« きょうはなんのひ? | トップページ | くらいおへやで。 »

2007年1月29日 (月)

ありがとさんでした。

「おはようさんです。ひなたぼっこ中ですが、一言ご挨拶。昨日は沢山のお祝いメッセージありがとうございましたです!ちゃことゆうおねいさんは「うっほぅ~!」と嬉しい一日でした!これからもどうぞよろしくおねがいしますです!・・・まぶちぃ~。」

Nimg_11101

ちゃこのお誕生日だからというわけではないのですが、ちょっと多めに、つまみのようではありますが新しいメニューに挑戦しました。

まずはブロッコリーとエビの炒め物、チリソースもどき。

Nimg_11441

もやしときゅうりとささみの和え物、バンバンジーもどき。

Nimg_11381

向田邦子式ピーマンとあぶらあげの和え物。

Nimg_11371

向田さんレシピのこの和え物は、あぶらあげをグリルでキツネ色、ではなくたぬき色くらいまでこんがり焼き、千切りし、同じく千切りした茹でたピーマンと合わせ、生醤油か、めんつゆでお好みの味付けにします。できる女風のカンタンでおいしい一品でした。向田さんは以外にもせっかちさんで、千切りが大好きだったようです。私も千切りが大好きで、やっている最中は無になれるので、スライサーのお世話にはならないと思われます。あると便利だろうなぁと今思っているのは、バーミックスです。が、有元葉子さんの本でしかお見かけしたことがなく、実物を知りません。夜中の通販で見たらあっけなく買ってしまいそうでこわいです。

土曜日は久しぶりにカフェに本をドッサリと持ち込み、クロワッサンサンドとコーヒーで午後をゆったりと過ごしました。

Nimg_11271

外に出るときれいな空でした。日が暮れるのが早い冬は早くおうちに帰らなくちゃ、となりますが、冬のこの澄んだ空気感が大好きです。

Nimg_11301

夜、寝る前になると、ストレッチしている私の横でストレッチのような毛繕いを始めるちゃこです。

Nimg_09911

ストレッチしている私の体が硬くてちゃこのベッドを蹴りそうになります。

「ゆうおねいさん、そこはそうじゃなくてもっとぐいぐいっとねじるのです!」

Nimg_10641

ストレッチに関してはちゃこのマネは出来ません。軽くストレッチしてもこんなに素敵。

Nimg_10331

「ゆうおねいさん、足上げはこうでございますよ!」・・・・ちゃこの前世はバレリーナでしょうか。

Nimg_10301

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« きょうはなんのひ? | トップページ | くらいおへやで。 »

コメント

あぶらげはよく使いますが、ピーマンの和え物は珍しいですね。仕事から帰っての夕飯作りは簡単料理が一番です。早速作ります^^
ちゃこちゃん、足をピンとしてストレッチ、だから、スタイルいいのね。ミリンもこたつにばかり入っていないでやってもらいたいな^^

投稿: mamachy | 2007年1月29日 (月) 09時08分

>mamachyさん
向田さんのレシピ、彼女自身が忙しいからか、本当に手早く、おいしくできるメニューが多いのですよ!これもあまりにカンタンだったので期待してなかったのですが、とてもおいしかったです!ミリンちゃんは足上げストレッチやらないのですか?!ちゃこのストレッチは激しくてたまにすごいことしていてビックリします!

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 09時13分

バーミックス、もう、10年くらい前の話ですが、イタリアの方にお料理を習いに行ったときに使っていらっしゃいましたよ!イタリアは便利なキッチングッズがたくさんあって、お料理がとても楽だとおっしゃっていました。
野菜なんかは全部キッチンばさみでちょきちょき、包丁もまな板も使わないよ~なんて。バーミックスをはじめ、イタリアはとても便利なキッチン用品があるけれど、当時、日本ではなかなか手に入らなかったようで、なんで売っていないのだろう?と言っていたのを思い出しました。私も欲しいな~と思っているのですが、今のところ、フードプロセッサーで間に合っているので、買い換えの時に考えようかと思っています。
バーミックスの最大の魅力は、お手入れが楽!ということも言っていましたよ。
今はあちらこちらで見かける、洗剤を入れて洗える食器洗いブラシもその時に初めて知りました。
イタリアのキッチン用品、いつか本場で買い求めてみたいです。

投稿: ぐしとも | 2007年1月29日 (月) 09時27分

ゆうさんおはよう!!!!
今日の最初のちゃこちゃんのあのちょこんとした手にやられちゃうわ~!!!可愛い!!!
今日の料理もとっても美味しそう!!!
キュウリとササミの和え物とっても食べたくなったわ~!!!
でも周りを飾ってるトマト・・・私トマト大嫌いなのよ。
体にいいからイヤイヤいつも食べてるの。
食べる時いつも顔をしかめて食べてしまうの。トマトさんに悪いわね。
それと今日の最後のちゃこちゃんの足素晴らしい!!!!
足も可愛いんだけどあの大きな目が可愛いわ!!!
「ね~柔らかいでしょ~」って自慢してるみたいだわ!!

投稿: ちか | 2007年1月29日 (月) 09時50分

>ぐしともさん
やっぱりイタリア人はバーミックスですか!!有元さんもイタリアに別荘だかがあってそこで使ってるところをみました!イタリアではどこででも売ってるのでしょうか?!こちらでは通販ですよね、きっと。便利グッズがあると料理の幅がひろがるんだろうなぁ。
私はいまだにつみれつくるのもすり鉢なんですよ(笑)
ジューサーミキサー、果物につかうのですが、洗うの楽でこんなにカンタンに出来ちゃっていいのかしら!なんて今更びっくりしてる浦島太郎です(笑)電化製品もひとよりかなり遅れてるのですよ~(汗)イタリアでキッチンツール買いこみたいなぁ!
それにしてもイタリアの方にお料理を教えていただく機会なんて、そんな素敵な事があったらいいのに!!トマト使いとか教えていただきたいものです!ハサミでちょきちょき、まな板使わない、って吉行和子みたい(笑)IKEAに行くと割とベンリグッズも来てるようですが、千葉のIKEAに行くことがもう外国なみに大変(笑)でも買い漁りたいです!!

>ちかさん
出窓でこんなにおてて揃えていたらもうたまらないのよ~!!
かわいい!とパパラッチ魂が暴走しちゃいます(笑)
トマト…実は私は生だとほとんど食べられないのです。焼くか煮るかすれば好きなんですが…でも両親が生トマト大好きでよく使います。トマトは熱を入れたほうが甘くなっておいしいとおもうのですよ!生トマトさんはね、砂糖をつけて食べるのですよ、私は。
ちゃこの足上げはほんといつ見ても素晴らしくて、振り向いたらこれまたやってて、まぁなんて素敵な足上げ!と思ってすぐカメラ出しました!私目線で自慢げにやることもおおいのですよ~(笑)絶対自慢してると思う!私が横で「まぁ~上手~!かわいい~!がんばれ~!」とか言うのでますます調子に乗ります(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 10時07分

バンバンジーもどき、非常においしそうです♪
私は最近さっぱり新しいメニューに挑戦していません。
ちょっとお料理の本を追加しないといけないかな~と思ってます。
新しい挑戦をしないと失敗が少ないのはいいのですが(笑)。

私の英語漬け、
AAAからEまで日々乱高下を繰り返しています。
E→ AAA→ AA→ C→ E→ A→ D→ AAA
1回ずつ、毎日やっていてこんな様子です。
どのくらいの実力なのかさっぱり分かりません。

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月29日 (月) 11時58分

>みか@猫大好きさん
バンバンジーもどき、瓶入りの練りゴマでドレッシングを作る感じでやったら好評でした!結構私はデリデリキッチンとオレンジページを多用してますよ。酒のつまみ系の本とかはほんと便利、メインにはならないけど、ちょっと食卓がにぎわうので…。

すごい乱高下な英語漬け!(爆)
でもAAAまでって英語習ってもいない大人が行くにはちょっと難しい気もしますよ?!Aが多いのでA以上ってことでいいと思います!みかさんの実力、A以上、です!目指せSですよ。なんか、出ちゃう気が…危うし!おにーちゃん(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 13時05分

う~ん、またまたおいしそうなご馳走がたくさん!
ピーマンのはカンタンだし美味しそうですね。さっそく取り入れさせていただきます!いつも晩ごはんのおかずはゆうさんのブログのお世話になってます(^^)
素敵なカフェですね~。ゆうさんのおうちの近所には素敵なお店がたくさんあるのですね~。ゆうさんのブログにお邪魔させて頂くようになった頃、旦那が「ゆうさんは外国に住んでるんや!」と言ってビックリしていたのを思い出しますよ~!私も「あ~、アメリカやわ!」と一緒になって勘違いしてました!で、カフェの入り口においてあったウェルカムボードに日本語のメニューが書かれていて日本だとわかったくらい外国チックな風景ですよね~。でも日本語が書かれていても「日本人向けのカフェとちがうかな?」と疑っていた旦那です。(^^)

と、ところで、トマトに砂糖、私もそうなのですよ~!
でも回りに言っても「うぇ~!そんなん、食べられへんわ」と気味悪がられるだけで結局最近では私もとんとご無沙汰しておりました。私も生トマトは苦手で、あの口の中が痛くなる感じとかがダメなんですがお砂糖かけたやつは結構イケてました。昔、母が砂糖と間違って塩をかけていて気付かずに思いっきりぱくって食べたことがあり、心臓が止まるかと思いましたよ!
煮てスープとかソースになったものは大好きなんですけどね~。

ところで、私も最近ヨガDVD見ながら一生懸命にやっているのですがその横でちゃこちゃんと同じようにアントンさんがひょいっと足を上げてぺろぺろしていたりするので「何で人間は体がかたくなるの~?」とぶつぶつ言ってます。
でもいつの日かDVDに出ている先生みたいにやわやわになれると夢見ながら頑張っています。
しかし、めちゃくちゃ体硬いのですよ。自分でもやりながらあまりの硬さにふき出してしまいますよ~(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年1月29日 (月) 15時08分

初めまして★
料理お上手ですね♪見ててお腹が空いてきました。。。
今日の夕飯は何にしよう・・・。
チャコちゃんの足上げ姿、とても華麗ですね♪
きっと前世は宝塚でしょ♪♪

投稿: だりあ | 2007年1月29日 (月) 17時19分

「ピーマンと油揚げ」おいしそう。これはお酒のおつまみにも良さそう(^o^)向田邦子さんって今まで名前しか知らなかったけど、おしゃれだったり、お料理好きだったりされたのですね。
「トマトに砂糖」って私も子供の頃やってました。それも最後の甘いエキスっていうの(いい言い方)これも飲んでた(>_<)いやしいわたし。トマトの砂糖かけ」と「かぼちゃの煮汁のごはんかけ」は特殊かと思ってましたが、意外といらっしゃるもので・・・安心。今はトマトはそのままが好みです。

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月29日 (月) 17時37分

エビの炒め物!チリソースもどき!きききぃぃ~~!
そろそろエビが食べたいと思っていたので、
このお写真はわたしにはキョーレツすぎます!

バンバンジー!!きゃぁぁうー!わたしの大好きなバンドが
バンジージャンプフェスティバルっちゅー名前なので
反応しちゃいました!解散しちゃいましたけど。

向田邦子ー!山田邦子の間違いではありませんよね?
最近ブラウン管で見ませんがどうしちゃったのかしら。
は!うちではまだ液晶TVではないからこんな書き方を
してしまいましたが、数年後にはブラウン管なんて書いたら
時代遅れになってしまいますね。チャンネルをガチャガチャ回す、
と同様に。

トマトは砂糖派。毎日お弁当にはミニトマト。しかし大きさが
微妙なときがあって、これはミドルだろうってのを丸ごと口に
入れたときには気をつけないと喉に詰まりそうになります。
「ミニトマト 喉に詰まらせ 救急車」
なんて歌を詠まれたら恥ずかしいですからね。

ちゃこちゃんてやっぱりスタイルいい。
Vと逆L字型のバランスに圧巻。最後のなんて、柱の影から
覗く人、もとい、足の影から覗くネコになってますものね。
家政婦は見た!みたいな(笑)

あ、ひとつご質問です。ゆうさんはパンダがらみの本(写真集)って
お持ちですか?

投稿: ぴー | 2007年1月29日 (月) 18時49分

ゆうしゃんただいまー!
今日のお料理とてもとても、新しいメニューには見えません。
なんで、こんなに上手にできるのぉ?!
私もね、海老大好き女なの。きっとゆうしゃん家に行ったらチャコタンと取り合いです(^▽^)♪
今日は我が家はカレイを煮ます。そしてポテトサラダと納豆と卵いり味噌汁。そしてブロッコリーをマヨネーズつけて食べます。
手の込んだものはこんな時間から作ってられません。
タッチが帰ってくる前に記事作成してご飯作って洗濯物たたんでと忙しいのであります。ポポは横で遊んでと叫んでますし・・・。
そうそう、手作りベット真似したの!
大成功!寝てるみたい。帰ってすぐにベットのとこ触るとぬくもりが!!!!!
チャコタン足すごいねー!バレリーナになれるよ!
私にもその柔軟性がほしいわ!

投稿: モッチ | 2007年1月29日 (月) 19時57分

>小鉄さん
向田邦子式はなかなかおいしくてパパッとできる優れもののレシピが多かったですよ!くれぐれもあぶらあげはカリッとするぐらい焼いてくださいね!私の大雑把な書き方で参考になるかどうか分かりませんが、参考にしてくださってありがとうございます!嬉しいです!

ここも素敵なカフェなんですよ~!小鉄さんと旦那様の言葉に[
むふふ。」と嬉しさがこみ上げてきました!外国だなんて!しかも日本人向けの外国のカフェとまで言われてはもう~うれしくてうれしくて今晩夢みそうです(笑)
こちらのカフェ、アメリカの建物をそのまま再現してたり、建築家がカナダの家専門だったり、と建物に結構力をいれてる所も多いのでそのせいでもしかしたら外国チックに見えたのかしら?!凝ってるカフェはお庭にもカナダの木や草を植えてますからね、なんちゃってだとはいえ、かなりいい線いってると思うのです。

えぇ~、小鉄さんもトマトに砂糖?!これってかなり少数派ですよね?!ここでは私とぴーさんだけかと思ってたら小鉄さん仲間入り~(笑)トマトに砂糖、っていうと必ず驚かれますが、ほんとおいしいんですよね!果物だと思えばいいのですよ、と言っても誰もやろうとしません(笑)生の時は砂糖、これが基本です!!
火を通さないトマトは甘味がいまいちで、砂糖で食べる喜びを知ってしまってからではとてもとても…。火を通すと甘味成分が増えるって聞いたような気がします!

ヨガDVD?!エライ!!呼吸とかも含めてなかなかおもしろいヨガですが私は本でたまにやっていて、自分でも合ってるのかどうかもわかりません…。
アントンさんがインストラクターになったら生徒さんが集まっちゃいますね(笑)ほんといくつになっても柔らかくてにゃんこはいいなぁって毛繕いみながらため息ついてしまいます(笑)結構続けていると柔らかくなるようですが、休むとあっという間に戻ってしまい、その戻るスピードの速さにまたびっくりします…(汗)

>だりあさん
はじめまして!ようこそ♪
お腹すいてるときに見るとヨダレ出ちゃいそうな私のブログですが、自分の書いたブログ見て私もお腹鳴ってます(笑)
ちゃこの足上げは宝塚仕込み?(笑)キレイな足上げに感心するやらおかしいやらですよ(笑)また時間のあるときはどうぞ寄ってみていってやってくださいまし!!

>ぴーさん
エビですよ、ぴーさん、エビ!!私もエビを見ると絶対その晩はエビのおかずになるくらいエビが好きなので、自分でもこれ見て「また食べたい。」と思ったくらいです。

バンジージャンプフェスティバル?なんてスゴイフェスティバルに参加かと思いきやバンド?ぴーさんちから下北沢は一本だからバンドチェックにはもってこいですよね!こちらにはバンドの風は吹いて来ませんが、久しぶりによしかずでライブ行きたい度がぐいんっとアップしたのでそろそろお気に入りバンドを見つけに出かけようかしら?!

うちはまだブラウン管ですよ!全てのTVが!!!!家じゅうが家電浦島太郎ですがまだまだ行きますよ!でも今日DVDレコーダーを見に行きました。意外とまだ高くてびっくりしましたが、ほぼ決めてきちゃいました!300本のビデオテープをDVDにする日々が始まっちゃうのか?!

またまたお歌を詠んでいる!!(爆)しかも妙にうまいし!(笑)
このおうた、NHKのアナウンサーに読み上げて欲しいです…
素敵かもしれません(笑)ちなみに私はミニトマトにも砂糖をつけますよ…。

VとLで別にルイヴィトンってわけではないのですが、ちゃこのアクロバティックな毛繕いにたまに「うわぁっ!」とびっくりしちゃう私です!自分のあんよから覗いて「家政婦は見た!」とかやってたら目立っちゃって探偵ごっこはできませんね(笑)

パ、パ、パ、パ、パ、パンダの本(写真集)があること自体知らないのですが…(汗)もしや一般常識?パンダがらみの本でおもいつくのはやさぐれパンダくらいです(笑)本屋で立ち読みして笑ってしまい、苦しかったです。

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 20時32分

>モッチさん
今日もお疲れ様でした~!今回は新しいメニューでも失敗しなかったけど昔は挑戦=失敗でしたよ(笑)最近はめっきりカンが働くようになったよ、めでたしめでたし(笑)
エビ、私とも取り合いかもよ(笑)私も大大大好きなのです!!
カレイを煮るの?!まぁ!ちゃこを呼びに行かなくては!(笑)
ポポちゃんはカレイには興奮しないのかしら?!ちゃこはもう煮てるそばから食卓囲んで待っちゃいますよ(笑)
お仕事の後なのにおかずいっぱい!!私も偶然きょうはゆでブロッコリーを食べました、何もつけずに…。
ブログやってごはん作って洗濯物たたんで…聞いただけで「できない…」と弱音を吐きそうな私…スーパーモッチさんだ!!ポポちゃんの遊んで攻撃が一番強力そうです(笑)
ポポちゃんもお手製ベッドに寝てくれたのですか?!
うれしい!!やっぱり愛のこもったお手製ベッドには何者も勝てないってわけですね、ぷぷぷぷッ(笑)あの囲まれた世界がたまらないんだね、きっと。
ちゃこくらいの柔軟性があったらケガもしなさそうだよね(笑)めっきり硬くなって危ないくらいの私です…。

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 20時44分

うあはははははははは

ちゃこちゃんの足上げ・・・

まだまだ若いもんには負けないよ!と言ってる感じだぁーーーー

投稿: ゆか | 2007年1月29日 (月) 20時54分

>ゆかさん
これ振り返ったら静かにずっとやっていて、ビックリしちゃったよ~(笑)目を離した隙にこんなナイスなポーズされるともうたまらないのですよ~デジカメいつも手に持ってないと(笑)いつまで経っても体の柔らかいちゃこです!

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 20時58分

ちゃこさんのまぶちいお顔がステキですにゃあ。
今日もおいちそうにゃモノがたくさんなのにゃ。
うちのママもあの向田邦子さんの本を
持っているけど実家に置きっぱなしだし
何も作ってくれにゃいにゃよ。

投稿: harry | 2007年1月30日 (火) 00時30分

今日もかわいいちゃこちゃんとおいしそうなゴハンが並びましたねっ^^
エビチリさんのエビが立派でおいしそう~ プリプリっとな! エビチリさんにはふわふわ卵を最後に混ぜるのが好きです(お子サマ味覚かな?) ゆうさん、生トマトさんがだめなのですか? なんと! 「あめーらトマト」などは驚きの糖度でまさに甘いですよ あめーらって、遠州の方言ですが、もちろん「甘いでしょ?」の意味です^^ この地区は驚きの言葉を話しますから… 道路には「ゆっくり走らまいか」… 「やらまいか精神」でヤマハさんやスズキさんなど立派なメーカーがてんこ盛りなのにイマイチ垢抜けないのは言葉のせい? 高校生までどっぷり浸かっていましたが… あれれ、話がそれましたね^^
向田さんのおつまみもオトナでステキですね~ どんどん試して載せてくださいなっ
足上げちゃこちゃん、悦子のように見てますね~ きりりと上がった足、明日からホットヨガのインストラクターとして赴任してほしいですわ

投稿: ジジハハ | 2007年1月30日 (火) 01時26分

>harryさん
向田邦子のこの本、読み応えありますのに、実家に置きっぱなしはもったいないわっ!!!カンタンではやく作れる料理満載ですよ!さささ、実家に行って持ってきましょ(笑)

>ジジハハさん
エビチリに卵ふわっと…お、おいしそう…ヨダレが…。あめーらトマト?!遠州方言ってなんかマンガみたいですよね(笑)←失礼失礼(汗)「お人形さんみたいらなー」とかそうですかね?!最初聞いたときびっくりしました(笑)甘いが、あめーら、ってことはおいしいは、うめーら、なのかしら(笑)スゴイはすげーら、かなぁ…あぁなんか想像が広がってしまう(笑)
きっとあめーら、と叫ぶくらい甘いトマトなら砂糖なしで食べられるかも?!酸味が苦手なのです!
向田さんのレシピはもてなし上手だっただけあってとても手早くおいしく作れて便利です。途中に載ってるエッセイとかもなんだかいいんですよ~。
ヨガちゃこをインストラクターにしたらすごく得意げに人に教えそうです(笑)このときも見せ付けているようでした(笑)何かをしながらこっちを見てる時はちょっと自慢げなんですよ(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月30日 (火) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうはなんのひ? | トップページ | くらいおへやで。 »