« おどるくるま。 | トップページ | おやめください。 »

2007年1月26日 (金)

ちゃこのいりぐち。

ちゃこが張り切って出窓へGOです。

Nimg_10531

「おはようさんです。おめめ開きますか?」

Nimg_10551

「ゆうおねいさん、まぶちぃ~。」

Nimg_10571

晴れるとたいていはこうしてまぶしがってるちゃこのお顔が見れるので、毎日晴れて欲しいです。

私の部屋は夜、閉めきらず、ちゃこが自由に出入りできるようにしているのですが、ドアはぴったりと閉まっています。

ちゃこはこの戸の隙間から出入りします。

Nimg_08631

これは私の部屋についているミニキッチンの先にある戸です。ここから部屋へ出入りできるのです。

このキッチンは私がまだお勤めをはじめて2年めくらいの時に、家を新築した際、大枚はたいて作りました。2年目くらいの頃は、まだお金を使うところもあまり知らず、結構貯金ができたように思います。

Nimg_08641

当時から料理が好きだったので、自分の好きな時間に料理がしたかったのです。夜中にコトコト豚の角煮を作ったり、チーズフォンデュを作ったり、お茶を淹れたり、ここで過ごす時間は楽しいのです。お友達が泊まりに来たり、夜ごはんを振舞ったりするときにも大活躍です。

たまに洗面所になったりもしますので、ロクシタンの石鹸は欠かせません。

Nimg_08671

このロクシタン(L’OCCITANE)のソープディッシュはウィーンで買いました。ロクシタンはドイツ語が公用語であるウィーンであっても、入ると「ボンジュール!」とフランス語でご挨拶です。フランス語で通しちゃうんだ・・・とその強気なお国柄に軽くビックリしました。

このキッチンから出入りしているちゃこは、朝方こっそり入ってきては私の枕の横にちんまり座ります。本当はもう起きたいのに私に気を使って私のお目覚めを地味に座って待っています。

Nimg_10171

でもたいていごはんをすでに食べて、クチャクチャと言いながら来るので大変うるさいです。そのごはんを出してるのは私なのですが、その頃ちゃこはおふとんの中にもぐって出てきません。こうしてすれ違いで寝たり起きたりしている朝の私たちです。そして、私が起きたと分かるとゴロゴロゴロゴロっと喉を鳴らさずにはいられないちゃこなのです。

「ゆうおねいさん、またピンボケお写真を堂々とお使いなのですね。」・・・・・ピンボケでもかわいいんですもん♪

Nimg_10281

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おどるくるま。 | トップページ | おやめください。 »

コメント

お部屋にミニキッチン! 憧れです~ 水周りがあると便利ですね それに、お友達さんもご家族に気兼ねなくお泊りできますよね いいなぁ~ このマンション決める時、ミニキッチン&シャワーブースがついた部屋もあったんですよね~ でもそこは東南角部屋… 西日命のワタクシは南西角をゆずれませんでした… って、この狭いマンション、キッチン一つで十分ですがっ^^
ちゃこちゃんは自分では起こさないように気を遣ってくれるのですね(たとえくちゃくちゃうるさくても…) ジジは今朝もベットを見下ろすチェストの上で、そこに置いてあったオレンジくん(猫じゃらし)をカタカタ言わせて「起きろ」オーラを放っていました…(TT)
「トイレ行っちゃうよっ うんさま手足につけちゃうかもよっ」とトイレの砂の音をさせながら鳴き叫んで呼んだのでしぶしぶ起きました…
あっ、あっ、もぅ時間がない~ ではではアンチエイジングの旅に行ってまいります~^^
今日もまぶしいちゃこちゃんかわいいぞぅ~

投稿: ジジハハ | 2007年1月26日 (金) 09時14分

ゆうさんおはようです!!
お部屋にミニキッチンがあるの?それは素晴らしいね!!
さすが料理好きだわー!!!!
ほんと素敵!!うちはもう部屋中の扉あけっぱなし、フスマも外したりしてるから全て一つの部屋って感じになってるわ。
今度新しいマンションに住むなら絶対憧れのカウンターキッチンにしたいのよねー!!!料理しながらテレビや会話も出来て凄い憧れなの!!
ちゃこちゃんまぶしそうなお顔がまたまた可愛い!!!
まぶしいけどいつもあの出窓が大好きなのね。
布団で待ってるちゃこちゃんの姿って布団かぶっててまるで人間ね。

投稿: ちか | 2007年1月26日 (金) 09時52分

お部屋にマイキッチンなんて、理想的ですね~。うらやましいなぁ。実家にいる頃は、母、妹、私の3人で台所を使っていたので、大変でした。不平不満をいう娘達に、
「女が3人もいたら、台所は大変!さっさと出て行って自分で好きにしなさい~!」と時々、母はキレていました。
「ハイハイ」と妹、続いて、私が一人暮らしをし、その後、二人とも結婚したので、きっと、我が家の台所は安泰していることでしょう。
一人暮らしをしていた頃(わずか1年でしたが。。。)は、自分だけの台所があって、本当に嬉しかったことを思い出します。
結婚してからは、夫が一人暮らしをしていた部屋に、私が引っ越す形になり、落ち着くまでに結構、時間がかかりました。

台所は特にお料理好きな人には「聖地」のようなものですよね。
シンプルで使い勝手のいいキッチンを目指して、未だ格闘中です。

あ、ゆうさんに、ひとつお詫びが。。。
オリエントエクスプレス、こちらの不手際でお送りできなくなってしまいました。ごめんなさい。また、見られる機会があるといいのですが。。。

投稿: ぐしとも | 2007年1月26日 (金) 10時00分

>ジジハハさん
ジジハハさんの素敵なお部屋に比べたらうちのミニキッチンなんて~(汗)でもミニキッチン&シャワーブースがついてるマンションなんて素敵ですね!外国みたい!プラハのお友達の家もシャワーブースがついててひろ~いトイレがみっつも・・・。外国は水周りのセンスが良くていいですよね!
西日命って珍しいですね?!なんかテレサ・テンなイメージが(笑)風水的には西の部屋に寝るのが一番いいみたいですよね。まったく西がないというのは落ち着かなくて疲れが取れないのかもしれないですね。泊まりにきた友達が両親に気兼ねなくごはんも食べられるので便利ですよ~。

枕の横のこの位置で「くちゃくちゃ」聞こえると、ちゃこがごはんを食べてる姿を眺めてる、というような地味な夢を見ちゃうのですよ(笑)くちゃくちゃ、が終わるといつの間にか腕の中で丸くなってたり、お手製ベッドに戻っていたりします。私を起こしたいのか起こしたくないのかいまいち分からず(笑)ジジくんの「起きろ」オーラかわいいですよ!私はにぎやかな起きろコールも大好きです!夏はちゃこもにぎやかなんですけど、冬は地味です(笑)
アンチエイジングの旅?!なんて気になる旅!(笑)
お出かけ前に来てくださったのですね!?ありがとうございます!

>ちかさん
昔から、自分だけのキッチンで夜こっそりジャムとか作るのが夢だったのですよ~!今の季節はコトコトジャム作り、がお似合いだよね。ミルクティとか沸騰させて大慌てって事もおおいですが(笑)部屋中の扉あけっぱなし(笑)ひとめで「猫ちゃんいますね?」とわかるおうちですね?(笑)こちらでは今でも鍵をかけてない農家のお家が多くて15センチくらい開いてると「ねこがいるんだ!」とちょっと探しちゃいます(笑)
うちもカウンターキッチンですが、料理しながらテレビみたりカウンターに座ってる母としゃべりながら作れるのでとっても気に入ってます!!カウンターの上にかわいい調味料を置いたり、楽しみも色々です。ちゃこが座って洗い物を見てるっていう場面もいいですよ~!

まぶしくておめめが開かなくても出窓にはいかずにいられないちゃこです!!ちゃこはお布団で寝るのとっても上手なんですよ!たまに枕も使うし(笑)目が覚めてすぐに横にいるちゃこを見るのって幸せ~!!

>ぐしともさん
台所に女性3人は大変!うちは母と二人でもちょっと不満な時があるくらい!妹さんも料理好きなんですね?!うちの母は、女の子産んでよかった、と台所を譲るくらいの料理嫌いなのでいいのですが調味料使いとか、お皿使いがほんとに違っていて、もちろん、作るものも違うので使い勝手がすごく違っちゃうんですよね。
私は一人暮らしは割りに合わない!と言い切り自分の部屋にキッチンを(笑)2年くらい東京にアパートかりた事もあったのですが、やっぱりこの家が一番よかったです…。田舎のおうちは水周りや廊下の間取りが広いので生活しやすいですよね。
私のミニキッチンは最近煮込み専用で、ほぼ大きいほうの台所で料理していますが使い勝手を私のいいように変えてるので母が呆れつつ、使いやすいわ、とボソっと言ってます(笑)
そういえば沖縄の台所には「ヒヌカン」ってみんなあるんですか?!若い方の家にはないのかしら?!私は移住組のおうちにしかお泊りしたことないので見たことないのです。平松さんのエッセイで読んだとき素敵な習慣だなぁって思ったんです。

オリエントエクスプレス、残念です~!でもまたきっと機会があることを願って!!!DVD化すればいいのに~!!!お気遣いありがとうございます!!

投稿: ゆう | 2007年1月26日 (金) 11時48分

ミニキッチンがあるのですか!素敵ですね♪♪
と言うか、そのくらいお料理が好きで
台所に立つのが好きなゆうさんが素敵です。

ロクシタンのお店は常にフランス語でご挨拶ですか。
それはまるで私がどこの国に行っても
「ありがとう」と笑顔をふりまいてくるのと似てますね(?)。
ありがとうが通じなかったという経験はないように思います。
たぶん感謝の言葉を述べているのだろうとは想像できるのでしょうね。
それどころか「アリガトー!」と相手が覚えてくれたりします。
世界的な日本語普及に役立っているでしょうか。

そういえば!英語漬け!!
こないだAAAを出しました!!
次の日にはCに落ちましたけどね~、つまりまぐれですね~。

あ、コーセーのパック!昨日買ってきました~~。
さっそく使ってみましたがなんだか今日のお肌はつるつるですよ♪♪
あとは肌荒れが起こらないかだけが心配です。
私はいつもと違うものをつけると荒れちゃったりするので…。
今のところ大丈夫なようです♪

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月26日 (金) 13時08分

>みか@猫大好きさん
まぁ!ぽっと赤くなっちゃいましたよ(照)台所に立つのが好きなのってちょっと古い趣味な感じですが(笑)あ、古風って言い方もありますね。でも古風と私は全然相容れないのですが(笑)

「ありがとう」のお話はなんだかいいですね!素敵な笑顔付きとはますますいいですね!世界中に「アリガトー」の種をまいてるみかさんなのですね!ロクシタンでフランス語で挨拶してたお姉さん、フランス人だったのかどうかが分からずじまいで(笑)ヨーロッパの人、ちゃんと比べないとあまりわからないのですよね。「ありがとう」でだいたい何人かわかるのですが…あれ?…だから「ありがとう」はみなさん母国語で言ってるってこと?!みかさんのはヨーロピアン形式?!そっか、ありがとうは母国語でいいんだ?!今書いてて気づいた!!(笑)みんな英語話すので何人かわからないけど「メルシー」とか「グラッチェ」とか必ず母国語でありがとうは言うのでそれで分かったんだった!おぉ!みかさんありがとう!なんだか目からウロコです!

英語漬けAAAを?!じゃぁかなり出来るのではないですか!!まぐれじゃないですよ、きっと。Aくらいならまぐれって事もあるかもしれないけど。友達は買って1年近くになるけどAすら出てないですよ~。

コーセーのパック、いい感じでしょ?!肌荒れでないといいなぁ!これ使えると格段にスキンケアが楽になりますよ~♪冬は特におすすめです!

投稿: ゆう | 2007年1月26日 (金) 13時46分

コメント読んでて「うん、うん、みなさんと同じ感想です・・・」と思いました。
『お部屋にミニキッチン』にものすごく驚いたわたし。。。たぶん相当驚きました(*_*)
ゆうさんってほんといろんな引出しもってますねぇ。いろいろ極めてるっていうか、お料理好きで自分のお部屋にミニキッチン!その思い切りの良さ、気持ちいいくらいです。
私は・・・そうだなぁ、アトリエが欲しいです。そしたら、その部屋に行けば好きなことにすぐ取り掛かれますよね。でも、ただ単にいろんなもの出しっぱなしの片付けられねーぜになるだけかな(>_<)
ロクシタンのソープディッシュってこれですね。やっぱりヨーロッパの風情がありますね。おしゃれで素敵。日本でも販売してくれればいいのに。私はまたボディクリーム買っちゃいました。
ピンぼけでも、ちゃこちゃんかわいい(^o^)

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月26日 (金) 16時31分

>ゆかにゃごさん
お部屋にミニキッチン、きっと何か見て「欲しい~。」と思ったはずなのですが、あんまり覚えてないのです(笑)家を建てるのって楽しいけど、ほんと大変で、お部屋が出来上がったときはすごく嬉しかったですよ~!凝り性なので工務店にも張り切って色々注文しました(笑)
このミニキッチンのおかげで私のお料理力は格段にアップしましたよ!アトリエも欲しいですけどね…私だったらアトリエに大画面のスクリーンつけてミニシアターにします!自分だけの作業場って憧れ~!思い続けてればいつかアトリエ建ってること間違いなしですよ♪
ロクシタン、はまりますよね!!いいなぁ~近くにあって~!
日本ではこのソープディッシュないのですか?!じゃぁお土産にしてよかったわ。ウィーンのロクシタンは変わりダネの石鹸たちが沢山あって見てるだけでも楽しかったです!
ピンボケ写真もなんだかかわいくてつい、使っちゃいました(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月26日 (金) 18時47分

ちゃこちゃんのまぶちいお顔がたくさんですね~!
本当にぎゅってお目目を閉じているんですね。本当に相当まぶしいのでしょうね~。なのにあったかくて気持ち良いのでしょうね。

ところで、お部屋にミニキッチンですか!?素敵~!
っていうか、ミニじゃない!右の下に映っているのはもしかしてオーブンですか?すごいよ~ゆうさん!
これはあこがれますね~。お友達が遊びに来たときには本当に便利そうですね~。しかも、洗面台にも早変りですものね!
もしも、自分の部屋にアントンさんとこれだけ付いていたら私はもう一歩も外に出ないかもしれませんよ~。(^^)
ちゃこちゃんも色んな出入り口が会って探検気分かも?ご飯を食べ終わりくちゃくちゃ言いながらこちらにやってくるのも可愛いですよね!「食べたんやぁ」と思うと変にうれしくなります。

ロクシタンのイモーテルのシリーズご存知ですか?
あれがとても気になるのですが結構お高めなのでまだ手が出ずです・・・。
それに、お店に行くと他にも色々魅力的なものが多くてあれもこれも欲しくなってしまい大変です。
店員さんになれたら幸せやろうな~といつも思いながら帰ってきます♪

投稿: 小鉄 | 2007年1月26日 (金) 22時54分

>小鉄さん
この出窓だけ、特別日当たりがすごくて私でも5分といられないくらいなので、ちゃこは相当暑くてまぶしいのではないかと思うのですが毎日張り切ってGOなんですよ(笑)

右下のはオーブンじゃなくて冷蔵庫です~(汗)オーブンだったらいいですよね!大きいほうのキッチンも、これオーブン?!と下を開けたら食洗器でした。結構大きいのにあんまり使ってないです。
ちゃこにとっては家の中はもう探険隊ごっこが充分できるのではと思うほど、扉がいっぱいですもんね(笑)体育館みたいな感じなのかしら?(笑)運動会は雨の日も開催されるし!
ロクシタンのイモーテル、買ったことはないですが、というかロクシタンはまだ石鹸以外は買ったことなくて…ラベンダーの薄紫のごつごつした正方形の石鹸が大好きでしたが、最近はロクシタン自体に行ってないです。私はローズシリーズが好きです、それも見た目が(笑)ウィーンは結構雑貨があって驚きでした。ここんちで作ってるの?っていう見たことないような石鹸やバスグッズのセットがあってあれはもしかしてウィーンオリジナルだったのかな、と惜しい事したような気が今更しています…。

投稿: ゆう | 2007年1月26日 (金) 23時59分

ちゃこちゃんの眩しそうなお顔が何とも可愛いですね。眩しくても、お日様大好きなのね。
ミニキッチン素晴らしいですね。お料理好きのゆうさんには、嬉しいですね。
わが家も二世帯だからキッチンは2つあるけど、2階にも作って正解でした。女性にとって、キッチンは宝ですよね。
また、美味しいお料理を作ってください。ゆうさんのお料理楽しみにしています。

投稿: mamachy | 2007年1月27日 (土) 01時20分

今ごろコメントしちゃうので、見ていただけるかしら・・・。
私もロクシタンの基礎化粧品系はどうなのかしら・・・?と興味ありありなのです。小鉄さんの「イモーテル」シリーズってどうなのだろう?に1票です。先日、ボディミルク購入したときに初回購入時にもらった「次回お買い物時プレゼント券」みたいなのを出したら、イモーテルの化粧水(ミニサイズ)をもらいました。後輩いわくメイク落としがいいらしい・・・です。使ってみてまた感想コメントします(^o^)丿

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月29日 (月) 13時27分

>ゆかにゃごさん
携帯にコメント追加お知らせが来るようにしているので、見ています!!(笑)探しちゃいましたが(笑)
イモーテル、使ってる人まわりにいないのでわかりませんが、石鹸もあれで私お顔も洗いますから、多分かなり優しいとは思うのですが、効果はどうなんでしょうね?!メイク落としはかなり重要ですよね!クリーム系の優れたものを探しています…お手ごろ価格で(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 14時47分

スゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ♫
お部屋にミニキッチン????

ゆう様♡是非 お宅訪問に行かせてぇぇぇぇーーーー!
そしてチーズフォンデュ食べてみたいわぁー

食べたことがないのよ~

投稿: ゆか | 2007年1月29日 (月) 20時38分

>ゆかさん
ミニキッチン、意外に安かったので思い切ってつけちゃいました♪
チーズフォンデュ食べたことないのですね?!私のは超おいしいのですよ~!ワインをたっぷり入れちゃうからね(笑)
益子ついでにおいでよ~♪5月の益子にはまたダニエル兄弟が来るかもですよ~!!

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 20時47分

行きたいっ・・・
益子ついでなんて言わないでぇーーーー

ゆうちゃん&ちゃこちゃんに会いに
ついでに益子に寄るかーーーーー♫

でもドキドキしちゃうよ♡
でもチーズフォンデュは食べたい!!そんなに美味しいなら✿ฺ

投稿: ゆか | 2007年1月30日 (火) 01時09分

>ゆかさん
どうぞどうぞ、5月って聞くとすごく先な気がするけどもうあっという間に今年も1ヶ月過ぎちゃったね~はやいわっ。
ふふふ、実は益子、私でも小旅行なくらいの距離なのですよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月30日 (火) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おどるくるま。 | トップページ | おやめください。 »