« ふくやまらじお。 | トップページ | ふしぎです。 »

2007年2月27日 (火)

あったかいのですね。

庭からちゃこを眺めようと外に出ると、私の花壇になにやら小さきものが。 チューリップの芽でした。

Nimg_25761_1

12月にぷりんままちゃんと一緒に植えた300個のチューリップの球根の芽です。数えると24個分の芽がでていました。偶然にも「24」です。夢中で観ていた「24」、今は昔のビデオテープに夢中な私は、相変わらずテレビ漬けです。

「ゆうおねいさん、ちゃこもお庭に出たいのですが。」

Nimg_25751_1

お外に出してあげたいのですが最近は予防接種もしてないし、出てもくるりとお庭を一周するだけなのでひき止めました。

昔、私の家の隣に3歳年上のお友達がいました。私が3歳、あちらが6歳のときから、彼女がお嫁に行った、というか駆け落ちをしてしまうまでの11年間くらい付き合いがありました。彼女は駆け落ちした翌年、かわいい赤ちゃんを連れて帰ってきましたが、その際、家にはもう戻らないので、とレコードを大量に私にくれました。私はきっと捨てるに捨てられないのだろうと思い全部いただきました。聴くことはなかったのですが、この間このレコードも出てきました。

彼女は松田聖子が好きだったのです。しかし聖子は全部置いていったのに山口百恵は全部持って行っていました。私は百恵ちゃんをあまり知りません。

Nimg_24781

私があまりこれらのレコードを聴かなかった理由は並べると一目瞭然、時代が微妙に違います。

Nimg_24892

私はピンクレディーもキャンディーズもほとんど知りません。

洋楽を聴くようになっても気になる邦楽を買っていた私のレコードはこんな感じです。

Nimg_24881

香坂みゆきや桑田靖子、岡田有希子などです。桑田靖子はさっぱりした素直な歌声で特に好きでした。

しかし一方で洋楽はこんな感じです。

Nimg_24901

NENAやBON JOVIあたりはかなり売れていたようで、私もつられて買いましたが、やはり私はシンディローパーとマドンナが一番好きでした。

今でもこのLPジャケットを見るとわくわくします。上に置いたのは最新のマドンナのCDですが、LPレコードがCDになって写真が4分の1の大きさになったことがとてもショックでした。迫力が全く違います。

Nimg_25121

シンディのデビューアルバムのジャケットなどはとてもお美しいのでCDの大きさではもったいないです。

Nimg_25961_1

銀座の山野楽器限定の12インチシングルなんて物や、デビュー前にボーカルを担当していたブルーエンジェルというバンド時代のアルバムもありました。銀座の山野楽器はよく行っていました。

Nimg_25951

これと一緒にメモが出てきました。色んな歌の英語の歌詞です。

Nimg_25061

中学、高校時代のものですが、なぜか今よりきれいに書いています。英語が好きだったんだなぁ、と自分でも驚きました。そしてそれを寄せると、中学のときに使っていた下敷きが。

Nimg_25071

マイケルモンローです。あぁ~お懐かしい…。

「ゆうおねいさん、ごはん作ってください。」・・・・そうでした、さっさと夕ごはんを作らなければなりません。

Nimg_18352

和え物を作りました。しょうゆと砂糖と豆板醤とすりごまで、きゅうりととりのささみを和えました。

Nimg_25861

もう一つはキムチととりのささみを和えて、やはりすりごまを加えたものです。これらに焼き魚と納豆でした。またしてもヘルシーメニューですが、両親からのブーイングはなしです。昨日のカレーが重かったからかもしれません。

Nimg_25871

昼は喜多方ラーメンだったので夜は軽めにしたかった私です。

Nimg_25831

「ゆうおねいさん、ちゃこはなんだか楽しいのです!遊びましょう!」・・・・・いきなり走りこんできてワンピースについているヒモで遊び始めたので急いで相手をしましたが、1分ほどで落ち着いてしまいました。暖かくなるとこういう行動が増えるちゃこです。

Nimg_17801

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ふくやまらじお。 | トップページ | ふしぎです。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!昨日もやっぱり昔の世界にタイムスリップしてたのね。
それにしても凄いレコードの数だよねー。私ほとんど買った経験ないからな~。
岡田由希子だ!!そんなのまであるんだね。
ちょっと気になった「はいからさんが通る」!!あれすっごく大好きだったわ!!!!
最後らへんは結構涙ものなのよね。南野陽子がはいからさんが通るの実写版に出てて無理やり友達につれてかれたの覚えてるわ!!
きゅうりと鳥ささみのあえもの美味しそう!!!
昨日この前紹介してたお揚げさんを直火で焼く料理作ったわよ。美味しかったしめちゃ簡単ね。
いつもレシピの参考にさせて貰ってるわ!!

投稿: ちか | 2007年2月27日 (火) 09時33分

>ちかさん
なんだか毎日昭和の世界へGOなのよ(笑)
自分でもこのレコードの数にはびっくり…。
プレイヤーがあればいいんだけど、それも出さないとないからただ持ってるだけ(笑)
岡田有希子があるの私も忘れてた!歌詞みるとなんだかかわいいんだよね~。
「はいからさんが通る」を南野陽子で観たんだ?!私は漫画しかみたことないけど、今読むと働く女性のハシリだし、戦争や大震災のことまであってなんだかちゃんとした小説みたいな漫画なのよね…。
お揚げさんのレシピ、役立ってよかった!私もカンタンレシピを模索中なのでこれからもどんどん作るよ~!

投稿: ゆう | 2007年2月27日 (火) 10時38分

あまりの陽気にジジもぐうすか眠っています^^ 冬はどこに行った~???
ラストの踏ん張りちゃこちゃん、なんてかわいいのでしょう! さあっ さあさあっ! と こちらにも突進してきてほしいです あ、突進といえば…今朝興奮したジジはハハがトイレを開けるやいなや豪快に突進してきて便器の中に落ちる寸前でした… だから毎回ふたを閉めてといっているのに! サラリーマンめっ(`´) でも、ジジおっきいから便器にはまっちゃったり下にたまってるお水に浸かっちゃう事はなさそう…^^
またしてもすんごい旧いレコードたち! 桑田靖子が片想いなのはあいにくではないような気もします… 岡田有希子は歌が上手でしたね~ 正統派アイドル最後の世代ですよね~ ワタシが最初に買ったレコードは「山口さんちのツトム君」かなぁ… なぜか「タイムトラベル」や「ジョニーの子守唄」も買っていたフシギ系小学生だったかも…
ゆうさんのコメントにつっこみ~ 「お揚げ5枚も食べたなんて!」「中学生が吉川晃司ヘアなんて!!」 ゆうさん、ただモノではないですな( ̄ー ̄)
チューリップ! 楽しみですね~

投稿: ジジハハ | 2007年2月27日 (火) 11時13分

>ジジハハさん
またまたいち早く反応してしまいます!「桑田靖子が片想いなのはあいにくではないような気もします」(爆)声出して受けてしまいました(笑)ほんとにそうです(笑)
ジジくんはトイレにも突進してくるのですね?!うちは昔カンクンというオスにゃんこがお風呂に突進してそのまま落ちたことが数回あります…。トイレのフタをちゃんとしめるのは風水的にもかなりいいらしいのでジジくんのおかげでお金がたまるかもですよ(笑)
山口さんちのツトムくん、うちにもありましたよ~!!
最初に買ったレコードは間違いなく明菜ちゃんな私ですが、はじめてレコード買って「私大人になったのかしら?」と思ったレコードは佐野元春の「コンプリケーションシェイクダウン」です。小学5年生が買うような曲ではないと今でも思います…。今でもすごく好きな曲です。きっとラジオのせいですね。明菜ちゃんの「ひとつめのさよなら」っていう文化放送かな?夜中にやってたのを毎日聞いてたのでラジオ漬けになり音楽が段々ロックへ。中学生の時の吉川晃司カットはまことに最大の失敗でした…。
お揚げ、5枚…結構いけちゃいますよ(笑)大根おろしつきで…。

投稿: ゆう | 2007年2月27日 (火) 11時35分

チューリップが300本咲いたら見事ですね。画像のアップが楽しみです。
レコード沢山ありますね。mamachyは百恵ちゃん、キャンデーズ、ピンクレディの時代です。ゆうさんは、そのあとのアイドル世代ですね。どちらも懐かしい。よく、昔は歌番組観ていましたよ。
ゆうさんの和え物美味しそう。mamachyも娘もメイン料理より、和え物やひじきや切干大根の煮物とか好きです。甘い物が好きだから、食事はあっさりがいいです^^

投稿: mamachy | 2007年2月27日 (火) 12時31分

なにかもう、お宝なんとか、としてヤフオクにかけたら
けっこうな値がつきそうな感じですよね(笑)。
プレーヤーがあったら聞くのも楽しそうな感じではないですか~。
でもそんなことを始めたらますます深みにはまってしまいますね(笑)。

じゅ、17歳で駆け落ちなのですね!?
まあたしかに17歳だと許してもらえなくて駆け落ちになってしまいそうです。
なんとドラマチックなのでしょうか。
そして18歳でママですか。

あ、うちの母は当時にしては晩婚なほうですよ。
チェッカーズの頃は一体いくつだったのだろう…母。
たぶん30代後半だったろうと思います。

投稿: みか@猫大好き | 2007年2月27日 (火) 14時59分

チューリップの芽、これぞ、春!!を感じる瞬間ですね。
いいなぁ~お庭がチューリップ畑になるなんて。
お花が咲くのが楽しみですね。

ピンクレディーやキャンディーズにど真ん中な私。年の差を感じましたよ~。なんたって初めて買ったレコードは「アグネスチャン」ですからね。わらっちゃいます。

ラジオの世界にはまったのは私は中学生からですが、小学校の時、友達のお姉さんがよく聞いていた「アバ」が洋楽との出会いだったなぁ~なんて、懐かしいことを思い出しました。

投稿: ぐしとも | 2007年2月27日 (火) 15時30分

チューリップの芽ってこんななのですね。初めて見たかも。
何色が咲くのか楽しみですね!私もチューリップをたくさん
植えてますよ。「おいでよ どうぶつの森の中」で(笑)

キャンディーズは兄が好きで、ローラースルーゴーゴーに
乗った3人の特大ポスターがなぜか私の部屋に貼られていました。
レコードのジャケを見たところ「年下の男の子」のものらしい。
そして美樹ちゃんが好きな兄は、私が服を買うというと黄色の
ものばかりすすめてきたので黄色の服が多かったです(笑)

岡田有希子はプッチンプリンのCMを思い出しますね。
これを見て父がポツリと「うちの嫁になってほしい。。。」と
つぶやいたのを覚えています(笑)そして山咲トオルちゃんが
岡田有希子の大ファンだったんですよね!聖子ちゃんと同じくらい。

マイケルモンロー、森重さんがアクセルローズの次にコスプレ
?していましたね。続いてすぐ下にちゃこちゃんの写真が突如
きたので回想中から我に返りました(笑)

うちは昨夜ラーメンでしたよ。伸びるとイヤなので呼ばれたらすぐに
食卓へGO!です。ゆで玉子はかかせません。そして太麺の方が
好きです。ゆうさんちのコーンがおいしそう!

投稿: ぴー | 2007年2月27日 (火) 19時11分

今日も昭和へGO!にゃのですね~。
マニアに泥棒に入られちゃいそうなくらい
たくさんレコードがありますねぇ。

私は洋楽のほうが見覚えがあるにゃあ。
ぷぷぷっ

今日もパパが大興奮だにゃあ。

ちゃこさんの突然お遊びかわいいですねぇ♪
急に飽きちゃうところもかわいいのにゃ。

投稿: harry | 2007年2月27日 (火) 19時25分

>mamachyさん
チューリップ、無事300本咲いてくれればいいのですが何せ小さい球根も多かったのでちょっと心配です。百恵ちゃん、キャンディーズは私はうっすらとしか覚えてないのですが、幼稚園の時にキャンディーズのスーちゃん役でいつも歌っていたようです。ぜんぜん覚えてないのですが…。
娘さんも和え物や煮物が好きなのですか?!
きっとmamachyさんの腕がいいからでしょうね!!最近は甘いもの食べたさに食事を軽くしてしまうときがあります…春のせいかもしれません(笑)

>みか@猫大好きさん
ヤフオクも少し考えたのですが、送ったりする手間を思うとできません…。プレーヤー、出しちゃったら連日ナツメロ歌謡大会になってしまいそう…意外に歌えるんですよね。

17歳で駆け落ちってちょっとドラマですよね。でも後に無事こちらにて子育てしてましたよ。駆け落ち後、電話の向こうで「子供できちゃったの。」と告白されても私14歳ですからね…どうしていいものやら(汗)そんな彼女の子供も来年成人式ですよ。あぁ不思議!

お母様、30代後半でチェッカーズとは!気がお若い(笑)今も誰か意外な人にはまっていたりして…エンドリケリエンドリケリとか(何この名前?)うちは60代半ばだというのにSMAPに夢中なんですよ(笑)

>ぐしともさん
毎年チューリップの芽がでるとなんだか嬉しくなります!
昨年はこれよりちょっとのびたくらいの所で、雪がどっさり降って芽が寒そうでした。今年は降らなさそうです。

アグネスチャンが歌ってたっていう事実も私は後年に知りましたよ!ピンクレディーやキャンディーズを知ってるとさらに楽しそうですね!最近のミーちゃんとか観たら若いのでそんな昔に活躍してたなんて、とちょっとびっくりです。

アバ!!アバってスウェーデンかどこかの人たちなんですよね?!カーペンターズもそうですが、母国語じゃない人の英語の曲はマネしやすいので昔よく歌ってました!でもアバは歌唱力がついていかずそれどころではありませんでした(笑)

>ぴーさん
なんて都会っ子的な発言!!チューリップの芽を観たことないとは!!この庭のチューリップ、以前はピンクで統一してたのですが父(ブラシ係)が紺色やら赤や黄色を持ち込み、結局いろんな
色になってしましました。ピンクのチューリップだけが好きな
私です…。
ローラースルーゴーゴー!!よくこの名前を覚えていましたね!
私はものの名前も適当に覚えておいて、それをヒントに誰かに引き出してもらうという大雑把な性格なので感心してしまいます。
ミキちゃんは黄色の服だったのですね?知りませんでした。ちなみに私はスーちゃん役をやらされていたそうですが全然覚えていません。

岡田有希子のはもしや…プッチンプリンではなくカフェゼリーでは?私、岡田有希子のこのCM見てカフェゼリーを買い漁り、母に怒られた覚えがあります…プッチンプリンは食べられない私ですのでカフェゼリーではないかと…。食の記憶は割りといい卑しい私です(笑)
お父様は自分の嫁にしたかったのではないでしょうね?(笑)
そうそう山咲トオルちゃんが好きでしたよね!トオルちゃん大好きですが明菜派の私とは趣味はあわなそうです、残念…。

森重さんはアクセルローズの時もあったのですか?!マイケルモンローは常に誰かが似ていて、とっかえひっかえ誰かがマイケルモンローになってたような気がします(笑)

ぴーさんちの夕ごはんでの麺度は非常に高いですね!夜にラーメンとはお母様の献立はナイスですよ!ラーメンにコーンは必ずいれる私ですよ、コーンはご馳走ですよ、私にとって。

>harryさん
今日も昭和に旅してしまいました…。
レコードを今度は片っ端から聴いてみたくなっていて危ない私です(笑)そのうちひとりナツメロ大会が始まってしまうかもです…。
洋楽の方が好きだったのですね!?今でも活躍してる面々と一発屋と、きっぱり別れていておもしろかったです。

ちゃこの朝のハッスルぶりはすごいんですよ。
でもなんで突然飽きちゃうのかなぁ(笑)私を置き去りです…。

投稿: ゆう | 2007年2月27日 (火) 22時22分

あぁ!チューリップ、芽が出始めたのですね!
24(笑)さすがですね~。ちゃんと24個だなんて!そういえば
この前24シーズン5.5ってあるの知ってます?
え~っとなんだっけな、映画の題名を忘れてしまった・・・。キーファーが出てるんですが、その映画のビデオ(DVD)に入っているのです。シークレットサービスの話なんですが・・・。ごめんなさい!思い出せない!10分くらいなんで観なくても大丈夫だと思いますが・・・。中国に連れて行かれた後のことです。ちょっと期待して観ただけに「あれ?もう終わり!?」ってちょっとがっかりしましたが・・・。うまいこと踊らされた感じでした~(^^)

わはは!ちゃこちゃんの大はしゃぎでちょこんと出たおててがかわいい!ほんと、いきなりおおはしゃぎで走ってくる時ってありますよね~。急にテンション高くてあれはきっとやっぱりなにか報告しているのではないかと思いますよ~。(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年2月27日 (火) 22時52分

ゆうしゃんたらいま~!
今日はまたまた飲み会でした!
あーーー!チューリップいいな♪
私はチューリップも大好き★
毎日玄関あけて晴れやかな気分になるように玄関には必ずガーベラか何か花を飾ってます★
今日、チューリップ買おうとしたのよ!でもピンクがなくてピンクがどうしてもほしくてちょっとがまん!
うちも実家はチューリップを育ててます。いいよね!
最後のチャコタンは足長だね!春が近づいたってことだね!

投稿: モッチ | 2007年2月27日 (火) 23時10分

昭和の話題に反応しまくりで、すぐに長文になってしまうので、コメントするタイミングをなるべく遅くしています(^O^)
私も友人の影響で佐野元春大好きでした!下敷きに切り抜き入れてましたよ。「コンプリケーション シェイクダウン」を買う小学生ってシブイ。きっと当時私たちが出会っていても普通に会話できたんじゃないかな。
ちなみに福山のラジオに佐野さんがゲストで来た時大うけでした。佐野さんってどこか浮世離れしてるとこがあり、かつてのギター少年だった福山たちって、佐野さんの発言に注目してて、「う~ん、ここはもう少しニール・ヤンギッシュに(弾いてほしい)」とか元春語を連発するそうです(^O^)ちなみにニール・ヤングのようにってことらしい。その感じもわかりませんが・・・。
そうそう本題。私も聖子の曲ってほとんど歌えますね。当時好きとか嫌いの隔てなく、みんな聴いてましたね。すごいアイドルです。もちろん山口百恵やキャンディーズも。たぶん自分のお小遣いで初めて買ったレコードはキャンディーズの最後のシングル「微笑みがえし」でした。解散が悲しくて、「キャンディーズの秘密」ノートを作成してました・・・秘密ってなに?と当時の私に聞きたいです(>_<)

投稿: ゆかにゃご | 2007年2月28日 (水) 09時24分

>小鉄さん
24の5.5?!知らない!なんですか!?それは!?チェックしたいけど、10分じゃ、き~っとなりそう(笑)シーズン4くらいのときも何かのドラマの最後につなぎのストーリー(ブリッジストーリーって言うんでしたっけ?!)が入ってたらしいのですが、とにかく先に進みたかった私はみませんでした…。あ~シーズン6はいつ来るのだろう…。待ち遠しい…自分の前の記事を読んで「24」楽しんでる自分がおかしいやら羨ましいやらです(笑)アメリカではもうやってるんですよね。まだ終わってないのかな。それ終わらないと日本には来ないですよね。長いなぁ。

アントンさんも突然大騒ぎして走りこんだりしそうしそう(笑)あれは「ちょっと!さっきトイレでおっきいの出ちゃった!」とか「ちょっと!今日のごはんめっちゃおいしかった!」とか言ってるのですよ(笑)「ちょっと!ちょっとちょっと!」って何か報告してるんですよね、きっと(笑)

>モッチさん
おぉ~!11時過ぎにご帰宅、すごいパワフル~。平日に飲み会なんだね?!私は最近11時前におふとんよ(笑)でも水曜は無理だなぁ…。
モッチさんもピンクのチューリップ好き?!
玄関にちゃんと花を飾ってるなんて素敵ね!!私ガーベラも大好きで前は1週間に一度必ず花屋さんで買ってたんだ。一本だけちょんって飾るのが好きだったの。でもガーベラって2センチくらいのお水に挿すからいつの間にかお水がなくなってたりして(笑)長持ちさせるのが苦手です…。
春になるとちゃこのおたけびとかけっこが多くなるよ!とっても嬉しいです!

投稿: ゆう | 2007年2月28日 (水) 09時31分

>ゆかにゃごさん
「キャンディーズの秘密」ノート・・・秘密ってなに?(笑)そのノートにはみんなの発言とかがかいてあるのかしら(笑)百恵ちゃんとかも聴いてたのですね?!そういえばCHARAが誰に似てる、って言う話になるといつもいわれたのが「森昌子だった」って言ってて、「なぞして森昌子?デビュー当時の顔には似てるけど。」と思っていたけど、小学生くらいの時は森昌子がデビューした頃だったのですね?!今でもデビュー当時の森昌子に似てるときがありますよねCHARAって(笑)
はじめて買ったレコードって世代によってハッキリわかれてますね。キャンディーズのラストシングルですか~。解散は子供心に親がびっくりしてたのを覚えていて「大変だ!」と思った記憶があります。解散ってなんだか知りませんでしたが…。
福山さんのラジオに佐野元春が来たことがあるんですね?!佐野元春は私世代は「SOME DAY」が有名ですが、私は「コンプリケイション~」が最初だったので「遅いよっ!」と思ってました(笑)ニールヤンギッシュ(笑)佐野さんらしい…ちょっとハマってしまった…ブライアンアダミッシュ…キースリチャージー…色々あてはめてみました(笑)

投稿: ゆう | 2007年2月28日 (水) 09時43分

またまた失礼します(^O^)
「ニール・ヤンガー」だった気もしてきました・・・(笑)そのときのMDを持っているのでもう一度聴きなおしてみますね('-^*)/それでまた報告しちゃう。
秘密ノートは確か・・・シングルの全曲名とか、ラン・スー・ミキの個人情報(どこまでですか?)を書き込んでいた気がします。
低学年の子供だったので、そんなにアイドルの情報、知らなかったけど、ノート作りたくて作ったんでしょうねぇ。自分ながらに笑えます。
CHARA、森昌子に似てます??今度意識して見てみます(^o^)丿

投稿: ゆかにゃご | 2007年2月28日 (水) 11時47分

>ゆかにゃごさん
ニール・ヤンギッシュの方がいい気がするので、ヤンガーだったらゆかにゃごさんの作ったことになるヤンギッシュの方がナイスってことになりますよ(笑)
秘密ノートの内容!それ私明菜ちゃんで作ってましたよ!!ラン・スー・ミキ、っていう順番で呼んでるのですね?私はスー・ラン・ミキでないとなんとなく落ち着きません(笑)自分がスーちゃん役やらされてた記憶がうっすら残ってるのかしら?(笑)
charaは今でもデビュー当時の森昌子な顔をするときあるのですよ!自分でも言ってたような?テレビより写真だとよくわかります!

投稿: ゆう | 2007年2月28日 (水) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふくやまらじお。 | トップページ | ふしぎです。 »