« あきなまつりふたたび。 | トップページ | そろそろえいがを。 »

2007年3月 8日 (木)

あったかいのはここ。

ちゃこが朝の酸素浴を楽しんでいます。後姿がかわいくて望遠で撮っていましたが、近寄って呼びかけてみました。

Nimg_28221

「ゆうおねいさん、おはようさんです。まぶちぃ~。」

Nimg_28251

最近、朝ごはんの時間にブラッシングを受けていて、おねだりシーンがないちゃこですが、この日も食後のコーヒーを飲んでまったりしている時間に部屋に入ってきました。最近はブラックコーヒーなのでミルクもなしです。

Nimg_28471

このコーヒーカップは小学6年生の時から使っています。最初はホットミルクだった中身はミルクティになり、ミルクコーヒーになり、今ではブラックコーヒーになりました。ブラックコーヒーを飲めるようになったのは30歳近くになってからです。長い道のりでした。

母が私の部屋に用事で入ってきたらついでのように後ろにちゃこがついてきました。ちゃこはなぜか母が私の部屋にくる時は必ずうしろについてきます。そして一緒に会話しているつもりになっています。女同士の会話に入りたい様子のちゃこです。

Nimg_28681

母が買ってきたレシピ本で新しいメニューに挑戦です。エリンギとホタテのオイスター炒めと。

Nimg_28711

キャベツとツナのミルク煮とブロッコリーとトマトのチーズ焼きです。

Nimg_28771

コンソメスープにザクザクと切ったキャベツ、ツナと、牛乳をカップ1杯くらいそそいで5分ほど煮ます。ちょっと不安だったのでかなり味見しながら作りました。薄味でもキャベツの旨みが出ていてとてもおいしかったです。春キャベツでやったらさらにキャベツの良さが出そうな一品でした。

おいしそうないちごも添えました。

Nimg_28731

テーブルに並べてみたらすごい品数になってしまい「パーティーかよっ。」と父(ブラシ係)に突っ込まれてしまいました。

Nimg_28801

このところ、私の部屋のテーブルの下でゴロゴロとのどを鳴らしていることが多いちゃこですが、ここは微妙に日当たりが良くなってきているようです。ちゃこは高度なセンサーで微妙な温度を察知して快適温度のお部屋をチョイスしているもようです。

Nimg_28631

コテンと寝るとおててとあんよがバラバラになっていてかわいいです。起こさないように、そぉ~っとさわったり至近距離で眺めたりしていました。

Nimg_28561

太ももにお顔を置いてぐっすり寝ているちゃこの頭にぶちゅぅ~っとちゅうをしたくなるのを必死でこらえる私です。

「ゆうおねいさん、ちゃこはぐっすり寝たいので起こさないでくださいませ。」・・・・ちゅうしたいです。

Nimg_28671

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あきなまつりふたたび。 | トップページ | そろそろえいがを。 »

コメント

ちゃこちゃんのまぶちぃお顔可愛いな。
今日のお料理豪華ですね。
エリンギとホタテのオイスター炒め好きです。エリンギのコリコリ感がいいんですよね。
お母さんとちゃこちゃんと女同士の会話いいですね。わが家は、私があまり家にいないから、母も寂しいかも知れません。一緒に出かけたり、お話したり、親子のふれあいは大切ですよね。

投稿: mamachy | 2007年3月 8日 (木) 08時48分

ゆうさんおはよう!!!
コーヒーカップ可愛い!!!私ブラックだけはダメなの~!!絶対に砂糖にミルクがないとダメ!!
でも紅茶は好きじゃないけどコーヒー大好きで毎日3杯くらい飲んでる。旦那はもっと飲んでるかも!!
ゆうさんってほんと感心しちゃう。実はここ最近旦那にメニューの周ってくる周期が早いなんて言われちゃったの(爆笑)
最近全然新しいメニュー作ってないしなんだ手抜きばっかりしてたからな~アハハハハハ。反省だわ。
新婚の頃ってメニュー本買いまくって毎日違う料理作ってたんだけど最近はさっぱり定番の物ばっか作ってたんだよね~。
ゆうさんの料理はいつも野菜たっぷりで本当に美味しそう!
ちゃこちゃんのあんよどうなってるの??可愛い!!!
ちゅーしたくんる気持ちわかるわー。

投稿: ちか | 2007年3月 8日 (木) 09時21分

>mamachyさん
このエリンギ料理、あわび風なんですって(笑)そういうタイトルがついてました!
私は家にいる時間はこの年頃の人にしては多いと思うので、母とは結構よく話すのですが、たいていはみんなお嫁に行っちゃったり、なかなか盆暮れぐらいしか一緒にいられないみたいですよね。でも母も「嫁に行け」という気持ちと「行くな」という気持ちと交じり合って複雑なようですよ(笑)ちゃこと三人のひそひそ話(?)はじまるとかわいくて写真撮っちゃいます…たまにちゃこが見上げて相槌うってるみたいなんです(笑)

>ちかさん
私もブラックコーヒーのめるようになるまで時間かかったわ!たまにミルクだけいれるけどね。でも外のカフェでブラック飲んでるのってちょっと憧れだったの(笑)でもブラックコーヒーは風水的には運気を停滞させるんだって。ミルクをいれたほうがいいんだって…。
旦那様にメニューの周期、突っ込まれましたか(笑)でも私も色々作ってみたけど、何度も作りたくなるメニューって少ないよ…。手軽で栄養があっておいしくて、ってなるとむずかしいよね。もう下準備で素揚げして、なんて書いてあると「除外!」って感じ。オーブンもほぼ除外、鍋とフライパンで全てできるのじゃないと…。
私の料理帳は和食がいっぱいだよ!毎日誰かのためにごはん作るのって大変だよ。ひとり分作るのとはほんとに全く違うから。
ムリせず手抜き料理でも栄養とれてれば大丈夫よ!あったかいご飯があるだけで嬉しいものよ!
ちゃこ、あったかいところであんよとおててバラバラにして眠っててかわいいんだよ~。リラックスしてるんだ~ってにんまりしちゃいます!

投稿: ゆう | 2007年3月 8日 (木) 10時02分

ここ20年ほどブラックオンリーのワタクシ、運気は停滞どころか行方不明でしょうか? 毎朝マグいっぱいのブラックコーヒーは欠かせません 調子に乗って2杯飲んでしまうと、ホットヨガの1時間、途中でトイレに行きたくなって、「腸を活発にするポーズ」などが辛くなります…
女同士の会話に加わるちゃこちゃん、年齢的には3世代そろった図でしょうか… かわいぃなぁ ゆうさんがお嫁に行っちゃったらちゃこちゃんと別れるの? 悲しくて毎日実家に寄っちゃいますよねぇ… でも、ゆうさんとちゃこちゃんが一度に出て行ってしまったらお父様(ブラシ係)とお母様が一気に老け込んでしまいますよねぇ…
今日のゴハンは野菜いっぱい、健康的でいいですね~ ホタテ… カルディの立派な乾燥ホタテを買いたいのですが、すごく高いので「サラリーマンと来た時にしよう」買い控えております… お仕事大好きなサラリーマンはカルディに行く暇などまったくなく、いつ買えるのか分かりません…
早見優、「ラッキーリップス」などがよかったですよね あの頃「恋コロン、髪にもコロン、ヘアコロンシャンプー」シリーズ使ってました…
DVD移行作業、楽しそうですね~ 兄が80年代からずっと「CMナウ」というマイナーな雑誌を買っていたのでCM見るのが大好きでしたよ お宝CM出てきたらどんどん載せてくださいね~

投稿: ジジハハ | 2007年3月 8日 (木) 11時00分

>ジジハハさん
まっさきにまたしても反応してしまいますが…お兄様の買っていた雑誌、「CMナウ」ってどんな雑誌ですか?!すっごく興味あります…もう今はないんですよね?!なぜにCMだけに的を絞って雑誌を作ってるのかナゾですが、CM好きな私は知っていたら買っていたなぁ…。女子なのでまわりに航空マニアや月間エアラインなど買ってるひとがなかなかいなかったのですが、私は「何その雑誌。」という感じの雑誌、すっごく好きです!
朝からマグカップ2杯も飲んだら私は下痢しちゃうわ…。好きなんだけど気を付けて少しずつにしないとお腹こわしちゃうんです。だからこの、小学生のときの小さなカップがちょうどいいんです。
ちゃこのこの「井戸端会議」は数年前から始まったのですが、もしかしたらほんとに会話が分かってるかも、ですよ。うなずいてる感じがします(笑)私がお嫁に行っても、というか大丈夫、婿を連れ込んだりして工夫(?)します。嫁に行く事はないな(笑)家のローン私も払ってるし…。
旦那様はカルディに行く時間もないくらい働いてるのですね…サラリーマンさんの労働時間ってすごいですよね!真似できないわ…。早く乾燥ホタテ買えるといいですね!私もそれ興味あります、っていうかカルディあってうらやましい…。

投稿: ゆう | 2007年3月 8日 (木) 13時05分

ちかさんの旦那様はお厳しいですね(笑)。
うちなんて「なにか食べたいものある?」と聞いたら
またも「カレー」と答えられてしまい、
こないだカレーだったのに昨日はまたカレーでしたよ…。
どうしてくれよう。

私はコーヒーが飲めるようになったのはやっと高校3年生の頃です。
遅咲きです。
いまだにお砂糖とミルク、必需です。
お子様です。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月 8日 (木) 13時58分

>みか@猫大好きさん
そういえば「メニューの周期早くね?」とかいう突っ込み、うちの父もしないのでちかさんの旦那様のチェック厳しいと言えなくもないですね(笑)そしてみかさんの旦那様が「カレー」っていつまで言い続けるか、試してみたい気もしますよ。でもみかさんも巻き込まれるのか(笑)私は4日連続焼肉で焼肉にあきるという贅沢な経験をしました…。でもまたやりたい連続焼肉…。

高校3年生はかなり遅咲きですね(笑)お砂糖とミルク、コーヒー牛乳にしようってんじゃないでしょうね?ってくらいいれる人がいますが、ま、まさかそれでは?!(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 8日 (木) 14時11分

ちゃこちゃんの「まぶちぃ~」の顔、好きです(^o^)
おてても真っ白でふわふわですね。
ゆうさんのお父様(ブラシ係)→かっこ書きがいつも笑えます。
「パーティかよっ」のつっこみもいいです。ほんとパーティーみたいに豪華な食卓。ぜひお呼ばれしたい感じです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月 8日 (木) 15時19分

はじめまして♪
ちゃこちゃん丸くなって眠っている姿が可愛かったので思わず書き込み。
猫が丸くなって寝てる姿って可愛いですよね。
お料理も美味しそうでした。
また遊びに来ますね♪

投稿: ふう | 2007年3月 8日 (木) 17時49分

>ゆかにゃごさん
今日のまぶちぃ~はお顔の角度もよく、「決まった!」という感じです(笑)おてての白手袋、今日は朝から口の中に入れられてしまいました…最近この起こし方気に入ってるみたいです。
父(ブラシ係)は品数が多いと必ずこのセリフを言います…作りすぎると「言われるなぁ。」と覚悟するのですが、たまにおかずが少なすぎて「戦後かよ。」と言う時もあります。父(ブラシ係)はけっこうユーモアのセンスがあるようです。ぜひぜひ「パーティかよっ。」の日にご招待したいです(笑)

>ふうさん
はじめまして!ようこそ♪
ちゃこの寝姿、気に入っていただけて嬉しいです!ちゃこが日向ぼっこ中に熟睡しはじめるとかわいくてうっとり眺めてしまいます…。
お料理も張り切って作りますんでまた遊びに来てくださいね!

投稿: ゆう | 2007年3月 8日 (木) 18時46分

「パーティかよ!」と仰るお父様のお気持ちはわかりますよ!
とっても色とりどりで目にもおいしい食卓ですね!
キャベツの煮込み簡単でおいしそうですね!春キャベツも出てきたしこれはまねしますよ~!(^^)

コーヒーカップとても大事に使われているのですね~。
もしかしてちゃこちゃんと同じくらいゆうさんのおうちにいるのでは?ちゃこちゃんと同期とか(笑)
コーヒーって昔親に「危ないから飲んではいけない」と教えられえとっても怖い飲み物だと理解していました!そのほかにも危ない食材として唐辛子、わさび、からし、そしてなぜかごま塩がありました。このあたり全部怖い食べ物だった私です。
しかし、親たちは食べていたのにその辺にはあんまり疑問を感じてなかった私・・・。
いまでは、コーヒー大好きでブラックしか飲みませんが一時コーヒーをやめたらめまいがすることに気づき、コーヒーで血圧を上げていたようでした!低血圧の人はコーヒーが良いのかもしれませんね。(私だけかも・・・)

ちゃこちゃんを起こさないように、そ~っとさわったり至近距離で眺めるのですね!(^^)わかります、それ!
本当に起こさないのなら何もしないのが良いのでしょうがそれが出来ないのでついつい「そ~っとさわったり」「至近距離で眺めたり」するのですよね!(笑)

投稿: 小鉄 | 2007年3月 8日 (木) 18時54分

>小鉄さん
このキャベツの煮込み、春キャベツでやったら絶対おいしいですよ!簡単なレシピなのにおいしくてびっくりしました!母の買ってきたこの本、重宝しそうです。

このコーヒーカップは小学6年生の時のなのでちゃこより3年ほど先輩になります(笑)イヌの部分が取れちゃったりしたのですが、アロンアルファでくっつけたりしてずっと使ってます。かたちもすごく気に入ってるんですよ。これは一つ上の姉の遺品なのです。中学生で病気で亡くなったのですがなんか大人になったら姉の遺品がかわいいの多くてびっくり!アクセサリー入れなんて中学生とは思えないし!遺品って使ってあげると故人が喜ぶってお坊さんに言われたので張り切って使ってます。
コーヒーで血圧上げるってわかる気がします!!私もなんだか勢いがないわ~というとき朝のコーヒー飲むとシャキっとなります。飲みすぎなければ気つけ剤になるような?
わさびとかとうがらし、にくわえ、うちはタラコも入ってましたよ…なんでだろう…結構大きくなるまで食べさせてもらえませんでした!

至近距離で眺めてるだけで「あぁん。」とか鳴いてひっくり返るところを見るとかわいくて見入ってしまっている私の心理を読んでいるちゃこですが、触ると立ち去ってしまうときもあり…大事に大事に眺めてます(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 8日 (木) 19時09分

ゆうしゃん、今日はポチ逃げします、
体調わるくてすぐに寝ます。。
ごめんね!チャコタンはちゃんとみたよ!

投稿: モッチ | 2007年3月 8日 (木) 19時21分

ちゃこちゃんにおけつ~!顔アップー!
ゆうさん物持ちいいですね~!おや、カップにわんこが。
小学生の頃はわんこが好きだったのですか?
わたしも小学生の頃のカップ&ソーサーがまだあります。
誕生日プレゼントのもの。キティちゃんのですよ。
なんせサンリオ三昧でしたからね!それからディズニーへ。
そして高校で初日にミッキーのかばんを持っていったら先生から
注意されました(笑)

ほんとパーティーちっくなお料理がテーブルいっぱい!
ブロッコリー大好き!毎日お弁当に入れてます。やわらかく
ゆでたブロちゃんはいくらでも食べれちゃいます。
そして夜にいちごを食べると翌朝のお肌の調子がとてもよい!

ねんねこちゃこちゃん、わたしもぶっちゅ~したくなりますよ!
でもわたしの場合PCの画面にぶっちゅ~することになっちゃう!
今日はおやつにエンゼルパイのミニサイズを食べました。
ほんとミニ。3個食べるくらいなら普通サイズを1個食べた方が
よいのでは、と気が付いたぴーなのでありました。

投稿: ぴー | 2007年3月 8日 (木) 19時35分

>モッチさん
あらら、大丈夫?!昨日は寒かったり、今日はあったかかったりで体がついていけないよね…ゆっくり休んでね!見てくれてありがとう!!

>ぴーさん
ちゃこのおけつ、ハート型に見える気も…しない?(笑)
今日のこのアップは角度がナイスでした!
小学生のときってサンリオショップってあったよね?!ゴロピカドンとか、あひるの…名前分からないけど…とかバイキンくんとかかわいいのいっぱいあったよね!サンリオショップって今でもあるのかしら?!私はディズニーはスッポリ抜け落ちて…。でもダヤンにはまり、なめ猫以来のはまりっぷりで次々と買い漁ってしまいました…。なめ猫ってどのくらいの年代の人までわかるんでしょうね(笑)
ぴーさん毎日ブロッコーリーを食べ、夜はいちご、なんてヘルシーなんでしょう!!たしかにあのちっさいいちごにはすごい抗酸化作用がありそう!そういえばいちご生産№1の栃木は胃がんが日本一少ないって聞いたような?ビタミンCが沢山なのでしょうね~。
ミニエンゼルパイ私も食べたよ~。2個までならミニの意味あるかなぁと思って…。昼、夜、って食べられるかなぁ…と。でもつい三つたべちゃうので意味なしです。チョコパイ好きならこの間の「シャルロッテ」も好きだと思うなぁ!

投稿: ゆう | 2007年3月 8日 (木) 20時24分

まぶちいお顔かわいいにゃあ~。
こてんとねんねしたときにお手々とあんよが
ばらっとしているのもかわいいです。

パーティーのような品数の晩ご飯たのしそうだにゃあ。
おいしそう~。

コーヒーカップかわいいですね。
大事に使っているのですね~。

投稿: harry | 2007年3月 8日 (木) 21時00分

>harryさん
あったかいとねんこしてる時のあててとあんよがバラバラになってかわいいですよね!

パーティ仕様の夕ごはんは食べ切れなくて次の日まで持ち越しちゃうのですけどね(笑)3人では食べきれないです…。

コーヒーカップのわんこがたまに取れますがアロンアルファでくっつけてしつこく使ってます(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 8日 (木) 21時04分

わさび、唐辛子にたらこ、と言うのはうちの家の「ごま塩」と共通するのでは?きっとこれらのポイントは塩分ですね!うちはきっと私が食べたがるので「あぶない」事にしたのだと思いますよ~。

ところで、ブラックコーヒーは運気を落とすんですか!
明日からちょっとだけ牛乳いれましょう。うちは風水とか結構取り入れますよ~。多分意味があってやっぱり刺激がきつすぎたりして体調を崩すかもよ、って事なんでしょうね。

そして、ジジハハさんのコメントを読ませていただいてCMナウ、うちの兄も買っていたのを思い出しました(^^)なんだかCMにはとってもこだわりがあったようで熱く語っていたのを思い出します。
そして、ヘアコロンシャンプー、使っていました!懐かしいです~。(^^)

コーヒーカップ、それはお姉様も喜んでいらっしゃるに違いありませんよ。絶対に!間違いないです!
素敵なアクセサリーケースだなんてお洒落なお姉様でいらっしゃったのですね。私、女の姉妹って羨ましいですよ。私は兄のお下がりとか着せられて男の子に間違われてばかりでしたからね。
お姉様、ゆうさんが色んなものを使ってくれているのをいつも見ておられますよ。(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年3月 8日 (木) 21時26分

>小鉄さん
子供にはごま塩やたらこの塩分は確かに危険ですよね!今でもたらこ食べるときちょっとこわいんです(笑)

やっぱり「運気を落とす」って読みました?!私もそう読んでしまいましたが「停滞させる」のだそうです。停滞ならまだ現状維持なのでそんなに悪くはないと思うのですが、ズンズン進みたい派なのでやっぱりアップさせたいところです(笑)風水は体調とか風通しとか理にかなってるので取り入れたほうがいいなぁって思います。
CMナウってそんなにメジャーな雑誌?!ス、スゴイ!しかもどちらもお兄様っていうのが(笑)きっと年頃の男子の心をぐっとつかむ雑誌だったのでしょうね(笑)CMを語る…語っていただきたい…おもしろそう(笑)なつかしもの、普段忘れててもパっと蘇りますよね!
コーヒーカップやアクセサリーケース、気がつきませんでしたが母がかなりねだられて買ってあげたようです。どこでそういう情報仕入れてたのか謎なくらいいいものを欲しがったそうですよ。きっと友達の影響でしょうが…銀座で買ったのだそうですよ。その頃私は明菜ちゃんのレコードばかり欲しがって、母は銀座の山野楽器や三越や博品館に通ったそうです(笑)
お兄さんのお下がりって可能だったのですね?!(笑)たしかに男兄弟しかいない女の子にいいなぁってすごく言われ、泣かれたこともあります!小さい頃はそういうの切実でしたよね。私は逆にお兄さんが欲しかったのですが。ケンカの時に妹をかばう、みたいなドラマみたいな兄さんが欲しかったです、今も欲しいです(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 8日 (木) 21時43分

ゆうさま・小鉄さま
まぎらわしい「コーヒー風水情報」の発信源でございます。大変申し訳ない・・・。
コーヒーは運気を停滞=現状維持なので、今の生活のペースを続けていくためにはぜ~んぜん支障はないのです。飲みすぎはよくないようですが。
ただ、恋愛運などを上げたい場合は紅茶(特にピーチとか)・ハーブティー・中国茶などが運気UP!UP!となる・・・ということなのです。
私もいっぱい本を読んでる割に説明不足ですみません。
ゆうさんもおっしゃるとおり、風水って色々理にかなったものですね。コーヒーの飲みすぎで胃を壊したり、おなかを冷やしたりしないように、飲みすぎない、おなかにやさしいようにミルクを入れるみたいないにしえの知恵みたいなものが根底にはありますよね。自分の思い描く理想に近づくための一つの手段ですので、コーヒーは決して悪くないですよ~('-^*)/

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月 9日 (金) 10時54分

>ゆかにゃごさん
あ!今見てしまいました!わざわざありがとうございます!!
でも全然ゆかにゃごさんの説明不足なんかじゃないですよ~!なんとなく「停滞」って運気ダウンにちかいがっくり感があるのできっと頭の中で言葉が組み変わってしまったのです(笑)
昨日の夜もコーヒーを飲みながら部屋で映画を見ていて、「そうだ!」と思い出してミルクをいれましたよ(笑)胃腸をまもる意味があるんでしょうね!ランチ後はコーヒーにしたのですが、なるほど、ランチの時って朝食よりもより体があったまってコーヒーくらいじゃ冷えないのです!!会社で気付いてびっくりしました!今まで気がつかなかったのが不思議なくらいランチって体があつくなります。私は冷え性ではないのであまり気にしてませんでしたが、記事にもあった「クロワッサン」での特集に感化され、冷えを溜め込まないことに全力を投球する覚悟を決めたとこだったので知ってよかったです!朝飲むときは小さなカップで…とちょっとお楽しみも入れつつ(笑)ランチ後にコーヒーをいただきたいと思います!!ありがとうございました!!

投稿: ゆう | 2007年3月10日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あきなまつりふたたび。 | トップページ | そろそろえいがを。 »