« うでまくら、さいこうです。 | トップページ | さみしくないの? »

2007年3月 2日 (金)

ここがちゃこのとおるみち。

水曜日の朝、起きたときに少しだるかったのですが、朝食を用意して様子をみていました。

Nimg_26851

具合が悪いせいか、スープとおみそ汁、両方用意してしまいました。そしてトーストはほとんど母が食べてしまいました。だるくてもう一度少し寝てみましたが、具合は変わらず…。頭の奥のほうが眠くて、体はだるく、肩や背中が重い感じで食欲もまったくありません。気まで重くなりましたが、会社に向かいました。しかし2,3時間仕事をしたらなぜか体が楽になりました。たいていこういう不定愁訴のような症状は4時過ぎくらいから軽くなります。私が午後4時生まれだからでしょうか?「朝元気なかったのに夜は元気だね」とか言われてしまうちょっと恥ずかしい体癖です。夜は「すかいらーく」のデリバリー弁当の残業食をいただき調子よくお仕事しました。

そして木曜日はとっても元気なのですから、体のリズムってなんだか不思議です。いつも絶好調もおかしいですが、あんなに不調なのも困りものです。

「ゆうおねいさん、ちゃこはお天気で体調が変わりますよ。」

Nimg_22091

若いときはそうでもありませんでしたが、今はくもりの時の体調が私もちゃこも苦手です。雨降りよりも苦手かもしれません。ちゃこは晴れか雨の時、とてもよく遊びます。

水曜日は晴れていたので張り切ってお外確認です。鳥さんが沢山来ていて楽しかったようです。

Nimg_26541

ちゃこを望遠で撮ってみると、私が撮影していることに気付かず、ちゃこが思わぬ表情を見せます。

Nimg_26531

木曜の朝も変なところで日向ぼっこしているちゃこを。

Nimg_27101

望遠で撮ってみました。

Nimg_27091

あまり変わらないですが、カメラに気付くとプイっと横を向くことがあるので望遠はなかなか優れものです。母がそんな私に気付いて「ほら、上向けるから遠くから撮って。」とちゃこのお顔をむりやり上に向けました。

「母上さま、ひどいでございますよ。」

Nimg_27021

のんびりした日向ぼっこの時間にこんなお顔をさせてしまい申し訳ありませんでした。かわいいお顔でないのならこんなに無理強いする意味はあまりないのですが。

と、こんなことをしていたら、トーストが焦げてしまいました。

Nimg_27051

会社で北海道土産のROYCE’「沖縄黒糖のかりんとうチョコレート」をいただきました。

Nimg_26871

北海道と沖縄のコラボです。かりんとうに使われているかと思われた黒糖は、なんとチョコレートにも使われていました。とてもおいしく、しかも非常に箱がかわいらしいです。北海道も沖縄も砂糖の生産で有名ですが、北海道の甜菜の方に軍配があがっているそうです。大地の広さが全く違うので仕方ないのでしょうが、沖縄のさとうきび、意外と普及していなくて残念です。でも私は甜菜(さとう大根)を実際見たことがありません。

さて朝の酸素浴がだいぶ習慣付いてきたちゃこです。窓を開けた途端、いつもの道順で窓に辿りつくちゃこの動画です。

「お外確認。ここがちゃこの通る道ですよ。」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« うでまくら、さいこうです。 | トップページ | さみしくないの? »

コメント

ゆうさんおはよう!!!
そっか~水曜そんな調子が悪かったんだね。
でもあるよ~そういう時って!!私は最近頭痛持ちなの!!
旦那も同じでよく同じ日や同じ時間になったりするの!!
なんだか気圧の関係もあるって説も聞いた事あるよ!!!
そうそうホームセンターに行った後とかよく頭痛くなるんだけどそれは原因がよくわからないな~。ホルムアルデヒド?とかかしら?
日向ぼっこしてるちゃこちゃん可愛い!!!
アハハハ!!真っ黒こげだわ!!!
これ食べたの??こげはガンの原因になるんでしょ??
軽快に登るちゃこちゃん可愛いね~うちもお外見るの大好き!

投稿: ちか | 2007年3月 2日 (金) 09時58分

ROYCE’に「沖縄黒糖のかりんとうチョコレート」なんて商品があるのですね。知らなかった!想像ができるようでできないような微妙な取り合わせのような気がします。
私はROYCE’のポテトチップスにチョコレートがコーティングされた商品が好きです。甘いの食べた後辛いのが、そしてまた甘いのが欲しくなる・・・というガチマヤー(食いしん坊)さんの心理をみごと商品化につなげた感じがします。
北海道は六花亭といい、美味しいお菓子があっていいなぁ~時々物産展でしかお目にかかれないのが残念です。

投稿: ぐしとも | 2007年3月 2日 (金) 10時27分

>ちかさん
頭痛持ち、私も!!定期的に整体行かないと結構つらいんだよ~。低気圧の時は絶対頭痛する!雨が降っちゃえばまぁいいんだけど、降るかどうか、ってくらいの天気の時が一番つらいよ~。
ホルムアルデヒド?!すごい名前を覚えてるんだね…シックハウス症のだよね?!たしかに匂いもすごいもんね!人が多くて人に酔っちゃうっていうのもあるけど…。
日向ぼっこしてるちゃこの撮影に夢中になってトーストこんなに焦がしちゃって…こんがり好きの私でもこれはさすがに食べられませんでしたよ(笑)焦げに発がん性、ってガンセンターが発表したんだよね、でも後年、否定してましたよ…焦げは今のところ容疑者、っていう程度くらいだそうですよ。食べないけどね、焦げは。

>ぐしともさん
ここのチョコポテチはまだ食べたこと無いのですがこれを嫌いという人はまず見たこと無いですからきっとおいしいに決まってますよね!そんなに高くないし、ぜひぜひ今度通販でチョコポテチを買おうと思います。かりんとうはまだ通販にはないみたいでしたよ。ちょっと塩っけがある気がしました。チョコと混ざると塩っけがいい感じでしたよ。食いしん坊はガチマヤーって言うんですね!覚えておこうっと(メモメモ)六花亭も大好きです!物産展の中で北海道はかなりおいしいものぞろいですよね!でも私は北海道と並ぶくらい沖縄の物産展が好きです!

投稿: ゆう | 2007年3月 2日 (金) 13時55分

あららら。でも、だんだん具合よくなったのですね、良かったです。
私の場合はだいたい逆で、
朝はそれなりの体調でも夕方過ぎにはどんどんしんどくなってくることがあります。
だんだん良くなるなんてうらやましい。
私は絶対に良くなることはないので、昼過ぎあたりに
ちょっと不調になってきたらすごくブルーです。
だって夜になる頃にはもっとずっとひどくなることが分かってるので。

トースト、焦がしすぎ(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月 2日 (金) 14時06分

>みか@猫大好きさん
みかさんは朝生まれかしら?私はひそかに夕方のあの体が楽になる感じはわたしが夕方生まれだからだわ、って思ってるのですが…。たまに朝よかったのに何この不調は、って言うときもあるのですが、それも6時くらいになればだいたいよくなります。夜中から朝にかけて出した熱はほぼ数日引きずりますが、昼以後夕方までの発熱は夜下がったり…。夜型?ちょっとちがうか(笑)
風邪でもなんでもないのに全くごはんも食べたくない日なんていうのは困りものです。きっと微妙にホルモンバランスとかが影響してるのでしょうね。
トースト、はい、焦がしすぎました(笑)破棄です、破棄(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 2日 (金) 14時28分

ゆうお姉さまお元気でよっかたです。ちゃこちゃんも心配することでしょう。。きょうはじめてちゃこちゃんのプロフィールをみました。ちゃこちゃん18歳なのですか。。わかいですね。私はスチュワートを同じ年くらいかとおもっていました。きっとゆうお姉さまがちゃ子ちゃんの健康管理をしっかりしているのですね。それとちゃこちゃんの心の安らぎになっているのですね。。私もみならわなくては。。ちゃ子ちゃんの目もほんと癒し系のメですね。

投稿: スチュワートのまま | 2007年3月 2日 (金) 15時15分

>スチュワートのままさん
たまにあるんですよ、こういう不調が…天候に左右されやすくて私にとって日本の気候は厳しいです。
ちゃこは1/28に19才になりました!
http://toranyanko.cocolog-nifty.com/chaco/2007/01/post_9228.html
↑よかったら見てやってください!
ちゃこの健康管理はすっごく気をつけてやってたので、それに応えるように長生きしてくれて本当に嬉しいです!
沢山のどを鳴らすと健康にいいみたいなので、喉がなるようなことを沢山してます!スチュワート君と同じ歳に見えたなんてうれしいお言葉!!年をとってからのほうがかわいさが増しているような気がするのでぜひみんなに長生きしてもらいたいです!!

投稿: ゆう | 2007年3月 2日 (金) 15時26分

ゆうさん、私も一緒です。
天気の変わり目、気圧の変化で良く頭痛になります。これも仕事が暇になったのと、整体に通うようになったら、だいぶ改善しました。たぶん骨盤のゆがみから肩・首への負担につながっているんでしょうね。
夕方生まれだから、夕方から調子よくなるって理論初めて聞きました(^O^)一理ある感じがします。私は早朝生まれで、昔はよく「朝から元気だねぇ」と言われましたよ。
ゆうさん、無理せず、お大事にしてくださいね。
ちゃこちゃんの望遠撮り作戦、おもしろい!そしてお母さまの戦略笑えます。畳でほっこり日向ぼっこが・・・。
しかし、ゆうさんのお部屋いつも整理整頓されてて、感心感心。これなら動画もOKですよねぇ。
ロイズのチョコもおいしいですよねぇ。千歳空港で試食するの大好き(^O^)このかりんとうもおいしそうです。おなかグーです(^_-)

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月 2日 (金) 17時09分

>ゆかにゃごさん
や、やっぱり!!気圧に年々弱くなっている私です…。整体では頭痛は背骨から骨盤という風につながっているものということらしく、最初の頃は骨盤ばかりいじっていた先生ですが10回目くらいから骨盤はノータッチで首のみになり、これが気持ちいいのです!!!首や頭をあんなふうに触られることってないのでリラックスするんですよね。
朝生まれはやはり朝に強いのですね(笑)逆もあるのでしょうね。生まれたときの状況で調子良かったり悪かったり?だったら生まれるときの状況って重要ですね。引っ張られたり無理やり出されるとその時間帯、具合悪くなったりしそう…。妄想しすぎかしら(笑)私は張り切って生まれてきたようなので(母談)生まれた時間と月に調子が良くなります。
せっかくの私の望遠撮りが台無しな母の戦略…母もちゃこのかわいいお顔を撮りたくてうずうずなのです。気持わかる~(笑)
整理整頓されてますか?!動画撮るときって朝が多いのでまだ散らかってないのかも(笑)物が多いわりに片付いてるとはよく言われますが…。ちゃこが散らかった部屋は大嫌いなんですよ!キレイにしとかないとねんこしてくれないので片付けてます(笑)
ロイズのチョコポテチ、早くチャレンジしたい!北海道って行ったことないのです。つい沖縄に行ってしまう私です…。

投稿: ゆう | 2007年3月 2日 (金) 17時20分

ほんと、一日の中でも体調の変化ってありますよね~。
なんだか、嫌な話ですが年齢と共にそういうのをはっきりと感じるようになったような気が・・・・(汗)
私も雨よりも曇りがだめ!本当に頭もぼーっとしてダメなんです。もともと血圧低くて、ただひたすらめまいとの闘いなんですよ~。あんまりひどいんでこの前、頭のCTを撮ってもらいました。特に問題なくて良かったですがやっぱり血圧のせいだとか。で、先生に「あんまり急な動きをしないように」と言われて帰って来ました(^^)そんな診察もあるのですね~・・・。
どうぞ、ゆうさんもあまり無理なさらないように・・・。

で、こげこげのパン見て笑ってしまいました。
私もこれしょっちゅうやってしまいます。最近トースターを変えたら火加減が前のとちがってパワフルみたいであっという間に焼けるんです。なかなかペースがつかめず慌てふためいてます!

ちゃこちゃん、ちゃんとおふとんを踏み台にして窓までトコトコ歩いていくのですね~。はいはい、ここ通りますからね~ってかんじでしかも几帳面ぽい感じが可愛い~。
やっぱり女の子ですね~。

投稿: 小鉄 | 2007年3月 2日 (金) 18時06分

わかる!すっごい苦しかったと思いきやすんなり治ったりすることもあるんだよねー!
私もさっきまでぐったりだったのに、今はピンピンじゃんって言われたこともあるもの。ナンなんだろうね!
体調悪い時は無理しないで休むが一番!痛いの痛いの飛んでケー!って痛いわけじゃないんだっけ?!
こげこげパンみて笑っちゃった(笑)
でも、何かに夢中になってるとやっちゃうもんです。パンぐらいでよかったわ!
チャコタン、やっぱりハイソックスはいてるね(笑)

投稿: モッチ | 2007年3月 2日 (金) 20時48分

>小鉄さん
めまい!!私もあって、一度CT撮ろうかなと思ったけど、低血圧の症状っぽいので見送っています。何度か昔CT撮ったけどその度に異常なしなんですよね。血圧は冬はましだけど、夏は上が100行かないし、下は40代の時があります。だるいときって血糖も血圧も低いんでしょうね…。そして曇りに弱いって感じでしょうか…野口整体でも雨よりも曇りの方が体がイラっとする、というようなことが書いてありましたよ。こんな言い方じゃないけど(笑)
筋肉つけるとちょっとましになるような気がして筋トレしてたときがありましたが、そのときはあんまり貧血も頭痛もなかったんです。運動っていいんでしょうが、今はどうしてもする時間がないです。

こげこげのトーストは魚やき用のグリルでやいちゃったのですよ(笑)トースターが邪魔でよせちゃったのです…失敗失敗(笑)なんだか焼き芋やさんみたいな香りがするね~なんてちゃこに話しかけて「あっっ!!!!」と叫んだ私です(笑)

ちゃこは本当に几帳面で、もしお洋服とか自分で着れたら、絶対にきちんと、ぴっちりたたみますね!アイロンかけができるとしたらかなりキチンとかけますね!私より几帳面です!散らかった部屋なんて見るのもいやって感じなのですよ(笑)「神経質ね!」と私に言われてばかりいます!部屋を片付けておかないと出ている全部のものの匂いを嗅ぎ回るので、キチンと片付けるようになり、すっかりちゃこに躾けられています(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月 2日 (金) 20時53分

>モッチさん
体調って不思議だよね、波をつかんで、っていうけど、つかみ切れないよ~。寝不足で全然だめ~って思ってたら急によくなったり、その逆もあったり。まぁなんにしても一過性なんだと思って素直に休んで楽観的にしてるのが一番だね!
この日はなんか頭痛というより微熱が出てる風邪みたいな妙な症状でしたよ。風邪でもなければ微熱もないんだけど。いやぁ~な感じだったの。夕方なおっちゃったけど。
こげたパン、あまりに見事にこげてしまってて私も笑っちゃった(笑)裏は真っ白けなの(笑)オセロみたいだったよ!

ちゃこのハイソックス、かわいいよね!このくつした&手袋はちゃこのチャームポイントの一つです!

投稿: ゆう | 2007年3月 2日 (金) 21時11分

昨夜は夜更かしさんしすぎて、「まさかこのタイマーで起こされる事はないだろうケド…」と念のためにセットした10時半の携帯タイマーに起こされました… ジジは朝ごはんガマンしてカオ横でふて寝していてくれました^^
体調悪くてもお仕事、頑張りましたね! でもよくなってよかったですね ワタクシ花粉症以外ほとんど悪いところのない「健康体」ですよ~ 晴れても雨でも曇ってもすこぶる健康~ そろそろ更年期のシンパイもしなくてはいけない歳なんですけど… ヨガが効いてるのかな…
望遠ちゃこちゃんシリーズ、いい味出てますね~ お母さまに持ち上げられてもカメラ目線のちゃこちゃんに拍手っ!
黒コゲパン様、ココまでいくと立派ですねぇ 炭と化している… ワタクシはもぅ少しあったまったら…と欲張って、油断した一瞬でお味噌汁を沸騰させ後悔することが多々あります…
ROYCE’のチョコ、チョコがそんなにスキではないワタクシもスキですよん 山崎シェリーウッドおいしかったな~^^
さてさて、今夜は24まで起きていられるかな~

投稿: ジジハハ | 2007年3月 2日 (金) 22時09分

待ちきれなくて今日桜餅を食べてしまったぴーです。
だって生菓子は、お早めにお召し上がりください、ですからね。
あしたはひなあられを食べますよ。うっかり豆まきと間違えて
家の中に撒かないように気をつけましょう。

眼精疲労で首とか頭とかたまに痛くなることあります。
頭痛はとってもいやですね。あのズキーン、ズキーンの感覚が。
歩くとき少しでも振動を抑えるために、頭に本を乗せてるかのように
水平になったまますすすーっと歩いてしまいます。
周りから見たら変な人ですね。
だいたいの人は朝型と夜型にわかれると思いますが、ゆうさんは
夕方型なのですね。微妙な時間帯(笑)学生ならば放課後から、
OLならアフター5から元気になるといったところでしょうか。
私は昼が一番いいな、、、って好みの問題じゃないですね(笑)

ROYCE’は先月のバレンタインで散々目にしましたが、
かりんとうチョコレートは初めて見ました。おいしそう~。
ゆうさんは南に引き寄せられるみたいですが、わたしは
北へ引き寄せられることが多いです。北海道大好き!
たぶん前世で北海道に住んでいたと思うくらい。
札幌で人間ウォッチングすると、都会よりもオシャレなおなごが
多いように感じます。デパートもいっぱいあるし、
遊ぶとこも観光するとこもいぱいあるし、食べ物おいしいし、
ゆうさんも機会があれば一度訪れてみてくださいね。
ちなみに私は沖縄未体験です。あら、ぴーさんこそぜひとも
沖縄体験してくださいね!と言われかねないですね(笑)

ちゃこちゃんのピンボケアップすごいですね。今夜夢の中に
「こんばんわ、ちゃこですが、何か?」と言いながらでてきそうです。
あ、もうこんな時間!寝ないとせっかくのコラーゲン効果が
台無しになります!お肌が作られる時間は残り2時間!
おやすみなさいましー!

投稿: ぴー | 2007年3月 3日 (土) 00時02分

体調戻ってよかったですねぇ。
曇りの日ってはっきりしない天気だから体調が微妙に
なるのかしらねぇ?

かりんとうチョコレートおいしそうだにゃあ。
今度北海道プラザで探してみようかにゃ。

ちゃこさんの通る道順はちゃんと決まっているんだよね~。

投稿: harry | 2007年3月 3日 (土) 02時41分

>ジジハハさん
ジジくん10時半まで寝かせていてくれたのですね!!
24は無事見れたのかしら?!昨日、借りてきたDVDにキーファーサザーランドが出ている映画の予告が入っていてそれがジャックにそっくりで、大統領のSP役か何かのようでスーツ着たジャックって感じで、かっこよくてつい、シーズン6を…アメリカで放送中のシーズン6のあらすじを…アメリカのヤフーで…読んでしまいました…。早く観たいです~!!!

体調ちょっと悪い時でも仕事してるうちによくなることが万が一あるといけないのでなるべく休まないようにしてますが曇りの時にこういう体調のことが多くて不思議です。
更年期…まだそんな心配ないですよ!ひとによるみたいだけど
たいてい50歳近くの人が多いですよ?!とはいえ、私も気をつけてますが…。ヨガは絶対いいですよ!運動って一番いいみたいですもんね!

望遠撮影、相変わらずやっていますが、母がこうやってたまに邪魔します!でもいい一枚が撮れたりすることもあるので止められないです(笑)
私もおみそ汁のあっため時間に戸惑うときがあります!まわりがふつふつしたら火を止めるのですよね…でももっともっと!と思ってるうちに沸騰してたりして、がっくり(笑)

山崎シェリーウッド?!それもロイズの何かなのでしょうか?!
ネットで調べてみよう!早いとこチョコポテチ買わなくっちゃ!!

>ぴーさん
まぁぁぁぁぁ!なんてお珍しい時間にぴーさんのご訪問!!!
ひな祭りが待ちきれなかったのですね(笑)ひな祭りカウントダウンですか(笑)ひなあられ、とちらしずしは絶対ですよね!はまぐりも買って潮汁も作っちゃおうかしら、と今は思うけど、さて作るかな、どうかな…。

頭痛ってどのくらいまで薬のまずに我慢すべきなのか、といつも迷う私ですよ。水平に歩くほど痛ければ飲んでもいい気がしますが(笑)あんまり薬飲みたくないので、よっぽど仕事たまってなければ我慢してます…。
私夕方型?!(笑)黄昏時型?暮れなずみ型?なんか違う感じの型になってますが、でも確実に放課後とアフター5が元気いっぱいでした!!体調も食欲も夕方過ぎが好調です!!

ぴーさんは北海道が好きなの?!北に引き寄せられるのですね?!私は小さい頃から秋田で夏休みを過ごしてたので北は大好きなのですが秋田と沖縄がそっくりなんです!緑が多いのと夏のイメージなんですね、きっと。秋田で夏のイメージって変だけど、夏休みだから(笑)最北端はプラハに行きましたが、草原の感じが北海道に似ているらしいのです!すっごく好きだったので、私北海道も好きなんだろうなぁって思いました!
さっぽろのおなごはオシャレなんですね?!美人が多いのかしら?北ってそんなイメージよね。かなり北海道にゾッコンなご様子…私が北海道に行くときはぴーさん「旅のしおり」を作ってください。沖縄にぴーさんが行くときは私が作りますから!「しおり」ですよ、「おしり」じゃないですからね。

ちゃこのピンボケアップで夢観たらその日はきっといいことがありますよ(笑)ちゃこを小脇に抱えて寝ているこのごろは私の夢にちゃこ出演率100%です!!

>harryさん
体調、仕事してたら戻っちゃった…曇りのあの雲がひく~い感じがぐぅ~っと頭が締め付けられるようになって苦手です…。
かりんとうチョコおいしかったですよ!!でもまだチョコポテチを
食べたいです。北海道プラザってわしたショップみたいなものかしら?いいなぁ、ふらりとそんな所に行けるのですね、私は通販しかないからなぁ…。
ちゃこは几帳面なので道順も生活パターンもぴっちり決まってるんですよ!

投稿: ゆう | 2007年3月 3日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うでまくら、さいこうです。 | トップページ | さみしくないの? »