« もくもくもくもく。 | トップページ | おくちからください。 »

2007年2月 7日 (水)

もうそうりょこう。

ちゃこが私の朝ごはんの香りをかぎにやってきました。

「ゆうおねいさん、香りだけではなく、たまごなどをいただきたいのですが。」

Nimg_14621

「ちゃこちゃん、これはダメなのです。塩味がききすぎてますから。ガマンしてください。」

Nimg_14611

「・・・・・ちょっとだけ、ちょっとだけでもいいのですが。」

がんばって待っていましたが、私がしばらく迫真の演技で、テレビを見ているフリや本を読んでいるフリをしてごはんの時間じゃないような顔をしたら、結局寝てしまいました。

Nimg_14591

こんなことしてるのでごはんが少し冷めてしまいました。

先日本屋さんで雑誌の「旅」がパリの雑貨特集だったので即購入しました。前から欲しかったお掃除の本も買ってまったりヨーロッパへ妄想旅行です。

ドイツのお掃除の本は、だいたい母がやっているのと同じかしら、という感じでした。汚れるのが嫌だから汚れる前に掃除する、というタイプの人をたまに見かけますが、私はわぁ~っと散らかしてあっという間に片付ける、が好きです。そして散らかっていても散らかっているもの自体がかわいい雑貨であれば尚OKです。水周りに関しては、使ってるそばから拭く、片付けるはまぁだいたい、しつけの範囲かなぁ、という感じです。そして可愛いものを並べるのも好きなのでドイツ式のスッキリシンプルキッチンよりパリの雑貨沢山のキッチンが好きです。

Nimg_11151

「旅」の表紙のにゃんこさんはミネットさんです。この雑誌のカメラマンのおうちの子です。

Nimg_11171

ミネットさんはスラリとパリジャンらしくシッポもしなやか、覗き込んでいる器だってカフェオレボウルです。

この雑誌、雑貨好きの女子の気持ちをぎゅっとわし掴み間違いなしです。一つずつ丁寧に雑貨の説明をしています。

私の大好きなゲランドの岩塩「塩の花」がかわいらしい袋に入っていました。お土産はこれに決定です。

Nimg_11211

アンティークの蚤の市や雑貨の紹介がひととおり終わると、いよいよパリのキッチンにGOです。

Nimg_14901

パリのキッチンで代々受け継がれたフレンチトーストを作っています。なんだかメルヘンです。パリのフレンチトーストはカリカリが身上だそうで、ミルクに漬け込むなんて!と驚いた様子にこちらが驚いてしまいました。

もっともっと食卓に入り込んで!という私の心の叫びに応えるかの如く、次のテーブルへ。

Nimg_14921

休日のブランチ風景です。

そして古い食器や家具もいちいち素敵です。

Nimg_14911

そしてお外へ。

ジュースかと思ったこの写真はなんと全てお持ち帰り用のスープだそうです。

Nimg_11241

サロン・ド・テに行くとおいしそうなケーキがあちらにもこちらにも。

Nimg_11261

「フランス人なら誰でも知っている、プロフィットロールのショコラソースかけ」・・・日本人なので知りませんが、チョコレート好きにはたまらない一品です。

Nimg_11251

「ゆうおねいさん、時差ぼけしないでくださいね。ただでさえおとぼけ気味なゆうおねいさんなのですから。」・・・・・ふぅ、ちょっと切り替えが難しいくらいどっぷりでした。

Nimg_14161

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« もくもくもくもく。 | トップページ | おくちからください。 »

コメント

ゆうさん、おはようございます!
ほんと、フランスの記事は面白そう!「旅」ですね!早速本屋さんへGOです~。まだ売ってるかなぁ?
私は昔から雑貨やインテリアの統一感がなくって家の中や洋服も色んな人が選んでる?ッて感じでじぶんでもしょっちゅうどうすれば良いか固まってしまいます~。素敵な雑貨の本とか見るとよし!こんな感じで行くぞ!と固く決意するのですが時間が経つとぼんやりしてしまうわけです~。欲張りなんでしょうかね。
あ~しかし、雑貨って楽しいですよね~。早く本屋さんに行きたいですよ!

そうそう、昨夜アマゾンから本が届きました。先日教えていただいた野口昭子さんと大島弓子さんの本です。
多分、今日は仕事場に持って行って読みまくりです。(^^)

わはは!ごはんじゃない演技を一生懸命しているゆうさん!笑えます~!ちゃこちゃんもそこまでするんなら、とあきらめてくれたのでしょうか。おとななちゃこちゃんですね!

投稿: 小鉄 | 2007年2月 7日 (水) 09時21分

ゆうさんおはようですー!!!
今朝のちゃこちゃんの箱座りも相当な可愛さね。
あの目でちょうだい!!ってされると私辛いです!!!
迫真の演技で我慢させるなんて素晴らしいわ!!!
それと今日も雑誌凄く素敵!!!!!
表紙が猫ちゃんだしめちゃくちゃ見たくなっちゃった!!!
キッチン雑貨って見るの大好き!!昨日も通販雑誌のキッチン雑貨に釘付けだったの!!!
これ全部揃えたら凄い値段だなーなんてそれでいつも諦めたりするのよねー。
今は可愛いお客さん用のコーヒーカップセットなんか欲しいわー!!!
それとお掃除・・・。掃除機なんかは大好きだけどいろんな物きっちり片付けるの苦手!!!!
すぐ雑になっちゃうの!!押し入れなんかほんと雑に物入れちゃってるし反省だわ!!!
ゆうさんはほんと本や雑誌大好きなのね。私もちょっとそんな本や雑誌探してみようかなー!!!

投稿: ちか | 2007年2月 7日 (水) 09時47分

>小鉄さん
「旅」はまだ出たばかりだし、割と取り寄せ可能なこの雑誌なので多分本屋さんにまだあると思いますよ!載せられなかったけど、蚤の市のアンティークや自宅パーティの様子などがあり、他のホテルばっかり宣伝してるような特集雑誌とは違ってましたよ!かなりマニアックかもしれないけど(笑)このねこさんがすごくかわいくて「私を買えば?」と雑誌が語りかけてきました(笑)
インテリアの統一感、私もなかなか難しくて布や雑貨で工夫してます。だから家具自体にはあまり個性を持たせないようと思うのですがついかわいい~!と買ってしまうときもあります(笑)

野口昭子さんと大島弓子さんの本をこれから読むなんてなんだか羨ましい~!どちらも心象風景や内面世界が細やかで素晴らしいですよ!大島さんのマンガは個性的なので最初びっくりする人もいるみたいだけどなれると小説読んでる感じになります。

ちゃこは今朝も張り切って食卓を囲みましたよ!わたしの食べてるウィンナーに注目されてしまい、「これ?まずいよ、食べないほうがいいよ。」とまずそうな演技をしたのですが、これは通りませんでした(笑)ちゃこのすごい視線で私は気まずかったです(笑)いつもはあきらめるのですが今日のちゃこは食べる気満々でした…。

投稿: ゆう | 2007年2月 7日 (水) 09時47分

ゆうさんの演技にオトナのちゃこさんは「この子もこんなに頑張っているし、諦めたフリをしてあげましょ」でしょうか^^
パリの食卓がステキですね ゆうさんには各国のキッチンを見せていただいていますね~ パリのフレンチトースト… パリでも食べることはありませんでしたが(クレープばかり食べてた…)、どんなカンジなのかしら? カリカリもおいしそうですねぇ
赤いナプキンもさりげなくてかわいぃし、さらっと飾ったカンジのお花もぐっですね
パリで何度かスーパーやデパートの食品売り場に行きましたが、こんな瓶詰めスープは見ませんでした… かわいぃなぁ 重そうでお土産には向きませんがぜひ飲んでみたいですね
学生時代のフランス人教授「ムッシュ ニコル」は、帰国するたびに驚く程ワインを担いで帰ってきて、毎回税関でひと悶着あったようで… そのワインを飲みながらエスカルゴパーティ(みなさん嫌がりそう…)、川原でバーベキューならぬパエリアパーティ… 今日の記事見ていて「ニコル教授との日々」をたくさん思い出しました ふぅ…もぅ15年近く前… 私年取ったな…
インテリアは難しいですよね~ 立地と間取りで決めたこの部屋、内装がイタリアン… ほっこり和で揃えたい年頃なのにな…

投稿: ジジハハ | 2007年2月 7日 (水) 10時28分

>ちかさん
ちゃこの箱座り、ちょっと人を招いてるみたいに「ようこそ」って
感じなので私も「かわいい♪」って思います(笑)
このちょうだい目線はもう気まずくてきまずくて!でもちょっと嬉しいし…私の迫真の演技、「この本おもしろいわぁ~!」とか「今日のテレビはおもしろいのばっかりだわぁ!」とか言ってたら最初はそんな私の言葉にいちいち「え?!」という顔で反応してたんだよ(笑)そのうちウトウト(笑)
この雑誌すごく良かった!写真も素晴らしいし、フォーカスしてる
部分がすごく私好み!ちかさんのあのコレクションを見たら、キッチン雑貨好き、ってすぐ分かります!(笑)ちょっとずつ、年単位で色々そろえていくといいかもね。一度に買うと失敗しちゃうしね…。
ちかさんお掃除好きなんだよね、いいなぁ。私は嫌いじゃないけどキレイな床を毎日掃いたりは結構苦痛…。わぁキレイになった!と実感できるくらいが気持ちいいんだよね。大変なほど燃えるというか(笑)引き出しとか押入れとかきれいにするのって意外と難しいよね~。私本大好きよ~!本屋さんなしでは生きていけないです~!(笑)一日中読んでるときとか結構ありますよ。暇人過ぎるかしら?(笑)

>ジジハハさん
そうかも…ちゃこは私の努力をすごく分かってるらしく、「あらあら
おとぼけ作戦ですか。」と呆れ顔になってしまいますよ(笑)
ジジハハさん、フランス語のお勉強かなにかをする学校だったのですか?!教授がフランス人?!びっくりです!かわらでパエリアパーティなんて素敵すぎ~!!パリにお詳しいのはそういうことなのですね?!ワインをかかえて来日される教授…日本のじゃ嫌なのですね(笑)パリのフレンチトーストは田舎で古くなったパンを工夫した結果できたものなのでカリカリっと焼いて子供のおやつにしたものらしいのです。こちらでいう食パンの耳に砂糖つけてあげたやつ、に近いのかも?!でもフランスといえばガレットって感じですよね。私もハムや卵などのおかずものの方がすきです!
パリのスーパー行ってみたい!!お土産もスーパーで充分じゃないかしらと思うくらいパッケージがかわいいですね!
ジジハハさんちのインテリア超素敵ですよ~!!私は和よりヨーロピアンの方がなぜか落ち着きます…カナディアンでもいいけど…。和をマスターするにはまだまだ修行が足りない私です…。

投稿: ゆう | 2007年2月 7日 (水) 10時51分

うひゃあ、おいしそう。
いいなぁケーキ。そういえばしばらく食べていないような…。
食べたい…。

ゆうさんところに来るのはお昼ごはんの終わった、この時間がぴったりなのです。
この時間なら触発されてさらに食べるということもさすがにありません(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年2月 7日 (水) 13時11分

こんにちわ!3日ぶりのご無沙汰です。
私も福山雅治の「トーキングFM」好きです。
下ネタ好きではないのですが、福山さんのはなぜか許せます。美男子だからでしょうか・・・。パンツの話、面白かったよね。フフフ・・・。

スチーマー、私も欲しいんです。カタログだけもらってきましたよ!お化粧品も大事だけど、やっぱり、水分補給かしら。。と思う今日この頃。

「旅」いいですね。今度、本屋さんで即チェックしてきます!
新聞の広告で見ただけなのですが、「婦人画報 3月号」が『ハプスブルク浪漫の旅へ』と題して、オーストリア・チェコ・ハンガリーの特集をしているようです。皇帝列車と中欧の世界遺産を訪ねるのだそうです。いわゆる婦人雑誌は、未開拓分野ですが、これを機に、一歩踏み入れてみようかと思っています。

投稿: ぐしとも | 2007年2月 7日 (水) 13時23分

雑誌の名前間違えました。ごめんなさい~。
「婦人画報」 ×  →   「家庭画報」 ○

の誤りです。訂正し、お詫び申し上げます!!ペコ。

投稿: ぐしとも | 2007年2月 7日 (水) 13時26分

ちゃこちゃんは、エライですね。ミリンは今も、お腹空いたと、にゃんにゃんうるさく、ねこパンチがきました。
パリの本いいですね。雑貨は見るのも楽しいです。なかなか買えないけど、本を見て、いろいろ想像するのも楽しいですね。
大昔に行ったパリ、その時は他の国も回ったので、ゆっくりと楽しむことはできませんでした。年をとったら、また行ってみたいです。
ミロのビーナスの後ろ姿と、一緒に写真を撮ったのを思い出して1人笑っています。

投稿: mamachy | 2007年2月 7日 (水) 20時21分

ゆうしゃん、ただいまー!!
チャコタン、箱座りしておねだりしてる姿がわらえるんだけど!敬語ってとこがいい!
>「・・・・・ちょっとだけ、ちょっとだけでもいいのですが。」
相当ねばってたのね!
いいねー!こういった本をゆーったり読みながらあったかいものを飲んでのんびりしたいな!
ドイツもいいなー!行ってみたい!
フランス行ったときは色々回ったけど、私の中ではモンサンミシェルが印象に強くのこってんだよねー!周りは干潟でなんだかすごいし、私が行ったときは天気よかったのに帰るときに天気が悪くなって薄暗くなって、バスから振り返ってモンサンミシェルをみると塔の上だけ真っ黒い雨雲っぽいのが・・・。ほんと塔の上だけなんだよ!ちょっぴり怖くなったから印象深いのです。
旅はいいね!今はとってもハワイに行きたいの。まあ、目当ては買い物が主なんだけどね。前からハワイアンキルトが大好きでね!キルトの白で刺繍も白のベットカバーがほしいのであります。旅話も楽しいわ☆そうそう、うちのおとん、またどこか行くらしい。

投稿: モッチ | 2007年2月 7日 (水) 20時28分

帰りの電車の中でDSやってて夢中になり、ひと駅先まで
乗ってしまい慌てて引きかえしたぴーでございます(笑)
明日は義理チョコ買いますよ。自分用に六花亭のストロベリー
チョコもね。と、余談から入ってしまいました。

ちゃこちゃんの右手が肉球見えててかわいいですね。
ん~、突っ込みたい!そのお胸の下に手を突っ込みたい!

パリの雑誌いいですね~!表紙だけでもそそられる。
特別な日というわけでなく普段からこんなにセンスのいい
食卓なのですね。毎日こんな生活してみたいです。
休日のブランチ風景なんて、色どりもよく、ちょこんとたくあんが
混じって置いてあってもきっとたくあんには見えないでしょうね。
雑貨ってカタログとかで見るのも大好き!

こうしてず~っと目をハートにして読んでいった最後に
再びちゃこちゃん登場で、はっ!と我に返りますね(笑)

投稿: ぴー | 2007年2月 7日 (水) 21時53分

え~なんて楽しそうだにゃあ♪
しかもミネットにゃんがかわいい…
プロフィットロールのショコラソースかけって
おいちそうだにゃあ♪

投稿: harry | 2007年2月 7日 (水) 22時43分

>みか@猫大好きさん
私は最近ケーキ食べすぎなのに「そういえばチョコソースは食べてない!」とまた慌てて食べたくなりましたよ(笑)お腹いっぱいの状態で見てくださってるのですね!?私もはらぺこ状態でのブログめぐりで何度も甘い罠にはまりそうになってますよ(笑)
今日はまだ会社…疲れてボロ雑巾のようです!今日の世良くん、明日の朝に見に行きます!!

>ぐしともさん
沖縄でも福山雅治の「トーキングFM」は流れてるのですね?!
かなりの日本国民が聴いてると思われる福山さんのお声ですね!なんか隣んちの兄ちゃんが喋ってる感じで憎めないです(笑)

スチーマー、やっぱりただの湿気とは違うので浸透していく感じがたまらないですよ!!やはり水分はかなり重要です!

「旅」のバックナンバー見たら「欲しい!」と思ったのは全部きれいに売り切れてました。結構深く取材してあって読み応えもありました。
「家庭画報」の特集の皇帝列車ってなんでしょう?!
そんな列車があるのですか?!食堂車もあるのでしょうか?!皇室列車と同じでしょうか?うちは那須の御用邸に向かう皇族の方の列車を見送れるところにあるのですが、警察官が踏み切りごとに立ってとてもご苦労さん、な感じでしたよ…最近は車で移動してるようですが。婦人画報、チェックしてみます!!

>mamachyさん
ちゃこのおねだりは昔から大人しくて、やんちゃなおねだりしてるにゃんこ見るとちょっといいなぁ、とおもったりしてましたよ。
mamachyさんパリに行かれたことがあるのですね?!いいですねぇ!!私は憧ればかりでなかなか行く機会に恵まれません!
でもこんなにかわいい雑貨やカフェばかりではかなりの貯えがないと不安です!ミロのビーナス!後姿でもなんでも一緒に撮りたいです(笑)

>モッチさん
お疲れ~!モッチさん今12時過ぎちゃったけどなんと私まだ会社~(涙)帰ってからコメントお返事はさすがに大変なので休憩がてらお返事です!
ちゃこは猫なのにお口がちょっとすぼんでいて「す」の発音ができそうなくらいなのですよ。だからきっと「す」を多用する敬語が似合うお顔なのです(笑)ドイツ、は行ったんだけど、私が思うにフランスの方がいい気がする~!!
モッチさんのモンサンミシェルのお話素敵!!干潟っていう言い方がちょっと笑っちゃったけど、でもあれ干潟だもんね(笑)
なんかもっとおフランスないい方があるのかしらね(笑)
ハワイアンキルト、私も大好き!キャシー中島の教室に行きたいくらいだよ!私はフラダンスが好きだし、沖縄好きにはハワイ好きが多いと言うし、ぜひ行ってみたいんだよね~!あのキルト、売れると高いらしく知り合いが作ってて、売れると必ずそのお金で海外に行きます…うらやましい…。
モッチさんのおもしろおとん、今度はどこ行くの?!ブータンとか?(笑)

>ぴーさん
電車でDSやってる人の多さに先日びっくりした私。そういえば先日乗った小田急線に数時間違いでぴーさん乗ってたね、平日だったから!まぁ!ニアミス!(笑)
義理チョコもらってる男子の後ろで「それくれ。」と巡り歩くのが恒例の私なので女子にはぜひ頑張って六花亭とかロイズとか買ってほしいですよ。

ちゃこが箱すわりで肉休まで見せておねだりポーズ、もうたまらんですよ~!このお胸の下はやわらかくってふわふわで気持いいですよね。

パリのこの雑誌見てまたまた妄想が膨らむ私ですがいつかこれらのお店を回りたいものです!ぴーさん一緒にパリのアパルトマン割り勘でかりてプチ滞在しましょ!ユーロは強気なままパリの物価は上がっていくばかりなのでたんまりと貯金しなければなりませんね!!おフランスのキッチンでフレンチトースト焼いてみたいです。

ちゃこが最後に「ようこそ、現実へ。」と言ってますが、それもまたかわいい世界なのでまぁよしとします(笑)パンダの写真集みたあともこのように頭が違う世界に行ってしまうのをちゃこが連れ戻してくれます(笑)

>harryさん
プロフィットロールのショコラソースかけなににチョコかけてるんだかさっぱり分かりませんがおいしいそうですよね!パリでにゃんこと暮らすパリジェンヌ…うらやましい!!

投稿: ゆう | 2007年2月 8日 (木) 00時24分

えええええ~!まだお仕事!!!!!
お疲れ様です。
忙しいんですね。きっとチャコタンはゆうしゃんの帰りを待ちわびてるね!
帰ったらチャコタンとぬくぬく寝なきゃね。
うちのおとん、たしかギリシャといって気が・・・ちがったかな?!
たしかそうだった気が・・・。よく覚えてないんだけど。いつゴロ行くのかもしらない。
よく事後報告がくるの。「行って来たよ」、とかオカンから「今行ってます」とかね。
ゆうしゃんもキルト好きなんだね。あれ、意外と高いんだよね。
でもかわいいだもの!
あまり無理せず頑張ってね。私も寝なきゃなーおやすみ

投稿: モッチ | 2007年2月 8日 (木) 01時13分

おぉぉ~この旅という本、何度も本屋に通い、何度も手にとっていて買おうか迷っていたの。私も買おうかなぁ。
パリは初めて行った海外だから思い出深くて、今読んでる本も調香師になるためにパリに住んでた人の本で、パリに行った気分になったところよん♪妄想の中ではすぐパリに行けるのにね~!ほんとユーロが憎いわ。。。

投稿: くりくり | 2007年2月 8日 (木) 08時27分

昨日、本屋さんに寄り、店員さんに「旅」って本ありますか?と聞き、店員さんより早く見つけてしまった私です。
おしゃれなパ~リィのにゃんこなんて、きっと私よりすてきな生活しているのでしょう。ゆうさんのブログ見てたので、「うん、知ってる知ってる」って感じで立読みしてきました(^o^)買えよって。妄想旅行っていいですね!私も京都に良く妄想旅行してますよ。ゆうさんは今度旅をするならどこに行くのですか?
ちゃこちゃんの最初のショット、おねだりうるうる瞳がかわいいです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年2月 8日 (木) 10時59分

>モッチさん
結局家についたの1時くらいでした…疲れたよ~。でもちゃんと
ナノケアでシュワーとしたらリラックスしてすぐに寝る準備ができました。いつもは少し興奮状態で寝られないんだけどね。ちゃこが夜中の2時だというのにごはん!となり、腹いっぱいになったら
腕枕~!と甘えん坊さんしてくれてすっかり疲れが吹っ飛んじゃったよ(笑)くるりんと腕の中でまるくなったちゃこをなでながらすぐ寝ちゃいました!
ギリシャ!!いいなぁ!きっとサントリーニ島とか行くのでは?!
猫が沢山いるよね、きっと!事後報告なんだ(笑)まわりももう慣れっこなのかしら?!
キルト、高いけど、あの手間みると仕方ないよね。200万円とか
するなら自分で作りたいって思うのですが、そんなの作るまでにはかなりの練習も必要だよね(汗)

>くりくりちゃん
おひさしぶり~!!くりくりは買ったかと思った!
知ってるお店とか載ってるかも、っていう楽しみがあるんじゃないかしら?!私はもうひとつ、猫沢エミのパリの本が気になってます。パリでにゃんこと生活なんていいなぁと思って。パリものの本はいいよね!でも物価の高さにはこの雑誌みてもびっくりでしたよ!

>ゆかにゃごさん
「旅」本屋さんで見たのですね!!パリのにゃんこの方が絶対的におしゃれな生活をしてますよね(笑)あんな素敵なキッチンで床とはいえごはんを食べてるにゃんこがうらやましいです。旅行雑誌で妄想旅行、結構実際に行った時にも感動倍増なんですよ!
私は次も、できれば機会あるなら絶対的にプラハに行きたいです!2回行きましたが、まだ行ってみたいとこが沢山あります。
チェコの野原でピクニックとかもしてみたいのです。そしてそれでたまったマイルで沖縄に行きたいです(笑)沖縄は毎年、いえ、毎月でも行きたいです!ちゃこのカメラ目線、お好きですか?!私も!(笑)このおめめに見つめられると「いやん♪」とニヤニヤしちゃいます(笑)

投稿: ゆう | 2007年2月 8日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もくもくもくもく。 | トップページ | おくちからください。 »