« ねむるまえのおたのしみ。 | トップページ | のだめとなな。 »

2007年3月22日 (木)

わらびーしきねんこ。

夜、私のお手製ベッドで寝る準備をしているちゃこです。

Nimg_33061

私の気配に気付いて顔をあげましたが、とってもブサイク。

「ちゃこちゃん、もっとかわいいお顔してください。」

Nimg_33081

「こうでございますか?」

Nimg_33101

そうですそうです。そのお顔です。いつでもかわいいお顔のご注文を承っているちゃこです。

この間の美容院で読んだアンアンの中に部屋に緑のものを、と植物の特集がありましたが、その中に「ガジュマロ」がありました。その説明のなかに「ジャングルの殺し屋と言われるガジュマロ」の一文を発見です。そういえばオーストラリアに行った時に、熱帯雨林ツアーなるものに参加し、流暢な日本語を喋るオーストラリア人ガイドさんも「これは絞め殺しの木です。」とさわやかに紹介していました。

沖縄のものよりはるかに大きかった気がします。そのときガイドさんが「木に耳をあてて!」というのであてると、水の音がしました。「水を吸い上げてるんですよ。」と説明していました。そして枝を伸ばしては他の木にからみつき栄養を吸い上げ増殖していくらしいのですが、その割にはガジュマロ以外の木も多くあります。割合を考えてほどよく絞め殺しているのかもしれません。

オーストラリアの写真を引っ張り出して思い出を反芻してしまいました。まっすぐな道をひたすら走って山へでかけました。

Nimg_33581

途中で野生のワラビーさんにエサをあげたりなんかしました。ワラビーさんにそっぽ向かれた私です。ワラビーさんはとってもかわいかったです。

Nimg_33591

別の日はひたすらこの船ですすみました。珊瑚の島に上陸するので浅瀬には近づけない豪華ヨットです。小船に移って上陸しました。

Nimg_33611

小船の中から見る海がとてもきれいでした。生まれてはじめてマグロやアジや熱帯魚の大群や海ガメやナポレオンフィッシュを見ました。竜宮城はオーストラリアにあったのですね。

Nimg_33691

オーストラリアの人に何度も「猫はどこ?」と聞く私に「猫って家の中にしかいないよ。」と不思議そうに言われました。「野良猫っていないの?」と聞いたらはっきり「いない。」と答えていましたが「野良猫のいない国ってあるのかしら。しかも結構な田舎なのに。」と腑に落ちなかった私ですが、明らかに旅行でちゃこと離れ離れになって禁断症状を起こしている気配でした。どうしてもにゃんこを抱っこしたかったのです。実際にだっこしたのはちゃことは似ても似つかぬコアラでした。

アルバムをめくる私の横でワラビーチックに寝ているにゃんこ発見です。

Nimg_33341 

「ゆうおねいさん、ワラビーはこんな風でしたよね?」・・・・・ひたすらワラビーのマネをしているちゃこでした。

Nimg_33351

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ねむるまえのおたのしみ。 | トップページ | のだめとなな。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!昨日は気遣いまでありがとう!ゆうさん頭痛はよくなったのかな?
なんだかこんなよくわからない季節や気温の時って体調崩しやすいからゆうさんも気をつけてね。
ゆうさんオーストラリアに行った事あるんだね~。うわ~いいなー!!!!
私は恥ずかしい事に一度も海外に行った事ないんだから!!
野生のワラビーなのにこんなに近くに来てくれるものなの??うわ~可愛い!!!
下から2枚目のちゃこちゃん確かにワラビーっぽい形だわ!!
それと海やっぱりそっちは綺麗なんでしょうね~。
猫を飼ってから旅行は一度も行ってないけど私もちょっと離れただけで禁断症状起こしそうだわ!!!

投稿: ちか | 2007年3月22日 (木) 08時29分

>ちかさん
具合良くなったみたいでよかったよかった!春先は体しんどいよね、お互い気をつけようね~!
私も最近は旅行サッパリだよ~。海外も会社勤めの時は行きたいと思ったりしたけど、今はまったりしちゃっててあんまり行きたい度も高くないのよね(笑)
絶対ちかさんもにゃんこ禁断症状でると思う!(笑)私は2日目くらいからもうダメ!寝るときもちゃこがいないなんてすごくいやなの…。
そうそう、このワラビー20匹(頭?)くらいいてみんな最初はビクビクしてるけどエサみせると近づけるの。かなり餌付けされてる野性のワラビーです(笑)岩場みたいなとこで行くの大変だった…。
山は星がすごかったし、海はさんご礁がすごくて大自然の感じが何もかもダイナミックだったよ。田舎の方がオーストラリアはいいみたいよ。

投稿: ゆう | 2007年3月22日 (木) 09時23分

2枚目のおカオも3枚目のおカオと同様、とってもかわいぃですよ~ 昨夜、じっくりジジのおカオを眺めて思ったのですが、やっぱり洋猫さんが入っているので生粋の(と言うのかしら?)和猫カオではないのですよね~ 成長とともにおカオに洋の香が… 生粋の和顔が好きなので、ちゃこちゃん見るとほっこりします^^
オーストラリア、行ったことないのですが楽しそうですよね 海も山もアボリジニも! いつか行きたいと思っていましたが、ジジと離れられないので無理ですねぇ 海がキレイなところにも行きたいなぁ パリとタイでは、街角茶トラにゃんこに遭遇して写真撮ってきましたよ!
↓ 我が県民は普通に「来静」を使うのですよ 会社員だった頃、本社の方へのメールなどで「来静の折は…」などよく使っていて、ふと同僚と「静岡以外は言わないよね~」と語り合い、「帰省」に引っ掛けたとの結論になりました 「らいいば」と「らいちば」は聞き間違いしちゃいそうですね

投稿: ジジハハ | 2007年3月22日 (木) 11時01分

>ジジハハさん
ちゃこはパパが生粋のトラ猫でママが三毛猫なのでちっとも洋猫の血は入ってないと思われるのですが、お医者さんはアメショが入ってるって言うんですよ…ほんとかなぁと疑問です。入っててもかな~り遠いですよね(笑)
ジジくん置いてまで海外旅行行きたくないですよね。わかりますその気持ち…一緒に行けたら楽しいのになぁっていつも思います。オーストラリアの海は沖縄に比べて魚が多くてグレートバリアリーフのせいか海の色が宮古島に近かったです。っていうか、だったら宮古島でいいんだけど(笑)でもあんな大きい珊瑚の中に魚の大群は沖縄にもないかも…。あっちの人はお魚獲らないみたいで冗談みたいに大群でした。
どこの国行っても猫って見かけた気がするんだけどオーストラリアだけはみかけなかったです…不思議。
もしや!来静はきせいって読むんですか?!らいしずじゃなくて?!(笑)「しず」じゃなくて「せい」なら栃や茨はなんて読んだらいいんだろう?!長野だったら「ちょう」でいいけど栃って…栃って…(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月22日 (木) 13時40分

締め殺し…!
と聞いて人間とか動物とかに襲い掛かってくる木なのだと想像してしまいました。
そんな木に近寄って耳なんか当てたら危ないっ!と心配した
私の立場をどうしてくれましょう。
え、ハリポタの見すぎ?

野良猫がいないのですか。
へぇ~~~。
日本の犬のように、かなりしっかりと管理されてる…って感じでしょうか。
日本も昔は野犬とかいたんでしょうけど、
今は野良犬というのはほとんど見かけませんよね。
それだけ、猫が大事にされてるってことでもあるのでしょうね。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月22日 (木) 16時02分

>みか@猫大好きさん
ハリポタワールドなら木が人を絞め殺すとこですが(笑)大丈夫です、耳をあてても(笑)ご心配ありがとうぅぅ(笑)でも実際木が木を絞め殺してる様子も不気味な感じがしましたよ。夜でしたしね。怖がって耳を当てない女子がいましたが絞め殺されるからではなく虫が怖かったようです(笑)

そうそう!日本の犬なみに猫は管理されてるらしく、「家の中にしかいないよ。」の後に「大切にされてるから。」って言ってました!日本もいつの間にか野良犬っていなくなりましたね。昔は野良犬に追いかけられるのび太、とかイメージ的には普通にあったんですが今はそれもないのですね。

投稿: ゆう | 2007年3月22日 (木) 18時42分

↑野良犬に追いかけるのび太でちょっとうけてしまいました(笑)
そういえば、近頃は野良犬も野良猫も見かけません。
地域性もあるのかな。
犬や猫が大切にされている国って良いなあ。
優しい人がとっても多そうで。

投稿: ふう | 2007年3月22日 (木) 18時47分

>ふうさん
野良犬といえばのび太、みたいな思考回路が自分でも謎(笑)
野良犬もいませんが野良猫も台風の日は誰かのおうちに入ってたり、と完全野良猫はいないようです。動物を大切にしてる国って精神的レベルが高そうですよね。オーストラリアの動物愛護っぷりはすごいですよ!飛行機の中で、外国からの変な菌が動物にうつらないように、と消毒スプレーかけられたときは「私を愛護して。」とちょっとブルーになりましたが…。

投稿: ゆう | 2007年3月22日 (木) 18時57分

今日の帰りにぴーが目撃したこと。
鳩サブレの袋をぶらさげたおじさん。すごく食べたくなって、
1枚売ってください、と言いたくなりました。そして、、、
電車の中で、膝に額をくっつけて膝から下はハの字に足を
広げ、ハイソックスが足首まで全部下がってしまった状態で
座って寝ている20代の女性。すごい寝技に感心しました(笑)

「ガジュマロ」。。。ガシュマロマン、とかXファイルに出てきそう。
人間の体の70%は水分でできています。ジャングル探検ツアー
に出かけたカップルがガシュマロマンにつかまり、水分を吸われ
てシワシワのオババとオジジな死体になり発見されました。
モルダーとスカリーが現地へGO!です。今週、182話まで無事
に見たぴーの想像力はXファイル並みなのですよ。けっけっけー。
来月はいよいよファイナルシーズンです。
そうそう、24のシーズン4もいよいよ始まりますよ。しかも何故か
吹き替え版のみの放送。これまで字幕を録画保存してきたのに
なじぇ?なじぇー?>FOX

ワラビーという名前の動物は初めて知りました。小型のカンガルー
ですか?上半身はちょっとリスっぽくてかわいいですが、
下半身は、ただいまトイレ中、みたいなしゃがみポーズですね。
ちゃこちゃんの足がワラビーっぽいですね。

オーストラリアのネコちゃんはみんな箱入りネコちゃんなのね。
きっとエイズネコも少ないか居ないかもしれませんね。
わたしも旅先でネコを見かけると追いかけて激写してますよ!
友達がスペインで撮ったネコ親子の写真がもんのすごく
かわいくてお気に入りです。でもとらちんには勝てません。
とらちんなら100匹いても構いませんたらもう!

投稿: ぴー | 2007年3月22日 (木) 20時16分

ゆうしゃま!ただいま!!
チャコタってドアップでとっても涙やけとかもないしきれいなお顔ですね!とても高齢なにゃんにはみえないでしゅよ!
外国の道ってほんと車で走ったら気持ち良さそうなくらいまっすぐだよねー!
ワラビーかわいいね!
私はテレビでさえ海がめ見ると神秘を感じてすごく涙がでそうになるのです!生で本物みたら涙どころじゃなくなりそうです。
見てみたいなー!私はオーストらリアは行ったことないの。タッチはあるけど。そしてうちのオトンはもちろん。
私も行ってみたいなー!!!!
最後のワラビー風ちゃこたんかわいいね~!寝顔もかわいい!
やっぱりキレイなお顔!!!
私は今週末雨が降らなければサファリに行く予定です。去年の夏も行ったけどね。また姪っ子たちといきます。今回はタッチも!
またトラさん抱っこできるかなー!
この前はヤギさんが柵から脱走して姪子がおお泣きだったからねー!私はそのヤギさんを追いかけてしまった。。。
ついつい触りたくなる私なのです。だからのび太状態で犬にも噛まれる(笑)雨よふらないでおくれ~!雨ふったら中止です。
予報は雨っぽいのよねー!ガーン!

投稿: モッチ | 2007年3月22日 (木) 20時31分

オーストラリアは行ったことがないです~。
ワラビーさんにご飯をあげられるんだぁ。
楽しそう♪

ワラビーさんの真似をするちゃこさんたら
すっごくかわいいですにゃあ。

投稿: harry | 2007年3月22日 (木) 20時36分

>ぴーさん
通勤電車の中でもおもしろプチ事件を見つけてしまうぴーさん、毎日がマンガのよう…(笑)鳩サブレならまだ誘惑に勝てそうですが名古屋の「ゆかり」なら「ちょっとだけ下さい。」となってしまいそうです。あのエビの香りがたまりません!
電車の中で寝ているのって日本の名物だよね?!外人さんが必ず言う驚き日本人…電車で寝る人。すごい治安の良さ(笑)っていうか豪快な油断ぶり。

FOXではXファイルもやってるんだね?!ひゃひゃひゃ182話?!すごすぎる!!そんなに見たら現実世界に戻ってくるの大変そう…。「24」見てる頃は全てのものに疑いを持ちそうになったのでXファイルなんて見た日には…。まだ一度も見たことないのよね…。今更ハマるのは大変そうなので…でも見たい…でもこわい…でもみたい…。絞め殺しの木、なんてXファイルのディレクターが見つけたら絶対ネタにしそうだわ(笑)
まだシーズン4始まってないのですね?!あれ、勘違いしてた。今はシーズン3なのね!?ローガン大統領のあれこれはこれからなのね?!

ワラビー知りませんでしたか?!カンガルーの小さい版って感じです。でもお顔はリスっぽくてカンガルーよりはかなりかわいい気がします。そうそう下半身がいつでもトイレ中の格好なのです(笑)そしていつでもなぜかはらぺこ。本当は肉食なんじゃないの?ってくらいに。木の実じゃ足りないんじゃないの?って聞きたくなりました。

スペインであろうが、ギリシャであろうが、やはり自分ちのにゃんこが一番ですよ!!そして、とらちんならミスにゃんこ世界大会でグランプリを狙えますよ!あの多彩な柄と丈夫な足腰ですもの!!水着審査もあるので水着を準備してくださいませ!!

>モッチさん
涙やけ?!はじめて聞く言葉…。目やにとは違うよね?!
私が言うのもなんですがちゃこは年齢の割にはお顔がキレイで表情も豊かな気がしますよ。
オーストラリアのこのまっすぐな道、2時間くらい走るともう風景が見たこともない素敵な家並みや野原!途中で親指立ててる子供のヒッチハイカーがいて治安のよさが伝わりました。すぐに車も見つかって喜んで乗って去って行きました。外国っぽい風景だったよ。
モッチさんの心は水晶のように澄んでいるんだわ!!海を見て涙を流すなんて、一緒に行ってその横で涙するモッチさんを見て涙したい!私も素敵すぎる風景みると涙がじわっとなりますが、沖縄でたまに遭遇します!
モッチさんち沖縄にも近いし、きっと宮古島なんて合うんじゃないかと思いますよ。オーストラリアは沖縄のダイナミック版って言う感じでした。また行きたいです。といいながらつい沖縄にしてしまう…。
サファリ…パークだよね?(笑)ほんとのサファリ行くのかと思った
、オトンと一緒に(笑)トラさん抱っこできるの?!いいなぁ!!
やぎさん可愛かった?(笑)動物全般、怖くないのね?!私はやぎさんとっても怖い…。目玉が縦だし(笑)
週末、雨の予報が出てるね、でもテルテル坊主飾って晴れを祈りましょう!!!

>harryさん
ワラビーさんはハリーたんにそっくりで!本当にそっくりで!(笑)
すっごくかわいいのですよ!あんよの感じもおなかの感じもハリーたんにそっくりです!ちゃこも弟子入りしたいくらいハリーたんのワラビーの真似(?)は素晴らしく似ています!!

投稿: ゆう | 2007年3月22日 (木) 21時39分

涙やけは、ニャンが涙やら目やにやらで毛が茶色っぽくなってしまうことです!でもチャコタンはきれいだもん!
それと、私の心は水晶ではないですよ!良く聞こえるだけ!
単なる涙もろいだけなのです。すぐ泣く。
そしてウソ泣きも得意!最近はタッチにばれます。
あくどい心も持ってるのです(笑)
でも、亀はなぜか見ると泣けてしまうのです。とくに産卵シーンとかみちゃうとね。
それと、あはは、パークだよ♪パーク♪
前回はタイガーの赤ちゃん抱っこしたの。
かわいくてしかたなくて!
ヤギさんはけっこう大きいのが脱走したので、あまり可愛くもなかった・・・。でも触りたくなるのです。
目がじいさんみたいで・・・。でも、飼育員さんに抱っこされて柵にもどされてる姿はなんとなくオマヌケでかわいいのです。
私の家の近くにすっごいでっかいもふもふの真っ白い犬を飼ってる人がいて、時々散歩してるんだけど、いつかその子に触るのが目標なのです。
いつか触らせてもらいたい・・・。びっくりするくらい大きいのに、顔が優しい顔してるのよ!
動物全般多分好きです。犬にもたくさん噛まれてるけど、犬恐怖症にはならなかったし・・。怖いのもいるけど、動物を見るのも触るのも大好き!

投稿: モッチ | 2007年3月22日 (木) 22時00分

>モッチさん
涙やけ…なるほど…。茶色くはなってないからちゃこはセーフだね(笑)毎日いっしょうけんめいおしゃれさんしててエライんですよ~(笑)
ウソ泣きって(笑)子供の時以来聞かない言葉だわ(笑)
ちゃこもウソ泣き得意ですが、かわいいんだよね~。
タッチさんにバレてるとは(笑)わかっててもなんか許せちゃいそうだわ。海ガメの産卵はみたことないけど、泳いでる大海ガメはなんだか孤独でびっくりしちゃった…カメって意外と淋しい感じがするかも…。顔が険しいからかな??
サファリパークって行ったことないけどやぎとかもいるんだね~。
やぎってじいさんみたいだよね(笑)動物全般、私は結構怖いですがにゃんことウサギだけは大得意!!犬はハナちゃん以外知らなかったのですが最近はわんこ見つけると触りたくて仕方ないです!でぶっちょわんこなんかもうグリグリとこねくりまわしたいよね!うちの近所の凶暴そうなわんこも実はかわいかったりして~。モッチさんなら触れるかも…私はまだ勇気が出ません。

投稿: ゆう | 2007年3月22日 (木) 22時16分

ゆうお姉さまはいろいろご旅行されているのですね。。私はオーストラリアにはまだいったことがありません。。母がすきで、何度か行ってます。そのたびに、母はオーストラリアはすばらしいというのです。そして、あなたの会社は飛んでないの。ときくのです。それで、飛んでません。と私が答えると。”
ひどい会社ね~。というのです。。と母のぐちになってしまったような。。??
ちゃこちゃんはゆうお姉さまの手作りのベッドでねてらっしゃるのですか。。きっとあたたかいでしょうね。。ぬくもりがあって。。手作りという言葉。。私は好きです。愛情が沢山はいっている。世界にひとつしかない。。ゆうお姉さますばらしい。。ちゃ子ちゃん幸せだね。。

投稿: スチュワートノママ | 2007年3月23日 (金) 04時59分

>スチュワートのママさん
お母様のお言葉おもしろいですけどね(笑)私はカンタス航空が大好きで映画「レインマン」のあの人と同じでヨーロッパもアメリカも全部カンタスにしたいくらいです。でも実際色んな会社のに乗ってますがスチュワーデスさんってほんとに尊敬しちゃいます!!看護婦さんなみに、いえ、それ以上に!!!
ちゃこのベッドは私のお気に入りだったフリースを敷いて、昔会社で使ってたひざ掛け毛布を二枚クルンと丸めて囲って、なんとか猫用ベッドに似せて、毎晩敷いて、毎朝たたまれて…安上がり寝床です(笑)気に入ってくれてて嬉しいのですがなんだか笑っちゃいます…。

投稿: ゆう | 2007年3月23日 (金) 07時39分

ちゃこちゃん、お手製ベッドの中で寝る準備のお顔、もう、ねむねむな感じで、ほんと可愛いわ~。早く寝ましょう、ってゆうさんをお誘いしているのでしょうね~(^^)

ガジュマロって水の音がするのですか~?まるで風の谷のナウシカみたいですね!聞いてみたいなぁ、水の音。昔田舎にある大きな木に水の音がするかもと耳をつけましたが耳が木にあたるがさがさ音しかしなくてがっかりしたのを思い出しました。
ところで、野生のワラビーってなつっこいですね。野生なのに、大丈夫でしょうか、こんなになつっこくて!?いいなぁ、野生のワラビー。私は何かの公園の中で飼われているカンガルーやワラビーを見に行ったことはあります。カンガルーなんてでかくてびっくりしましたが結構やさしげで可愛かったです。なんだかそこでブーメランを投げて遊んだ記憶があります。

私がダイビングをやろうと思ったのはオーストラリアの海でシュノーケルをしたのがきっかけなんですよ~。
船で沖まで連れて行ってくれてそこでジャポンと飛び込むだけでナポレオンフィッシュとかサメとかいっぱいいて言葉にできないくらい感動して、友人も同じように興奮していて泳ぎ回っていたらはぐれてしまい、そうとう船からも離れてしまい焦って泳ぎ帰ったのを覚えています。流されるかと思った怖い経験でした~(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年3月23日 (金) 15時14分

>小鉄さん
寝る準備してるちゃこはたまに腕枕の催促を目線でするんですよ!これは私だけがわかるサインで、私が気付いてガバっと横になって右腕を広げると「待ってました!」と小走りで来て右腕でクルンです!かわいいんですよ!

風の谷のナウシカをまだ見たことのないふとどき者な私ですがガジュマロってちょっと物語チックな木ですよね。空洞の中を水が流れてる音がするんですよ。このワラビーは野生ですがかなり餌付けされていてもはや野生とは言えないかも(笑)でも岩場にいて出てこない日もあるので野生だそうです。カンガルーは大きくてちょっと怖いですがワラビーはとっても小さくてかわいいお顔でした。カンガルー公園でブーメラン…(笑)ちょっとシュールですね(笑)

私もオーストラリアの海ではじめて大きなさんご礁のまわりを
泳ぐお魚の大群を見て天国かと思いました!海の世界、言葉にならないくらい素晴らしかったです!こんなすごいもの見てもいいのかしら!と夢のようでした。
サメもいたのですか?!ナポレオンフィッシュって沖縄にもいるんですかね?!宮古島も沖の方は行った事ないのでわからないのですが、まずは沖縄の海を満喫したいです!

投稿: ゆう | 2007年3月23日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねむるまえのおたのしみ。 | トップページ | のだめとなな。 »