« おひさまいかないで。 | トップページ | ねむるまえのおたのしみ。 »

2007年3月20日 (火)

むかしのちゃこは。

となりの林にキジさんが棲み付き、ちゃこもキジさんの声に驚きつつ、酸素浴です。

Nimg_31341

DVD編集がサクサク続いていますが、昔のちゃこのビデオが出てきました。我が家にはビデオカメラはないのですが、ビデオカメラをもっている友達が泊まりに来た際などにちょこちょこと撮ってもらっていたものです。

ちゃこ8歳、横になってちまちま遊んでいます。結構大人なのに子供顔です。

Nimg_32501

ちゃこ3歳。まだ10代と思われる私のパジャマが流行に乗っている感じで微笑ましいです。私の腕は興奮したちゃこの標的でした。猫キック炸裂。

Nimg_32341

真横に飛んでくるちゃこが狙っているのは私の左腕です。当時の私の左腕はちゃこのおもちゃでした。そしてこの当時も私の右腕はちゃこの枕でした。

Nimg_32361

3年間だけ一緒に暮らしたオスにゃんこ、カンクンも出てきました。私はカンクンはオスだし、ちゃこはケンカにも勝てなくてかわいそうだったなぁ…となんとなくずっと思っていたのですが。

映像をみると…ちゃこ優勢です。カンクンは降参しているようにも見えます。

Nimg_32381

全く反抗する様子のないカンクンに、しっぽをゆらゆら、ケンカ腰のちゃこです。

Nimg_32391

たまらず手が出るカンクンですが。

Nimg_32441

とうとうイスの下まで追い詰められました。

Nimg_32461

おずおずと後ずさりしたカンクンをやっと許してくれたちゃこですが、カンクンがかわいそうなくらい怯えていました。

Nimg_32481

私の頭の中の思い出がだいぶ間違っていると、この映像で分かりました。そういえばカンクンはいつでもちゃこに気を使っていて、ちゃこはお姫さまどころか女王様のようになっていたのでした。この他の映像でもちゃこのお転婆ぶりと気の強さは凄まじかったです。でも私の前ではかわいこぶりっこのちゃこで、基本的に今と変わっていないちゃこの内面に改めて感心しました。私はちゃこの強気な感じと甘える感じのギャップにメロメロなのでした。

さて、お隣さんから沢山の自家製レタスをいただいたので、レタスの炒め煮を作りました。

Nimg_32251

しょうがとしょうゆをメインにした煮汁に薄切り野菜を放り込んでコトコト、片栗粉でとろみをつけたらちぎったレタスをどんどんいれてさっくり混ぜ合わせます。レタスは安眠できるということなので夜にいただくようにしています。

ビデオの中の沢山の若いちゃこに会ってから改めて今のちゃこを見てみましたが、やはり10歳を越えたくらいからお顔が変わっていません。多少ハリは減ったものの、落ち着きがでてむしろ今の方がかわいいくらい、と思えるので不思議です。

「ゆうおねいさん、ちゃこはオスにゃんこがいるとなんだか女王さまになりたくなるのでございます。」・・・・・たしかに、ちゃこはオスにゃんことの共同生活には向いていなかったようです。

Nimg_32181

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おひさまいかないで。 | トップページ | ねむるまえのおたのしみ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!
うわ~昔の映像が残ってるなんてなんて素敵なの!!!
ちゃこちゃんあれで8歳なの?なんだか子猫にしか見えないわー!!!!
それとそれとちゃこちゃんほんとだわ!!!
ほんとに強い!!!カンクンの方がやっぱり体格も大きそうなのにまったく負けてないっていうか勝ってる!!!
女の子の方が気が強い子の方が多いのかな??どうなのかな?
うちのぷぷも相当気が強いんだけど私にはとっても甘えん坊なのよねー。
それとレタスの炒め煮美味しそう!!!
あ~レタスは安眠にいいって聞いた事あったわー!!!
私レタスってすぐ変色しちゃうからあんまり買わないんだけどこれなら煮るからたっくさん入れれていいね。
これは豚肉が入ってるのかな???
ゆうさんってレパートリー多いし凄いな~。
この前レシピ本買ったけど選択ミス。どうも変わった料理ばっかりのを買っちゃったわ。
料理好きの人なら冷蔵庫のあるものだけでパパッと作れるんだろうけど私はね・・・・(汗)。

投稿: ちか | 2007年3月20日 (火) 09時44分

>ちかさん
ちゃこ8歳の時もやっぱりふつうの8歳の子より若かったかも…。
3歳くらい?ってこの頃もよく聞かれてたの。顔が子供っぽいんだね。
カンクンはすごく大きくて7キロ以上あるのに肥満ってわけでもなく(痩せてもいないけど(笑))力もすごかったのよ。カミカミされるとちゃこより断然痛かったし。甘えん坊だったから抱っこが大好きでトイレでまでだっこしてたくらいよ(笑)そのカンクンに勝つちゃこは身軽でケンカが上手でした!パンチが絶対当たるし!1回カンクンを病院に連れて行ったら、カンクンの顔に猫パンチのあとがありますね、って(笑)ちゃこの仕業だわってすぐ思いました(笑)
レタス炒めはレタス1玉いれてますよ。二人だと多いかもね。私も本はよく買うけど、創作料理はあまり買わないで「昔ながらの」的なものが多いです。レタス炒めは2カップ分の鶏がらスープに醤油としょうがをといて、野菜としいたけと豚肉を炒めてからそのスープで煮たの。10分くらい煮て味を調えてから片栗粉を入れてからちぎったレタスをわしわしいれて一生懸命まぜるのです!
とってもおいしいし、野菜をたくさんとれるのでいいですよ~!

投稿: ゆう | 2007年3月20日 (火) 10時03分

ぶぁはははははは~
さすが昭和のねこちゃこ女王♡
「ちゃこはオスにゃんこがいるとなんだか女王さまになりたくなるのでございます。」
しかし若いねぇーちゃこちゃん ねこキックもいいねぇ。。。
ビデオににやんこ達をとっておくって考えがなかった!!
いいかも・・・

投稿: ゆか | 2007年3月20日 (火) 10時46分

10歳のちゃこちゃんも今のちゃこちゃんもほんと赤ちゃん顔ですよね~!カンクンはやはり後からおうちに来たからちゃんと遠慮がちだったのでしょうかね~?ちゃこちゃんほんと強かったのですね!ゆうさんを取られないようにがんばっていたのかも!?

ゆうさんの腕にアタックしているちゃこちゃんはアントンさんとそっくりです!ちゃこちゃんもこんな風にするのですね~!すごいすごい!

レタスって安眠できるのですか。炒めたりスープに入れたりするとしゃきしゃきでおいしいですよね!
これもほんと簡単そうで大好きなしょうが入りでしょうゆ味だなんてめちゃくちゃおいしそう~。ほかの野菜は適当でよいですよね~?これも作っちゃいますよ~(^^)
そうそう、この前のコラーゲン、ネットで調べてみたのですが意外と安くてびっくりです!豚って言うのが効きそうですね!早速手に入れなければ~!!!

投稿: 小鉄 | 2007年3月20日 (火) 12時32分

ちょ、ちょっとちょっと(笑)。
男の子には勝てなくってかわいそうなちゃこちゃんって
ゆうさんの中に残っていたイメージと実際の映像、
違いすぎるじゃないですか!
これじゃまるで私が
幼稚園の頃はすごい引っ込み思案で、
誰にも話しかけれなくていつも隅っこにいたの♪
とか言っても今じゃ誰にも信用してもらえないのと同レベルですよっ。
あれ、なんか違う。いや私のは実話です、そのはずです。

昔の映像が残ってるって、いいですね~。
いつもお嬢様っぽいちゃこちゃんの、
意外なお姿が見れました(笑)。
たくましいのですね。

投稿: みか@猫大好き | 2007年3月20日 (火) 15時02分

ちゃこちゃんのほかに男の子もいたんですね。
真ん中分けの髪型がちょっとズラ(?!←失礼な?!)っぽくて
良いですね(笑)
たまに1匹だと寂しいかなあと思うのですが
ちゃこちゃんは一匹の方がのびのびしていますね。
レタスの炒め煮美味しそうです。
しょうがとしょうゆが食欲をそそりそうですね。

投稿: ふう | 2007年3月20日 (火) 17時49分

かわい過ぎるむかしちゃこちゃん!!! (もちろん現ちゃこちゃんもかわい過ぎる!)
興奮ちゃこちゃんは段違い平行棒に挑む体操選手のようにあんよ揃えてステキだし、カンクンをいたぶるちゃこちゃんは反りミミになっちゃってヤル気満々!? 「手が出るカンクン」ショットのちゃこちゃんの体勢がなんともかわいくてメロメロです~^^
カンクン、切れ長なおめめがなんともオトコマエでかわいぃですね~ 女王ちゃこちゃん、結構お気に入りの子分だったのかな^^
ゆうさん! ちゃこちゃんに女王魂を思い出させるべく、ジジのような男の子にゃんこをまた飼ってくださいよ~ ちゃこちゃんの違った面が見られそう~ ワクワク!
↑ 「猫パンチの跡」って、どんな跡だったのかとっても気になります
今日はちょっと遅くて今からゴハンです レタスの炒め煮おいしそう 空腹にはたまりません 煮たレタス、大好きです!

投稿: ジジハハ | 2007年3月20日 (火) 21時26分

まさしく!この光景は!我が家のとらちんとしまうまを
見ているようです!カンクンくんはいじめらた?あとに
「ちくしょー!」みたいなかんじで何かに八つ当たりしましたか?
しまうまはイスの足にしがみつき、キックをします。
それにしてもカンクンくんのお顔の模様、おもしろいですね。
すごい三角がかわいい~(笑)

ゆうさんの腕につかまってるちゃこちゃんの姿は、まるで
抱っこちゃん人形のようですね。そのままバッグのように
ぶらさげてお出かけしたくなります。案外バレないかも(笑)

投稿: ぴー | 2007年3月20日 (火) 21時36分

ゆうしゃんおつかに~!
すごいね!ちいちゃい頃のがこんなにあるんだぁ~!
ほんと幼いお顔だね!ふふふかわいいなチャコタン!
キック~♪キック~♪
それにしてもカンクンは7キロもあるのですか?!
ポポよりかなりでっかい!
かなりの巨体くん!それなのにひるまず立ち向かうチャコタン勇気あるぅ~!
レタスおいしそう!
食べたいでござる♪

投稿: モッチ | 2007年3月20日 (火) 21時45分

昔のちゃこさんは猫キック炸裂だったんだねぇ。
男の子にゃんこがいると女王様にゃ気分なんだね♪
かわいいな~。
ちゃこさんは今でも幼い顔つきだし、
ダッシュしたりしてるし若々しいよね~。

投稿: harry | 2007年3月21日 (水) 01時50分

>ゆかさん
オスにゃんこたちの共同生活、私は見ていてすっごくおもしろかったけどちゃこはね、なんだか威張り散らしてて(笑)
イライラしてたのかなぁ…。
ねこキック、ちゃこのはかわいらしいんだよぉ~。
からだが小さいせいかオスにゃんこのより痛くなくてやったあと「ごめんね」って感じで私をなめにくるのです。かわいい~!!!

>小鉄さん
今でもちゃこは朝晩のおめめが丸い時間は赤ちゃん顔なんですよ。きっと甘えん坊して暮らしてるからですね!ちゃこはカンクンが来た時に結構カンクンの人気が高いことに気付いて随分焦ったようですよ(笑)私の中では絶対的にちゃこが一番だったのですがどうしても子供で手のかかるカンクンと遊んであげる時間が長くなってしまって…。
アントンさんとカンクンは体の大きさが似てるかも。
そしてカンクンのキックは痛くて痛くてちゃことは全然違ってました!流血覚悟(笑)

レタス炒めのレシピはニンジン、じゃがいも、しいたけ、を銀杏切りやら半月切りにして豚肉と炒めたらとりがらスープに大さじ2,3杯の醤油と小さじ2,3杯くらいのしょうが(汁でも)いれてコトコトして片栗粉、そのあとにちぎったレタスです。野菜は適当でいいと思います!じゃがいもをいれるとほくほくでおいしいです。私はとりがらスープのあの顆粒を多めに入れちゃうのです。コラーゲン、安いんですよ。そんなにいっぱい入れなくてもいいからわりと長くもつし。なんだかんだいってもコラーゲンは豚皮が一番よかったです。即効性とか…。試してみてください!!

>みか@猫大好きさん
そうなのそうなの!私の中でちゃこというのは、か弱く、甘えん坊で、ケンカなどには一切勝てず、いつでも「おねいさ~ん!」と私を頼りにしている…というようなイメージなのですが、客観的にこのビデオを見てたら「あれれ?!」ですよ(笑)しかもビデオの中での私はちゃこをすっごく応援してて(笑)応援するまでもなくちゃこ優勢なのに(笑)怯えたカンクンもかわいいのですが、フンフン言って興奮してるちゃこもかわいいのですよ~!!みかさんの幼稚園の頃のイメージはビデオがないのであやしいですが(笑)結構昔のことって勘違いしてることがあるんですね、忘れるはずないって思ってたのに、ちゃこのこの様子にはびっくりでした。10年も経つとねぇ…。

ちゃこ、親猫と住んでた3ヶ月くらいの時も兄弟の中で一番、なんというか…あの…やんちゃっていうか…いやそんな言い方ではなく性格が…悪いんじゃなくて…あの…強かったっていうか…と、元飼い主さんに言われました。非常に言いにくそうでした(笑)

>ふうさん
ちゃこの旦那さんとこのカンクンとの3にゃんこいました。ホームページもあるんですよ。
時間があるときぜひ見てください!! http://homepage2.nifty.com/toranyanko/ です。
カンクンの髪型(?)はおにぎりに巻いた海苔みたいでおもしろかったです(笑)わかりにくいんですがサバトラなんですよ。1匹だと寂しいかなぁって、思ってましたが、どちらかというとちゃこは1匹の時のほうが幸せそうです。
レタス炒め、カンタンでおいしいですよ。「産地直伝」っていう本のレシピでした。

>ジジハハさん
カンクンをいたぶる(笑)最初にケンカ売ってるのはカンクンなのですが、まだ子供で遊んでもらえると思ってたカンクンなんです。
ちゃこはカンクンとは結局和解しなかったなぁ(笑)私たちはどっちもかわいいから困ってしまったときもありましたが、結局はこんな風に始まるバトルを笑ってみてたりして和んでいました。興奮してるちゃこかわいいんですもん!!!
今でもたまに私の左腕相手にこれやるんです…びっくりしますが
素肌にやるときは噛み付いたところをペロペロなめるのでそこまでセットで(笑)私にしかやらないっていうのがまたかわいいんですよね。
カンクンオトコマエですか?!私もいつも「カンクン、かっこいい!
もてもてになっちゃうねぇ」なんて言ってたら父(ブラシ係)が「おすもうさんみたいだけどな。」と突っ込んできました(笑)たしかにちょっと太ってたかもしれませんが、オトコマエだったのですよ!!!ちゃこはひとりの方が性に合うみたいで、今の方が幸せそうなんですよ~。だからうちではもう同居はさせないつもりなんですよ…愛情独り占めって言う感じが自分でも分かってるんだとおもいます(笑)
私も「猫パンチの跡ってどんなですか?!」とお医者さんに聞きました!何かライトのついた、目医者さんがつけるようなあれで覗いて見るそうなんだけど、「マンガのあの感じそのままですよ。
目の周りがあしたのジョーみたいになってるんです。」だって(笑)
パンダさんになってたみたいです(笑)
煮たレタス、JAのレタスでぜひやってみてください!1玉使えるので便利なレシピですよ!

>ぴーさん
昨日は夜中の12時まで仕事だったのでさっき起きました(汗)
帰ったらちゃこが暗い廊下でウロウロ鳴きながら歩いてました…たまらな~い!!
とらちんとしまうまちゃんもやっぱりこうなのね?!でも聞いてるとしまうまちゃんはクロに近いかな(笑)カンクンは八つ当たりをクロに…クロは八つ当たりを…爪とぎに…。
クロとカンクンは仲良しでしたが、ちゃこは二人(匹)が気に入らなかったようです。
カンクンのお顔の模様、これのせいで「おにぎりく~ん!」と遠くから呼ばれるハメに(笑)近所の子供たちに大人気でこっそり盗まれたことが二度もあるカンクンなんです…。
おにぎりくんは首のうしろにもまんまるな黒い模様もあり、模様がいちいちお間抜けなので、柄は性格に比例してるのかと思いました(笑)
腕に飛びついてるちゃこを見せにバックさながらに親の所に運搬したことがあります(笑)くらいついたら絶対離さないスッポンちゃこです。襟巻きネコはたまに見かけますよね、憧れ~。

>モッチさん
昨日は12時までお仕事でまったくブログも開けなかったよ…。
英語のお勉強する気力もなしで今頃コメレスしてるし(笑)
朝晩は英語の勉強しないとあっという間に鈍るんだよね…。
おっと、疲れてつい愚痴が(笑)
ポッツンってカンクンよりは軽いんだよね、っていうか「大きい!」と思ったニャンコ見ても体重聞くとカンクンよりはみんな軽いんだよね…。でもカンクンよりもみんなまんまるく見えるような(笑)
カンクンは身長(?)も高かったかも。抱っこすると豹みたいな
感じなの。豹をだっこしたことはないのですが(笑)
カンクンが家に来た時はちゃこより小さいくらいだったからちゃこは自分の方がまだ大きいのだ!と勘違いしてたかも(笑)
レタスって肉ものの野菜炒めにいれると冗談みたいに
カサが減って食べやすいんだよね。カンタンだしぜひやってみてね!

>harryさん
ちゃこの猫キック、ハリーたんのけりけりよりは痛いかも(笑)
きっとハリーたんみたいな気の優しいオスにゃんこがいたら威張り散らすかもしれないちゃこですよ(笑)ちゃこは若いときはいつまでたっても子供に見られてそれに応えるように遊んでばかりいましたよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年3月21日 (水) 11時04分

すごい、すごい!
ちゃこちゃんのこんな映像が残ってるなんて。もし仮に映像があっても、どこにあるかわからない、ってことに私はなりそうですが。
顔が横に映ってるちゃこちゃんの顔、ちょっとダヤンを思い出しました。
カンクンくんもまるまるしててかわいかったのですね。
ゆうさんはほんとに、昔からのいろんな物を大事にされるのですね。「思い出がいっぱい」です。

投稿: ゆかにゃご | 2007年3月23日 (金) 15時22分

>ゆかにゃごさん
うちにはビデオカメラがなかったので必要以上に大切にしまってあったんです!もしカメラもあっていつでも撮り放題だったらなくしてたかも、です。
ちゃことダヤン、たしかに似てるときがあります。でもカンクンの方がダヤンには似てたかも!カンクンがいた3年間は夢のように楽しい日々でした。ちゃこにとってはどうかわからないけど(笑)思い出が一番大切です!思い出だけで生きていけそうなくらいですよ!(それじゃいけないんだろうけど(笑))

投稿: ゆう | 2007年3月23日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひさまいかないで。 | トップページ | ねむるまえのおたのしみ。 »