« わしらはうまか! | トップページ | しみずのまぐろと。 »

2007年1月10日 (水)

とちぎわぎゅうの。

朝の日課、出窓でひなたぼっこのちゃこです。

「今日もまぶちぃ~です。」

Nimg_04711

毎回この風景を撮るとき、私はまだ顔も洗ってないので日焼けしては大変と、服やタオルなどで顔を隠しながら、かなりあやしい姿で撮っています。一度、きちんとUVケアをしてから一緒に出窓に入って座ってみると、とても暑く、「ちゃこちゃん、日射病になっちゃいそうなくらいの暑さですね!」と驚いてしまいました。沖縄のビーチみたいでした。ちゃこは「ゆうおねいさんが入っても余裕なくらい広い出窓ですから、どうぞごゆっくり。」という感じでほのぼのとしていましたが、暑くて暑くて5分もいられませんでした。

さて、ひなたぼっこのちゃこをお留守番させて車で30分ほどの所にあるカフェへ行きました。

久しぶりにファイヤーキングのカップや昭和の時代の雑貨に会いたくなったのです。

カフェのとなりにはファイヤーキングや昔のアメリカの雑貨が宝の山のように集められています。

Nimg_02151_1

結構高いので私はもっぱら観るだけです。

Nimg_02171

かわいらしい色合いのものが沢山あります。

Nimg_02161

このような素晴らしい品々のなかで、私が最も気に入ってるのは、これです。

昔のアメリカのレシピ。

Nimg_02211

昔のアメリカのイメージってこうだったなぁ、と思わせるレシピです。

Nimg_02241

ひととおり見てまわり、「カフェの方でお食事しますか。」と歩いていくと。

「おぉ!なつかしのレコードプレイヤー。」

Nimg_02251

私のもっているソノシートもこれで再生できそうです。

イームズなどのカタログが置いてあるので、このカフェのインテリアはきっとそういう系統なのでしょうが、私は全くわかりません。久しぶりのお友達と話し込むにはもってこい、のインテリアです。

Nimg_02261

お水のグラスやお砂糖入れも昭和っぽいです。

Nimg_02271

今日は「栃木和牛」がおすすめ、ということで、「栃木和牛のビーフストロガノフ」と。

Nimg_02391

「栃木和牛のハンバーガー」にしました。

Nimg_02401

まるでステーキのようなパテのハンバーガーにはおいしいポテトもついています。

Nimg_02371

そして食後のコーヒーはアメリカンにしてもらい、かわいらしいファイヤーキングのカップでいただきました。

Nimg_02421

ここに来ると3時間くらい、もしくはそれ以上居座って、おかわりでカプチーノなどを飲んだりして、自分の家のリビングルームのように過ごしてしまいます。大きな座り心地のいいイスが私たちを離さないのです。

「ゆうおねいさん、ちゃこは待ちぼうけにゃんこでございます。帰ってくるの遅いですよ。」・・・ふてくされ気味のちゃこでした。

Nimg_03421

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« わしらはうまか! | トップページ | しみずのまぐろと。 »

コメント

ゆうさん、えらいなぁ~。ベランダにいるときにはしっかりUVケアをしているなんて!!以前にエステの方から聞いた話によると、やはり、朝の洗濯物を干す時間にもしっかりケアしてくださいよ~と言われましたが、沖縄に住んでいるというのになかなかおっくうがって朝のUVケアは続きません。今、パソコンを使っている机は東向きで、すでに太陽の光が燦々しています。きっと、これもやばいはず。
それにしても、カップやお店の雰囲気もとてもかわいらしいですね。そして、もちろん、ちゃこちゃんも!!

投稿: ぐしとも | 2007年1月10日 (水) 08時59分

>ぐしともさん
朝起きてカーテンを開けるときすら陽を浴びないようにしていますよ~!顔を洗ってUVクリームを塗って朝ごはんです。塗らないと家の中でも日向のところには行かないんです!私スキンケア大好きで(笑)めんどくさかったことってないんですよ。でも人によっては焼けてるほうが調子いいということもありますからね、私はなんか乾燥がひどくなるので…。
ファイヤーキングのカップ好きな人って多いんですよね、私はこのお店で初めて知りました。すごくいい雰囲気のカフェでついつい長居してしまいます!

投稿: ゆう | 2007年1月10日 (水) 09時34分

ゆうさん、オカカマヨネーズがそんなに珍しかった??じゃあシーチンマヨのおにぎりも食べた事ないって事だよね。私かなり大好きなのに!!ご飯のマヨネーズあうよ!!
実は昨日、ゆうさんのブログを見てめちゃくちゃ食べたくなっておにぎり作ったのよ。そうそうこの前の日記では美味しそうなお芋の煮物あったでしょ。その時は夜に芋の煮物したの(笑)

それと素敵なカフェだね。それに雑貨とかお洒落に置いてある店大好きよ!!!
見てるだけでなんか素敵な気分になるのよね。
それにしてもバーガー凄い豪華だね。美味しそう!!!
ちゃこちゃんゆうさんの帰りまだかまだかって待ってたんだね。

投稿: ちか | 2007年1月10日 (水) 09時41分

ジジとベランダで思い切り太陽を浴びている36歳です… 駿河の太陽光線はきっとそちらよりも強力…もぅ手遅れかと…ヽ(o_ _)o
ステキなカフェですね^^ こんなにこだわったお店で、栃木和牛も使って、お店が成り立つなんて、ゆうさんのようなお洒落なお客様がたくさんいらっしゃるのですねっ! バーガー、「半分に切ってください」と言わなくても食べられましたか? とってもボリュームたっぷりでおいしそう~ あー、お昼ナニ食べようかな…
子供の頃、テレビで見るアメリカにびっくりしましたよね! 大きな冷蔵庫とオーブンで、見たこともない食材でささっと料理して…(頭の中は「世界の料理ショー」が…) あ、トムとジェリーのブルさんのピクニックも好きだったなぁ… ←すっかり昭和モード
ちゃこちゃん、ぶーぶーしてもキリリおめめがかわいぃよ!

投稿: ジジハハ | 2007年1月10日 (水) 10時03分

>ちかさん
ご、ご、ごはんにマヨネーズ!!あ、合うの?!ツナマヨとか最初えぇぇぇ~と思ったけど、もっとビックリなのは結構人気だって事(笑)おかかマヨ初耳だったよ(笑)いつか、きっといつか…やって…みます…。
おにぎり作ったのね?!芋の煮物まで?!ちかさんの食欲をそそれて嬉しいわ!!励みになっちゃうわ♪ありがとう!がんばっておいしそうなごはん作ります!!
このお店のハンバーガー、すぅぅっごくおいしかったよ~!!何せ和牛100%ですからね!ステーキみたいでしたよ。食器やインテリアも素敵で長居にはもってこいのカフェです。
出かけた後ってちゃこの態度が少し違っていて、父(ブラシ係)にくっつき気味なんです…くやしいです。

投稿: ゆう | 2007年1月10日 (水) 10時21分

>ジジハハさん
まぁ~!ベランダでUVケアなしでジジくんと日光浴を?!私はきっとそんなことをしたらほっぺ真っ赤になっちゃう(笑)佐伯チズさんなみにスキンケアしてます(大げさ)
このお店、オーナーが定期的にアメリカに買い付けに行っていて、雑貨が結構売れてるみたいですよ。こちらではかえってこういう本格的なお店の方が受けるみたいでお客さんもいつもいっぱいです。そして若くておしゃれな人が多く、「こんな田舎のどこに隠れてたの?」ってくらいのナイスな若者が沢山います!
ハンバーガー、となりの女の子が食らいついてたので遠慮なく食らいつきました(笑)口のまわりソースだらけにして(笑)
「世界の料理ショー」!!(驚)一体何人のかたがこの番組知ってるのでしょうか!!(笑)私の原点です!!私はまだ小学生でしたが大好きで大好きで!グラハムカーとかいう名前の人のですよね?!何年か前ビデオを手に入れまして(笑)今見てもすご~くいいんですよ~!!私は大皿のマッシュポテトとかに憧れてました。あとは月並みですが、赤毛のアンのピクニックでサイダーとアイス、とか聞くともう…お腹壊しそうな組み合わせですが(笑)
「世界の料理ショー」が出てくるとは…「西の魔女…」に続きまたまたジジハハさんに驚かされました!!!

投稿: ゆう | 2007年1月10日 (水) 10時37分

今日もまぶちぃ~☆ショットをありがとう!あぁ~かわいい♪ ゆうちゃんの真っ白ピッカピカのお肌は、そうして保たれていたのですね!!私なんか常に太陽光を吸収しまくって、シミだらけでございます(T-T)さすがゆうちゃん!

投稿: ニャンコ魂☆ | 2007年1月10日 (水) 12時28分

タイトルが読めませんでしたよ(笑)。
とち際ぎゅーの…???

栃木和牛のお料理、どちらもとってもおいしそうですね♪♪
それにほんとに居心地の良さそうなカフェですね。
長居したくなるお気持ち、分かります。

ゆうさんしっかりUVケア気を使ってるのですね~。
私なんてちょっとベランダ出て干すくらい…とかやってますが
やっぱりまずいですかね??

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月10日 (水) 12時28分

ちゃこちゃん、まぶしそ~!でも、にゃんこはお日様好きですよね。ミリンもいないなと思ったら、お天気だと窓辺でお日様浴びています。日焼けしないから、いいなぁ^^;
ゆうさんUVケアは大事。
mamachyは若い頃から、構わなく、お日様浴びて会社のお昼休みにテニスをしていました。ゆうさんと同じ頃は、子育てで子供を連れて公園に、子供が低学年の頃は情報誌やチラシ配りでもお日様浴びて、気がついた頃にはシミだらけ、おまけにブログ生活でお日様浴びなくなっても寝不足でお肌しわしわ~(笑)
ゆうさん、今からケア頑張ってください。
栃木和牛のですか?食べた~い!!!

投稿: mamachy | 2007年1月10日 (水) 13時01分

昭和がたくさんですね~。
昔家にあったよ~こんなの~!って感じのがオンパレードですごいわくわくしました~。
今でもまだ実家に残っている物や実家から持ってきたお皿なんかがあってとってもお気に入りです。
特にカレー皿として使っている物はいつか見ていただきたいくらい可愛いのですよ~。でもこれ、余裕で30年は使っている物だと思います。
レコードプレイヤーもなつかしい!こういうのはやっぱりソノシートを聞かなくちゃあいけませんね!アニメの歌とか、こちらもいまでも残っています。

ちゃこちゃん、まちぼうけですね~。完全にやきもち焼いてふてくされてる表情ですな~。だってラブリーなゆうさんだもんね~。(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年1月10日 (水) 18時56分

ネコは毛がボーボーだから日に焼けなくていいですね。
人間も貞子みたいな髪型をしていれば少しは日焼けを
防げそう。そういえば子供の頃、髪を前に垂らして、
どっちが前だか分からないって遊びをしたなぁ~(笑)

ちょっと!ちょっと、ちょっと!なんで?なんで、なんで?って
双子のコンビみたいな言い方になってしまいましたが、
どーしてそんなステキングなカフェがあるのですかっ!?
ゆうさんが行く店はステキングなところばかりで、本当に
同じ日本に住んでいるのか疑いたくなります(笑)

ハンバーガーはボリュームたっぷりだし、隣にあるポテトは
芋けんぴに見えなくもないし、ソーサーの上にある
スプーンは誰かが超能力で曲げちゃったのですか!?
うちにも父親がひん曲げたスプーンが1本ありますよ。

待ちぼうけだったちゃこちゃんのお口から「ぶー!」って吹き出し
が見えてきそうです。モンプチをプチっとだけサービスしてあげて
ください。

投稿: ぴー | 2007年1月10日 (水) 21時13分

ゆうしゃん、ただいま~!!
咳がとまりません。そして、声がハスキーに!
ゆうしゃんはスキンケアが好きなんですね!
私もすきなのよ!けっこう色んなものを試したくなるの!
今も気になってるのがあります♪
でも、UVはあんまりしてないのよねー。だから顔にシミができてしまった・・・。
できてしまったシミはなかなか手ごわいですが、一生懸命少しでも薄くしようと頑張ってます。
いいのあったら教えてね。
それに、今日もおいしそうなものが!!!!!!!
私も今からまた作ります。
今日は焼きうどんです!
またまた楽チンメニュー!でも、野菜がたくさんとれますからねー♪
ちゃこたん、舌だしてふてくされてるデスか。
でもでも、夜はゆうしゃんを独り占めできるからよいではないですかぁ♪

投稿: モッチ | 2007年1月10日 (水) 21時20分

>ニャンコ魂☆ちゃん
ここんとこ毎日まぶちぃ~日が続いてますね!ニャンコ魂☆ちゃんにシミなんてひとつもなかったように見えましたが!?すごくUV気をつけてるのかと思った!今日はお昼から仕事で、今帰ってきた~(わっ!もうすぐ12時だね!)疲れたよ~。。。
この間の「体育座りにゃんこ」ありがとう!すぅごくかわいくて明日のブログは彼(彼女?)が登場よ!

>みか@猫大好きさん
私ったら!!栃木和牛に夢中になってひらがなにしたらどんなことになるのか気付きもしなかったです!栃木は最近いちごじゃなくて牛肉が有名になりつつあるんですよ~♪
大田原牛は食べたことないですが、那須牛とかすごくおいしいのです!!ここは雨の日とかに本をいっぱい持って読みふけったり、友達と話し込んだり、ほんとに居心地いいんですよ!

ベランダ出て干すくらい?!?!?!まぁぁぁぁなんてこと!!ありえな~いありえな~い!!美白命の私はUVケアなしで自宅の廊下だって歩きませんよ~。やりすぎですか?

>mamachyさん
この出窓の暑さにはびっくりでしたが、ちゃこもそういえば「あちぃ~あちぃ~」って顔して下りて来ます(笑)日焼け、お鼻はしてる感じがします!昔ピンクだったお鼻が茶色っぽくなってしましました。
やっぱりUVケアは大事ですか!!私くらいの歳のときはあの成人された娘さんの子育てで忙しかったのですね!ママさんたちは確かにUVケアどころではないのかも…。
私もかつて数回、沖縄の海で焼けてしまいましたが、驚異の回復力でしたよ!日頃の美白効果を発揮しました!
ひらがなで栃木和牛の、ってわかりにくかったですね、すいません(笑)こんないい肉でハンバーガー作るなんてサイコーです!とってもおいしかったです!

>小鉄さん
昭和のものって今思うと本当にかわいかったのになんで捨てちゃったんだろう、って母をいつもせめています(笑)30年もののカレー皿、見たいです~!!さりげなく今度アントンさんの横っちょとか出してください(笑)ソノシートも持っているなんてなんて物持ちの良い小鉄さん!!それ、カレー皿と一緒にアントンさんの横っちょに出してください(笑)アニメのソノシートとかレコードもなんで捨てちゃったのかと後悔してます。
私が出かけた日のちゃこはふてくされてて、ちゅうをしようとしても、プイって横向いちゃうんです!最初「私の事忘れちゃったのかな。」って本気で悩みましたが(笑)ムクれるんですね、性格がはっきりしていておもしろいちゃこです!!

>ぴーさん
私の前髪、実は日よけ(笑)そうです!黒髪は日焼けから肌を守ります!!沖縄行った時、海に入っても顔は少し焼けたのに前髪と眉毛のとこだけ白くなった経験があります…切なかったです…。

子供の頃の髪を前に垂らしてどっちが前だか分からないって遊び、それメジャーな遊びなのですか?(笑)初めてききました(笑)

ちょっと!ちょっと、ちょっと!←これやってるコンビ、名前なんでしたっけ?!タッチ?だっけ?地元なのに…彼らも栃木なんだよね…あぁ名前、タッチで合ってる?
栃木は土地が安いからかステキングなカフェが多いって噂ですよ(私だけの噂)広々とした田舎のなかには意外とステキングなところがおおいのですよ~!!

こんなにおいしいハンバーガー、むかし日光の「明治の館」でいただいて以来です!明治の館はビクターの創設者(外国人)の別荘がそのままレストランになった世にも素敵なレストランなのですが、ハンバーガー、今はもうメニューにないみたいでがっかりしてたらこんな近所でこんなにおいしいハンバーガーが!!!
ところで…芋けんぴ???とは?
スプーン曲がってた曲がってた(笑)今思い出した(笑)よく見てますね!(笑)ぴーさんのお父さまのひん曲げたスプーン、今度見せてください…やっぱりただものでない親子ですね…娘のいたづらにひっかかってるばかりのおやじじゃないわけですね(笑)

出かけたあとのちゃこのムクれっぷりはこちらが焦るくらいなのですよ~!!そうです、すかさずモンプチサービスしました!!!ごはん食べると「まぁいっか。」と思ってくれるみたいです(笑)

>モッチさん
モッチさんお疲れ~!!私も今日は12時近くに帰ってきた~すごい残業だった~。。。
風邪、ひどくなっちゃったの?!寒いから気をつけないと!!
喉にくる風邪はつらいよね…生姜湯とか飲んでぽかぽかにして休んでね!!

スキンケアすっご~く好き♪コスメおたくって言われてもかまわな~い!!モッチさんが気になってるの知りたいわ…私は…長くなるのでまた(笑)UV、大事よ~!!シミ、消す自信がある私です!中から外から消しにかかります!!まずは美白のローションパックを毎日です!コーセーのノンアルコール、ヒアルロン酸などはいかが?それともろみ酢ね、美白に酢はかかせません!

わお、焼きうどん、おいしそう!!残業食、食べてきたけどうどんなら入るわ♪えらいよ、モッチさん!やっぱりたまにお弁当たべるとその油使いとか調味料使いがすごくて体によくなさそうです。普通のレストランとかで作ってるの見ると油の量に驚いちゃうよね。家庭で出せない味なんていうけど、あんな量の油や塩やさとう、怖くて使えないよ(汗)
ちゃこは私を独り占めなのか、私がちゃこを独り占めなのか(笑)夜中、こっそり家族がちゃこを見に来るとこを見るとみんなちゃこと一緒に寝たいみたいです(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月11日 (木) 00時22分

出窓はビーチのようにアツアツなんだねぇ。
ニャンコにはたまらないんだろうな。

ファイアーキングの食器ってまだ使ったことないなぁ。
いいなぁ。
そのカフェはステキですね。
栃木和牛っていうのもおいしそうだにゃあ。

投稿: harry | 2007年1月11日 (木) 01時41分

ちゃこちゃんのご機嫌ななめ具合が良くわかるショットですね(^o^)でも、帰りが遅くてむくれるなんて飼い主冥利につきるってものですよ。
ゆうさんの生活見てると、栃木ってめちゃめちゃ素敵なイメージ。このお店もすっごいおしゃれですね。アメリカンレトロって感じ。おまけに栃木和牛!!ビーフストロガノフ、ハンバーガーとポテト美味しそう~~!食べたい、行ってみたい。
ファイヤーキングの品揃えもマニアな方にはたまらないのでは。
わたし、寒い時期UV対策はお化粧の時だけ。。。お休みの日家の中では紫外線浴び放題(>_<)ちょい敏感肌なので、「紫外線には気をつけてください」と良く美容部員の方にも言われてます・・・
反省です。

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月11日 (木) 11時23分

>harryさん
日射病になっちゃいそうなくらい暑い出窓なんですよ~。
にゃんこはみんなあったかいとこをよく探しますよね!!
栃木和牛のバーガー、贅沢でとってもおいしいです!インテリアが素敵って重要だし。harryさんとこもいつもインテリア素敵でびっくりしちゃいます!!

>ゆかにゃごさん
以前は旅行でもないのにちょっと長く出かけるとすごく泣き叫んでいたらしいのです。トイレ入ってても鳴くときありましたがそれはもう10年以上前かしら?(笑)すっかり自立したと思われたこの頃ですがスネるムクれるはまだやります!!かわいいんですよ♪
東にカフェがあると聞けば飛んで行き、西にビストロがあると聞けば予約を入れ…とにかくアンテナ立てて見張ってます(笑)
土地が安いせいか東京からやってきてお店を開く人がすごく多いのです!このアメリカンレトロなお店も地元の人じゃないみたいだし。何よりすごくおいしいっていうのが驚き!かたちだけじゃなくてちゃんとしてるんですよ~!
おうちの中でUVクリームとか塗らないのですね・・・私は朝起きてすぐ塗るくらいです!とにかく紫外線受けると肌がしなっとする感じがして…。スキンケア好きなのでいいんですけど(笑)お風呂でのケアの時間がすごく好きです!!

投稿: ゆう | 2007年1月11日 (木) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わしらはうまか! | トップページ | しみずのまぐろと。 »