« あんこはおいしいです。 | トップページ | ふたたびしょうわへ。 »

2007年3月17日 (土)

しょうわへのたび。

出窓でひなたぼっこのちゃこが毛繕いをしていました。あんよがレバーのよう。思わずつかみたくなりました。

Nimg_31351

今日もせっせとDVD編集です。古いドラマが見たくなり、引っ張り出してきたドラマは「俺たちの旅」です。

Nimg_31851

1975年に放映された作品で中村雅俊が主演のドラマです。私はまだ3歳だったので全く記憶にはありませんが、大人になってから再放送を見て、その舞台が吉祥寺だったのに感激して何本もビデオにとりました。昭和の香りぷんぷんで、かなりおもしろいです。中村雅俊が田中健と津坂まさあき(秋野太作)とで、吉祥寺にて下宿、下宿屋の1階が名古屋章が営む定食屋さんという設定でなかなかいいのです。

Nimg_31921

昭和の酔っ払いの手土産です。

Nimg_31881

桃井かおりも風代わりな画家さんの役で出てきました。イメージそのままの役柄です。

Nimg_31901

こんなかわいい喫茶店で「サンドイッチ大盛り。」と頼んで店員を絶句させたり、お金がなくて下宿部屋で、わっしわっしと食パンだけを食べている中村雅俊ですが、なぜか今とイメージが全く変わりません。

Nimg_31951

この当時の井の頭公園駅を見られるのも嬉しいです。

Nimg_31964

私はこの駅の近くにアパートを借りていたことがあります。ドラマではおそばやさんだった所は、私が住んでいた時は銀行、いまはセブンイレブンに変わっています。唯一井の頭公園と北口近辺は同じ景色です。

さて、昭和の旅から戻ると、ちゃこがじっとあるものを見つめていました。

Nimg_10731

「ゆうおねいさん、ブラッシングはまだでございますか?」ブラシから目をそらしません。

Nimg_10711

私はブラシ係ではないのでブラッシングはあまりしません。私がするのは専ら腕枕です。朝5時にトイレに起きた後、ちゃこがもの凄い勢いで走ってきました。そしてそのままお布団へGO!私の右腕でおててをたたみました。しかし今朝は足音がもうひとつ…母でした。デジカメ片手に腕枕の様子を撮影しにきたようです。ちゃこがさっさと私の腕の中でおててを丸めると母は「ほんとに寝てる!にくたらしい!」と嫉妬心丸出しでシャッターを切りました。

「母上さま、フラッシュ厳禁でお願いいたしますよ、まぶちぃ~!」・・・・きっとしばらくフラッシュの残像が消えなかったであろうちゃこです。

Nimg_31641

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あんこはおいしいです。 | トップページ | ふたたびしょうわへ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!昨日のコラーゲンはドラックストアーでも売ってるのね。ちょっと見てみるわ!!1袋千円はするんだね~まあ量がたっぷりあるしその値段でも納得なのかもね。
今日はまたえらい古いドラマだね~!!聞いた事もないわ~!!!
そうそう酔っ払いの手土産ってこんな感じなのよねプププ。
桃井かおりってすっごく昔なのにあまり変わってないから凄いわ~!!ほんとに肌が綺麗だし!!!羨ましいわ!!!
アハハ最後の写真なんだか違う猫みたいね。フラッシュたくとすっごく怖い顔に写っちゃうんだよね。
特にキジトラのキララなんかフラッシュたくと怖いったらありゃしないんだよ!!

投稿: ちか | 2007年3月17日 (土) 09時59分

>ちかさん
コラーゲン、私は1ヶ月以上もつこともあるのでかなりお安いほうだと思うよ~。毎日飲まなくても即効性があるのでお出かけ前だけ飲んだり(笑)
私もさすがにこのドラマを知ったのは20代後半だよ!再放送を長いことやってて、会社に行ってる時間だったからビデオとってたの。かなりストーリーが興味深いのよ。重いテーマをおもしろくこなしてる感じでね。桃井かおり、今でもキレイだしイメージもあんまり変わってないからびっくりしちゃうよね!SK-Ⅱ愛用者としては心強いよ(笑)
フラッシュってにゃんこ相手だとどんなとき使うんだろう?!一瞬で目は閉じられちゃうし雰囲気でないし…。私は全然使わないんだけど、母がとったのでこんな風になっちゃった…。ちゃこ迷惑そう(笑)キララちゃんの怖いショットも見てみたいけどね、そういうお顔もおもしろかったりするんだよね(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月17日 (土) 10時56分

な・なつかすぃーーー。。。
「俺たちの旅」見てたよ・・・
昭和って響きいいよねぇーなんか古臭いっていうか
レトロな感じは好きだな
今は昭和の時代のものはなくなってるし・・・
子供の頃 洗濯機の脱水は手でまわして絞るやつだったし・・・
TVはまわすチャンネルで壊れるとまわすたびに取れ
また元に収め・・・あ~なつかすぃー
だから ひなびた温泉地も好きなのよぉー  ははははは

投稿: ゆか | 2007年3月17日 (土) 12時14分

このドラマは残念ながら見たことありましぇ~ん。
タイトルは知ってますけどね!自分が住んでいたところが
舞台になっていると、「あ!」とか「ここは!」とか「いやん!」
とか「へぇ~!」とか見ていて楽しそう(笑)

中村雅俊のドラマだと「ゆうひがおかの総理大臣」という
青春学園もの?を見たことあります。藤谷美和子が好きでした。

桃井かおりは「ちょっとマイウェイ」というドラマで初めて見て
あの独特の口調とか、なんだかわからないけどすごく惹かれた
のを思い出します。いつまで経ってもかっこいいアネゴですよね~!

ああ~、ちゃこちゃん、体がやわらかいわ~。
人間だとこんなポーズでいられませんからね。あ、でも前に一度
膝を伸ばして揃えて座り膝に頭をつけたままうたた寝していた
ことがありました。一時期とても軟体動物だったときがあります(笑)

投稿: ぴー | 2007年3月17日 (土) 12時38分

ドラッグストア!行ってみます!(笑)

フラッシュはまぶしいですよね~。
目に悪いとも聞きました。
だから焚かないように気をつけてるんですが、
デジカメの設定をちょっと変えると
また自然とフラッシュモードになってたりして困ります。
フラッシュは絶対なしの設定にしておきたい…。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月17日 (土) 13時00分

『俺たちの旅』、観ていましたよ。mamachyの青春時代ですもの70年代は^^
当時は青春物、スポーツ物が多く、男性の俳優さんが主人公のドラマが好きでした。ゆうさんが、このドラマを観たなんてビックリ。懐かしいです。
フラッシュを焚くと、ミリンの毛が白っぽくなるし、目も光ってしまうのでミリンの顔がキツくなります。フラッシュなしですから、夜の撮影が多いわが家は、アップする写真に苦労しています^^;

投稿: mamachy | 2007年3月17日 (土) 13時02分

お母様ったら…ヤキモチだにゃあ。
ちゃこさんかわいいねぇ~。
腕枕がスキにゃんだね。

井の頭公園のあたりって
なんだか住みやすそうですよね。

投稿: harry | 2007年3月17日 (土) 14時03分

>ゆかさん
なつかしいでしょ?!(笑)今もこのPCの横でカースケやオメダがあれこれやっとりますよ(笑)おもしろくて止められない止まらない!なの(笑)たすけて…毎日昭和に戻りっぱなし(笑)最近のドラマではまってるのないけど、このドラマ、一日中見てられる(笑)
洗濯機、母が「あんたが生まれた頃は脱水は手だった」って言ってた!TVチャンネルと電話はね、まわすやつ、ちゃこも経験済み(笑)ちゃこも昭和のネコだから(笑)昭和の猫もかわいいでしょ?(笑)

>ぴーさん
さすがに知らないよね(笑)私もたまたま会社休んでるときに見てビデオにとるようになっただけだから…でもおもしろいんだよ!!
吉祥寺の北口なんて今と変わらず結構都会で、もしかして「ナウい」街だったんじゃいのかしら(笑)ナウい…これってすごい速さで廃れた恥ずかしい流行語ですね…。

私も「夕陽丘の総理大臣」見てた!藤谷美和子って今何してるんだろう!?石原真理子よりも気になる(笑)

桃井かおりのそのドラマ、全然知らないわ…うちの母が桃井かおりが大好きで幼い頃からわりと知っていたような?!彼女がロンドンにバレエ留学したものの、嫌になって親に内緒でシベリア鉄道(!)で帰ってきたのが14歳…彼女のこういう話大好き(笑)

膝をのばしてそろえて頭をつけて…やってみました…不可能です(笑)酢でも飲みすぎてたのですか?(笑)私はうまれてこのかた
体がやわらかくなった経験ゼロですよ!ストレッチをかかさないと
いうのに!ちゃこの毛繕いをみて憧れ続けてる私です…。

>みか@猫大好きさん
コラーゲン、ビタミンCと一緒にとるといいそうですよ!どちらも安価なので手軽かも!クリープにそっくりな粉コラーゲンですが、甘くはないので注意してね(笑)

フラッシュ、目に悪いですよね?!しばらくちゃこが目をしばしばさせてたのでかわいそうでした…。デジカメの設定変えたの忘れてフラッシュたかれるともう腹立たしいです!フラッシュ禁止のマークを確認してから撮る癖がついてしまいました。初期設定でなしにしたいくらいです!!

>mamachyさん
mamachyさん観てたのですね!!私がまだ喋り始めたばかりの頃、って母が言ってました(笑)でもこのドラマ、見始めると止まらないのです!すごく好きな感じです!ミリンちゃんはまんまるおめめがトレードマークだから夜の方が断然ミリンちゃんらしくていいのでしょうね!フラッシュたいても目がまんまるく写るといいですよね…。全体が白く飛んじゃってせっかくの名シーンもだいなしなんですよね。

>harryさん
母のやきもち、そのまま私受け継いじゃいました(笑)「かわいいでしょ~?!」と見せ付けちゃいました!私の右腕のみを枕だと思ってるみたいですよ。

井の頭公園いいですよね、都会の林の中でここだけは私好み。朝ごはん持って井の頭公園行ったりしてました。

投稿: ゆう | 2007年3月17日 (土) 15時02分

中村雅俊との出会いは「ゆうひが丘の総理大臣」でした 井上純一らと一緒にテレビに向かって「総理!」と叫んでいました^^
このドラマの挿入歌、神田正輝の「まごころ」が好きだった記憶がありますが、ちっともどんな歌か思い出せません… 小学生だったあの頃♪ 昭和のドラマはなんだか「濃くて」、好きだったなぁ 「昨日、悲別で」はイチバンスキ! 「オレゴンから愛」もスキスキ!! 昭和の頃の映像が大好き…だから「19XX」も大好きでした NHNで深夜の穴埋め番組(多分新聞欄では「映像」)、音楽とともに昔の雑踏等を映すだけの番組があるのですが、それも大好き~!
あ、昭和のことになるとすぐ熱くなってしまう…
お鼻隠し気味のちゃこちゃんがかわいぃ~^^ ちゃこちゃんレバー、私もくりっと回してみたい!「ドコでもちゃこちゃん」のドアが開くことを期待しちゃう~! それにしても、嫉妬めらめらお母様、またしてもナイスな登場の仕方ですねっ ちゃこちゃんを中心に回っているゆうさん一家に幸あれ!!!

投稿: ジジハハ | 2007年3月17日 (土) 18時03分

>ジジハハさん
やはり「ゆうひが丘~」なのですね?!私も再放送を覚えてるくらいだから、人気だったんでしょうね!井上純一、なんとかペペ、っていう人もいましたよね?ペペって(笑)
神田正輝のうたは全く覚えなしです…。でも私も川崎麻世のレコード持ってますからね(笑)全然思い出せないんだけど(汗)
昭和のドラマのこのフィルムの感じってなんでしょう?!赤い疑惑もそうだけど、映画みたいに重々しいですよね?!この映像ってフィルムなのかしら?!私もこれが好きで、やっぱりドラマはこんな感じの方がいいなって思います。NHKのその穴埋め番組見たことないわ!私も好きそう(笑)
ちゃこのあんよレバー、さわるとすっごく嫌な顔するのでめったに触れません…。握りたくなりますよね(笑)
朝早くからカメラ片手にちゃこ追いかけてる母にあきれつつ、同じことを私も数日前にしたっけなんて思い出したり…(笑)ちゃこ中心!まさにそうです!家にいち早く帰りたがってる家族たちです!!

投稿: ゆう | 2007年3月17日 (土) 19時51分

ゆううしゃんたっだいま~♪
むふふふふふ、昨日のコラーゲン買ってしまったワ!!!!!
そしてオレンジジュースも!!!!!!
明日はテカテカツルピカかしら???
今日は帰るとタッチがご飯を作ってくれました♪
から揚げです!やっぱし人の作ったのは格別おいしいですね♪
このドラマ全く全然しらない!
ゆうしゃんとちゃこたんがラブラブしてるとこをママさんはパパラッチしにきたのですね!しかもフラッシュつき!まぶちぃ~!
さてと、オリヒロをまずは飲みますかね!

投稿: モッチ | 2007年3月17日 (土) 21時30分

>モッチさん
お疲れ様~!!
コラーゲンさっそく?!すご~い!!間違ったつもりで多めに飲んでみては?!(笑)明日ツルピカになってるかも!!
タッチさん、ホワイトデーといい、今日といい、優しいねぇ♪
から揚げ作るなんてすごいよ~!
私も人が作ってくれたってだけでもうおいしいと思ったりするんだよね…。よそんちでいただくごはんもおいしいしね!
モッチさんがこのドラマ知ってたら驚きよね(笑)ゆうひが丘の総理大臣もしらなそうだもんね…。
フラッシュたいて朝暗いうちからパパラッチしてる母は腕枕がうらやましくてしょうがないのですよ(笑)フラッシュには私もかなりびっくり!
今日もオリヒロ飲んでゆっくり休んでね!!明日はツルピカで(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月17日 (土) 21時37分

ゆうひが丘の総理大臣?!それも知らない・・・。
オレンジジュースにオリヒロいれて飲んだらおいしかった!すっぱいオレンジみたいで!
明日はツルピカテンでエステにいってまいりやす!
ちゃこたんはママさんの布団には入らないの?!
そりゃ、嫉妬するね!

投稿: モッチ | 2007年3月17日 (土) 22時02分

ちゃこちゃん、見てますね。じーっと見てますね!ブラシ。
めちゃくちゃ可愛すぎますよ~。この前のブラシの上で
行き倒れといいなんて可愛いアピールをするのでしょう!

そして、ゆうさんとの朝のラブラブショット、こちらもお母様の
力作が光ってますね!
ほんとお母様もこんなにラブラブなお二人を見てしまうと
ジェラシーだったのでしょうね~。(^^)

中村雅俊も桃井さんもみんなみんな若いなぁ~。
1975年だったのですね~。オンタイムで見ていたと思っていましたが再放送だったようです。ちょっとほっとした気持ちがわいてくる私です(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年3月17日 (土) 22時12分

>モッチさん
や、やっぱり…ゆうひが丘の総理大臣知らないのか…。6才の差が歴然と出るね(笑)
オリヒロもオレンジジュースに入れちゃったのね?!(笑)めっちゃすっぱいオレンジになったね(笑)でもなるべくオリヒロも溶いて飲むほうが吸収がいいらしいのよね。私はすっぱさに耐えられなくて薬みたいに飲んじゃうけど…。
明日はエステだ!私もだ!忘れてた!(笑)
ちゃこは私以外のお布団には絶対はいらないんだよ~不思議だよね…。

>小鉄さん
ちゃこのブラッシングおねだりは不思議なくらいに人間チックなんですよ(笑)この様子は父(ブラシ係)もたまらないようです(笑)
しかも近寄るとくいっとお顔上げて「ぁぁあ」って鳴きますからね!やらずにいられないです…。

腕枕をしている様子をたまに覗きに来ているのは知ってましたが、まさかフラッシュたいてパパラッチするとは驚きでした!相当羨ましいようです(笑)

このドラマ、オンタイムで見てみたかった気がします…未だに人気あるみたいだから当時の若者の気持ちをぐっとつかんだのでしょうね!男同士の吉祥寺生活がなんだかいいんですよね~。中村雅俊が全然変わってなくてびっくりです!このドラマのファンサイトがあったりしてそれにも驚きました…。

投稿: ゆう | 2007年3月17日 (土) 22時25分

なんかコメント読んでると・・・わたしってたぶん最年長なのでは?疑惑が・・・(T_T)
「俺たちの旅」はたぶんオンタイムでは見てないけど、「ゆうひが丘の総理大臣」は日曜日の夜で見ていました。なんとなく中村正俊演じる総理の熱さが耐えられない子供でした。でも見てましたねぇ。
当時の役者さんってお肌がきれいな気がするのですが・・・なぜかなぁ。
コラーゲン、私も飲みたいなぁ。でも、くせがあるのですか?1回試してみるのもいいですね。
ちゃこちゃん、眼底検査みたい(笑)

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月19日 (月) 17時24分

>ゆかにゃごさん
最年長?!そんなことないのでは?!私の中ではお若いキャリアウーマンなゆかにゃごさんですよ!!
ゆうひが丘の総理大臣は高校生になってから再放送で見た気がしますが、もう引いた目で、マンガとして見てたかも(笑)
役者さんたちの肌、たしかにすっごくキレイです!でももしかしてフィルムのせいではないでしょうか?今はハッキリキッチリ写るので肌の粗が見えやすいのかも…。でも昔の方が添加物も少なくアレルギーも肌荒れも少なかったでしょうね…。
コラーゲン、濃い汁物(ジュースとか)に入れちゃえば全然気にならないですよ!一度にドバっと飲んで見て次の日変わってれば効き目有りではないでしょうか…。
眼底検査(笑)ちゃこの視力はどんな風になってるのか、調べようがないですが気になります(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月19日 (月) 21時26分

こんにちは!
突然すいません。。。
ブログ拝見させて頂きました!

ちょっと質問なんですが、ドラマ「俺たちの旅」の写真が載ってますが、お土産を持っている写真のシーンって何話目のシーンか覚えてますか??(>_<)
そのシーンを見てみたいので覚えてたら教えてください!

突然変な質問してすいません!

投稿: みゆき | 2012年8月23日 (木) 13時01分

>みゆきさん
ちょうどブログを更新していたらみゆきさんの質問が…とってもレアなご質問(笑)
難しい~!さがせるかしらー?!とあたりをつけてDVDを再生してみたら一発で見つかっちゃって。

第10話「おふくろさんも女なのです」の回です。
こんなに一瞬で見つかっちゃってなぜか恥ずかしい(笑)

投稿: ゆう | 2012年8月25日 (土) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんこはおいしいです。 | トップページ | ふたたびしょうわへ。 »