« はじめての。 | トップページ | おさかないただきますよ。 »

2007年1月 5日 (金)

ちょっとかいだしへ。

ちゃこが朝寝をまったりとしていたら、どこからともなくいい香りが。

「あら?!いい香り。」

Nimg_02821

「ゆうおねいさん、いい香りですよ。」

Nimg_02801

「ちゃこちゃん、頭の上に朝ごはんがあるのですよ。」

Nimg_02761

金曜日からお仕事、お正月気分はそろそろ抜かないといけません。イングリッシュブレックファーストです。みそ汁がついてますが。

Nimg_02811

たまごの黄身をバターナイフにつけてちゃこにあげました。

Nimg_02831

お天気がよかったのでドライブがてら必要なものを買い出ししました。

パスタやパスタソースの買い出しです。地元に住んでいる外国人向けの格安なお店で「パスタを…」と歩いていたら、缶詰コーナーで立ち止まってしまいました。かわいいアヒルさん。と思ったらガチョウさんで、フォアグラの缶詰でした。

Nimg_02861

このほかにもパテの缶詰のパッケージがとてもかわいくて全部買いたくなりましたが、フォアグラやパテ、ちょっと苦手です。350円のフォアグラの缶詰、おいしいのでしょうか。

そしてボンヌママンのジャムも沢山あります。

Nimg_02912

ここにしか売っていないパスタソースも含め、これだけ買って1925円でした。

Nimg_02971

一番高く感じたのは、ツナとイワシのパテの小さい缶詰です。パテは苦手な上に、とても小さいので120円とはいえ、高く感じました。

こんなに小さいのです。だから、かわいいのです♪ポルトガルのものですが、どんな味なのかとても興味があります。

Nimg_03011

「ゆうおねいさん、ほんとに小さいですね、お魚のパテならちゃこもいただけますよ。」

Nimg_03031

ちゃこはモンプチと間違ってしまい、すっかりおねだり目線になってしまいました。私は「ごめんなさ~い!違うのですよ~!」と飛ぶように逃げてしまいました。

そして雑誌も買いました。「ぐしともさん」のブログで、クロワッサンの特集が「潔くて自分流、上質な生き方に学ぶ。」というタイトルだと知り、本屋さんへ。コーヒーとおやつを用意して、読み始めたら私の好きな人たちばかり出ていて驚きました。フジ子ヘミングのパリのおうちでのインタビューや田辺聖子もさることながら、一番驚いたのは、私の大好きな平松洋子さんが、これまた私の大好きな佐野洋子さんの本をお薦めしている記事です。素晴らしい文章を書く二人がこうしてつながっていることに驚き、また納得しました。

Nimg_02951

同じような道を歩いている人の、これまでの人生や今考えていること、は大変気になります。いっしょの道を歩きながら「うん、うん、そうだよね。」と確認作業をするような感じです。私は新年早々、佐野洋子さんのエッセイを読んで、終戦後の暮らしとそのときの彼女の心象風景に泣いたところでした。佐野洋子さんのエッセイにはドキっと心臓を突かれる思いがするようなところがあります。さすが「100万回生きた猫」を書く人のエッセイだけあります。

平松さんの著書はあまり多くないのでもっともっと沢山出してほしいです。

「ゆうおねいさん、何かご用はございますか?」・・・・・横でちゃこが傅いているようで笑えました。

Nimg_02571

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« はじめての。 | トップページ | おさかないただきますよ。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!今日の最初のちゃこちゃんの写真めちゃ可愛いね。
クロワッサンと一緒の写真も凄く可愛いわ!!!
おいしいパンの香りに反応したのかな??うちはみんなパンの香りが大好きなのよ。
ゆうさんいつも味噌汁もしっかり朝に作ってるの?えらいな~!!
うちの旦那は朝ほっとんど食べない人だから私楽してますー!!私は夜ご飯の残りを食べたりしてるの!!
それとそれと私もフォアグラ絶対ダメ!!!あのねちょーっとした感じがもう思い出しただけでもダメかも!!
外国の缶詰ってとっても興味あるけど食べるのってドキドキするな~!!!

投稿: ちか | 2007年1月 5日 (金) 08時55分

クロワッサン、美味しそうです。食べたくなりました!
今週、ずっとやっている「オリエントエクスプレスの旅」で、クロワッサンの発祥がウィーンだと知って驚きました。クロワッサンといえば、パリが本場だと思っていましたが。。。そういえば、ウィーンのクロワッサンは馬の蹄のような形をしていました。でも、私はどちらかというと、バターたっぷりのサクサクなパリ風が好きです!!

雑誌のクロワッサンの今回の特集、よかったですよね~。
なんだか、自分の生き方がこれでいいんだ!と少し思いました。
素敵な生き方をしているみなさん、自分風で急がず、本当にやりたいことをとことんやっていらっしゃる。。。
スピードには弱い私ですが、流されず、マイペースにこれからも行こうと思っているところです。

投稿: ぐしとも | 2007年1月 5日 (金) 09時45分

>ちかさん
ちゃこは腕枕で寝ると朝ご機嫌でこんな好奇心たっぷりのお顔で朝食に反応しちゃうんですよ~!ちゃこもパンの香りに反応してるんだけどパンは全然食べられないみたい。
みそ汁は前の晩に多めに作っておいて朝、それを食べます。朝からは作ってないですよ~。目玉焼き作るくらいが精一杯です(笑)
やっぱりフォアグラってそうだよね、私もあのねちょーが苦手なうえにガチョウの肝臓って(驚)パッケージのガチョウがあまりにかわいくて買いそうになりましたよ(笑)他にもサーモンムースや豚レバーや、缶にかわいい絵が描いてあって小さくてかわいくて…飾っておきたいくらいでした!

>ぐしともさん
「オリエントエクスプレスの旅」?!それはテレビですか?!一生に一度は乗ってみたい!プラハに止まるコースもあるんですよね!クロワッサンがウィーン発祥なんて初めて知りました!!パリに行ってあんなにバターたっぷりになったのかしら?!私がウィーンで食べたクロワッサン、異様に大きかったです。
雑誌のクロワッサン、ぐしともさんの日記読んで年末中、スーパーやコンビニで探してたのですが売り切れで、本屋さんにも1冊しかなかったのです。人気だったのでしょうね!教えていただいてよかったです、ありがとうございました!平松さんと佐野さんが同じページに出てきた時は思わずデジカメで写真撮っちゃった(笑)平松さんが佐野さんにひかれる理由も知れてうれしかったです。

投稿: ゆう | 2007年1月 5日 (金) 13時16分

う~ん、色鮮やか~♪
やっぱりちゃこちゃんの買ってくれたデジカメ(笑)、
いいですね。
ちゃこちゃんの美人度がますますアップしていますよ。
朝食もますますおいしそうですし♪

350円のフォアグラ缶…おいしいんですかねぇ(笑)。
フォアグラって、おいしく調理してくれるとおいしいかなと思うんですが、
たまにすっごい油ぎっしゅな感じに調理されててとても食べきれない感じのお料理もありますよね~。

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月 5日 (金) 14時07分

デジカメちゃこちゃん、すっごくキレイよ~ シミシワなくってうらやましぃ^^ 私にも傅いてくださいな
お正月気分も抜けてきましたが、名残がお腹周りにペッタリ…
食事してゴロゴロしていただけでしたし… 困ったものです
お餅が大好きなのでお雑煮をたくさん食べてしまうのですよね(ゆうさん一家はお雑煮ナシのまま?) 今日はお腹がスパイシーを求めているのでカレーの予定です~
輸入食品、最近はカルディばかりで買っていますねぇ 和洋中すべてそろうので楽チンです ゆうさん↑見てたら行きたくなっちゃった 連休中、JAの後に行ってきまーす フォアグラ価格調査もしてきまーす^^

投稿: ジジハハ | 2007年1月 5日 (金) 15時06分

>みか@猫大好きさん
ほんとこんなちっさいカメラでよくこれだけ撮れるもんだと感心しちゃいますよ!撮るほうも楽チンだし!私の部屋は朝陽がすごいのでちょっと恥ずかしいくらいに鮮やかに写って手抜きできない感じが(汗)
ちゃこもいつもよりたくさんお顔を洗っていてモデルさんがんばってます(笑)

フォアグラ缶、興味あるんですけど…350円でもしもおいしかったらどうしよう!って思ったり…有り得ないかな(笑)フォアグラがハンバーグの中に入ってたのがあってビックリでした。フォアグラのステーキとか、あんまり惹かれないんですよね。
何かいいレシピがあったら挑戦してみたい気もします!!

>ジジハハさん
ちゃこにシミシワ、できないですよね~(笑)おめめもキラキラしてるし、いつまでもお美しいですよ(笑)(←親ばか)家来風に傅いても何もご用は承らないちゃこですが隣にいるだけでいいです!!(笑)
お餅、お雑煮、我が家には終に登場しませんでした。納豆汁が圧倒的人気で2日ほどでなくなりましたよ!私もさすがに太りましたよ~!でも今日から仕事だし、きっといつもの生活に戻れば体重も戻るはず…
カルディがあるんですね?!いいなぁ!家の近所にはないです。この地元密着型の輸入やさんはディチェコのパスタが198円だし、その他も88円だったり、破格なので便利です。フォアグラ缶、カルディではおいくらなんだろう?!私はJAがそろそろ七草をパックにして出してくるのでは?!と楽しみなのですがどうでしょう?!

投稿: ゆう | 2007年1月 5日 (金) 15時36分

あけましておめでとうございます。
お料理がお上手なんですね。
すごいおいしそうです。
くんくんにおってますねかわいいです。

人気blogランキング、ポチッとしました。

投稿: tora | 2007年1月 5日 (金) 20時40分

ただいま~!!
ちゃこたん、いい匂いに目がキラーンですな!
この味噌汁の具はなんですか?えのき?
味噌汁ってミソをどのくらい入れたら丁度いいのか分からない~。私も、今日はシメジの味噌汁をさっき作ったのだ!
おいしいかな~?どうかな~?
外国製品はほんと、かわいく見えるよねー!
だからついつい買いたくなっちゃうんだけどね♪
最後のちゃこたんの表情かわいいっす!

投稿: モッチ | 2007年1月 5日 (金) 21時22分

>toraさん
あけましておめでとうございます!
お料理、上手ではないのですが大好きです♪
ちゃこの気をひくようなお料理を毎日作っています!
ポチッありがとうございます!!

投稿: ゆう | 2007年1月 5日 (金) 21時29分

>モッチさん
お帰り~!今日もお疲れ様でした!
このみそ汁はえのきとたまごです。うちはかきたま汁ではなく味噌汁にたまごを入れちゃうときがあります。ほんのり甘くておいしいです。味噌の量は難しいよね。おうちによっても全然違うし、何より、味噌によって量が全然違ってきちゃうし!薄味にしておけば安全なんだと思うけど…。だしの出る貝やきのこならあまり味噌の量多くなくてもいいのかも!
このフォアグラのがちょうさんもかわいいよね。飾りたくなっちゃう!
ちゃこはまだデジカメが珍しいらしくカメラ目線でいいモデルさんしてます!

投稿: ゆう | 2007年1月 5日 (金) 21時32分

ゆうさん、こんばんは~!
今日が仕事始めだったのですね!私は明日からです~。と言っても休みの日でも1日2回必ず仕事場へ行かなければならない為あんまり区切りがないのです~。貧乏暇なしを地でいってますよ~。
輸入食材店って普通は結構お高めだけど外国人向けのお店なら安いのですね~。いいなぁ、こんなにたくさん買っても1000円ちょっとだなんて!
パテって私食べたことが無いのですがレバーペーストとかはおいしそうって思います。いつか試したいです。

ところで、昨日の記事のハナちゃんとトットさん可愛いですね~。暖房完備のおうちだなんてまぁ、セレブ。
ハナちゃんはおっとりな表情ですね~。1000坪を駆けずり回れて幸せですな~。
トットさんもフラッと現れて住みついたんですか~?どこから来たのでしょうね~?なんだかにぎやかでお仕事場にこんなコンビがいるとしんどい時もホッとできそうですね~。
それと、動くちゃこちゃん!きゃ~!もう何回もみましたよ~。
ポカンとした感じの表情が可愛すぎて、でも想像していたとおりの感じでした!
もっともっと動くちゃこちゃん見たいです~。これからも楽しみにしていますね!

投稿: 小鉄 | 2007年1月 5日 (金) 22時34分

>小鉄さん
今日はみっちり9時間労働して帰ってきました~。久しぶりだったのでちょっと疲れました(汗)1日2回もお仕事場に行かれるんですか?!大変ですね…。うちの父も休みの日も作業場には必ず行かなくちゃいけないのでハナちゃんとトットさんがいると楽しいみたいですよ!
この輸入食材やさんではスペイン語、ポルトガル語、英語、韓国語、タイ語、などが飛び交っているようです。韓国やタイのものもおいしいです!パテってどうやって食べるのかわからずに買ってきてしまいました。はやいとこレシピ調べなくちゃ(笑)
トットさんは一体どこからやってきたのか本当にナゾです!一時はたまごを毎日うんでくれて玉子焼きとか作っちゃってたのですが、最近は歳なのかうまないんです。
動画、何度もみてくださってありがとうございます!!!
ちゃこはこんな感じで、夜も私の独り言とかをしずか~に聞いてくれます(笑)またいい動画が撮れたらアップしていきますね!!

投稿: ゆう | 2007年1月 5日 (金) 22時50分

2000円弱で沢山買えましたね。
ボンヌママンのジャム、前にゆうさんが話していたので、欲しかったのです。職場の近くにありました。早速マロンクリームを買って食べました。パンに塗る前にクリームだけ舐めました。甘いけど美味しいです。冷蔵庫に入れておいたら、減りが早いのです。娘に大分食べられました(笑)で、今日は、2瓶目を買ってきました^^
魚の缶詰はねこ缶と間違える方もいます^^;


投稿: mamachy | 2007年1月 6日 (土) 01時18分

>mamachyさん
ボンヌママンのジャム、パンやさんにも売ってるときあるのですが、こんなに大量にいろいろ売ってるのはここだけで、マロンクリームもここにしかないんですよ~。娘さんマロンクリーム気に入ったのですね!?なんかかわいいですね(笑)パリパリトーストに塗るとおいしくてつい食べすぎてしまいます!
魚の缶詰、缶がかわいくて買ってきたけど、レシピが思い浮かばず、味も見当がつかず、今思案中です。パテのレシピってあんまりないものですね…。

投稿: ゆう | 2007年1月 6日 (土) 09時28分

その輸入食材店いいなぁ。
それだけ買って2000円しないのかぁ。
うらやましいにゃ。
パテも安くていいなぁ。
私はパテ好きなのですが…高すぎて
なかなか買えません。
この前、「猪と栗のパテ」を買おうと思ったけど
1000円くらいするからやめました~。

投稿: harry | 2007年1月 6日 (土) 17時00分

「オリエントエクスプレスの旅」は、民放5社のBSで共同制作で放送していたようですよ!先週の月~金で、パリ、ベニス、ウィーン、チェコ、ブダベスト、イスタンブールなどを紹介していてよかったです。私の知り合いの方が、イスタンブールまで乗ったことがあるという話を聞いて、私も乗ってみたいと憧れています!

平松洋子さんの本は読んだことがありませんが、ゆうさんのお好きなエッセイストだということがわかり、私も読んでみたいな~と思いました。佐野洋子さんのことを絶賛しているところも興味深いです。

投稿: ぐしとも | 2007年1月 7日 (日) 21時38分

>ぐしともさん
BSですかぁ~!!DVDにして欲しいくらいです!5日連続ってことはかなり詳細に放送したのですね?!観たかったです!私もかつてイタリアから乗るコースのオリエント急行の旅、に申し込んだことがあるのですが、どうしても仕事でいけなかったんです!今ならヴェニスからプラハに乗ってみたいなぁ~あぁ~夢が広がる~この間の100個の願い事にいれればよかった~!100個、行きたいとこと会ってみたい人で、ほぼ埋まってしまいました(笑)
平松さんはお料理研究家で、アジア料理が中心なので私も出会いが遅れましたが、とても美しい文章を書かれています。お料理関係では辰巳芳子さんも文章が美しいのですが平松さんはもっと身近な感じです。平松さんの道具を愛する姿に胸を打たれました。

投稿: ゆう | 2007年1月 7日 (日) 21時52分

番組はちょっと、凝った作りでおもしろかったですよ。
ほんと、一度は体験してみたい旅ですね~。でも、こっちこそ、着る物に困りそうです。ディナーはドレスコードがあって、カクテルドレス等なのだそうです。さぁ、大変だ~(笑)

我が家でもハードディスクに録画はしてあるようですが、DVDの機械の調子が悪くなり、あいにく入院中です。機械のことはよくわからず夫にまかせっきりですが、もし、可能であれば時間はかかると思いますが、ダビングして差し上げられるといいなぁとおもっていますよ。再放送や近くの方に録画した方がいなければ、おっしゃってくださいね!

ほんと、いきたいところ、したいこと、あってみたい人、数え上げたら私もきりがありません(笑)

平松さんの本、是非、読んでみたいです!!

投稿: ぐしとも | 2007年1月 8日 (月) 12時15分

>ぐしともさん
まぁぁぁ!!!!なんて嬉しいことを!!!私のまわりにはBSすらみれる人がいないので(笑)知り合いには絶対いないと思うので、いつでも結構ですのでお願いします!!とっても嬉しいです!!
ハードディスクに録画!うちはソニーの再生専用しかないのでハードに録画って響きだけで憧れ~(笑)この間もファイナライズ?といわれても何のことやら、でしたが(笑)これをしないと私の再生機ではみれないようなんです。そろそろ私もDVDレコーダーかわなくちゃ!!
オリエント急行に乗ろうとしていた私は「旅行会社で夕食はかなりドレスアップしてください、かなりしても、多分日本の方はよその国の方よりは地味なんです。」と言われビビリましたよ(笑)男性はスーツきちゃえばいいんでしょうが、カクテルドレス、私が着たら仮装大会みたいになりそう(笑)でも乗りたいです!!!
平松洋子さん「沖縄食紀行」というのも出していますよ!!

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 12時28分

私は機械オンチなのですべて夫だのみですが、DVDに移録してもらえるようお願いしておきます。なんせまだ機械が入院中なのでしばしお待ちを!準備ができたらご連絡しますね!!
確かに日本人の感覚で言うとなかなかおしゃれは難しいですね。どんなかっこうをしてよいやら、食事どころではないかもしれません(笑)
「沖縄食紀行」是非、読んでみたいです。ありがとうございます!!

投稿: ぐしとも | 2007年1月 8日 (月) 22時42分

>ぐしともさん
ありがとうございます!!DVDが早く退院できますように!(笑)一体みなさんはどんなおしゃれをしてディナーを召し上がっているのか気になります…。
沖縄の方に沖縄紀行おすすめするのもなんですが(笑)二月の糸満の旧正月の様子がなんだか好きで何度も読みました!秋田の集まりにちょっと似ていて…秋田と沖縄、歴史的にちょっとつながっている、と前に永六輔さんが言ってたのを思い出しました。

投稿: ゆう | 2007年1月 8日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての。 | トップページ | おさかないただきますよ。 »