« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ふしぎです。

先日早々とベッドをたたまれてスネてしまったちゃこですが、知恵を絞って今度は起きないことにしたようです。

Nimg_26351 

カーテンを開けても動こうとしません。しかしカメラを向けると顔だけ動かします。少しも眠そうではないちゃこのおめめがかわいくて何枚も撮ってしまいました。

Nimg_26441 

ちゃこもおててをたたんだまま私が次に何をするのかを気にし始めました。

Nimg_26411

仕方がないのでベッドをたたまずに朝ごはんを準備しました。

Nimg_26431

イングリッシュブレックファースト風の朝食です。みそ汁で思いっきり和になっていますが。

Nimg_26491

「ちゃこちゃん、ごはん出来ましたよ。たまごがありますよ。」

「ふぅ~ん…いい香り~。」

Nimg_26451

「どれどれ、起きますかね。」

Nimg_26461

起きましたがテーブルに遠く、また戻ってベッドの中からおねだり目線です。

Nimg_26481

ちゃこはたまごの黄身の柔らかいところが大好きです。バターナイフでペロペロとなめています。

Nimg_26511

食べた後は疾走かと思いきや、毛繕いを始めてしまいました。

Nimg_26301

何が何でもベッドから出ようとしないちゃこでした。夜も私がまだ作り終わってないベッドに無理やり入ろうとして変な形のベッドになってしまいました。囲まれたこの空間が好きなのか、ちゃこのベッドへの執着心、不思議です。

ちゃこは毎日父(ブラシ係)に長いことブラッシングしてもらっています。そのブラシで取れたちゃこの毛を昨年の秋くらいから袋にためていました。

Nimg_26101

ちゃこにこれを見せると、いきなり口の中に入れてしまったり、転がって再び自分の毛にまみれたりと、大騒ぎになってしまいました。これは大騒ぎのちょっと前のお写真です。まさかあんなに大興奮するとは思いませんでした。どんどん毛まみれになるので撮影どころではありませんでした。

ちょうど手元にあったハンカチで急いで包んでしまいました。

Nimg_26131

寝ている傍らにおいておくと、スリスリとご機嫌になります。マタタビに似ているこの反応、不思議です。

Nimg_26141

天気がいい日はおふとんを干しますが、ふと気付くとおふとんの上でぽちょんとひなたぼっこです。

Nimg_23981

随分ながいこと日向ぼっこしており、午前中にここにいたかと思えば、午後2時過ぎにはとなりのおふとんへ移動しています。むしろ陽のささないほうのおふとんに移動、不思議です。

Nimg_24041

「ゆうおねいさん、いつもふかふかおふとんで腕枕ありがとさんです。ちゃこはベッドも好きですが、腕枕も大好きでございます。」・・・・朝方はいつの間にか腕の中にいるちゃこですが、私もいつの間にか腕を曲げ、ちゃこを大切そうに抱えています。いつの間にそんな姿になっているのか分からず、不思議です。

Nimg_24251

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年2月27日 (火)

あったかいのですね。

庭からちゃこを眺めようと外に出ると、私の花壇になにやら小さきものが。 チューリップの芽でした。

Nimg_25761_1

12月にぷりんままちゃんと一緒に植えた300個のチューリップの球根の芽です。数えると24個分の芽がでていました。偶然にも「24」です。夢中で観ていた「24」、今は昔のビデオテープに夢中な私は、相変わらずテレビ漬けです。

「ゆうおねいさん、ちゃこもお庭に出たいのですが。」

Nimg_25751_1

お外に出してあげたいのですが最近は予防接種もしてないし、出てもくるりとお庭を一周するだけなのでひき止めました。

昔、私の家の隣に3歳年上のお友達がいました。私が3歳、あちらが6歳のときから、彼女がお嫁に行った、というか駆け落ちをしてしまうまでの11年間くらい付き合いがありました。彼女は駆け落ちした翌年、かわいい赤ちゃんを連れて帰ってきましたが、その際、家にはもう戻らないので、とレコードを大量に私にくれました。私はきっと捨てるに捨てられないのだろうと思い全部いただきました。聴くことはなかったのですが、この間このレコードも出てきました。

彼女は松田聖子が好きだったのです。しかし聖子は全部置いていったのに山口百恵は全部持って行っていました。私は百恵ちゃんをあまり知りません。

Nimg_24781

私があまりこれらのレコードを聴かなかった理由は並べると一目瞭然、時代が微妙に違います。

Nimg_24892

私はピンクレディーもキャンディーズもほとんど知りません。

洋楽を聴くようになっても気になる邦楽を買っていた私のレコードはこんな感じです。

Nimg_24881

香坂みゆきや桑田靖子、岡田有希子などです。桑田靖子はさっぱりした素直な歌声で特に好きでした。

しかし一方で洋楽はこんな感じです。

Nimg_24901

NENAやBON JOVIあたりはかなり売れていたようで、私もつられて買いましたが、やはり私はシンディローパーとマドンナが一番好きでした。

今でもこのLPジャケットを見るとわくわくします。上に置いたのは最新のマドンナのCDですが、LPレコードがCDになって写真が4分の1の大きさになったことがとてもショックでした。迫力が全く違います。

Nimg_25121

シンディのデビューアルバムのジャケットなどはとてもお美しいのでCDの大きさではもったいないです。

Nimg_25961_1

銀座の山野楽器限定の12インチシングルなんて物や、デビュー前にボーカルを担当していたブルーエンジェルというバンド時代のアルバムもありました。銀座の山野楽器はよく行っていました。

Nimg_25951

これと一緒にメモが出てきました。色んな歌の英語の歌詞です。

Nimg_25061

中学、高校時代のものですが、なぜか今よりきれいに書いています。英語が好きだったんだなぁ、と自分でも驚きました。そしてそれを寄せると、中学のときに使っていた下敷きが。

Nimg_25071

マイケルモンローです。あぁ~お懐かしい…。

「ゆうおねいさん、ごはん作ってください。」・・・・そうでした、さっさと夕ごはんを作らなければなりません。

Nimg_18352

和え物を作りました。しょうゆと砂糖と豆板醤とすりごまで、きゅうりととりのささみを和えました。

Nimg_25861

もう一つはキムチととりのささみを和えて、やはりすりごまを加えたものです。これらに焼き魚と納豆でした。またしてもヘルシーメニューですが、両親からのブーイングはなしです。昨日のカレーが重かったからかもしれません。

Nimg_25871

昼は喜多方ラーメンだったので夜は軽めにしたかった私です。

Nimg_25831

「ゆうおねいさん、ちゃこはなんだか楽しいのです!遊びましょう!」・・・・・いきなり走りこんできてワンピースについているヒモで遊び始めたので急いで相手をしましたが、1分ほどで落ち着いてしまいました。暖かくなるとこういう行動が増えるちゃこです。

Nimg_17801

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2007年2月26日 (月)

ふくやまらじお。

朝からちゃこがびっくりしていました。

「ゆうおねいさん、朝からそれを食べるのですか?!」

Nimg_26081

「それ」とはカレーライスのことです。前の晩の残りです。

Nimg_26091

カレー用のお肉というのがなかったのでラフテーの時に使う豚ブロックを使ってしまいました。ラフテーと同じように1時間ほどお酒とお湯で煮込み、余分な油を抜いてから使いました。途中で何度もラフテーを作りたい衝動を抑えながらなんとかカレーを作りました。野菜も大きめにカットして、おいしく出来ました。

Nimg_25991

もちろん、みそ汁付き。

Nimg_26001

明菜ちゃんのレコードを出したときに一緒に沢山のレコードが出てきました。なつかしかったのは角川映画系のこの人たちのレコードです。

Nimg_24821

偶然にも私は金曜日にツタヤで「時をかける少女」を借りてきたばかりで、これを観ながらレコードを一枚一枚眺めていました。「時をかける少女」のレコードを手にしたとき画面では小西真奈美そっくりなデビュー当時の原田知世が一生懸命走っていました。どうでもいい偶然が重なりました。

Nimg_24941

私は「転校生」が好きでよく観るので、この映画を観ながら「あ、ここで小林聡美が。」とか「ここでは尾美としのりが。」とか「転校生」巡りをしてしまいました。小学生の頃、この映画を一度観て、それっきり観なかった理由を思い出しました。哀しすぎるストーリーのせいでした。小学生だった私はかわいそ過ぎてショックを受けてしまい観られなくなってしまったのです。今は大人なので大丈夫です。かなり好きなタイプの映画です。DVDをお買い上げしようと思います。

昨日は「ヤンヤン歌うスタジオ」、今日は「時をかける少女」と私のテレビはあまりに時代を遡りすぎて今は昭和なのかと勘違いしてしまいそうです。明菜ちゃん以外のアイドルも続々出てきて画面はますます昭和テイストです。

チェッカーズなどはまだ新しいくらいです。

Nimg_25301

河合奈保子が出てきたり。

Nimg_25311

シブガキ隊のヤッくんが出てきたり。

Nimg_25401

ヤッくんの奥様の石川秀美も出てきました。

Nimg_25641

こうやって並ぶとこの工藤静香が新しい人に見えます。

Nimg_25651

日曜の夕方、ちゃことまったり、雑誌を読み、ラジオを聴きながらおやつを食べました。私はコーヒーを飲みながら福山さんのお話を聞き、雑誌を読み、ちゃこのブラッシングをして、となんだか1時間とても忙しいような気分になってしまいました。日曜の夕方らしからぬ赤裸々さで笑わせてくれた福山さんはこの後ライブです。本当に忙しい福山さんの前で私が「忙しい」などと言ったら怒られそうです。

Nimg_26191

昨晩もニッポン放送の福山さんのお声を聞いたのですが、スラスラと九州弁で喋っていた福山さん、いつも少し低い声でゆっくりめに喋っているけど、もしや思った以上に方言が抜けていないのでは…。少しトーンが高く、早口になった九州弁の福山さんなかなかよかったです。先週はギターの弾き語りで「サボテンの花」を歌っていた福山さんですが、驚いたことに、それまでぽちょんとベッドの中でおててをたたんで座り込んでいたちゃこが、その歌声が聴こえた途端、ねんこしました。かわいかったので動画でとりましたが、しまった!寝ている動画意味なし!です。ちょっと無理やり接近して起こしてしまいました。音量MAXで聴いていただけると福山さんのお声が聴こえます。では動画です。

「福山さんがちゃこに子守唄を歌っている。」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年2月25日 (日)

なつかしきもの。

今日でブログ生活ちょうど半年です。カウンターはただいま19953です。いつも読んで下さっている皆さんありがとうございます!コメントを寄せてくださる皆さんにはこちらも楽しませていただいています、本当にありがとうございます!引き続きどうぞよろしくお願い致します。

さて、朝起きてちゃこのふとんをたたむのが日課となっています。昨日の朝はたたんだ後、眠そうにちゃこが私を見上げていました。

Nimg_24701

「ゆうおねいさん、もう1回寝たいです。ベッドたたまないでください。」

Nimg_24721

珍しく二度寝をしようとしたちゃこが、ベッドがあった場所に座り込んでいました。

Nimg_24731

今日もサクサクっとDVD編集です。私のまわりには「中森明菜が好きだった。」という人が思いのほか多いです。つい最近「キョンキョンと人気を二分していた」と発言していた明菜ちゃんですが、実際は聖子と二分していたのではないでしょうか。明菜ちゃんは意外とS57年組と言われるあの年デビューのアイドルにはライバルはいなかったように思います。

ちびうるシンガプーラ♪のハリーちゃんのパパも明菜ちゃんのファンクラブに入っていたと聞いて「お仲間がいるっ!」と俄然張り切って明菜ちゃんグッズを探しては「ヤンヤン歌うスタジオ」の明菜ちゃんをデジカメで撮影したり、写真集を引っ張り出したりして、夜、夢見そうなくらい明菜ちゃん一色の一日をすごしてしまいました。お誕生日を迎えたハリーちゃんのパパさんにバースディプレゼントを兼ねて明菜ちゃん祭りです。

「ヤンヤン歌うスタジオ」で「少女A」を歌う明菜ちゃんです。

Nimg_25451

引き続き「セカンドラブ」を歌う明菜ちゃんです。

Nimg_25462

「禁句」を歌う明菜ちゃんの肌が陶器のようにつるつるです。

Nimg_25481

「十戒」の衣装は今見てもちょっとかっこいいです。

Nimg_25582

そういえばこの番組はコントもあるんでしたっけ。テニス部員な明菜ちゃんです。

Nimg_25611

「ゆうおねいさん、この間急にクローゼットにこもってジジハハさんの言ってた「A型メランコリー」のテープを探してましたよね?あったのでございますか?」

Nimg_24761

ありました。ファーストアルバムの「プロローグ」はカセットテープで買い、お年玉がたまってからまたLPレコードを買う、という小学生とは思えぬ豪快な買い方をした私ですが、これが3回続きました。

Nimg_25281_1

その次のアルバムも、その次もその次も・・・私のお年玉は明菜ちゃんのためにどんどん消えてなくなったのです。

Nimg_25891

LPレコードもEPレコードも全て買っていました。

前半はさすがにお顔も幼い明菜ちゃんです。

Nimg_24831

後半は大人の女性な感じですが、まだ25歳前です。大人っぽいです。

Nimg_24841

写真集や本も、発売後すぐに買いました。

Nimg_25151

はじめてこの写真を観たとき、どこか外国の海で撮ったんだろうなぁ、と10歳の私は思っていました。

Nimg_25181

しかしこの写真のパラソルを見る限りでは。

Nimg_25171

「万座かよっ。」と思わず叫びました。まだ子供だった私は日本にまさかこんな綺麗な海があるとは知りませんでした。大人になって実際行っても「ここが日本?」とにわかには信じられないくらい沖縄の海は素晴らしい美しさでした。

これらのグッズをしまっていた箱から明星と平凡も出てきました。

Nimg_25021

キョンキョンや、もちろん明菜ちゃんが載っていますが、それ以外のちょっとした記事がおもしろくて読みふけってしまいました。

Nimg_25041_1

ファンクラブの会員証や会報は引越しの時に全部捨ててしまい、惜しいことをしました。

そして忘れていましたが、サインもありました。すっかり黄ばんでいます。

Nimg_25051

小学生の頃、芸能プロダクションをやっていた知り合いがいて、その方がコンサートのチケットを取ってくれたり、サインをもらってくれたりしましたが、いつの間にやら音信不通。時の流れって不思議です…。上から明菜ちゃん、吉川晃司、堀ちえみです。名前入り。あげるにあげられず。だれも欲しくはないでしょうが。

「ゆうおねいさん、カラオケでは洋楽から始まるくせに、最後は明菜ちゃんを歌って締めてる、ってお友達さんから聞きましたよ。」・・・・そうです、どうしても最後に「ミ・アモーレ」を歌わないと気がすみません…。

Nimg_25711

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (20)

2007年2月24日 (土)

おやすみだいかんげい!

木曜日はお仕事がお休みでした。朝ごはんもゆっくりといただきました。

Nimg_23861_1

もちろんちゃこと一緒です。

「ゆうおねいさん、ウィンナー長くっていい香りでおいしいですよね。」

Nimg_23581

まだ、トレイから降ろしてないのにもう待ってます。

Nimg_23571

早起きをして、掃除も早く済ませ、さっそくDVD編集です。今日もまた古い古いビデオが出てきました。「オールナイトフジ」です。

なぜ中学生だったであろう私がこの番組を録っていたかというと、この番組にはなぜか時々すごいアーティストが歌いに来ていたからです。

「わがままジュリエット」を歌う BOØWY とか。

Nimg_21141

「Sweet Dreams」を歌うユーリーズミックスとか。

Nimg_21251

「Girls Just want to have fun」を歌うシンディとか。

Nimg_21221

「Like a virgin」を歌うマドンナとか。

Nimg_21291

売れたばかりの外国人アーティストが宣伝のために出ているのでしょうが、「次のターゲットはジャパンよ。」とばかり、こぞって来日、バブルの日本はいいカモです。

夢中でダビングをしまくり、ビデオの棚もサクサクっと片付いています。そして一段落して夕ごはんを作り、またダビング作業です。

夕ごはんは、とうふとしめじの麻婆風炒め物と。

Nimg_23671

あぶらあげをカリッと直火で焼き上げて、大根おろしをのせ、めんつゆでいただく、という手抜き料理と、さんまの塩焼きでした。

Nimg_23631

お休みなうえ、私が部屋にこもってDVD編集をしているので、ちゃこは私の所在をいちいち確認しにきます。ずっといればいいのに、それも退屈なのか、あっちの部屋こっちの部屋と移動して寝ています。たまに雄叫びとともに走って私に会いにきますが、それはトイレの後とごはんを食べた後でした。

お昼を作るため、台所にたつと、ちゃこは出窓で日向ぼっこしていました。鳥さんがいたらしく首が沢山うごいていました。部屋に戻った私は息をひそめ、しばらくその様子を眺めていたのですが、ちゃこは鳥さんに夢中です。

Nimg_24081

かわいいなぁ、と望遠でちゃこを撮っていたのですが、私の気配に気付いたようです。

Nimg_24091

「あらゆうおねいさんいたのでございますね、では一緒にねんこしましょう。」

Nimg_24101_1

一日中、寝たり起きたり鳴いたりまったりしたり、気ままなちゃこでした。

Nimg_24121

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年2月23日 (金)

かわいいけど・・・。

ちゃこはいいお天気のなか出窓にて日向ぼっこです。

「まぶちぃ~。」

Nimg_23151

ちょうど良い暖かさだったのか随分と長い時間日向ぼっこをしていました。窓を開けると嬉しそうに酸素浴をはじめました。

Nimg_23211

庭に父(ブラシ係)がいました。ちゃこは「あれ、あんなところに父上様(ブラシ係)が。」とちょっと反応したのですが、その様子がかわいかったらしく窓の外から父(ブラシ係)が「外から見たほうがかわいいぞ。」と珍しくちゃこを褒めていました。「じゃぁ外から撮って。」とカメラを渡すと慌てて「こんなの使ったことないぞ。」とデジカメを返そうとしましたが、「シャッター押すだけだよ。」と無理やり渡すと、どこを覗いてるのか分かりませんが一生懸命カメラを覗いて撮っていました。

これが父(ブラシ係)の撮った写真です。

Nimg_23921

か、かわいいのか、これ・・・・としばし悩みましたが、愛しい感じは伝わってきました。

数日前も同じことを仕事に出かける前の母が言って、私からカメラを奪い、外からちゃこを撮っていました。

母の撮った写真はこれです。

Nimg_23171

か、かわいいのか、これ・・・・「ぬおぉ~。」というお顔のちゃこは一生懸命酸素を吸っています。母はカメラ好きなので、さすがにアングルもシャッターチャンスもお見事です。

さて、私は今日もせっせとDVD編集です。

今日はイタリアをオリエント急行で旅します。世界の車窓から、なので細切れで、少ししかありませんが、電車好きには大変貴重な映像です。

こんなイタリアののどかな風景を観ながら。

Nimg_21881

素敵な食堂車で。

Nimg_21891

フランス料理のフルコースをいただくそうですよ。

Nimg_21911

みなさん正装です。

Nimg_21901

メインを作っている風景もありましたが、結構揺れているのでびっくりしました。お皿はジノリだそうです。

Nimg_21921

終点のローマまで部屋でくつろぎながらアフタヌーンティーをいただくそうですよ。

Nimg_21951

ため息をつきながら観てしまいました・・・いつか乗ってみたいです。

「ゆうおねいさん、電車大好きですもんね。ところで今日はお出かけは?」・・・・午後からです。出かける前に足元に座って見上げられ、大変でかけにくくなりました。

Nimg_23821

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年2月22日 (木)

おそと、おっけー!

近頃のちゃこは高いほうの窓からお外を眺めています。

Nimg_20421

出窓での日向ぼっこもしていますが、1時間ほど私の部屋に入り浸り、窓の外をチェックします。

Nimg_20401

窓の前にある本棚からドレッサーに向かい、イスに降りてそのまま「ではさようなら。」と別の部屋にて父(ブラシ係)のブラッシングの時間となります。

本棚からドレッサーへ。

Nimg_20511

ドレッサーからイスへ。

Nimg_20521

はじめてデジカメの連写機能というのを使いました。連写機能を使うほどの激しい動きは一切なしですが。

私は今日もせっせとビデオテープをDVDへ移す作業を続行です。

古すぎるビデオテープがとうとう切れてしまいました。

Nimg_21801

DVDへ移した後なのでいいのですが、このようになる前にさくさくっとDVDへ即刻移さなければなりません。このビデオは大したものが入っていませんでしたが、風邪薬のCMに私の好きなもたいまさこさんが妙なキャラで登場していました。

Nimg_21401

こんな風に編集作業に没頭しながらも夕ごはん作りも忘れません。

鮭のホイル焼きと。

Nimg_21671

もやしとしめじの炒め物と。

Nimg_21601

ニンジンとコーンの炒め物です。

Nimg_21611

細かく千切りしたニンジンをゴマ油で炒め、しんなりしたところへコーンを入れ、お酒にお味噌をといたものをお好みで入れ混ぜて、塩で味を調え最後にとき卵を入れて半熟状態で火を止めます。ニンジンの甘味がおいしい一品です。

なぜこんなに野菜ばかりの夕ごはんになったかというと…。

お昼を食べ過ぎたからです。

Nimg_20641

私はマックのホームページで三角チョコパイのカロリーが300キロ近いことを知り、慌てて、ジンジャーチキンフィレオをあきらめました。しかしコーヒーとチョコパイのランチではあまりに淋しいので100円シリーズのところにある小さめのチーズバーガーをドライブスルーにてオーダーしました。100円マックを3品ではまるで「100円玉が3枚しかない人」みたいなので、千円札で払い「お金ならあるのよ。」という事を地味に示しました。

家に帰ってビデオ編集をしながらいただいていると、バーコードリーダーのようなものをチーズバーガーの包み紙に発見しました。携帯を手にそこを読み取り、出てきた内容を見るとあらびっくり。

今いただいているチーズバーガーのカロリーが出てきました。

Nimg_20651

「303キロ…」小さいはずのチーズバーガーのカロリーが300キロを越えていました。100円マックで600キロカロリーも取ってしまいました。普段の私のランチの平均摂取カロリーは400前後です。

そんなわけで夜までお腹がすかず、野菜ばっかりの夕ごはんとなりましたが、一生懸命働いて帰ってきた両親はテーブルに並んだヘルシーメニューにブーイングです。「馬かよ。」とぼやく声は聞かないフリです。

午後にお取り寄せのものが届きました。半年に1回くらい大阪から取り寄せているせっけんです。

Nimg_21121

私は小さい頃からせっけんが大好きで、大きくなったら何になりたい?と聞かれると「せっけん屋さん」と答えていました。その場にいる人たちが口々に「せっけん屋さんってあるの?」と言う声に「ないの?やっぱり?ないのかな?」とひとり不安になっていました。今なら「ロクシタンとかさ。」と軽く答えることが出来るのですが、ロクシタンの店員になるにはまず「ロクシタン」のお店がある街に引っ越さなければならないので未だ夢のままです。カチカチで透明で、使うとツルスベになるこのせっけんで顔も体も洗います。

「ゆうおねいさん、人間はツルスベになりたいのですね、ちゃこはふわふわの方が好きでございますよ。」・・・・ふわふわの体でまんまるくなって寝ているちゃこはかわいいです。

Nimg_22311

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (22)

2007年2月21日 (水)

みつめあいましょうよ。

まだ夜も明けぬ午前4時48分、ちゃこの雄叫びで目が覚めました。

Nimg_23051

「何事?!」とちゃこを見ると起きた私を誘導するようにごはんの器の場所へ向かいました。「お腹が空いたのか…。」とごはんを器に盛り、再びふとんへ。すると、くっちゃくっちゃと言いながらちゃこが腕の中に入ってきました。しかし私が起きているとわかるとすぐにふとんの横に座り「あぁ…ぁぁぁあ。」と不思議な声を出してはちょいちょいとちょっかいを出してきます。無視していると再び雄叫びです。「遊びたいのか?」とためしにドコモダケをちょろちょろさせてみましたがちょいちょいと手を出すものの「ふぅ~」とため息までついて横を向きました。

Nimg_23081

間接照明をつけて少し明るくしたら満足そうに私を見上げています。

Nimg_23102

「起きろというのですか?!まだ5時ですよ!」のどがゴロゴロゴロゴロと鳴っています。満足な様子です。しかし見詰め合ってるだけ…。このまま5分経過です。「寝かせて下さい…。」とふとんに入るとまたもや雄叫び。起きて間接照明をつけると再び満足げに見上げています。ためしに照明をつけたまま寝てみましたが、またまた雄叫び・・・あくまでも見つめ合いましょうよ、という事のようです。

さて今日もビデオテープをDVDへ。

「僕らの音楽」で福山さんと対談していたSIONさんのデビュー当時のライブテープが出てきました。この当時は長髪男性大歓迎でした。

Nimg_21511

そしてどういう流れなのか、とんねるずの「みなさんのおかげです」が一緒に入っていました。私は思わず「のりこだ!」と叫んでしまいました。

Nimg_21001

私はこの木梨扮する「のりこ」が大好きでした。教室で繰り広がるバカバカしいコントに今でも、リアルに笑えました。

渡辺真理奈も。

Nimg_21031

宮沢りえも、10代です。宮沢りえは14才、私にとって初めて出てきた年下アイドルといえばこの人でした。まだ宮沢りえではなく白鳥れいこと呼ばれていました。

Nimg_21081

ところで朝のちゃこのお話にもどりますが、雄叫びが再び7時に聞こえ、私はこの明るさなら!とカメラをふとんの中に持ち込みスタンバイしました。するとテケテケと走ってきて1回雄叫びをあげました。動画撮影に一応成功です。少し暗めですが、動画です。

「走って叫んで・・・ゆうおねいさんのおてて発見!」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年2月20日 (火)

わたしのこのみは。

起きてすぐに甘い玉子焼きを食べたくなり、夕べの残りと合わせて和食の朝ごはんです。

Nimg_20261

「ゆうおねいさん、たまごの香りがしますよ。」・・・・・玉子焼きのとろとろっとした部分が好きなちゃこです。

Nimg_20351

DVD作成作業が着々と進む中、私は自分の好みの普遍さに驚かされました。

私は中学生、正確には小学生の高学年から、シンディーローパーやマドンナなどのポップアイドルや女性ヘヴィメタバンドが好きでした。初めての外国人のライブ体験は中学2年生の時でした。武道館でのシンディーローパーのライブです。シンディの初来日記念記者会見のようなものが出てきて、新鮮な気持ちで見入ってしまいました。

Nimg_20811

知り合いに取ってもらったチケットはアリーナ10列目、とてもいい席で、このとき前方にはキョンキョンもいました。武道館での芸能人遭遇率はかなり高いです。後にCHARAと肩を並べたり、レッドウォリアーズのシャケに出くわしたり、ZIGGYの森重さんとぶつかりそうになったりパーソンズのジルちゃんを見かけたり・・・どんどんマニアックな顔ぶれになるのでやめますが、とにかく武道館はちょっと特別です。

Nimg_20821

シンディは遅咲きで、34歳でデビューだったと記憶しています。今の私と同い年。これから世界中で活躍するには面倒くさそうだ、と思う私ですので、シンディのこの後のいろいろな出来事を思い、ちょっと気が遠くなったりしました。

マドンナのビデオテープの数はすごかったのでいち早くDVDに移しました。スッキリ片付いて気持ちいいです。

Nimg_23361

プリミティブスのボーカルを見つけて「あぁなんてかわいいんだ。」とため息です。

Nimg_22441

ふと、「そういえば今私の一押し女性アーティストって誰?」と考えました。・・・・グウェン・ステファニーかも。と思い、歴代の好きな女性と並べると、みなさんちょっと顔が似ています。白くて華やかでお声が高くて目力が強い感じです。好みが小学生の頃から変わらない自分にびっくりです。

Nimg_23011

そして女性ヘヴィメタバンドというのは大変少ないのですが、録ってありました。有名なところでは「HEART」と。

Nimg_19981

「VIXEN」です。

Nimg_19961

なぜこれが好きだったのか分かりかねる映像が続きましたが、しかし全部一緒に歌えました。ちょっと恥ずかしいくらいに盛り上がってしまいました…。ヘヴィメタはメロディラインが簡単で英語の発音もしやすかったうえ、声質がよく合ったので、私の英語のお勉強がはかどったのは彼女達のおかげだと思われます。男性ヘヴィメタバンドは・・・ほとんどカットしてしまいました。「あぁ…どうして好きだったんだろう。」という言葉が浮かんでは消えていきました。ハードロック専門のような音楽番組「ピュアロック」も2時間分入っていたのにまとめてみたら20分、エアロスミスだけが残りました。デヴィッドカバーデイルとか出てきても「おっさんの…髪が…長い…」そんな言葉しか浮かびませんでした。でもビデオデッキを2台置いて編集までしてあったヘヴィメタビデオなので思い出深いです。ジミヘンが若い!とびっくりして自分の歳を振り返ったりもでき、楽しかったです。

「ゆうおねいさん、テレビと仲良しさんばかりしてますね。いいのですか、そんなに毎日テレビと仲良しさんで。」

Nimg_22151

「良いのでございますか?」

Nimg_22171

・・・・・(汗)申し訳ございません。ちゃこはテレビから音楽が聞こえるとちょっと嫌がります。でも私のビデオ編集は止まりません。ちゃこは我慢してお手製ベッドでねんこしています。

Nimg_17662

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (19)

2007年2月19日 (月)

にちようびは。

ちゃこがぐっすりお休みになっている日曜の夕方4時頃です。

Nimg_22681

そっとポップコーンとコーヒーを持ってラジオの前に座ると・・・。

「はっ!ゆうおねいさん、全然気付きませんでした。ちゃこは熟睡してしまいました!何かいい香りがしますが?」・・・・・ポップコーンの強烈な香りにびっくりしてしまったようです。

Nimg_22711

ポップコーンは日本のものですが、この間のプラハみやげのポップコーンとは違って、どんぶり一杯分しか入っていませんでした。チェコの三分の一。お値段はこちらの方が高いかもしれません。日曜の夕方はちゃこと二人で福山雅治のラジオを聴きます。今日はこの後名古屋でコンサートだそうです。ハードスケジュールの中で自分ちのお庭の植物の心配をしている微笑ましい福山さんでした。

ここ数日、300本もあるビデオテープをDVDに移す、という作業をしています。今日は中学、高校時代のなつかしビデオに手を出しました。すると、やはり出てきました。自分でも忘れていたくらいの珍しい映像の数々が。

日曜のお昼にやってたスーパージョッキー、今となっては宮崎県知事のそのまんま東とビートたけしですが、私がこのビデオを撮った理由は。

Nimg_20961

ゲストが、キラーメイだったからです。私は中学生の頃、ヘヴィメタが好きで、「ロッキンf」を熱心に読んでいたのでキラーメイが日曜の真昼間に出ると聞いて手に汗を握りながらビデオをセットしました。ボーカルのレイノの危なげなおかまキャラは昼間に見ると強烈です。

Nimg_20921

キラーメイはともかく、イエローモンキーをご存知の方は多いかと思いますが、この中の2人は後にイエローモンキーになります。ボーカルの吉井和哉も初期はわりと中性っぽかったのでキラーメイがイエローモンキーになったかと思いました。この写真はギターのエマです。

Nimg_20941

引き続き観ているとフェアチャイルド時代のYOUさんが出てきました。大変かわいいです。

Nimg_22561_1

自分でも驚きですが、私はYOUさんを割と好きだったようで何でもランキングのようなものに出ているYOUさんも録っていました。「人からもらって嬉しかったものランキング。」でしたが。

Nimg_22571

10位から4位まで、後ろを見ていただくとお分かりの通り、電子レンジやテレビなどの電化製品ばかりです。アクセサリーやおみやげ物などは一切なしです。そんな調子のまま3位になると、とうとうクーラーまで出てきました。

Nimg_22601

2位は自転車です。教習所でケンカしてしまい免許を取れなかったYOUさんを不憫に思ったフェアチャイルドのリーダーがくれたものなのだそうです。

Nimg_22611

そして1位はワープロです。パソコンではなく、ワープロです。これは1990年、今から17年ほど前なのですがYOUさんのイメージがあまり変わってないのが驚きです。でも何より驚いたのは、もらいもので生活する気満々なYOUさんの根性です。たくましいです。

Nimg_22621

そして他のビデオを観ていると、昭和57年当時の中森明菜まで登場しました。ギリギリビデオがあったかどうかという時代です。おそらく、どなたかから譲っていただいた映像だと思うのですが全く覚えていません。

Nimg_22811

10歳の頃、中森明菜のファンクラブに入っていた私はこの当時の明菜ちゃんに夢中でした。LPもお年玉で全部買いました。あまりに好きで12歳くらいになったら「中森明菜に似てる」と言われるようになりました。藤原紀香が峰不二子が好きであのようなボディになってしまったと自慢していましたが、私もその意見には少し賛成です。好きなものに不思議と似るようです。

Nimg_22841

だとすれば、今の私はちゃこに似ていなくてはいけないのですが…。土曜のニッポン放送、福山雅治のラジオを聴いているちゃこの後ろ姿です。後ろからでもかわいいちゃこに、どうやったって似ることは不可能だと思われます。

Nimg_21981

「ゆうおねいさん、努力ですよ、努力。ちゃこは毎日ピカピカに毛繕いしておしゃれさんしてますよ。」・・・・・お風呂に入ってないのになぜか美しいままのちゃこです。見習いたいです。

Nimg_17741

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (21)

2007年2月18日 (日)

えばってなに?

くもりだったせいか、めずらしくちゃこが「まぶちぃ~」をしませんでした。

Nimg_19211

ここのところ晴れの日が続いていたのでつい癖で、出窓に向かいましたが、あまり暖かくなかったようです。

窓を開けて酸素浴をさせてあげました。

Nimg_19041

そして満足すると父(ブラシ係)のところへ向かい、ブラッシングです。

Nimg_19191

コロンコロンとご機嫌な様子です。これを見ると一日が清々しくはじまります。

Nimg_19181

朝ごはんは少し遅めだったのでちゃこのブラッシングの時間と重なり、ひとりでいただきました。「フレンズ」を観ながらの朝ごはんです。

フレンズの中でも、NYの映画の中でも、日本食や箸はわりとよく出てきます。フレンズメンバーたちも何かというと和食レストランに行きますが、いまだレストランではキッコーマンをしょうゆさしに移し変えることはなく、徳利も昔ながらのものです。最先端なはずのNYのレストランのしょうゆと徳利は昭和なままです。

Nimg_18821

最近はみなさん、箸の使い方もうまくなり、違和感もありません。これはブラットピットの前妻のジェニファーアニストンですが、彼女は1シーズンでブラピに見初められ結婚までしましたが、10シーズンでは離婚しました。10年も経つと色々あるようです。

Nimg_18881

ところで、この回は日本贔屓のおエライさんでもいたのでしょうか、日本語まで出てきました。ジョーイが以前日本でのCMに出演したときのVTR、という設定でしたが、これが日本で流れてたら驚きです。

Nimg_18961

青い口紅が必要な国民って地球上にいるのでしょうか。「えば様式が」と途中で何様式が何なのかも説明されずに終わっています。それにしても「えば様式」って何なのでしょう…たて書きなのに横向きになっているのも気になります。こんなに情報化社会になってもまだ日本語の認知度なんて低いものなのだとちょっと驚きました。

天気が悪かったので一日中だらりだらりとちゃこと二人でDVD三昧してしまいました。

ちゃこを遠くから見たり。

Nimg_17571

近くで見たり。

Nimg_17551

また遠くから見たり。

Nimg_17521

また近くで見たり。

Nimg_17501

ちゃこの可愛さを満喫しました。

「ゆうおねいさん、お掃除もそこそこにテレビ観てるか本読んでるか、ダメですよ、そんなことでは。」・・・・ほんとに。だらだら何もせずに終わってしまいました。

Nimg_18431

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (20)

2007年2月17日 (土)

こりゃたいへん。

朝起きて、カーテンを開けてもう一度ふとんに寝転がってまったりしていると、ストーブの前でこれまたまったりしているちゃこと目が合いました。

Nimg_17761

お休みの日の朝は、お掃除したりアイロンがけをしたりのんびりです。その間ちゃこは出窓で。

「まぶちぃ~。」

Nimg_19221

私はアイロンがけがあまり得意ではありません。でもスチームアイロンで、「ブシュ~!」とシャツやハンカチなどにアイロンをかけてしわをのばすのは結構楽しいので、下手ながらも一生懸命かけています。細木数子が見ていたら「このばかちんが!」と言いそうな適当なかけかたですが襟と袖しか見えませんから・・・。

高校生の頃は開襟シャツだったので毎日せっせとアイロンをかけていました。それをちゃこは「なんですか、そのあっついあっつい鉄の塊は。」と遠目で見ていたものです。

Nimg_19291

今は・・・「ちゃこはアイロンなんか怖くないのでございます。」

Nimg_19321

「ブシュ~!」と大きな音がしてもへっちゃらです。

Nimg_19351

熟睡しはじめたちゃこについ見とれてアイロンから手をはなしてしまいました。

Nimg_19371

似たような服ばかり買ってしまい、それが全てアイロンをかけないといけないものばかりです。ビクトリアンやフォークロアが大好きです。

Nimg_19451

もう一つちゃこが怖がらなくなったものがあります。

この日、私は数冊の説明書を前に途方に暮れておりました。

Nimg_19461

これ全てDVDレコーダーの説明書です。読み進めば進むほどわからなくなります。新しく買ったDVDレコーダーをつなぎたいだけなのに全然うまくいきません。ちょっと複雑な私のテレビまわり、設置してくれた近所の電気屋さんでないと解読できず、これは大変だ!ととうとうギブアップです。

電気やさんはちょうど手が空いていたようですぐ来てくれました。とここで、ちゃこをなんとかだまして、私の部屋から移動させなければ、と思ったのですが。

Nimg_19631

後ろで電気屋さんがゴトゴトと作業をしているのに寝ています。どうやらアイロンに引き続き、電気屋さんへの恐怖も克服したらしいちゃこです。

Nimg_19681

作業も架橋に入った頃、熟睡しました。

Nimg_19691

ところでDVDレコーダーですが、まるでパソコンのように複雑です。その代わりとても細かくダビングや編集もできます。私の部屋にある300本のビデオテープもこれで一気に片付くと嬉しいです。なつかしのビデオを引っ張り出したところで今日は終了。明日からお家にひきこもり、ダビング、ダビング、そしてダビングの日々です。

「ゆうおねいさん、ちゃこの若い頃のビデオも出てきましたね。」・・・・出てきましたが、ちゃこ、あまり変わりません。ちゃこはどこかで年をとるのをやめてしまったようです。

Nimg_18211

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (23)

2007年2月16日 (金)

おくればせながら。

朝ごはんを用意しているとき、またしてもちゃこのブラッシングの時間とかぶってしまい、ひとりで朝ごはんを・・・・。

Nimg_19141

と思っていたら「ちょっと!ちょっとちょっと!」とちゃこが急いで部屋にやってきました。

Nimg_19071

あまりの速さにブレてしまいました。元気に食卓を囲んだちゃこの狙いはウィンナーです。

Nimg_19091

でも塩分が多いのでおあずけにしました。最近のちゃこは私の朝ごはんよりも、お外の空気に興味があるようなので窓を開けました。

Nimg_19011

空気がおいしかったのでしょうか、舌をペロペロしていました。

Nimg_19031

バレンタインにはチョコを全く買いませんでしたが、やはりチョコくらいないと淋しいかしら、とちゃこから、父(ブラシ係)にということにして、チョコを買ってきました。が、しかし、お店に行ってみると、もうホワイトデー対策に変わっており、商魂たくましいスーパーやコンビニの変わり身のはやさに改めて驚いた私です。クッキーやキャンディーしかなく、チョコ好きな私は「誰がホワイトデーにマシュマロやクッキーを返せといったのだろう…全然欲しくない…バレンタインはいいなぁチョコだもんなぁ。」と女子に生まれたことを少しだけ悔やみました。仕方なくお菓子売り場に行って普通のチョコを見ていたのですが、久しぶりに観たチョコの棚には珍しいものもあり、ついあれもこれもと買ってしまいました。

ロッテのチョコレート「シャーロット」と「ベネズエラ」と「いちごつみ」です。

Nimg_19521

「いちごつみ」や「ベネズエラ」は大好きなので味もよく知っています。ロッテのこのかわいらしいチョコは未知なのでコーヒーも淹れて、試食です。

Nimg_19501

いつの間にかちゃこも席についてますが、これはちゃこから父(ブラシ係)へのチョコなので見守っていただくことにしました。

かわいらしいイラストがひとつずつ袋に描いてあります。大きさも昔のタイルよりちょっと大きいくらいで、ちょうど良い感じです。

Nimg_19531

開けてみると、あらびっくり。ひとつひとつ違う絵がチョコにも描いてあります。

Nimg_19541

「ゆうおねいさん、あらびっくり。ちゃこからのプレゼントにしてはちょっと乙女っぽい気もしますよ。」

Nimg_19581

「ちゃこちゃんいつの間にかお洋服を・・・。」近くにあった洗い忘れたハンカチを巻いたらぽちょんと座ったのでカメラを向けました。最近デジカメを向けるとレンズを覗き込むちゃこですが、本当はデジカメについているストラップに夢中なのです。必ずストラップの匂いを一日数回嗅ぎにきます。

父(ブラシ係)の手に渡る前に全種類試食してしまいました。でもまだたっぷり残ってるので大丈夫です。ちなみに「いちごつみ」は私のものです。

夜、ちゃこが変わったところに寝ていました。私はその場所に「はっ!」となりました。なぜならそこは。

ミニキャットタワーの前だったからです。

Nimg_19711

「ちゃこちゃん、後ろ!後ろのこれはなんですか?!」と寝ているちゃこを揺り起こし、タワーの箱の部分をバンバンと叩きました。するとちゃこがタワーの箱の中に入りました。

しかし、Uターン、あっとういう間に出てきました。滞在時間約5秒でした。ちゃこには素直に応じるかわいさと、こちらの期待に大幅には応えないガンコさが同居しています。

Nimg_19751

残念。まだちゃこの中でこのタワーは定着していません。

変わったところで寝ていると変わったことをされるので、急いで私の部屋に避難したちゃこでした。

Nimg_12111

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年2月15日 (木)

ちゃこのあさ。

朝6時頃になると決まってあの視線で目が覚めます。目覚ましより効果絶大なあの視線です。

「ゆうおねいさん、おはようさんですよね?起きるんですよね?」

Nimg_16671

音がするわけでもないのに、ちゃこがこのように私を見つめている時、私は必ず「びくっ!」という感じで起きてしまいます。これは説明し難いのですが、私もなぜ「びくっ!」と起きたのか分からないけどそうしてしまう、というような感じなのです。

まだ暗いうちにストーブもつけてあって部屋は暖か、ごはんも食べてしまったので、やることのないちゃこはこうしてただ私の目覚めをまっています。そして本格的に私が起きようとすると大変嬉しそうなお顔でのどをゴロゴロゴロゴロと鳴らし始めます。

Nimg_16721

お布団をあげてふとちゃこを見ると、とても美しいポーズで毛繕いしていました。

Nimg_16541

「まぁお美しい。」とちゃこをパパラッチしていたら。

Nimg_16551

するどいおめめで睨まれました・・・・・。

毛繕いがすむと、父(ブラシ係)のところへ出向き、かわいい仕草でブラッシングのおねだりです。

Nimg_16561

「首をお願いします。お腹をお願いします。こっち側もお願いします。あっち側もお願いします。」と図々しく延々とお願いしているちゃこです。

Nimg_16581

そしてブラッシングが済むと再び私の部屋へ来て朝ごはんです。

Nimg_18611

おかかがある日はツバメのひなになるちゃこです。

「おかかの香りがしますよ。」

Nimg_18621

私の箸の上げ下ろしをじっと見ています。

Nimg_18641

さてさてヒナさん、上手に食べてください。

Nimg_18671

「あ~ん。」

Nimg_18701

私は左手だけでシャッターを押しているます。ぷるぷるします。

Nimg_18741

あんよもおてても同じ位置で、ひたすら私の箸を待ち続けている受け身のちゃこです。体はピントぴったりなのにお顔はブレブレです。

夜、また新しいメニューに挑戦。白菜のクリーム煮と。

Nimg_18341

もやしとニラとささみの炒め物です。

Nimg_17241

クリーム煮はクリームシチューとまったく同じ味でしたが汁気が少ないのでちょっと変わった野菜炒めのようになりました。もやしとニラはしょうがを多めにいれて塩コショウで味付けしただけです。ちょっと手抜き加減のこんな一品があると便利です。

朝のお顔をもう一枚です。じっとカーテンが開くのを待っています。

「ゆうおねいさんはカーテンが開かないと二度寝をすることがあるので要注意なのでございますよ。」

Nimg_16461

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年2月14日 (水)

こっちのまどは。

休み明けの朝ごはんはおにぎりとなりました。

Nimg_18041

ちゃこを待っていましたが、なかなか来ないので先に食べてしまいました。ちゃこはこの時、母にむりやり新しいミニキャットタワーの上にのせられていたようです。

Nimg_18101

しかしちゃこはなんのことやら分からなかったようで、すぐにキッチンカウンターに飛び降り、そのまま日向ぼっこへ。以後一度もタワーの方には興味を示さず、タワーの存在にすら気付いていないご様子なのです。いつか「あれ?こんなとこにおもしろげな物が・・・」と気付いてくれる事を祈っています。

出窓ではなくて本棚の方の窓を開けたら出窓から降りて、くるくるうろうろと窓の周りを行ったり来たりしたので、たたんだお布団をトントン叩き、登るように促しました。

Nimg_17821

ぴょんっと飛び乗って。

Nimg_17831

本棚の上のおっきいマンガとちっさいマンガを踏み台にしながら窓枠へ向かいます。

Nimg_17841

「到着~!」

Nimg_17851

今日はなぜか鳥さんが騒いでいてちゃこもきょろきょろと忙しそうでした。

Nimg_17941

英会話教室に向かうとき、車で家の隣の畑の前にぶぉ~んと出ると、世にも美しいキジがいました。私は「あっ!」と声をあげ、窓を開けて「キジさ~ん!お久しぶり~!まだいたんだね~!」なんて叫びました。家の隣の林には紫色と緑色のキレイなキジが毎年出没します。今年はかなり早いです。私が見ているとキジがすごい勢いで逃げ出しました。私は「どうしたの!?何かいるの?!どうしたのぉ~!?」とアクセルを踏み込み追いかけました。キジを車で追ってる時点でもキジが私から逃げている事に気付かない私でした。以前同じようにこの場所で「うさぎさ~ん!」と車で追いかけてしまったことがあり、また同じ失敗をしてしまいました。野生の動物を見ると我を忘れてつい車で追いかけてしまいます。

休みの日のお昼はマックの新製品にチャレンジしました。ジンジャーチキンです。

Nimg_17101

ドライブスルーでお会計をするときに「三角チョコパイ」の文字が見えました。私はすかさず、「三角チョコパイ追加でお願いします!」と追加注文しました。

Nimg_17141

サラダの上に載せると油揚げみたいですが、三角チョコパイです。サクッ、モチ、とろ~ん、という感じです。中からあったかいチョコソースが出てきて「どうしましょう!」というくらい私好みでした。でも食べすぎです。これ食べたら苦しくて夜ごはんにまでひびいてしまいました。

「ゆうおねいさん、また一人でお食べになったのでございますね。」・・・・テーブルの下でちゃこが寝ていました。チキンも食べ終わってちゃこにおすそ分けするものはないです。ごめんなさい。

Nimg_17161

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2007年2月13日 (火)

おねぼうさせて。

寝ている私を見つめるちゃこの視線を感じました。

「ゆうおねいさん、起きてるんですよね?」

Nimg_16361

「起きてないです。」まだ6時半です。休みの日はお寝坊させてください。カメラを素早く隠し、また寝たフリをしていたらうつらうつらしてしまい、「はっ!ちゃこ!」と思った頃には。

ちゃこもフテ寝です。なんだかかわいそうになってしまい、結局起きました。カーテンをあけるとわざとふとんの上に座り込み、おふとん上げを阻止するちゃこです。たまにやるのですが、これは私が寝ていた跡がちょっと温もっているからです。猫のちゃっかり、と呼ばれる行動です。

Nimg_16401

休みの日ですがやや早起きして和食の朝ごはんです。

Nimg_16761

おかかふりかけがあるので、ちゃこも張り切って食卓を囲んでます。

Nimg_16801

ちゃこはおかかに限らず私のごはんはあまり食べられないので、お箸でちょっとずつ何回かあげます。これをやるのは私が一番うまいのです。

まずは香りだけ。

Nimg_16811

そしてお口の前へ。

Nimg_16831

お口の真ん中よりちょっと手前にくいっと押し込みます。ごはん粒はひとつかふたつ、おかかとのりはちょっと多めです。

「あ~んして。」「あ~ん。」

Nimg_16842

朝のこの時間のちゃこはツバメのひなみたいです。これを2~3回くらい繰り返すと満足して小走りで「おぉ~ん。」というようなお声をあげてどこかへ行ってしまいます。和食の朝ごはんの時はこれが楽しみです。

さて10時近くになって私が掃除や洗濯、おふとん干しなどをしていると、ちゃこは出窓で日向ぼっこを始めます。最近はこの時間に窓を開けてあげているのですが、掃除をしながらふと見ると姿勢も変えずに随分長い間外を見ています。ちょっと横から覗くとお鼻がくんかくんかと沢山動いていて大変かわいいです。

「ちゃこちゃん、熱心ですね。何か新しい発見でも?」

Nimg_16501

「別に。」

Nimg_16511

またしても全然おめめを開いていません…。まるで瞑想しているようです。

連休最終日は掃除・布団干し・コインランドリー・読書・料理・・・と全く普段と同じように過ごしてしまいました。雑誌に載っていたレシピを一品つくりました。適当に細かく切った長ネギと三つ葉をごま油とお酒でよく炒めてしょうゆかめんつゆで味付けしたものを、油揚げの中に詰めてグリルでこんがり焼きます。焦げ目がついたら三角に切って七味とうがらしやしょうゆをお好みをつけていただきます。

Nimg_17251

「ゆうおねいさん、ちゃこは油揚げちょっと好きですよ。」・・・・ねぎが入ってるのであげられませんが、意外なものを食べるちゃこです。最近はニンジンも好きだと知りました。今日もふんがふんがとごはんを沢山食べました。

Nimg_13001

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2007年2月12日 (月)

すてきなたびでよかったね。

猫には酸素と水を!という須崎先生のご本でのお言葉を受け、毎朝ちゃこを呼んでから窓を開けるようにしたら、ちゃこも張り切ってくんかくんかしています。

Nimg_14721

外からも撮ってみました。横顔でも「まぶちぃ~。」

Nimg_14851

私がお掃除やら布団干しなどをしている間も同じ姿勢で外を眺めています。

Nimg_15181

「ちゃこちゃん、いつもより長く日向ぼっこしていますね。」

「ゆうおねいさん、まぶちぃ~。」おめめ、あんまり開いてなかったのですね。

Nimg_15191

先日福生から引越してきたお友達の家に遊びに行きました。彼女は元々地元の幼なじみなのですが、東京で結婚したのでずっと東京在住でした。しかし先月家族でお引越し、晴れて再びご近所友達です。彼女は昨年豪華ペルー式お誕生会を催したお友達です。

おうちはとても素敵な新築アパートで田舎ならではの広い間取り、お庭もついてます。娘のリコはまだ2歳と2ヶ月、やんちゃ盛りでまるでお友達自身の子供時代を見るようです。あまりに似ていて遺伝の力をまざまざと見せ付けられた感じです。散々遊んでこてんとお昼寝がはじまりました。

Nimg_15931

私たちはまったりと、コーヒーと外国のチョコでお喋りタイムです。

Nimg_15971

お話に次ぐお話しで、夕ごはんの支度をすっかり忘れて長居してしまいましたが、何せここから車で5分くらいで家につくのですから慌てることはありません。近くにお友達がいることの喜びをしみじみかみしめました。

家に帰ったらちゃこがもの凄い勢いでごはんの催促、まるでツバメのひなみたいでした。たまに食欲に火がついてしまうちゃこです。

「ゆうおねいさん、リコリコはちゃこを覚えていましたか?」・・・・覚えていました。私の顔をみるなり「ねこ~。」と言いました。

Nimg_15431

「ゆうおねいさん、ちゃこは「ねこ~」ではなく「ちゃこ」なのですが…。」・・・・そうですね、今度はちゃんとそう教えます。私のことはちゃんと「ゆう!!!」と呼んでいましたよ。お店の中でも大声で「ゆう!!!」と呼んでいました。私が「ゆう!!!」張本人であることをお店にいた人全員が理解したほどの大声でした・・・。

夜はまったりと先週録画しておいた「ウルルン滞在記」を観ました。なんといっても私が大好きな「チョコレート」を作りに、私の大好きな「パリ」に行くって言うんですから。

チョコレートやさんの社長さんは素敵な紳士ですが、私はこの人をなんて呼んでいいか分かりません。

Nimg_16111

彼はいきなり飛行機のチケットを出して。

Nimg_16001

プロポーズ前の女性なら一発で落ちてしまいそうな事を言い出しました。

Nimg_16011

カンヌに行くのか…ウルルンなのになんだか今回は妙に素敵な旅になっています。

社長さんはカンヌの豪華ホテルのジュニアスイートまで取ってあげてます。ウルルンなのに?

Nimg_16161

素敵な社長さん宅でチョコレート料理でディナーなんて素晴らしい展開になってます。ウルルンなのに?

Nimg_16241

そろそろ苦労すれば?と思う頃、チョコレート工場に行き、チョコをエイサエイサと作っています。ツヤツヤしておいしそう。

Nimg_16201

でも実際彼女の作ったチョコはかなりの失敗作だったようで、社長さんの、天使のようにかわいらしい子供たちに食べさせると。

Nimg_16211

大変不評でした。ちょっとウルルンぽくなりました。それにしても社長さんはいきなり自家用ミニ飛行機に乗せたり、とにかく彼女に大サービスです。おいしいチョコレートとこんなに優しい社長さんがいるウルルンなら私でも行ってみたいです。

「ゆうおねいさん、出てくるチョコレート、全部”セ・ボ~~ン♪”な感じでございましたね。」・・・・本当においしそうでした。ちゃこにもチョコにもとろけてしまう私です。

「セボボボ~~ン♪」

Nimg_15401

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2007年2月11日 (日)

いっしょによふかしさん。

朝ごはんの時間ですが、ちゃこは別のお部屋で日向ぼっこです。なぜならこれが午前10時近くだからです。

Nimg_15841

ちょっと淋しいですが、久しぶりに「フレンズ」を観ながら朝ごはんです。ダコタ・ファニングがゲストのこの回で、あまりにスラスラと喋っているダコタになんだかポカンとしてしまいました。ジョーイに「なんでそんなに頭がいいの?」と聞かれて「沢山本を読んでるから。」と答えているシーンが劇中でもありましたが、このこまっしゃくれた感じはきっと本のせいではないと思います。

Nimg_15851

昨夜は帰りが遅かったので、ちょっと朝寝坊です。ちゃこのリズムはいつもと同じです。8時近くまで腕の中でちゃこが寝ていましたが、朝ごはんを用意している私を無視して日向ぼっこに夢中です。仕方ないです。10時は日向ぼっこの時間です。

昨夜はお仕事場で、素敵なカフェが近くにあることを知りその場にいたメンバーでさっそく偵察!でした。

あまり行き慣れてはいないものの、充分行動範囲内である地域にあるこのカフェは。

Nimg_15471

なんとなく沖縄の「シナモンカフェ」にも似ていました。

Nimg_15511

沖縄の「シナモンカフェ」をご存知ではない人を全く無視した説明ですが、流れている空気感が沖縄のカフェに似ていたのです。

ナスのトマトソースパスタは細麺でこくのあるソースがよくからんでいました。

Nimg_15591

「熱いので気をつけてくださいね。」の店員さんのお言葉通り、いつまでたってもなんだかとても熱かったピザです。

Nimg_15601_1

玄米のキーマカレーというものまでありました。

Nimg_15621

そして私たちの一番のお目当て、黒ゴマとバナナのシェイクです。

Nimg_15631

思った以上に真っ黒なシェイクで、生クリームにはきな粉がふりかけてあります。ひとつを皆でまわしていただいてみたら、とてもサッパリしていてスルスルと飲め、大変おいしかったです。もっともったりとしているかと思ったのでびっくりしました。

ラストオーダー前にもう一つくらい甘いものも行ってみる?という空気になり、ブラウニーパフェをオーダーしました。

Nimg_15701

コーヒーでしめたあと、閉店まで居座ってしまいました。

Nimg_15731

お話に夢中になり楽しくあっという間に12時すぎてしまいました。改めて店内を見回すとガラス面が大きくて、太陽が出たらきっと素晴らしい日当たりなんだろうなぁ、という感じです。今度はぜひこの席でランチを、と窓際の小さな席に目をつけておきました。

Nimg_15481

お家に帰るとちゃこはぽちょんと居間のはじっこに座っていました。いつもならもう寝ている時間ですが、私の帰りを待っていたようです。私がキッチンでもろみ酢を飲み、クエン酸を補給してると、いつのまにかキッチンマットの上でちゃこが私を見上げていました。

ごはんの催促もしていたのでお茶碗にごはんを盛り、すぐにあの、お手製ベッドを作成、テケテケと作っているそばからベッドに入るかわいらしいちゃこを暗い部屋でパパラッチです。

Nimg_07901

お風呂に入ってそっとお部屋に戻ると熟睡していました。寒そうだったのでもう一枚私のフリースをかけてあげました。

Nimg_15751

ふとんに入って、眠くなるまで本でも読もうかと横になって「富士日記」を読んでいると、なんとなく視線を感じました・・・「これは・・・・あの視線だ!」とちゃこの方を見ると。

「わぉ!ちゃこちゃんすっごく見てたんですね!」

Nimg_15811

「ゆうおねいさん、もう2時過ぎてるのでございますよ。寝ましょうよ。」・・・・フリースをめくるとスタスタとおふとんに入り、ドスンっという感じで私のわき腹付近で真ん丸くなって眠ってしまいました。

Nimg_15821

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2007年2月10日 (土)

まいにちまいにち。

ちゃこは毎朝食卓を囲みますが、この日も、

Nimg_15081

この日も、

Nimg_15131_1

この日も、

Nimg_15141

たまに大好物の香りがすると、舌をぺろぺろ・・・。

Nimg_15111

あまりに物言いたげで、本能で「ごは~ん!」と言ってしまいそうなくらいです。

Nimg_15151

座っている位置もあまり変わらない几帳面さにも目を見張るものがあります。しかしちゃこは意外と私のごはんは食べられません。一口あげると「おしまい。」とどこかへ行ってしまうことも多いのです。なんとなくごはんを食べてる私が羨ましいだけのちゃこです。

お昼にちょっと奮発して買った「予約でいっぱいのレストラン・蟹のトマトソース」でパスタをいただきました。

Nimg_15241

レトルトパックが二つ入っていました。片方はトマトソース、片方は蟹です。蟹です。蟹です。・・・・・蟹をほぐしたものがそのまま入っています。トマトソースとからめるのが哀しいくらいに蟹です。なんだかもったいない。しかしトマトソースにからめてもなかなか自己主張の強い蟹でした。蟹とトマトが微妙にケンカしていました。蟹は蟹のまま食べたかったです。

夜、ちゃこの毛繕いを見ていたら、せっかく毛繕いしたのにボサボサになっているちゃこの後頭部が気になりました。

Nimg_15011

「あらあらちゃこちゃん、それでおしゃれさんしてるつもりですか?」となでつけてあげたら。

こんなにキレイになりました。

Nimg_15021

最近ちゃこが寝ているときにそっと近づいてちょんちょんっと突付いて起こす、というちゃこには非常に迷惑な遊びが流行している我が家ですが、起こした後にカメラを向けると「なぬ?!」と間抜けなお顔をします。

Nimg_14121

このときのちゃこのお声が大好きです。びっくりしてる声なのでしょうが、甘えん坊な鼻声です。私の好きな声のひとつです。動画で撮ってみました。またしても地味で短くてごめんなさい。

「急に起こすとお声がもれちゃいます。」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年2月 9日 (金)

どこもだけ

毎日良い天気でちゃこの日向ぼっこも気持ち良さそうです。

「おはようさんです。まぶちぃ~。」

Nimg_14871

風もあったかかったので思いっきり窓も開けてみました。

Nimg_14801

竹林がざわわざわわと風にそよぐたびに、ちゃこのお鼻もそれに合わせてくんかくんかと忙しそうです。

外からも一枚撮ってみたらちょっとブサイクさんになってしまいました。

Nimg_14861

朝ごはんはあるもので簡単に済ませようと冷凍したスープなどをチンして、みそ汁をあたためていましたが、汁物ふたつ・・・何せ前の晩は夜中の12時までお仕事をしていたのでだるい感じがして、とにかく汁物、という感じでした。

Nimg_15051

水曜の晩、遅く帰った私を出迎えずに爆睡していたちゃこは「しまった!お出迎え忘れんぼうしてしまいました!」と慌てて私の部屋に来て、しきりにちゅうを催促してましたが催促してたのはごはんだったのかもしれません。夜中用に用意しておいたごはんをすっかり食べつくしてから私の腕枕でコロンとまた熟睡しました。疲れが吹っ飛ぶ瞬間です。

朝にはまたはらぺこ、私の朝食を羨ましそうにながめています。

Nimg_15071

「ゆうおねいさん、一緒にいただきましょうよ。仲良く一緒にいただきましょうよ。」

Nimg_15271

お昼には英会話教室に向かいました。シャッターを開け、お掃除をして、頼まれていたパソコンの設定を変えたりしているとお腹がぐぅ~です。

水曜の晩は私の仕事が遅くなるので、がんばって母が夕ごはんを作っていますが、いつもなんとなく手抜き加減です。「ちゃんとしたもの作ったほうがいいよ。」というようなことを先週私が言ったらしいのですが覚えていません。そしてその言葉を受けて「ヒレカツにした。キャベツもトマトも切ったし、鮭も焼いた。」と自慢げです。でもよく見たらヒレカツはできあいを買ってきただけでキャベツの千切りも荒かったので「?」と思っていると「テレビ見ながら切ったら大きくなっちゃった」と言って笑ってます。鮭も本来刺身にするであろうサクを丸焼きにして、味付けもありませんでした。「しょうゆつければ?」と食べ方だけは刺身です。どのへんをちゃんとしたのかわかりませんが、せっかくなのでお弁当箱に詰めて英会話教室に持っていきました。

Nimg_15331

春雨スープをつけて、コポコポとコーヒーを淹れていただきました。

Nimg_15381

基本的にお昼にしろめしはいただきません。私はしろめしがちょっと苦手です。朝ごはんにしか食べない日が多いです。

ところで、最近あたたかいせいかちゃこの遊びたいモードがMAXです。ケガをするといけないと撤去したポールを、もう一度小さめのものに買い替えようかと思うくらい走り回っています。すごい勢いでポールのあった方角に走ってはUターンしてひっくり返る、を繰り返しているのでケガする確率はポールがなくても一緒という気もします。

朝何気なく携帯についている「ドコモダケ」を見せたら遊んだので、「カメラカメラ!」と慌ててデジカメを手に撮影したら数秒で電池切れ。じっとドコモダケの出現をあらぬ方向を見つめてワクワクと待っている後ろ姿がかわいかったです。しかし、せっかく遊びはじめたのにブチっと映像が切れてしまいました。でもその画像をアップしました。すごい短さでごめんなさい。

「女流カルタ取り名人、「ドコモダケ~…」「はいっ!!」」の巻。

これだけではあんまりなので充電して撮りなおしましたがもう遊びたい度はだいぶ下がっていました。

「ドコモダケのびよんびよんとするのが気になるのです。」の巻。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年2月 8日 (木)

おくちからください。

「おはようさんです。ゆうおねいさん毎朝デジカメ片手にご苦労さんです。」

Nimg_14141

いきなりカメラをのぞきこむちゃこですが、なぜかすごく早起きをして家族全員にかわいさアピールをしていました。

そういえば今朝、とても早く起こされ、ごはんの催促、まだ暗いお部屋でごはんを食べはじめたちゃこでした。

Nimg_14501

もちろんストーブと仲良しさんしてもらい、私は寝かせていただきました。

Nimg_14511

「ゆうおねいさん、おみそ汁にたまごが。」・・・・・入ってますが、とろけちゃっててちゃこには無関係な感じですよ。

Nimg_14151

ちゃこには少しだけミルクをあげて、そのままブラッシングの時間に移行していただきました。

「うぅ~ん。これはたまらないでございますよ。」

Nimg_14201

ちゃこはブラッシングでおしゃれさんしてますが、私は自宅エステでおしゃれさんしました。

Nimg_14891

超音波美顔器です。これは業務用なので3,4日くらい効果が持続するタイプの美顔器です。美容部員の方にエステに来ていただいてナノケアスチームを当てながらお手入れしていただきました。いつもよりお肌がモチモチになりました。

つい先日、ちゃこに手作りごはんを、とジューサーを出したところ、意外に使い勝手の良いジューサーに感激して10年近く棚の奥にしまわれていたジューサーでジュースを作ってみました。いよかんジュースです。

Nimg_12951

5個分のいよかんの皮を剥くのがちょっと大変ですが。

Nimg_12971

あっという間にいよかんジュースの出来上がりです。

Nimg_13041

とても濃くておいしい、いよかんジュースでした。最近はジューススタンドがあちこちにできましたが、10年くらい前はあまり見かけたこともなく、N.Yではじめて入ったときは感激でした。私はメロンジュースって可能?!とびっくりして「メロン」をオーダー、はじめて地元の人の発音する「melon」を聞いて、「おぉ~アメリカに来たんだなぁ。」と思ったものです。メロンの皮も一緒にジューサーへ。グラスに移すと軽い皮は上に浮き、ストローをさせば問題なく飲めるというわけです。ところで、外国の方に日本語でメロンは何?ときかれ、「メロン」でよかったのになんとなく「まくわうり」と応えてしまった律儀な私です。

「ゆうおねいさんが外国に行った時、失礼ながらちゃこはゆうおねいさんを少し忘れてしまっていました。」

Nimg_13321

そうです、ちゃこは私が長めの旅行に行くと少し私を忘れるらしく、とても素っ気無いのです。しかし、急に思い出すらしく、私がショボーンと夕食などいただいていると、すごい勢いでテーブルにあがり、私の口の中に自分の口をムリヤリ押し込み、私からおかずを奪い取ります。なぜか夕食の時間になると私を思い出すらしいのです。いくらお皿にわけても私の口から直接食べます。私は毎回これが楽しみになってしまいました。

「ゆうおねいさんのおくちからいただくのおもしろくってたのしいんでございますよ。」・・・・・今でもたまにやりますよね。

Nimg_13331

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2007年2月 7日 (水)

もうそうりょこう。

ちゃこが私の朝ごはんの香りをかぎにやってきました。

「ゆうおねいさん、香りだけではなく、たまごなどをいただきたいのですが。」

Nimg_14621

「ちゃこちゃん、これはダメなのです。塩味がききすぎてますから。ガマンしてください。」

Nimg_14611

「・・・・・ちょっとだけ、ちょっとだけでもいいのですが。」

がんばって待っていましたが、私がしばらく迫真の演技で、テレビを見ているフリや本を読んでいるフリをしてごはんの時間じゃないような顔をしたら、結局寝てしまいました。

Nimg_14591

こんなことしてるのでごはんが少し冷めてしまいました。

先日本屋さんで雑誌の「旅」がパリの雑貨特集だったので即購入しました。前から欲しかったお掃除の本も買ってまったりヨーロッパへ妄想旅行です。

ドイツのお掃除の本は、だいたい母がやっているのと同じかしら、という感じでした。汚れるのが嫌だから汚れる前に掃除する、というタイプの人をたまに見かけますが、私はわぁ~っと散らかしてあっという間に片付ける、が好きです。そして散らかっていても散らかっているもの自体がかわいい雑貨であれば尚OKです。水周りに関しては、使ってるそばから拭く、片付けるはまぁだいたい、しつけの範囲かなぁ、という感じです。そして可愛いものを並べるのも好きなのでドイツ式のスッキリシンプルキッチンよりパリの雑貨沢山のキッチンが好きです。

Nimg_11151

「旅」の表紙のにゃんこさんはミネットさんです。この雑誌のカメラマンのおうちの子です。

Nimg_11171

ミネットさんはスラリとパリジャンらしくシッポもしなやか、覗き込んでいる器だってカフェオレボウルです。

この雑誌、雑貨好きの女子の気持ちをぎゅっとわし掴み間違いなしです。一つずつ丁寧に雑貨の説明をしています。

私の大好きなゲランドの岩塩「塩の花」がかわいらしい袋に入っていました。お土産はこれに決定です。

Nimg_11211

アンティークの蚤の市や雑貨の紹介がひととおり終わると、いよいよパリのキッチンにGOです。

Nimg_14901

パリのキッチンで代々受け継がれたフレンチトーストを作っています。なんだかメルヘンです。パリのフレンチトーストはカリカリが身上だそうで、ミルクに漬け込むなんて!と驚いた様子にこちらが驚いてしまいました。

もっともっと食卓に入り込んで!という私の心の叫びに応えるかの如く、次のテーブルへ。

Nimg_14921

休日のブランチ風景です。

そして古い食器や家具もいちいち素敵です。

Nimg_14911

そしてお外へ。

ジュースかと思ったこの写真はなんと全てお持ち帰り用のスープだそうです。

Nimg_11241

サロン・ド・テに行くとおいしそうなケーキがあちらにもこちらにも。

Nimg_11261

「フランス人なら誰でも知っている、プロフィットロールのショコラソースかけ」・・・日本人なので知りませんが、チョコレート好きにはたまらない一品です。

Nimg_11251

「ゆうおねいさん、時差ぼけしないでくださいね。ただでさえおとぼけ気味なゆうおねいさんなのですから。」・・・・・ふぅ、ちょっと切り替えが難しいくらいどっぷりでした。

Nimg_14161

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2007年2月 6日 (火)

もくもくもくもく。

今年はお天気のいい日が多くてちゃこも張り切ってひなたぼっこです。

「おはようさんです。まぶちぃ~。」

Nimg_07751

「でも暑すぎてへろへろでございます。」

Nimg_10101

今日は嬉しいお買い物をふたつしました。

ひとつはジジハハさんが教えてくれた素敵なレシピ本、「いつも、ふたりで~ばーさんがじーさんに作る食卓~」です。

Nimg_14421

とても素敵な本なので、少しずつ読み進めようと思い、ちらりとだけ覗いてみたら、とてもばーさんがじーさんに作ってるとは思えないほどのおしゃれなメニューばかりです。グランマがグランパに作っているかのようなメニューも結構あります。

うちの夕食はねいさんがじーさんばーさんに作った食卓ですが、鮭の西京焼きと。

Nimg_13521

4種のナムルと。

Nimg_14061

クリームシチューと。

Nimg_14071

ちゃこです。こちらは目でいただくだけですが。

Nimg_14351

お魚の香りをかぎつけてテケテケと来ましたが、最近このイスからずっこけてしまい、登る勇気がでなくて低いイスを要求してかわいいお声で鳴いていたちゃこです。

低いイスを用意して階段形式にこの高いイスに座らせると、お箸でお魚をパクパクです。

かくんっと外しました、残念。

Nimg_14331

狙いを定めて。

Nimg_14341

「あ~ん!」・・・・そんなにムキにならなくても・・・・。

Nimg_14311

お腹一杯になってこてんと寝てしまったちゃこの横で、ふたつめの品をオープンです。

ナショナルのイオンスチーマー「ナノケア」です。

Nimg_14431

何年も前から欲しかったスチーマー、ぴーさんも欲しがっているスチーマー、モッチさんも使っているスチーマーです。さっそくお水をいれてスイッチオンです。

明らかに粒子が細かい湯気が30秒ほどでもくもくと出てきました。私はマッサージクリームを塗りながらやさしく血流マッサージをしました。いつもは固めのマッサージクリームがあっという間にとろとろの高級クリームのようになりました。これは楽です。

Nimg_14481

しかし、デジカメで撮ると粒子がナノサイズだからか湯気があまり写りません。本当はもっともっともくもくもくもくしていて温泉街のようなのです。必ず25センチ離れてご使用ください、の注意書き虚しく私は何度も10センチくらいに近づいては「おっと、いけない!」と離れ、その気持ちよさにまた10センチくらいに近づいては「おっと、あぶない!」と繰り返していました。この噴出し口を見ていると吸い込まれてしまうのです。あらぬ方向を見るのがコツかもしれません。

「ゆうおねいさん、ちゃこはその青い光とジジジジっとかシュゥーとかいう音が怖いのでございます。本当にキレイになるのでございますか?」・・・・ちゃこは毛づくろいひとつだけでとてもお美しいですもんね、うらやましいです。

Nimg_10941

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2007年2月 5日 (月)

まめまきですか。

節分の夜、ちゃこがあまりにまったりとしていたので驚かすといけない、と思い、静かに豆まきしました。一応10粒ほど、ちゃこのお腹にめがけて豆をぶつけてみましたが、ふかふかのお腹には何の打撃もないようでした。

「ゆうおねいさん、豆まきも19回目ですから。全然へっちゃらです。」

Nimg_13621

左手に地味に豆を置いて参加しています。

Nimg_13631

「頭が良くなりますように。」

Nimg_13651

「もっともっともっともっと頭が良くなりますように。」

Nimg_13671

日曜の午後、プラハのお友達さんからいただいたチェコのポップコーンをレンジで作ることにしました。

Nimg_13731

日本でも最近見かけるレンジで作るポップコーン、大きさも同じくらいです。

Nimg_13741

2分から4分くらいでPOP、POPする音が聞こえるようです。

Nimg_13761

私もイラストと同じ格好で聞き耳を立てて待っていました。

Nimg_13801

膨らんだ紙袋には色々な国の言葉で説明がありますが、アラビア語はあるのに英語はありません。チェコ人の英語への浅い思いが浮き彫りです。

Nimg_13821

そして開けてみてびっくり、どんぶり3杯分です・・・・。

Nimg_13831

そうこうしていると、4時です。このところ日曜の午後4時はちゃこと二人で福山さんのラジオです。

Nimg_13851

吉本興業の占い師、小笠原さんを招いて占ってもらっていた福山さんです。

言うほどもてない、というようなことまで言われてましたが、一般的な世の男性よりはもててるに違いない、と半信半疑な私です。かなりおもしろかったですが、ここで内容を書くと私のブログが下ネタ満載になってしまいます。ちゃこと二人で「へぇ~」とか「ほうぅ~」とか言いながら聞いていました。

Nimg_13941

「ふむふむ。なるほど。福山さんは○○には淡白なのに興味は人一倍、思ったよりもてなくて、41歳まで結婚はないのですか。生活が地味すぎて出会いがないのはうちのゆうおねいさんと一緒ですが、お金がわんさと入るならそれもよいではないですか。洗いすぎて穴のあいたパンツは即刻捨てないと運気が落ちますよ。そして福山さん、占いに小笠原さんを呼んでいる時点で真剣味に欠けますので次回は是非江原さんに観て貰ってください。ちゃこより。」・・・・・・・ちゃこちゃん解説ご苦労さんです。

「報酬はミルクで結構でございますよ。」・・・・はい、ちょっとだけミルクです。

Nimg_13861

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (22)

2007年2月 4日 (日)

ずっとみてましたよ。

朝、いつものあの視線を感じました。

Nimg_13181

大変暗いですが、確かにあの視線です。ちょっとだけ近づいてモードを変えて撮ってみると。

やっぱりあの視線でした。「まだ起きないのですか?」

Nimg_13191

「起きません!」・・・・・まだ6時です。お休みの日は早起きしません。

撮影後に再び熟睡、起きたら7時半でした。ちゃこは父(ブラシ係)のブラッシングをコロンコロンとご機嫌に受けていて、朝ごはんを作っている私に目もくれません。仕方ないです。きっと起きない私をずっと見ていたに違いないのです。

ひとりで朝ごはん、おにぎりとみそ汁です。

Nimg_13251

今朝はお肌がプリプリっとしていました。もしかして昨日もらってきたSK-Ⅱの試供品たちががんばってくれたのかもしれません。私のスキンケアはここ数年、こんな感じで落ち着いています。

ミキモト化粧品とSK-Ⅱとが競り合ってる感じなのですが、クレンジング系は全てミキモトなのでミキモト多少優勢といったところです。

Nimg_13171

買い足しに行くとすごい数の試供品がいただけるのでSK-Ⅱにはたまに立ち寄ります。

午前中におふとんを干して、掃除をして、洗濯をし、いい天気なのに、車でコインランドリーに行きました。

大型乾燥機を30分ほどガラガラまわした後洗濯物を取り込んでいると、急に中学生の頃4ヶ月ほど入院していた時にお世話になった隣のベッドのおばさんを思い出しました。母が週に1回くらいしか顔を見に来ないくらいに、私は逞しく変な社交性を発揮して入院生活を楽しんでいました。結構マメに病院のランドリー室で洗濯していましたが、大型乾燥機を見た事がなく、おばさんに聞きに行きました。隣のベッドのおばさんはランドリー室まで来て「一枚一枚ちゃんと広げて入れるんだよ」と丁寧にひろげて入れてくれたり、「洗濯機から出すときにたたむといいよ」と洗濯機から出した濡れた洗濯物を丁寧にたたんでくれたこともありました。中学生だった私は一人暮らしを始めた学生さんみたいに割とわくわくして洗濯や、売店での買い物をしていました。あの頃から家事がすきだったんだなぁ、としみじみ思い出しましたが、隣のおばさんは「まだ小さいのにエライねぇ。」と言う感じのことをよく言っていました。ちなみに身長はその時と変わらないので「まだ小さいのに。」ではなく、ただの小さい人な、私です。

隣のおばさんは戦争に行ったお兄さんの話をするときいつでも少し泣きました。当時小学校の教師だったおばさんのお兄さんは戦地に赴く前日、クラスの生徒たち全員に、新しいノートとえんぴつをどこからか手に入れ、配ったのだそうです。生徒たちは大喜びだったそうです。お兄さんはそのまま戦死され、戦争が終わったあとでも生徒たちはお墓参りにきてはノートとえんぴつの話をするのだそうです。私はこの話を聞いてるとき、もらい泣きをしそうでパジャマの端をつかんだりはなしたりしていました。まだ中学3年生、ちょっと強がりたい年頃でした。

さて、コインランドリーから戻るともうお昼です。

Nimg_13311

やきそばとスープでお昼、武田百合子さんの「富士日記」を読みながらいただきました。

本に夢中になってそのまま干しているおふとんへなだれ込み、日向ぼっこがてら読書をしていると、開けている窓を覗きにちゃこがやってきました。

Nimg_13361

またしても私には目もくれずに。

Nimg_13371

一所懸命お外の香りをくんかくんかしています。時折ざざぁっと風が吹いては太陽が射し込み、大変神々しくなるちゃこでした。

夕方ちかくまでこうしてまったり過ごし、寝ているちゃこを激写。

「ゆうおねいさん、おててにピントが合ってしまっていますよ。」・・・おっといけない。

Nimg_12381

「そうですよ、それでいいのですよ。」・・・・おててもかわいいんですけどね。

Nimg_12391

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (20)

2007年2月 3日 (土)

ほくほくのおじゃがみたいに。

寒いけれど出窓にはおひさまがいっぱい当たっています。

「ゆうおねいさん、おはようさんです。まぶちぃ~。」

Nimg_12821

私がおかかごはんとみそ汁を手に部屋に入る時間になると必ずストーブの前に座り込んでいます。

Nimg_12871

「あ。おかか来た。」・・・・・来たのはゆうおねいさんです。おかかを持った、ゆうおねいさんですよ。

「ゆうおねいさんが持ってきたおかかが来た。」

Nimg_12881

「いただけませんか?」・・・・・毎度毎度、あんまりもらえないのによくそんなにおねだりしますね。すごい根性です。何か他の事に役立てたいくらいです。

Nimg_12891

おかかの香りのついたごはん粒を5粒ほど箸から一粒ずつ食べて満足したかわいいお口のちゃこでした。

「ゆうさま、ゆうさま、お久しぶり!」・・・・両親の働いている工場にいるハナちゃんです。

Nec_0622

「ゆうさま、大変!トットさんが、トットさんが!」・・・・トットさんがどうかしましたか?!

「たまごをうんじゃったのです!」

122333_002

おぉ~めでたい。ハナちゃん、これどうしますか、食べちゃいますか?!

「ゆうさま、それは出来ないですよ。無精卵とはいえ、トットさんがあっためはじめてしまったのですよ。」

122333_001

トットさんは何も生まれてこないたまごを一生懸命あっためています。2週間もあっためればあきらめるのだそうですが、今は母親気分、そっとしておくのが一番です。

ちゃこは夜、私のお手製ベッドで寝ているのですが、近頃は甘えん坊さんして一人で寝ません。私がストレッチなどをしていると「まだ寝ないのですか?」とじっと私を見つめています。そして私がいよいよおふとんに入ると、ますます私をじっと見つめます。

Nimg_12521

そして私が「こっち来る?」とおふとんを持ち上げると「やっとかよ!」と、小走りでおふとんの中に入り、私の右腕の中でくるりんとまるくなって寝てしまいます。ちゃこは腕枕が大好きです。でもしかし…腕枕をしていると夜中の4時頃に決まって「暑い!暑すぎる!」と目が覚めてしまいます。右手には同じく暑くてのびているちゃこ…私たちは朝方おふとんのなかでふかしたじゃがいもみたいにほくほくになっています。6時くらいになるとちゃこはお目覚めですが、おふとんの中でまったり座っています。昔はこの時間にパジャマのボタンを噛み、ぐっちょぐちょに濡らされていたものですが最近は大人しく座っています。私もだらだらとおふとんの中のまんまるおめめのちゃこを眺めたりしています。その間もじゃがいもみたいにほくほく…。一人で寝ていると寒くて電気毛布をいれたくなるのに、ちゃこと一緒だとかなり暑いのです。

「ゆうおねいさん、朝のほくほくのあの感じ、楽しいですね。」・・・・・ほんとに。冬は甘えん坊さん度が上がって嬉しいです。

Nimg_12441

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2007年2月 2日 (金)

ぱんだまつり。

ある日のある晴れた午前中、お昼から仕事の私は、ちゃことまったりとしていました。ちゃこはひなたぼっこ、私はひなたぼっこをしているちゃこを延々見ているだけ、という大変非生産的な現場です。

Nimg_12611

すると出窓にちらりと宅配便のお兄さんの姿が見えました。

「ちゃこが起きちゃう!なんの用かしら?!」とお荷物に心当たりのない私は出窓をそっと開けました。しかしお兄さんが手にしてる箱に「楽天」という大きな2文字を見つけ、「もしや何か当たったのか私!!」と咄嗟に思い、思っただけではなくお口から出てしまい、「何か当たったのですか?!」と聞いてお兄さんを困った笑顔にさせてしまいました。「あ!でも何も応募してないや。」とこれまたお口から出てしまい、「え?!大丈夫ですか?受け取られますか?」とお兄さんも警戒モードに。しかし、差出人を見て「あ!ぴーさんだ!」とまた口に出して叫んでしまいましたが、お兄さんは「心当たりありますか、良かった。」と安堵の笑顔になりました。そして事情が分かった私は「お兄さん、ちゃこ起きるから早く帰って。」と思いましたが、これは口に出しませんでした。振り向くとちゃこは起きるどころか更なる熟睡モードに突入していました。

なんとブログお友達のぴーさんからの突然のプレゼントです。

Nimg_12661

なんともおもしろかわいい「パンダ」の写真集です!

Nimg_12671

パンダ研究所発刊のパンダのプライベートショット写真集です!

私は夢中でデジカメを取り出し、おもしろ写真を激写しました。

私が生まれた年の生まれた月のお写真や。

Nimg_12681

「のん気を絵にかいたような生活です。」と言い切られてるお姿や。

Nimg_12691

パンダということを忘れて人間の子供みたいに遊んでしまったお写真や。

Nimg_12941

「おいおい、中にバイトのお兄さんが入ってるのでしょ。」と突っ込みたくなるお写真まで。

Nimg_12731

喫煙ルームのサラリーマンみたいなお写真もありました。

「今日も残業だよ。」「今月結構多いね。」みたいな?

Nimg_12701

やけ酒飲んだサラリーマンみたいな写真もありました。

「あんなのオレのミスじゃねぇだろ、全部オレのせいにしやがって…」「まぁ、そんなにやけになるなよ。」みたいな?

Nimg_12721

そしてただのお水なのに奇跡のように喜んでいる写真で吹き出してしまいました。

「おぉ~神よ~!!」

Nimg_12801

夢中になって写真を撮ったあと、さっそくぴーさんへお礼のメールを、と思ったら朝方、ぴーさんからメールが届いていました。楽天の発送がマッハの速さだったのでメールより早く贈り物を手にしてしまいました。

ぴーさんのメールの「家系図を見ていただくとすぐお分かりになると思いますが、カンカンがダントツかわいくて…」の一文に釘付け。「パンダの家系図」…口にしただけでちょっと笑える…パンダの家系図…。そして実際にそのページを開けてみると。

「おお!本当にパンダの家系図だ!」

Nimg_12921

そしてぴーさんのお言葉通り、カンカンがずば抜けてかわいいのです!ふと私がデジカメで撮った写真を見返すと、ほとんどがカンカンでした。なんだか感動です!

「あらほんと?ボクいちばんかわいい?ふんふふ~ん♪」

Nimg_12791

カンカンはほほえみ顔です。

Nimg_12751

「ゆうおねいさん、おはようさんです。寝ている間にブログがパンダだらけに!?」・・・・ちゃこのお顔のかたちもちょっとパンダチックです・・・・ぴーさん素敵な写真集を本当にありがとう!!!!

Nimg_12761

↓ランキングに参加中!ちゃことパンダがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (25)

2007年2月 1日 (木)

とびます!

このところ晴れた日が続いているので、出窓で日向ぼっこのちゃこも相変わらず。

「まぶちぃ~。」

Nimg_12261

朝ごはんにおかかをかけるとちゃこが興奮して大変なので、のりとたまご焼きにしてみました。

Nimg_12031

ちょっとがっかりした様子のちゃこですが、毎日這い上がられてはたまりません。

「ゆうおねいさん、結構よろこんでいるではないですか・・・。」

Nimg_12041

たしかに興奮しているちゃこを見ると嬉しいです。

でも興奮していないちゃこも好きです。例えば、意味もなくおててで何かを訴えようとしている姿とか。

「ちょっと!ちょっとちょっと!」

Nimg_11911

赤ちゃんのようなお顔でまったりとしている姿とか。

「ちゃこちゃん、何かみえてるのですか?何かがみえているのですか?!」

Nimg_10471

「て、天使とか・・・・?」

Nimg_10491

出窓ではない方の窓を開けていたらちゃこがそわそわとしはじめました。窓枠までは結構高さがあるので抱っこするかイスで踏み台を作るかしなくては、と思っていたら、なんとぴよ~んと窓枠に飛び乗りました。若いにゃんこなら「なんだそれくらい!」と叫ぶでしょうが、19才になったばかりのちゃこです。足腰のことはお考えになっていないもようです。

Nimg_08251

飛び乗ったちゃこは気持ち良さそうにお外の香りをくんかくんかしていました。動画も撮りました。

「ちゃことびますよ!踏み台なんていらないのでございますよ。」の巻き。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »