« のだめとなな。 | トップページ | これ、おねがいします。 »

2007年3月24日 (土)

のりものだいすき。

引き続き「のだめカンタービレ」な朝を迎えていた私の横にちゃこが張り付いて寝ていました。

Nimg_30141

朝からマンガとは…と我ながら呆れますが、早起きの価値あり、マンガで始まる朝は楽しいです。ちゃこのおててをよく見るとパァっと指の開いたあんよをそっと抱えていて愛しさ爆発です。

Nimg_30151

のだめを読みながらまたしてもヨーロッパに思いを馳せ、路面電車を見たくなり、オレンジ色の電車があったっけ、と写真を探していたら、ありました。

Nimg_33761

プラハの街なかを走るオレンジ色の古い路面電車です。「ナイキ」のボールが突っ込んでいる斬新なデザインのビルもオレンジの電車の前では威力なしです。

プラハの赤い路面電車は最高にかわいいです。このかわいい電車が古い建物の下をくぐったり坂を上がったり下ったり、細い小道を縫うように走ったりしてるのですから、電車好きにはたまりません。

Nimg_33771

ちなみにドイツの路面電車は黄色くてハイテクで便利そうで静かで、かわい気全くなしでした。

Nimg_33831

チェコからドイツに向かったこの国際列車の方がよっぽどかわいいです。食堂車もあり「世界の車窓から」でも取り上げられたナイスな列車です。

Nimg_33841

赤い乗り物はニューヨクにもありました。「ニューヨーク恋物語」でこれに乗って出勤していたシーンがあり、乗り物好きの私はこれに乗るためだけにニューヨークに行ったといっても過言ではありません。あの大きなクィーンズボロブリッジの一番上まで上がるのでかなり高く、乗り物好きはあっても高所恐怖症でもある私は少々怖かったです。大雑把なアメリカ人の操作しているこのような乗り物は大変怖いです。

Nimg_33862

「ゆうおねいさん、ニューヨークではわんこさんと浮気してたと母上さまからうかがいましたよ。」・・・・・滞在先のアパートにいたわんこさん、この子のおかげでちゃこに対する禁断症状が多少おさえられました。

Nimg_24711

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« のだめとなな。 | トップページ | これ、おねがいします。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!!
今日は今からぷぷのワクチンに行ってくるよ~ん!!!
沖縄の猫ちゃんの足ちょっと長いなんて知らなかったわ~みんな一緒と思ってたけど違うもんなのねー!!!
ちゃこちゃんの寝相可愛い!!!!足に手がついてて!!ほんとだ指が開いてるわ!!!!
それにしても向こうの町並みってなんか日本とは違っていいもんだね~。
食堂車ってなんだかちょっと憧れ!!!一度は食べて見たいわ~!!!!
それと下から2枚目のその乗り物何それ???こんなのがあるのね~。これは上に行くためのものなの????
大雑把なアメリカ人が操作してるのは怖いってのがちょっと笑っちゃった!!!
あら~もうこんな時間だ~そろそろ行ってくるね~!!!

投稿: ちか | 2007年3月24日 (土) 08時47分

>ちかさん
ぷぷちゃんのワクチンの日なんだったよね!!忙しいのに来てくれてありがとう!!ぷぷちゃん怖がらないといいね!
沖縄にゃんこはなぜか「山猫」って感じでみんな手足とシッポが長めで豹みたいなんだよ。そうじゃないのもいるけど。
マンガ読んでる私の横でちゃこはちょっと甘えん坊さんモードでおててをグッパグッパしてる間に寝ちゃったの(笑)だから指がひらいちゃったみたい。
私も食堂車すごく憧れなんだけど、この時は行かなかったのよね…。
ニューヨークのこれ!説明不足でごめ~ん!!これはマンハッタンの横にある小さな島、ルーズベルト島に渡るためのロープウェイなの。ルーズベルト島は結構日本人も住んでいて、住宅街っぽいので観光に行く人は少ないかも。私はロープウェイ目当てだったし(笑)夜に乗ると夜景がすごいんだよ!でもかなりかなり高いので…風がある日なんか怖さ倍増だろうね(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月24日 (土) 09時20分

おはようございます 昨日ロイスに寄って来ました ジジは紙袋をシャカシャカならしてその上に寝ています まだニットとか入っているのに… フォークロアなシャツ、たくさんありましたよ! 白メインだけどギンガムなどもありました イチバン出るのはクリスマスシーズンだそうです
おててであんよを押さえてちゃこちゃんファンを悶絶させたちゃこちゃん、あまりのかわいさに今日は座布団2枚もらっちゃいましたね^^ 笑点で端っこにちんまりちゃこちゃんがお座りしてたら視聴率もうなぎのぼり間違いないのにな~
どの国も電車がきれいですね 赤い電車といえば丸の内線と名鉄、今は違うのかな? 静岡は先日のダイヤ改正で名物(?)お茶とみかんをイメージしたグリーン×オレンジの車両がすべて姿を消してしまいました 子供の頃から電車はこの色だったので、県民一同悲しみにくれています(予想) 新幹線0系が引退した時と同じくらい悲しいです 新幹線といえば浜松に車両工場があって、年に数日開放日があります 一度行ってみたいな~^^
おおっと! 今日は土曜出勤日! 長居してしまったら時間がっ! 準備します~ 

投稿: ジジハハ | 2007年3月24日 (土) 11時13分

乗り物には酔いやすいのですが高いところが好きな私は
このロープウェイみたいなのは楽しめそうです。
名古屋にいた頃は地下鉄など、電車は大丈夫な乗り物だったはずなのに、
東京付近の電車は運転が荒いのが多くて電車でもたまに酔うようになってしまいました…。

>のだめ
深刻ってほどではないんですが、
ちょっとずつ真面目なお話が増えていく感じで
バカっぽさが減っていくように感じます~。
でも十分おもしろいです♪

>ナナ
なんと、4巻からが本番でしたか…。
機会があったらまたチャレンジしてみます。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月24日 (土) 11時29分

オレンジ色の電車かわいいなぁ。
国際列車もかわいいにゃあ~。
模型があったら飾っておきたいくらいだわ~。

ニューヨークの乗り物もすごいなぁ。
アメリカ人がガムかみながら操作していると
思うとこわい…

投稿: harry | 2007年3月24日 (土) 12時30分

プラハのオレンジの電車、可愛いです!!
止まっている車も心なしか赤い車が多いような。
海外に行くと日本って安全な国なんだなあ~、って実感しますよね。
私が海外に行ったのはもう10年以上前ですが
公衆電話が可愛くて仕方がなかったです(笑)
↓マルタも一応会社はあるので(汗)仕事だったみたいです。
今日はOFFなので一日観光なんですって。
いいなあ~。

投稿: ふう | 2007年3月24日 (土) 16時15分

ちゃこちゃんはストレッチしてる途中で寝てしまったような
ポーズしてますね。ほんとにそうだったりして(笑)
マンガから始まる朝もよいものです。まとめ買いして一気に読む
ならよいですが、新刊が出るときには前の巻がどんなかんじで
終わったか覚えていないことが多く、おさらいのため読み直す
はめになります。私は昔から岩館真理子さんが大好きで、
「アマリリス」はだんだんギャグちっくな展開になるという思い
がけないお話ですんごい好きです。あ~、また読みたくなりました!

路面電車、色鮮やかでほんとかわいいですね!日本だと
札幌と函館と長崎で乗ったことがあるくらいかな?
ゆうさん、ニューヨークにも行かれたのですね!
こんなロープウェイみたいな乗り物があるなんて知りませんでした!
私はプチ高所恐怖症なので怖くて乗れませんよ~~う!
ひぃぃぃぃ~~~!!

さて、今夜はいよいよ「かもめ食堂」オンエアですよ。
スケートの方も気になりますが。

投稿: ぴー | 2007年3月24日 (土) 19時38分

こっそり追加^^
「ミーナの行進」すっごーーーくほんわかしていておススメですよ! こちらは(愛する)読売新聞の掲載だったのでとっても楽しく読みました 小川洋子の正統派児童文学と言ったところでしょうか… 独特の不思議な世界はない、とっても心温まるお話でしたょ! 掲載時のイラストもとってもステキでした お話に出てくるマッチ、ホントに作ってくれたら全部集めたい~と思いましたよ
小川洋子と川上弘美は好き嫌いがあるようで、友達に勧めても、「また手がなかったりモノがしゃべったりするお話?」と敬遠されることも…(><) 川上弘美、ロボットと生活するお話は「アリ」だなぁ~

投稿: ジジハハ | 2007年3月24日 (土) 21時36分

>ジジハハさん
やっぱり!「ミーナの行進」はいいのですね!!最近は「ブラフマンの埋葬」とかでちょっとなぁ…と思ってたのですがたまにそっちの世界に当たるとブルーになるので敬遠してたのですが、「博士の愛した数式」もよかったし、「ミーナの行進」もその流れだったらよさげだなぁと気になってました!文庫待たずによもうかなぁ…。読売の連載だったのですね!?川上弘美のロボットと生活する話、アリなのですか?読んでないのですが…アリなのですね?「ヘビを踏む」はどうでしたか?結構読み進んで最後にあぁぁぁ…と気が抜けるときが…(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月24日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめとなな。 | トップページ | これ、おねがいします。 »