« とつぜんのおくりもの。 | トップページ | おかかが・・・。 »

2007年1月15日 (月)

かわいいキッチン。

日曜の朝、とてもいい天気だったのでおふとんを干し、シーツを洗い、自分の部屋だけ掃除機をかけ、と、ひと仕事してから朝ごはんです。

Nimg_06391

昨晩の残りばかりですが、おいしいコーヒーを付ければ立派な朝ごはんです。そしてちゃこは父(ブラシ係)のブラッシングにすっかり夢中でキッチンにいる私を無視していました。「今日はひとりかぁ~、よっこらしょ。」と座ると、「うわぁっ!」と声をあげてしまいました。

「ゆうおねいさん、ちゃこはちゃんと見守っていますよ。」

Nimg_06421

確かについさっきまで父(ブラシ係)の前でコロンコロンしていたはずのちゃこがちんまり座っていました。テレポーテーションかと思いました。

ごはんを食べて、コーヒーを飲みながらパリの写真集をみていました。

Nimg0079

私はパリのキッチンが大好きです。かわいいタイルにかわいい窓枠、小物もかわいらしく小さいながらも温かい感じです。

Nimg_06641

こんなかわいいキッチンでごはんを食べているわんこがうらやましいです。

Nimg0082

そしてかわいいパリジェンヌが作るかわいいランチボックスです。

Nimg0081

紙ナプキンや包み紙までかわいいのです。

外国のキッチンならではのタイル使いや大きなオーブンなどを見るのは楽しいです。ロンドンのキッチンにあるAga(アーガ)の写真を発見しました。

Nimg_06521

真ん中のパイプでオーブンの熱を各部屋に分けています。

Nimg_06531

ロンドンの冬は厳しいので日本のようにキッチンを北側に作ると水道管が破裂してしまうそうです。

Nimg_06551

そして私の一番の懸念、イギリス人は食器用洗剤を洗い流さない、説はやはり本当で、どうやらワックスや消毒剤、もしくはリンス代わりなのだそうです。ピカピカになるので洗い流さないようです。日本の洗剤でやったら具合が悪くなりそうですが。

お部屋でまったりとこんな素敵な写真を観ていたら、「うわぁっ!」とビックリしてしまいました。

ちゃこがいつの間にか寄り添っていました。さっき出て行ったはずなのですが。

Nimg_05091

「ゆうおねいさん、夢中でご本を読んでいますね、いいお天気ですのに。散歩でも行かれたらどうですか?」

Nimg_05111

おひさまぽかぽか、ちゃこもほっこり、しばらくこうして本を読んでいました。

さて、今日、月曜日はちょっと電車で遠出です。神奈川県のお友達のおうちに遊びにいきます。東京を越えるとプチ旅行です。八王子でもそのような気分になります。ちゃこにはちょっと長めのお留守番をしていただきます。私は年末にスーパーで見つけた「よっちゃんイカ」の「一億円札」を手土産に買ってしまいました。

Nimg_06611

「ゆうおねいさん、一億円、気をつけて運搬してください。」・・・・・・はい、一億円しっかりと運搬いたします。

Nimg_06592

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« とつぜんのおくりもの。 | トップページ | おかかが・・・。 »

コメント

おはようございます 駿河の国は快晴です お友達さんの神奈川もきっとよいお天気ですね ちょっと大きなよっちゃん、不審物と思われないよう気をつけて、長旅いってらっしゃい^^
ジジは今、殺人的な日差しに、ロッキングチェアで寝ようか考え中のようです あ、頑張って寝ることにしたようです ちゃこちゃんのように「まぶちぃー」おカオしています^^
パリもロンドンもかわいぃキッチン、お洒落に機能的ですね パエリア鍋もぶらーん 調味料棚もきれいに並んでぐっ! パリで料理の修業をしていた友達に会いに行った時、その友達(日本人)のアパルトマンに遊びに行ったらこんなかわいぃキッチンでしたね~ あーまたパリに行きたいなっ 夏は10時くらいまで明るいから得した気分だったしなっ でもジジ置いていけないし… うーん
今日はまだ首やら肩やら痛いのでヨガにいけません…f( ̄・ ̄)
ジジ先生と一緒にストレッチしてみます!

投稿: ジジハハ | 2007年1月15日 (月) 09時05分

ゆうさんおはよう!!!
パリの写真集私も見たくなるほど!!
キッチンの写真ずーっと見てても本当に飽きないわ!!!
こういう写真をすっごく長く眺めていろいろ想像するの大好き!!
今日のちゃこちゃんの後姿とっても可愛い!!!
そっと寄り添ってるなんて!!気づいた時すっごく幸せな気分になるのよねー!!!
それと爆笑しちゃった!!!
手土産にあの1億円札持ってくのね(笑)
え???折って持ってくの??それ結構でかそうよ!!
これ、手土産にもって来てくれたら私喜んじゃうわ!!!
ちゃこちゃん1億円の上には乗らなかったのね。

投稿: ちか | 2007年1月15日 (月) 09時14分

>ジジハハさん
おはようございま~す!!こちらも超快晴!電車の車窓が楽しみです!田舎から新宿のビル群へちょっとした小旅行、久しぶりなのでわくわくですよ~!!おおきなよっちゃんを入れた袋も大きくなってしまった(汗)しかも1億円の文字が微妙に見えるし(笑)不審なニセ札(笑)ジジくんもロッキングチェアで「まぶちぃ~」顔してるのですね(笑)あ、ちゃこも走って出窓に入りました!なんでこんな元気なのかしら?!(笑)うんうんしてきたのかも?!今日の陽射しは5分くらいでホカホカカイロジジ君のできあがりって感じの陽射しです!!
パリはお友達(しかも料理修行とは!!)のお家に行かれらのですね?!それはかなり理想的な旅ですね!住んでる人のとこに行くのが一番いいです!パリの朝市やキッチンを堪能されたパリの旅、ジジくんも一緒だったらね(笑)前に猫沢えみがパリに移住したとき、自分のねこちんも連れて行ったと記憶してますが
大好きな街に愛猫と住むなんていいですよねぇ。そうそう鍋がぶらーんは飾りとしてもいいですよね。外国の鍋はセットで売ってることが多いけど、機能ももちろん、飾ってもきれいだからでしょうね。パリも夏は10時くらいまで明るいのですね。私は知らないでプラハに行って6時くらいかと思ったら10時過ぎててビックリしてどっと疲れたんです(笑)
首、肩痛いのですか?!それは大事にしないと!!!落ち着いたら整体など行ったほうが!!でもジジ先生と一緒にストレッチすれば大丈夫かな?(笑)

>ちかさん
ちかさんおはよう!!
外国のキッチンの写真ってすっごくいいよね!!
私も「もしも私がここに住んだら」を沢山想像して楽しんだりします。私がこうやって読みふけってるとちゃこがとなりにいつの間にか!ということも多くて、そんなときの私の「いや~ん気がつかなかったわ~、かわいい~!」なんて気持ち悪い声出しちゃいます!
あの手土産にあの1億円札買っちゃいました!ちかさんの買えばよかったのに~の言葉に「買えばよかった!!!」ってすっごく思って買っちゃった(笑)ちゃこはコレずっとずっとずっとずっと見ててもしかしてイカの香りがしたのかも(笑)
あ!電車の時間だ!!ブログ訪問に間に合わなかった!今日は帰ってきてからちかさんのとこに行くね!では行ってきます!!

投稿: ゆう | 2007年1月15日 (月) 10時12分

うわ~。おしゃれなキッチンですね~。
良いですなぁ。私もせめて日本のでいいから
システムキッチンで大きくて使いやすくて…。
今、かなり狭いんですよね~。
実家の方がまだ大きかったから作りにくいったらありません。

1億円札をしんみりと?眺めているちゃこちゃんがいいですね…。
呆れられてません?(笑)

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月15日 (月) 14時37分

パリ~♪シャンソン歌いたくなりますね。(歌えない)
うかれた感じのシャンソンが好きです。(言ってみただけ)

色使いといい、雰囲気といい、見ているだけでも酔いますね。
パリ生まれでないと、そのようなセンスは見に付きそうもありません。
わたしはその写真のわんちゃんになってテレポしたいですよ~!
パリだから、フランスだから、わんこのご飯も美味な気がする(笑)

そ!そのよっちゃんイカは!巨大!
ちゃこちゃんが、よくありがちなたばこの代わりになって、
大きさを表しているんですね。
袋を開けて、ちゃこちゃんを中に入れてみたくなります。
イカ地獄~(笑)

投稿: ぴー | 2007年1月15日 (月) 20時13分

ゆうしゃん!
ふふふ、我が家でも今晩はビーフシチューです!!
この朝ごはんタイムをチャコタンはしっかり記憶してるんだね!
お父さまのブラッシングよりいつもの定位置ですもん!
外国のキッチンはかわいいですよね~!
なんででしょうね。外国のものは何でもかわいい☆
大学の時パリに行った時も行った先のレストランがすごくかわいくて、いい雰囲気だったの!
友だちとのんびりまーったりしちゃったもの。その空間が心地よかったの。
チャコタンは気配をけせるんだね!すごいわ☆
私もビックリしてみたいわ~!

投稿: モッチ | 2007年1月15日 (月) 20時18分

昨日と朝もビーフシチューですか、いいなぁ。
ここのところ、胃腸の弱い母に合わせて、鍋が多く、洋もの食べてないです。明日作ろうかな~すぐ食べたくなるmamachyです(笑)
パリのキッチン素敵ですねえ。キッチンにお洒落な出窓なんて夢です。
ちゃこちゃん、1億円見ていますね。mamachyも欲しいなぁ、そしたら、パリみたいな素敵なキッチが作れるのにね^^
今、メンテみたいでミリンのブログが見らないのです。今日は更新しといてよかったです。

投稿: mamachy | 2007年1月15日 (月) 23時05分

>みか@猫大好きさん
ほんと外国のキッチンかわいいですよね!うちはシステムキッチンですが、大型食器乾燥器も使わずなんだかせっかくのカウンターの上にも物を並べて…使い方間違ってる感じです(笑)でも広いと使いやすくてお料理意欲わきますよね!!

ちゃこ、このよっちゃん眺めて、それはそれは長い間眺めていて…呆れていたのかもしれません(笑)でもちゃこに呆れられるのはしょっちゅうですから~(笑)たまに「ふぅ~」とため息しているのも見かけます!

>ぴーさん
前世の記憶を呼びさましていざシャンソンを歌いましょう♪
パリの子供たちは色の授業があるらしく、色のセンスに関しては誰も彼もがプロ並みという噂…どこからともない噂ですが…。このわんこだってきっと色の配置にはうるさく、だからか自分も床の色に似合っているような。きっとグルメなわんこ間違いなしですよ!

そうなのです!よっちゃんイカの横のちゃこが極小なわけではなくよっちゃん銀行発行の一億円札が巨大なのです!!
この袋にちゃこも余裕で入りますが塩分過多で具合わるくなってしまうので入れられません(汗)ちゃこ自身はたべる気満々なようでした(笑)

>モッチさん
夕ごはんキチンと作ってるのですね!エラ~イ!!ビーフシチュー、寒い日にはやはり煮込みものよね!!
ちゃこの腹時計には驚かされますよ!自分の腹時計にちゃんと私の朝ごはん組み込んでますからね(笑)ブラッシングの途中で「あ!」と急に立ち上がってこっちにきたそうです(笑)
モッチさんパリ行ったことあるんだね?!おぉ!しかも大学生の時?!素晴らしい!その若さでパリの良さを味わったとは羨ましいです~!!私はいろんな人の旅話を聞くのが好きなのですよ。機会があったらそんな話も聞かせてくださいな。
最近ちゃこは足音なし、ですごく近くに寄り添うのです。踏んじゃいそうでこわいです(笑)ビックリした後すっご~く幸せな気分になります!!

投稿: ゆう | 2007年1月15日 (月) 23時11分

>mamachyさん
mamachyさんの作ったごはんはいつも素晴らしくおいしそうなのですっごく楽しみにしてるんです!mamachyさんの娘さんが羨ましい~!私は洋食食べ過ぎて、ダイエット効果を期待して鍋やってます(笑)
この一億円札があったらパリのキッチン、余裕で作れますね(笑)そして下見にパリのキッチン見に行ったりもできますね(笑)夢の広がる一億円札です!!
ブログ、結構マメにメンテがはいりますね?!私は1回だけ当たりましたが、以後はブログ動かしながらメンテしてて、多少遅くはなりますが止まることはなくなりました!ココログ、わりと親切なので助かります。

投稿: ゆう | 2007年1月15日 (月) 23時17分

ちゃこちゃん、ゆうさんのごはんはきちんとわかるのですね~。
きっとお父様にブラッシングをされながらもゆうさんの動きには
全神経を集中させているのでしょうね~。
でもほんと、大好きなゆうさんの行動が気になってしょうがないののでしょうね~。すっと、寄り添ってるなんてほんと母の気持ちかもしれませんね~!

イギリスの方は食器洗剤を洗い流さないのですか!
衝撃的です。米ぬかとかで洗っているとかでもないでしょうに。。。。でもワックスやリンス代わりになるし食べても平気とはどんな洗剤なんでしょうね~!洗剤フェチの私にとっては興味深いですね~。
パリのキッチン本当に可愛い!私もあこがれますがセンス無いので実際には統一感の無いガッカリなインテリアです。

よっちゃんイカ一億円は無事にお友達に手渡されましたか?途中でテロリストに狙われたりしませんでしたか?
ちゃこちゃんも心配そうです。


投稿: 小鉄 | 2007年1月16日 (火) 00時02分

それから、昨日のコメントで喘息の件ではお気遣い頂きありがとうございます。
今は毎日吸入する薬で本当にずいぶん落ち着いているのでらくなのですが油断すると急に発作みたいになったりするから怖いですね。小児喘息からやっていていったんおさまっていたのですがまた出たので、体質もあるしうまく付き合っていこうと思っています。
お友達さんも大変でしょうね。この季節は風が引き金になって発作みたいになることもあるのでひどくならないようにと思います。

野口整体は本当に興味深いですね。また、読んでみたいと思います。ありがとうございました!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年1月16日 (火) 00時09分

ちゃこさん瞬間移動ですにゃ…
かっこいいにゃよ。

パリの写真集すてきね。
パリジェンヌはあんなにステキなお弁当を
作っているのか~。
作ってもらいたい…

やっぱりイギリスでは洗剤を洗い流さないんですね。
お店でどんなにおいしいソースがでても
パンできれいに取って食べちゃいかんって
言うもんね。

よっちゃんイカ…1億円があったのね。

投稿: harry | 2007年1月16日 (火) 06時56分

>小鉄さん
ブラッシングを気持ちよく受けていたのに私が部屋に戻ったらすぐに走ってきたようなのです(笑)全然足音しなかったうえに、もう座って落ち着いてたのでほんとにテレポでしたよ(笑)
私の行動は全て読んでいるちゃこです!ちゃこもほんと規則正しいですからねぇ。
イギリス人が米ぬかで洗ってたらそれはそれで安心なのですが(笑)どうやら普通の洗剤らしくて、それも日本でも同じようにやってしまう留学生とかいるようで、肝臓悪くしないかと心配です。イギリスの洗剤はそういう習慣を考えてかかなり体にやさしいようですよ。石鹸もそのままつけておけば美溶液に早代わり~みたいなものもあるそうです!
小鉄さん洗剤フェチさんなのですね(笑)ぜひぜひイギリス系の洗剤チェックして見てください!!
パリのキッチンを目指すべく私もキッチンの飾り付けに余念がないのですが…いまいちなのです…。
一億円札、無事搬送しました(笑)テロリストも狙うスキがないくらいにしっかり持って!でも何度も置き忘れすれそうになりました(笑)すっごく酒のつまみによさそうな味でした!お土産なのに一緒に食べちゃった(笑)

吸入器を使うほどの発作なのですね?!友達もあれ使った後はかなり手が震えるのでなるべく使いたくないみたいですが、ひどくなって夜中に救急で点滴ってことも結構あったので、使わないわけにも行かないみたいです。私は彼女の喉のあたりがひゅぅひゅぅ言ってるとちょっと心配だったりします。そんなときは一応、「今日はあんまり調子よくないね。」とちらっとだけ言っておいて気を付けて見ている事を伝えておくのです。そうすると安心するみたいであんまり悪くならないのですよ。呼吸だから深く安心していれば大丈夫な気が私はしてるのですが、季節の変わり目や温度差ばかりはしかたないですよね…。でも彼女も最近はとてもいいようです。体質って徐々に、ですが変わるんですね。試行錯誤で今は落ち着いてるみたいです。小鉄さんも無理せずうまくストレス解消してくださいね!!

>harryさん
瞬間移動かっちょ良かった?(笑)移動したあとは私の「やだ、いつのまに?!あぁかわいいんだからぁ~ちゅちゅちゅちゅちゅちゅ」攻撃に合います。
イギリスはソースをパンで食べちゃいけないって言われるのですか?!たまにナイフやフォークをウェットティッシュで拭いてるイギリス人すらいるらしいのですよ!だったら洗い流せばいいのに!!ペスト大流行の地獄を忘れられずに残った習慣という話もあるそうです。ペスト菌と洗剤…どっちを取るか…どっちもやだな(笑)
よっちゃん銀行から発行一億円札、あまり出回ってないのでしょうか、発行部数少ないのかしら(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月16日 (火) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とつぜんのおくりもの。 | トップページ | おかかが・・・。 »