« ふたたびしょうわへ。 | トップページ | むかしのちゃこは。 »

2007年3月19日 (月)

おひさまいかないで。

日曜の朝に日向ぼっこをしているちゃこを撮影してまったり過ごしていました。最近のちゃこはこの狭いスペースにわずかに射す太陽がお気に入りで、朝は数分ここに座っています。

Nimg_32621

うとうとしはじめる姿は格別です。このかわいいお顔をおかずにごはんを2膳くらい食べられそうです。

Nimg_32651

太陽が移動した頃、おひさまを追いかけるようにちゃこも出窓に移動です。酸素浴の途中で、ぐぐっと首をのばしました。

Nimg_32761

洗濯物を庭で干していた母の指に惹かれたようです。

Nimg_32781

「母上さま、乱暴でございますよ。」一本指でちゃこの顔をぐいぐい押してからかっていました。

Nimg_32791

ここ2、3日はこうして窓を開けてもあまりクシャミも出ず、もしかして花粉症の季節が去っていたりして、と思ったりもしました。急に症状がおさまりました。

母と買い出しの帰りにランチの時間になり、いつものナポリタンと。

Nimg_32801

ドリアをいただきました。日曜の午後はお客さんも多く、活気がありました。

Nimg_32811

が、私はその賑わいとは裏腹に読書に没頭です。コーヒーを2杯飲みましたがこの本のストーリー的には紅茶の方が雰囲気が出たかもしれません。かわいらしい物語でしばし、自分が少女になったかのような気分になれます。

Nimg_32881

帰宅してこれまた少女っぽいちゃこの横に寝転がりながら再び読書です。機嫌がいいときはこうしてそばに寝転がったりしても優しく見守ってくれるちゃこですが、これは私にしか許されておらず、母や父(ブラシ係)が同じことをすると冷たく立ち去られてしまいます。それが何を意味しているのかは謎ですが、悪い気はしない私です。

Nimg_32891_1

寝る前にいっしょうけんめい毛繕いをしておしゃれさんしているつもりのちゃこを激写です。全然撮れていませんが、かわいい雰囲気です。

Nimg_30241

そして気が済むとお手製ベッドに入って寝るのです。

「ゆうおねいさん、あとで腕枕に切り替えでございますよ。」・・・・・2時間ほどベッドで寝るとトイレに起き、そのまま私の右腕に入り込んで寝ています。私は毎日ちゃこを小脇にかかえて寝ています。

Nimg_05081

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ふたたびしょうわへ。 | トップページ | むかしのちゃこは。 »

コメント

おはようございます クロネコさんの宅急便が届くはずなのですがいつもより遅いようです… 掃除を始めると気づかないこともあるのでジッと待っています(単にぼんやりしたいだけですが)^^
酸素浴ちゃこちゃんに私も指差したいわ むぎゅってしたいわ 「…まったく」っておカオさせたい~ なんてかわいぃちゃこちゃん♪
「11月の扉」はもぅ終わってしまったかしら? こんなステキな人たちに囲まれて暮らしたいです きっちりした文章なのでまるで絵本を読んでいるかのように映像も浮かんできますよね いい本に出合えるとシアワセですね^^
ランチの喫茶店、サラダがもりだくさんでとってもいい感じでおいしそう~ りんごと輪切りみかんですよ! お懐かしい あ、そういえば街中にデニーズがオープンしました(こちらではファミレスはほとんど車で行く郊外に…) ヨガ後に一度行ってみます グラタンチャレンジ~
昨日のまんぴょうさん、「B型かいっ!」で切なくなりましたが、それよりも庭園のシーンが多すぎて、そちらが気になって仕方がありませんでした 合成がすごい~とか^^ ホントなら正面に富士なる山ですよ ふふふっ

投稿: ジジハハ | 2007年3月19日 (月) 09時37分

ゆうさんおはよう!!!今日もまだまだ寒いね~。早く暖かい春が来て欲しいのに!!!
お母様の指でぐいっとされてるちゃこちゃんなんだか面白いし可愛いわね。
そうそう猫って1本指を出すと必ず匂ったりするんだよねー!!
あ~ナポリタンにドリアって美味しそう!!!!たしかナポリタンって違う言い方するんだよね~。うちの旦那は違う言い方してた!!!
ちゃこちゃん可愛いね~抱えならが寝てるんだね。寒いしこっちもいいカイロ!!!
甘えん坊さんでいいな~。

投稿: ちか | 2007年3月19日 (月) 10時03分

>ジジハハさん
今日も風がつよくて乾燥しまくりですね!花粉症らしき症状はないのですがカラカラしてて息苦しい感じ~。
酸素浴で母にぐいっとされてるちゃこは一本指の誘惑には勝てないようです(笑)「何するの。」というお顔したので笑っちゃいました(笑)
昨日読み終わるはずでしたが、まだわずかに残してあります。やっぱりもったいなくて一気に読み終われなかったです!ほんの少しだけ残してます(笑)ほのぼのや、かわいい話の本ってたいてい文章が幼稚だったりするけど、児童文学賞とるような本は文章がしっかりしてていいですよね!文章の美しさだけでも「本を読んでる~」という気持ちが満たされて心地いいです!
この喫茶店、小学生の時から通ってますが未だにメニューが同じなのでもはや定番、なつかしい感じのメニューです。コーヒーも2杯飲めるし安いし、気に入ってます!
デニーズできたのですね?!もしも機会があったらデザートも挑戦してみてください!小さいかわいいものもいっぱいあるんですよ~。コーヒーもおいしいし、ファミレスの中では一番好きです。
万平家の庭のあそこに本当は富士が?!それはびっくり!!合成で抜いてるんですね?!知らなかった!「B型」でしたね…。私はだいぶ観はぐり、弟の書いたメモを父が会見中に開いたあそこから観て「な、なんと!」と父と一緒に驚いたくらいの観はぐりっぷり。それにしてもほんとの親子だったとは…。ややこしい…。

>ちかさん
寒いね~!!冬逆戻り?!おかげで胃やお腹の調子が悪かったりしてちょっと不調ですよ…。
母の愛情表現はいつでもちょっと乱暴で、ちゃこが困ってるようにも見えます…。ほんと一本指の誘惑は手ごわいようで、ついぐいっとなすりつけちゃうちゃこです(笑)
ナポリタンを違う言い方で?なんだろう?それ知らないけど…ちがう言い方???
毎日ちゃこを小脇に抱えてると夢の中にはどんなシーンもちゃこが登場します。しかも小脇に抱えたまま(笑)我ながら起きたあと笑っちゃう。寒い朝はほくほくあったかくていいよ~!

投稿: ゆう | 2007年3月19日 (月) 10時24分

ちゃこちゃんのまぶちぃお顔はいつ見ても可愛くて癒されます。
ミリンの昼間の顔はキツクて、まぶしいお顔も怖いかな(笑)
また、美味しそうなランチ、ドリア食べたい!作ろうかしら(^^;)また、太りそうです^^

投稿: mamachy | 2007年3月19日 (月) 11時31分

昨日、さっそくコラーゲンを発見して買ってきてしまいましたよ(笑)。
ゆうさんのおすすめを私がさっさか買ってくるので夫が苦笑いしています。
しかし自分も「つるつるになる!」とか言ってコーラに入れて飲んでました。

ナポリタン、おいしそうですね~♪
うちも今日は食事一人分でいいので、パスタにでもしようと思います。
ナポリタンにしようかな~。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月19日 (月) 13時40分

ややつり目がちなちゃこちゃん。うちのあみちゃんにそっくり!
歳をとるにつれ、なぜか人相が悪くなってきているあみちゃん
です(笑)脅かせばまん丸の目になりますが、年寄りをむやみに
脅かしてはいけませんからね。

母上さま、ちゃこちゃんと「あっち向いて、ホイ!」しているように
見えますよ。ドリアもナポリも久しく食べていないなぁ~。
今夜は餃子を食べました。なんだかんだ焼き餃子が一番好き!

ちゃこちゃんは夜中にトイレ、食事と起きるのですね。
これまたあみちゃんと同じです。朝までに何回も。一緒に寝て
いる母親がそのたびに目が覚めて熟睡できないと文句を言って
います。私はとらちんと寝ていますが、とらちんは朝まで起き
ません。おもらし疑惑が浮上していますが、フトンが臭くない
ので大丈夫だと思います。しまうまはもともと臭いので一緒に
寝ていません(笑)

投稿: ぴー | 2007年3月19日 (月) 19時42分

ゆうしゃんただいま~!!!!
ちゃこたん見てていきなり母上様の手がニョキって出てきたから笑ってもーた!
ぶにっとちゃこたんかわいいです♪
母上さまはチャコタンがだいすきなんですね!
みなさんチャコタンが好きでしょうがね!
おおおおお、私もたった今ナポリタンを食べました。
コンビにですけど・・・。今日は偏頭痛がひどくてご飯つくりはパスです!
そしてオレンジジュースを飲もうとしたら気管にはいってしまい、ゴホゴホとなった瞬間鼻にオレンジジュースが・・・。苦しかった・・・。オレンジジュースにオリヒロいれると本当においしくってはまってます。ついついもう1杯っていいたくなっちゃいます。

投稿: モッチ | 2007年3月19日 (月) 20時08分

>mamachyさん
ちゃこの日向ぼっこの写真、楽しんでもらえて嬉しいです!私も日向ぼっこちゃこみるとついニヤ~と顔がゆるみます。
ミリンちゃんのおめめは特別大きいので日向ではきっと美しすぎるのですね!!前にmamachyさんが作っていたドリアもすごくおいしそうでしたもんね!あんなキレイな焼き色のドリア、私は作れそうもないです…。

>みか@猫大好きさん
コラーゲン買ったのですね?!しかも旦那様コーラに?!
私も前サイダーに入れたら「しゅわしゅわっ」とビールのようになってしまいあふれてしまったのですが、大丈夫でしたか!?関節にもいいので男性も必須必須(笑)お二人でツルピカと叶姉妹なみに光ってたらおもしろいわ(笑)
今日は旦那様出張かしら?ひとりパスタ私もよくやりますがナポリタンになる確率が高く、冷蔵庫にはいつだってナポリタンの材料がありますよ!特にコーン、欠かせないです!

>ぴーさん
あみちゃんもとらねこさんなんだよね?!年取ったらだんだんまんまるおめめなんてやらなくなるんだわ、なんて思ってましたが、ちゃこはしょっちゅうやってますよ!あみちゃんもがんばれ~!ちゃこよりはだいぶ若いのにね(笑)

あっち向いてホイ!、ずっとあっち向いてろホイ!とやられてるちゃこのお顔は被害者っぽいです(笑)
おっと!!ぴーさんとまたもや食が合った!今夜、うちも焼き餃子だったのです!!!しかしこれは母が用意したので母同士がつながったのか?(笑)

あみちゃん朝までに何回も?ちゃこは多くても2回です。それもたまにで、だいたい夜中の1時から朝まで、腕の中です。あ!でも私が目を覚まさないっていうのもあるのかしら?たまに肉球がお口に入ってきますがこれはもう7時くらいですから多分「起きろ」ってことなのでしょうが、あまりにちょうどいい時間なので目覚ましいらずです。この頃はそれもなく一緒に寝ていますがにゃんこの起床時間ってずれていく気がします…。
しまうまちゃんはお布団に入れてもらえないのですね(笑)もともと臭いって(笑)なんかうちにいたクロと同じ扱いなのが笑える(笑)クロはちゃこの旦那様でしたが。

>モッチさん
お疲れさま~!!
母のちゃこへの扱いはたまに乱暴ですが、愛しくて仕方ない様子です。
家族中でちゃこにメロメロなのでちゃこも鼻高々ですよ(笑)おっと!ナポリタン、コンビニの私もアレ見ていつも食べたくなって家で作ることが多いのですよ!なんか見ると食べたくなる…ナポリタンって。
偏頭痛、私も春先多くて薬が手放せないよ。自律神経系なのかな?あっためるんだか冷やすんだか対処の仕方がわからないんだよね…。オリヒロを溶かしてのめるなんて!すっぱいの大丈夫なんだ?!私はいちごですらすっぱくて食べられないくらい酸味には弱いのでとても溶かすなんてムリだわ!でもきっとモッチさんの血液は今頃サラサラになってるんだわ~。晩酌のつもりでオリヒロ入りジュース、ヘルシー!!!

投稿: ゆう | 2007年3月19日 (月) 21時19分

私はすっぱいのも辛いのも大好きです♪
どっちかというと甘いほうが苦手なので!
オリヒロオレンジジュースホントにおいしんだよ!
けっこう少量のオレンジジュースに混ぜてるけど程よくすっぱくてやみつきになってます♪
今もう1杯のみたくて、でも飲みすぎるのもと我慢してます。
今日は早くねむらなきゃ!

投稿: モッチ | 2007年3月19日 (月) 21時45分

>モッチさん
少量のオレンジジュースに?!想像しただけでツバが溢れてきそう(笑)そっか、甘いの苦手だからすっぱいのとか辛いの大丈夫なのかも!私は逆なんだ?!
オレンジジュースに入れて飲んでみようかなぁ(←挑戦しようとしている…)吸収はその方がいいみたいなんだよね…。

投稿: ゆう | 2007年3月19日 (月) 21時50分

ちゃこちゃんはゆうさんが大好きなんですね~。
私は今日「子猫物語」っていう映画見ていました~。
子供の頃観たきりで忘れちゃっていたんですけど、
主人公の「チャトラン」と名前が似ているからか
チャッピーも時々反応して一緒に見ていましたよ〜。
「11月の扉」が気になりました。
今度本屋さんで見てみますね~。

投稿: ふう | 2007年3月19日 (月) 22時03分

>ふうさん
チャトランに憧れてとらにゃんこを飼ったひとが結構いたに違いないのです!チャトラってかわいいですよ!!チャッピーちゃんの方がちゃこより「チャトラン」に似てますね!
「11月の扉」児童文学ですが文章がしっかりしていていいですよ~。お話もかわいいし!表紙の絵がかわいくてカバーをしてキレイに読みました。いつもははずしちゃうんですけど…。

投稿: ゆう | 2007年3月19日 (月) 22時12分

ゆうさん、花粉症の季節が去ったとともにゆうさんの症状も軽くなったと言うことは・・・・。やはりゆうさんは花粉症だったのですね!?(^^)それとももう、既に認めておられたのでしょうか~?(^^)

ちゃこちゃん、お母様にぐりぐりされていますが気持ちよさそうにしていますね~(^^)指とかとがったものが目の前に現れるとネコは臭いをかがずにはいられないですよね。
お日様とともにひなたぼっこをしているちゃこちゃんはお日様の移動をちゃんと感じているのですね。さすがです。

投稿: 小鉄 | 2007年3月19日 (月) 22時24分

>小鉄さん
おっと、いえいえいえいえいえいえ、まだ認めてないのですよ(笑)
あぶなく認めるとこだった(笑)春にたまたま鼻がムズムズ目がかゆかゆだっただけなのですよ…。

ちゃこは太陽さんでぽかぽかにならないと落ち着かないようであっちこっち太陽を求めて家の中をお散歩&昼寝してます。
庭に母がいるのを見てすごく不思議そうに見ていたのでかわいかったです(笑)ぐりぐりされたり、かまわれると喉もゴロゴロ鳴って幸せそうです!

投稿: ゆう | 2007年3月20日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたたびしょうわへ。 | トップページ | むかしのちゃこは。 »