« なつかしの。 | トップページ | おみずのうつわに。 »

2007年1月19日 (金)

ねむくてねむくて。

私のお手製ちゃこベッドは、ちゃこに大変気に入られております。

Nimg_07331

自分で作っておきながら、ちゃこがここに「おっこらしょ。」と入るたびに「入るのか?!そこに?!」と毎回驚いてしまいます。朝になるとたたまれるので、毎回大きさが違ってしまうこのベッドで毎日寝ている安上がりなちゃこです。

「ゆうおねいさん、ここはモコモコの世界であったかくてたのしくって、ゆうおねいさんもここで寝るといいですよ。」

Nimg_07351

朝もここから私を見守っています。

Nimg_07681_1

朝の真っ暗な部屋で私を見つめるちゃこですが、夜より冷えるせいか、山で遭難した雰囲気になっています。私が起きたのを確認してもまだ見つめています。

ストーブもつけ、朝ごはんを用意しても、珍しくまだ寝ていました。

Nimg_07511

ベッド、片付けたいのですが・・・。きっと数分待てば朝ごはんの香りで起きるだろうと、部屋の端っこでごはんを食べながらちゃこのお目覚めを待っていました。

「あ、起きた。」

Nimg_07521

「ゆうおねいさん、いい香り。」・・・・・・・朝ごはんですよ。

Nimg_07531

ベッドを出てテーブルの下からかわいくおねだりですが、残念、今日はおかかごはんもなければミルクもないのです。

Nimg_07561

それにしても今日はいつもより多く眠ってましたね。もしかしたら・・・・。

私のせいかもしれません。毎週、週の真ん中水曜日は、求人誌の締切日で夜中の12時近くまで原稿作りに追われます。前の会社にいたときは水曜日は「スイスイ帰ろう水曜日。」という合言葉でノー残業デイでした。この合言葉を、部長などがまじめに訴えて席をまわるので、私たちは水曜日に残業をするなど決してできなかったものです。今では水曜日は夜中までちゃこに会えない覚悟で会社に向かいます。ちゃこはそんな私の帰りを待って、水曜日の夜は夜更かしにゃんこになります。私の車の音を真夜中に聞いて玄関に飛び出すという母の証言に胸がきゅぅ~んとなる私です。でも眠いのは私も同じ。木曜日は英会話教室へ向かわなければなりません。教室のシャッターを開ける私の腕すらまだ眠っているのではないかというくらい眠いです。

さて夜は久しぶりに網でお魚を焼きました。

Nimg_05331

焼き鳥やさんのように煙をもくもくとたてて魚を焼くのが大好きです。吉祥寺に行くと井の頭公園口にある「いせや」で店員のお兄さんがやきとりを焼いている姿を飽きずに眺めます。15歳とか18歳とかそんな遠い昔も大人に連れて行ってもらっては、お兄さんのやきとりを焼く手元を眺めていました。そんな風にしてると、お兄さんがやきとりを焼きながらナンパしてきたものですが、近頃は眺めていても「何か追加っすか~?」と聞かれるのみです。ちょっと淋しいです。

「ゆうおねいさん、いせやのお兄さん、結構かっこいい人多かったですよね。ちゃこはいせやのひなどりが大好きですよ。」・・・・・・網でお魚焼くとちんまり座ってお魚を待つちゃこです。

Nimg_07581

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« なつかしの。 | トップページ | おみずのうつわに。 »

コメント

ゆうさん、お仕事お疲れ様です!求人誌の編集だと、締め切り日は忙しいですよね。
mamachyもOLの頃は、堅い社内報を作っていたから、原稿が集まってから大変でした。
ブログは自分の好きな事を載せられるので、1人編集長を楽しんでいます。
ちゃこちゃん、ベットが気に入ってよかったですね。毛布が暖かそうです。
ミリンも買ったベットは使わないのですが、気に入ったところで寝るのが一番ですね。

投稿: mamachy | 2007年1月19日 (金) 09時39分

ゆうさんおはよう!!!
ゆうさん求人誌の原稿作りなんて仕事してるの?凄いねー!!
でもそんな遅い日、ちゃこちゃんが首を長くして待ってる話を聞くとなんとも胸がキュんとなっちゃいます。
やっぱりゆうさんが一緒にいないとダメなのね。
ゆうさんが毎日作るお手製のベットできっちり寝てくれるちゃこちゃんってなんて可愛いんでしょう!!!
それと「いせや」のお話ちょっと面白い!!!
昔はナンパされたのに追加ですか?て言われるとちょっと悲しいもんがあるねー。なんとなくわかるー!!!!
最後のちゃこちゃんの足にやれちゃったわ!!!
ちょこんとしててなんて可愛いの!!

投稿: ちか | 2007年1月19日 (金) 09時48分

>mamachyさん
社内報作ってたのですね?!原稿がたまってくるとじわじわと追い詰められる感じが…(笑)締切日って本当に大変なんですね、知らない世界だったのでびっくりしました。ブログ、一人編集長っていい表現ですね!!写真を選んだり、ネタを探したり、たのしいですよね。
ちゃこのベッドのお気に入り具合には家族で笑ってます(笑)本当はねこベッドを買おうと思ってたのですが、あったかいみたいだし、買わなくてもいいかも!ほんと安上がりで孝行にゃんこです(笑)

>ちかさん
英会話教室と求人誌とかけもちしてるんですよ~。どちらも好きなので楽しいです!帰りが遅くておうちが真っ暗なのにちゃこが玄関で待ってると「きゅぅ~ん」ってなるよ!しかも私の部屋のドアを「開けれ。」と命令してるみたいだし(笑)
お手製ベッド、毎日きちんと同じ時間に入るので間に合うようにあれこれ片付けないといけないのですよ~すごく規則正しいちゃこです(笑)
いせや、昔はちょっと悪そうないい感じのお兄さん(いいのか悪いのか分からない言い方だね(笑))がいっぱいいたけど最近はそうでもないみたいで、ちょっと楽しみ減ったけど、雰囲気がすごくいいんですよ!もうナンパされなくてもいい歳なんだけど、淋しい気もして(笑)
ちゃこのあんよ、漫画みたいだね(笑)なんかこの立ち方、落ち着くみたい(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月19日 (金) 12時47分

これはこれは、ちゃこちゃんの標的になること間違いなしですね。
ちゃこちゃんじゃなくても、網で焼くお魚のニオイから逃れられる人はなかなかいませんからね~。

投稿: ushiko | 2007年1月19日 (金) 14時05分

私は若かった頃も全然ナンパされなかったなぁ…と
しみじみしてしまったですよ。

ところでこのベッドはかなりいい具合になってますねぇ。
世良を見てると思うんですが、
どうも猫様仕様が気に入らないんじゃないかと思うんですよ。
猫用にわざわざ作っててしかもいいお値段だったりするんだから
人間用よりも猫が好むのが筋だと思うのですが、
世良は明らかに人間用の座布団とかガウンとか
私の膝とか…あ、これは世良用だ。
ともかく人間用の素材の方が断然好きなんですよね。
その意味でこのベッドは最高じゃないでしょうか。
きっと世良も気に入りますよ。
崩して畳めるあたりもグッドです(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月19日 (金) 14時09分

ちゃこちゃんベットいいねぇー♡

はらんとふーちゃんは別に寝てるんだけど、
リビングで寝るときはソファーの上に毛布で寝床を作ってあげてるよ!今は寒いから丸まって寝てるみたいだけど・・・
一緒に寝るときは布団の中にもぐってくるけど
ちゃこちゃんはゆうちゃんの布団の中には入ってこないの??

投稿: ゆか | 2007年1月19日 (金) 14時26分

ちゃこちゃん、どのショットもおめめまんまるでかわいいです。あたたかいベッドですやすやと眠れそうです。
ゆうさんのお仕事、水曜日がやまなんですね。夜中まで毎週ですか?大変そうだけど、ゆうさんは仕事も楽しんでいる感じがいいですね。その求人誌、ぜひ見てみたいです。
しかし、いくら朝が辛くても朝食がちゃんとしています。ほんとに尊敬です。
ゆうさんのお家から吉祥寺って近いのですか?以前住んでいたことがある?私短大の頃、吉祥寺あたり近かったんですよ~。(すんごい昔ですが)でも、今行ってもさっぱりわからないのでしょうね。「いせや」美味しそうです。私は吉祥寺の「カフェ・ラ・ミル」のにいさんたちがかっこいい!と思ってました(^o^)

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月19日 (金) 16時54分

>ushikoさん
網でお魚を焼いてる香りが大好きですが、家中この香りになりますよね。ちゃこも現物を見るまでは納得しないので、焼きあがるまでちょっと落ち着きがなくなります!でもこれしょっぱかったのであげられませんでした…。

>みか@猫大好きさん
み、みかさん、そんな、しみじみしなくとも(笑)
私も多かったほうではないですから(笑)

そういえば世良君も猫ベッドよりはみかさんのガウンを気に入ってますもんね!最初、私の匂いかな?とも思ったのですが…。だからベッド作ったあとに毛布やフリースを手の平でぺたぺたぺたっとわけもなくなでます(笑)におい付けの行為のつもり…。
人間用の素材と猫用はどっちがどのように良質なのか気になりますが、値段見ると意外と猫用の方が…いやいやそんなことはないですよね(汗)
ちゃこがこんなに張り切って寝ているお手製ベッド、世良君にも作って差し上げたいわ♪出張ベッド作り屋さん…仕上はやはりみかさんにペタペタなでてもらってお兄ちゃんには「お手を触れないで!」とお願いしたいと思います(笑)

>ゆかさん
ゆかさんお帰り~!おつかれさまでした!体調と相談してちょっとずつ復活してね!
はらんちゃんとふーちゃんのソファーの上の寝床もまんまる?ちゃこはこの丸く囲まれた感じがどうやら好きなようよ?朝方はたいてい私の右腕の中なんだけど、仕事がきつくて疲れちゃって腕枕してあげるのも大変な日があるのでベッドの時はなるべくベッドで寝てもらってるの。でも気がつくと右腕にいることも多い…。でも昨年よりあったかいような気がする…部屋の中が真夜中でも17度くらいの時があるの。栃木でそんなの有り得なかったんだけど最近どうもあったかい気が…。だからなんとなく受けてるのか、私のお手製ベッド(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月19日 (金) 16時58分

>ゆかにゃごさん
朝方までおとなしくここで寝ているちゃこは本当にかわいいのですよ!「そこがいいのぉ?気に入ったのぉ?そうなのぉ?」と気持ち悪い声出してしまいます(笑)
水曜日だけ夜中ですがあとは基本的に英会話教室でのんびり勉強しながらお仕事なのでとても楽しいんですよ!私、仕事は暇より、忙しい方がずっと好きなのです…。ここの求人誌、神奈川にはないのかな?埼玉にはけっこうあるのですが…。
夜中までお仕事の後でも英会話教室が昼近くにスタートなのでなんとかがんばれてます(笑)眠くてフラフラですが(汗)
吉祥寺には全然近くないのですが、とても好きで住んでたこともあったんです。10代の頃もチャンスがあるとすぐ新宿や吉祥寺に出かけてた放浪癖のある私です(笑)ラミルにイケメン?!北側ってあんまり行かないけど、ラミルの方向には「くぐつ草」があったような?そっちに行っちゃってましたね、いつも。でも吉祥寺の変容っぷりはすごくて昔と全然違うんですよ!!なんか今は昔みたいにときめくお店はないのです…。

投稿: ゆう | 2007年1月19日 (金) 17時16分

めずらしく、ご飯のときに定位置にいな~い!
ねぼすけさんになってたんだね。
ゆうしゃんの帰り遅くても待ってるんだよねー。ちゃこたんえらい!

投稿: モッチ | 2007年1月19日 (金) 21時24分

ちゃこちゃんのベッド、気持ちよさそうですね。
私も真似して作ってみよう。
沖縄でも1月~2月にかけて夜は結構冷え込みます。

私も以前、かけもちの仕事で広報誌を作っていたことがありますが、楽しかったですね~。文字はもともと好きなのですが、細かい作業は苦手で校正の時は苦労しましたが。。。

うちも夫が出張の時の猫ちゃんの様子には心を痛めます。
11時頃になるとドアに向かってアンアン泣いたり、寒い夜にベランダの椅子に座って、車の音を待っていたり。。。だからちゃこちゃんの様子がなんとなくわかります。

投稿: ぐしとも | 2007年1月19日 (金) 23時23分

>モッチさん
来てくれたのね?!とっても嬉しいです!ありがとう!!!
ねぼすけしたちゃこですが、ちゃんと香りをかぎつけてすぐに食卓を囲んだよ(笑)夜中になっても私が寝ないとなんとなく落ち着かないみたい。玄関で出迎えたり、どっちが面倒みてもらってんだかわからないって感じだよ(笑)

>ぐしともさん
ぜひぜひフリース(おそろいの?!)とひざ掛けくらいの大きさの毛布で作ってあげてみてください!2月のにんがちかじま~い(?)の時に沖縄に行って、凍えそうになったことがありますが、それでも栃木のこの冷凍庫みたいな寒さとは違ってストーブをちょこっとだけつければ幸せ~なくらいの寒さですよね。こちらはストーブ、ホットカーペット、カーテンは厳重に閉め、くつしたは二枚です(笑)
ぐしともさんも広報誌を?!やっぱり素敵な文章を書かれると思ったら!そういうお仕事してらしたのですね!
私も校正の時は赤っ恥ですよ(笑)細かい作業の苦手なO型です。勘で生きてます(笑)
にゃんこちゃんたち旦那様の帰りを待ってるのですかぁ~!切ないですね…これまた胸がきゅぅ~んってなります…。でも帰ってきたら何倍も嬉しいでしょうからちょっとのガマン、がんばって乗り切ってもらいましょう!!

投稿: ゆう | 2007年1月20日 (土) 00時21分

ちゃこちゃん、ゆうさんの手づくりベッドがお気に入りなんですね~。
寝心地が良くて朝ごはんになっても目が覚めなかったんですね~。かわいいなぁ~。
ゆうさんもお仕事遅くまで大変ですね~。日によって時間が変わってしまうと不規則になって体が大変ですよね~。若い頃には朝まで友達と遊んだりしてもそのまま仕事に行って眠いながらも働けましたが今では、徹夜さえもできません・・・。もし万が一徹夜なんかできたとしても翌日、確実に仕事中に意識を失っていると思います~。

年に数回仕事で東京に行くのですが井の頭公園口にある「いせや」は、要チェックですね!(^^)
目の保養に、そして焼き鳥が美味しいのですよね?うふふ~!

投稿: 小鉄 | 2007年1月20日 (土) 18時49分

>小鉄さん
なぜかこの手作り感たっぷりのベッドでぐっすり眠っているちゃこです…作っておいて自分でも驚きです(笑)でも朝ごはんの方が予想通り勝利しました(笑)
徹夜なんてもう絶対できないです!一晩で調整できた若い頃と違って1週間引きずっちゃいます…。週に1回でも睡眠のバランス崩すとなんとなく頭がぼーっとしちゃいますよね。なるべく夜更かしの次の日は朝いつも通りの時間に起きて夜早めに寝るようにしています!
上京される機会があるのですね?!吉祥寺のいせやでやきとりとお酒、タイムスリップしたみたいになっていいですよ~!夏はそのまま公園で喋ったり、楽しいですよ!今でもいせやのお兄さんたちいい感じなのかどうか分かりませんが、ちょっと悪(ワル)が入ってる感じのカッコイイお兄さんたちです(笑)私ニッカポッカ系のお兄さんに弱いもので…(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月20日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なつかしの。 | トップページ | おみずのうつわに。 »