« すてきなたびでよかったね。 | トップページ | こっちのまどは。 »

2007年2月13日 (火)

おねぼうさせて。

寝ている私を見つめるちゃこの視線を感じました。

「ゆうおねいさん、起きてるんですよね?」

Nimg_16361

「起きてないです。」まだ6時半です。休みの日はお寝坊させてください。カメラを素早く隠し、また寝たフリをしていたらうつらうつらしてしまい、「はっ!ちゃこ!」と思った頃には。

ちゃこもフテ寝です。なんだかかわいそうになってしまい、結局起きました。カーテンをあけるとわざとふとんの上に座り込み、おふとん上げを阻止するちゃこです。たまにやるのですが、これは私が寝ていた跡がちょっと温もっているからです。猫のちゃっかり、と呼ばれる行動です。

Nimg_16401

休みの日ですがやや早起きして和食の朝ごはんです。

Nimg_16761

おかかふりかけがあるので、ちゃこも張り切って食卓を囲んでます。

Nimg_16801

ちゃこはおかかに限らず私のごはんはあまり食べられないので、お箸でちょっとずつ何回かあげます。これをやるのは私が一番うまいのです。

まずは香りだけ。

Nimg_16811

そしてお口の前へ。

Nimg_16831

お口の真ん中よりちょっと手前にくいっと押し込みます。ごはん粒はひとつかふたつ、おかかとのりはちょっと多めです。

「あ~んして。」「あ~ん。」

Nimg_16842

朝のこの時間のちゃこはツバメのひなみたいです。これを2~3回くらい繰り返すと満足して小走りで「おぉ~ん。」というようなお声をあげてどこかへ行ってしまいます。和食の朝ごはんの時はこれが楽しみです。

さて10時近くになって私が掃除や洗濯、おふとん干しなどをしていると、ちゃこは出窓で日向ぼっこを始めます。最近はこの時間に窓を開けてあげているのですが、掃除をしながらふと見ると姿勢も変えずに随分長い間外を見ています。ちょっと横から覗くとお鼻がくんかくんかと沢山動いていて大変かわいいです。

「ちゃこちゃん、熱心ですね。何か新しい発見でも?」

Nimg_16501

「別に。」

Nimg_16511

またしても全然おめめを開いていません…。まるで瞑想しているようです。

連休最終日は掃除・布団干し・コインランドリー・読書・料理・・・と全く普段と同じように過ごしてしまいました。雑誌に載っていたレシピを一品つくりました。適当に細かく切った長ネギと三つ葉をごま油とお酒でよく炒めてしょうゆかめんつゆで味付けしたものを、油揚げの中に詰めてグリルでこんがり焼きます。焦げ目がついたら三角に切って七味とうがらしやしょうゆをお好みをつけていただきます。

Nimg_17251

「ゆうおねいさん、ちゃこは油揚げちょっと好きですよ。」・・・・ねぎが入ってるのであげられませんが、意外なものを食べるちゃこです。最近はニンジンも好きだと知りました。今日もふんがふんがとごはんを沢山食べました。

Nimg_13001

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« すてきなたびでよかったね。 | トップページ | こっちのまどは。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!
おかかふりかけがあるから待機してるちゃこちゃんって可愛いね。
それに食べるシーンはほんと自分があげてる気分になったわ!!
あの目と可愛いお口がたまらなく可愛いね。
それと雑誌に載ってた油揚げのレシピ美味しそう!!私は前にネギとゆで卵を刻んだ物とマヨネーズ醤油で合わせた物を油揚げに詰めてカリカリに表面を焼くってのをやったわよ!!
うーんちょっとそれはイマイチだったけど。雑誌に載ってるのってちょっと変わりすぎでイマイチってのがあるような気も。これは正統派で美味しそう!!!
ちゃこちゃんニンジン食べるの?凄いね。キャベツが好きな猫は知ってるけど!!野菜だし体に良さそう!!

投稿: ちか | 2007年2月13日 (火) 09時20分

>ちかさん
バーチャルでツバメのひなちゃこにエサをちょんちょんやってる気分になれましたか(笑)ちゃんとあ~んするのがおかしくて、たまにわざと引いてカクンっとさせるの(笑)ちゃこは必死だけど私は笑いが止まらない(笑)
ネギとゆで卵と「マヨネーズ」の時点で私はムリだわ…マヨネーズ家族中ちょっと苦手で。これは和風でゴマ油もいい香りでとってもおいしかったよ。グリルでこんがりやくのがポイントかも…。
雑誌とか創作料理の本ってほんと外れるよね…。私は昔ながらの、とか割と年がずっと上の人の本だったら好きだけど、雑誌にのってる最近の人のは見ないんだ、失敗多いから。味覚が違うのかしら?
にゃんこは以外な野菜が好きだったりすることがあるけどちゃこは絶対ない!って思ってたらニンジンが好きみたい!19年間気付かなかった(笑)須崎先生の本でヒントを得て見つけ出しました!野菜は少しでいいみたいだしちゃこも喜んでるみたいよ!!

投稿: ゆう | 2007年2月13日 (火) 10時00分

ゆうちゃんおはよう!
今日のちゃこさんのまぶちぃ~。ありがとうございました!かわいかったです。
うちのニャガーはキュウリが大好きですよ。トマトジュースが好きな猫も多かったよ!

投稿: ニャンコ魂☆ | 2007年2月13日 (火) 10時28分

ちゃ子ちゃんは朝ごはんいしょに食べるのですか。ほんとご飯をあげているときはちゃこちゃんおいしそうに食べていますね。。それにしても、ゆうお姉さまは、お料理がお上手ですね。ちゃこちゃんに会いにブログにいくのですが。でもどうも、目が朝ごはんのほうに、わたしもいってしまいました。じ~っとみつめてしまいました。

投稿: スチュワートのママ | 2007年2月13日 (火) 11時48分

>ニャンコ魂☆ちゃん
きゅうり?!ニャガーちゃんはヘルシーだね!!それはまるがじり?!前にいたカンクンは納豆がめっぽう好きで一パック食べてましたがトマトジュースも変り種!結構野菜食べるんだね!

>スチュワートのママ さん
ちゃこは私の食卓にもの凄く興味があるらしく、あまり食べられるものもないのですが、必ず私が何か食べ始めるとこうして横で見守ってます!
たまに料理ブログやらカフェブログになったりする私のにゃんこブログですが、意外とみなさんお料理上手なのでこちらも色んな情報いただいて嬉しいのですよ~!この日の朝ごはんはあまり手が込んでないのでお恥ずかしい…。

投稿: ゆう | 2007年2月13日 (火) 13時14分

休みでもいつもと日と変わらぬ家事を…私もたまにはやってみなくてはいけません。
この3連休なんてほんとにぐーたらダラダラと過ごしてしまいました。
良いのかここまでぐうたらで!というほどです。
今日は朝からバタバタと家の中を片付けておりました。
もうすごい状態になっておりました。

ちゃこちゃん今日もおねだりしてかわいいですね。
その小走りで「おぉ~ん。」というの、見てみたいなぁ…(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年2月13日 (火) 14時37分

>みか@猫大好きさん
休みの日にペース崩すと体調もなんだか優れないお年頃の私なのかもしれません(笑)年々朝が早くなってるのも気になります…。
3連休はぐーたらするにはもってこいのお天気でしたよね(笑)私もほんとは散らかしてからドバっと片付けるのが気持ちいいと思っているタイプなので放っておきたい気持ちなのですが…なんか妙に早起きしちゃったので家事ばかりしてしまいました。

ちゃこの小走りで「おぉ~ん。」はそういえば私と、たまに母が観るのですが、あれどういう意味なんだろうね、と母と観るたびに言ってます。父(ブラシ係)の前ではやらないのですよ…今度動画に挑戦してみようかな…。なんか絶対喋ってるつもりなんですよ。

投稿: ゆう | 2007年2月13日 (火) 17時56分

本日はのだめ17巻を購入し、もちろんカバーをしていただいて
帰りの電車の中で読みました。待ち時間5分乗車時間10分。
それでも半分しか読めませんでした。ほんと読むのが遅いんです。

ちゃこちゃんのお口の前へとありますが、写真では思い切り
鼻にストライク!に見えますよ!大丈夫でしたか?
ちゃこちゃん本当にツバメのひなみたいですね。ということは、
ゆうさんはツバメ?自然とごっこしてたんですね~。
わぁ~、おんも見てるちゃこちゃん、とっても猫背~。
90度近いですよ。

油揚げツヤツヤでおいしそう。居酒屋で出したら受けそうですね。
お酒のつまみに。わたしはコーヒー牛乳のつまみにしたいです。
今たまたま飲んでたからですが(笑)

投稿: ぴー | 2007年2月13日 (火) 19時22分

>ぴーさん
のだめ、昨日コンビニで立ち読みしちゃいました…私はNANAにはまったままなのでまだ何かにはまる余裕がないのですが、そうやってワンピースも置き去りにしているので、いつか一気にはまりそうで怖いです。15分で半分なら遅くないですよ!少女マンガって見るとこ多くてたいへ~ん!下手したらちょっとしたエッセイより時間かかりますよ!!私はNANAを2時間読んだことありますよ。何気に絵に見入ってると思われますよ!

ちゃこのお鼻にストライク、に見えますが、ふふふ、遠近法ってヤツですよ(笑)「ぴーさんちゃこはそんなドジを踏まないのでございますよ、ゆうおねいさんのツバメぶりは見事でございますしね。ふふふふふぅ・・・ちゃこの猫背は上に物がのっかるくらいの角度ですがたまにこうなっちゃうのでございます…どうかちゃこの背中に物をおのせにならないでください。上積厳禁でよろしくお願いいたします。byちゃこ」

なんか油揚げとか上手に使ってお料理してる人見ると憧れちゃうのですよ~。で、せっせと新しいメニューに挑戦するとどうも居酒屋っぽいのばかりで…手軽でおいしいからいいんですけど。コーヒー牛乳には合わなそうですよ(笑)↑19:22にコーヒー牛乳飲んでるのって食後のコーヒーな感じ?私は今まさに隣に寝ているちゃこに気付かれないように食後のコーヒーをミルク入りで飲んでますが…。

投稿: ゆう | 2007年2月13日 (火) 20時10分

休日最終日はまったりと過ごせたのですね!
チャコタンもこんなに大きな窓から日向ぼっこなんてすごく気持ち良さそう!
そりゃ、目もあけれないね♪
おかかも目が小悪魔でおかか一直線ですね!
ふんがふんがご飯を食べてクタァ~って舌を出してるチャコたんかわいいっす!
ぎゃーーーー、ぴーさんのコメント見てショック。
今日本屋さんに行ったのに、のだめなかったもん。
そろそろかなーって寄った時には漫画のとこもみるのに!!
がーーーーん。
今日はファッション雑誌を買ったのでそれを熟読するかな!

投稿: モッチ | 2007年2月13日 (火) 20時52分

>モッチさん
この出窓の暑さには私など5分も耐えられないけどちゃこは延々ここで寝てたりするのでびっくりしちゃうよ!
おめめ開けてないなら何も見えないと思うんだけど薄目で色々見てるのかな?(笑)
おかかを前にしたちゃこの目はすごいですよ!!とても食いしん坊に見えてかわいいのです(笑)ちゃこはついお箸のものを舌で迎えに行っちゃうんだよ!
モッチさん、のだめも読んでるんだね?!ってことは私のまわりの、のだめ率は相当高いなぁ…。
私も読もうかなぁ…これから17巻も大変だなぁ。NANAはいつまで経ってもすすまなくて今16巻だからのだめと大してかわらないね。ぴーさんはもうのだめ17巻を読み終わってるよね(笑)モッチさん、のだめはしばしガマンしてファッション雑誌に没頭して!!!(笑)

投稿: ゆう | 2007年2月13日 (火) 21時03分

ゆうさん、さきほど残りののだめを読み終わりましたよ。
たしかにササーっと早く読むのはもったいないですね。
それでなくても演奏シーンなんかセリフが少なげですから。
マンガ家を志していたので細かいところまで見てしまうのかも
しれません。これ描くアシさんめんどくさそう、とか(笑)
17巻も大変だけど、36巻もある「花より男子」はもっと大変ですよ。
今19巻まで買い揃え、13巻まで読み終わりました。
コーヒー牛乳はピンポン!食後のお茶タイム。
熱い煮込みうどんだったので冷たいものが飲みたかったのです。

モッチさん、のだめは今や人気マンガですから、普通の陳列状態
では売っていないのかもしれませんね。
レジの横とかにドカーン!と山積みされているかもしれません。
はたまたマンガコーナーではない箇所にドカーン!と置いて
あるかもしれません。なんせわたしが1巻を買いに行ったときに
マンガコーナーを3周して探した挙句、売ってないから帰ろう
と思ったらレジ前に16巻までドカーン!と山積みされてて、
これがどういうわけか不思議とかえって分かりにくく、
3周もした貴重な時間を返して欲しいと思ったくらいですからね。
明日も本屋へレッツトライです!(はっ!英語苦手なのに
この言い回しはあっているのでしょうか?ゆうさん!)
ちなみに17巻の表紙はのだめがなんとかっていうでかいラッパ
みたいなのを持って横向いています。
帯は紺色で千秋雅之(千秋のパピー)です。
わたしは明日も本屋へ行きTVぴあを買いますよ。
昔、電車の中でTVぴあを読んでいたら貧血になり倒れておパンツ
見せちゃったことがあります。ほんとはお腹空いてただけ(笑)

投稿: ぴー | 2007年2月13日 (火) 21時34分

いつもちゃこちゃんが、日向ぼっこをしている出窓は大きいのですね。ちゃこちゃんも、まぶちぃながら、気持ちよさそうですね。
ちゃこちゃん、沢山ご飯を食べて、おねんね、ちょっと舌を出して可愛いです♪

投稿: mamachy | 2007年2月13日 (火) 23時25分

「瞑想」の写真、すごく素敵!!!絵画みたいで!
名前をつけて保存したいくらいです~!
「別に」と言ってるちゃこちゃんにちょっと笑せてもらいました~。

長ネギと三つ葉のおあげさん、これおいしそうですね~。
三つ葉もねぎもおあげも大好きなので大好きなもの3つも揃ってるしまずいわけがないです。
冷めてもいけそうだからお弁当のおかずにも良いかも!

ちゃこちゃんはおあげが好きなんですね。やっぱりたんぱく質だからかな~?(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年2月13日 (火) 23時55分

>ぴーさん
のだめ読み終わりましたか!おめでとうございます(笑)
私もNANA読みながらアシさん大変そう、と思ってますよ!!
のだめは演奏シーンが多いのにぴーさんをそこまで見入らせるってことは相当な腕ですね!花より男子って随分続いてるよね、そういえば。今更ドラマ化?と驚いた覚えが…。
ぴーさんちの晩ごはん、前もバジルパスタかなんか麺だったような(笑)いいなぁ夕ごはんに煮込みうどん!

NANAも出た当日はなぜかいつもの棚になくてレジのちょっと
低いところに並べられていて、私は店員さんに最新巻はどこですか!って聞いちゃったんですよ!そして店員さんはマンガには興味なかったのかいつもの棚に観に行き、「ないです。」とか言ってしまい、違う店員さんに「ここです!」とレジ横の棚に連れて行かれてました。私を案内しろ、って思いましたが…。あの分かりにくい陳列はなんでしょうね…。ファンにとって発売日はお祭りだというのに!!
モッチさん明日も本屋へレッツトライ!(ほ、ほんとはレッツゴーでいいのですが(笑))貧血で丸見せしちゃったおパンツがあのサル知恵赤パンツでなくてほんとよかった!

>mamachyさん
出窓は普通サイズなのですがちゃこが小さいのかも!(笑)ちゃこ3キロないですから!子猫の時と同じ体重なんです。
がんばって4.2キロまで行きましたがだいたい3.5キロが普通で今は2.8キロです。沢山食べて大きくなってほしかったのですが自分では沢山食べてるつもりでも結構少しで満足してコテンと寝てしまうのです(笑)

>小鉄さん
「瞑想」ちゃこ、青空がきれいでいい写真が撮れました。ちゃこが私の気配に気付いたもののまぶしくて目が開かなかったようで(笑)ずっとこうやって見てたので私も撮りながら笑っちゃいました(笑)油揚げ、母も冷めてもおいしそうだから明日お弁当に持ってくって言ってました!!!でもおいしくてペロッと食べて「あ!食べちゃった!お弁当の分ない!」と最後に自分でもびっくりしてました(笑)
油揚げ、多分たんぱく質に反応してるんですよね?!さすが肉食、たんぱく質には目がないのかもしれません!!小鉄さんに教えていただいた須崎先生の本で目からウロコなことが沢山でしたよ。ちょっと安心してちゃこ育てができるようになりました…19年も経っていまさらですが(笑)

投稿: ゆう | 2007年2月14日 (水) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すてきなたびでよかったね。 | トップページ | こっちのまどは。 »