« しみずのまぐろと。 | トップページ | ねどこはたいせつ。 »

2007年1月12日 (金)

ひなたぼっこでくんかくんか。

ちゃこのひなたぼっこを「たまには外から撮ろう」と母が言い出したので撮ってもらいました。

Nimg_04631

母と二人で「まぁ~気持ち良さそう、風のにおいをかいでいる~まぁ~嬉しいのぉ?そうなのぉ~。」と気持ち悪い二人の猫なで声がのどかな林の中に響き渡りました。

水曜日はたいていお仕事が夜中までになってしまうので、木曜の朝は眠くて大変です。朝のうちに夜ごはんの支度をしてお昼には英会話教室でお仕事です。

忙しい朝のために大量にトマトスープを作って冷凍しておきます。

Nimg_04781

コトコト煮ている間は本を読んだり、ちゃこをからかったり、音楽をきいたり。そして2時間後。

Nimg_04881

野菜の甘味が強かったのか塩はほとんど入れずにおいしくできました。タマネギを沢山炒めたからでしょうか、さとうが入ってるのかと思うほど甘いです。

ついでに作った「鶏ささみキムチ和え」もおいしくできました。

Nimg_04841

塩コショウしてフォークでぷすぷすと穴をあけた鶏のささみに、お酒をパラパラとふりかけ、ラップをふわりとかけて3分レンジでチンして、冷ましてからほぐし、刻んだキムチとごま油少々とたっぷりのすりごまを加えて混ぜます。とりのささみなので安心して沢山食べられます。

日曜の夜に何度も「とろとろとろとろとろとろとろ~り」というかわいいモスのホカッチャのCMを観て、「明日は絶対モス。」と決意し、祝日に母と二人でドライブスルーしました。母はドライブスルーに慣れていないので丁寧に挨拶してしまいます。「こんにちは注文をお願いします、って言わなくていいんだよ。」と教えてあげました。

お部屋で初ホカッチャです。読みたい本をずらりと並べて気ままにランチです。

Nimg_03931

あっちの本ひろげ、こっちの本を読み、汚さないように気をつけながら楽しみました。ホカッチャは本当にとろとろのクリームソースでした。

Nimg_03981

しばらくすると母が、モスの品々が入っていた紙袋を手に「はい、これもあげる」と重そうに持ってきました。

ちゃこでした。

Nimg_03901

「わぁぉ~お昼寝していたら母上さまがちゃこを茶色の世界へ。びっくりしましたよ。」とわけのわからない様子のちゃこです。

Nimg_03881

でもすぐに落ち着きを取り戻し、モスチキンの存在に気付いたようです。

「ゆうおねいさん、それ一人で食べるつもりだったのですか?」

Nimg_03941

見つかってしまいました・・・でもちょっとだけで満足するお口のキレイなちゃこです。

さて、二回目の動画です。ちゃこの朝の日課「ひなたぼっこにゆきます、テーブルを越えて。」です。踏み台のテーブルにちょうど乗るところだったので、すかさずカメラを手にしました。まだカメラを珍しがっているちゃこです。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« しみずのまぐろと。 | トップページ | ねどこはたいせつ。 »

コメント

ちゃこちゃん、だいぶ、カメラに慣れてきたみたいですね!動くちゃこちゃん、かわいさ倍増です!!それにしても、袋に詰められたちゃこちゃんの困惑顔、目に浮かぶようです。お母様もやりますな!!

投稿: ぐしとも | 2007年1月12日 (金) 09時53分

ゆうさんおはよう!!!
最初の日向ぼっこしてるちゃこちゃん本当可愛いわね。
鼻をクンクンさせて匂いを嗅いでるみたい!!!
それと今日もとってもおいしそうなご飯!!!
トマトソースにとりささみとキムチの和え物、そんでもってモスのホカッチャ!!これはかなり美味しそうだね。
残念な事に近くにモスが無いのよね。
モスの紙袋に入ってるちゃこちゃん可愛い!!そんな大きな紙袋だったの?
動画、カメラに鼻近づけちゃって可愛いわね。
なんだかすっごい近くに居る感じがしました~!!!

投稿: ちか | 2007年1月12日 (金) 09時56分

ああぁ、テーブルを乗り越えて…(笑)。
でもこの出窓は広くって、お日様ポッカポカで、
こりゃ~ちゃこちゃんの特等席ですね。

またあいかわらずおいしそうなお料理が…くんくん。
ちゃこちゃん、やっぱり小柄ですよね。
モスの紙袋に入っちゃうなんて、
それで運べちゃうなんて信じられません。
うちの子ならきっと詰めれないし、下が破けます(笑)。


>刺身を食べないのは若夫婦だから?

若?夫婦だからではないんですよ。
私はさほど若くないってのもありますがそうじゃなくて。
うちの夫は漁村出身でいらっしゃるので
すっごい新鮮でおいしい刺身とかお安く山盛り、みたいな食べ方して育ってるんですよ~。
だから都会では買って食べる気にならないらしく。
おかげでうちの食卓には刺身はほとんど並ばないのです。

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月12日 (金) 11時43分

>ぐしともさん
ちゃこはカメラのかすかな「じじっ」という音が気になるらしく、もしくは気に入ったのか(笑)いちいち覗きにきます(笑)
もっともっと機敏にうごいてるのもあるのぉ~!と叫びたいくらいなのですが(笑)なかなかいいタイミングで撮れません。
うちの母はこういういたずらたまにやるんですよ~。びっくりしちゃいました!ちゃこはお鼻まっかにしてあわててかわいかったです(笑)

>ちかさん
ひなたぼっこの時に風にあたるとこうやってくんくんするのでかわいいんです!!ほんとに風のにおいを嗅いでるらしいのですがそんなにスゴイ匂いはしないのにお魚並みにかぎます!
モスのホカッチャすごくおいしかった~!
モスないのね~?!残念!!モスの紙袋ちょっと大き目をもらってきましたがちゃこぎりぎりで(笑)はみ出そうでした(笑)
動画でのカメラに鼻近づけちゃうしぐさは必ず1日1回はやります。毎日「これなんだろ?」って思うのかしら?(笑)

>みか@猫大好きさん
この出窓はちゃこ専用の敷物も敷いてちゃこのベットと化しています!すごくあったかいのでありったけ伸びて寝てますよ。

モスの袋少し大きめなのですが、ちゃこも「底が抜けるかとドキドキしましたよ。」とお鼻まっかにしてました!世良君はズドンと抜けますよ、というかほとんどのにゃんこ抜けちゃいますよね(笑)世良君なら、結婚式の引き出物のあの袋なら・・・(笑)
ちゃこは軽いし小さいのでバスケットに入れて持ち運びも可能です♪やらせてくれないけど。

どうでしたそうでした、みかさんの旦那様の実家は漁村でしたね!そりゃ陸の魚なんか食べませんよね(笑)でも食べたくならないのですかね?!わたしならクール宅急便で…漁村の魚なら冷凍でもスーパーのよりなんぼもうまいと思います!!!

投稿: ゆう | 2007年1月12日 (金) 13時58分

ちゃこちゃんの動画いいです!顔が近づいたとき、ゆうおねいさんのチュッとしちゃう(されちゃう?)気持ちが良くわかります。
動くとまたかわいい感じが伝わりますね(^o^)
出窓でくんくんもいい。動物ってあたたかいとこ、夏なら涼しいとこ、ちゃんとわかってますよね。
「鶏ささみのキムチあえ」おいしそう。作ってみよう!
そうそう、ご報告。わたし実家で「たことエリンギ」作ってあげようと張り切っていたのです。ところが・・・ほんとの地元のスーパーではゆでダコしかない・・・これはまぁ田舎だし仕方ない。少し市内の大きいスーパー・・・でも、ない。あれ?エリンギだけがひとり歩きでとっとっと(>_<)日本海でたこって取れないの??最近、たこも高価になってきているせいかしら?家のあたりまで流通していなかった(そんなわけないか?)。エリンギはさみしく豚肉と炒めました(-.-)やぁねぇ。

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月12日 (金) 14時32分

>ゆかにゃごさん
動画、こんなに小さいカメラでどうしてこんなにきれいに撮れちゃうのかナゾですが(笑)ほんとに気軽に手軽にちゃこを撮れるのでうれしいです!もっと早く買えばよかった~!!
ちゃこはこうやって近づいては「ちゅ、ぺろぺろぺろ、ちゅ、ぺろぺろ」とやるのでこっちはかわいくてお顔がゆるみっぱなしです(笑)出窓でくんくんする顔は何度見ても飽きなくて母と「くんくんさせる?!」と窓を開けるときは声掛け合います!あったかい出窓でいい風に当たって幸せ顔のちゃこです♪

「鶏ささみのキムチあえ」すっごくオススメです!辛味も自分で
調節できるし、ごま油少し、とごまたっぷりを最後に合えると風味が増します!!「たことエリンギ」、豚で作ったのですね(笑)
日本海でタコがとれない?!初耳ですがもしかして売り切れ続出だったのでは?!イカで代用もありかもしれないですが、エビでもやれそうな・・・。エリンギの方があまりなさそうなのにタコの方がないとは、どうしたことでしょうね?!

投稿: ゆう | 2007年1月12日 (金) 16時32分

フォカッチャのCM、わたしも気になっていました!
輪になって踊っている全員が前髪パッツンで、
さらに見分けがつかない。
しかし最後にアップになる子はどこかで見たことあるような。。。
サランラップのCMだったかしらねー?
おかっぱ頭のユニークな行動をとる子。
ああ、わたしも明日はモスしようかしら。
歩いて5分のとこにあるのに年に一度ぐらいしか食べてない~。
電話で注文してから取りに行くと電話代10円もらえるんだよね(笑)

1枚目のちゃこちゃん、今までに見たことがないような
なんだかとても人間ぽい表情していますね。
ゆうさんちは三人してとても仲良しちゃんですね!

そして、動くちゃこちゃん第2弾!
カメラに向かってきて、そのままぶつかって気絶する真似が
できたらスゴかったんですけど~(笑)
舌を鳴らしてるような音が聞こえますけど、ゆうさんですか?

投稿: ぴー | 2007年1月12日 (金) 20時05分

たっだいま~!!そしてゆうしゃんもいつもお仕事料理お疲れ様~!!!
あははははは!
そのモスの差し入れこちらにもくださいな♪
今日の光合成はほんと気持ちよさそうですぅ~!!!
このちゃこたんの顔みるとホントは外はさむくないんじゃないかなと錯覚におちてしまいますよ♪
しかも、またまたおいしそう。私はこの2日間また作らず・・・。
ちょっとホントに咳がとまらず、咳しすぎて吐きそうになったりしてます。でも食欲満天!この野菜とかお豆とか・・・食べたい!!!!!たーべーたーい!!!!
そうそう、ゆうしゃん、ついにライスフォースのトライアルキットを注文しちゃった!とりあえずはトライアルで!
なんだかね、ニキビもたくさん現れてきてもう肌が嫌になっちゃう。ストレスかしら?!

投稿: モッチ | 2007年1月12日 (金) 20時16分

>ぴーさん
モスのホカッチャのCM、そそるよね…あの女の子とサランラップの子、微妙に違うような気が(笑)あばれはっちゃくみたいな顔だよね、モスの子は(知ってるよね?あばれはっちゃくって。)
モスが歩いて5分のところに?!都会っ子なのですね、ぴーさんは!!私だったら毎日通いますよ!冗談でもなんでもなく本気で毎日通います!モス大好きなんです!!
電話代がもらえるなんて…それはご近所さん特典じゃなくて電話予約特典ですよね?!
今日のひなたぼっこちゃこ、人間っぽい?!母と私に挟まれていい気分でモデルさんしているからかな(笑)私と母を交互に見て「うんうん。」って無駄に頷いてる(ように見える)ことがあります!
動画のこの音は私ではなく、ストラップがカチカチカメラに当たってる音なのです(笑)ちゃこがカメラにごっちんこしたときに思わずレンズの心配しちゃった私です…まだたまにぶつかってくるんだよ(汗)全然学ぶ気なしのちゃこです!!

>モッチさん
モッチさん今日もお疲れ様~!!
咳の風邪ひどくなっちゃったの~?!でも食欲あるならまだよかった!私のこのスープを配達したいわ~風邪にもよさそうだよ。
一緒にモスの袋にちゃこを入れて配達しちゃう?!(笑)
母の行動に笑ってしまいましたがちゃこの慌てた様子がかわいくてカメラを片手に助けもしなかった私です(笑)
ちゃこの光合成はほんっとにあったかくて風にあたらなければポカポカ春みたいですよ。
ライスフォースのトライアルキット!?ゲットしたんだね!気になる~!!ニキビが出来てるんだ?!それはやっぱりホルモンバランスなんだろうなぁ…私も28歳くらいの時のニキビなかなか治らなかったんだけど前の会社やめたらキレイに消えちゃった!ストレスでホルモンバランス崩れちゃうんだよね…沢山寝て食べ過ぎないようにするのが一番良かった気がします。とにかく睡眠だけは確保です!!

投稿: ゆう | 2007年1月12日 (金) 21時11分

この日差しじゃ、ちゃこちゃんの鼻が日焼けするかも?笑
トマトスープ、冷凍できるのですね。わが家もよく作ります。美味しいですよね。
鶏ささみのキムチ和え美味しそうです!今度挑戦します^^
職場の前にあるのに、夏以来モスに行っていません。行きたくなりました~笑

投稿: mamachy | 2007年1月12日 (金) 22時45分

>mamachyさん
ひなたぼっこ後のちゃこはほかほかのカイロみたいですよ。お鼻がまた茶色くなってしまいそうで心配です!
スープ、冷凍しておくと忙しい朝やめんどくさい昼にもってこいなのです♪
私も今職場のとなりがモスなので新メニューが出るたびに行ってます!夏のデザートが大好きですが、いまはカレースープライスみたいなのが気になっています。近々挑戦するかも!!

投稿: ゆう | 2007年1月12日 (金) 22時53分

日向ぼっこしているちゃこさんたら…
とっても気持ちよさそうだにゃあ♪

トマトスープ…おいしそう~♪
大好きにゃよ。

モスのフォカッチャ…
この前食べてみました~。
なかなかおいしいですね。

ちゃこさんがテーブルに飛び乗るところも
カメラをフンフンするところもかわいいにゃあ~。
動くちゃこさんも最高だわ~。

投稿: harry | 2007年1月13日 (土) 00時35分

夜中にこんばんは 今日は2:35からの「24Ⅳ」にチャレンジできそうです
ちゃこちゃん、風のにおいをくんかくんか、モスチキンをくんかくんか…ついでに動画撮影のカメラにもくんかくんか^^ もぅみんなかわいぃではありませんかっ! TOPの写真の右隅に写る手は「ほらっ ちゃこちゃん、お外におかぁさんがっ!」のゆうおねいさんかしら^^
ササミほぐしや焼きナスの皮むき、熱いうちにやろうとしていつもアチチとなってしまいます せっかちなのかオトコマエなのか…
モスのホカッチャ、ワタシもずっとそそられています あのCMは、かつての「マクドナルドのグラコログラコログラコログラコロ…」同様購買意欲をそそります モスといえば!85年頃(古っ)に「サンドイッチ」シリーズがあったの覚えていますか? 「ツナサンド」大好きだったなぁぁぁ~ しみじみ… 再販しないかなぁ…

投稿: ジジハハ | 2007年1月13日 (土) 02時18分

>harryさん
ひなたぼっこのちゃこのお顔、おばあさんちっくだけど、首をちょんちょんって少しだけ動かして、くんかくんかしててほんとにかわいいんですよ。赤べこみたいですよ(笑)
モスのホカッチャおいしいですよね!あのCM見るたび食べたくなります!夏のナンタコスも同じような状態になります。
動画、もっともっと出したいのですが何せISDN、アップロードが大変で…でもがんばって出しますのでぜひ見てくださいね!まだデジカメになれてないちゃこはたまにカメラのぞいてますよ(笑)

>ジジハハさん
いいなぁ!24!Ⅳシーズンだと私が一番「わぁっ!」とおどろいたのは「テロリストの一人の足取りを追うためにジャックがコンビニ強盗のフリしてその後テロリストだけ泳がせて、でも途中でテロリストがちょっとしたことで追われてる事に気付いて向かってくるトラックに…」っていうあの辺が好きです!もうやりましたか?!やってなかったらネタバレでごめんなさい!!
くんかくんかしてるちゃこ見るの大好きです!
この写真の後、私が「かわいいねぇ」ってナデナデしはじめるのです。この手は私です(笑)なんでも覗いてくんかくんかするちゃこは朝一番の私の顔をくんかくんかして「カプッ」と甘噛みします。
ササミを熱々のままさくの、うちの母もそうなんです!確かにその方がキレイにさけるんですよね!冷ましてからやるとボソっとします。私は熱くてできませんがオトコマエなジジハハさんはやれるのですね、そのほうがいいみたいですよ!
「グラコログラコロ」も勝てませんよね(笑)クリーム系とろ~には弱いです…。そして、モスのサンドイッチ?!全然知らないです!!思えば東京成増のモス一号店に行った時、モスと私は同い年!!と気付きましたがどう考えても私がはじめてモスを知ったのは1990年の高校生の時です。それはどこのモスでしたか?東京?こちらでもあったのかしら?!栃木にモスが来たの自体かなり遅かったような?!ジジハハさんの昭和の記憶、かなりおもしろい!80年代の話もっとしてください(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月13日 (土) 11時29分

わお~!気持ち良さそうな出窓で日向ぼっこちゃこちゃんですね~!動くちゃこちゃん、まったりしていてかわいいなぁ~。カメラ、気になるのね~!
カーテンとかもバリバリやらないですか?うちのネコさんは6.26kgの巨体でもいまだにカーテンに登って遊びます・・・。やめて・・・。

ところで~。スープ&鶏のキムチ和え、おいしそう~!
どれも今晩のメニューに決定です!タマネギたっぷり入れます!
寒いと暖かい物が特に恋しくなりますね~。夏場でもお味噌汁やスープが無いと落ち着かないのでこの時期は絶対必需品です。
最近暖かいままのお弁当箱を買い、お昼にあったかお味噌汁を堪能しております~。

投稿: 小鉄 | 2007年1月13日 (土) 12時43分

>小鉄さん
アントンさんまだカーテン登りやるのですか?!ビックリ!!体は大きいけど赤ちゃんアントンさんがカーテンに登る…カーテンの命やいかに!!!(笑)ちゃこはもともとカーテン登りやらないのですよ~。
私もあったかいまんまのお弁当箱持ってます!仕事中にあったかいみそ汁飲めると嬉しいですよね。
鶏のキムチ和え、すりごまたっぷりふりかけるとすごくおいしいですよ!
味が物足りないときは最後にしょうゆをサラッとかけてみて下さい!うちも今晩はシチューです。寒い日は煮込みや汁物がサイコーですよね♪

投稿: ゆう | 2007年1月13日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しみずのまぐろと。 | トップページ | ねどこはたいせつ。 »