« ぱんだまつり。 | トップページ | ずっとみてましたよ。 »

2007年2月 3日 (土)

ほくほくのおじゃがみたいに。

寒いけれど出窓にはおひさまがいっぱい当たっています。

「ゆうおねいさん、おはようさんです。まぶちぃ~。」

Nimg_12821

私がおかかごはんとみそ汁を手に部屋に入る時間になると必ずストーブの前に座り込んでいます。

Nimg_12871

「あ。おかか来た。」・・・・・来たのはゆうおねいさんです。おかかを持った、ゆうおねいさんですよ。

「ゆうおねいさんが持ってきたおかかが来た。」

Nimg_12881

「いただけませんか?」・・・・・毎度毎度、あんまりもらえないのによくそんなにおねだりしますね。すごい根性です。何か他の事に役立てたいくらいです。

Nimg_12891

おかかの香りのついたごはん粒を5粒ほど箸から一粒ずつ食べて満足したかわいいお口のちゃこでした。

「ゆうさま、ゆうさま、お久しぶり!」・・・・両親の働いている工場にいるハナちゃんです。

Nec_0622

「ゆうさま、大変!トットさんが、トットさんが!」・・・・トットさんがどうかしましたか?!

「たまごをうんじゃったのです!」

122333_002

おぉ~めでたい。ハナちゃん、これどうしますか、食べちゃいますか?!

「ゆうさま、それは出来ないですよ。無精卵とはいえ、トットさんがあっためはじめてしまったのですよ。」

122333_001

トットさんは何も生まれてこないたまごを一生懸命あっためています。2週間もあっためればあきらめるのだそうですが、今は母親気分、そっとしておくのが一番です。

ちゃこは夜、私のお手製ベッドで寝ているのですが、近頃は甘えん坊さんして一人で寝ません。私がストレッチなどをしていると「まだ寝ないのですか?」とじっと私を見つめています。そして私がいよいよおふとんに入ると、ますます私をじっと見つめます。

Nimg_12521

そして私が「こっち来る?」とおふとんを持ち上げると「やっとかよ!」と、小走りでおふとんの中に入り、私の右腕の中でくるりんとまるくなって寝てしまいます。ちゃこは腕枕が大好きです。でもしかし…腕枕をしていると夜中の4時頃に決まって「暑い!暑すぎる!」と目が覚めてしまいます。右手には同じく暑くてのびているちゃこ…私たちは朝方おふとんのなかでふかしたじゃがいもみたいにほくほくになっています。6時くらいになるとちゃこはお目覚めですが、おふとんの中でまったり座っています。昔はこの時間にパジャマのボタンを噛み、ぐっちょぐちょに濡らされていたものですが最近は大人しく座っています。私もだらだらとおふとんの中のまんまるおめめのちゃこを眺めたりしています。その間もじゃがいもみたいにほくほく…。一人で寝ていると寒くて電気毛布をいれたくなるのに、ちゃこと一緒だとかなり暑いのです。

「ゆうおねいさん、朝のほくほくのあの感じ、楽しいですね。」・・・・・ほんとに。冬は甘えん坊さん度が上がって嬉しいです。

Nimg_12441

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ぱんだまつり。 | トップページ | ずっとみてましたよ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!ぷぷが左手に乗って寝てるから右手だけで入力してるよ。
今日はちゃこちゃんの大好きなおかかだね。
もう匂いですぐわかっちゃうんだろうな!!
3枚目のちゃこちゃん可愛い!!
ちゃこちゃん最近甘えん坊さんなのね。
うちもぷぷが腕枕で寝るの!!私は結構しんどくなっちゃうのよねー!!
でも暖かいのは確かだわ!!猫の体温ってほんと熱いくらいだよね。
昔はボタンを噛んだりしてたの??子猫の名残かな??可愛い!!!!
やっぱり片手で入力時間かかりすぎ!!!

投稿: ちか | 2007年2月 3日 (土) 09時20分

>ちかさん
片手で入力おつかれさまです~(笑)いいなぁ!ぷぷちゃん甘えん坊モード全開だねぇ!!女の子ってそんな甘え方しないのにぷぷちゃんって一見男の子の甘え方してるよね?!むしろタマちゃんの方が女の子っぽい!男女が逆転してるみたい(笑)
腕枕ももう19年ともなると平気になってきちゃって(笑)さすがに腕が痛いけど夏になったらやってくれないから今のうちにいっぱい味わっとくの!寒いからふとんから出たくないけど、もう起きたいよ~って言うときは腕枕されてる腕の中でくるんしてケリケリしたり、ボタンにアタックしたり、せまいスペースで遊びまくりだったのですよ。しかもつい最近まで…今は大人しく…もないけど、お顔なめたりパンチしたりしながら私の目覚めを待ってます!

投稿: ゆう | 2007年2月 3日 (土) 10時19分

うぷぷ。
その昔おみやげを買って帰ってきた父に、思わず
「ケーキお帰りなさい♪」と言ってしまったことを思い出します(笑)。

ハナちゃんお久しぶりですね~~♪
あらまあ、卵。
って、トットさんは普段はあんまり卵を産まないのですか?
2週間温められてしまったらたぶんもう食べられないのでしょうね、残念…。

投稿: みか@猫大好き | 2007年2月 3日 (土) 13時02分

今日もゆうちゃん節

  炸裂~~~♡

素敵なコメントだぁーーーー
ハナちゃんにトットちゃんに
ほんとに そう言ってるみたいだよ!

一人 pcの前で声を出し笑ってしまった  ははははは

  ゆうちゃん節♫  最高~♬♪♫ ♬♪♫♡

その後のトットちゃんが知りたい!!

投稿: ゆか | 2007年2月 3日 (土) 13時04分

今日はちゃこちゃんの茶色が際立っていますね。もしかして
染めましたか?(笑)わたしは午前中に美容院でカラーリング
してきました。最後のブロー仕上げで「風邪を引くといけないから
根元までよーく乾かすように!」と注文をつけてしまいましたよ。

報告犬のハナちゃん、やたら姿勢がいいですね。
飲み屋のカウンターで「生ひとつ」って注文しているみたい。

トットちゃん、写真がブレているのでのオットットってかんじですが、
このままいつまで母親気分を満喫していられるか記録に挑戦
ですね!そしてその卵は長時間温められて半熟卵のように
なってしまうのでしょうか!?腐った卵の中身って見たことない
のでどうなってしまうのか気になります。
もしも勇気があったら割ってみてください。
でもあまりキューレツでトラウマとなり卵料理ができなくなって
しまうと困るのでやっぱりいいです(笑)

今日は豆をまかないといけません。
とらちんに見つかったら大ピンチです!
ネコどもが昼寝している間にとっととまかないと。
ゆうさんちもまきますよね?ちゃこちゃんの鼻の穴に入らないよう
お気をつけください。あ!そんなに鼻の穴でかくないですね(笑)

投稿: ぴー | 2007年2月 3日 (土) 14時42分

ウチのケンタも腕枕で寝ます。

『はいどうぞ』って、布団あげてやるとコソコソっと入ってきて、わたしの右腕の中で丸くなるんですよ。
同じですね~~。

最近では、わたしが朝起きようとすると、わたしの腕に爪を立てて、もうちょっと寝たいってアピールしてくるんです。
その誘惑にのってしまうと、遅刻なんですが・・・

投稿: ushiko | 2007年2月 3日 (土) 14時44分

>みか@猫大好きさん
まぁみかさんったら!ちゃこと同じような事を!(笑)
お父様はカニやケーキやいろんなお土産を持ってみかさんを喜ばせようとしているのに持ってきたケーキにお帰りなさいを言うなんて(笑)ちゃこもおかかが来るとおかかを持ってきた私が透明になってしまうようですよ…どういう現象でしょうか…。
トットさんは昔は産んでたのですが、ここ数年産んでなかったのです。だからちょっとびっくりしちゃったのです。以前もこうしてあっためちゃって一個も食べられませんでした。ハナちゃんはそんなトットを不思議そうに覗いてばかりいます。

>ゆかさん
ハナちゃんとトットさんも表情豊かなのでいろいろ喋らせたくなります(笑)トットさんね、たまごまだあっためてるので進展はないんだけど、ハナちゃんがいたずら(じゃなくて心配かしら?)したら、こけ~っと追っかけまわして一瞬母親気分から脱したようなのですが、また戻ってしまいました。しばらく続きそう…。

>ぴーさん
まさかぴーさんのカラーリングはとらちん色ではないですよね?!私はちゃこの毛色に憧れましたが、自分でやる勇気はありませんでした。美容師さんに「よく乾かして」とか言ってるぴーさん(笑)…美容師さんもドライヤーを持つ手に力が入ったでしょうね(笑)手を抜く人おおいですからね、最後のあのブローで。けしから~ん!

ほんとだ!ハナちゃん、新橋のガード下の立ち飲み屋で「生ひとつ」って言ってるサラリーマンみたいだ!!(爆)「カリカリ1杯、おわんにいっぱい!」と注文してるとこでしたが(笑)

トットあらためオットットさんのたまごは2週間後、確実にくさってますが、割る勇気はないです!!2週間でトットさんが離れる理由も多分…そっこく土の中に埋めますが何もはえてはきません…。無精卵でなければひよこのできかけができててそれを
食べる習慣が、中国あたりにあるらしいですが、それも私は無理だわ~!!(汗)

今日は豆まきますよ!!しかもちゃこに向かってまきますよ!!
とらちんに内緒でまくのですか?!あっと驚かせてみたりとか
しないのですね?!ぴーさん大人~!!

>ushikoさん
ケンタねえちゃんが腕枕で寝るのですね?!甘えん坊はうしくんかと思いましたが…女の子ちゃんは腕枕で寝るのかしら?右腕っていうこだわりも一緒ですね(笑)

朝起きてよ~、じゃなくてまだ寝てて~、なんですね?!爪たててアピールするなんてかわいいですね!ちゃこもごくたまに私が起きてるのに自分は人間みたいにまくらしてふとんを半分かけて寝てるときがあります…。

投稿: ゆう | 2007年2月 3日 (土) 15時42分

今日、太陽さんさんのベランダでジジを抱っこしながら、ふと「まぶちくないの?」と、太陽のほうを向かせましたが、ジジはおめめぱっちりでちっともまぶちがってくれませんでした… 面の皮だけでなくおめめの膜も厚いあつかましいジジなのでしょうか…
ハナちゃん・トットさん、お久しぶりです お二人とも楽しい冬の日々を過ごされているようでほほえましいですね~
ジジは毎夜、ハハがプルプルするまで布団を上げてご招待しているのですが、かなりの時間逡巡し、意を決して中に入ってくるのですが、しばらく座って「やっぱり出ます」と出て行ってしまいます… 抱きしめて眠りたいのに、ハハの上で寝たがるジジ… 重いですってばぁ

投稿: ジジハハ | 2007年2月 3日 (土) 16時20分

>ジジハハさん
へぇ!!ジジくんはまぶちぃ~をやらないのですね?!おめめが強いのかなぁ?!でもちゃこはちょっと大げさにゃんこなので、ほんとはそんなにでもないのに、すっごく眩しがったり、すっごく眠たがったり、女優なので面の皮が厚いのはちゃこの方かもしれません(笑)
もしかしてこちらよりかなり暖かいからジジくん、おふとんで一緒に寝るのは暑いのでしょうね!ここ、なんちゃって北国でもこんなにほくほくおじゃがみたいになってしまうですもん!すっごく暑いですよ!暑いのと重いの…どっちがいいかなぁ(笑)暑くてのびてるのに腕の上、っていうのは意味ない気がするんですが、かわいいのでOKです(笑)ジジくんは特別ふかふかの毛だからすっごく暑いだろうなぁ(笑)

投稿: ゆう | 2007年2月 3日 (土) 17時12分

トットさん!卵うんじゃったの!大事件だね♪
なんだか暖めてるのいいな。ほんわかする。
ちゃこたん甘えん坊さんですね!ふふふふかわいいなー!
猫は毛皮ですからぬっくぬくだもんねー!
うちもポポがいないと最近は私が眠れない!
私が、ポポに「ポポがいないとねむれないのぉ~!おいでー」って誘ってるんだよ!
冬はコレがあるから楽しいんだよね♪

投稿: モッチ | 2007年2月 3日 (土) 21時56分

久しぶりのハナちゃんとトットさんですね!
トットさん、たまご産んじゃったんですね!きゃ~それはおめでとうございます~。まぁ、ひよこさんは生まれませんがなんしかおめでたいですね!(^^)今は暖房完備のお部屋で妊婦さんのトットさんですね!はなちゃんもうれしそう~!

ほくほくじゃがいも、うちもいっしょです~。
最近気付いたんですよ。アントンさんがいるせいだと。それまでは私、冬になってからめちゃめちゃ血行が良くなったんだと勘違いしていたという・・・。
あんなに暑くなるもんなんですね~。だけど、ちゃこちゃんはそれでもゆうさんと一緒に待ったりしているなんてなんて甘えん坊なんでしょう~。アントンさんはとりあえずべろ~んと伸びてますが耐え切れなくなるとスルリと出て行き掛け布団の上にばふっとジャンプしてねていますよ~。

投稿: 小鉄 | 2007年2月 3日 (土) 22時25分

>モッチさん
たまご産んで、あっためちゃって母親気分で、覗きにくるハナちゃんを激しく撃退するんだよ(笑)
そちらは雪だもんね!意外だけど!
夜はぬくぬくと一緒に寝てくれないと眠れないよね。私も、もう寝るよ、っていう雰囲気をたくさん出して誘い込みます!
冬の方がいつの間にかぴたっと寄り添ってたりして楽しくて嬉しいよね!!

投稿: ゆう | 2007年2月 3日 (土) 22時27分

>小鉄さん
トットさんのたまごは結構きれいでおいしそうなんですが…。
抱えて大事そうにしてるのでそっとしておいてます。ほかほかの鳥小屋で今日も一生懸命あっためてますよ(笑)

アントンさんもほくほくおじゃがですか(笑)
ちゃこよりもほくほく度が高そう!(笑)冬になってからめちゃめちゃ血行が良くなったんだと勘違いしていた小鉄さんに座布団6枚(笑)すごく暑いから体質変わったかと思うの無理もないのですが!(笑)私も最初の頃「今年は暖冬!」と毎年思いながら汗かいてました(笑)アントンさんはふとんの上に出ちゃうのですね?!ちゃこはなぜか腕の上にびろ~んとのびて、もし出て行ったとしても枕の、私の顔の横です(笑)朝になるとそのままお顔をペロペロペロペロざりざりざりざり…とても寝てられないのでストーブさんにお世話をバトンタッチです!

投稿: ゆう | 2007年2月 3日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱんだまつり。 | トップページ | ずっとみてましたよ。 »