« おくちからください。 | トップページ | まいにちまいにち。 »

2007年2月 9日 (金)

どこもだけ

毎日良い天気でちゃこの日向ぼっこも気持ち良さそうです。

「おはようさんです。まぶちぃ~。」

Nimg_14871

風もあったかかったので思いっきり窓も開けてみました。

Nimg_14801

竹林がざわわざわわと風にそよぐたびに、ちゃこのお鼻もそれに合わせてくんかくんかと忙しそうです。

外からも一枚撮ってみたらちょっとブサイクさんになってしまいました。

Nimg_14861

朝ごはんはあるもので簡単に済ませようと冷凍したスープなどをチンして、みそ汁をあたためていましたが、汁物ふたつ・・・何せ前の晩は夜中の12時までお仕事をしていたのでだるい感じがして、とにかく汁物、という感じでした。

Nimg_15051

水曜の晩、遅く帰った私を出迎えずに爆睡していたちゃこは「しまった!お出迎え忘れんぼうしてしまいました!」と慌てて私の部屋に来て、しきりにちゅうを催促してましたが催促してたのはごはんだったのかもしれません。夜中用に用意しておいたごはんをすっかり食べつくしてから私の腕枕でコロンとまた熟睡しました。疲れが吹っ飛ぶ瞬間です。

朝にはまたはらぺこ、私の朝食を羨ましそうにながめています。

Nimg_15071

「ゆうおねいさん、一緒にいただきましょうよ。仲良く一緒にいただきましょうよ。」

Nimg_15271

お昼には英会話教室に向かいました。シャッターを開け、お掃除をして、頼まれていたパソコンの設定を変えたりしているとお腹がぐぅ~です。

水曜の晩は私の仕事が遅くなるので、がんばって母が夕ごはんを作っていますが、いつもなんとなく手抜き加減です。「ちゃんとしたもの作ったほうがいいよ。」というようなことを先週私が言ったらしいのですが覚えていません。そしてその言葉を受けて「ヒレカツにした。キャベツもトマトも切ったし、鮭も焼いた。」と自慢げです。でもよく見たらヒレカツはできあいを買ってきただけでキャベツの千切りも荒かったので「?」と思っていると「テレビ見ながら切ったら大きくなっちゃった」と言って笑ってます。鮭も本来刺身にするであろうサクを丸焼きにして、味付けもありませんでした。「しょうゆつければ?」と食べ方だけは刺身です。どのへんをちゃんとしたのかわかりませんが、せっかくなのでお弁当箱に詰めて英会話教室に持っていきました。

Nimg_15331

春雨スープをつけて、コポコポとコーヒーを淹れていただきました。

Nimg_15381

基本的にお昼にしろめしはいただきません。私はしろめしがちょっと苦手です。朝ごはんにしか食べない日が多いです。

ところで、最近あたたかいせいかちゃこの遊びたいモードがMAXです。ケガをするといけないと撤去したポールを、もう一度小さめのものに買い替えようかと思うくらい走り回っています。すごい勢いでポールのあった方角に走ってはUターンしてひっくり返る、を繰り返しているのでケガする確率はポールがなくても一緒という気もします。

朝何気なく携帯についている「ドコモダケ」を見せたら遊んだので、「カメラカメラ!」と慌ててデジカメを手に撮影したら数秒で電池切れ。じっとドコモダケの出現をあらぬ方向を見つめてワクワクと待っている後ろ姿がかわいかったです。しかし、せっかく遊びはじめたのにブチっと映像が切れてしまいました。でもその画像をアップしました。すごい短さでごめんなさい。

「女流カルタ取り名人、「ドコモダケ~…」「はいっ!!」」の巻。

これだけではあんまりなので充電して撮りなおしましたがもう遊びたい度はだいぶ下がっていました。

「ドコモダケのびよんびよんとするのが気になるのです。」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おくちからください。 | トップページ | まいにちまいにち。 »

コメント

そちらも暖かいのですね。春の陽気、猫ちゃん達にもたまらない~といった感じですね。
動画のちゃこちゃんのカルタ取り、いえ、ドコモだけ取り、笑ってしまいました!すごい!ちゃこちゃんの集中力!

ゆうさんの日記を見て、また、我が家との共通点を見つけました。
そう、うちの母もお料理に関しては、楽~に考える人で、多分、納得いかず、美味しいものが食べたい~!!という気持ちが、小学生の頃からキッチンに立つ私になったのだと思いました。とは言っても小学生の頃はもっぱら飲み物やおやつ担当でしたが。。。
 高校生になって初登校の時、母親が「お弁当作ってあげるからね~♪」ととても張り切っていたので楽しみにしていたら、お昼にお弁当箱を開けてびっくり!!ご飯の上に輪切りにしたリンゴのバター焼きが3枚ほど乗せられていたのです。何かの間違いだろうと、家に帰って訊ねようとした矢先、母は私の顔を見るなり開口一番に「リンゴのバター焼きおいしかったでしょ♪」と満面の笑みです。なんだか、力のいれどころを勘違いしているようで、翌日から3年間、お弁当は自分で作りました。でも、今考えてみると、これは母の作戦だったのか?と思ったりします。でも、自分のためになったからいいかなぁとも思っていますが。。。

投稿: ぐしとも | 2007年2月 9日 (金) 09時37分

出窓で風をくんくんかいでいるちゃこちゃん、風を受けて気持ち良さそう~。今年は本当に暖かいですからにゃんこにとっても過ごしやすいでしょうね~。

ゆうさん、しろめし苦手なんですか~?私はごはんもパンも好きですが太ったら嫌だと思って晩は食べない時が多かったのです。が、最近主食を食べないとおやつやデザートできっちり、いやそれ以上?補ってしまっていることにうすうす気が付いたのです。で、ごはんをきっちり食べるようにしたらデザート食べなくてもOKみたいなので健康のことも考えて白ごはん少しでも食べるようになってきました。すると、変な話お通じもマシになってきたようで
以前は食べる量が少なかったのかもしれませんね~。
この前の栄養の話ですがきっと私は炭水化物と思います~。お持ちが大好きなことを思い出しましたから~。

ドコモダケ~、はい!のこのテンポすきです~!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年2月 9日 (金) 09時50分

早い!俊敏なちゃこちゃん、本当に年齢を感じさせない、にゃんこのエイジレスです。私もエイジレスな女を目指してます(^o^)
夜中に、ちゃんとゆういねいさんの帰宅に気づいて来てくれるなんて、ほんと疲れも吹っ飛ぶでしょうねぇ。いいなぁ。
さて、朝からくすっと笑ってしまいました。ゆうさんのお母さんも、ぐしともさんのお母さんも何だかかわいいです。うちの母も「それって、ねらいじゃない?」と思うくらい、うまい具合に自分がコントロールされてる気がするときがあります。母親はある意味、娘より一枚上手なのかもしれないですね(^_-)

投稿: ゆかにゃご | 2007年2月 9日 (金) 10時04分

お料理に関しては、ゆうさんがお母さんみたいですね^^でも、ゆうさんがお料理好きだから、お母さんも助かりますね。
うちの母もお料理は嫌いなわけではないですが、娘には手抜き。お弁当は作ってくれなく、中学生から自分で作りました。淋しい思いをしたから、娘にはお弁当を作りました。その娘はお料理は嫌いです。ばあちゃんに似たのね。親がやると、子供はやらないかな?
カメラもいつも側に置いとかないと、いい画像が撮れませんね。電池切れだったりして。わが家もそうなので、撮る時にお遊びモードも冷めていることが多いです。
でも、動画でちゃこちゃん見られるのは嬉しいです。

投稿: mamachy | 2007年2月 9日 (金) 11時18分

うん、ヒレカツなあたりがちゃんとしてるんですよ、うん(笑)。
私もたまには出来合いのを買ってこようかな、と思わないでもないのですが。
一度そっちへ転がってしまうとどんどん転がっていってしまいそうで(なにせそんなにお料理好きではありませんので)
踏み出すのはやめております。

ちゃこちゃん、ドコモダケらぶですか~。
うちの子はなぜかドコモダケはさっぱりでした。
同じようなものでまめゴマだったらすっごく気に入ってたんですがね。
一体ドコモダケのなにが気に食わなかったのでしょうか。

投稿: みか@猫大好き | 2007年2月 9日 (金) 12時57分

>ぐしともさん
こちらの暖かさはちょっと異常なくらいですよ!!
ちゃこにとっては最高ですが、農作物とか私のチューリップとか
はどうなってしまうんだろうって心配なくらいです。

ちゃこの女流カルタ取り名人ぶりにはびっくりでした!音が少しするだけで「なにっ?!」と反応します(笑)

うちの母の料理じゃイカ~ン!と一念発起して料理本を手に入れ、片っ端から作ったくらい、私は母の料理のしなさ加減に呆れていたものです(笑)小学生の時にはもう胡麻和えやしょうが焼きくらいなら作ってましたよ!!母はすごく楽になったわ~!って必要以上に喜んでみせてますます私がやるはめに…。
でもごはんのうえにリンゴのバター焼きはすごい!!!(爆)
開けてビックリ(笑)すぐ閉じたくなりませんでしたか(笑)
きっとがんばって一番喜びそうなものをいれたのでしょうね(笑)
私も中学の頃からお弁当は自分で作ってましたが、作るの好きで友達の分まで作ってました(笑)凝って色々やってましたが今は栄養補給的な感じであまりかわいいのも作ってないです…。

>小鉄さん
この暖冬でちゃこの日向ぼっこも毎日楽しくて嬉しいです!
風も全然冷たくないんですよ!
私はパンもごはんもあまり食べないんです…猫と同じで肉食(笑)たんぱく質大好きです。焼肉やさん行ってしろめし食べる羽目になると「肉の入る分が減る!もったいない!」と悔しくなります(笑)私も焼肉のあと必ずデザートのアイスを食べるのですが、しっかりしろめし食べればそれもないのかしら?!普段はデザート食べると体が重くなるのでめったに食べませんが。
おやつにも納豆とか食べるくらい、とにかくたんぱく質!なのです。でもしろめしをたまに食べるのはなんと私もお腹の調子を良くするためなんです!!私はたいてい下痢の方に悩まされてますが、しろめしはそんな時ちょうど良くしてくれるのです!ある程度のしろめしはなきゃダメですね、やっぱり。食べなさ過ぎで便秘になってる人たまにいますが本人はいたって満足なのか量が少ないとは思ってないようで食生活って興味深いです。

ちゃこのカルタ取り、最近居間でまったりしてるときとかに急にやらせると、ちゃんと右手を出します…ちゃこのブームみたいです(笑)

>ゆかにゃごさん
エイジレスな動き(笑)ちゃこはほんとエイジレスでしかも最近赤ちゃん返りみたいなのも見られ(笑)ますます年齢不詳な感じになってます!私も最近はアンチエイジング、とかいう言葉に弱いのですよ…ちゃこを見習いたいです(笑)夜中に帰るとのプロペラみたいにゴロゴロゴロゴロとのどを鳴らして私の様子を見に来ては私をメロメロにするちゃこですよ。
お布団入ったとき背中をなでるのですがなでるのをやめるとおててで私のお口をタッチして起こすのです(笑)寝ようよ~ととか笑ってますが夜中の2時過ぎ…次の日がつらいです(笑)
ゆかにゃごさんのお母さまもかわいらしいですもんね!なんかすごい事言ったりやったりするんだけど悪意ゼロなので笑っちゃうんですよね(笑)きっと娘でよかった、と思ってることでしょう!

>mamachyさん
母の口癖が「女の子産んでよかった!」なのですが、家事がすきな私はそれ聞くと嬉しいですが、家事好きじゃない人にはプレッシャーですよね(笑)
娘さんお料理嫌いなのですか?!もったいない!mamachyさんといういいお料理の先生がいるというのに!!でも私の友達を
見渡してもだいたい料理好きの親御さんは料理しない人が多いようです。華やかな食卓に憧れる力が人をお料理好きにさせるのかもしれないですね!
デジカメをいつも手元に置いてちゃこのナイスな一枚を狙ってるのですがいいのが取れたと思ったらカードがいっぱいです、とか電池切れです、とか無情なメッセージが(笑)ミリンちゃんの遊んでる姿って画像の時と違ってやんちゃっぽくてかわいいです!ちゃこも夜はそういう遊び方なので撮りたいのですがなかなか叶いません!

>みか@猫大好きさん
や、やっぱり…ヒレカツに大して自慢げだった気がしたのです(笑)私が「?これできあいじゃん?」と言ったら「だから?」と
いうような顔でまだ自慢げだったのですが(笑)お惣菜の罠にすっかりはまってるのにはまってないつもりのうちの母です。

まめゴマってゴマちゃんのことかしら?!
うちもたぶんまめゴマも好きですよ、ちゃこはストラップ全般に目が無いんです…。デジカメのなんてことない灰色の紐に大フィーバーですよ…紐でいいんだ、とがっかりなちゃこのセンスです…。

投稿: ゆう | 2007年2月 9日 (金) 15時32分

ただいまー!
お腹がグーにゃりよ!!!
また、隣にポポがいます。
今日の動画みてついつい突っ込んでしまったよ(笑)
動画1っこだけと思ってて、ドコモダケってあったから、再生してみると、「ゆうしゃん、ドコモダケ一瞬でよーわからん」ってね!あはは!
次の動画みて、「ああああぁぁぁぁ@★♪@☆+¥*、ドコモダケがぁ~」って笑った!
チャコタン、春の陽気、気持ち良さそう!そりゃ、目もほそくなるよねー!

投稿: モッチ | 2007年2月 9日 (金) 19時59分

コメント欄を勝手に連絡帳かわりにしています。
ゆう~ちゃ~ん♪
パンダ写真集買っちゃった♪♪
子パンダ飼育日記!!!!
かっわいいね~。
もうでれでれだよ。キツネ君の次はパンダちゃんを飼いたいな~

投稿: aya | 2007年2月 9日 (金) 20時51分

そんなゆうさんのお母さま、スキです きっとどこかが「ちゃんと」していたんだろうと思えてきます^^ 家のハハもお惣菜買い大好き、港のある町に住む特権・週3お刺身、作る時はどっかり大皿1品&味噌汁ゴハンお漬物! でしたからね…
反面教師ですね~ 前にも書きましたが、大学時代に出会ったおばさまのおかげで今の「一汁三菜の食卓」が出来たのです
白米命のワタクシ…ゆうさん! ゴハン食べてくださいよ~^^
多分甘いものよりゴハンを選びますよ 焼肉のあとはゴハン! デザート頼むのはイタリアンやフレンチ食べた時くらいですよ
子供の頃から毎日快うんさま☆ ヨガで「ガス抜き」や「便秘解消」のポーズしながら、「日々良好のワタクシがこれをやったらなにが出てきちゃうんだろう…」といつも思ってしまいます♪
実に機敏な条件反射ちゃこちゃん、ステキな19歳ですねっ ドコモだけになりたいです

投稿: ジジハハ | 2007年2月 9日 (金) 22時14分

今週はやけに長く感じ、木曜あたりですでにへべれけ状態
でしたが、今日は帰宅してからネコ3匹と追いかけっこして
遊んでしまいました。鬼はもちろんわたし。へべれけが増して
もう眠くてどろろんちょです。でも「花より男子2」を見なければ!

常にまんまる黒目でいて欲しいですけど、ネコちんはまぶしいと
どうしても五木ひろしになりますからね。でもお外の空気を吸って
気持ちよさそう♪

ゆうさん、しろめし好きそうに思ってましたけど違ったんですね!
私は3食しろめしの確率高いです。そして何故かパンだと
太りやすくなってしまいますので休日にしか食べません。
今日のウィンナーは長くないですね。いつも長いので
ホットドック用なのかなぁと思って見ていました。

ドコモダケを持ってるということはドコモユーザーですね?
携帯にくっついていなかったら、ちゃこちゃんに遊ばれて
すぐ行方不明になってしまいそうですね。
うちはちっこいクマさんが行方不明です。
しまうまがサッカーしていたのが原因です。
ネコちんと遊ぶと時間があっというまに過ぎちゃいますね。
わたしはしょっちゅーネコに遊んでもらってる方かな~。

投稿: ぴー | 2007年2月 9日 (金) 22時41分

>モッチさん
ポポちゃんと一緒にブログ散歩楽しそう!至福の時間だね!ドコモダケはそんなに重要じゃなかったんだけど、ちゃこの手のスピードが女流カルタ取り名人だったので、カルタ風にドコモダケ~と詠んでみました(笑)ちゃこはなぜかストラップ系に弱くてチラチラさせるとうっきーっと興奮するのですよ~!!
毎日あったかくて日向ぼっこ楽しそうな朝のちゃこを、またまた
延々と見てしまう私…。

>ayaちゃん
買いましたかっ(笑)
子パンダ日記いいよね、子パンダ欲しくなる!!
なるほどっていうパンダ知識がさり気なく書いてあっていいでしょ?!キツネからパンダなら流れ的にもいいような気がします(笑)可能になる日よ来いっ!!!

>ジジハハさん
そうですそうです、母は割りと「ちゃんと」してるんですよ!
だから料理以外はさすがにかなわないことばかりです。
ちなみにお掃除が上手です!週3お刺身(笑)うちの父母が聞いたら喜びそう!白米…昔から苦手で…しろめしの分おかず食べたい、と思うのです(笑)焼肉でしろめし…なんだかもったいない…その分肉を食べたい私です(笑)便秘はしたことないのですが、下痢することが多くてちょっと食べ過ぎるとすぐ下しちゃうので自然と小食になっちゃうのですよ…。ごはん食べちゃうとおかず半分も食べられなくなってしまうのです…。
ヨガって随分親切なポーズもあるんですね!下痢のポーズもあるのかしら?!(笑)ちゃこの前でドコモダケになったら抱えられてかじかじされて抱っこされてそのまま寝られちゃいそうですが…いいかも(笑)

>ぴーさん
いいなぁ!多頭飼いの醍醐味鬼ごっこ!!仕事の疲れも吹っ飛びますね!3にゃんこたちもぴーさんと遊ぶのすごく楽しみなんだろうなぁ!今日は「花より男子2」見逃しました…。

朝陽の中で五木ひろしどころかどっかのばぁさんみたいになってるちゃこですが、背中の猫毛がキラキラ光ってうつくしいのですよ~!!

しろめし、苦手なのです。あのかさ(量)がずっしりと来る感じが
苦手で…。炭水化物全般苦手なのです。ウィンナーよくぞ気がつきましたね(笑)いつものはホットドック用です!今回はなかったのでシャウエッセン。ちゃこがウハウハになってしまうのですが。

ちっこいクマさんきっと冷蔵庫の裏あたりにありますよ(笑)しまうまくんったら男の子ですね、猫サッカー見てみたいです!ドコモダケは意外と携帯買ってももらえずこれ、人づてにもらいました。ドコモユーザーなのに。
3にゃんこもいたらそりゃ夢中で遊んじゃいますね、羨ましいな!


投稿: ゆう | 2007年2月10日 (土) 01時16分

ちゃこさんのまぶちいお顔かわいいにゃ~。

どこもだけしゃんが気に入ったんだぁ。
真剣に遊んでいますね。
かわいいなぁ。

投稿: harry | 2007年2月10日 (土) 01時18分

>harryさん
毎日嬉しそうにまぶしがってるちゃこを楽しそうにみている私です!
ドコモダケを追いかけて遊んでいるちゃこは真剣そのもの、獲物追っかけてるつもりなのです!!

投稿: ゆう | 2007年2月10日 (土) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おくちからください。 | トップページ | まいにちまいにち。 »