゃこも自分がかわいいって思われてるの分かってるようでみてるとクルンとかわいこぶります(笑)

>harryさん
パトリスジュリアンさんいいですよね!大きな方の本も持ってるのですが寝る前に手軽なので文庫を置いてあります。よしもとばななとの往復書簡(メール?)のも読みましたか?パトリスさんのきっぱりした態度が潔くサムライみたいでおもしろかったです!彼の本を読むと涼やかな気分になってお部屋の模様替えとかしたくなります…。

投稿: ゆう | 2007年3月21日 (水) 18時33分

うあ~、スープのコーンがおいしそう!コーンを聞くとダメだ。
必ず思い出す出来事が。つぶつぶコーンのドリンク飲んで
気管の変なところに入ってしまい病院に行った人を思い出す(笑)

自宅に図書室。うーん、いいですね~!専用の図書室なんか
あったら!本好きな人はこもりがちになりそうですが(笑)
そしてちゃこちゃんが本棚から本棚へと飛び移る。
行き着く先は窓。笑いながらの酸素欲~♪

ぱすた!ぱすた!またサイン?
今夜はペペロンチーノでしたよっ!思うのですが、
私がいつもゆうさんの後を追ってるかんじですねー!
フジッコのカスピ海ヨーグルトも食べました。バナナの輪切りを
入れて。でも普段はアロエヨーグルトです。

のだめ、ゆうさん、買ったらはまるよ!ためしに1巻だけでも
買ってみてくだしゃい。日本編が終わるとパリ編ですから。
あんま観光地出てきませんけどね。そうそう、フィガロジャポン
が「パリ最新案内」だそうで、本屋に寄るの忘れた~!
これはもう買わないとでしょー!そして妄想に走るっ!

投稿: ぴー | 2007年3月21日 (水) 19時37分

>ぴーさん
今またスープを料理中。1週間で大量のトマトスープが消えてなくなります。缶のつぶつぶコーンスープってあったね!気管にはいるとは恐るべし。気をつけなくては…。つぶつぶオレンジっていうのもあったけどあれはまだあるのかしら?!全然好きじゃなかったけど…。

お友達がおうちを新築したときに八畳一部屋まるまる本棚になってる部屋っていうのを作っていて、しかも本棚がスカスカで私は思わず自分の本で埋もれているその部屋を妄想してしまいました。とってもうらやましかったです。ちゃこの階段風に窓に導く本棚を作ってあげなくてはですね(笑)

またぴーさんちとかぶりましたか!しかも母が食べたがったのでまた母同士がつながったのか(笑)私はさっき朝食ヨーグルトとアロエヨーグルトで迷い、いつも通りアロエヨーグルトにしました!!私は普通のヨーグルトは苦手なのですアロエヨーグルトは大好きなのです!肌にもいいですからね!

のだめってパリ編になるんだ?!それはいい!!では1巻だけでは情も移りにくいでしょうし、大人なので3巻くらいまでまとめて買います!週末はのだめワールドへGOです!
フィガロジャポン、私もチェックしてたよ!もう出たんだね!今月はパリだわ、と思ったまままだ本屋に行ってないわ!明日行こうっと!のだめも買ってきて…週末までガマンできるかしら…。

投稿: ゆう | 2007年3月21日 (水) 20時34分

頭痛なおってよかったね!
ぴーさんもお勧めの通りのだめはかなり声にだすくらい笑えるのですよ!
でも英語勉強したいってのはあるんだよね!とくに最近!
でも英語に関しては中学レベル以下だと思うのでどんな風に勉強していいかもわからんのよ。
そして我が家は先ほど大騒ぎでした!
ポポがいきなり獲物を狙う体勢で歩いてきたので何かと思ってポポを観察して、ポポの目線をみたらなんと蜂が壁にいたの!
洗濯物取り入れたときだ!っておもって!!!
ポポの目はらんらんだし、危ないっていってるのに近づいていくし、蜂退治のスプレーを私が持ってきてる間にタッチがポポを拉致して私にバトンタッチ!ポポはどうしても蜂と格闘したかったらしく私の腕から逃げようともがくし・・・。大変でした・・・。
今日福岡は桜の開花宣言あったので蜂君もあらわれるなんて春なんだな~と感じた事件でした。蜂君ごめんなさい。

投稿: モッチ | 2007年3月21日 (水) 20時41分

ちゃこちゃんのアルバム見ました~。
あんなちっちゃくてかわいい子見ちゃったら
「ちょうだい」って言わずにはいられませんよね?!
ちゃこちゃんちっちゃいころから可愛かったです。
今日のお料理も美味しそうですね。
ゆうさんのところに来るとなんだかほっこりしますね。
私も本も音楽も好きなので嬉しいです。

投稿: ふう | 2007年3月21日 (水) 22時31分

ゆうさんの本棚を見て大興奮です!今ちょうど、友人に勧められて「風邪の効用」を読んでいたところだったし、私もイリュージョンもパトリスジュリアンも停電の夜にも大好きです。
人の本棚をのぞくのは本当に楽しいものですが、ゆうさんの好みに共通点が多いのがとてもうれしいです。
野口さんの本、もっと読みたいと思っているところです。漢方小説も是非、手にとって読んでみたいです!

投稿: ぐしとも | 2007年3月22日 (木) 08時57分

>モッチさん
モッチさんものだめをお勧めならもう週末はのだめデーにしちゃおうっと!ドラマから入って「プラハだ!」と思ったので見てたけど、ドラマもおもしろかったから「マンガ本って音ないけど大丈夫?」なんて思ってたのよね(笑)
大人の人で「英語だめ~」って言う人たまに来るけど、みんな言うほどダメじゃないよ?中学生以下って(笑)多分そんなことないと思うよ。それに歌がうまい人はすごい確率で発音が上手です!コツをおしえるとあっという間にマスターしちゃうの。発音うまいとつい、「歌うまいでしょ?」って聞いちゃう。逆も聞きたくなるけど(笑)これは聞いちゃいけない(笑)
ポポちゃん!!蜂と格闘したかったの?!さすが男の子だわ!!洗濯物に蜂が入ってるのなんて絶対いや~!!ポポちゃん刺されなくてよかったね!タッチさんと二人だったからいいけど、ひとりだったらポポちゃん格闘しちゃってたかもね!前に蜂に刺されたにゃんこ見たら鼻が冗談みたいに大きくなってそれはそれは…かわいかったの…(笑)痛くて目も開けられなかったみたいだけど(笑)桜も開花しちゃってこの前まで雪降ってたのにあっという間に春が来ちゃったね!

>ふうさん
ちゃこのアルバム見ていただいてありがとうございます~!!
とってもうれしいです!!4匹の中でちゃこはひときわやんちゃでかわいくて家に帰っても忘れられなくなっちゃったんですよ。一目ぼれってやつですね(笑)
ほっこりしていただけて私もうれしいです!料理や本や音楽に猫、生活をこれら中心にクルクル回しています(笑)

>ぐしともさん
「風邪の効用」を風邪引くたびにじっくり読み返す私です!!イリュージョンやパトリスジュリアンが重なるなんてびっくりです!!きっとすっごくすっごく興味の対象が共通しているんですね!!
しかも「停電の夜に」まで?!ジュンパラヒリの本はこれが一番好きでしかもこの人すごい美人なので(笑)読んだあと必ず写真を見てしまいます。
野口さんの本は奥さんの書いた「回想の野口晴哉」が一番好きです。野口さんの本、一箇所から沢山出てるのですが高い高い!!きっと整体師さんが読むのでしょうね。漢方小説も小説なのに何度も読んでしまいます。とってもタメになるしおもしろいです。多分私より年下の人ではないかなと思うのですが働く女性にはとっても良い本だと思います!

投稿: ゆう | 2007年3月22日 (木) 09時41分

ゆうさんのまたまた「超整理術」に目をまるくしている私です(*o*)
梨木さんもまだまだ読む本があって楽しみです。
「停電の夜に」って本が見えますが、これは昨年くらいに映画になった「大停電の夜に」と関連があるのでしょうか?
ちゃこちゃんがきれいなまっしろタオルの上でこてんと寝ている姿かわいいわぁ。。。
そして、うどんとボンゴレ!おいしそう。あ~どっちも食べたい・・・。

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月23日 (金) 15時34分

>ゆかにゃごさん
「停電の夜に」と「大停電の夜に」は全然関係ないですよ~!!
ジュンパラヒリの「停電の夜に」は確かピューリッツァー賞をとったはずです。(うろ覚え…)取り返しのつかないような秘密を言ってしまう、みたいな点では同じかもしれませんがジュンパラヒリの方は取り返しのつかない度がかなり高いです…。決してほのぼのはしませんがこういう作品も結構好きです。カポーティが好きな人はJラヒリも好きな気が…勝手な思い込みですが…。
ちゃこのねんこ姿を見ながらごはん食べるとさらにおいしく感じます。平和なちゃこのお顔で食欲増進です(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月23日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むかしのちゃこは。 | トップページ | わらびーしきねんこ。 »