« ねどこはたいせつ。 | トップページ | かわいいキッチン。 »

2007年1月14日 (日)

とつぜんのおくりもの。

おふとんからちゃこに気付かれないようにこっそり撮りました。

Nimg_05991

朝、暗いうちにごはんをガツガツ食べたのでやることがなく暇そうにしていたちゃこです。寝ている私の顔にちょいちょいしたり、ストーブさんを覗き込んだりしていました。

そしてカーテンも開いてないのに出窓で日向ぼっこをはじめたので、私も起きました。

Nimg_05191

閉まっているカーテンをくぐったので半分しか日向ぼっこしていません。

「まぶちぃ~。ゆうおねいさんやっと起きたのですか?」

Nimg_05201

木曜の夜のことでした。我が家は11時には真っ暗になってしまうこともしばしばで、夜9時以降に電話が鳴ろうものなら悪い知らせではないかとドキドキしてしまうくらい朝型一家なのですが、8時頃、ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴りました。「24」ばかり観ている私はジャックなみに「油断大敵!どちらさま?何のご用?」と呟きながらドアフォンを取ると「お届けもので~す!」というではありませんかっ。私が「どちらからの?」と用心を重ねて聞くと東京のお友達さんからでした。私は途端に嬉しくなってハンコを片手に荷物を受け取りました。中には立派なワインと「遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!」のメッセージが!「う~れ~し~い~!」とさっきまでの用心はどこへやら、です。

Nimg_05341

お友達の旦那さまが山梨の方なので山梨のワインです。

そしてさっそくワインに合う料理を、とこの間買ってきたポルトガルの魚のパテの缶詰を使うことにしました。

Nimg_06041

しかしパテを使った料理のレシピはとても少なく、みんなパンやクラッカーにつけたりするのみなので、私はいろいろ考えてN.Yのトライベッカあたりのイタリアンレストランでみられるようなアートっぽいお皿にしようと思い、みじん切りにしたにんじん、タマネギを良く炒め、パテに混ぜて型抜きしました。そしてこれまたN.Yあたりのこじゃれたレストラン風に、イクラをちりばめたり、きざんだたまごをちりばめたり、遊んでいるとしか思えない盛り付けにしてみました。

Nimg_06071

しかし結局母に「ちゃこが喜びそう。」と一言いわれ、なんとなくモンプチみたいに見えてきてしまいました。N.Yのシェフ気取りだった私も我に帰りました。

でも気を取り直してもう一品、ビーフシチューです。

Nimg_06101

トーストしたくるみパンを添えました。ワインも準備完了!こんなときでもみそ汁は必ずついてます。場違いな感じで肩身の狭いみそ汁です。

Nimg_06121

山梨のワインはとても飲みやすく、すきっ腹で2杯飲み、食後にも1杯いただきました。とてもおいしかったです。この間チェコ人のダニエルが教えてくれた開け方でワインを開けたら今までにないくらいキレイにコルクが抜けました。でもまだ、「それはこれが山梨のワインで日本のコルクだから質がよくてスルリと開いたんじゃないの?」という気持ちもあり、あと2,3回成功したら言いふらそうと思いました。

夜、パソコンをパチパチしていたら、横でなにやら気配が・・・。

いつの間にかちゃこがコロンと寝ていて、たそがれにゃんこがまたちゃこを子守していました。

Nimg_05851

「♪ふんふんふんふ~ん♪ちゃこさん早寝~♪」

Nimg_05841

「♪ふんふんふんふ~ん♪ちゃこさん三角~♪」・・・・・・たそがれにゃんこはどうやらちゃこの事がとっても好きみたいです。

Nimg_05831

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ねどこはたいせつ。 | トップページ | かわいいキッチン。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!ゆうさんも朝早いね~!!!
私も絶対に朝方人間だよ!!夜は10時半には必ず寝ないと次の日絶対眠くなるの!!!
でも確かに9時以降に電話が鳴ったらちょっとギョッとするね。
お友達さんから素敵なワインのプレゼント嬉しいですね!!!!
山梨ワインどんな味わいかな~!!!いいなー!!!
せっかくゆうさんが綺麗に盛り付けたのにモンプチって(爆笑)
ビーフシチューまで揃って凄い豪華だわ!!
これ、なんだか高級レストランで食べたらすっごい高そうだよ!!
あっ!でもまた味噌汁みっけ~(笑)
ちゃこちゃんとたそがれにゃんこちゃんの2ショットはほんと可愛いね。

投稿: ちか | 2007年1月14日 (日) 08時11分

>ちかさん
おはよ~!!今日はいい天気なのでごはん前にふとん干したりシーツ洗ったりひと仕事しちゃった♪
ちかさん10時半に寝るの?!私も11時就寝を目指してるけど、最近たまに仕事終わるのが11時過ぎだったりして毎日は無理だけど基本は朝型なんだ~。
山梨のワインすっごくおいしかったよ~!すきっ腹に飲むのが大好きなんです(笑)このワインに合わせていろいろメニュー考えて作ったのにモンプチ扱いされちゃったなんて哀しいよ(笑)
ビーフシチューとかハヤシライスとか、ブラウン系のものと赤ワインの組み合わせっておいしいです。レストラン気取りでいただいてみました!みそ汁のとこだけ定食屋さんだけど(笑)
たそがれにゃんこはいつでも誰かに話しかけてるみたいな風情でほんとにかわいいんだよ~。ちゃこと仲良くしてもらってます(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月14日 (日) 11時06分

ワインのプレゼントいいですね~。
パテの盛りつけかわいいです♪
でもパテってニャンコのご飯にしかみえないよね。
ビーフシチューもおいしそう♪

上手にコルクをあける方法…
知りたいな~。
私はコルク抜けないのよ…
誰かいないとワインが飲めないのにゃ。

投稿: harry | 2007年1月14日 (日) 11時50分

>harryさん
パテの料理ってほんと思いつかなくて(笑)盛り付けもいろいろ考えたのにモンプチ風(笑)せめて四角にすればよかった(笑)ちゃこも興味津々でますますモンプチ風になったパテです。

コルク、私は最初に刺すのが苦手でコルクが割れちゃったりしてたのです。でもダニエルのやり方だと割れなかった…。ほんとにその方法のおかげかどうかまだわからないですが…。誰かいないとワイン飲めないなんて(笑)ではこっそりハリーたんのとこでちゃこからお伝えしてもらおうかな(笑)みんなこの方法やってるのかもしれないけど私はダニエルに言われるまできがつかなかったのにゃ♪

投稿: ゆう | 2007年1月14日 (日) 11時57分

この前のゆうさんにそそられて、本日モスってきたぴーです。
キノコのクリームフォカッチャにクラムチャウダーとう組み合わせ
で似たようなものを選び失敗。しかしポテトで食いつなぎ、
まんぷくで眠気に襲われそうなところを自家製の冷たい牛乳寒天
を食べて目を覚ましたところです。

モンプチ、、、(笑)もうモンプチにしか見えなくなってしまいました。
とってもゴージャスな食卓に、味噌汁がかわいいですね。
まるで国際結婚してダンナの故郷へお邪魔した大和撫子の
ようです。

ワインの開け方ダニエル風(料理の名前っぽい)はぜひ
伝授していただきたいですね。そのうち、巷では
「ねぇ、ダニエル風でお願い♪」なんてリクエストが飛び交い、
ソムリエの間でも話題になるかもしれません。

たそがれにゃんこの「ちゃこさん三角~♪」発言を読んで、
ちゃこちゃんのお口にレタスとハムを挟んだらサンドイッチに
見えるな~と感心しちゃいました。カツを挟めばカツサンド。
しかし天然マグロが必ず挟まっています(ちゃこちゃんのベロ)。

投稿: ぴー | 2007年1月14日 (日) 12時39分

>ぴーさん
歩いて5分のモスへ?!私も行きたくなってきた(笑)クリームホカッチャとクラムチャウダー!!私と同じ過ちを!!!私は条件反射でついクラムチャウダーを頼んでしまうのですが、なんとこの前の時はマイクの向こうでお姉さんが復唱するとき口ごもったのです!そして過ちに気付き「あ、スープはいらないです!」と未遂に終わったのです!お姉さんありがとう!だったのです!

「国際結婚してダンナの故郷へお邪魔した大和撫子」(爆)ぜひそうなりたいものですが(笑)私はどの外国に行ってもみそ汁作りますよ!ホテルに泊まったときでも「あさげ」を欠かしません!!そして友達に笑われます。

ワインの開け方ダニエル風、もしや皆さんもうやってる常識だったりしたらどうしましょう!!!でもそこにいるみんなは知らなかったから、というかやらないから常識ではないような?あと2,3本試したいけど、かなりの呑んべいさんを連れて来ないと開けられない…。

ちゃこの三角にトロが出てたらもっとおもしろかったですね(笑)ほんとにサンドイッチみたいだわ(笑)この三角ぶりは気が抜けてるときに見られるのでつい写真撮っちゃいます♪


投稿: ゆう | 2007年1月14日 (日) 13時27分

魚のパテ缶、一目見てすごく綺麗に盛り付けられてるので
すごいわゆうさん!!なんて洒落てるの!と感動したのですが、
お母様の一言で私も一気にモンプチに見えてしまいました(笑)。

おいしそうなビーフシチューですね~~♪
ワインにも合いそうだし。本格派~♪
って、それでも味噌汁なのですね、さすがゆうさん(笑)。
シチューがすでに汁物のはずなのに…(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月14日 (日) 14時47分

ちゃこちゃん、朝暗いうちからガツガツ食べたなんてそりゃぁ、元気一番!だけど後が暇でしょうに~。(^^)

ゆうさん、ワインに合わせてささっとこんなにお料理を作ってしまうとはほんと凄いです!
どれもおいしそう~。モンプチって言うからそんな風に見えてきましたが、盛り付け本当に可愛いです!
そして、味噌汁!本当に肩身が狭そうで吹き出しで「おじゃまします・・・」って言ってそうです。(^^)
ワイン、おいしいでしょうね~。私、20代半ばまではお酒飲んでも平気だったのにその頃くらいから喘息が出てお酒飲めなくなってしまって、でも飲んでる人とか(毎晩、旦那が飲んでます)見ると「うまそ~」って悔しいですよ!最近は薬のおかげで落ち着いているのでちょっとなら大丈夫かな?なんて誘惑に負けそうになります~。

たそがれにゃんこさんの鼻歌、いいなぁ。
ちゃこちゃんのこと見守りながら作詞作曲したのでしょうね~!ちゃこちゃんも子守唄でぐっすりですもんね。
このお友達さんは猫の作品ばかり作られていらっしゃるのですか?こちらでも触れる機会があったら良いのに~。

投稿: 小鉄 | 2007年1月14日 (日) 15時15分

すごいすごい!なんだぁ~このレストランで出てくるようなご飯は!ワインとよく合いそうです。でも味噌汁はあるんだね。
すごいね!ゆうしゃんシェフになれるよ♪うん、絶対!
我が家は今日のよるご飯は何にしよう!
たそがれにゃんこがいるからチャコたんもこんなにリラックスして眠れるんだね!
ああああ~、お肉たべたい!そうそう、ゆうしゃんはドレッシングはお手製?市販?
私、生野菜が大好きで、ドレッシングにはけっこうこだわる人なんだけど、レストランで出てくるようなちょっと酸味のあるのがすきなんよ。どーやって作るのかね~、りんご酢とかかなぁ~。

投稿: モッチ | 2007年1月14日 (日) 16時53分

山梨ワインのディナー、ステキですね 甲府は52号をするすると上っていくとすぐなので、秋になるとワイナリーに行きますよ 試飲できるし^^ 帰りに「南部の湯」という町営温泉に入ってみたり…
パテの盛り付けすごい~ いくらが常備されてるの~ などと感心してしまいました もちろんモンプチにも見えましたが…^^ ちゃこちゃんがくんかくんかしそうなできばえです~
撮影用にお味噌汁は隠そうかしら…などとせず、みんなの期待通りに写してくれるゆうさんがスキですよん
朝から夜まですっかり元気なちゃこちゃんですね 子守番のたそがれさんがいてくれれば安心ですねっ

投稿: ジジハハ | 2007年1月14日 (日) 18時18分

>みか@猫大好きさん
私も魚のパテ缶の使い道にすごく知恵をしぼって作ったので、思いついたときは「やったぞ!」と思ったのに母の一言で台無しです…。グルメな猫の一皿を作ったわけではないのですが(笑)

そういえばビーフシシューって汁物ですよね(笑)二汁一菜になってしまいました(笑)一汁三菜を目指してる私なのに!!
ビーフを煮込むのにもこのワインを使ったらすっごくいい香りでした!お肉もすごく柔らかくなって甲府ワイン、くせになりそうです!

>小鉄さん
朝5時~6時がちゃこの朝食タイムなのですが、私は食べさせてからまた寝ます。そしてちゃこは7時くらいになると私の顔をすっごい覗き込んで視線で起こします!
しかも私もなぜか「ちゃこが起こしてる!」と思って起きて「おはようさんです~、にやぁ~」と薄気味悪く微笑みかけるので調子に乗って毎朝この方法で起こしてくるちゃこなんです…。
夏はちゃこひとりで運動会なのですが今の時期はさすがに寒いみたいでストーブつけて欲しいようです!

魚のパテの缶詰、かわいかったので買ってしまいましたが、使い道思いつくまで時間がかかりました。なのにモンプチ風って…。
無意識にちゃこにおもてなししたかったのかもしれません(笑)
イクラやたまごを散らして色重視でやってみました!どんなメニューでもみそ汁がないと落ち着かないもので、おしゃれなテーブルにならないです(笑)
喘息なのですね?!私の幼なじみがひどい喘息なので結構喘息に詳しい私ですが、夜中の発作とかは大変ですよね、パッチくらいの時点でおさまってればいいですけどね。一時期一緒に暮らしてたので、なんとなくサイクルが分かったのですが、季節が変わること自体が体にストレスだったりするんだなぁって思いました。ストレスは覿面みたいですね。ゆったりとアントンさんと遊んでリラックスしてくださいね!!
お酒飲めないのは私は全然平気なのですが、飲めるのに飲んじゃダメなのはつらいですよね。。。たしかに幼なじみもお酒飲むとぜいぜいしちゃうので私はいつも「だめ~!!」って止めてしまう役でした(笑)

たそがれにゃんこさんはいつも歌ったり作り話をしていたり(笑)お間抜けだけど一生懸命なかわいいにゃんこなのです(笑)
たそがれにゃんこさんを作ったお友達は旦那様が陶芸家で、旦那様は東京で個展も開いてますが、益子中心で活動してるのでなかなか都会に出て行く機会がないんですよね~。ネットとかだったらもっと活躍できそうですが…。今のところ焼き物はにゃんことカエルくんが中心です!旦那様の方は器中心です。私ももっと色んなとこに出没してほしいです~!

>モッチさん
レストラン風にみせかけて、みそ汁で一気に定食屋さんへ(笑)
シェフになれる?!なりた~い!デリバリでもいいや!N.Yのシェフ気取りの私はおにぎりはあんまり握れませんがシェフならおにぎらなくてもいいもんね(笑)
うちは今夜はまた鍋~!食べ過ぎると次の日鍋になる安易な我が家です(笑)
たそがれにゃんことちゃこの組み合わせ大好き~!ほのぼのしててかわいいふたりです♪

ドレッシング手製だったり、市販だったり、だけど、なんと生野菜は何もかけないことが多い私です…。高いけど、良質なバルサミコ酢だったらこれだけでもいけます!!でも自分で作るならオリーブじゃなくてサラダ油(キャノーラとか)と、酢ではなくて、レモンやシークヮーサーなどの柑橘系を使ってます!それに塩コショウしてタマネギとか刻んで漬け込んでおくとさらにおいしいです!
ごま油と酢としょうゆとごまたっぷり、もおいしいですよ!さとうをちょっとだけくわえるのがコツです!

>ジジハハさん
甲府も近いのですね~?!おいしいもの沢山じゃないですかぁ~!!試飲してまわりたい(笑)では貴腐ワインって飲んだことありますか?!私は話だけ聞いてまだ飲んだことないのです!
是非飲んでみたいのです!町営温泉に入るとは…かなり行きなれてますね(笑)
パテの盛り付け、イクラだけは近所でぱぱっと買ってきました…筋子は常備なのですがイクラはさすがに…(笑)イクラって外国のレストランでは飾り付けに結構脇役として出てくるんですよね、ロシア語か何かなのかしら?イクラはどこ行ってもイクラって言いますよね?!オクラに次ぐなんちゃって和の食材ですよね(笑)

撮影用にみそ汁を隠したりしたらみそ汁協会に訴えられますからぁぁ~(笑)みそ汁協会会員№8675の私です(嘘)
ちゃこの元気さに今度はケガをしないか心配してるくらいです(笑)すごい走ってカーブでコロンしてるときがあって…あれ、カーブですってんころりん?ジジハハさんとお揃いのちゃこですね(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月14日 (日) 18時43分

ゆうちゃんすごい!これは本物のシェフだよ!と思って驚いていましたが、お母さんの次の一言が…、素敵なお料理を一瞬でモンプチ化しました(爆) ダニエル風見てなかったけど、のりこ風(ドイツ)と一緒かな? たそがれちゃんとちゃこさんそのうち仲良く散歩とかしてそう(笑)

投稿: ニャンコ魂☆ | 2007年1月14日 (日) 23時03分

ゆうへ☆こんばんわ!
さっき今年初の学校から帰ったところです。
長い長いトンネルからやっと抜けられました!!!(同じ事を2ヶ月も繰り返していたから。。。でもやっと褒められて次に進めたのよ~~~)
で、カフェにごはんを食べに行ったらゴスペルのコンサートやってて(チャージ無料で!)聞きながらマグロステーキ丼を食べてきましたyo
で、ゆうのブログ見たらワインの事が書いてあってまたまたうれしくなっちゃった♪いいことって続くものだよね♪♪
ワインおいしかったようでよかった~!!ゆうの作ったビーフシチューがおいしそうよ~~食べたいぃぃ~♪
あ、そうそう貴腐ワイン飲んだことあるよ。ワイナリーで。めちゃくちゃおいしいのっ!!!でも50mlくらいで1000円もしたけど。年代とか産地によるからお手ごろなものもあるはずだよ。
ちゃこちゃん、ほ~んと無邪気でかわいい!肉球をプニプニした~い!笑

投稿: クリクリ | 2007年1月14日 (日) 23時34分

>ニャンコ魂☆ちゃん
私が作ってる横で母が「あらあらほんとマメだねぇ、凝ってるねぇ、ちゃこが喜びそう。ちゃこにあげるの?」だって(笑)私まで一瞬でモンプチ化しました。
ダニエル風とのりこ風、もしかして一緒かも?っていうか外国ではああやって開けるのが普通のなのかな?ダニエルがしのぶちゃんがやろうとしたら「NO,NO,これでいいんだよ。」とやったのでダニエルは「日本人ったら。」と思ったのかも?!(笑)
たそがれちゃんとちゃこの散歩、たそがれにゃんこさんは隣の家に帰ったりして隣んちでごはんまでいただいていそう(笑)

>クリクリちゃん
学校お疲れ様~!!褒められたなんてスゴイわ!大きな転機を迎えたね♪カフェでゴスペルってそれはどこぞで?!どこに出没するとそんな素敵なことが?!
ワインほんとにありがとう!!!!すっごく嬉しくてすぐ写真撮っちゃいましたよ(笑)お気に入りのグラスで大切にいただいてますよ!!!ワインのおかげで、手間をかけた料理を作りたくなったりして楽しいです。夜にちびちびと本を読みながらいただいたり…ほんとにありがとう!!今度は一緒に飲もうね!!
貴腐ワイン飲んだのね?!やっぱりめちゃくちゃおいしいのかっ!!!前に友達が甲府で小さいままごとみたいなグラスを持って来て、「これに入ってる1000円のワイン飲んだらすっごくおいしかった!」って言ってて、貴腐ワインってそのときはじめて知ったの。これで1000円?!そりゃグラス持って帰るわっ。と思いました(笑)ちゃこの肉球プニプニするとニギニギしてくれるよ♪

投稿: ゆう | 2007年1月15日 (月) 09時19分

ゆうさん、すごい!
赤ワインに合わせてそこから料理を作るなんて、私にはなかなか出来ない技です。きっと赤ワイン飲みながら、日本酒にあうおつまみ作っていそう(-_-;)バリエーションがない上に応用が効きません。。。ゆうさん、これからも色々お料理教えてください。
パテも芸術的ですんばらしい。パテの味はいかがでしたか?ビーフシチューもだ~いすき。赤ワイン飲みながら、このごちそうなんて何のお祝いですか?(笑)
ワインのコルク抜き、なんてタイムリーなんでしょう。土曜日友人宅に遊びに行き、おみやげは山形ワインを持参しました。さぁ飲もうと栓を開ける段階で、ワインオープナーの先端が少し丸いせいもあり、全然開けられなくて、結局そのワインは飲めなかったのです。ぜひ、コツをご伝授ください。
たそがれにゃんこ、惹かれます。。。ちゃこちゃんの首の角度がすごいです。でもフワフワで触りたい。

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月15日 (月) 16時06分

>ゆかにゃごさん
私は逆に何かきっかけがないとお料理が浮かばず、皿とか眺めて、使いたい皿に合わせて料理を考えたりします。あり合わせ料理も結構得意なのです!ビーフシチューもおいしかったのですが、母が思いのほかこのパテを気に入り、あっという間になくなってしまいました!モンプチチックな発言をしたくせに(笑)
野菜をまぜたせいかとってもおいしかったです。
ワインのコルク、刺せなかったのかな?!それともコルク割れちゃったのかしら?!どちらにしても、あの、シール(ビニール?カバー?)の上からブスっと刺すんです!そうするとコルクの真ん中に命中したまま刺さっていくので、あの固めのカバーは外さないんだそうです。確かに2回やって2回ともまっすぐコルクにオープナーが入っていきました。そして気持ちいいくらいスポっと抜けました!まっすぐ刺す方法って感じなのかもしれません。私はいちいち剥がしてコルクに直接さしてたのでダニエルにそう言われて「へぇ~」と驚きました!でもその山形ワインはもう…剥がしちゃいましたよね(笑)
ちゃこの三角頭、一瞬どんな風になってるか分からない角度ですよね、この体勢が楽なんでしょうかね?!

投稿: ゆう | 2007年1月15日 (月) 23時49分

パテ、やっぱり美味しかったのね。ゆうさん宅がうらやましい。自宅でレストラン気分ですよね。お呼ばれしてみたい。
コルクの開け方、な~るほど!!ガテンガテンって感じです。
今まで必ずあのビニール?カバー?(^o^)外すのが当たり前だと思ってましたよ~。開けられなかったコルクは真中に穴があいてしまい、どうにも出来なくなっちゃって。オープナーの先端がかなり丸くて、ブスッとささらないのもいけなかったのですが。さすがダニエルさん、かっこいいだけじゃない(*_*)次回から実践してみまぁす。耳より情報ありがとで~す。

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月16日 (火) 09時22分

>ゆかにゃごさん
ヨーロッパ系の人はこの開け方結構するらしいのですが、私も全然知らなかったです!!でもオープナーがまるまってたっていうのも不思議ですね(笑)そんなときはどうしたいいか多分ダニエルにも分かりまんね(笑)シールを剥がすのが苦手だった私としては(簡単にはがれないときありますよね?!)かなりいい情報でした!!

投稿: ゆう | 2007年1月16日 (火) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねどこはたいせつ。 | トップページ | かわいいキッチン。 »