« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

たびしたいなぁ。

朝、ブラッシング中のちゃこのお顔を見るとブラッシングをしている父(ブラシ係)をじっと見つめておててをグッパグッパしていました。ジェラシー。

Nimg_19201

ブラッシングが終わるといつの間にか私の部屋の出窓に移動していました。

Nimg_11051

「まぶちぃ~。」

Nimg_26051

のだめの世界にどっぷりな私はのだめのパリ暮らしを見てパリに行きたい度97%になってしまい、フィガロジャポンでみっちりツアーを組んで妄想旅行にでかけてしまいました。

泊まるホテルは・・・ページをめくるごとに高くなっていくので、1ページめのホテルの305号室にしました。

Nimg_35761

本当はこんな部屋がいいのですが。

Nimg_35871

1泊395ユーロもするのです。(1ユーロ=160円で計算すると目安となるでしょう)バスタブ付きの部屋を見つけるのだって大変です。

朝ごはんはここでいただきたいと思います。

Nimg_35911 

ここは原宿にあるあのカフェと同じでしょうか。6ユーロも払ってコーヒーとクロワッサンをいただくのですから何時間も本を読んだり友達に手紙を書いたり、道行く人を眺めたり、まったり楽しみたいところですが、ホテルの近くにあるアンティークやさんが気になります。

こんなかわいい内装で。

Nimg_35771

こんなかわいい食器があります。

Nimg_35801

その近くにはかわいい本屋さんまであります。日本のマンガも置いてあるようです。

Nimg_35781

ドイツでもドイツ語の「ワンピース」や「めぞん一刻」を買ってきました。パリでは「NANA」と「のだめ」のフランス語版を探したいです。

妄想世界でランチタイムになりました。

こんな感じのレストランで。

Nimg_35991

なにやら分からないお料理などいただくのもいいかとおもいます。

Nimg_35961

午後はお土産探しです。ラデュレのマカロンは絶対に買わなくてはなりません。

Nimg_36051

月ごとにかわいい箱に変わっていくラデュレです。

チョコレートキットなるかわいいものがありました。これは自分用です。

Nimg_36071

モンマルトルあたりを散歩して、お腹がすいたら夕ごはんはちょっと奮発してこんなお店で。

Nimg_35981

こんなディナーをいただくとします。

Nimg_35971

一日歩いて疲れたので、このエステで疲れを癒し、帰りには香水を選んだりしたいとおもいます。

Nimg_35831

「ゆうおねいさん、そろそろ帰ってきてくださいませ。ちゃこ小腹が空きました。」

Nimg_35391

現実世界のちゃこは、私が一日家にいると何度もごはんを催促しています。胃が四次元ポケットになっているかのようです。

Nimg_18361

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年3月30日 (金)

えいごづけないちにち。

久しぶりの青空、そして臨時休業の私。ちゃこと二人でまだ弱い日差しの出窓で酸素浴です。

Nimg_33161

久しぶりの平日のお休みなので、前日にとうとう「のだめカンタービレ」全巻購入しました。

Nimg_35511

休日といえども英語の勉強は怠れないのでまずは午前中にお掃除、勉強、そのあとに「のだめ」です。朝ごはんをいただき・・・。

Nimg_35541

そのまま勉強です。

Nimg_35551

そしてお昼を挟み、その間テレビ画面は「フレンズ」英語字幕です。

Nimg_35561

まるでニンジンをぶら下げた馬車馬のように、「のだめ」のご褒美だけを励みにお勉強です。

やっとやっと一区切り、「のだめ」を持って外のテーブルでお茶をしながら一休みです。コーヒーをポットにタップリ淹れてのだめタイムです。

Nimg_35731

出窓を背にしていたので部屋を覗いてみると、ちゃこがねんこしていました。

Nimg_35661

かわいいわぁ・・・としばし見とれつつ一枚パチリ。

そして夕方、また英語の勉強に戻りますが、今度はお楽しみもプラスしてフレンズの写真集、英語版を読みます。

Nimg_36221

なかなか使えるフレーズもあり、フレンズのことを話題にするときにはこのまま引用しちゃいましょう、というようなものを書き出しておきました。

ふと視線を感じてふりむくと、ちゃこがかしずいていました。

Nimg_36151

「ゆうおねいさま、お呼びでしょうか?なんなりとご用を申しつけくださいませ。」

Nimg_36161

従順なようにみえますが、実は暖を取りにきただけです。昼は暖くなりましたが夕方はストーブをつけないと寒いのです。

Nimg_36171

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年3月29日 (木)

ひなどりちゃこ。

ちゃこの腹時計、和食の朝は特に正確です。

Nimg_35451

おかかがあるからです。

Nimg_35411

「ゆうおねいさん、白いごはんにまぜまぜしてください。」

Nimg_35431

昨晩ホットミルクに粉コラーゲンを入れ、「のだめ」とフィガロなどを読み、まったりとしていたら。

Nimg_35271

「ゆうおねいさんのお口に今ミルクがあるのではないですか?」と朝以上にしつこくおねだりです。

Nimg_35301

あげてもあげても「もっともっと~!」となるので途中でデジカメで阻止したりいろいろやりましたが、なかなか根性のあるちゃこです。 「もっともっと~!」

Nimg_35361

「何かに似ている・・・のだめ12巻のムッシュー長田さんがかいた「ひな鳥」の絵だ。」

Nimg_36141

のだめがリストを弾いているときの絵、ちゃこのおねだり時に似ています。必死加減はこれくらいです。(イメージ)

千秋さまがラフマニノフを演奏するシーンがあり、そういえば私もラフマニノフ、一時期よく聴いたなぁとCDラックを調べているとラフマニノフが若い…昔はもっと年上に感じていたのに。

Nimg_36091

ジミヘンが若いと思ったときも自分の歳を改めて感じました。同じような衝撃をラフマニノフでも。そのうちベートーヴェンとかも若く感じる日がくるのでしょうか。

ラフマニノフの音楽を使った映画で思い出すのは「シャイン」です。

Nimg_36111

デビッドヘルフゴットという実在の人物の映画ですが、久しぶりに観た映画のデビッドも奥さんのギリアンに会うまでの人生があまりにかわいそうでまたしてもおいおいと泣いてしまいました。

Nimg_36121

「ゆうおねいさん、ちゃこはバイオリンは苦手ですがピアノは好きです。」・・・・本物のピアノの音はきっとダメに違いないちゃこですが、CDに限ってはピアノはOK、バイオリンはNGというなかなか好みのはっきりしたお耳を持っています。

Nimg_34311

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年3月28日 (水)

かつぶしだけでいいです。

朝から出窓で酸素浴のちゃこを後ろからパチパチと撮影していました。

Nimg_34921

突然こちらを向いてじっと動かずモデルにゃんこしてくれました。

Nimg_34941

ご褒美に首マッサージをいつもより長くしてあげました。寝転んで腕に抱くようにしてやるととても嬉しいようです。

Nimg_34881

そのあともずっとマッサージをしてるとゴロゴロゴロゴロと喉の音が、離れていても聞こえるくらい鳴っていました。

Nimg_34831

そんなことをしていたら父(ブラシ係)がいつもより早く出かけてしまい、ブラッシング第2幕を逃してしまったちゃこです。

いつも通りの時間にブラシの上で寝ていました。

Nimg_35031

第1幕は少し短めだったので第2幕を楽しみにしていたちゃこです。

待ちくたびれて熟睡モードです。

Nimg_35051

「ちゃこちゃん、第2幕はきっと夕方過ぎですよ。」

ぐい~んと伸びをして。

Nimg_35061

今度は枕になったブラシです。父(ブラシ係)が出かけたことにも気付いていません。

「ゆうおねいさん、ブラッシングはまだですかねぇ?」

Nimg_35091

夜、母がテレビで見たという、昭和30年代に流行ったかつぶしチャーハンを作りました。バター大さじ2で鰹節をだくさんまぶしたごはんを炒め、最後に醤油で味をととのえるだけのカンタンというよりちょっと節約の香りがするチャーハンですが、とてもおいしかったです。

Nimg_33961

「かつぶし沢山!!」ちゃこに見せたらすごい勢いで起きました。

Nimg_33981

しかし香りには誘われてますが、どうにもバターが気に入らなかったらしくとうとう口にはしませんでした。

Nimg_33991

「ゆうおねいさん、さきほどのあれはなんですか?ちゃこはかつぶしごはんだけで結構です。バターは抜いてくださいませ。」・・・・・シンプルごはんが好きなちゃこです。

Nimg_31791

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2007年3月27日 (火)

のどがかわきました。

夜、お風呂から出たら、作っておいたベッドの中でちゃこが寝ていました。

Nimg_34321

パパラッチしてたら起きてしまいました。

「ゆおねいさん、長風呂~。ちゃこは待ちぼうけにゃんこでしたよ。」

Nimg_34351

「ちゃこは喉が渇きましたよ。ちゅうちゅうしたいです~。」

Nimg_34421

「はいはい、どんどん飲んでくださいませ。」

Nimg_34361

ちゃこは小さい頃、私のよだれを夜な夜ななめていて、調子に乗った当時15歳の私はどんどんどんどんちゃこに私の唾を飲ませてしまいました。まるで母乳のようにゴクゴクと飲むちゃこでしたが、それが今でも続いています。どんなに具合が悪い時でも私の唾だけは喜んで飲みます。お風呂上りは歯磨き後のせいか、おいしいらしく口の周りが真っ赤になるほどなめ、ゴクゴクと飲んでいます。たまに私の唾の生産が追いつかずこっそり水を含むときもあります。また、当たりくじつき、と思わせたいがために予告なしにミルクを少し口に含むときもあります。

このときも5分以上続きました。お口を離しても「もっと~!」と首をのばします。おててが出る事もあります。

Nimg_34341

いろいろな説があり、動物との口移しはダメ、などと言われることもありますが、19年間続いてしまったので今更やめられません。

ちゃこが寝ている横で「のだめカンタービレ」を読んでいました。

Nimg_35171

ちゃこがピクっとして起きた気がしたので見てると。

寝ているようです。

Nimg_35181

「こわいよ、ちゃこちゃん起きて…。」と声をかけると。

起きました。

Nimg_35191

また寝ました…怖い…。

Nimg_35201

どうやら睡魔王には勝てない様子のちゃこでした。

ちゃこが寝ている間に鰯のフライを作って、見つからないようにいただきました。サクサクでくさみもまったくなく大変おいしくできました。魚のフライが大好きなちゃこですがぐっすり熟睡でした。

Nimg_33922

「お魚の香り…また内緒でお魚食べたのですね。」・・・・お鼻をひくひくさせてキッチンをオオカミみたいに歩き回っていましたが、自分のごはんを食べたら忘れたようです。

Nimg_10291

※今日27日15:00から24時間、ココログがメンテナンスに入ります。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (8)

2007年3月26日 (月)

おれいに。

さっきまで熟睡していたちゃこが。

Nimg_31611

なぜだか張り切って「おふとんをたため」と言っています。

Nimg_34481   

そしてテーブルが出てくるとちんまりと朝ごはんを待つ態勢になりました。

Nimg_34531

まだ何も準備してないのですが、ちゃんと待っていました。

朝ごはんができました。

Nimg_34601

「おそかったですね。」

Nimg_34571_1 

「ゆうおねいさん、我慢強く待ったちゃこにはミルクでございますよね?」

Nimg_34551

「ちゃこちゃん、ミルクなんてないですよ?」

「ありますよ、その小さいお皿はミルクがちょっぴり入ってます。ちゃこ知ってます。」

Nimg_34561

さすがの嗅覚で的確にミルクのお皿を見ていたちゃこです。この小皿にちゃこ用にと、ミルクをほんの少し入れておきました。

ミルクを飲むと出窓に飛び乗りました。窓が開いていたので酸素浴をはじめました。

Nimg_34621

酸素浴もちゃこにとっては大切な日課です。

Nimg_34651

昨日、母とちゃこのおかげで「のだめカンタービレ」漬けな時間を過ごした私はお礼に母にタコライスを作ってあげました。

Nimg_34961

沖縄に行った際は必ずこのお徳用パックを買ってきます。

Nimg_34791

母にとっては初タコライス。珍しくおちょぼ口で少しずつ食べてたので不思議に思っていたら「これって正式な料理?どこの国のもの?」と恐る恐る質問をしてきました。しかしこのタコライスのミートはとてもおいしいので3口めにはいつも通り大口で食べていました。そういえば母は新しいものが苦手なのでした。お礼のつもりが危なく罰ゲームになるところでした。

「ゆうおねいさん、ちゃこへのお礼は何でございますか?メモ、母上さまにお渡ししましたよ。」・・・・ちゃこには私の熱いちゅうですよ。

「なぜちゃこには罰ゲームなのですか?!」

Nimg_10371

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

※明日27日15:00から24時間、ココログがメンテナンスに入ります。

| | コメント (16)

2007年3月25日 (日)

これ、おねがいします。

久しぶりに朝ごはんに生ハムをいただきました。お隣さんからいただいたレタスには生ハムが一番合います。

Nimg_34161

朝はとてもいい天気でしたのにお昼くらいから雲がふえました。ちゃこは朝からマンガを読む私の横で熟睡していました。

Nimg_26151

もうそろそろ父(ブラシ係)のブラッシング時間のちゃこですが、熟睡しています。

Nimg_30191

しかし「のだめカンタービレ」に夢中になっていたら、いつの間にかちゃこが移動していました。

ブラシの横に。

Nimg_34181

毎日同じ時刻にブラッシングのおねだりをしているちゃこです。父(ブラシ係)も感心しつつプレッシャーのようです。たまには寝坊したい、とぼやいていました。ちゃこは無事ブラッシングを受け、ご機嫌でそのままねんこしていました。

出かける時間に母を呼びとめ、「ちゃこが買い物を頼みたいそうです!」と母をちゃこの元に導きました。

確かにメモを持っているちゃこです。

Nimg_34721

「ちゃこちゃん、何を頼みたいの?見せてごらん。」

Nimg_34711

母「…なにこれ?!」

Nimg_34701

「よろしくね~♪本屋さんにGOですよ!」と逃げ去った私です。

店員さんにこのメモを渡して無事買ってこれたようです。

Nimg_34781

私は本屋さんに3日連続で3冊ずつ「のだめ」を買っているところを見られるのもなんだか嫌だわ、と2日目の昨日思ったのでした。それに、今日出かけた方向には本屋さんも全くなかったのです。

出かける前も「のだめ」を読み、帰ってきてから遅いお昼ごはんと共に再び「のだめ」です。

Nimg_34751 

「ゆうおねいさん、ちゃこは今日大変いい仕事をしたのでミルクとかつぶしを沢山いただきたいと思っています。」・・・・・ミルクをほんのちょっとだけご褒美にあげました。ご苦労さんでした。

Nimg_29171

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年3月24日 (土)

のりものだいすき。

引き続き「のだめカンタービレ」な朝を迎えていた私の横にちゃこが張り付いて寝ていました。

Nimg_30141

朝からマンガとは…と我ながら呆れますが、早起きの価値あり、マンガで始まる朝は楽しいです。ちゃこのおててをよく見るとパァっと指の開いたあんよをそっと抱えていて愛しさ爆発です。

Nimg_30151

のだめを読みながらまたしてもヨーロッパに思いを馳せ、路面電車を見たくなり、オレンジ色の電車があったっけ、と写真を探していたら、ありました。

Nimg_33761

プラハの街なかを走るオレンジ色の古い路面電車です。「ナイキ」のボールが突っ込んでいる斬新なデザインのビルもオレンジの電車の前では威力なしです。

プラハの赤い路面電車は最高にかわいいです。このかわいい電車が古い建物の下をくぐったり坂を上がったり下ったり、細い小道を縫うように走ったりしてるのですから、電車好きにはたまりません。

Nimg_33771

ちなみにドイツの路面電車は黄色くてハイテクで便利そうで静かで、かわい気全くなしでした。

Nimg_33831

チェコからドイツに向かったこの国際列車の方がよっぽどかわいいです。食堂車もあり「世界の車窓から」でも取り上げられたナイスな列車です。

Nimg_33841

赤い乗り物はニューヨクにもありました。「ニューヨーク恋物語」でこれに乗って出勤していたシーンがあり、乗り物好きの私はこれに乗るためだけにニューヨークに行ったといっても過言ではありません。あの大きなクィーンズボロブリッジの一番上まで上がるのでかなり高く、乗り物好きはあっても高所恐怖症でもある私は少々怖かったです。大雑把なアメリカ人の操作しているこのような乗り物は大変怖いです。

Nimg_33862

「ゆうおねいさん、ニューヨークではわんこさんと浮気してたと母上さまからうかがいましたよ。」・・・・・滞在先のアパートにいたわんこさん、この子のおかげでちゃこに対する禁断症状が多少おさえられました。

Nimg_24711

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (9)

2007年3月23日 (金)

のだめとなな。

出窓にかかるカーテンに、にゃんこの耳型の影がみえました。

Nimg_33211

ちゃこ日向ぼっこ中。「まぶちぃ~。」

Nimg_33221

ジジハハさんおすすめの「11月の扉」をとうとう読み終わってしまいました。毎日丁寧にもったいぶって読んでいたのにも関わらずあっという間でした。久しぶりにかわいらしい物語を素敵な文章で読んで大満足でした。そして待っていたかのように「NANA」最新巻が発売され、夢中で読み終えました。意外と色んな展開があり続きが気になります。

Nimg_33911_1

本屋さんに行ってパリ特集のフィガロと。

Nimg_34281

「のだめカンタービレ」を買って、バイオリンレッスン帰りにカフェにて紅茶をいただきながらまったり読みました。カフェにもバイオリンの音色が響き、のだめ気分が高まります。

Nimg_34261

そして、のだめ恐るべし!カフェに響く私の押し殺したような笑い声…。絵で相当笑わせられ、短い言葉でとどめを刺されます。ドラマの瑛太ではそうでもありませんでしたが、峰くんがとても好ましかったです。彼のパートがバイオリンだからというわけではなく、とっても純朴バカという感じがかわいいです。褒めてるのになんだか失礼。

この、「のだめカンタービレ」も私の本棚に常駐決定です。溢れかえる本棚、本格的に図書室が欲しくなりました。

こんな図書室ならいいのに、と憧れを募らせます。

Nimg_33721

プラハのストラホフ修道院の図書室「哲学の間」です。カメラ撮影禁止マークが全く目に入らなかった私は思いっきり撮影してしまいました。

こちらは「神学の間」です。どちらでもいいですから我が家に欲しいです。天井のフレスコ画を特に熱望します。

Nimg_33731

「のだめカンタービレ」には何度もウィーンの名が出てきますが、私のはじめての一人旅もウィーンでした。千秋さまが観たかったヴィエラ先生指揮の「マクベス」が上演される国立オペラ座…の前を走るかわいい赤いトラムです。

Nimg_33871

私は赤い電車に目がありません。ウィーンの第一日目に時差ぼけでもの凄い早起きをしてしまい、赤い路面電車の写真を撮りに行きました。朝7時前なのに出勤している人も多く、そんな中、私は路面電車の連結部分に夢中です。

Nimg_33791_1

電車のこの連結部分がゆらゆらと動くのを観るのが大好きです。ウィーンのサラリーマンは「アジアの子供が路面電車に夢中のようだ…」というような目で見ていました。スターバックスの前では出勤前の妙齢の男女がずっと笑いながらキスをしていて、アジアの子供のふりをした私はじっくり観察してしまいました。随分のんびりした出勤風景でした。

しかし街並み的にはプラハの方が素敵です。こんな街で音楽三昧の日々を送りたい、と俺さま千秋さまでなくても思うことでしょう。

Nimg_33741

朝食には市場の甘くてジューシーな果物を用意したいです。日本よりも果物がおいしかった気がします。果物ならなんでも揃っています。

Nimg_33751

しかし一番大切なちゃこがいないのであり得ない私のプラハ生活です。

「ゆうおねいさん、プラハでも毎日お首マッサージしてくれるなら行ってあげてもよろしいですよ。」

Nimg_32711

プラハでは猫を飼っている人が多いですが、きっとこんなかわいい和猫のちゃこが行ったら…行ったら。

Nimg_33311_2

「足の短い小さいにゃんこさんですね」って笑われちゃいます。しかもこんな年齢の子はやはりチェコ人にも驚かれ、「長寿国ですから、日本は。」などと返事をした私です。

Nimg_33301

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年3月22日 (木)

わらびーしきねんこ。

夜、私のお手製ベッドで寝る準備をしているちゃこです。

Nimg_33061

私の気配に気付いて顔をあげましたが、とってもブサイク。

「ちゃこちゃん、もっとかわいいお顔してください。」

Nimg_33081

「こうでございますか?」

Nimg_33101

そうですそうです。そのお顔です。いつでもかわいいお顔のご注文を承っているちゃこです。

この間の美容院で読んだアンアンの中に部屋に緑のものを、と植物の特集がありましたが、その中に「ガジュマロ」がありました。その説明のなかに「ジャングルの殺し屋と言われるガジュマロ」の一文を発見です。そういえばオーストラリアに行った時に、熱帯雨林ツアーなるものに参加し、流暢な日本語を喋るオーストラリア人ガイドさんも「これは絞め殺しの木です。」とさわやかに紹介していました。

沖縄のものよりはるかに大きかった気がします。そのときガイドさんが「木に耳をあてて!」というのであてると、水の音がしました。「水を吸い上げてるんですよ。」と説明していました。そして枝を伸ばしては他の木にからみつき栄養を吸い上げ増殖していくらしいのですが、その割にはガジュマロ以外の木も多くあります。割合を考えてほどよく絞め殺しているのかもしれません。

オーストラリアの写真を引っ張り出して思い出を反芻してしまいました。まっすぐな道をひたすら走って山へでかけました。

Nimg_33581

途中で野生のワラビーさんにエサをあげたりなんかしました。ワラビーさんにそっぽ向かれた私です。ワラビーさんはとってもかわいかったです。

Nimg_33591

別の日はひたすらこの船ですすみました。珊瑚の島に上陸するので浅瀬には近づけない豪華ヨットです。小船に移って上陸しました。

Nimg_33611

小船の中から見る海がとてもきれいでした。生まれてはじめてマグロやアジや熱帯魚の大群や海ガメやナポレオンフィッシュを見ました。竜宮城はオーストラリアにあったのですね。

Nimg_33691

オーストラリアの人に何度も「猫はどこ?」と聞く私に「猫って家の中にしかいないよ。」と不思議そうに言われました。「野良猫っていないの?」と聞いたらはっきり「いない。」と答えていましたが「野良猫のいない国ってあるのかしら。しかも結構な田舎なのに。」と腑に落ちなかった私ですが、明らかに旅行でちゃこと離れ離れになって禁断症状を起こしている気配でした。どうしてもにゃんこを抱っこしたかったのです。実際にだっこしたのはちゃことは似ても似つかぬコアラでした。

アルバムをめくる私の横でワラビーチックに寝ているにゃんこ発見です。

Nimg_33341 

「ゆうおねいさん、ワラビーはこんな風でしたよね?」・・・・・ひたすらワラビーのマネをしているちゃこでした。

Nimg_33351

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年3月21日 (水)

ねむるまえのおたのしみ。

大量に作って冷凍した具沢山スープの朝ごはんです。

Nimg_31311

ちゃこはスープには興味がなく、ストーブと仲良しさんしたまま私の方を向きませんでした。さっきまで私の右腕でのびて寝ていたわりにはおめめパッチリ、まったく眠そうではありません。

Nimg_23451

というのも、ちゃこは私が起きるまで、右腕の中でじっと寝たふりをして待っています。体はのびているのにおめめはパッチリ開いています。そして私が目を開けるとそのままの格好でペロペロと私のお口をなめます。目を閉じるとなめるのをやめます。私はわざと目を開けたり閉じたりしてちゃこのそれを楽しみます。5回ほど繰り返してから起きる頃にはちゃこの喉は雷みたいにゴロゴロゴロゴロと鳴りまくりです。

夜寝る前に壁際にある文庫本をなんとなく眺め、軽く読み流しながら眠りにつくまでの時間を過ごします。これらは何度も読み通した本です。

Nimg_31281

SF好きには右端の「タイタンの妖女」をぜひおすすめします。私はこの本を読んでぐっと哀しい気持ちのまま眠ってしまい、次の日お休みだったのでいいのですが、なんと熱を出してしまいました。それくらい衝撃でした。心と体の関係性についてのお話が好きな方には野口晴哉の本がおすすめです。ここには写っていませんが、中島たい子の「漢方小説」も小説ながらお話に漢方の世界をからめてあり、とてもおもしろかったです。真ん中あたりに写っているパトリスジュリアンの本を読むと部屋に手をかけたくなり、夜中に模様替えが始まってしまいそうで怖いです。そして美しい文章を読みたいときは平松洋子さんです。日常に即して書かれているにも関わらず美しい文体です。同じ意味で梨木香歩さんもよく読みます。話の端々に素晴らしい智恵がさらりと書かれていて素敵です。その流れで一番左のジュンパラヒリの小説にたどりついたりもします。このようにして夜中、あっという間に2時間くらい過ぎてしまうこともしばしばです。

「ゆうおねいさん、本棚あふれそうですね、早くDVD編集を終えてビデオ棚に本をしまってくださいませ。」・・・・・たしかに本の置き場には困っています。図書室がほしいです。

Nimg_32941

お隣さんからお土産に讃岐うどんをいただき、お昼にいただきました。茹で時間が15分と長いのにしっかりとしたコシでとてもおいしかったです。

Nimg_32161

茹で時間が長いのでお湯に麺を入れてからちゃこを見に行き。

Nimg_23791

茹で上がったあとはちゃこ見ながらうどんをいただきました。

Nimg_23801

珍しく夜はスパゲッティのリクエストがあり、母にボンゴレを作ってあげました。二人分です。

Nimg_31481

「ゆうおねいさん、昼夜に麺類、太っちゃいますよ。」・・・・ちゃこは最近太って首のあたりがしっかりしてきました。寒い日があるとはいえ春なのですね。

Nimg_32211

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2007年3月20日 (火)

むかしのちゃこは。

となりの林にキジさんが棲み付き、ちゃこもキジさんの声に驚きつつ、酸素浴です。

Nimg_31341

DVD編集がサクサク続いていますが、昔のちゃこのビデオが出てきました。我が家にはビデオカメラはないのですが、ビデオカメラをもっている友達が泊まりに来た際などにちょこちょこと撮ってもらっていたものです。

ちゃこ8歳、横になってちまちま遊んでいます。結構大人なのに子供顔です。

Nimg_32501

ちゃこ3歳。まだ10代と思われる私のパジャマが流行に乗っている感じで微笑ましいです。私の腕は興奮したちゃこの標的でした。猫キック炸裂。

Nimg_32341

真横に飛んでくるちゃこが狙っているのは私の左腕です。当時の私の左腕はちゃこのおもちゃでした。そしてこの当時も私の右腕はちゃこの枕でした。

Nimg_32361

3年間だけ一緒に暮らしたオスにゃんこ、カンクンも出てきました。私はカンクンはオスだし、ちゃこはケンカにも勝てなくてかわいそうだったなぁ…となんとなくずっと思っていたのですが。

映像をみると…ちゃこ優勢です。カンクンは降参しているようにも見えます。

Nimg_32381

全く反抗する様子のないカンクンに、しっぽをゆらゆら、ケンカ腰のちゃこです。

Nimg_32391

たまらず手が出るカンクンですが。

Nimg_32441

とうとうイスの下まで追い詰められました。

Nimg_32461

おずおずと後ずさりしたカンクンをやっと許してくれたちゃこですが、カンクンがかわいそうなくらい怯えていました。

Nimg_32481

私の頭の中の思い出がだいぶ間違っていると、この映像で分かりました。そういえばカンクンはいつでもちゃこに気を使っていて、ちゃこはお姫さまどころか女王様のようになっていたのでした。この他の映像でもちゃこのお転婆ぶりと気の強さは凄まじかったです。でも私の前ではかわいこぶりっこのちゃこで、基本的に今と変わっていないちゃこの内面に改めて感心しました。私はちゃこの強気な感じと甘える感じのギャップにメロメロなのでした。

さて、お隣さんから沢山の自家製レタスをいただいたので、レタスの炒め煮を作りました。

Nimg_32251

しょうがとしょうゆをメインにした煮汁に薄切り野菜を放り込んでコトコト、片栗粉でとろみをつけたらちぎったレタスをどんどんいれてさっくり混ぜ合わせます。レタスは安眠できるということなので夜にいただくようにしています。

ビデオの中の沢山の若いちゃこに会ってから改めて今のちゃこを見てみましたが、やはり10歳を越えたくらいからお顔が変わっていません。多少ハリは減ったものの、落ち着きがでてむしろ今の方がかわいいくらい、と思えるので不思議です。

「ゆうおねいさん、ちゃこはオスにゃんこがいるとなんだか女王さまになりたくなるのでございます。」・・・・・たしかに、ちゃこはオスにゃんことの共同生活には向いていなかったようです。

Nimg_32181

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年3月19日 (月)

おひさまいかないで。

日曜の朝に日向ぼっこをしているちゃこを撮影してまったり過ごしていました。最近のちゃこはこの狭いスペースにわずかに射す太陽がお気に入りで、朝は数分ここに座っています。

Nimg_32621

うとうとしはじめる姿は格別です。このかわいいお顔をおかずにごはんを2膳くらい食べられそうです。

Nimg_32651

太陽が移動した頃、おひさまを追いかけるようにちゃこも出窓に移動です。酸素浴の途中で、ぐぐっと首をのばしました。

Nimg_32761

洗濯物を庭で干していた母の指に惹かれたようです。

Nimg_32781

「母上さま、乱暴でございますよ。」一本指でちゃこの顔をぐいぐい押してからかっていました。

Nimg_32791

ここ2、3日はこうして窓を開けてもあまりクシャミも出ず、もしかして花粉症の季節が去っていたりして、と思ったりもしました。急に症状がおさまりました。

母と買い出しの帰りにランチの時間になり、いつものナポリタンと。

Nimg_32801

ドリアをいただきました。日曜の午後はお客さんも多く、活気がありました。

Nimg_32811

が、私はその賑わいとは裏腹に読書に没頭です。コーヒーを2杯飲みましたがこの本のストーリー的には紅茶の方が雰囲気が出たかもしれません。かわいらしい物語でしばし、自分が少女になったかのような気分になれます。

Nimg_32881

帰宅してこれまた少女っぽいちゃこの横に寝転がりながら再び読書です。機嫌がいいときはこうしてそばに寝転がったりしても優しく見守ってくれるちゃこですが、これは私にしか許されておらず、母や父(ブラシ係)が同じことをすると冷たく立ち去られてしまいます。それが何を意味しているのかは謎ですが、悪い気はしない私です。

Nimg_32891_1

寝る前にいっしょうけんめい毛繕いをしておしゃれさんしているつもりのちゃこを激写です。全然撮れていませんが、かわいい雰囲気です。

Nimg_30241

そして気が済むとお手製ベッドに入って寝るのです。

「ゆうおねいさん、あとで腕枕に切り替えでございますよ。」・・・・・2時間ほどベッドで寝るとトイレに起き、そのまま私の右腕に入り込んで寝ています。私は毎日ちゃこを小脇にかかえて寝ています。

Nimg_05081

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年3月18日 (日)

ふたたびしょうわへ。

数年前は、トーストしたパンにハムとスプラウトをはさんだサンドイッチが朝ごはんの定番でした。急にまた卵を食べたくなり、手間をかけてだし巻き卵を作り、いっしょにこのサンドイッチも作りました。

Nimg_32141

もちろん、みそ汁付き。

Nimg_32111

もちろん、ちゃこ付き。

Nimg_32101

今日もビデオの整理をしていましたが、これは見るだけにとどめました。

「赤い疑惑」です。

Nimg_32001

この頃のドラマの母親役は何が何でも八千草薫のようです。「俺たちの旅」でも田中健の母親役でした。

Nimg_32011

しかし当時の百恵ちゃんのスケジュールに合わせられないとかなんとかで途中で母親が急に渡辺美佐子にかわるという現象が…。

このドラマでも宇津井健のいい人ぶりが際立っています。

Nimg_32021

しかしあまりにかわいそうな展開に私はもう見ないだろうなぁという予感でいっぱいになりDVDには移しませんでした。ほのぼのドラマだけDVDへ移行しようと思っています。

そしてドラマの次は音楽も昭和へ。といっても1989年だと昭和も終わるころです。当時、洋楽ばかり聴いていた私ですが、日本のバンドのビデオも結構出てきました。

Nimg_30261

好きそうなバンドばかりです。

Nimg_30271

この頃一番好きだったのはZIGGYでした。

ボーカルの森重さんと。

Nimg_30331

ギターの松尾さんが特に好きでした。

Nimg_30421

松尾さんは今見てもお美しいです。しかもそれを観に来ている観客の女の子たちがとてもかわいいのです。バンドによってはそちらの方が見応えがあるくらいでした。

さて、昭和のねこちゃん、ちゃこは何してるのかしら、と様子を見に行くと、太ももの間に鼻先を突っ込んでお休み中でした。

Nimg_24191_1

そのエビ風の寝姿に見とれてしまいました。Nimg_24201_1

今日のちゃこはDVD編集の間に3回もエキサイトして、そのたびに雄叫びをあげ、私が観に行くと猛ダッシュ、というのを繰り返しました。やはり一日中家にいると嬉しいようです。二回目に見に行ったらあのミニタワーの箱の部分に入ってこちらを見ていました。私が「やっと入ってくれた!」と叫んだら、「ふぅぅ~ん!」と言いながら猛ダッシュ、部屋から部屋へ駆け抜けていきました。

あっという間に夜ご飯を作らなくてはいけない時間になり、ハヤシライスを作りました。

Nimg_31741

もちろん、みそ汁付き。

Nimg_31751

しめじやマッシュルームなどのキノコ類を沢山入れるのが私風です。

そして、急にゼリーを食べたくなり、粉寒天があったので桃缶一つをまるまるゼリーにしてしまいました。

Nimg_32081

誰がこんなに食べるんだろう、と我ながら首を傾げたくなりましたが、きっと母や、私や、再び母が、そして母が、食べきってしまうと思われます。

「ゆうおねいさん、ちゃこの出番が少なすぎるでございます!」・・・・そうでした。今日は沢山遊んでいましたが、ことごとくカメラが間に合わず、落ち着いたところで一枚撮りました。

Nimg_23831

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年3月17日 (土)

しょうわへのたび。

出窓でひなたぼっこのちゃこが毛繕いをしていました。あんよがレバーのよう。思わずつかみたくなりました。

Nimg_31351

今日もせっせとDVD編集です。古いドラマが見たくなり、引っ張り出してきたドラマは「俺たちの旅」です。

Nimg_31851

1975年に放映された作品で中村雅俊が主演のドラマです。私はまだ3歳だったので全く記憶にはありませんが、大人になってから再放送を見て、その舞台が吉祥寺だったのに感激して何本もビデオにとりました。昭和の香りぷんぷんで、かなりおもしろいです。中村雅俊が田中健と津坂まさあき(秋野太作)とで、吉祥寺にて下宿、下宿屋の1階が名古屋章が営む定食屋さんという設定でなかなかいいのです。

Nimg_31921

昭和の酔っ払いの手土産です。

Nimg_31881

桃井かおりも風代わりな画家さんの役で出てきました。イメージそのままの役柄です。

Nimg_31901

こんなかわいい喫茶店で「サンドイッチ大盛り。」と頼んで店員を絶句させたり、お金がなくて下宿部屋で、わっしわっしと食パンだけを食べている中村雅俊ですが、なぜか今とイメージが全く変わりません。

Nimg_31951

この当時の井の頭公園駅を見られるのも嬉しいです。

Nimg_31964

私はこの駅の近くにアパートを借りていたことがあります。ドラマではおそばやさんだった所は、私が住んでいた時は銀行、いまはセブンイレブンに変わっています。唯一井の頭公園と北口近辺は同じ景色です。

さて、昭和の旅から戻ると、ちゃこがじっとあるものを見つめていました。

Nimg_10731

「ゆうおねいさん、ブラッシングはまだでございますか?」ブラシから目をそらしません。

Nimg_10711

私はブラシ係ではないのでブラッシングはあまりしません。私がするのは専ら腕枕です。朝5時にトイレに起きた後、ちゃこがもの凄い勢いで走ってきました。そしてそのままお布団へGO!私の右腕でおててをたたみました。しかし今朝は足音がもうひとつ…母でした。デジカメ片手に腕枕の様子を撮影しにきたようです。ちゃこがさっさと私の腕の中でおててを丸めると母は「ほんとに寝てる!にくたらしい!」と嫉妬心丸出しでシャッターを切りました。

「母上さま、フラッシュ厳禁でお願いいたしますよ、まぶちぃ~!」・・・・きっとしばらくフラッシュの残像が消えなかったであろうちゃこです。

Nimg_31641

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年3月16日 (金)

あんこはおいしいです。

出勤前に英語のお勉強、その横で熟睡のちゃこです。

Nimg_09801

3分に1回くらいちゃこを覗いてしまいます。寝息が聞こえてきそうなくらい熟睡しています。

Nimg_09841

ここで眠るちょっとまえに、父(ブラシ係)のブラッシングを受けてご機嫌な様子でコロンコロンしていました。

よっこら…しょ。

Nimg_22391

連写機能は便利です。

Nimg_22401

毎日ナノケアでディープクレンジングに余念のない私ですが、肌をぷりっとさせるものも飲んでいます。

豚皮コラーゲンです。

Nimg_31411

あるとき、まちがって大さじ3杯くらいが、どさっと紅茶に入ってしまい、もったいないので飲みました。さすがにひどい味でしたが普段はティースプーン1~2杯程度、多少のくせはあるものの、気になるほどではありません。大さじ3杯飲んでしまった次の日、私の肌は叶姉妹並みにピカピカに光ってしまいました。不自然で恥ずかしかったです。しかしおかげで皺やたるみには良さそうだということがハッキリしました。

ボンヌママンの瓶に入れてお茶などを飲むときにちょこちょこといれます。みそ汁に入れてもあまり味はわかりません。

Nimg_31591

先日、あんこ好きの母に豆餅を買ってきました。なんとなくそばにいたちゃこに見せたところ、とても興味がある様子です。

Nimg_31512

「やはりにゃんこはあんこが好きなのかも…。」と思って見ていると母は相変わらず「耳が聞こえなくなるから。」といってあんこ禁止令を発令しようとしています。が、そんな話は秋田でしか聞いたことがありません。

ちゃこには見せてしまったので少しはなめさせてあげないとかわいそうです。

Nimg_31541

すぐやめるかと思いきや、ずっとなめています。

Nimg_31531

「ゆうおねいさん、あずき、ちゃこは大好きです。」・・・・耳のことはいいとして砂糖が沢山入ってるのでダメなのです。

Nimg_31571

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (20)

2007年3月15日 (木)

いがいなものがすき。

昨夜ちゃこがベッドの中で毛繕いをしているのをうっとりと眺めてしまいました。

Nimg_30521

毛繕い中のちゃこは一生懸命なので見とれてしまいます。そのうちコテンと寝てしまいました。

Nimg_30661

最近はMTVなどで先にミュージッククリップを観てからCDを買うことが多く、好みがバラけているかと思いきや、ツタヤのCDの棚を散歩していたら、これらのCDが同じカテゴリーでした。ポップ・ロックのところかと思いきや、「ラウド・パンク」のところにありました。

Nimg_31031

彼らの英語の発音は美しくバラードなどとてもとてもパンクの人たちとは思えません。しかし、そろいも揃ってボーカルが皆若いのにおっさんぽいのです。いかにも美形というのは’N Syncとかに任せているのかもしれません。

Nimg_31051

他にはショーンポールやリアーナやシャキーラなどもあります。これらはたいてい1回聴いて「わおっ!」と感激して買う事が多く、一目ぼれ、ならぬ一耳ぼれです。ちなみに下にあるファイルはお勤めするようになってからじっくりと音楽を聴く時間があまりなく、歌詞を覚える時間が少ないので自分で書き出した歌詞です。さすがにラップ調のショーンポールはきついのですが、書いた後、妙に達成感があります。山登りのようです。

ちゃこが部屋にいるときは音楽をかけることが出来ません。ちゃこはスピーカーから流れる高周波の何かが聞こえているようです(お医者さん談)。

静かなお部屋でお気楽極楽です。

Nimg_17431

「あら、ゆうおねいさん、いたの?」

Nimg_17441

夜ごはんに家常豆腐(ジャーチャンドウフ)を作りました。この「家に常にあるような豆腐」のような名前の揚げ豆腐のお惣菜はCook Do!のものなので手抜き料理なのですが、なかなかおいしいのでたまに作ります。

Nimg_17321

「ゆうおねいさん、いい香り…。」・・・・・ちゃこはなぜか揚げ豆腐が好きです。でも揚げ豆腐の油は体によくなさそうなのでおあずけです。意外なものにエキサイトするので驚きます。

Nimg_29181

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年3月14日 (水)

きゅうじつのおたのしみ。

急に寒くなったりした週初めですが、おひさまが出ていればご機嫌のちゃこです。

「まぶちぃ~。」

Nimg_29951

青空ですがすごい強風です。隣の林に棲み付いてしまったキジさんは大丈夫か心配していたら、次の日の朝、元気にトテチテと庭を横切っていました。キジさんは綺麗なうえにお顔はすっとんきょうな感じでかわいいのです。

日曜日のお昼は福山雅治のラジオを聴きながらちゃことまったり、が習慣づいてきましたが、おやつも欲しくなり、誕生日でもないのに豪華なパフェを買ってしまいました。

Nimg_31101

そしてジジハハさんに教えてもらった小説「11月の扉」も用意してリラックスタイムです。

Nimg_31121

福山さんのラジオが始まるまでの1時間ほど、本の世界に夢中になりました。久しぶりに素敵な物語に出会えてあっとういう間に読み終えてしまう予感でしたが、もったいないので時間を決めてじっくり読むことにしました。

ラジオが始まる頃にはちゃこが横に座り、一緒にラジオを聴く態勢です。ブラシもちょうどあったので座っているちゃこをブラッシングしましたが、おててをたたんだままあまりリラックスしている様子がありません。熱心に続けること数分、おててはたたまれたまま、なんだかがっかりな私ですが、ラジオから福山さんの歌う「ミルクティ」が流れると。

コテンと寝転がり、自分でも毛繕いをはじめました。

Nimg_31151

かなりのリラックスモードです。以前にも福山さんのアコギでの弾き語りでコテンとねんこしたことのあるちゃこ、もしかしたら、福山さんの低いお声にはにゃんこをリラックスさせる何かが潜んでいるのかもしれません。そしてそれは女性に人気があることと何か関係があるのかもしれません。

「ゆうおねいさん、それは関係なっしんぐですよ。ちゃこはバラードが大好きなのでございますよ。」

Nimg_31161

私の鼻歌にも耳をふせるちゃこなので、ラジオから音楽が流れるとすぐに音量を下げるのですが、どうやら低いお声のバラードは平気なようです。

おやつにあんなパフェを食べたら夜は抜いたほうがいいくらいなのにみそラーメンを食べてしまいました…野菜いっぱいだし、などといいながら。

Nimg_31251

「ゆうおねいさん、その摂取カロリーを全部消費するにはお庭を早足で1万周です。いってらっしゃいませ。」・・・・・この寒空の下、そんな事をしたら…したら…したいくらいです。

Nimg_18381

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年3月13日 (火)

たべるしねるし。

朝方、少し暑く感じたので毛布だけで寝ていると、いつの間にやらちゃこがやってきて、腰の横で私に寄りかかり、くるんと寝ていました。

Nimg_29221

思わず「かっ、かわいい…。」と枕元にあったデジカメで激写、フラッシュもたきましたが熟睡です。

でも起きる頃になると自分のベッドに戻っていました。そして私よりお寝坊さんしていました。

Nimg_29421

出かける前にちゃこのお顔を見に行ったら、ちょっとかわいそうな姿でちゃこが寝ていました。普通にみえますが。

Nimg_29311

ブラシッシングの催促中に寝てしまったようです。お寝坊さんして父(ブラシ係)にブラッシングをしてもらえなかったようです。

Nimg_29331

私もすぐに出かけなくてはならず、このまま寝てもらうしかありませんでした。

Nimg_29301

春らしくなって、毎年恒例の睡魔が激しく私を襲います。花粉症の薬を飲んでいるわけでもなく、寝不足でもないのに眠くて眠くて仕方がありません。普段はいいのですが、勉強の時間になるとこんなにしんどい事はありません。ウトウトと辞書片手に「はっ!」と我に返ったりを繰り返すとしまいには頭痛までしてきます。睡魔に別の世界に連れ込まれそうになると「睡魔がおそってすいません。」と謝ってそのまま眠りたくなります。

しかしこれではいけない、と、会社帰りにデニーズにて2時間集中して勉強することにしました。おいしいコーヒーがあれば睡魔相手に戦えるような気がしたのです。えびペンネグラタンとコーヒーをオーダーして、電子辞書片手に英文をさくさくっと作成、なかなかいい調子ですが、まだうっすら眠いです。

Nimg_28941

そしてちらりと横をみたら、おいしそうなデザートの写真があり、思わず手にとってひとつずつ値段までチェックして随分長い時間見入ってしまいました。さほどいちごが好きではない私なのにこんなにそそられるなんて、デニーズのデザート、睡魔よりおそるべし。

Nimg_28951_1

「ゆうおねいさん、よくデザートをガマンしましたね、ちゃこも毎日食べては寝てちょっと太ってしまいました。」・・・・あやうくいちごジュースを頼みそうになりましたがぐっとこらえました。ちゃこは最近0.3キロほど太りました。

Nimg_27311

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年3月12日 (月)

なでなでじゃないです。

前の晩にきのこと里芋を大量に煮て朝ごはんの友にしました。

Nimg_30741

おみそ汁はあぶらあげと豆腐とわらびとしめじです。

Nimg_30722

この組み合わせならおかかごはんをおいしくいただけますが、もれなくちゃこがついてきます。

Nimg_30771

ちゃこはまだ自分の朝ごはんを食べていないのでおかかごはんはおあずけです。

「ちゃこちゃん自分のごはんを先に食べてきてください。」と、放っておいたのですが。

「ゆうおねいさん、おかか独り占めですか…。」と、立ち去るのかと思いきや。

Nimg_30761

座りなおしただけです。

Nimg_30781_1

とぼけて、「では私のなでなではいかがですか?」とやさしくなでたら。

Nimg_30801

欲しいのはそれではなかったようで、抗議するようにテーブルに飛び乗りました。

Nimg_30821

「まぁなんてこと!!ちゃこちゃんダメですよ!」と叫んでも平気なお顔です。

Nimg_30831

しかも通り過ぎただけです。一目散で廊下へ駆けて行き、雄叫びをあげていました。

Nimg_30841

私も追いかけてちゃこの器に盛られたごはんを見せたりしましたが、匂いをかぐだけで全く食べません。一応器を覗きますが、私の顔と器を交互に見つめて、プイっとそのまま立ち去ってフテ寝です。「もしかして、本当は具合が悪いのかも。」と心配にもなりましたが、部屋に戻って朝食をいただき、またちゃこの様子を見に行くと。

熟睡していました。父(ブラシ係)が、気を使って敷いたお気に入りタオルの上でお気楽極楽です。

Nimg_30941

「ブタさんに似ている…」

Nimg_30961

そしてちゃこのごはんの器も覗きに行くと。

からっぽです。

Nimg_30971

「ゆおねいさん、毎朝おかか独り占めですね。」・・・・どうしても私の朝ごはんを食べたい様子のちゃこでした。

Nimg_31011

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年3月11日 (日)

ここでおねだりです。

朝からバイオリンの練習をしていたら、なんとはじめてちゃこがバイオリンの鳴り響く部屋に入ってきました。私のバイオリンを聴きに!!

違ったようです。一目散で出窓へGOでした。残念。

Nimg_29931

それにしてもバイオリンの音がしている最中に部屋に入ってきたのははじめてなので、もしかしたらいい加減慣れてきたのかもしれません。

酸素浴を気持ち良さそうにしています。

Nimg_29731

開けた窓から必死に酸素浴です。

Nimg_29941

久しぶりに美容院に行ったら知らない女性店員さんがいました。どうやら今日の助手さんのようですが、お鼻にピアスをして目は黒く縁取り、髪の毛もナイスな色合いです。美容師さんなのですから不思議ではないかっこよさですがこんな田舎でこの格好、大丈夫なのかしら、と心配してしまいました。

カラーリング剤がとてもしみて痛く、土屋アンナ似の彼女が薬剤を流すまで、ヒリヒリでした。映画「マルコムX」で縮れ毛をまっすぐにしようと薬剤をかけちゃったマルコムが激痛に耐えているシーンがありましたが、まるでそんな痛みです。でもお湯をひたひたとかけてもらうと痛みもなくなり、気持ちよくてウトウトです。もうかなり薬剤が落ちてしまった頃「しみてないですか?だいじょうぶですか?」と聞かれ、もうちょっと早く聞いてくれたら「すっごく痛いです。」と張り切って応えたのに、もうすっかり薬剤も取れ、ウトウトしていた私は「今は大丈夫…さっきまでマルコムXでした。」とお返事しそうになりました。が、かなり間をあけて「大丈夫です。」と応えました。土屋アンナ似の彼女のマッサージは最高でした。美容師さんでコケてもマッサージ師さんになるといいですよ。お嫁さんにしたいくらい上手でした。

そしてこんな仕上がりになりました。サラサラ。大満足です。

Nimg_30891

夜、夕食の時間にちゃこがイスの上ではなく、床でおねだり目線をしていたので、びっくりしていたら、掃除の時に寄せておいたイスがそのまま部屋の隅にありました。踏み台がなく、仕方なく私の足元に来たようです。

Nimg_29971

カメラを向けるとちょっとだけ目線をそらします。

Nimg_29981

このままではおかわいそうなので私の席を譲りました。

Nimg_30021

今度は隣の母におねだり開始です。

Nimg_29991

無事、豚肉をもらえたようです。

「ゆうおねいさん、掃除した後、イスは元に戻してくださいませ。」・・・・でも足元でおねだりもかわいかったですよ。

Nimg_30041

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年3月10日 (土)

あーんです。あーんです。

和食の朝ごはんで、おかかがついているときのお決まりの風景があります。

Nimg_29441

ちゃこ、おねだり中です。朝ごはんはちゃこのお顔もおかずです。このかわいさでごはん1膳いけちゃいそうです。

Nimg_29461

「ゆうおねいさん、あーんですよ。」ひたすらおかかのみを待っています。

Nimg_29471

「ちゃこちゃん、では、あーんしてください。」

Nimg_29491

口をすぼめてちまちま食べています。

「ちゃこちゃん、あーんですってば。」

Nimg_29521 

何度もポロポロと落としてしまいましたが、突然豹変しました。

「あーーーーん。」

Nimg_29631

怖いお顔です。「ふたたび、あーん。」

Nimg_29651

上手に食べられるのはこのお顔なので怖くてもガマンです。

満足げにしていますが、ちゃこはひとつ重要なことを忘れていました。

Nimg_29661

最近は父(ブラシ係)の出かける時間が早くて、悠長に朝ごはんをおねだりしていると、ブラッシングの時間がなくなってしまうのです。

Nimg_29681_1

かわいそうだったので、私が変わりにしましたが、どうにも気に入らないようでコロンコロンを全くしません。朝ごはんの時間を早めるか、または遅くしてブラッシングは欠かさないようにしないといけません。

別の日の朝、ブラッシング待ちをしているちゃこの横で私は、母の作った豚汁を食べていました。豚肉の香りにはめっぽう弱いちゃこが私の横で熱く私を見守っています。それを母が激写していました。

Nimg_29871

しかしカメラを向けられているとわかると微妙に視線を外します。

Nimg_29861_1

しかも手前の汁の方にピントが合ってしまい、母には珍しく大失敗の一枚です。

「ゆうおねいさん、ちゃこはそんなに簡単にカメラ目線をするにゃんこではないのですよ。」・・・・でも朝いちだとカメラのことをすっかり忘れてレンズを覗き込みに来るちゃこです。

Nimg_29921

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2007年3月 9日 (金)

そろそろえいがを。

ちゃこが夜明け前に私をずっと見ていました。

Nimg_29381

寝たふりをしていると、私のくちの中にピンクの肉球がぽわっと入ってきます。

「ぶぇっごぼっぶぶぅ!」とびっくりして起きてしまいます。トイレ後のご様子です。毎日分かってはいるもののおててが口に入ってくると「ぶぇぇぇぇ!!」とびっくりしてしまいます。この起こし方がブームになっているちゃこです。

毎日せっせとDVD編集、そろそろ200本ほどある映画も片付けていかなくてはなりません。久しぶりに棚を眺め、「お?」と目についたのは。

「秘密の花園」です。

Nimg_29751

本で先に読んでしまったのですが、映像と音楽が美しく、この写真もまるで絵のようです。観終わった後もうっとりとしてしまいました。そして、私は赤坂にある輸入ポスターやさんでこのポスターを買いましたが、イギリス版でなんと横幅154センチ、私の身長と同じです。手元に届いてよく家の中を見まわすと、154センチの壁はまったくなく、このポスターは筒に入ったままです。いつかこのポスターが飾れるくらいの壁のあるシアタールームが欲しいです。

イギリスといえば庭園が有名ですが、この映画に出てくる庭もケタ外れに素晴らしいです。土に触れて感情を取り戻す少女が主人公ですが、この子役の子が本当にかわいいのです。

Nimg_29761

そして子供につくお手伝いさんもまた子供。とてもかわいらしい二人です。

Nimg_29771

輸入ポスターまで買ったこの映画ですが、でも私の一番好きな映画は「ピアノ・レッスン」です。

Nimg_29821

1993年のカンヌ映画祭のパルムドールを受賞したこの作品も、輸入ポスターを買い、ちょうど家を建てたので、自分の部屋にミニキッチンとともに特注で飾り棚を作りました。

Nimg_29851

夜は間接照明で必要以上にロマンティックになってしまいます。

Nimg_30071

ポスターを囲んでいるのは映画館から引き上げてきたスチール写真です。

どのシーンを切り取っても絵画のようです。

Nimg_29791

マイケル・ナイマンの主題曲もヒットし、日産シルビアのCMにも使われていました。この映画はフランス映画社が出資しましたが、ニュージーランド映画です。ストーリー展開と映像の美しさ両方が奥深く、感受性に訴えかけてくるようです。

Nimg_29801

しかし2時間以上の映画は長いなぁ…と感じるこの頃です。「タイタニック」も嫌いではありませんが、頭の中で「ここカットすれば2時間にできるのに。」などと編集が始まります。1時間半強で感動させてほしいです。その点では宮崎駿はすごいなぁと思います。映画は2時間以内で!を合言葉に素晴らしい映画を作って欲しいものです。

「へっぷしょい!」

Nimg_28861

「ちゃこちゃん大丈夫ですか?!」「ゆうおねいさんの真似でございます。」・・・・・花粉症ではないのですよ、クシャミが出たり目がかゆかったりするだけで、花粉なんか関係ないのですよ。花粉でクシャミが出たりなんて…そんなの妄想ですよ。

「ゆうおねいさん、それ花粉症ですよ。」・・・・・まだ認めたくない私です。

Nimg_28461

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2007年3月 8日 (木)

あったかいのはここ。

ちゃこが朝の酸素浴を楽しんでいます。後姿がかわいくて望遠で撮っていましたが、近寄って呼びかけてみました。

Nimg_28221

「ゆうおねいさん、おはようさんです。まぶちぃ~。」

Nimg_28251

最近、朝ごはんの時間にブラッシングを受けていて、おねだりシーンがないちゃこですが、この日も食後のコーヒーを飲んでまったりしている時間に部屋に入ってきました。最近はブラックコーヒーなのでミルクもなしです。

Nimg_28471

このコーヒーカップは小学6年生の時から使っています。最初はホットミルクだった中身はミルクティになり、ミルクコーヒーになり、今ではブラックコーヒーになりました。ブラックコーヒーを飲めるようになったのは30歳近くになってからです。長い道のりでした。

母が私の部屋に用事で入ってきたらついでのように後ろにちゃこがついてきました。ちゃこはなぜか母が私の部屋にくる時は必ずうしろについてきます。そして一緒に会話しているつもりになっています。女同士の会話に入りたい様子のちゃこです。

Nimg_28681

母が買ってきたレシピ本で新しいメニューに挑戦です。エリンギとホタテのオイスター炒めと。

Nimg_28711

キャベツとツナのミルク煮とブロッコリーとトマトのチーズ焼きです。

Nimg_28771

コンソメスープにザクザクと切ったキャベツ、ツナと、牛乳をカップ1杯くらいそそいで5分ほど煮ます。ちょっと不安だったのでかなり味見しながら作りました。薄味でもキャベツの旨みが出ていてとてもおいしかったです。春キャベツでやったらさらにキャベツの良さが出そうな一品でした。

おいしそうないちごも添えました。

Nimg_28731

テーブルに並べてみたらすごい品数になってしまい「パーティーかよっ。」と父(ブラシ係)に突っ込まれてしまいました。

Nimg_28801

このところ、私の部屋のテーブルの下でゴロゴロとのどを鳴らしていることが多いちゃこですが、ここは微妙に日当たりが良くなってきているようです。ちゃこは高度なセンサーで微妙な温度を察知して快適温度のお部屋をチョイスしているもようです。

Nimg_28631

コテンと寝るとおててとあんよがバラバラになっていてかわいいです。起こさないように、そぉ~っとさわったり至近距離で眺めたりしていました。

Nimg_28561

太ももにお顔を置いてぐっすり寝ているちゃこの頭にぶちゅぅ~っとちゅうをしたくなるのを必死でこらえる私です。

「ゆうおねいさん、ちゃこはぐっすり寝たいので起こさないでくださいませ。」・・・・ちゅうしたいです。

Nimg_28671

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (21)

2007年3月 7日 (水)

あきなまつりふたたび。

タワーが低いとこんな扱いを受けるのでちゃこのプライドが傷ついてしまうのかもしれません。

Nimg_27621

せっかくちゃこ自らタワーにのったのに、かわいくてなでなでぐりぐりとかまい過ぎてしまいました。鳴きながらタワーを降りたちゃこでした。

追いかけてコテンと横になったところを撮ったり、朝からしつこくパパラッチしてしまいました。

Nimg_28201

せっせと毎日DVD編集に勤しんでいる私ですが、またしても明菜ちゃんのビデオを見つけてダビングとは関係ないのに見入ってしまい、ただの鑑賞会になってしまいました。これはデビュー3年目に突然出たビデオです。デビューアルバムのレコーディングでロスに行ったときの映像です。

Nimg_28131

バックにはデビューアルバムの曲がかかっていますが、映像と歌は無関係、所属事務所の研音さんが売れた明菜ちゃんの昔のテープをちょんちょん編集して売り出した感が強いビデオですが、いずれにしろ明菜ちゃんがとてもかわいいです。

Nimg_29011

さっきまで長袖のパーカーを着こんで寒そうでしたのに、突然水着。これだから新人アイドルって大変です。

Nimg_29021

そして明菜ちゃんを見始まったらドラマも見たくなり明菜ちゃんのはじめてのドラマだったであろう「ベスト・フレンド」のビデオをダビングです。大好きな小林聡美さんとの共演で私は当時大喜びでCMも抜いて録画しました。

Nimg_29071

東京で友達と同居、私も経験ありますが、とても楽しかったのでしみじみ思い出しました。この当時はまだ学生だったのでこの東京生活にはうっとりあこがれたものです。このとき明菜ちゃんはベストテン常連さんで、小林聡美さんがベストテンのスタジオに花を持って登場したのも覚えています。まだ「やっぱり猫が好き」が始まる前だったと思います。

Nimg_29101

そして引き続きこれまたよく観るビデオ、明菜ちゃん2度目の主演ドラマ「スパゲッティ恋物語」です。朝、コーヒーを淹れてるこのシーンが大好きでした。

Nimg_29041

「やっぱり猫が好き」が始まった頃でしょうか、今度は室井滋さんと共演です。コーヒーを淹れながら「飾りじゃないのよ涙は」を歌っています。

Nimg_29051

このドラマを見終わったら後ろにCMが入っていました。パイオニアのCMです。

Nimg_29131_1

自分でもすっかり忘れていましたがこのパイオニアのCMの明菜ちゃんはバレエでの腕前を存分に活かし踊りまくりです。ハイヒールでかなり激しく踊っています。

Nimg_29161

「ゆうおねいさん、明菜さんのダンスもすごいですが、ちゃこはゆうおねいさんのマメさにびっくりでございます。CMを録ってあるとは驚きでございますよ。」・・・・このCM特別好きだったのです。

Nimg_28401

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年3月 6日 (火)

つい、のどがなってしまいます。

朝5時くらいから走りまわっているちゃこは8時くらいにはちょっと眠そうです。

Nimg_16801_1

早寝早起きしているちゃこには朝一番の窓の外の空気は大変重要なようで、窓があくと「ちょっと!ちょっとちょっと!」と私を押しのけて窓の前に陣取ります。タワーの上は窓を開けるとなかなかいい展望台になるようです。

Nimg_27671

でもやっぱり低いらしいです。たまにここを歩く人の目線より低いのでちょっと不服のようです。

Nimg_27661

近頃は雑誌のクロワッサンを買うことが多い私です。年齢的にターゲットになっているわけではないらしいのですが、私はいつでも10歳上くらいの人の話題が大好きです。

今回は40代の人向けでしたが、いつかは迎える40代、見といて損はありません。そして田中宥久子さんの体整形マッサージなども載っておりなかなか興味深い内容です。田中さんは61歳、いくらメイクをしても、ライトを強力に浴びても、こんなにほうれい線が消えるというのは実際とてもハリがあるのだろうなぁと感心してしまいました。しかも睡眠時間は3,4時間だというのですから驚きです。一日一食の野菜たっぷりのサンドウィッチがとてもおいしそうでした。ふと下に目をやるとちゃこのおててが見えました。

Nimg_28591

ちゃこがテーブルの下にいることに気づき、突然撮影会が始まってしまいました。

Nimg_28541

寝ているだけのちゃこをなぜこんなに撮るのか自分でも不思議ですが寝ている姿のかわいさに連写までしてしまいました。同じ写真が5枚並んでご満悦です。

Nimg_28661

日曜の4時は福山さんのラジオです。ラジオの友は「カール わさびしょうゆ味」でした。 とてもおいしかったのですが、からくてからくて、そして歯にくっついてくっついて、私はしかめっ面になってしまい、たまらず歯磨きです。せっかくのビギンとのトークを少し聞き逃しました。しかし歯磨きをしたのに、またカールに手がのびます。わさびのこのからさはチリペッパーなどにはない魔の力があるようです。

Nimg_28581

寝ていたちゃこが起きたもようです。

Nimg_28601_1

覗いてみると見上げてのどを鳴らしています。寝ている間に私が座っていたので嬉しくなってしまったのでしょうか。私を見つめるおめめも純真無垢です。

「ゆうおねいさん、今日はお出かけしないのですね。ちゃこは嬉しくってのどがゴロゴロ鳴ってしまいます。」・・・・すごい音がテーブルの底に反響してとても幸せな音がしました。

Nimg_28611

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年3月 5日 (月)

うえをめざしたいのです。

朝から一生懸命毛繕いをしておしゃれさんしているつもりのちゃこです。

Nimg_02031_1

日曜の朝はみんな寝坊気味なので、ちゃこは大騒ぎでみんなを起こしにまわります。私→母→父(ブラシ係)→私→母→私→トイレや水飲み→私→私…と最後は延々私を起こしにかかります。8時半にギブアップ、私起床です。

窓を開けると暖かい風が吹きこみ、すっかり春の陽気です。

Nimg_02061

私は朝ごはんに昨日の晩の残りを用意して、テレビはつけず、静かに本など読みながらごはんを食べていました。

Nimg_28421_1

ちゃこはめずらしく出窓から降りても背中を向けて、おねだりをしません。ちゃこは酢の香りが苦手なのでちらし寿司の朝ごはんには興味がないのかもしれません。大好きなエビもちらし寿司に入っていたものなので平常心です。

Nimg_28431_1

窓を開けて朝ごはんをいただいていると、窓の外から林のざわめきや鳥の声が聞こえてきます。今年初めて、ウグイスの声を聞きました。いつもより早い気もします。

ひなまつりの晩、おひなさまさながらにちゃこがはじめて自分からタワーに上りました。

Nimg_27381_1

以前あったタワーは天井まである大きなものだったのですが、ちゃこがやたらと駆け上っては飛び降り、一度足を痛めたようなので撤去してしまいました。ちゃこは年齢のわりにはやんちゃなのでケガに気をつけないといけません。

「ゆうおねいさん、もっと天井に近づけたはずなのですが?」

Nimg_27391_1

「ちゃこちゃん、気のせいですよ、タワーはずっとそこにそんな感じでありましたよ。」

Nimg_27401_1

「いえいえ、やっぱりもっと上にいけたはずでございますよ。」

Nimg_27411_1

どうにも納得が行かず上ばかり目指そうとしている向上心の高いちゃこです。この低いタワーでエンジョイする気はないようです。

土曜の朝、テレビを観ていたら、スペインの街を紹介している番組がありました。カフェに立ち寄り、コーヒーを頼もうとすると、「ここにはコーヒーはないよ。」と言われます。コーヒカップになみなみ注がれているのはなんとチョコレートです。ココアではなく、とろけたチョコレートソースです。それに揚げたてのチュロスをつけていただくのだそうです。そのおいしそうな映像に悶絶、思わずマックに向かい、三角チョコパイを買ってしまいました。

お昼の時間だったのでクーポン券を使い、ジンジャーチキンのセットを購入です。

Nimg_27921_2

量が多すぎて、さすがにポテトには手がのびません。ポテトは母にあげよう、と、コーヒーと三角チョコパイを交互に楽しんでいたらチョコソースがポテトの上に落ちてしまい、朝観たあのチュロスそっくりになりました。

見とれてしまいました。

Nimg_27931_1

そしてこの部分だけ食べてスペインに思いを馳せていると、「これはロイズのチョコポテトチップスの味なのでは?!」と急に意識が北海道に飛んでしまい、思いがけず妄想旅行が始まってしまいました。

「ゆうおねいさん、お庭でうろうろ何してるのでございますか?」・・・・・マックのランチで摂取カロリーが恐ろしいことになってしまったのでむやみやたらに庭をウロウロしてカロリー消費をしました。お庭が1000坪くらいないと消費できないです・・・。

Nimg_25741

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年3月 4日 (日)

たたまないでください。

朝になってもまだお手製ベッドの中でうとうとしているちゃこです。

Nimg_22001

7時まで腕枕をしてましたが、あまりにしつこく起こすので、エイッと思い切って起きたら自分はお手製ちゃこベッドの中で寝始めました。悔しいのでちゃこのごはんを山盛りにして、今度は私がちゃこを起こし、ベッドを片付けました。

台所で朝ごはんを作って部屋に戻ったら。

Nimg_27751

今日は洗おうかと思ってくしゃっと寄せておいたはずのベッド用毛布の下にもぐりこんでいました。

しっぽがかわいいです。

Nimg_27761

あんよもかわいいです。

Nimg_27821

朝食はまんまるおにぎりと卵焼きとニラのみそ汁です。

Nimg_27781

食べている最中もちゃこの動向が気になり、ちょっと覗いてみました。

くつろいでいます。

Nimg_27841

「ゆうおねいさん、今日は和食ですか。ミルクもおかかもなしでございますか。」

Nimg_27861

生首みたい。

Nimg_27871

昨日はひな祭りでした。ひな祭りと言えばやはり、ちらし寿司です。

Nimg_28002

昨年は、具材を別々に煮て作りましたが、今年は手抜きです。れんこんやニンジンは市販のもの、私はエビをゆでたり錦糸玉子を作ったり、と手作りと市販、半々で作りました。とてもおいしかったです。

潮汁も作りました。ぱかっぱかっとはまぐりが開くのが楽しいので、潮汁を作るのが好きな私です。

Nimg_28011

しかし私は朝からなぜかワンタンスープを食べたくなり、潮汁があるにも関わらずワンタンスープです。

Nimg_28041

さらに、ワンタンスープがあるにも関わらず、みそ汁です。

Nimg_28091 

汁物ばかりですが、ちらし寿司と交互に食べるとどれもとてもおいしかったです。

いい生ダラがあったので、ホイル焼きにしました。

Nimg_28061_1

わかめを敷いて、塩焼きにしたタラにしょうがをのせ、お酒をふりかけてホイル焼きです。さっぱりとしてとてもおいしかったです。

桜餅でますますひなまつりっぽくなりました。桜の香りがしてすっかり気分は春です。

Nimg_28031

「ゆうおねいさん、タラ、ちゃこはいただけないのですか。」・・・・焼いてる時に思わず「なぁ…。」と私の足元に鳴きにきてしまったちゃこですが塩をふってしまったのでおあずけです。

Nimg_27261

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年3月 3日 (土)

さみしくないの?

木曜の朝は水曜とうって変わって食欲旺盛、スープにウィンナーまで浮かべて全部ぺろりといただきました。

Nimg_27131

食べている間にブラッシングを受けていたはずのちゃこが走って部屋に入ってきました。

「残念、ちゃこちゃん!ウィンナーもう食べちゃいました!」

Nimg_18121

すぐに食器を片付け、出窓を開けて気を逸らしました。毎日窓をあけると嬉しそうに小走りで窓を覗きに行くちゃこですが、思ったより風が冷たくて、すぐに反対側の、開いてない窓のほうに移りました。

Nimg_27141

「まぶちぃ~。」

Nimg_27151_2

部屋でまったりしているちゃこをパパラッチしていると、ちゃこがカクッカクッと頭を動かしました。それはまるで虫を見つけたときの反応のようだったので「虫?!」と驚いてちゃこの目線の先を見ましたが何もいません。再びパパラッチしているとまた鋭い動きで何かを目線だけで追っています。

Nimg_17001_1

「お?!」

Nimg_16991_1

しばらくしてよく見ると、カメラのレンズの反射を追っていました。カメラをぶんぶん振り回すととてもいい反応です。私はすぐに動画に切り替えました。撮ってみてびっくりです…レンズを動かすということはそこにはレンズが動いた先の世界しかなく、ちゃこは写らないのでした。夢中になって「かわいいのが撮れたに違いないさぁ!」と再生して自分の愚かさに失笑です。ちゃこの耳だけがチラチラと写っているのみで、変な動きで私の部屋を追っている画面がむなしく過ぎていきました。

英会話教室ではそろそろ春に向けて新入生募集の準備です。あるもので作っちゃいましょう、とさくさくっとポスターを作りました。大きくて机にのらず、床に広げて作りました。新しい生徒さんが来ますように・・・。

Nimg_27171

日がのびて、ぎりぎり干したおふとんに陽が当たっているくらいの時間に家に戻れました。ちゃこは干したおふとんの上でねんこしていました。何度見ても飽きることのないちゃこのねんこ姿ですが、これからまた私はバイオリンレッスンのため、お出かけです。

Nimg_26641

今回の曲は毎日聴きこみ、熱心に練習したのですが、弦を交換したばかりだからかいい音が出ません。先生に相談したところ、やはり弦とバイオリンの相性があまり良くないようです。でも張り替えたばかりですし、自分の指で調節しながら弾いてみるのも勉強、ということでそのままにしました。確かに先生が弾くといい音が出ました。

レッスンは30分ほどですが、もしその間に目が覚めたとき、誰もいないとちゃこも淋しいだろうと思い、声をかけました。「ちゃこちゃん、出かけちゃいますよ、ひとりですからね、でもすぐ帰ってきますからね。」

「ゆうおねいさん、ちゃこは本当にへっちゃらですから起こさないでくださいませ。」・・・・本当に迷惑そうなちゃこでした。母が出かけるときはこの窓から車を見ながらすごいお声で鳴くくせに私の時は平気なようです。近頃ちゃこが私を熱烈歓迎するのは仕事が遅くなる水曜日だけです。さすがに夜中までいないと恋しいようです。そして水曜の夜が楽しみな私です。

Nimg_26651 

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年3月 2日 (金)

ここがちゃこのとおるみち。

水曜日の朝、起きたときに少しだるかったのですが、朝食を用意して様子をみていました。

Nimg_26851

具合が悪いせいか、スープとおみそ汁、両方用意してしまいました。そしてトーストはほとんど母が食べてしまいました。だるくてもう一度少し寝てみましたが、具合は変わらず…。頭の奥のほうが眠くて、体はだるく、肩や背中が重い感じで食欲もまったくありません。気まで重くなりましたが、会社に向かいました。しかし2,3時間仕事をしたらなぜか体が楽になりました。たいていこういう不定愁訴のような症状は4時過ぎくらいから軽くなります。私が午後4時生まれだからでしょうか?「朝元気なかったのに夜は元気だね」とか言われてしまうちょっと恥ずかしい体癖です。夜は「すかいらーく」のデリバリー弁当の残業食をいただき調子よくお仕事しました。

そして木曜日はとっても元気なのですから、体のリズムってなんだか不思議です。いつも絶好調もおかしいですが、あんなに不調なのも困りものです。

「ゆうおねいさん、ちゃこはお天気で体調が変わりますよ。」

Nimg_22091

若いときはそうでもありませんでしたが、今はくもりの時の体調が私もちゃこも苦手です。雨降りよりも苦手かもしれません。ちゃこは晴れか雨の時、とてもよく遊びます。

水曜日は晴れていたので張り切ってお外確認です。鳥さんが沢山来ていて楽しかったようです。

Nimg_26541

ちゃこを望遠で撮ってみると、私が撮影していることに気付かず、ちゃこが思わぬ表情を見せます。

Nimg_26531

木曜の朝も変なところで日向ぼっこしているちゃこを。

Nimg_27101

望遠で撮ってみました。

Nimg_27091

あまり変わらないですが、カメラに気付くとプイっと横を向くことがあるので望遠はなかなか優れものです。母がそんな私に気付いて「ほら、上向けるから遠くから撮って。」とちゃこのお顔をむりやり上に向けました。

「母上さま、ひどいでございますよ。」

Nimg_27021

のんびりした日向ぼっこの時間にこんなお顔をさせてしまい申し訳ありませんでした。かわいいお顔でないのならこんなに無理強いする意味はあまりないのですが。

と、こんなことをしていたら、トーストが焦げてしまいました。

Nimg_27051

会社で北海道土産のROYCE’「沖縄黒糖のかりんとうチョコレート」をいただきました。

Nimg_26871

北海道と沖縄のコラボです。かりんとうに使われているかと思われた黒糖は、なんとチョコレートにも使われていました。とてもおいしく、しかも非常に箱がかわいらしいです。北海道も沖縄も砂糖の生産で有名ですが、北海道の甜菜の方に軍配があがっているそうです。大地の広さが全く違うので仕方ないのでしょうが、沖縄のさとうきび、意外と普及していなくて残念です。でも私は甜菜(さとう大根)を実際見たことがありません。

さて朝の酸素浴がだいぶ習慣付いてきたちゃこです。窓を開けた途端、いつもの道順で窓に辿りつくちゃこの動画です。

「お外確認。ここがちゃこの通る道ですよ。」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2007年3月 1日 (木)

うでまくら、さいこうです。

お手製ベッドで毎日ご機嫌に寝ているちゃこですが、昨晩、私が寝るであろう時間に私の前に座り、何かを訴えていました。

Nimg_26551

よくこんなブレた写真をド頭に出すなぁ、と自分でもびっくりですが、このときのちゃこの雰囲気が伝わればそれでOK、と大雑把なO型の性格丸出しです。

私は電気を消して間接照明のなかでストレッチなどをしていたら、ちゃこはちょっとずつにじり寄り、お手製ベッドに入ろうとしません。そして私が少しでもふとんに近寄るとくるっと振り返ってはキラッとしたおめめでこちらを見ます。何度かそれを繰り返し、私はおふとんにもぐりこみました。すると小走りでちゃこがふとんの中に入ってきました。

「ゆうおねいさん、今日はのっけからの腕枕でお願いします。」

Nimg_26621

あまりのかわいさに左手のみで撮影、おふとんの中を撮影するのはとても難しいのですが、なんとか撮れました。私の右腕に包まれているちゃこです。

「ゆうおねいさん、電気消しちゃってください。」

Nimg_26591

電気を消したらコテンと私に寄りかかり伸びて寝てしまいました。そして朝までぐっすりでした。その間、私とちゃこはほくほくのおじゃがです。春先とはいえ、ちょっと暑すぎです。

英会話教室が急にお休みになったので火曜日はお友達の家に遊びに行きました。この間近所に引っ越してきた幼なじみ、ペルー人のパパを持つリコリコ、とそのママとで午後をまったりと過ごしました。お昼ごはんには彼女の家で和風きのこスパゲッティとトマトソーススパゲッティを作りました。

Nimg_26721

和風きのこスパゲッティはコンソメとお湯を少しいれてたまねぎと適当なきのこを炒めて、塩コショウ、しょうゆで味付けです。見た目はあっさりそうですが、結構しっかり味がついています。

Nimg_26681

リコリコもモリモリ食べました。

Nimg_26671

食べた後はひとしきり遊んで、さぁさ、お昼寝ですよ、と背中をさすっているとコテっと寝てしまいました。ちゃこより簡単です…。

Nimg_26761

リコリコが寝ている間に私たちは、甘いお菓子とお茶でお喋りです。あっという間に2時間ほど経ってしまい、母から「ちゃこが淋しがってるよ。」という電話が入り慌てて家に帰りました。帰る前にリコリコの持っていた猫のぬいぐるみがかわいかったので一枚パチリ。以前住んでいたアパートの隣のおばあさんが作ってくれたそうです。

Nimg_26731

お昼頃、出かける前にちゃこの様子を見に行ったら干したおふとんの上で寝ていました。かわいい日向ぼっこ姿を見ると出かけにくくなりますが、つい声をかけてしまいます。起きたときに私がいないと気付くのは淋しいかな、などと思い、派手な音をたてて出かけます。

「ゆうおねいさん、ちゃこは別に平気ですから、寝かせてくださいませ。」

Nimg_26631

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »