« にちようびは。 | トップページ | みつめあいましょうよ。 »

2007年2月20日 (火)

わたしのこのみは。

起きてすぐに甘い玉子焼きを食べたくなり、夕べの残りと合わせて和食の朝ごはんです。

Nimg_20261

「ゆうおねいさん、たまごの香りがしますよ。」・・・・・玉子焼きのとろとろっとした部分が好きなちゃこです。

Nimg_20351

DVD作成作業が着々と進む中、私は自分の好みの普遍さに驚かされました。

私は中学生、正確には小学生の高学年から、シンディーローパーやマドンナなどのポップアイドルや女性ヘヴィメタバンドが好きでした。初めての外国人のライブ体験は中学2年生の時でした。武道館でのシンディーローパーのライブです。シンディの初来日記念記者会見のようなものが出てきて、新鮮な気持ちで見入ってしまいました。

Nimg_20811

知り合いに取ってもらったチケットはアリーナ10列目、とてもいい席で、このとき前方にはキョンキョンもいました。武道館での芸能人遭遇率はかなり高いです。後にCHARAと肩を並べたり、レッドウォリアーズのシャケに出くわしたり、ZIGGYの森重さんとぶつかりそうになったりパーソンズのジルちゃんを見かけたり・・・どんどんマニアックな顔ぶれになるのでやめますが、とにかく武道館はちょっと特別です。

Nimg_20821

シンディは遅咲きで、34歳でデビューだったと記憶しています。今の私と同い年。これから世界中で活躍するには面倒くさそうだ、と思う私ですので、シンディのこの後のいろいろな出来事を思い、ちょっと気が遠くなったりしました。

マドンナのビデオテープの数はすごかったのでいち早くDVDに移しました。スッキリ片付いて気持ちいいです。

Nimg_23361

プリミティブスのボーカルを見つけて「あぁなんてかわいいんだ。」とため息です。

Nimg_22441

ふと、「そういえば今私の一押し女性アーティストって誰?」と考えました。・・・・グウェン・ステファニーかも。と思い、歴代の好きな女性と並べると、みなさんちょっと顔が似ています。白くて華やかでお声が高くて目力が強い感じです。好みが小学生の頃から変わらない自分にびっくりです。

Nimg_23011

そして女性ヘヴィメタバンドというのは大変少ないのですが、録ってありました。有名なところでは「HEART」と。

Nimg_19981

「VIXEN」です。

Nimg_19961

なぜこれが好きだったのか分かりかねる映像が続きましたが、しかし全部一緒に歌えました。ちょっと恥ずかしいくらいに盛り上がってしまいました…。ヘヴィメタはメロディラインが簡単で英語の発音もしやすかったうえ、声質がよく合ったので、私の英語のお勉強がはかどったのは彼女達のおかげだと思われます。男性ヘヴィメタバンドは・・・ほとんどカットしてしまいました。「あぁ…どうして好きだったんだろう。」という言葉が浮かんでは消えていきました。ハードロック専門のような音楽番組「ピュアロック」も2時間分入っていたのにまとめてみたら20分、エアロスミスだけが残りました。デヴィッドカバーデイルとか出てきても「おっさんの…髪が…長い…」そんな言葉しか浮かびませんでした。でもビデオデッキを2台置いて編集までしてあったヘヴィメタビデオなので思い出深いです。ジミヘンが若い!とびっくりして自分の歳を振り返ったりもでき、楽しかったです。

「ゆうおねいさん、テレビと仲良しさんばかりしてますね。いいのですか、そんなに毎日テレビと仲良しさんで。」

Nimg_22151

「良いのでございますか?」

Nimg_22171

・・・・・(汗)申し訳ございません。ちゃこはテレビから音楽が聞こえるとちょっと嫌がります。でも私のビデオ編集は止まりません。ちゃこは我慢してお手製ベッドでねんこしています。

Nimg_17662

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« にちようびは。 | トップページ | みつめあいましょうよ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!そうそう「元気が出るテレビ」よ!!!名前思い出してくれてありがとう!!
すっきりしたわ!!!
それにしても凄い数のビデオなのね~!!なんだか全然飽きないわね。いいないいな~!!!
昔撮ってたテレビのCM見るだけでもなんだか楽しいのよねー。
マドンナ、昔は凄い好きだった!!その頃ってボンジョビとか好きだったような・・・。
でも私恥ずかしいけどライブもコンサートも行った事ないのよね~すっごい好きって歌手が昔からあまりいなくって。
なんかそういうの行ってたら思い出にも残るしいいな~!!
ちゃこちゃん今日もお手製ベットでお休みだね~。可愛い!!

投稿: ちか | 2007年2月20日 (火) 09時05分

懐かしいビッグネームが続々ですね(^O^)
シンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」好きです。
洋楽聞くといい英語の勉強になりますね。
私も外タレのコンサート、結構行ったなぁ・・・と思い出しました。
マドンナのコンサート前にTVKでPV一挙放送した時のビデオ、まだあります。見ると懐かしいんですよね。私はデュラン・デュランがだ~い好きで、ベータで録画したPVを見られなくなり、ほんとに残念です。
芸能人てあの当時(今は?)、出入口も別で「あっ○○」と目撃できて、コンサート以上に興奮してました。ただのミーハーです。でも、ゆうさんのCHARAの隣りとかそこまでの接近遭遇はなかったです。
『HEART』ちょ~~~懐かしい。「NEVER」大好きでした。
すっかり懐かしい昔を振り返り、遠い目のわたしです・・・ちゃこちゃんの「よいのですか?」目線にはっと我に返りました(^o^)丿

投稿: ゆかにゃご | 2007年2月20日 (火) 09時33分

>ちかさん
やっぱり「元気が出るテレビ」でしたか!CMとか昔は編集してカットしたいとか思ってたけど、おもしろいんだよぉ~。意外な人が出てたりして…。ボンジョヴィもいっぱい出てきたよ!私ボンジョヴィのお顔が大好きで(笑)今でもマドンナやボンジョヴィは活躍中だもんね。スゴイよねぇ!
コンサートはチケットもファイリングして取ってあるの。どれもすぐぱっと思い浮かぶくらい、10代の頃のコンサートって印象に残ってるんだよね、なけなしのお小遣いで行ったからかな(笑)
ちゃこはビデオ編集の時のテレビの音が嫌みたい。でも毎日おりこうにベッドで寝てくれてかわいいんだよ~♪

投稿: ゆう | 2007年2月20日 (火) 09時38分

>ゆかにゃごさん
おぉ~!「タイムアフタータイム」、今ジェーンバーキンがカバーして桐島かれんの車のCMに使われてますよね。私が最初に英語で歌ったのはシンディの歌なんですよ~。デュラン・デュランもレコード持ってますよ~!タイトル、うろ覚えだけど、「ノトーリアス」みたいな名前のレコードをプレゼントされたのがきっかけで聴きました!武道館での芸能人、確かに入り口別でしたが、席が一緒だからあんまり意味ないよね(笑)charaはとっても顔を隠しててでも目がすごかったので(妙な迫力が・・・)すぐ分かりました!とっても小さかったです。ゆかにゃごさん80年代の洋楽に詳しそうですね!この記事のHEART、まさに「NEVER」のクリップですよ!まだ痩せてるときのですね(笑)ボーカルの妹さん、どんどん太っちゃったんですよね(笑)
ちゃこに責められるくらいにテレビに釘付けの私ですよ…しばらくこんな生活が続きそうです…。

投稿: ゆう | 2007年2月20日 (火) 09時46分

楽しみがあることはいいことです。ゆうさんは、女性のポップスターが好きなのですね。女性のヴィメタバンド、娘が好きかも。去年、念願の武道館コンサート行ってきましたが、感動でした。この前はさいたまアリーナと行ってきましたが、広い会場は盛り上がりますね。
ちゃこちゃんの視線にmamachyも反省!遊んでばかりのmamachyです。
PCが壊れたので娘のからです。なかなか皆さんのブログが見られなく寂しいです。

投稿: mamachy | 2007年2月20日 (火) 10時52分

>mamachyさん
娘さんの年頃だと今どういうバンドが流行っているのかとても気になります!武道館ライブってなんだか会場にまず圧倒されておのぼりさんみたいになっちゃうんですよね(笑)これがあの!!みたいな感じで(笑)さいたまアリーナは席がすごく段差があって落ちそうで怖かったイメージでしたがよく見えるってことですよね…でも怖かったなぁ…。
PCまだ治ってないのですね…私も自分のがISDNなので動画みるときは最近ネットカフェ行ったりしてます。娘さんのがあるなら時々借りられるといいですね!!

投稿: ゆう | 2007年2月20日 (火) 11時01分

ゆうさんおはようございます!
今日は休みで今2度寝から目覚めた私です。

すばらしい、ビデオ編集が続いていますね。こういうの、私もやりたくなりましたよ~。でも編集するビデオはありませんが・・・。
この当時、色んなジャンルがどわ~っとこちらにも入ってきてにぎやかでしたよね~。今でもそうかもしれませんがインパクトは昔の方が絶対に大きいですよ。

その頃私は中学から高校生でしたが外国のメタル好き(しかもおっさん系)である一方国内ではPSY・Sとか米米クラブとかも大好きだったという不思議な好みの持ち主でしたよ~!メタルもそれ以降ボンジョヴィとか出てきて結構軽い感じになってきてから自然と聞かなくなり、その後はU2、ジャネットジャクソン、ボビーブラウン、MCハマー、といよいよバブルへGO!となるわけです~。懐かしいです。なぜかI'll be sureとかも聞いていました・・・。
あ~、マニアックだ。すみません。

しかし、よく考えるとその頃からもうちょっとでちゃこちゃんは生まれていたのですよね!すごい!
そんなに長く一緒にいられるのですからそりゃぁもう親子ですね。
どちらも親や子になれるのでしょうね~。
アントンさんがこれからいまのちゃこちゃんと同じとしになるときには私は56ですよ!いや~、一緒に老人ホームに入るのも実現しそうですね。うれしいな。(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年2月20日 (火) 11時46分

目力があるタイプが好みというのは同じです、同感です。
私の場合は白人さんと言うか、普通に女性の好みなんですが。
むしろ目力がないと、美人が美人に見えないという変な感覚らしいです、私。
顔立ちがすごく整っていてどうやら世間一般で非常に美人といわれるようなタイプの人も、
目力がないと全く美人に見えないんです、私には。
あぁ、よく見ると美人…か?という感じで、なにか非常に失礼ですね(笑)。

男性の場合は…あんまり目力あると苦手かも(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年2月20日 (火) 13時25分

>小鉄さん
ビデオ編集たのしいですよ~!20年もとっておいてよかったです!あの頃ってベストヒットUSAとかMTVとかむやみやたらと
洋楽系の番組ありましたよね(笑)
今はちょっと何が来ても驚かない感じになってしまったのは
やはり情報が多いせいかしら?PSY’Sに米米クラブ!なつかしい!サイズってもっと売れるのかと思いきや今はいなくなってしまいましたね。ボンジョヴィ出てきたときは男の子の友達があれはヘヴィメタじゃない!ポップすぎる!とわめいていました(笑)私はジョンのお顔が大好きだったのでクリップ流れると嬉しかったのですが禁句でした(笑)
バブルってそんな時期でしたっけ!私はバブルの時は多分高校生だったので全然ピンと来てなかったのですよね。今映画でバブルのことやってますよね?!MCハマー(笑)なつかしい!U2もやはりボノのお顔が大好きでした(笑)I'll be sure←これが何だかがわかりませんでした!曲名?ラジオ番組?

そうです!ちゃこはバブルの時、ちゃこ自身がまさにバブルで
なんでもありのいたずらっこでした!(笑)ビデオを観てこんなに昔のビデオが…あ、でももうちゃこもいた、とふと気付いてびっくりです!ちゃこにとって私は親なのか子供なのか謎ですが、少なくとも相棒、くらいには思ってそうです(笑)
アントンさんもきっと10歳すぎるくらいから貫禄がでてくるかもしれないですよ!年々かわいくなるので楽しみですよね!!

>みか@猫大好きさん
私も、美人なのに目に覇気がないっていうのは全くもって美人のうちに入らないと思っているのです!
それは作りがいいというだけで特に羨ましくもなければ興味もなっしんぐです!
普段の考えとか生活パターンとか目に出るんでしょうね。
目力は結構色々物語ってる気がします!
男性は…そうですね、ギラっとしてるとひきますね(笑)
やさしいおめめの方がいいですね(笑)
世良くんのおめめはアイラインバッチリで切れ長でアニメのヒーローのようで理想ですよね!見つめるとこっちのおめめがハートになっちゃいますね(笑)

投稿: ゆう | 2007年2月20日 (火) 18時35分

玉子焼き!黄色くておいしそう!寿司屋へ行くと寿司よりも先に
厚焼き玉子を注文してしまうぴーです!

ゆうさん!すごい!いっぱい有名人を目撃したんですね!
飛行機でマイラバの小林さんと隣同士になったこともあるし。
わたしなんて、初めて偶然出くわした有名人は石立鉄男in原宿
ですよ(爆)

武道館て、場所によっては見づらいですよね。
外タレのチケはただでさえ高いのに、ちょっと柱近くの席に
なって邪魔で見えないってことがありました。
そのときはモトリー・クルーのだったんですけど、せっかくの
トミー・リーの目玉であるドラムごとぐるぐる回転がちゃんと
見えなくてぷんぷん!でした。

ボンちゃん大好き!!(大木凡人ではない)
カラオケでもよく歌います。正確な英語の歌詞ではなく、耳コピ
したでたらめ英語で。友達に無理矢理ハモり役のリッチー
をやらせてしっちゃかめっちゃか(笑)ボンちゃんは映画に出て
いたりしてたけど「アリー my Love」にも出ててびっくりしました。

外人の女性ヘヴィメタバンドは聴いていませんでしたけど、
日本だと、SHOW-YA、浜田麻里、レベッカが好きでした。
シンディもマドンナもある程度聴いてましたよ。あとは
カイリー・ミノーグ、デビー・ギブソン、ティファニー、バングルス、
トランスヴィジョン・ヴァンプ、マルティカとかいろいろ。
男性ですと、
カルチャー・クラブ、INXS、スキッドロウ、ラット、ザ・カルト、
TNT、アリス・クーパー、ハノイロックス、JAPANまで遡って
聴いていました。特にJAPANはデヴィッド・シルビアンの
容姿といい声といいメロメロになりましたよー。
hydeの低い声がちょっと似てるな~と思っていたらhydeも
デヴィッドのファンでした。

あ~すごいたくさん思い出してしまった。きりがありません。
どちらかというとゆうさんの方が濃いかんじの人が好きだった
んですね。

ちゃこちゃんの訴えるようなおめめ。そのようなおめめは
とらちんもやります。かつぶしが欲しいときに。

投稿: ぴー | 2007年2月20日 (火) 19時50分

ゆうしゃん、たらいま~♪
でたぁぁぁ~チャコ小悪魔ちゃん♪♪
かわいかぁ~!
今日はシンディーローパーなんですね!
私は「タイムアフタータイム」を歌いました!
ちょっとしたステージでね。(ちょっとしたってとこがポイントよ)
あと、ホイットニーヒューストンとダイアナロスを歌いました♪
カラオケでもよく歌いますよ!
最近はカラオケすら行ってないですけどね!
ポポは私が歌うと近寄ってきて顔をまじまじと見てきます。ちょっとした観客です。ポポ相手に自己満足で歌ってます。
チャコタン、もうしばしの我慢ですぞ!

投稿: モッチ | 2007年2月20日 (火) 20時29分

>ぴーさん
寿司屋ですぐ玉子を注文するとは通なんだか、それともお子さまなのかわかりませんが、なんだかカッコイイですよ!!

マイラバの小林さん、よく覚えておいでで(笑)私は一瞬で「感じはいいが、何するかわからない危うさが…さすがミュージシャン。」と思ったのでここ最近の彼のゴシップに「やっぱり。」と合点がいきました。ガテンガテン。
石立鉄男in原宿(笑)いいではないですか!私はチーボーの方、杉田かおると銀座のカフェでばったり、しばらく後に、南青山で観月ありさにばったり、渋谷では吉井和哉with奥様に遭遇です。その他に新宿・吉祥寺にてスライダーズのメンバーたちにばったり。しかし憧れのバンドの男性は揃いも揃って奥様と思われる女性と連れ立っているのであまり会いたくありません…。

トミー・リーのドラムは武道館でもまわりましたか!!私のドレッサーまわりは「ガールズガールズガールズ」のビデオクリップをモデルに、アメリカのストリップ小屋の楽屋風にしてあります(笑)
ボンちゃんって誰かと思いましたよ(笑)
ボンちゃん(←さっそくそう呼ぶ)はなぜか俳優さんになりたかったようですね…アリーの彼氏役なんですってね、なぜに?ハンサムだから?
レベッカもやはり出てきましたね!!私もレベッカは大好きでしたよ!カラオケでも必ず歌いますよ!そろそろレベッカのビデオ棚に手がのびますよ…何が出てくるやらです(笑)
なるほど、カイリーミノーグからはじまってるその顔ぶれ…まるで男子のようなその目線(笑)ティファニー、なつかしい!!バングルスは昨日ダビングしました!ベリンダカーライルなども入りますかね?ちょっと年端が行き過ぎてますかね?
INXSってオーストラリアのバンドでしたっけ?!亡くなりましたよね。中学の頃ハノイロックスのマイケルモンローの写真を下敷きに入れてました(笑)なるほど、私はその中で唯一JAPANだけを聴いていません!だからHYDEに行きつかなかったのだろうか…。私はデヴィッドボウイが好きだったので吉井和哉に行ってしまったと思われます…運命の別れ道?
私のビデオと同じようにぴーさんのビデオも遡ったらすごくおもしろそうです!!!

かつぶしが欲しいときのちゃこは大慌てなのでとらちんより落ち着きがないかもしれません…。

投稿: ゆう | 2007年2月20日 (火) 20時41分

そうか。へヴィメタが好きだったら英語の勉強ができたかしら?
私は昔はきれい系のポップなロックが好きだったわ~。

シンディは30過ぎていたのは覚えていたけど…
34歳だったのねぇ。

ちゃこさんの「よいのですか!」のお顔かわいいですにゃ。

投稿: harry | 2007年2月20日 (火) 20時49分

>モッチさん
お帰り~!今日もお疲れ様~!
小悪魔ちゃこは今日も元気におねだりですよ!
ちょっとしたステージとはいえ「タイムアフタータイム」を?!しかもダイアナロスやホイットニー、難易度高そうですが?!
私は片っ端から歌えそうな英語のものを歌うのでいつも変わりますがシンディとマドンナは必ず!です。
ポポちゃんはお歌を聞いてくれるのね…うちは一目散に逃げ出します!歌い始めると「どうしちゃったんだろう?」というお顔で逃げる準備なのです…。ちゃこはお歌全般が嫌いなのかな…。

投稿: ゆう | 2007年2月20日 (火) 20時53分

>harryさん
英語のお勉強ができたのはヘヴィメタのおかげ、って大声ではいえないけど(笑)ちょっと関係あるとおもいます…。80年代の洋楽ポップロックは良かったですよね。

シンディのデビューの歳になかなか追いつかないと思ってましたがそろそろ抜かすんだ、と驚きです(笑)

ちゃこはまだデジカメのレンズ、覗くんですよ…まだ不思議なんですかね。レンズにスリスリするのでドキドキします!

投稿: ゆう | 2007年2月20日 (火) 20時56分

ゆうさんのおこもり作業はまだまだ続いているのですねっ こんなの見ちゃったら絶対1日中部屋から出られなくなりそう~
武道館のコンサートは行ったことないのですがドームなどよりよいのかしら? いろいろな人目撃されたのですねっ そういう楽しみ、いいですよね~
外国の方のお歌は有名なものしか知らない私です… この頃はのどかにサザンやオメガトライブや杏里などを聞いていたのではないかと思われます あぁのどかな田舎の高校生~^^
実は昨日ゆうさんとちかさんのコメント見てから、桑田靖子の「脱・プラトニック」がぐるぐる流れております 多分最初から最後まで歌えます あまりアイドルらしくない風貌だったからか、歌はうまいのにあまり売れなかったのに、元気が出るテレビにはぽちょんと座っていましたよね…
「A型メランコリー」はゆうさんの書いたフレーズしか出てきませーん
おっと、ちゃこちゃんを忘れてしまうところでした!
今日はずんぐずんぐと寄ってみましたね! そんなちゃこちゃんおおめめが好きだ~!

投稿: ジジハハ | 2007年2月20日 (火) 21時32分

>ジジハハさん
またしてもいち早く反応してしまいますが、桑田靖子!!私彼女のそのレコード持ってますよ!その次くらいのも持ってます。お歌がうまいだけではダメなのだ、ということをまざまざと知らされ、現実を知った私です…。元気が出るテレビの早朝ヘヴィメタのビデオに彼女が出てきて「おぉ~なつかしい、桑田靖子だ!」と思ったのですよ!思ったところで「誰も知りますまい。」とネタにしませんでしたが、ジジハハさんはまたもエグイとこを突いてきましたね(笑)オメガドライブも杉山清貴の頃はよかったのですがカルロストシキになったら意味わからないわ、と見捨ててしまいました…。
杏里は英語のお歌が大変上手だったので英語の勉強に、とビデオをとったことが何度かあります!
武道館のコンサートは後ろの方の席はわかりませんが、音がとても良いです!演奏しているバンド側も「レコーディングスタジオみたい。」と言ってるのを雑誌で読みましたよ。
ついつい私も昔のネタに夢中になりちゃこの写真が少なくなったりしてますが、明日は動画です!ぜひぜひ見てください!お声も入りました!乞うご期待!!

投稿: ゆう | 2007年2月20日 (火) 22時13分

シンディローパーにマドンナ、なんて、懐かしすぎます~。
それにしても、ちゃこちゃんのあの厳しいおめめ、最高です!!

投稿: ぐしとも | 2007年2月21日 (水) 10時17分

>ぐしともさん
シンディとマドンナが出てきて洋楽はぐっと華やかになりましたよね!夢中でしたよ!
ちゃこ私に説教中(笑)レンズを覗き込むことがしょっちゅうありますが…。まだ珍しいのかも、デジカメが。

投稿: ゆう | 2007年2月21日 (水) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にちようびは。 | トップページ | みつめあいましょうよ。 »