« これ、おねがいします。 | トップページ | のどがかわきました。 »

2007年3月26日 (月)

おれいに。

さっきまで熟睡していたちゃこが。

Nimg_31611

なぜだか張り切って「おふとんをたため」と言っています。

Nimg_34481   

そしてテーブルが出てくるとちんまりと朝ごはんを待つ態勢になりました。

Nimg_34531

まだ何も準備してないのですが、ちゃんと待っていました。

朝ごはんができました。

Nimg_34601

「おそかったですね。」

Nimg_34571_1 

「ゆうおねいさん、我慢強く待ったちゃこにはミルクでございますよね?」

Nimg_34551

「ちゃこちゃん、ミルクなんてないですよ?」

「ありますよ、その小さいお皿はミルクがちょっぴり入ってます。ちゃこ知ってます。」

Nimg_34561

さすがの嗅覚で的確にミルクのお皿を見ていたちゃこです。この小皿にちゃこ用にと、ミルクをほんの少し入れておきました。

ミルクを飲むと出窓に飛び乗りました。窓が開いていたので酸素浴をはじめました。

Nimg_34621

酸素浴もちゃこにとっては大切な日課です。

Nimg_34651

昨日、母とちゃこのおかげで「のだめカンタービレ」漬けな時間を過ごした私はお礼に母にタコライスを作ってあげました。

Nimg_34961

沖縄に行った際は必ずこのお徳用パックを買ってきます。

Nimg_34791

母にとっては初タコライス。珍しくおちょぼ口で少しずつ食べてたので不思議に思っていたら「これって正式な料理?どこの国のもの?」と恐る恐る質問をしてきました。しかしこのタコライスのミートはとてもおいしいので3口めにはいつも通り大口で食べていました。そういえば母は新しいものが苦手なのでした。お礼のつもりが危なく罰ゲームになるところでした。

「ゆうおねいさん、ちゃこへのお礼は何でございますか?メモ、母上さまにお渡ししましたよ。」・・・・ちゃこには私の熱いちゅうですよ。

「なぜちゃこには罰ゲームなのですか?!」

Nimg_10371

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

※明日27日15:00から24時間、ココログがメンテナンスに入ります。

|

« これ、おねがいします。 | トップページ | のどがかわきました。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!昨日の記事の写真今日はみんな見えてるわよ~!!!!
ちゃこちゃん今日も朝からとっても元気ね~。そしていつもの定位置のテーブルの下で待ってる姿はなんて可愛いんだろ!!
タコライスって聞いた事あったけどあまり見た事も食べた事もなくってへ~って感心しちゃったわ。
上にトマトなんか乗ってるの???トマトだけ退けて食べたいわ!!!
上には生のキャベツかしら??これは食べた事ないわね~。
沖縄のパックの写真はチーズが乗っててピザ風なのね~。どんな味かしら??ミートソース??きっと私も好きな味な気がするわ!!!
ちゃこちゃんにはゆうさんのチューなのねアハハ。罰ゲームだなんてひどいわ~ちゃこちゃん。

投稿: ちか | 2007年3月26日 (月) 08時42分

>ちかさん
昨日はごめんね~(汗)すぐに写真差し替えてギリギリセーフ(笑)なんであんな風になっちゃったんだか…。
毎日テーブルの横でちんまり待ってるけど、ミルクが欲しいらしくて…でもあんまりあげるとお腹こわすからちょっと困りもの…。
タコライスの上に乗ってるのはレタスだよ~!キャベツの千切りでもよさそうだけど、レタスの千切りのほうがソフトかも。モスバーガーのナンタコスのライス版です!私もあんまり上のトマト要らないんだけど一応写真にもトマトあるので(笑)チーズも粉チーズかけながら食べるの。結構辛いんだよ~。
ちゃこは私のちゅうは好きなはず…なんだけど…ミルクやかつぶしの方が断然いいに決まってる(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月26日 (月) 09時29分

何でもお見通しの千里眼ちゃこちゃん、オマヌケジジも年齢を重ねたら立派なにゃんこになれるかしら? 今はちょっと風が冷たいのかまんまるになって眠っていますが^^
タコライス、食べたことないのですが絶対スキスキ~ でもなんで「ス」を抜いちゃったのかな? 沖縄的略語? 小さい字で「チャンプルー」と入っているのがかわいぃなぁ^^ こぅいぅお味のモノは慣れるとヤミツキになるのですよね 友達が5年任期でメキシコに滞在していますが、タコスのない生活はもぅ考えられない!と、来年の帰国を前に悶えています カルディで食材を買い揃えることでしょう
↓ リモコンリーマン、お店に行った時にカタログ見たりして候補をいくつか伝えておくと、店員さんがさささっと渡してくれます^^ たまにいつもと違った感じの柄物などを頼んでおくと「ホントにコレでいいの?」とメールが入りますが… 自分のお財布じゃないから冒険が出来るってモノですよねっ♪
結構↓ 読売は、「ミーナ…」もそうでしたが、川上弘美・角田光代・ばなななどなど、連載が満載でお読み得です(←怪しい日本語)

投稿: ジジハハ | 2007年3月26日 (月) 10時41分

このメーカーのタコライスが一番美味しいみたいです!地元の人たちもそう言っています。
食べたくなりました。

投稿: ぐしとも | 2007年3月26日 (月) 11時33分

>ジジハハさん
にゃんこは歳を重ねるごとにお利巧になる気がしますよ!見ていると学習能力、ジジくんも相当だと思いますよ!!
モスのナンタコスがお好きなら(私は大好き!)タコライス絶対好きですよ!なんでタコスライスじゃないんでしょうね?(笑)私は最初、タコが入ってるシーフードなライスかと思いましたよ(笑)
ジジハハさんの言葉でチャンプルーの文字がはいっているのに気付きました!!混ぜてね♪みたいなメッセージなのでしょうか?!沖縄のメキシコ料理やさんに行った時もメキシコの豆の料理とかとても好きだったのでメキシコ料理にハマる気持ちわかるわ~!メキシコもとっても行ってみたい国です。お友達が帰国したら本場仕込みのタコスを作ってもらいたいですね!!
ロイスの店員さんとはかなりの顔なじみなのですね?!
お使いの人(リモコンリーマンさん)の言葉よりジジハハさんにメールすることを選ぶとは(笑)好みを知ってくれてるなんて嬉しいですね!
読売でばななや角田光代まで?!すごくターゲットが若い感じなのですね?!うちの新聞なんかいつの間にか変な不倫ものの連載始まってて「あらら~」って感じです。読む気しないですよ…。

>ぐしともさん
やっぱり!!おみやげ物は結構買ってますがこのタコライスのミートのおいしさといったら!!消費期限も結構長いのでまとめ買いもしますよ~。いつでもどこでもこれを買えるなんてうらやましいです…。丸亀せんべいとかいつでも買いたいです…。

投稿: ゆう | 2007年3月26日 (月) 12時00分

ゆうお姉さまのブログをよんでいたら、ちゃこちゃんが猫ではなく、人間におもえてきました。ゆうお姉さまはちゃ子ちゃんの心がわかる。。ちゃ子ちゃんとは一心同体なのですね。。。
たこライスは私もはじめてききます。新しい食品ですか?沖縄というと、シナラーメン、黒砂糖??それだけ。。すみません。私が日本にいた時は今と同じエアラインの仕事で、日本国内飛んでいました。沖縄とまりはありませんでしたが。。沖縄のフライトがつくとアメリカ基地に売っているアメリカ産ビーフを買っていました。パイロットが空から無線でオーダーしてくれるのです。あの時代はアメリカ産ビーフは店頭にはほんの少ししか、なかったのです。あの時代。。もう1?年以上もまえですね。。。ふううう時のたつのがはやいですね。
明日はスチュワートのバスの日です。今から私はナーバスになっています。このことブログデ報告します。んんんまたまた朝ごはん。。おいしそう~~~~

投稿: スチュワとのまま | 2007年3月26日 (月) 13時51分

ほ、ほんとにミルクのお皿をしっかり見てる…(笑)。
ちょっともらって、ごきげんなのですね、ちゃこちゃん。
うちの猫だけなのでしょうか、
どうも猫ってあんまり嗅覚が当てにならないように思えるのです。
世良だけでなく、実家の猫たちもいまひとつ鼻が利いてないように思えました。
刺身をあげてもぜんぜん違う場所を一生懸命探してたり。
匂いで分かんないのかしら、と思ったものです。
耳はかなりいいみたいですけどね(笑)。
耳と、音の記憶も(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月26日 (月) 15時47分

ちゃこちゃん今日もおねだり姿が可愛いですね。
ゆうさんのチューが罰ゲームなんて!!
ちゃこちゃん本当は嬉しいはずです☆
タコライス、これは沖縄でしか売っていないのでしょうか。
モスのナンタコスも美味しいですよね。
なぜだか上手く食べれないけど・・・。

投稿: ふう | 2007年3月26日 (月) 19時01分

タコライスのもとがあるんだぁ。
知らなかった…

ちゃこさんはちゃんとミルクがあることを
知っていたんだにゃあ。
ちょっとのミルクでもわかるんだよね。

投稿: harry | 2007年3月26日 (月) 19時15分

ちゃこちゃんの体内時計が早まってしまった?!
ほんとに規則正しいですね。
朝食のスープは冷凍してあったものですか?なんだか見覚えが。
とらちんも朝から酸素浴してました。鳥の観察も兼ねてます。

おかーさまにタコライスをご馳走されたのですね。
タコライス、私はブツ切りにしたタコとご飯でも構いませんことよ。
最後のお写真のちゃこちゃん、びっくりしたタコのようなお顔に
なっていますね!ちゅーしたゆうさんの口もタコみたいに
なっていたとは思いますが。みんなしてタコな一日でしたね(笑)

投稿: ぴー | 2007年3月26日 (月) 19時19分

ゆうしゃ~んただいま||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю タダイマァ♪
きゃは!ちゃこたん横目でミルクをめっちゃみてる!
小悪魔ちゃんかわいい!
まったんだもんね!
そして、タコライス!おいしそう!
我が家も今ご飯をつくってます!
本日はちょっぴりこって、ハンバーグをつくり、パスタをゆで、
グラタン皿にまずパスタをいれ、その上にハンバーグ(焼いた)をのせ、チーズをのせ、ブロッコリーやにんじん(ゆでた)などをちりばめて、その上にトマトソースをたっぷりかけてグリルで少しやいてチーズをとかせて食べます。はたしておいしいのか?!
ゆうさんみたいな腕があれば味付けもおいしいだろうなぁ~!
でも、この画面みてたらタコライスが非常にたべたくなってきました!
ちゃこたんもちゅうちゅうと吸われちゃったのですね!
あまりに激しくて驚いた顔してるみたい!

投稿: モッチ | 2007年3月26日 (月) 20時45分

さあ食べようとご飯をつぎにいったら
ぬあっガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
ご飯のスイッチ押してなかった・・・。
おかずだけ食べます。しょんぼり(o´_`o)ハァ・・・

投稿: モッチ | 2007年3月26日 (月) 20時50分

>スチュワートのままさん
ちゃこはもはや人間の、5歳児くらいの知能があるのではないかと思うときがあります!それに19年も一緒にいると今何を要求しているか、が手に取るようにわかる気がします…お互いに。
タコライスはメキシコ料理のタコスのライス版です!なぜにタコスをライスの上にのせたのかは謎ですがタコスミートがとてもおいしくてライスにも意外と合うんですよ~。日本国内も飛ばれてたんですね?!CAさんのお仕事なんてすごすぎて遠い世界…尊敬です!!!パイロットが空から無線でオーダーする基地のビーフ…すごい響きです(笑)
飛行機大好きな私にはたまりません。こうして書いてるうちに
飛行機を見たくなりました…。旅の楽しみに「飛行機に乗る」がかなり大きな比率で割り当てられる私にとってCAさんは憧れですよ~!バスの日、BUSか、BATHかで迷ってしまいました…。
明日のブログ、楽しみにしています!!

>みか@猫大好きさん
えぇぇぇ!!にゃんこの嗅覚ってすごいはずなのに!!
うちはどんなに遠くからでも魚を焼いてると帰ってきましたよ!
よくよそんちのには行かないなぁと思うくらいですが、カンクンに限り、よそんちのお魚にも反応していました(笑)ちゃこなんて今でもミルクを開けただけでもう足元にいますよ?!飢えさせた覚えはないのですが、何か飢餓感みたいなのも見えてちょっとかわいそうなくらいです…なんでだろう?(笑)
耳はいいのですね…よかった(笑)きっといつでもお腹が満たされてて特に食べ物には執着はないのでは?!え?ちゃこ?
4人兄弟だったから取りっこでもしてたのかしら?(笑)

>ふうさん
毎日お決まりの時間にお決まりのポーズ…うっかり寝坊もできません、楽しみで(笑)
ちゃこはチューが大好きなはずですが、ミルクやかつぶしの方がもっと好きだそうです…。
タコライス、いまのとこ、物産展でしか見たことないんです。
たまに大宮の沖縄やさんでシークヮーサーやなーべらと一緒に
タコライスを買います。モスのナンタコス、まだお店では食べたことないです!100%ドライブスルーにてお持ち帰り…すごい食べ姿になってしまうので(笑)

>harryさん
タコライスのもと、東京になら「わしたショップ」で売っていますね?!うらやまし~!!すごくおいしいのでぜひぜひおためしあれ!

ちゃこはミルクだけは見逃しませんよ~。ミルクの香りはパックをあけたときにわかるみたいです!!

>ぴーさん
ちゃこの体内時計、ちょっと早まってるようですよ…。
何事も「なにグズグズしてんの!早くおし!」というような感じなのです。お手製ベッドも作ってるそばから「ほらもう寝るのよ!早くお作り!」みたいな感じで未完成のベッドで毛繕いです…。
スープは休日にまとめて作って冷凍していますよ~。
時間のない朝には便利です!最近はトーストにスープとコーヒーとみそ汁…です。スープとみそ汁、汁気ばっかり。ぴーさんならタコのライスでもいい、と言うと思った…私もそうだから(←あてずっぽう)タコのライス…おいしそ。母はタコライスデビューだったのでタコみたいなおちょぼ口でちょこちょこ食べてて失礼な感じでしたよ(笑)
ちなみにちゃこもなぜかタコのおくちになります。なんで猫なのに「ぽ」のお口ができるのか不思議です。

>モッチさん
今日もお疲れ~!
モッチさんの好きな小悪魔顔のちゃこですよ~(笑)
タコライス、レタスたっぷり食べたい時にすごくいいんだよ~。
今お隣からいただいたレタスが3玉もあるのでわっしわっしと食べてます!
ミルク待ちのちゃこ、ワクワクした感じになるんだよ。ちょっとずつにじり寄るのがすごくかわいいの~♪
ハンバーグパスタ焼き(?)すごい!!そしてパスタがあるのにごはんも食べようとしてたとは!!!(笑)スレンダーボディはどのように保っているの?!(笑)
きっとモッチさんの守護霊さんが「モッチや、パスタがあるのだからしろめしはよかろう…」とスイッチを切っちゃったんだよ(笑)
お仕事あとにそんな手の込んだもの作るなんてエラすぎる~!

ちゃこの驚き顔、私が「ちゅぅ~!」と音をたてるとこの顔になるの!毎回じゃないんだけど、舌を鳴らしたりしてもやるのでおもしろくてこの顔、よくやってもらいます(笑)たいていブレちゃうんだけどね。

投稿: ゆう | 2007年3月26日 (月) 21時50分

朝食の風景、いつも思うのですが、ちゃこちゃんはお行儀がいいなと^^
mamachyがちゃこちゃんだったら、『ゆうおねえさん、もっとミルクください』と催促しましす。笑
夕食がちゃこちゃんと同じ光景ですが、ミリンは海苔ちょうだいと鳴きます。もらえる時間はわかるのですね。
タコライスは食べたことないです。mamachyも食べ物は新しいのにはなかなか挑戦しません。だから、レパートリーが増えないのですね^^;

投稿: mamachy | 2007年3月26日 (月) 23時31分

タコライスの素が売っているのですか?
知らなかった~。お母様に作られたタコライス、めちゃくちゃ
おいしそう~!お母様も大口になって良かったですね~(^^)

ちゃこちゃんの最後のびっくりまんまるお目目の写真、
本当に「なんでちゃこだけ罰ゲーム?」って言ってますね!
もうちゃこちゃん、本当はうれしいくせに~!(^^)
ほんと、昨日はちゃんとメモをゆうさんに届けてくれたんやね~。
すごいよ!お疲れ様でした~、ちゃこちゃん!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年3月26日 (月) 23時49分

>mamachyさん
ちゃこのこのお行儀は母仕込みなのです!おすわり!おすわり!と3ヶ月めくらいの時やってたらこのように…。昔からこのしつけには厳しかった母です。わんこじゃないのに…。
ごはんの時間になるとちゃんと海苔のおねだりをするのですね(笑)そういうのみるとかわいくてあげずにいられないですよね!
タコライスはカンタンでおいしいのでお昼などにぴったりですよ。機会があったらぜひ食べてみてください!

>小鉄さん
タコライスの素、沖縄物産展でしかまだ見かけたことはないのですが、カルディとか意外なとこにあったりして…。レタスとトマトをたっぷり使えばヘルシーですよ!ミートがなんといっても最高においしいのです!

びっくり顔をほんとによくするちゃこですがカメラを向けるとわざとあっち向いてびっくり顔、そっち向いてびっくり顔、といけずするのでなかなか撮れません(笑)ちゅう、本当はすごくすごく好きなんですよ、気が向いてるときは。気が向いてないときは「まったくもう。」という感じです(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月27日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ、おねがいします。 | トップページ | のどがかわきました。 »