« とろけます。 | トップページ | はじめての。 »

2007年1月 3日 (水)

あなたがだいとうりょう?

早起きちゃこのまんまるおめめを見ると朝からつい微笑んでしまいます。

「ゆうおねいさん、おはようさんです。ゆうべも腕枕お疲れさんでした。」

Nimg0095

すっかり元気になったちゃこには、お年玉を奮発しちゃいました。ちゃこ通帳に入れておきましょうね。ちゃこの通帳のお金、デジカメに化けちゃいましたもんね。

Nimg_01761

年末に借りてきた「24」がいよいよ最後の一枚になりました。あぁ、なんて淋しいのでしょう!お間抜け大統領も見納めです。

Nimg_01661

ジャックに向かってこんなこと言うくらいなのに、ジャックに「殺しますから。」なんて事を言われたら。

「え?!殺すの?」

Nimg_01671

大統領の威厳まるでなしで、本当にあなたが大統領なの?なぜ?と聞きたくなります。それにしても私は数週にわたって「ジャックが生きてるのにあの人たちはまだ気付かないの?」とずっとジャックが身を隠すハメになったあの国の領事館の人たちのことばかり気になってましたが、そうでした、これは1日のお話なのでした。ついうっかり忘れてしまいます。やっと彼らが出てきたときには悪役の登場なのに「やっとかよ。」と待ち焦がれていたような言い方をしてしまいました。

Nimg_01571

ところで、シーズン5では度々「お言葉ですが」という上司などに使う言い回しがありました。「With all due respect~」使ってる相手が大統領や国防長官や司法長官なので「えぇ~口ごたえ?!」と気が気じゃなかったです。他にもブキャナンが誘った朝食を、都合が悪くて残念ながら断らなくちゃいけなかったカレンが言った「次の機会に。」という意味の「Rain check?」は野球などの雨天引換券から由来している感じのいい断り方です。でも使っているのははじめて見ました。

「最終回でございますね?ふぅ~、ちゃこはこれでゆっくりねんこできます。」エンディングの音楽がなぜか苦手なちゃこです。

Nimg_01591

夜ごはんは大量に食べたエビの殻で煮出したエビスープを使ってエビそばにしてみました。

大量に煮込まれるエビの殻たち。

Nimg01

何も入れてないのに黄金のスープに。

Nimg_01351

塩をきりりときかせてそうめんにかけます。

Nimg_01451

この間の感じのいいほうのお医者さんから、繊維質のものをモンプチに混ぜるように、とのアドバイスがあったので「ミオのヘアボールコントロールシニア用を買ってきました。」と紹介しようと思い、寝ているちゃこの横に準備したら。

「おお!おやつでございますか?!」とすごい早さで見つかってしまいました。

Nimg_01491

ふんがふんがと食べています。

「ゆうおねいさん、これは当たりでございますよ!ちゃこはもう…ちゃこはもう…。」・・・・・全部食べてしまいました。

Nimg_01541

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« とろけます。 | トップページ | はじめての。 »

コメント

ゆうさんおはよう。ゆうさんも早いねー。
正月っていうのに猫は関係なし、ほんと朝早くから起こすし暴れるし・・・。
すっごい眠いからこの後寝ちゃうかも。
ゆうさんちゃこちゃん通帳ってのがあるの?素敵ねー。
それに腕枕、私も冬になってから毎日なの。あれ結構しんどいね。あったかいのはいいんだけど。
それと黄金スープにそうめん。絶対食べてみたいわー!!!
どんなおいしさなんだろう!!!
でもでも昨日の納豆汁だけはダメかも。大量の納豆使うんだね。
ちゃこちゃんすっかり元気で食欲も戻ったしよかった!!!
新しいフードも気に入ってくれたんだね。

投稿: ちか | 2007年1月 3日 (水) 08時36分

>ちかさん
朝早いの結構平気な私でも腕枕で寝た朝は起きるのつらい時があるよ~。肩こりもするしたまに背中も痛いし…でもくるんって腕の中で寝てるの見るとかわいくてやめられな~い!!!
ちかさんとこは3にゃんこだから朝の起きて攻撃すごそう!
ちゃこ通帳のお金、ちゃこが雑誌に載ったり、猫めくりに載ったりした時の賞金やお祝いのお金が入ってたのです。
エビそば、大量のエビの殻が必要なのできっとめったにできないから大切にいただいてま~す!!おいしいんだよ~!
納豆汁もおいしいんだけどね(笑)でも食べたことない人は絶対に手をださないからちかさんもムリだねぇきっと。残念、おいしいし体にいいのに~!
ちゃこの食欲、もうこちらがひくくらいの勢いで、うんうんもいいのが出るんだよ~!うれしくてうんうんの写真撮っちゃった(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月 3日 (水) 09時30分

腕枕でねんねしているから朝起きたときに
甘えたお顔なのね。
かわいいにゃ~っ

やわらかソフトはおいしいんだね。
ちゃこさん元気でよかったにゃあ。

投稿: harry | 2007年1月 3日 (水) 10時50分

>harryさん
私のほうが先に起きてちゃこの寝顔を眺めちゃうときもあるんですよ~♪「あ!寝坊!」と慌てた感じのお顔もかわいいです!

今のキャットフードって昔よりおいしいらしく、なんと10年ぶりにモンプチ以外のものを食べてちゃこもそのおいしさにビックリだったみたいですよ!

投稿: ゆう | 2007年1月 3日 (水) 11時03分

こんちわ~!
ちゃこたんの元気な姿みれてうれしいわ~★
食欲ももりもりに戻ってるしね!
しかも、お年玉3千円!いいな~!
また沢山ためていいもの買ってもらわないとね♪
ゆうしゃんは偉いね。食材を無駄にしないもの。
海老のからでダシ?!すげーー!!!
しかもおいしそう!
私も、海老は大好きで、特に頭のとこにあるミソみたいなのをホジホジして食べるのが大好きなのです。
人が食べたのも頭ちょうだいっていってホジホジするほど!
このスープはほんとにおいしそうだねー!食べたい!このそうめん食べたい!!
私は、チョコ以外はほとんど嫌いなものないので、なんでもOK!
けっこうね、ゆうしゃんのアイデアをちょっと拝借してたまに晩御飯作ったりしてるのよ。助かります。
でも、私はあまりおいしくできないんだけどね。
去年は時間に追われて余裕もなく、自分の中でもあせってたので今年は料理にも磨きをかけたいと思っておるしだいでございますぅ!

投稿: モッチ | 2007年1月 3日 (水) 13時35分

ちゃこちゃんの貯金あるんですね~。そのうち戸籍にも入っていそうですね!
我が家の近くのタクシー会社で飼われている犬は、交通事故防止を訴える犬として全国的に有名なのですが、活躍が認められ、市民として住民票に登録されています。去年、お嫁さんももらって子供も生まれて家族で話題になっていますよ。
エビスープ美味しそうですね。今年もますますゆうさんの食べ物の話題も楽しみです!

投稿: ぐしとも | 2007年1月 3日 (水) 15時10分

あけましておめでとうございます!
夫の実家より昨日の夜遅くに戻りました。
夫の実家なので、カニを買ってくれる父とは違う方なのですよ(笑)。
どちらもご馳走には違いないですが(笑)。

ちゃこちゃん、すっかり元気になってるようでよかったです。
仮病とは(笑)。
食べなければ優しくしてもらえる~って感じなのでしょうね。
でもおなかは減ってるのね(笑)。
ちゃこちゃん、貯金をはたいてデジカメを買ってくれたのね~、
そしたらまたお年玉をもらって。
おもしろいです。

お正月のお料理、とてもおいしそうですね。
手作りが一番ですよね~、うちは全然ですが(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月 3日 (水) 16時01分

>モッチさん
ちゃこの新しいごはんへの食いつきに家族みんなでビックリして、そして笑ってます(笑)ちゃこ通帳で次に買うのはなんだろう?ネコタワーかな?それともかわいい器か(笑)
エビの頭のミソ、私は今回初めて食べたの!今まで怖くて食べられなかったのです。バターみたいな味がしてまったりおいしかったよ~!そしてエビの殻からのスープもすっごくおいしくて食べたあとにおかわりしたいくらいでした!
チョコが嫌いなんてねぇ…モッチさんとこに来たチョコ、私が全部食べちゃいたいよ~!!
私の料理のレシピ、大雑把で分かりにくいかもしれないけど、私全然計らないので…でも大丈夫!体調によっても味付けって変えたほうがいいしね!忙しいなかお料理も頑張るなんてモッチさんエライ!料理ももしかしたらいい気分転換になるかもしれないよ!

>ぐしともさん
ちゃこを戸籍に入れた~い!(笑)そしたら私の「長女」だよね?
それとも「妹」になっちゃうのかなぁ?(笑)
タクシー会社のその子はもしかして「ボギー君?!」浦添に住んでた知り合いから聞きました!帽子かぶって記念撮影させてくれるんですよね?!結構な年齢だった気がしたけどお嫁さんを?!子供も生まれたんですか?!すご~い!!
今年もさっそくおいしいものばかり食べてます…太らないようにいっぱい動かなくては!!

投稿: ゆう | 2007年1月 3日 (水) 16時11分

>みか@猫大好きさん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
そしてお帰りなさ~い!
カニのお父様のところではなかったのですね(笑)
ちゃこの仮病にはおかしいやらかわいいやらで、ほっとしてしまいましたよ~!腕枕の催促もしつこくするし、雄叫びのお声も元気です!ご心配ありがとうございました!
ちゃこの貯金でちゃこは予防接種したりおやつを買ったり(笑)まさかデジカメまで買ってくれるとは!!(笑)
お正月のお料理いっぱい作っていっぱい食べてさらに外食までしてるので、どんだけ運動しなくちゃいけないのだろう、とちょっとこわいです…。

投稿: ゆう | 2007年1月 3日 (水) 16時20分

明日から会社だというのにTVの見すぎで気持ち悪くなり
2度も昼寝しちゃったぴーでございます。
この時期ならではの一挙放送はとても危険です。
でもDr.コトーはとてもよいドラマでした。

シーズン4で見覚えのあるその大統領は、相変わらず大統領を
やってたんですね。「そのほうれい線に楊枝でも挟んで、
ハの字にしてやろうか!」とジャックに渇入れて欲しいです。
英語だとどう言うんでしょうね?

ちゃこちゃん、お年玉もらえてよかったですね。老後の蓄えに。
ご飯も気を遣ったほうがいいんでしょうね。うちも見習わなくちゃ。

投稿: ぴー | 2007年1月 3日 (水) 20時19分

ちゃこちゃん、ホントに元気復活なのですね 新しい食事にも果敢にチャレンジ! うんサマも立派なんてうれしい限りです(私もジジの撮りましたょ… 3回くらい^^)
静岡のエビさん、ここまでしてもらってエビ冥利に尽きる!と感謝しているのではないでしょうか^^ 一度にこんなにたくさん殻も出ないから黄金スープには出会えそうにないなぁ… お味噌汁のだしくらいかなぁ うぅー黄金スープ飲んでみたい~
ゆうさんは英語が聞き取れるから、字幕と比べたりしておもしろいんでしょうね いいなぁ すんごくお洒落に変わっていたり、逆に短く省略されていたりするんですよね(きっと)
ニュースなどの通訳で「我々は○○の準備は出来ている」なんて言い回しがよくあるのですが、あれは訳す時の決まり文句なの? もっといろいろバージョン変えてはいけないの?と、いつも気になります って、新年早々英語質問コーナーになってしまってすみません…
ジジは旅疲れで爆睡中です そのうちに記事もUPしちゃいます!

投稿: ジジハハ | 2007年1月 3日 (水) 20時34分

ちゃこちゃん、「やわらかソフト」大ヒットですね!居眠りしていてもこの勢いとは!こんなに食べてくれるようになってほんと良かったですね~。もう、仮病も使わなくなりました?(^^)
うちのアントンさんは手作り食に変えてから糞が少なくなったので粉寒天を少~しだけ混ぜてあげています。そうすると立派になるのですよ~。きっと寒天の繊維質のおかげだと思います。

ところで!24もう見終られたのですね!淋しいですよね~!!!私ももう少しなのですが、次を借りてこないと手元に無い常態です!また、良いところで終わったのでつづきが早くみたいですよ~。ローガン大統領が!?うそやん?!!ってところで終わっています。今から借りに行こうかどうしようか迷ってるところです~。だけど、エドガーまであんなことになるなんて・・・。
で、シーズン6がまだあるのですか?まだレンタルにはなっていないのですね?これで終わりかと思っていたので6があるならとってもうれしいです!

えびそうめんっておいしそう~!ちゃこちゃんもたまらない良い香りが漂ってきそうです~。食べた~い!


投稿: 小鉄 | 2007年1月 3日 (水) 21時03分

>ぴーさん
もう明日からお仕事なのですか?!Dr.コトーやってたなんて全然知らなかったです。吉岡くんの声がエコネコの声だと知ったときからコトーの声でエコネコの顔がうかぶようになりました。
大統領のほうれい線に…爪楊枝…なんという難題、戸田奈津子もビックリですよ。でも「I put a cooktail picks in your nasolabial sulcus and your mouth looks hanoji.」なんて感じにしてみました。お勉強になりました、ぴーさんありがとう!
ぴーさんちもそろそろシニア用のごはんが必要ですよね、でも今は昔と違っておいしいみたいです!細かく砕いたりして手をかけてあげるのもまた楽しいですよ~♪

>ジジハハさん
食欲が戻ったあとの初めてのうんうんは嬉しくて撮っちゃいますよね(笑)新しいごはんは体にいいらしくてちゃこはご機嫌さんです。
静岡のエビさん、私もみそ汁にしようと思ったのですがスゴイ量だったので黄金のスープへ!滅多に作れないですからねぇ!
こんなおいしい物が獲れちゃうなんて静岡は豊かですねぇ!!
英訳字幕と見比べると断然日本語、特に漢字は素晴らしいなぁと思うのですが、本だとゆっくり読むから深い意味の漢字使えますが画面だと一瞬で読み取れる、というのが重要みたいですよ。
同じような言い回しになるのは視聴者が慣れている言い回しにするからかな、って思いました。討論も議論も話し合いもみんな英語では「ディスカス」ですが本当は「アーギュメント」みたいな激論に近いものもあったりして本だと深く探れるのですが画面だとどうしても一番分かりやすい言い回しにまとめざるを得ないのでしょうね、早く伝えなくちゃいけないから…私が「24」で印象的だったのはシーズン2でメイソンが「君とニーナを一緒にするのは災難のレシピだよ」と言った時に日本語では「ニーナを君と一緒にするわけにはいかない。」となってたことでもったいない!と思ったのです!メイソンは結構イヤミが洒落てて(笑)おもしろかったです!
ジジくんのハーネスつけてお出かけ編、楽しみにしています!!

投稿: ゆう | 2007年1月 3日 (水) 21時09分

>小鉄さん
ちゃこの仮病も治りました(笑)一晩中腕枕、が気に入ってるみたいでちょっとでも腕を外すと夜中にすごいパンチで私を起こします(笑)寒天を混ぜるっていうのは初めて聞きました!お医者さんに繊維質、さつまいもとか、なんて言われて「繊維質?!」さつまいももちゃこは食べないだろうなぁ、と困っていたのですが寒天なら食べそうですね。モンプチは汁気が多いので繊維質を多めに取らないといけなかったみたいです…。
「24」、そんないいとこでストップですかぁ!!そこからがズドンドンドンと速いですよ~!!大統領の窮地が私はおもしろくて(笑)エドガーは思った以上にクロエと仲良しさんだったので私もクロエと一緒にちょっと泣きました。シーズン6は今月末からアメリカで放送開始です!日本に入ってくるのはいつなのかしら?!シーズン5の最終回を観ると「ほほう~次のシーズンはその国が相手か。」と納得しますよ!
ちゃこは元気にエビめがけてテーブルの上に飛び乗り(!)私の箸を追い掛け回しました!画像とればよかったです(涙)今日もテーブルの上で私の箸からお魚食べました(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月 3日 (水) 21時20分

ちゃこちゃん、すっかり食欲出てよかったですねやはり、食べることが一番大事です。
えびスープすごいです!ゆうさん、いろいろ考えますね。盛りつけも素敵ですよ!
最近、papachyがインスタントラーメンのつけ麺を作ってくれるのですが、なかなか美味しいです。熱いラーメンもいいですが、冷たいラーメンはツルッと食べられます。

投稿: mamachy | 2007年1月 4日 (木) 00時00分

>mamachyさん
ちゃこは今日は夕飯の食卓も囲みすっかり元気になりました!からになったお皿見ると嬉しいです!
papachyさんがつくるつけラーメンもおいしそう!いいなぁ!私も誰かに作ってもらいた〜い!麺類は工夫次第でおいしさアップしますよね!

投稿: ゆう | 2007年1月 4日 (木) 00時42分

おぉぉぉぉぉ
いよいよ「24」最終回ですなぁーーーー。
私は不完全燃焼で終わったわぁぁ
だってジャックがxxxxxxxxxxxxxなんだよぉーーー!!
とうとうゆうちゃんを抜かしてしまったね!
ちゃこちゃんもどんどん元気になってよかった!正月だもんね

投稿: ゆか | 2007年1月 4日 (木) 01時33分

そうです、よくご存じですね!ボギーです。
最近は前を通ってもなかなか立っていなくて寂しいのですが、育児休暇中でしょうか??・・・
ちょっと新聞記事から↓貼っておきました。
時間のあるときにごらんになってくださいね♪

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200508291700_04.html
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200605181300_06.html

投稿: ぐしとも | 2007年1月 4日 (木) 11時23分

>ゆかさん
とうとう長い「24」ライフも終わってしまったよ~なんか淋しい…。
私はずっと中国領事館の人にジャックが生きてるのバレないの?と思いながら見てたから、それをシーズン6まで引っ張られると最終回で知ったときは、まぁ仕方ないか、と思っちゃった…早くシーズン6みたいよぉ~!
ちゃこがメキメキ元気にになっていつになく楽しいお正月になりました!!

>ぐしともさん
ボギーくんの子供、っていうかわんこって1回に7匹も産むのですか?!びっくりです!お立ち台に全員のれないですね(笑)ナビィちゃんと立ってたりもするのですね?!これは是非見たい!記念撮影したいわ~!!

投稿: ゆう | 2007年1月 4日 (木) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とろけます。 | トップページ | はじめての。 »