« こっちのまどは。 | トップページ | おくればせながら。 »

2007年2月15日 (木)

ちゃこのあさ。

朝6時頃になると決まってあの視線で目が覚めます。目覚ましより効果絶大なあの視線です。

「ゆうおねいさん、おはようさんですよね?起きるんですよね?」

Nimg_16671

音がするわけでもないのに、ちゃこがこのように私を見つめている時、私は必ず「びくっ!」という感じで起きてしまいます。これは説明し難いのですが、私もなぜ「びくっ!」と起きたのか分からないけどそうしてしまう、というような感じなのです。

まだ暗いうちにストーブもつけてあって部屋は暖か、ごはんも食べてしまったので、やることのないちゃこはこうしてただ私の目覚めをまっています。そして本格的に私が起きようとすると大変嬉しそうなお顔でのどをゴロゴロゴロゴロと鳴らし始めます。

Nimg_16721

お布団をあげてふとちゃこを見ると、とても美しいポーズで毛繕いしていました。

Nimg_16541

「まぁお美しい。」とちゃこをパパラッチしていたら。

Nimg_16551

するどいおめめで睨まれました・・・・・。

毛繕いがすむと、父(ブラシ係)のところへ出向き、かわいい仕草でブラッシングのおねだりです。

Nimg_16561

「首をお願いします。お腹をお願いします。こっち側もお願いします。あっち側もお願いします。」と図々しく延々とお願いしているちゃこです。

Nimg_16581

そしてブラッシングが済むと再び私の部屋へ来て朝ごはんです。

Nimg_18611

おかかがある日はツバメのひなになるちゃこです。

「おかかの香りがしますよ。」

Nimg_18621

私の箸の上げ下ろしをじっと見ています。

Nimg_18641

さてさてヒナさん、上手に食べてください。

Nimg_18671

「あ~ん。」

Nimg_18701

私は左手だけでシャッターを押しているます。ぷるぷるします。

Nimg_18741

あんよもおてても同じ位置で、ひたすら私の箸を待ち続けている受け身のちゃこです。体はピントぴったりなのにお顔はブレブレです。

夜、また新しいメニューに挑戦。白菜のクリーム煮と。

Nimg_18341

もやしとニラとささみの炒め物です。

Nimg_17241

クリーム煮はクリームシチューとまったく同じ味でしたが汁気が少ないのでちょっと変わった野菜炒めのようになりました。もやしとニラはしょうがを多めにいれて塩コショウで味付けしただけです。ちょっと手抜き加減のこんな一品があると便利です。

朝のお顔をもう一枚です。じっとカーテンが開くのを待っています。

「ゆうおねいさんはカーテンが開かないと二度寝をすることがあるので要注意なのでございますよ。」

Nimg_16461

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« こっちのまどは。 | トップページ | おくればせながら。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!昨日のコメレス見てビックリしちゃった!!マクドのフィレオフィッシュを食べた事ないの???だめー!!!絶対マクドの中で最高に美味しい商品なんだから!!うちの旦那も必ずフィレオなの!!「マクドはどんな新商品が出てもこれに勝てるものはないな~」って夫婦揃って言ってるのよ!!
ちゃこちゃんの視線は何か凄いパワーみたいなのがあるのかな?凄い「起きろ~」念力送ってるのかもね。
ツバメの雛になるちゃこちゃんは相変らず可愛いわね。
私も同じようにあげたいわ!!!!
それと新メニュー、白菜のクリーム煮は凄く美味しそう!!冬場は我が家でも白菜は大活躍よ!!

投稿: ちか | 2007年2月15日 (木) 09時11分

>ちかさん
わ、わかった、フィレオフィッシュ食べてみるね!(笑)ご夫婦でおすすめとは!(笑)マクドの商品で一番おいしいなんて私はずっと気付かなかったよ!っていうかあんまり品数食べたことないわ、そういえば。関西の人はやっぱりみんな「マクド」って言う!と妙に感心しました。関東にお住まいの方は「マック」(私も)なのでなぜかきっぱり言い方わかれてておもしろかったです(笑)
今朝もちゃこの目力でおきました…おかかごはんの時はヒナになってくれるちゃこですが、くせになっていて私がこのテーブルに座るとヒナになる準備をしてしまうようになっちゃった(笑)
白菜のクリーム煮、白菜を大量に食べられるのでしめじとかと一緒に煮るとすごくおいしいし、定番メニューになりそうです!

投稿: ゆう | 2007年2月15日 (木) 09時33分

フィレオフィッシュは、マヨ系が好きな人はかなり好きでしょう…
私も好きです、
でも一番好きなのはてりたまです、と
横入りコメントをして(笑)。

なんでびくっと?(笑)
すごいわ~、ゆうさん。
私なんて深く寝ていたら世良が大騒ぎを始めてやっとですよ。
時間を確認すると大体いつもどおり朝ごはんを食べるべき時間なのでいつも感心するのですが。
それでもたいていギリギリ目覚ましが鳴るまで私は粘ります。
目覚ましより先に起き出しては負けです。

投稿: みか@猫大好き | 2007年2月15日 (木) 13時19分

>みか@猫大好きさん
「目覚ましより先に起き出しては負けです。」
↑かなり受けました(笑)今年の名言集にくわえておきます(笑)私は目覚ましをかけた時間の3分前とかになぜか起きてしまい、誰かが起こしてるんじゃないかと思うくらいに目覚ましいらずな体質(?)なんです。視線で起きるくらいですから(笑)しかし、反省!たっぷりぎりぎりまで寝なくちゃ!!
フィレオフィッシュはマヨ?!なるほどマヨがついてるのですね?!実はマヨ、ちょっと苦手。川崎麻世じゃないですよ、マヨネーズ…あまりべちょっとついてるのは無理かも…そっか、マヨなのか…。てりたまも食べたことないや(笑)私チキン意外のバーガー、チーズバーガーしか食べた事ないと、今気付きました!メニューをちゃんと見た事なかったんだっけ…。今度店内で食べてみようかしら。ドライブスルーだと即決なので冒険したことなかったです!

投稿: ゆう | 2007年2月15日 (木) 13時30分

私もちょっと仲間に入っていいですかぁ。
私も高校生の時、フィレオフィッシュ大好きでした。当時マックのハンバーガーが苦手だったんです。
「マック」と「マクド」の似たケース、「スタバ」と「バックス」もありましすよね(^o^)
ゆうさんがいつもちゃこちゃんへ「お箸であげるの図」の時、どうやって撮影してるのかなぁ?と不思議だったのですが、やっぱり片手なんですね!それはお顔ぶれぶれでも仕方ないです。
朝方のちゃこちゃん視線で起きるゆうさん、テレパシーだわ。私ならたぶん顔を引っかかれて起きそうです。ちゃこちゃんもゆうさんが起きてくれるのわかるんですよ。野生の勘かな?
白菜のクリーム煮ともやしの炒め物、美味しそう。盛り付けもお上手です。やっぱり見た目も大事です。
私、昨日「菜の花」を買い、辛し和え作ろうとしたら、「からし」がありませんでした。おひたしにして食べました。おまけに少し茹で過ぎ・・・(>_<)

投稿: ゆかにゃご | 2007年2月15日 (木) 15時36分

>ゆかにゃごさん
フィレオフィッシュファンなのですね?!私はチーズバーガーしか食べたことなかったのですがチキン竜田をきっかけにチキンものに目覚めて(笑)フィレオフィッシュ、マヨがついてるらしいので私はどうだろう?と思うのですが今度挑戦します!!
スタバをバックスという人を私はまだ見たことないですが、ありそう!しかもバックスって言う人たちの年齢層はなぜか低そう(笑)
ちゃこのヒナどり風景はたまに母に手伝ってもらってますが、基本的に左手で(笑)私は携帯メールとかは左手なんですよ。トランプとかも…。なんとなく左利きが入ってるのですが、デジカメは押しにくいです。
最近の朝のちゃこはじっと見つめて起こすっていう不思議な方法を使っていて、それが有効なのがまた不思議…。昨年あたりは肉球パンチでしたよ(笑)爪は出さないのでぽんぽんっとかわいい肉球で…たまに今でもやるけど(笑)
もう菜の花が売ってるんですね!私はパスタを食べたことがあるのですが味付け忘れちゃった…菜の花のパスタなかなかおいしかったですよ!!

投稿: ゆう | 2007年2月15日 (木) 19時01分

ちゃこさんたら…おきろ~って念を送っているのかな?
おかかをもらっているちゃこさんがすっごい嬉しそうで
かわいいわ~。
甘えた子猫ちゃんみたいなお顔ですね♪

ブラッシングのおねだりポーズも最高だにゃあ。

投稿: harry | 2007年2月15日 (木) 20時30分

>harryさん
絶対ちゃこは念を送ってますよね(笑)私も喜んでキャッチしてますが!!
おかかを前にして興奮してるちゃこが大好きなので必ずすっごくアピールをしてからおかかごはんをいただきます(笑)
ちゃこが自分で一番かわいいと思ってるポーズでブラッシングのおねだりしてるようですよ♪

投稿: ゆう | 2007年2月15日 (木) 20時38分

ただいま~ゆうしゃん。
今日はなんだかものすごく眠たいよ・・zzz。
でも、念願のノダメを買ったから読まなくちゃ。そして人にまわさなきゃ。でも眠い。
あはははチャコしゃんはゆうしゃんに向けてすっごい視線ビームだね。そりゃ、ビクっともなるですね。
ポポはいっつも人の髪の毛やら体を踏んでいくよ。痛くて目がさめちゃうの。
箸先のおかかに夢中なちゃこしゃんもかわいかぁ~!!
料理もおいしそう。白菜のクリーム煮はホントに食べたい!

投稿: モッチ | 2007年2月15日 (木) 21時21分

>モッチさん
お帰り~お疲れ様~!!
のだめ、やっとやっと手に入ったんだね!よかったよかった!
回しっこしてるんだね?!いいなぁ高校みたいで楽しそうだわ。

ちゃこのこの起こし方、最近なんだけどね。でもやっぱり私がなかなか起きないと段々雄叫びやらパンチやらが出てくるよ…ごはんもあげてるしもうやることないんだけど起きるとすっごく喜ぶのでつい早起きしちゃいます…。
ポポちゃんはお箸から何か食べたりしない?ちゃこはすごく箸使いが上手でびっくりするよ!白菜のクリーム煮や野菜炒めはちょっと手抜き料理(笑)すごく簡単なんだよ~。おいしいから手抜きでも許してって感じです(笑)

投稿: ゆう | 2007年2月15日 (木) 21時41分

今日もかわいくおねだりちゃこちゃんですね かわいぃ^^
それとね、毛繕い中の右手がステキ! 何気ない仕草に気品が漂うステキなにゃんこさまですこと 女性として見習わなくてはっ
白菜のクリーム煮、おいしそうですね 子供の頃は煮た白菜が嫌いでしたが(芯の部分がぶよっとして…)、今は大好き~ 豚さんと蒸し焼きにしたりスープにしたり… 白菜さんは和・洋・中、なんにでも合うから大活躍ですね
西日本か東日本か分類に悩まれるわが県、「マック」って言いますよん …最近ロッテリアがめっきり減っているんですよね~ 他県でもそうなのかしら? そんなに行くわけじゃないけど、ポテトの味付けはロッテリアがイチバンだなー

投稿: ジジハハ | 2007年2月15日 (木) 22時24分

1枚目のちゃこちゃん、おてての具合がとてもかわいい!
子犬ちゃんぽい!チャームポイントの目尻も際立ってますね!

お美しいポーズで毛繕い。とても見事なツイストです!
これまたしっかりふんばってるおててがかわいい!

ヒナしてるちゃこちゃん。またしても遠近法でお箸が鼻にストライク!
しっかり寄り目になってブツを確認してますね!
で、くわえてる写真を見て気が付いたのですが、ちゃこちゃんは
ちっちゃい前歯がまだ健在なのですね!
あみちゃんは上下ナッシングですよ!おまけに先々週、
上の犬歯?が片方ありませんでした。奥歯はあるので
物は食べれますが、この先心配です。
やっぱりちゃこちゃんはエイジレス!!おそるべしっ!!
ギネスに載るくらい長生きして欲しいです。

いやぁ~ん、ゆうさん!わたしもチーバーが好きでいつも
こればっかり食べてるのよー。あとアップルパイも昔から好き。
エビ好きのわたしですが、エビフィレオはちょっとお口に
あいませんでした。衣がダメっぽい。ジンチキ食べてみたいわ。
ちょうどクーポン持ってるし。でも帰りにミスドで千秋さま(玉木宏)
のステキなのぼりを発見!そっちもそそられてます。
でも明日の本命は量り売りのお菓子。芋けんぴとジャムサンド
とライスチョコは外せません。週末になると食欲がわきます。

はっ!!ニラ!!束になってかかってこい!ってくらい
わたしニラも大好きなんですー!特にお味噌汁大好き!
ゆうさんの炒め物もニラの配分が多めでおいしそーう♪

投稿: ぴー | 2007年2月15日 (木) 22時30分

はっ!ジジハハさんのコメント見て同感です!
うちの地元のロッテリアなくなってしまいました。
ポテトはロッテリアの方が味付けがよくて好きなのに。
ハンバーガーはマックで、ポテトはロッテリアでって
はしごして買い分けてたくらいですよ。かなちー!

投稿: ぴー | 2007年2月15日 (木) 22時33分

>ジジハハさん
おねだりちゃこはかわいくしてると何かもらえる確率がぐんと上がるのを知っているので必死でかわいくしてます(笑)
ほんと毛繕いのポーズは美しいですよ~!ホットヨガでも毛繕いのポーズを取り入れてほしいです!
私も白菜煮たものってぶよぶよして嫌いだったのに今では大好き!ミートソースとあわせてチースかけてグラタン風にするのも好きです!ヨーロッパではサンドイッチに生千切りが入っていてびっくりしました。キャベツみたいな扱いなんですよね…。おいしかったです!
ジジハハさんのとこは関東に近い気がする!東京から日帰りがぎりぎり可能でしょ?!きっと関東風なんですよ!
ロッテリア!私のハンバーガー初体験は新橋のロッテリアなのです!ロッテリアのチキンセットが大好きでしたのに、こちらでもロッテリアはなくなってしまったのです!ポテトの味付け、途中からあれになったような???でも昔から皮付きだったので大好きでした!

>ぴーさん
ちゃこの子犬っぽい写真、やってることも子犬みたいで、猫らしからぬなつっこさで私にシッポをふっているようですよ。
お美しい毛繕いだって実は私の気をひくためなのです!そうなのです!
あみちゃんは小さい歯がなっしんぐなのですか。でもそのほうが安心です!ちゃこは数年前にえいやっ!と思い切って全身麻酔をかけて歯を全部抜いてしまったのです!一本だけ残してたので、なぜ?と思ったのですが大して理由はなかったようで、私はそれが気に入らないのですよ…。年寄り猫は歯はないことが多くて歯茎で充分柔らかいごはんを食べられるのですよ!モンプチとかパテみたいなものだったらOKですよ!いつか前歯も抜けるのでしょうが、犬歯が残ってるのですごく心配なのです。歯がきれいに抜けないとごはん食べられなくて痩せちゃうのです…。
ちゃこは特別体が弱かったのでガラス細工のように対応していたらすごい長生きに!(笑)どうやら体が弱いフリをしていたようです(笑)女優なのですよ、ふふふ。
チーバーって何かと思ったら(笑)私のチーバーデビューはロッテリアなのですが!ロッテリアのポテトおいしかったよね!ってもうなくなった店みたいに言ってますが、あるんでしょうか?こちらはとっくになくなってしまいましたよ!チキンセットたべたいなぁ!コーンが入ってて、ピクニックボックスみたいでおいしかったのですよね!!エビフィレオ、私もダメだった…エビ、ちょっとだけだったよね(笑)変に甘かったし。チョコパイとジンチキは良いですよ♪
はかり売りのお菓子?!それはどこの何のイベント?!そして芋けんぴ、また出た!芋けんぴって何?!何かすごく特別な響きですが、何の略か全然わからない!!(笑)
ニラのみそ汁大大大好き!そういえば最近やってなかった。そろそろやろうかな。大好きだけど次の日のこと考えるとなかなか手が出ない食材なのです…。

投稿: ゆう | 2007年2月15日 (木) 22時53分

ちゃこちゃん、大人しくていいですね。最近、明るくなるのが早いから、ミリンはベランダ出せとにゃんにゃんうるさいです。ちゃこちゃんみたいに、じっと見ててくれればいいのですが。
新しいメニューですか?お野菜のお料理はいいですね。
ちゃこちゃんは、箸から食べるのもとっても上手ですね。カメラを撮るのは、みんな努力をしていますね。mamachyもすごい格好でミリンを撮っています^^

投稿: mamachy | 2007年2月15日 (木) 22時55分

たびたび失礼いたします
東京なんて楽勝日帰り、仕事帰りに新幹線で行って最終で帰ったこともありましたよ! ひかり1時間! しぞーか侮れぬ^^
そしてですね、ロッテリアは高校時代にバイトしていたのですよ 立花理沙がイメージガールだった頃! チキンセットは案外おいしくて人気でしたよ でもね、某駅前の駐車場がないショップだったんだけど、路駐のおばさまがチキンセット買いに来て、あいにく切れていたので30分ほどかかると説明… 待つと言うので待ってもらっていたら、20分ほどして「遅い」と怒り出し、(こちらはオーダー時間も残してあってまだ30分経ってないって分かっていたのにぃ!)「駐禁きられたらあなたのせいよ!」とか「あなた一勝許さない!」等暴言を吐かれた過去が… チキンセットで高校生をいたぶるあのおばさまはなんだったんだぁ!!!
と言うことをゆうさんのコメント見て思い出しましたわ ちなみにチキンセットだけ皮付きポテトだったのょ 普通のポテトは細長ポテト♪ 店内で食べていて突如「スプライトにコオロギが入っている」と言うクレーマーもいたわっ コーラならまだしも、透明なスプライト…出す前に気づくって… 店長に病院に連れて行かせ、飲食券数千円分ぶんどっていったょ いろいろあったなぁ…

投稿: また来たジジハハ | 2007年2月15日 (木) 23時39分

朝、「どきっ!」として目がさめるのは間違いなくちゃこちゃんが「気」を送っているからでしょう!例えばこちらからでもそういう時ってありませんか~!?私、アントンさんに良くやるのですが、後姿に向かって「アンちゃん、こっち向いて~」と気を送ると5回に3回くらいこっち向きますよ~。(^^)人間でもありますよ~。

ちゃこちゃんのおはしからごはんのお顔はゆうさんの左手ぴくぴくのおかげですね!でもいつも可愛いお写真でしかも今回のはちゃこちゃんの可愛い舌がちょこんと出ているでは!可愛すぎ~!
おめめも真っ黒でまん丸で~!はぁ~。興奮します。

また、おかず、おいしそう!もやしのは本当に簡単だけどしょうがの風味が効いておいしそう!
またまた、レパートリー増えそうですよ~!いつもありがとう、ゆうさん!

投稿: 小鉄 | 2007年2月15日 (木) 23時46分

>ジジハハさん
やっぱり!前に新幹線で出張にきてた人が、新幹線通勤してるって言ってたので、昼は東京、夜は温泉か?!と羨ましかったのです!
1時間なら楽勝ですね!なんだかあまりに風景違ってて行ったり来たりしたらどこでもドアみたいな気分でしょうね。立花理沙!なつかしい!ロッテリアでしたっけ!?バイトしていらしたとは!今でもそうだけど高校生ってすごくよくやってくれるのに時給ちょっと
安く設定されてて大変そうでしたよね!友達もよくやってて、当時は450円なんていう時給もあったんですよね…ひ、ひどい…。(栃木だけかしら?(笑))変なお客さんも相手にしなくちゃいけないから怖いですよね。でも店員さんに暴言吐くおばさんなんて最低!!チキンセットにそんな思い出があったんですね…嫌なところにアクセスさせてしまいましたね、ごめんなさい!!(汗)
チキンセットのポテトと普通のポテトは別物だったのですね?!
知りませんでした!ファーストフード系のバイトは色んなお客がいて大変そうですよね。私は接客経験ゼロなので「大変だぁ!」」と
びっくりしてしまいました!

>小鉄さん
やっぱりちゃこの「気」ですか?!(笑)
アントンさんは振り向いてくれるのですね?!ちゃこは…ちゃこは…私の念に気づいてるのを私が「あ!気づいたわね!」と
気づくと気づいてないフリをしている事をアピールして私にショックを与える、という手の込んだことをします(笑)あからさまに「ふぅ~。」と大きなため息をついて見せることすらあります!!母がそれ見ていつも笑ってます。ちゃこは私を妹みたいに思ってるらしいときがあるのです…。朝は絶対的に私の横で視線を送ってるのですが、これも私にしかやらないし…。

ちゃこにごはんをあげながらの片手撮影は指がつりそうです(笑)
しかもちゃこはカメラのストラップに興味があっていつもレンズに
より過ぎていて大変なんです!!ごはん、ストラップ、ストラップ、ごはん、みたいな感じです(笑)

もやしとニラ、しょうがをいれるだけであんなにおいしくなるとはびっくりでした!塩こしょうも少なめでしょうがたっぷりです!ぜひぜひ手は抜きたいけど栄養は欲しい、という時のためにどうぞ!とりささみが味をよく吸い込んでおいしいですよ!


投稿: ゆう | 2007年2月16日 (金) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっちのまどは。 | トップページ | おくればせながら。 »