« たまにはてづくり。 | トップページ | ぱんだまつり。 »

2007年2月 1日 (木)

とびます!

このところ晴れた日が続いているので、出窓で日向ぼっこのちゃこも相変わらず。

「まぶちぃ~。」

Nimg_12261

朝ごはんにおかかをかけるとちゃこが興奮して大変なので、のりとたまご焼きにしてみました。

Nimg_12031

ちょっとがっかりした様子のちゃこですが、毎日這い上がられてはたまりません。

「ゆうおねいさん、結構よろこんでいるではないですか・・・。」

Nimg_12041

たしかに興奮しているちゃこを見ると嬉しいです。

でも興奮していないちゃこも好きです。例えば、意味もなくおててで何かを訴えようとしている姿とか。

「ちょっと!ちょっとちょっと!」

Nimg_11911

赤ちゃんのようなお顔でまったりとしている姿とか。

「ちゃこちゃん、何かみえてるのですか?何かがみえているのですか?!」

Nimg_10471

「て、天使とか・・・・?」

Nimg_10491

出窓ではない方の窓を開けていたらちゃこがそわそわとしはじめました。窓枠までは結構高さがあるので抱っこするかイスで踏み台を作るかしなくては、と思っていたら、なんとぴよ~んと窓枠に飛び乗りました。若いにゃんこなら「なんだそれくらい!」と叫ぶでしょうが、19才になったばかりのちゃこです。足腰のことはお考えになっていないもようです。

Nimg_08251

飛び乗ったちゃこは気持ち良さそうにお外の香りをくんかくんかしていました。動画も撮りました。

「ちゃことびますよ!踏み台なんていらないのでございますよ。」の巻き。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« たまにはてづくり。 | トップページ | ぱんだまつり。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!!
私ね~昨日の続きだけど甘い系も油系も大好き!!!(笑)
お菓子の時間って勝手に作ってるんだけどチョコとスナック菓子を交互に食べるのが大好きなの(笑)体に良くないね(笑)
今日の朝ごはんはおかか抜きにしたのね(笑)ちゃこちゃん残念!!
それにちゃこちゃんの箱座りとっても可愛いわねー!!!
それと動画2回も見ちゃった!!!
結構な高さよ!!!!凄いわ!!!
もしかしたらうちのタマは無理かも(爆笑)
ほんとに19歳なのかしら???
それにしても凄い本ですねー。全てゆうさんの本なの??

投稿: ちか | 2007年2月 1日 (木) 08時58分

『まだまだ若いもんには負けませんよ。』
ってことですね。
ちゃこちゃん、おばあちゃんなのに、赤ちゃんの顔してみたり、まだまだバリバリ現役風なジャンプを見せてくれたり、やりますね~。

投稿: ushiko | 2007年2月 1日 (木) 10時49分

ちゃこちゃん、踏み台なしでも飛び乗れるのですね。元気!元気!とても19才のねこちゃんとは思えなく、くりくりおめも可愛いです。おてても長いですね^^
かつおぶし、塩分が多いから、ちゃこちゃんは我慢ですか?
みりん毎日、少しずつあげています。
あと、前から聞こうと思っていたのですが、ちゃこちゃんはお手入れ、毎日ブラッシングしているでしょう、のみの薬とかつけますか?
フロントラインを病院で勧められて、時々つけていましたが、外にも出ないし、シャンプーもブラシもしているのでつけなくなりました。薬剤は不安ですしね。
ミリンにも長生きして欲しいので、ちゃこちゃんの長寿の秘訣をいろいろ教えてもらいたいです。

投稿: mamachy | 2007年2月 1日 (木) 11時59分

飛ぶ前の、行くぞ行くぞって感じがかわいいです~♪
えいやって感じですね。
天使を見ているちゃこちゃんのおめめのなんと可愛いこと。
どこ見てんだ~?って感じのことってありますよね~。
うちの子はこんな可愛いお顔でどこかを見ることはなく、
ちょっとぎょっとしたような顔で見ているので
こちらも自然、天使ではないものを想像してしまいます(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年2月 1日 (木) 13時42分

>ちかさん
甘いのも油も好きかぁ~(笑)ってことは、たんぱく質、脂質、糖質をそこで補っちゃうわけですね(笑)でも前に驚くような人をテレビで見たのですが、マヨネーズしか食べない人、お菓子しか食べない人、とか偏食大王みたいなひとたちなんだけど、おかしの人だけはちょうどいい体格で、血液検査もとっても良かったの…スナックだけじゃなくてケーキ、プリン、とバランス良く食べてるんだって(笑)だからごはんいらないんだって(笑)医学的にもOK出されちゃうと何も言えないよね(笑)だからちかさんも卵とかクリーム系も取り混ぜてバランス良く食べて!(笑)
ちゃこがちんまり箱座りしてるの見るの好き~!!
動画のジャンプすごいでしょ?!タマちゃ~ん、のぼれないかもなの?!確かにちょっとした若い子よりちゃこの方が俊敏な気がするときも…いや決してタマちゃんに限らずね(笑)
この本は本棚に入らなかった余った方の本だよ!これの3倍くらいあります!何回も読み返しちゃうので捨てられないのです…。

>ushikoさん
暗い部屋のちゃこは赤ちゃんみたいなお顔になりますよ。ちょっと何か音をさせただけで必要以上にびっくり顔する大げさな女優にゃんこなのです(笑)ジャンプはさすがに私もびっくりしました。画面もびっくりして揺れてますね(笑)

>mamachyさん
ちゃこのジャンプ、たまにしかやらないのですが、結構高いところに行くのでびっくりします!
かつおぶし、ではなくておかか…あれ?!おかかってかつおぶしのこと?甘しょっぱく煮てあるふりかけがおかかで、花かつおがかつおぶし、と思ってました(汗)ちゃこはかつおぶしはふつうに(でも少量)あげますがおかかふりかけはあまりにしょっぱいので…。
のみの薬はむかしむかしつけてましたが外にパトロール行った後は何してもつきましたし、外に出なくなってからはつけてません。あの薬剤、うちの病院の先生はあまりすすめなかったんです…なんでだか分からないけど。
外に行かないならいらないような気がします!ノミが出てもちょっと取るの楽しかったりした私でした(笑)
ひなたぼっこと外の空気をくんかくんかとお水を沢山飲むのと乾燥したものを食べさせない、っていうのだけお医者さんに言われて守りましたよ!ミリンちゃんにもずっと元気でいてほしいですもんね!のどを沢山鳴らさせる、っていうのもいいみたいですよ!

投稿: ゆう | 2007年2月 1日 (木) 13時43分

>みか@猫大好きさん
ちゃこを撮りながら「飛べるわけないじゃん、何行く気満々になってんのぉ?」なんて思ってたのですが…まさかちゃこが飛ぶとは思わずびっくりして画面も揺れてしまいました!後からみたらすっごくかわいいわ~!と嬉しくなりました(笑)ちゃんと着地して良かった…あっち側に落っこちるかと思ってびっくりしました(笑)
世良くんがずっと何かを見てるときは何だかハッキリ見てそう…でも世良くんが怖がってないで見てるだけならみかさんにはもっと怖くないものだよ(笑)大丈夫大丈夫(笑)宅配便のお兄さん見たってビビるにゃんこがそんな怖いものは見てられないはず!はず!!はず!!!

投稿: ゆう | 2007年2月 1日 (木) 13時50分

やっぱり和食もいいですね~。のりがあるだけで旅館みたい。
あ!黄色い物体はたくあん??たくあん大好き!って思って
よく読んだらたまごでしたね。

ちゃこちゃんのお写真、こうして並べるとほんとに別ネコのようです。
「ちょっと!ちょっとちょっと!」やってる。。。もしや実は双子??
もう1匹隠れちゃこちゃんがいるのではないですか?
名前は、たこちゃん、とか。特技はたこ踊り。しっぽもうまく使います。
そんなおバカなことを想像しつつ、赤ちゃんのようなちゃこちゃん
が見ているものは何かというと、写真を拡大して黒目に写っている
ものを見れば分かるのではないかしら。超現実的(笑)

ゆうさん、うすうす本好きとは思ってましたけど、ほんとにすごい
たくさんの本を並べてますね。地震が来たら下敷きになりますよ(笑)
ちゃこちゃんがピョン!と乗ったとき、バタンて本棚が倒れる
オチがあるのかと勝手に想像しちゃいました(笑)
うちのあみちゃんもけっこう勢いで飛び乗ったりしますけど、
降りるときはとても慎重になります。時々地面に着地したときに
「ぶっ!」って声まで出しちゃってる。ええ、声ですよ、たぶん声。
声だと思っていますけどね(笑)
ちゃこちゃんは降りるときの具合はいかがですか?

投稿: ぴー | 2007年2月 1日 (木) 19時58分

ちゃこたん、まん丸なお目目だぁ!かわいい!すごくかわいい!赤ちゃん顔だね☆
ちゃこたんってホントに19歳?じつはサバよんでない?(笑)
あんなに身軽にジャンプできるなんてそりゃ、診断結果も驚異的だったもんね!それにしてもすごい本の数だね!
私は本の数たくさん=頭がよいと思っております。
私は漫画が大好きなので、漫画以外の興味ある本は読みますけどね。とくに美容関係のほんとか集中しまくるので、一気に読みきってしまいます。でも、それ以外はちんたら読みます・・・。
そっちはいいお天気なんだね。福岡はまた雪が降りました。凍えそうに寒いです。
ポポくんはまた私のジャマをしてますし・・・。

投稿: モッチ | 2007年2月 1日 (木) 20時08分

>ぴーさん
朝食にのりを出すと旅館みたいですよね、でもたくあんはこんなに大量に出されたらちゃぶ台ひっくり返しちゃいます(笑)

ちゃこは女優にゃんこで、時間によって、場合によってお顔が
コロコロと変わります!双子、いやいやあと30子くらいのちゃこが欲しいくらいです!30匹全部ちゃこ(笑)おかかのおねだりも30倍。双子のたこちゃんがもしいたらブログネタも2倍になっていいんだけどなぁ(笑)赤ちゃん顔のちゃこの写真を拡大して黒目をのぞくとそこには…ちゃこの頭の中のゆうおねいさんが写ってるのかもしれませんよ(笑)ちゃこ妄想中かも?!

この本、本棚からはみ出ちゃった本なのでほんの一部なんですよ(なんかダジャレみたい…)ちゃこは軽やかなのでどこかにのっても物が落ちるなんてことはないのですよ!
そして…降りることは出来ないのです、昔から…。木に登ったら私が降ろしにいくまで登ってるし、棚も冷蔵庫にものるのに降ろしてくれぇ~と鳴き始め…私もけがされるよりいいかと思って付き合ってますが、降りるの、大変苦手なようですよ!ちなみにがんばって降りたときに「ぶっ!」って言います!(笑)あみちゃんのそれはお尻から出ているわけではないと思います(笑)

そうそう、明日はパ、まつりです。お楽しみに!!あ~んど、ほんとにどうもありがとう!!!

>モッチさん
ポポしゃんもいつも赤ちゃん顔だよね!おめめくりくりだと可愛くてカメラかまえちゃいます!
ちゃこの年齢でこのジャンプすごいよね!ま、めったにやらないんだけどね(笑)いくつくらいまでサバ読めるかなぁ(笑)16才くらい?(微妙(笑))
本の数沢山だけどマンガも好きだよ~!!美容系もあるある!
でも私は何度も読んじゃうんだよね…たまっていく一方です。
本棚部屋が欲しいよ~!これでも毎年年末にまとめて売れるものは売ってるんだけど増えるスピードの方が速いかも(笑)
こっちはまだ一度も雪を見てないのですよ!こんなにあったかい日がつづくのもなんだか気味悪いくらいよ?福岡がそんなに雪降るなんて全然しらなかった!
あったかいのかと思ってたよ!寒い日はポポしゃんがくっついてきてくれて嬉しいんじゃないかしら?でもいっつもくっついてるのか(笑)いいなぁ!


投稿: ゆう | 2007年2月 1日 (木) 20時41分

ちゃこさんたらすごい~♪
まだまだ若いものにはまけていられないよね。

うちの子はまだ若いけど飛び乗れないと
思います。
洗濯機にのぼれないからねぇ。

投稿: harry | 2007年2月 1日 (木) 21時35分

>harryさん
まぁ~!!ハリーたんったら洗濯機にのぼれないのですか?!
ちゃこは軽いので自分でも思ったより遠くに飛ぶらしく、たまに飛び越えちゃうのですよ(笑)この窓の高さは相当だったのでびっくりしました!

投稿: ゆう | 2007年2月 1日 (木) 21時42分

今日のちゃこちゃん、とろけるかわいさですね^^ 相変わらずキレイに座っているしっ 19歳でも十分にゃんこモデルさんになれますなれます!
ちゃこちゃんが見つめているもの… それは… きっとゆうさんという名の天使でしょう! もしくはジジが長寿の秘密を聞きに幽体離脱で訪れていたのかもしれません…
ゴハンのお話、みなさんの読んでいろいろな嗜好にふむふむしましたよ 外のゴハンはおいしいけど、味付けが濃かったりすると飽きてしまうのですよね~ 年とともにシンプルなものが好きになってきました
昨日の酒蒸し、例のこぐれひでこさんが読売新聞のコラムで「根菜はなんでも(芋ははずせない!)厚手の鍋でひたひたの日本酒で15分蒸したら最高のご馳走」と書いていたので早速作ってみました アルコールも気にならないし、粗塩と柚子胡椒少しつけましたが、味付けなくても十分おいしいですよ!

投稿: ジジハハ | 2007年2月 1日 (木) 21時58分

ちゃこちゃん、本当に天使を見てそうな気がします!(^^)アントンさんもたまにどこかを見つめてからだがぴったり止まっているときがあります~。へんなもの見ていないで欲しいですね。天使がいいな。

ちゃこちゃん、軽く飛び上がっていますね!まだまだ全然いけますよ!
窓が開いているのにお外には出て行かないのですね。
ふわふわするカーテンと一緒にお外を眺めているちゃこちゃん、可愛いです!

そうそう、昨日テレビから「ちゃこちゃんというにゃんこが24歳で~」とか言う声が聞こえてきてあ?と思ったら終わってしまったのですが何かの予告だと思うのです。ちゃこちゃんというおなまえのにゃんこさんはみんな長生きさんなんですね!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年2月 1日 (木) 23時03分

>ジジハハさん
にゃんこはみんな10年過ぎたくらいからまた違うかわいさがぐぐんっと出てくると思うのです!かわいさがずっと、むしろもっともっと増すのがありがたいです!

ジジくんが長寿の秘訣を聞くついでにとちゃこの頭頂部を自分の頭頂部と比べに来たのかもしれません(笑)どちらの頭頂部も愛しかわいいです!!
外ごはんはたまにはいいんだけど、やっぱり味付けに疑問が…照りが素晴らしくてもこれは油かな、とか分かるときがありますよね。絶対的に味が濃いし…。私も年々シンプルが好きになってきました!野菜を蒸してバルサミコ酢かけて食べたり、岩塩つけて食べたり、昔じゃかんがえられない!って感じです。
こぐれひでこさんの本、ちょっとずつ読もうかな~!今日はネットであの本、じいさんにばあさんが作る本、買いました!届くの楽しみ~♪日本酒で蒸す根菜も挑戦したいな~!こぐれさんの本は近所でもありそうなのでまたチェックしに行きたいと思います!キョンキョンとの対談本も気になります…。

>小鉄さん
このまんまるおめめでまったりとして、たまに「あれ?!」という
感じでどこかを見てて、そのお顔自体がもう天使なんですけど(笑)絶対何かいいものみてますよ!ちょっとおもしろそうですもん。ちゃこがこの窓にのるのはかなり珍しいので多分よほどお外の空気に触れたかったのでしょうね!ちゃこは昔お外で駆けずり回ってたので(家の横が広い野原だったのです!)お外がなつかしいのかと思ってたらどうやら須崎先生の本によると酸素ですよね。納得です。
この窓が高かったのでやりませんでしたが、出窓の時は出ようとします。でも「ダメ!」という声だけで飛び跳ねて帰ってきます!

24歳のちゃこちゃん?!気になる~!それは関西だけの放送なのかなぁ。ちゃこという名前のにゃんこに出会うとそれだけでうれし~くなってしまします(笑)

投稿: ゆう | 2007年2月 1日 (木) 23時28分

ちゃこちゃんの動画、「とびます、跳びます」って感じですね。
私は本がびくともしないところにも驚きました(^o^)さすがゆうさん、本の品揃えが豊富です。CDもいっぱいありませんか?
それから、手を伸ばしているのもかわいい。
ちょっと爪を伸ばして、「ちょっと!ちょっとちょっと」ですね。
ちゃこちゃんは外に出ないのですか?というより、ゆうさんち、たぶん相当広いのでしょうね。だからそんなにストレスにならない気がします。
「裏庭」すっごいおもしろいです。予想とはまた違う展開でした。厚いので読み応えがありますが、何だか私まで冒険の旅をしている気分になり、電車の中で読みながらワクワクしています。

投稿: ゆかにゃご | 2007年2月 2日 (金) 16時08分

>ゆかにゃごさん
こんなに高く飛ぶとはちゃこ自身もびっくりだったのではないでしょうか(笑)軽いのでひらりと本の上に着地です!
本は、これの3倍ありますが、CDは2段目のこれが全部です。200枚くらいだと思います。レコードも沢山もってたのですが、これをCDに買いなおすっていうのがすごく嫌でまだ揃ってないんです…。
ちゃこのちょっと!ちょっとちょっと。は突然、ずっとずっとこの格好で私を見つめ始めたのでパチリと一枚…何を訴えたかったんだか(笑)
昔はお外で走り回ってましたよ!あ!もしや!こちらをご紹介してない?!http://homepage2.nifty.com/toranyanko/
ここにお外で走り回るちゃこを載せてあります!
家は全然広くないですよ(汗)3人家族でぎゅうぎゅうですよ(笑)
でもちゃこは小っさいので体育館なみじゃないかしら?
「裏庭」私もじぶりなみの映像を頭に浮かべて読んでましたよ。途中に出てくる言葉が結構しみじみ「ほぅ~」と言えるものが多くてあっという間に読んじゃいました。そういえばこれ読んだのはうちの庭で、だったのですが、ちゃこが「ひとりでお庭にいるのズル~イ!」と泣き叫んで大変だったのでした…。今でも私と一緒なら外に出るんですよ!

投稿: ゆう | 2007年2月 2日 (金) 16時32分

おーーーー素晴らしいぢゃーあーりませんか?

とても19歳とは思えない足腰!!
しかしちゃこちゃんはお目目が大きいねぇー♡
顔だって19歳には見えないでござるなぁー

うちのふ~ちゃんは昨日外で遭遇したら
トラかと思ったよ!!
色も茶だし・・・肩で風切って歩いているし
しかもねことは思えない風格!
こっちに向かって歩く姿はまるでトラ。。。

投稿: ゆか | 2007年2月 3日 (土) 00時40分

>ゆかさん
でしょでしょ?!おめめもキランとしてて、とてもお年にはみえないでしょ?!(親ばか?)やることもちょっとまだ子供っぽくて見てて笑えるのですよ。
ふ~ちゃんトラの風格なんだ?!お外ですごきハバきかせてるんだね、きっと(笑)のっしのっしと歩いてるんだろうなぁ!!

投稿: ゆう | 2007年2月 3日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまにはてづくり。 | トップページ | ぱんだまつり。 »