« ちゃこのいりぐち。 | トップページ | きょうはなんのひ? »

2007年1月27日 (土)

おやめください。

朝のブラッシングでころんころんとご機嫌なちゃこです。カメラ片手に近づき・・・・。

Nimg_10221

「おはようさんです。朝からご機嫌さんですね。」

Nimg_10211

朝のブラッシングはよほど気持ちいいらしく、時間になるとブラシの横に座り込み、おねだり開始です。

ブラシが終わると私の部屋でストーブと仲良しさんします。

「ゆうおねいさん、ピンボケカメラマンになるおつもりですか?」

Nimg_09981

ちゃこが必要以上にレンズを覗きに近づくのでピンボケになってしまいます。

しかしピンボケてばかりもいられません。意を決してちゃこのアップを撮ろうと思いました。が、ちゃこはあまのじゃくさんで、カメラを向けたらプイっと横を向いてしまいました。

「な、なんですと?!」

私はムキになって「こっち、こっち向くの!」と、あごでちゃこを押さえ込みました。途端にのどがゴロゴロゴロゴロゴロとなり始めました。私の顔が近づくとちゅうをせずにはいられず、のどがついなってしまう、かわいらしいちゃこです。

「ゆうおねいさん、このお顔はちょっと・・・ちゃこいけてないと思うのですが。」

Nimg_10441

でもピントは少し合ってきました。「さぁ!もう一枚!」

「おやめください、ちゃこ変なお顔だと思うのですよ。」

Nimg_10451

ピントがぴたりと合いました。満足です。

さて今日はずいぶん前に買って台所で煮込みなどをしている間によく読んでいる「向田邦子の手料理」という本を改めてじっくり読みました。

Nimg_07991

その名のとおり、向田邦子さんが生前よく作っていた料理のレシピです。料理に関するエッセイや彼女の半生も綴られており、ファンにはたまらない一冊です。

昭和25,6年くらいにボーナスの全額だったという水着を着ているこの写真と。

Nimg_08021

20代後半か30代前半であろうこの写真がとても好きで何度も見てしまいます。

Nimg_08041

母に聞くところによると、この当時は戦争が終わって、女性も解放的になり、水着もビキニが出てきたりと、劇的に女性が変わったのだそうです。母もこれと同じような水着を持っていたそうで、若かりし頃の話をはじめようとしましたが「いいや、その話は。」とさえぎってしまいました。

この写真のスーツも含め、向田さん着用のスーツは全て向田さんお手製なのだそうです。私は裁縫がとても苦手なので、お手製と言えばちゃこのベッドくらいで、何も作れないのでもっぱらお料理を参考にさせていただいています。週末は何か一品、向田さんのレシピから作りたいなぁと、思いました。

昨日はお仕事の前にちゃこの寝姿を見てしまい、「あぁ早く帰って来たい・・・。」と出かける前から家に帰りたがっている私です。

「ゆうおねいさん、ほら、肉球・・・ぷにぷにするといいですよ。」・・・・かわいくてため息です。

Nimg_04101

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ちゃこのいりぐち。 | トップページ | きょうはなんのひ? »

コメント

ゆうさんおっはよう!!!
いや~今日はちゃこちゃんにすっごい癒されたわ!!!
ブラッシングのおねだりすっごい可愛いわね~!!!
2枚目のちゃこちゃんめちゃ可愛い!!
近づくとすぐゴロゴロ言うのね~!!それをなんだか想像するとすっごい嬉しくなっちゃうわ~!!!
ちゃこちゃんはゴロゴロが大きくて長い子なんだよね。
向田邦子さんの昔の水着写真、時代を感じるわ~!!!昔の水着は切り込みが浅くてブルマーみたいね。
最後の肉球にやられちゃった!!!凄い綺麗なピンクなのねー!!!

投稿: ちか | 2007年1月27日 (土) 09時39分

ゴロゴロゴロゴロしてるときに発する声ってにごりがちで
かわいいですよね!あと、ご機嫌ちゃんなときには
ツーと言えばカーじゃないですけど、ニャーといえばぶにゃぁ~と
返事をする確率が高いので延々繰り返すのが楽しいです。
ちゃこちゃんもしますか?

向田邦子さんは作家さんとしてしか知りませんでしたけど、
お料理の本も出されていたんですね。しかも裁縫までお得意とは!
日本女性の鑑ですな。裁縫といえば、、、小学生の頃に
エプロンを支給されて、それを調理実習で使うとは知らずに
切り抜いて何かに使ってしまったことがあり、あせって
切り抜いた部分にフェルトでいろんな魚のアップリケみたい
につけていったら好評でした。とうか、うまく騙せました(笑)
おそらく初めて裁縫らしきことをやったのはこの事件です。
細い穴の針にぶっとい糸を通すのも得意です(笑)

それにしても水着に全ボーナスつぎこんだとはスゴイ!
よほど欲しかったんでしょうね。きっと下着代わりに普段も
着ていたと思いますよ。あ、そしたらトイレのとき困るね。
すごい現実的な考えをしてしまった(笑)

ちゃこちゃんの寝顔をみたら、それはもう~たまらなくなりますよ!
わたしも会社に来たときの一番の楽しみは帰る時間が来た
ときですからね。もう~ずっとずっと一緒にいたいです!

投稿: ぴー | 2007年1月27日 (土) 10時23分

>ちかさん
ちゃこのブラッシングおねだりは、毎日時間通りで感心するよ~!!コロンコロンしてるときに不意打ちでカメラを向けるとバッチリ撮れることが多いのでそっと近づいて激写!です(笑)
のどがゴロゴロなり始めた!と分かると私もとっても嬉しくてちゅっちゅっちゅっちゅしちゃいます(笑)キララちゃんくらいのときはもっともっとのどの音が大きくて長かったですよ!このゴロゴロの周波数は骨をとても強くするらしいので体にいいのですよ、きっと!
昔の水着ってみんなこんな感じだったよね!ブルマー(笑)そうだね、これブルマーっぽいね(笑)でも水着写真をこんなにキレイに撮ってる人って珍しいんじゃないかな?!
ちゃこの肉球きれい?!昔よりはちょっと色がさすがにね、褪せて来ましたが(笑)でもそれでもかわいいのです♪

>ぴーさん
そうなの、そうなの!ゴロゴロゴロゴロしてるときの声は甘えん坊の極みでなんともいえないこもった甘い声なのですよね…はぁ…ため息。ニャーといえばぶにゃぁ~、これもやるやる!!でもこれやってくれるのはふたりっきりの時だけなのです!私は家族に自慢したいのですが、誰かが見ているとやらない、プライド(?)の高いちゃこなのです!

学校で支給されたエプロンを切り抜いちゃうとこもスゴイけど
あきらめずにフェルトで魚さんをくっつけたとは…し、しかも好評?(笑)きっとすっごくかわいかったんだろうなぁ!うまく騙してしてやったりと思ってた小学生のぴーさん…おもしろっぷりを小学生の頃から大いに発揮していたわけですね(笑)いっしょうけんめいお魚縫っていたぴーさん想像するとめっちゃかわいいです(笑)
はじめてのお裁縫はたいていの人は靴下の穴を縫う、なのではないかと私は思うのですが…私の偏見かしら?

ボーナス全額のこの水着、何回ら着れたのでしょうね?
海に行くときって下に来ちゃってトイレで全部脱ぐハメになったりするよね。わたしだけじゃないよね?(笑)
ボーナス全額が4千5百円っていうのがまた驚きなんですが
今ならはじめてのボーナス全額で何が買えるんでしょうね?!
私は最初のボーナスの一部で冷蔵庫を買い、最後のボーナスの一部で差し歯を…全額使うなんて1回もしたことないうえに買うものがあまりに実用的で恥ずかしいです。

会社に行く唯一の楽しみは家に帰ってこれるということですかね…。出かける前にとらちんのお顔を見ると家にいるのに「早く帰りた~い!」と叫んでしまうことでしょう。私もずっとずっと一緒にいたいのです!!

投稿: ゆう | 2007年1月27日 (土) 11時45分

きゃっきゃっ(← ちょっとムリある3●歳…) 今日のちゃこちゃんムリさせすぎですが、戸惑うおカオもかわいぃ~^^ ワタクシのデジカメさまも、近寄りすぎるとピンボケしてしまうので、ズームとの加減が難しいです… いいおカオがピンボケだと「ぐぅぅぅぅぅぅ~」と一人もだえてしまいます!
ゆうさん! ワタクシ向田邦子も大ファンですっ 昭和の高校生でしたが、せめてあと10年早く生まれてあの時代を体験したかったとずっと思っていますょ ホントに!
新春スペシャルの向田邦子ドラマが大好きで(悦子に並んで必須番組)、欠かさず見ていました~ 向田さんの描く質素だけど充実した昭和の生活が大好きです 加藤治子・小林薫・田中裕子は適役過ぎてホレボレ… あぁ、また熱くなってしまった昭和オンナ…
↓西日のオレンジに染められる時間は至福のひととき、「琥珀色の想い出」歌いたくなりますが、テレサテンも多分全部歌えます~

投稿: ジジハハ | 2007年1月27日 (土) 19時41分

>ジジハハさん
ピンボケだけどかわいい写真、は削除できない私です!
デジカメももうちょっと接写できるといいんだけど…。今は1センチ接写っていうのもあるんですよね…。一応3センチまでOKなはずの私のデジカメなのになぁ。。。
向田邦子もファンでしたか!!やっぱり好きなものがかな~り重なっていますね(笑)私は対談も大好きで、いつもきっぱりと、でもかわいらしく色々言ってる向田さんがすっごくいいんですよ!
以前山口智子が向田邦子役っていうのをやってるドラマがありましたが、思い入れがありすぎてなんとなく見れませんでした…。
根津 甚八の「冬の運動会」を見てなんだか好き、と思って本を読み始めました。DVDあるのかしら?またドラマ見たくなってきちゃいました!
西日のオレンジ色が好きなのですか!?西の部屋、気が落ち着いて疲れが取れるって風水の本に書いてありました。私も西の部屋でねようかなぁ~!

投稿: ゆう | 2007年1月27日 (土) 21時02分

ゆうさん、ゆうさん!ちゃこちゃん確かにピンと合っていますよ!
確かに確かに。でもちゃこちゃん、のお顔が~。笑っちゃあいけないけどゆうさんの一生懸命さが伝わってきて、でもなぜか爆笑してしまいました~!(^^)
ゆうさんのお顔が近づくだけでゴロゴロ言うちゃこちゃん、可愛くて出かける前から早く帰りたいって思うお気持ちよくわかりますよ~。

向田邦子さんの当時の水着ってそんなにお高いものだったのですね~。今ではそれは考えられませんが、その分大事に着ていたのでしょうね~。
それから、ゆうさん、お母様のお話をさえぎっちゃうとは~。(^^)きっと色々お話されたかttノアでしょうね~。とっても羨ましいですよ~。私は一度もそういう母の若い頃の話とか聞いたことがありませんよ~。何でも話せる親子って言うのには憧れがありますが照れくさくて聞けそうにないですよ~(^^)

そうそう、ついに24を見終わりました!
終わるのかと思うと寂しいのと、たまたまレンタル中が続いていて遅くなっっちゃいました。
あと何話、ってカウントダウンするようになってからは本当緊迫する内容とは裏腹に終わってしまうのが寂しくて、今は「あ~あ」って感じですよ~。
シーズン6はまだまだ先でしょうけれど楽しみが増えました!また、見れる頃になったら盛り上がりましょうね~!

投稿: 小鉄 | 2007年1月27日 (土) 22時51分

>小鉄さん
ピントを合わせるのになんと連写までした私です(笑)あとちょっと、さっきよりはいい!あとちょっと!という感じで、「おやめくださいまし~!」とちゃこの方も必死だったかもしれません(笑)でもずっとのどはなりっぱなし…ちゃこは他の猫ちゃんより喉の音が大きくて長いんですよ!朝は私が起きたのが分かっただけでなり始めます!ついニヤァ~っと笑ってしまいますよ。

戦後にこの年頃だった人たちはきっと物をすごく大切にしたのでしょうね。服もお手製だし、野菜だって皮まで使って料理しちゃうし。
母の水着の話なんか別にいいやぁ~、とさえぎっちゃいました(笑)うちは世にも珍しい仲良し親子なんだと思います…なんでも話しますよ!母がそういうキャラなんです(笑)私は母の若い頃の話と自分が生まれた時の話を母から聞くのが大好きです。

24終了、おめでとうございます~!!!そうそう、ちょっと淋しいんですよね、内容はどんどん解決に向かいつつあっても終わらないで~って感じで(笑)次のシーズン6までお楽しみがないんですもんね…。早くシーズン6レンタル始まってほしいですね!アメリカは放送中のようでとっても羨ましいです!!


投稿: ゆう | 2007年1月27日 (土) 23時19分

ピンボケカメラマンになるつもりですか?には笑えました。笑 近くに寄ってくるとボケますよね。それを載せるのも面白い!また、ちゃこちゃんのだから、可愛いのです。
ちゃこちゃんのお顔、可愛いのばかりでしたよ。ピンクの肉球も最高!ねこっていいな♪

投稿: mamachy | 2007年1月28日 (日) 00時19分

ちゃこちゃんお誕生日なんだってね、おめでとう♪19歳って聞いてびっくりしたよ。だってそんな歳には見えなかったし〜まだまだ女ざかりだね。ゆうおねぃさんは「ぷりん‘くん’」なんて呼ぶし‥少しはアンニュイ見習うさ。今日はまた記念撮影かな?ケーキと一緒に?写真でしか会えないけどこれからも末長くよろしくー。ぷりんより。

投稿: | 2007年1月28日 (日) 00時48分

>mamachyさん
ちゃこは好奇心が強いのか、すっごく面白い顔して不思議がったりするので、そういうお顔はピンボケでも是非とっておきたいのです~!可愛いのばかりでしたか?(笑)ありがとうございます!嬉しいです!!また調子乗ってピンボケカメラマンやっちゃうかもです(笑)

>ぷりんくん
おぉ~!お誕生日を覚えていてくれてたのですね!?そうです!今日はちゃこ、お誕生日スペシャルです!朝8時頃更新されますです!おぉっと横からちゃこが…「ぷりんさんお久しぶりでございます!ちゃこは19才のお誕生日、ゆうおねいさんはブログに載せるために、後数時間と言うところで記念撮影をはじめましたよ!まだなんだけどなぁと思ったけど、明日記事が更新されるというからまぁちゃこも大人だし、数時間早いくらいならと納得してモデルさんしましたよ!実はご馳走だったんだけど、写真撮る前に全部たべちゃいましたよ、ドジったゆうおねいさんは15歳の頃と変わらずうっかりさんですよ。これからも末永くよろしくでございます!!」

投稿: ゆう | 2007年1月28日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃこのいりぐち。 | トップページ | きょうはなんのひ? »