« なぞのくまさん。 | トップページ | わしらはうまか! »

2007年1月 8日 (月)

ましこのまねきねこ。

大運動会開催後、自分のごはんを平らげ、再び私の部屋へ戻ってきたちゃこです。

Nimg_03791

「ゆうおねいさん、お魚の香りがしますよ。」

Nimg_03781

七日の朝は七草がゆです。焼き魚や煮物を添えて久しぶりの和食です。

Nimg_03811

緑茶はチェコ人のダニエルの作った湯呑みでいただきました。

さて大雨の中、益子の招き猫展へ出かけました。お友達の作品も展示されています。真っ先にお友達の棚に行き、「くくくっ。」とその作品の愛らしさに顔がほころびました。

Nimg_03511

めっちゃ眠らされた猫もいました。

Nimg_03521

そして「月見猫」も含めておもしろかわいい作品が目白押しです。

Nimg_03501

そして他の作家さんたちの招き猫を見てまわりました。

お風呂に入っているおめでたいにゃんこや。

Nimg_03531

リアルな大きさのどっしりしたにゃんこも招きまくりです。

Nimg_03541

そして○百万円もするにゃんこもいました。

Nimg_03581

○百万円とはつゆ知らず「おっこらしょっ」と持ち上げてしまったダニエルも値段を聞いて冷たい汗が出たようです。招いているようで一部の人しか受け付けていない招き猫です。

しかしこれだけの素晴らしい招き猫をこんなに沢山見たのは初めてです。館内が清らかな気に包まれていてとても気持ちよかったです。

そしてこんなに沢山いる招き猫の中でお友達さんの目にとまった招き猫はこれです。

Nimg_03611

「来て欲しくて招いたけどとくに招いた理由はなくてごめんなさい」みたいな?

そして私はこれに釘付けです。

Nimg_03641

「おうっ、ちっと寄っていけや。」みたいな?

館内でおいしいコーヒーをいただき、お友達と近況を報告し合いながらまったりと過ごしてから、彼女のおうちへ。チェコ人のダニエルが一旦チェコに戻るので送別会です。飛行機好きの私が「航空会社はどこ?」とすかさず聞くと、ダニエルは「SAS」と答えました。「なるほど。スカンジナビア航空ですか。デンマーク乗り継ぎでその後は?ほほぅ~ウィーンですか。あぁ~そこからは小さな飛行機ですよね、知ってます知ってます。」などと英語で舌慣らしです。そしてダニエルの普段の自然な写真が欲しくて「Please keep talking.」と言ってカメラマンをしていましたが。

Nimg_03661 

新しいデジカメなのに喋ってるダニエルにピントが合いません。

Nimg_03671_1

ちゃこの首フリ並みに撮れません。せっかく楽しげに話し始めたダニエルに今更「止まって。」とは言えず、5枚ほど撮って断念…途中でお友達のお子様たちに巨大ダンボールの車を作っていたダニエルを撮りましたが、ダンボールの車の存在に夢中になり顔は写っていません。この紙の車、「しまむら」で290円でした。小さい子供が中に入って遊べます。

Nimg_03751_1

そういえばこのデジカメで人を撮るのは初めてです。ほとんど「ちゃこのアルバム」と化しているデジカメです。

新デジカメでの撮影会もしのぶちゃん手作りのごはんには勝てず、この後、一気にお皿の上のものを夢中で平らげました。一度も台所へ手伝いに行かず「しのぶちゃんありがとう~!おいしいです~!」と大声で叫びました。

Nimg_03691

夜は雪が降ると聞いていたのに美しい月夜でした。ちょっと遅めに帰宅して、夜更かしをして、朝はちゃこに責められました。ご機嫌ななめなちゃこの毛繕い姿がちょっと招き猫に見えました。

「ゆうおねいさん、夜更かしはダメです。ほら、ちゃこだってあんよで招くのですよ。」・・・・ちょっと怖いです。だれも招かれませんよ。

Nimg_02041

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« なぞのくまさん。 | トップページ | わしらはうまか! »

コメント

ゆうさんおはよう!!!
そうそう七草粥!!昨日スーパー行ったら無料でふるまってたよ!!!
私はお芋の煮物が写真を見てめちゃ食べたくなったよ!!!
それとそれといいないいなー!!私も招き猫展行ってみたいよ!!!すっごく好きなの!!!!見てるだけでもほんと楽しいよねー。
今日の写真の招き猫どれもいいわー!!!
友達が目に止まった招き猫最高!!!こんなおとぼけ猫大好きよ!!!
ダニエルさんの顔がめっちゃブレてるのが爆笑しちゃったけど。
そうよね。止まってとはいえないわよね。
「しまむら」にそんな車の紙の玩具売ってたの??すっごいいいねー。それは絶対遊べそう!!!
ちゃこちゃん足招きだね。縁起がいいわ!!

投稿: ちか | 2007年1月 8日 (月) 08時56分

>ちかさん
ちかさんおはよ~!こちらは昨日とはうってかわっていい天気!そちらも天気、落ち着いたかな?!
スーパーで七草がゆ無料でふるまうなんて、それでもう良し、とする人も多そう(笑)私は七草がゆ大好きなので朝晩食べちゃった(笑)この煮物、母が作った田舎風のサトイモときのこの煮物です!すごくおいしかったです!
招き猫ってかわいいよね!招き猫だけの展覧会なんていいアイデアだなぁって感心しました。そしてこんなスゴイ作品を作る人たちがこんなにいるっていうのにもビックリです!このおとぼけ猫が玄関にいたらつい笑顔になっちゃいそうだよね(笑)
ダニエルはとってもハンサムなので張り切って「さぁさ自然なお喋り風景を撮るわよ!」なんて言ってたのが大失敗(笑)
そうそう「しまむら」ってなんでも売ってるのね。この車が290円とは驚きでした!
あんよで招いている行儀の悪いちゃこですが、この姿見るとつい嬉しくなって「招き猫ちゃん!」とカメラ向けて「あんだよぉ~毛繕い中ですよ」と怒られちゃいます(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 10時31分

ちゃこちゃんが大運動会をすると嬉しいです。元気!元気!
七草粥もいいですが、煮物や具沢山のおみそ汁に目がいきました。これだけ朝から頂いたらバッチリですね。さすがゆうさん!
益子の招き猫どれもいいですね。ユニークで面白いです。見たら欲しくなりますね。

投稿: mamachy | 2007年1月 8日 (月) 11時08分

>mamachyさん
大運動会を動画におさめたいのですが、何しろ暗闇大運動会なので(笑)私もちゃこの雄叫びで始まる朝が大好きです!
具沢山みそ汁と煮物、これだけ食べても苦しくなかったのでやっぱり和食は消化によくて体に優しいなぁって思いました。具沢山みそ汁はもう小さい頃からのくせみたいなもので(笑)ないと朝が始まらないです!
益子の招き猫、それぞれが本当に素晴らしくてあれもこれも欲しかったのですが、美術館に行ったと思って購入はしないで鑑賞だけにしました。観るだけでも充分楽しかったです!!

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 11時18分

おお~!と和食に見とれていたら、お次は招き猫のオンパレード!
どれもこれもいい味出てて、しかも面白みのあるものばかり!
こちらの顔もほころびまくりです!
○百万円の招き猫を持ち上げてしまったダニエルさん。
そのとき貧血で倒れなくてよかったです。
(菜食なので勝手に貧血持ちだと思い込んでいる)
そうですか、ダニエルさん帰国しちゃうんですね。残念。
でも結構長く滞在されてましたね。日本語覚えたかしら?
SASって文字みたらサザンオールスターズを連想(笑)
他は大丈夫なのにダニエルさんだけピンボケ写真になったのは
ゆうさんが興奮していたためだと思います(笑)
ピンボケでもダニエルさんのハンサム度はさがりません。
はっきり分からないところがかえってお顔の想像力をかき立てます。

ちゃこちゃんの開脚招き、これも益子で展示されても
おかしくないでしょう!「どこ見てんのよ!」って吹き出し付きで。

投稿: ぴー | 2007年1月 8日 (月) 11時31分

なんだか寒そうですね~。
招き猫、かわいく、招き入れるとしたらどれを選ぼうかと、楽しく想像してしまいました!!でも、一番最後のちゃこちゃんの屈伸運動をしているような姿が一番かわいいです。

七草がゆの朝食風景、美味しそうだし、器も素敵!!
ダニエルさんも、イケメンではございませんか。
目の保養をさせていただきました。

投稿: ぐしとも | 2007年1月 8日 (月) 11時39分

>ぴーさん
この招き猫展、ぴーさん絶対好きだと思うわ!ほんとにおもしろいの沢山あるんだよ!小さいのから大きいのまで!
ダニエルはベジタリアンだけど体はがっちりしてるのできっと貧血ではないと思うのですが(笑)きっと今まで食べたスゴイ量の肉が彼を支えているかも知れず(笑)でも値段聞いてビックリして落としちゃったら大変でしたね(笑)
ダニエル、また春には戻ってくると思うけど、秋からずっと、お正月もこっちだったからずいぶん長期でしたね。日本語、すごく上手になってました!!でもちょっと長くなると「訳して訳して」と言って来るのでどこまで分かってるのかはナゾです。
SAS見てサザンは正しい思考の持ち主です。私は逆なので成田や羽田にいるカメラ小僧と仲良くできそうで怖いです。
ピンボケながらもハンサム度が落ちないダニエル、素晴らしいですよね!ピンボケ写真で沢山想像してください!!!
是非来年はちゃこの開脚招き猫を展示…タイトルは「どこ見てんのよ!」…作者はぴーさんで(笑)すごくいいかも…(笑)
あ!きのうのチョコのコメントに二つもレスつけちゃってすいません。気になってネット検索しちゃったのです。。。

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 11時45分

>ぐしともさん
この大型の低気圧も沖縄には関係ないのかしら?!すっごく寒いのですよ、ここ2,3日。雪降るかと思いました!
招き猫展のにゃんこを観ながら、これは○○さんちの○ちゃんに似てるなぁ、とかこれはあそこんちの○○ちゃんに瓜二つだわ、とか思いながらまわってました!玄関にいたらいいなぁと思うものも沢山ありましたよ♪うちには毎朝私を足で招く本物のちゃこがいますけどね(笑)
ダニエルの美しさは一見の価値あり、ですよ!なぜにあんなに美しい小さいお顔なのでしょうね。風邪みたいに伝染すればいいのに、美しさが(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 11時50分

おはよう!ゆうしゃん。
また今おきちゃった!昨日の夜は風邪で頭痛もあって12時前にはねたのによく寝たよ!
今日は最後の休みだからのんびりゆーくり読書でもします!
七草がゆいいな~!食べたいよ~!!!
しかも、このお魚。お腹すいたな~!といっても、家には今何もないので・・・。
招き猫展、私も、ゆうしゃんが釘付けになった猫みて「コレがいい」って思ったのよ♪♪
最後のちゃこたんのお手入れ。
>だれも招かれませんよ ←いやいや、ゆうしゃんは必ず招かれますよ!そして、ここを見てる人も招かれちゃいます。
ちょい悪な顔してこっちみてるのが可愛いんです!小悪魔的だわ~!!!素敵!!

投稿: モッチ | 2007年1月 8日 (月) 11時52分

>モッチさん
風邪ひいちゃったんだね?!寒かったもんね、沢山寝られたならだいぶ良くなるかな?!無理せずポポちゃんと読書でまたーりと休んでね!!
風邪気味のお体に七草粥のこの朝食、ベストだったかも~お届けしたいわ!
モッチさんもこの「ちっとよってけや。」猫が好きですか!!表情といい手つきといい、最高だよね(笑)
ちゃこのあんよで、実は毎日招かれちゃってる私です(笑)かわいいんだも~ん、「撮らせて~」とか「肉球~!」とかやってたらこんなお顔されちゃったの(笑)こんなお顔もたまにはいいよね♪

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 12時05分

この間は大雨の中、猫を見に来てくれて、本当にありがとうm(_ _)mとても楽しいひとときでした。ちゃこさん、いつもゆうちゃんをお借りしてすみません。今度は私が会いに行きますね~♪  ダニエルも感激していました。「お世話になりました!ありがとう!またすぐ来るよ!」と何度も英語で言っていました。あの感じだと本当にすぐに来ると思います(笑)  昨日はレセプションパーティに行ってきました。益子の人間国宝、動いている島○達○さんが見れて、有りがたかったです!  来年の猫展は私もどでかい猫を作ろうかな(笑)

投稿: ニャンコ魂☆ | 2007年1月 8日 (月) 13時52分

>ニャンコ魂☆ちゃん
こちらこそ、沢山のごちそうと楽しい時間をありがとう!!招き猫展は人気が高いだけあって本当に見応えがありました!山の方のもえぎもとても素敵でした!レストランができるの楽しみだね♪レセプションパーティも素敵だったのでしょうね~!昨日は風が強くて飛行機心配だったけど無事飛んだのね、よかった。またすぐにダニエル来るといいね!ダニエルすっかり馴染んでいてビックリしたよ(笑)今度はダニエルのチェコの家にも行ってみたいよね!
どでかい猫、作って作って!!来年の猫展も楽しみにしています!!

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 15時23分

招き猫さんってかわいいよね~。
いろんにゃポーズの子がいて面白いにゃ。

ダニエルさんは一度帰国されちゃうのですね。
すぐに戻ってこられるといいですね~。

ちゃこさんたら足で招くのね♪
かっこいいにゃよ~。

投稿: harry | 2007年1月 8日 (月) 15時43分

チェコ人のダニエルさんは陶芸家さんだったのですね~。素敵な湯飲み茶碗ですね。
招き猫展ですか~。いいですね~。みんないいお顔してるし、こんなのばかり並んでるなんて素敵過ぎます。お友達の作品の ネコさんたちも素朴でいいお顔でこちらもにっこり顔になります。
お友達さんやゆうさんの目にとまった猫さんたちもおとぼけ表情で笑わせてもらいました~。

ちゃこちゃん、あんよで招いてますね~。ちょっと夜更かししたゆうさんに怒っているお顔ですか?

投稿: 小鉄 | 2007年1月 8日 (月) 17時17分

>harryさん
この招き猫展のねこにゃん達はほんとにみんなかわいかったですよ~!何時間いても飽きなさそうです!
ダニエルあったかくなる頃にはまた日本に来ると思います。ダニエル自身も日本を離れるの淋しいんじゃないかな。
足招きのちゃこカッコイイですか(笑)調子乗って毎日やっちゃいますよ(笑)

>小鉄さん
ダニエルの作る作品の色合いがすごく好きです。さわり心地もすごくいいんですよ!手にすっぽりはまっていい感じなのです。
招き猫展のねこをいくつかつれて帰りたいくらいでしたが、今回はちょっとガマン、観るだけにしました。でもどこからこんな表情のにゃんこが思いつくんだろう?!と思うのもいっぱいあって驚きました!
おとぼけにゃんこ、沢山のにゃんこの中でとても目立っていました(笑)
ちゃこは朝起きるのが遅いとすっごく怒るのです!怒ってます!という顔をちゃんとします(笑)このときもペースが崩れたらしく(笑)ちょっと声かけただけで「あんだと?!」という顔をしました(笑)ただただ「ごめんちゃい。」と謝るだけの私です…。

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 17時30分

益子ではいったい何匹のにゃんこがヒトを招きまくっていたのでしょう! こんなところに行ったらとろけて流されていってしまいそうです~ ↑ワタクシも「おとぼけ」と「寄っていけや」がいぃですね~ 「めっちゃ眠ってる」コたちもかわいぃかわいぃ~^^
揺れるダニエルさんもオトコマエでした! こんなにオトコマエで陶芸しちゃうなんて放っておけるわけがありませんよね^^
七草がゆ、おいしいですよね 梅干とともにさっぱりいただきました でも、それだけで満足するはずもなく、軽めの鳥の水炊きも食べましたが…

投稿: ジジハハ | 2007年1月 8日 (月) 23時00分

>ジジハハさん
もう数え切れないくらいの招き猫たちが招きまくりで(笑)数えたら絶対1000は軽くこえるとおもいますが、館内がもうめでたくてめでたくて(笑)
おとぼけにゃんこたちには玄関からリビングまでずらっと並んで欲しいくらいでした!きっと楽しいおうちになると思うのです!
ダニエル、ピンボケでも男前でしょ?!本物はもっともっと男前なんですよ♪動画撮ればよかったかしら?(笑)
七草がゆに梅干、母がやっていて、「あ~私もそうしたかった!」と二杯食べた後に気付きました(笑)鳥の水炊き、おいしそう!そういうサッパリしたのが食べたい頃です…。最近食べすぎで口内炎が(笑)そろそろセーブしなくては、です(汗)

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 23時28分

うはははははは
「来て欲しくて招いたけどとくに招いた理由はなくてごめんなさい」みたいな?
「おうっ、ちっと寄っていけや。」みたいな?

ちゃこだってあんよで招くのですよ。」・・・・ちょっと怖いです。だれも招かれませんよ

ゆうちゃん節は最高でござるな!!  ははははは

またもや益子に行ったのねぇー なんともうらやましぃ~

このにゃんこさん達は本当連れて帰りたくなる作品だね♡

投稿: ゆか | 2007年1月 9日 (火) 23時07分

>ゆかさん
そうなの、益子また行って来たのよ~!友達が出展してるのとダニエルの送別会も重なってこりゃ行かねば!となったのです。ここの招き猫たちったらほんとにめでたくて、館内も清々しかったよ!新年にふさわしい展覧会でした!私たちのお気に入りの二匹のこのにゃんこ、たまらないでしょ?実物は大きめで迫力ありますよ!

投稿: ゆう | 2007年1月 9日 (火) 23時17分

招き猫たち、すっごいいい表情で欲しくなりますよ~。
わたしはお風呂に入ったにゃんこが欲しい(^o^)
ゆうさんのお友達、芸術肌の方が多いですね、そしてインターナショナル。
芸は身をたすくって言うけど、友情も育みますね。刺激も受けるし、こういう関係っていいなぁって思います。
益子ってやきものが有名ですよね。一度行ってみたい土地です。
話が飛びますが、何件か本屋さんで「西の魔女・・・」探してみたのですが、梨木さんのほかの本はあるのに、西の・・・だけがありません。お取り寄せかなぁ・・・と図書館も探してみたら、2人待ちくらいで借りられそうなんです。わぁい。読むのが楽しみです!

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月10日 (水) 16時12分

>ゆかにゃごさん
あらやだ!今ゆかにゃごさんのブログのコメントを見に行って気がつきました!こんなに遅れてごめんなさい!!
益子は色んな地方から(又は国から)芸術家が集まってくるのでとてもおおらかでちょっと沖縄にも似てほんとにおもしろい所なんです!東京みたいに変な気負いみたいなのも全然ないし。生活も自給自足的なことが充分可能でのんびりしてるのに刺激的なんです!何か芸があったり、または好奇心が強いとやっぱり生活が潤いますよね、そういうのをすごく大切に思ってる人たちが沢山いて一緒にいて居心地いいんですよ~。
梨木さんの本は「西の魔女…」と「裏庭」がおすすめです。私は「からくりからくさ」と「りかさん」も好きでしたが、やはり前者の方がすっきりまとまっていて作品として素晴らしいと思います!もう借りられたのかな?私のを送って差し上げたいくらいだわ~!!ゆかにゃごさんのブログにはメッセージ機能があるのですね?!私のメルアドをそこで入れれば可能かも?!もし図書館で時間かかりそうふだったら言ってくださいね!!

投稿: ゆう | 2007年1月14日 (日) 11時51分

ゆうさん、うれしいです(^o^)ありがとうございます。
今図書館の「西の・・・」の待ち人数を確認したら、1/10時点で用意できてました(>_<)わたしったら、気づかなかった。電話もらえるのかと悠長に構えてました。とりに行かねば。
まずは「西の・・・」読んでみまぁす。
「裏庭」も第二弾で。
益子って、そういう土地なのですねぇ。知らないだけでやっぱり文化ってそうやって集まっていくものなんだなぁ。私、物を作るのも大好きなので、こういう陶芸も非常に興味ありありです。ほんとに陶芸にゃんこたち、かわいいです。そしてちゃこちゃんとそばに寄り添うたそがれにゃんこのやり取りにうけてしまったわたしでした。

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月15日 (月) 15時19分

>ゆかにゃごさん
おぉ!「西の魔女…」借りられるのですね!よかった~!こちらまで楽しみになってきました!いっぱいいっぱい映像を想像しながら読んでくださいね、本当にいい空気感ですから♪
「裏庭」は宮崎駿なみのスケールですよ!
益子にわらわらとおもしろい人たちが集まってくる感じは楽しいですよ~!陶芸っていくつになっても出来るし、いつか私もやってみたいです。ハマるの目に見えてる感じです(笑)
たそがれにゃんこのお顔見てるといっぱい言葉が浮かんできます(笑)そういう作品みたいです、このにゃんこ。

投稿: ゆう | 2007年1月15日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぞのくまさん。 | トップページ | わしらはうまか! »