« ましこのまねきねこ。 | トップページ | とちぎわぎゅうの。 »

2007年1月 9日 (火)

わしらはうまか!

朝起きたら、腕の中で寝ていたはずのちゃこがいません。私の右腕はわっかを作ったまま虚しく固まっていました。たまにあるこの光景。おふとんから首を出し、ちゃこを探す私を、何食わぬ顔で、「あら、起きたの?」という様子で見ているちゃこです。

Nimg_03991

私はちょっと悔しかったのでまた寝たふりをして、もう一度そっとちゃこを覗き見たりしていました。私が起きたのを知ったちゃこの「ごろごろごろごろごろ~」という喉の音が段々大きくなっています。「嬉しいのか…。」と思い、勢い良く、ガバっと起きて「ゆうおねいさん参上!」とちゃこの前に立ちはだかってあげたら「ど、どうかしちゃったのですか?!」と、かなりびっくりした模様です。

Nimg_04013

「…ちゃこちゃんすいませんね、朝からびっくりさせてしまって…。」

おふとんの中にいるときにおにぎりが食べたくなり、台所でいそいそとおにぎりを作りました。お料理が好きな私ですが、なぜか三角おにぎりだけは苦手です…まんまるおにぎりしかにぎれません。

Nimg_04021

玉子焼きも作り、みそ汁にはとろろこんぶを浮かべました。

ちゃこの大好きなミルクや半熟たまごがありませんが、ちゃこも食卓についています。

Nimg_04031_1

おにぎりといえば、青森の「森のイスキア」の佐藤初女さんですが、私の好きな映画「かもめ食堂」の主演女優、小林聡美さんが佐藤初女さんにおにぎりを習いに行っていた記事を見かけました。おそらく「かもめ食堂」の売りが「おにぎり」だったからだと思うのですが、「かもめ食堂」では佐藤初女さんのまんまるおにぎりではなく、三角おにぎりをにぎっていました。おにぎりといえばやはり三角なのでしょうか。たまに笑われる私のまんまるおにぎりです。

風が強いながらもいい天気、うちから車で5分ほどのところにお散歩へ。

Nimg_04111

風が強くて立っていられませんでした。でもとてもきれいな風景でした。デジカメ「遠景」機能で撮ってみました。

帰ってから「かもめ食堂」のDVDについていた、メイキングDVD「猫と歩くヘルシンキ」という小林聡美さんが案内するヘルシンキとロケ風景のDVDを観ました。

Nimg_04242

オーナーが買い集めたコーヒーカップでコーヒーを飲める、キッシュが売りのかわいいカフェでは・・・

Nimg_04283

評判通りのかわいいカップでコーヒーが出てきました。

Nimg_04311_1

フィンランドの朝ごはんも登場です。

Nimg_04211

フィンランドのスタッフが用意してくれたケータリングの軽食に小林聡美さんが笑いました。

Nimg_04331

それもそのはず。ニンジンとりんごを切っただけ・・・。

Nimg_04341

「馬かよっ!」と突っ込んでいた小林さんが「馬車馬のように働けってことですね・・・」とぼそっとつぶやいていて笑えました。

ちゃこの好きなものが出てこなかった朝ごはんだったので、特別にメグミルクをご用意しました。

Nimg_04051

「ゆうおねいさん、れんげで飲むミルクは最高でございますね。」・・・・れんげでミルクがお気に入りのちゃこです。

Nimg_04071

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ましこのまねきねこ。 | トップページ | とちぎわぎゅうの。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!
私も今朝同じ経験したわ~!!ぷぷを腕枕してて寝てたんだけど朝にはいなくって腕だけが同じ体勢だったの(笑)
ゆうさんめっちゃ料理なんでも出来ると思ったら苦手な物があったのね!!!
三角おにぎりが苦手とはビックリ!!!
でも海苔の巻き方がなんともおいしそうねー!!!
おにぎりの中身は何入ってるの??
私はおかかマヨネーズが好きなの!!!
ちゃこちゃん今日も大好きなミルク貰って幸せそう!!!
レンゲで飲む姿ってほんとに可愛いわね。

投稿: ちか | 2007年1月 9日 (火) 09時36分

>ちかさん
ぷぷちゃんったら~(笑)せめて出るときに「もういいですよ。」って腕戻してくれればね(笑)いると思ってにやぁ~っと覗いたらいなかった、って時、淋しいやら可笑しいやらだよね!
おにぎり、三角ににぎるのがどうしてもできません…中に具をきれいにいれるのもちょっと苦手なの。なぜかはみ出したりします。
このおにぎりの中身はおかかです!おかかマヨネーズって?!おにぎりにマヨネーズ?!す、すごい!私はマヨネーズとごはん、一緒に食べたことないです!
ちゃこ、れんげ見るだけでミルク!とわかるようになっちゃった(笑)これお皿より飲むの楽みたい(笑)あげるほうも楽です♪

投稿: ゆう | 2007年1月 9日 (火) 09時54分

びっくりちゃこちゃんがグッですね~ でもゆうさん、突然参上してしまうとはっ! お互い元気な30代としてにゃんことの生活を楽しみましょうねっ^^
「~ヘルシンキ」のさらり描きにゃんこがゆるくてかわいぃ 小林聡美も年齢を感じさせない肌のハリ・ツヤに脱帽です ニンジンは齧るのですか? ワイルドな軽食でございますね
そういえば! 新春イチバンのましゃのトークはなかなか弾けていましたよ! 下着をどこまで履きたおすかでかなり熱く語っていました(milk teaのナイスなお歌を挟んで…) ましゃはまだ語り足りないようで「つづく…」な感じでした また聞いてくださいね~

投稿: ジジハハ | 2007年1月 9日 (火) 11時14分

ちゃこさんたらビックリしたんだ~。
ビックリしたお顔がかわいいですにゃ。

おにぎりおいしそうです~。
私はもちろんさんかくおにぎりもつくれませんにゃ。
いびつです~。

しかし…ケータリングなのにりんごとニンジンだけねぇ。
すごいにゃあ。

投稿: harry | 2007年1月 9日 (火) 11時51分

>ジジハハさん
突然参上したわたくし、30代を4年も過ぎたのに未だにちゃこの前では出会った頃の15歳のまんまの中身でございます(笑)お互い無邪気なにゃんこを見習ってがんばりましょうね♪エイジレスといえばましゃさんも大変若いですが、下着をどこまで履き倒すか、なんて(笑)なんてナイスなテーマ(笑)聞きはぐってしまいました!イメージ的には1日3回くらい新しいのに履き替えていそうなのに!あの甘いお声のmilk teaをはさんでそんな(笑)しかも次週にまたぐなんて(笑)来週は聞かねば!!
フィンランド人はにんじん、生でかじるみたいですよ!あごが強いのでしょうか?!小林聡美もわかいですよね!!丸顔、色白、でかわいらしいですよね、才能にあふれているし!きっぱりさっぱりしてそうで大好きです!!

>harryさん
朝からこんなにビックリさせて…でもちゃこも朝はオーバーなんですよ(笑)楽しくなっちゃうのでしょうね!
さんかくおにぎり難しいですよね?!あんまりニギニギするのもなんだかいけない気がするし…。のりをまんべんなく巻いてごまかすのが一番です(笑)
生のにんじんとリンゴ、栄養はありそうだけど、食べるの大変そう(笑)これ差し入れとか言われたらかなりビックリしますね(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月 9日 (火) 12時41分

ちゃこちゃんのびっくりお顔、おめめまんまるですね~!
でもこれ、私もやります~。結構驚かしたりすると喜ぶ(と勝手に思ってます)のでたんすの陰に隠れてわっ!とかやるとぴょんっ!って飛び上がって追いかけっこが始まったりして楽しいです~。でもたまにこちらはノリノリで「わ~っ!」とかやってもシラ~っとされる時もあったりして寂しい感じの時もあります。「今まであんなに楽しそうに遊んでたやん・・・。」ってつぶやきそうになります。

にんじんのぶつ切りすごいですよね~。
昔子供の頃にアメリカ人の子供と遠足に行く機会があってその際、その子達のおやつが生のにんじんスティックで、おいしそうに丸かじりしていたのを見て驚いたのを思い出しました。
今となれば甘くておいしいのでわかりますが当時子供だった私には衝撃的でしたよ~。
しかし、軽食ににんじん&りんごとは!もてなしとかそういった感覚はあんまり無いのでしょうかね~?(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年1月 9日 (火) 13時35分

>小鉄さん
そうそう、そのかくれんぼ、うちも大好きなんですよ~!こっちが明らかに隠れてるって分かるとそぉ~っとくるので「わぁ~!」ってやるんです(笑)ちゃこは100%近く逃げ回ってそのあと追いかけてくるので「この歳で?」とかえってこちらが心配してしまうくらいです…。ちゃこの方も私に「そのお歳で?」と言ってるかも(笑)アントンさんのびっくり顔おもしろいんだろうなぁ!すごく慌ててる感じが似合う気がするアントンさんです(笑)
外国の人たちって生野菜好きですよね?!あごが強いのかもしれないけど…アメリカ人と遠足って貴重な体験ですね。遠足のランチにシーチキンの缶詰一個っていうのも聞いたことがあります!フィンランドロケでのランチは豪華でヘルー志向でした。おやつはきっと…腹すかせてまで仕事するな、って感じで「早よ、終わせ。」的な態度のようです(笑)6時間以上は働かないんじゃなかったかな???だからランチ以外の軽食は眼中にないみたいです!

投稿: ゆう | 2007年1月 9日 (火) 13時58分

ちゃこちゃん、やっぱりおねぇさんが起きると嬉しいのですね♪
だからってちゃこちゃんを驚かせるような起き方はいけません(笑)。
猫って、普段と違う動作とかって驚きますよねぇ。
いつもどおりってのが好きなんですね、きっと。

私、三角にぎれますよ~♪
今でも、たぶん(笑)。
ちょっと膨らみすぎ感のある三角ですけどね。
丸に近いというか(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月 9日 (火) 16時14分

>みか@猫大好きさん
まさかちゃこがあんなに驚くとはこっちが驚きでした(笑)そして私が起きたのがわかった途端、すっごく見つめて喉らしてたのにも驚き!もっと長く放って置くとなめたり叫んだりが始まるのでいつものお返しに(笑)私が叫んでみました♪
三角にぎれるのですね~!膨らみ感のある三角(笑)そっかその線で私も頑張ろうかな(笑)くぃくぃっと三角になってるおにぎりの方が食べやすいのかなぁ…コンビニは両方あるにはあるけど私のはほんとにまんまるです。

投稿: ゆう | 2007年1月 9日 (火) 16時42分

ゆうさん、おひさしぶりです!
そしてあけましておめでとうございます。今年も「とらにゃんこ生活」楽しみにしていますよ。
会社初日なので、慣らし・・・と思いきや、なんだかんだと忙しくブログ読む時間を作るのに必死→仕事しろ~って感じ。
ゆうさんが、ブログ更新をどうするか悩むくらいだったのね・・・とちゃこちゃんの回復に改めてほっとしてます。お医者さんもいろんなタイプの人がいるのですね。やっぱり人間同様、動物も年齢だけで片付けてほしくない!とこころから思います。
朝からまんまるおめめのちゃこちゃん、かわいいですね。朝から見つめられるなんて、ほんと幸せだわぁ。
「かもめ食堂」すっごい興味があります。私も小林聡美が大好きです。あのクールだけどおもしろい感じ。ずっと見たいと思いながら、チャンスがなくて。「猫とあるくヘルシンキ」なんていい感じですね。
しかし、朝からおにぎりおいしそうです。私は三角おむすびかなぁ。でもヘタなんです。おむすびって人に作ってもらうと・・・おいしいの。同じ素材でも。気のせいかなぁ・・・?

投稿: ゆかにゃご | 2007年1月 9日 (火) 17時46分

わたしもたまにあります。さっきまで腕まくらで寝てたはずなのに
いつの間にかいなくなってて。布団めくって探しちゃいます。
ビックリちゃこちゃんの表情がおもろかわいい~!

ほんとにまん丸なおにぎりですね~~!
丸と三角はあるのになぜ四角いおにぎりはないんだろう?
コンビニで買うおにぎりはツナマヨが好きですが、
家で作るおにぎりはすごくベタです。
梅干、おかか、こんぶ、しゃけ、たらこ。
たらこが一番好きですよ!!でも食べててうっかり具を
落っことしたときは悲鳴ですよ~~~!!
そういえば前に巨大おにぎりが流行りませんでしたか?
顔より一回り小さいくらいの。炭水化物摂り過ぎー(笑)

ケータリングの軽食、ヘルシー。
私だったら、甘栗と枝豆がいいな~。軽食どころか主食でもOK。

ミルクはれんげだと飲み易そうですね。
他にもいろいろ試してみてください。おちょことか、お椀の後ろ
の丸いとことか、おたまとか、鎖骨のくぼみとか、鼻の穴とか、
あ、だんだんありえないとこになってきちゃった!

投稿: ぴー | 2007年1月 9日 (火) 19時29分

ただいま~!!
私も、そうだよ!寝るときは布団の中でぬくぬくポポもねるけど、朝はいない!いつ飛び出して行ってるのかすら気づいてないの・・。
ちゃこたん、ゆうしゃん起きたらうれしくて喉ゴロゴロ~♪なんですね!ひゃぁ、かわいいね!
そりゃ、ゆうしゃん登場ってしたくもなるよね!!
ほんと、ちゃこたんビックリマンボーだわ!でも、その顔がかわいい!!!!
ゆうしゃんのまるいおにぎりかわいいね!いいよ、三角つくれないくらい!
私も、今からご飯を作るぞー!あ、その前に、いまご飯炊いてるからその間にお風呂いってきやす!
今日はうちは生姜焼き!簡単だい!

投稿: モッチ | 2007年1月 9日 (火) 20時24分

>ゆかにゃごさん
あけましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくおねがいしま~す!!
仕事始めって体が慣れるまで大変ですよね(汗)時間つくって読んでいただいてありがとうございます!!
そうなんです、ちゃこ、結構深刻で私は数日泣き暮らしていたのですが元気になって嬉しくて嬉しくてお正月もどこにも出かけてないのにちゃこが元気なだけで楽しくて仕方なかったですよ~(笑)いいお医者さんが見つかってよかったです!
朝のまんまるおめめのちゃこを観ると笑い顔になってしまいます…かわいいのですよ、朝のお顔…。
小林聡美の作品はほとんど観たと思うのですが、いつでもしっかりとした演技で何をやらせてもOKな感じですよね、彼女は。「やっぱり猫が好き」なんて当時24歳だというのに大人と子供が極端に同居していて本当におもしろいんですよ!!「かもめ食堂」も是非機会があったら観てください!おすすめですよ!
やっぱりおにぎりは三角ですか…たしかに自分で作るより作ってもらうほうがおいしいです!そしてこの映画もそこのとこがテーマなんですよ~!

>ぴーさん
あのぽっかりあいた腕わっか、もう1回来て寝てくれないかなぁなんて夢見ながら二度寝してほんとにちゃこが入ってた時は更にまた驚きなんですよ(笑)
ちゃこはよくびっくり顔をする大げさなにゃんこなのです!デジカメはそんな一瞬のちゃこの表情を逃さないので手離せません!
四角いおにぎりは…なんでないのでしょう?!そういえばなんでないんでしょう?!何か不都合が?!
たらこは私もすっごく好きですが、最近は生のたらこをねちょっと入れて落っこちないように工夫しております!焼きたらこはたまにゴロンしちゃいますからね…あんなつらい思いはなるべくこの先もしたくないですよ。
爆弾おにぎりのことでしょうか、巨大おにぎりは確か3個分をぎゅうぎゅう一つにするんですよね?!だったら私は普通のを3個食べますけどね(笑)
甘栗と枝豆なら私も残業できるかも!その二つはかなり栄養価も高いわ♪
ちゃこのミルクのうつわ、なんといっても、「ゆうおねいさんのおてて」から飲むのが大好きみたいですよ(照)でも最近撮影するのにれんげが便利、と私が横着しちゃってます(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月 9日 (火) 20時43分

>モッチさん
今日もお疲れさま~!!ちゃんとゴハン作るなんてえらい!!しょうが焼きと聞いただけでお腹一杯なのにまた食べたくなります(笑)自分の作ったまんまるおにぎりみてまたおにぎり食べたくなったりしちゃった今日です(笑)
ポポちゃんもいつの間にか腕から出ちゃうのね?!私は冬はたいていちゃこの「ごろごろごろごろ~」っていう音を聞きながら目覚めるのですが今年は暖冬?雪もまだだし、お部屋がたまに真夜中に17℃くらいの時もあってちゃこが抜け出してひとりでねてるの!ちょっと淋しい~。寒い夜、ちゃこを抱っこして寝るの幸せ~ですよ♪

投稿: ゆう | 2007年1月 9日 (火) 20時49分

ちゃこちゃんのびっくりしたお顔、まんまるおめめで可愛いですね。
ちゃこちゃんとお寝んね、あったかでしょう?
今年はミリンは、羽毛布団の上がいいようで、めったに布団の中に入ってきません。寝るまでが、面白いので今度記事にしますね。
まんまるおにぎり、母のみたい。もっと大きいですが。のりをまんべんなく巻いているのが美味しそうです。mamachyは変形三角かな(笑)

投稿: mamachy | 2007年1月10日 (水) 00時50分

>mamachyさん
びっくりお顔のちゃこ、なかなか撮れませんがデジカメにしたら結構撮れるようになりました!
ちゃこを腕に抱いて寝るとすごくあったかくて、というかあついくらいで(笑)ちゃこはたまに暑くてのびてます!
羽毛布団のふわ~んと沈む感じが怖いらしくてちゃこはのらないんですよ~。寝るまでのミリンちゃん?どんな風なんだろう?楽しみにしています!
やはりおにぎりは三角ですか…お母様のまんまるおにぎり、きっと昔はまんまるだったのでしょうね!コンビニやおむすび山あたりが出てきてから三角が主流になったような?!のりたっぷりが大好きで友達にはそこもなんか笑われちゃうんですが(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月10日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ましこのまねきねこ。 | トップページ | とちぎわぎゅうの。 »