« とちぎわぎゅうの。 | トップページ | ひなたぼっこでくんかくんか。 »

2007年1月11日 (木)

しみずのまぐろと。

目玉焼きの半熟の黄身が大好きなちゃこは朝ごはんの時はちょっとお鼻がくんくんと反応してしまいます。

Nimg_03351

「ゆうおねいさん、たまごの黄身っておいしいですよね。」

Nimg_03371

バターナイフでペロペロと黄身を食べているちゃこです。

Nimg_03401

近所のスーパーに買い物に行って「清水港のまぐろ」というのを見つけました。

Nimg_04471

なんとこれ「580円」なのです。

Nimg_04481

お魚の値段は切り身でしか分からないのでこれが高いのか安いのか分かりかねた私です。もしかしてかなりお得なのかな、とお店の人に「この値段って普通なんですか?」なんて聞いたら「えっと…一応目玉商品なんですが…。」・・・・あぁ、やっぱりそうですか。でもいまいち分かっていない私です。

でも家に帰って切り落としてみてそのお得具合が分かりました。

この部分は刺身に。

Nimg_04511

残りの部分は甘辛く煮ます。だしが沢山でました。

Nimg_04531

そしてお刺身を盛り付け、横にこの間「招き猫展」に行った時にお友達がプレゼントしてくれた体育座りにゃんこを添えてみました。

Nimg_04561

「こんにちは。お刺身とっても新鮮でおいしいよ。」本当にとてもおいしかったです。

このにゃんこ、何にでもとってもよく馴染みます。

テレビの上の、沖縄で拾った貝殻の横で、まるで沖縄の夕陽を見ているような風情です。

Nimg_04721

ちゃこともなかよしさんで。

Nimg_04921

「むか~しむかしある所に、おじいさんとおばあさんみいな人たちがおりました。」

「・・・なんの話でございますかっ。」

Nimg_04991

「おじいさんは山へ洗濯へ、おばあさんは川へ芝刈りにいくと、川の向こうからスイカがどんぶらこと流れてきて中からかわいいわんこが飛び出して、おじいさんの元へ駆けて行きました。ここほれわんわんと叫ぶので掘ってみると、穴の中から出てきた玉手箱の中からけむりがぼわっ。おじいさんはなんと若返ったのです。」

「・・・昔話はちゃんと覚えたほうがよいですよっ。」

Nimg_05131

ちゃこの面倒を見たがる体育座りのにゃんこさんです。

「♪ね~んね~んころり~よ、おころ~りよ~♪」ちゃこに子守歌まで・・・・。

Nimg_04751

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« とちぎわぎゅうの。 | トップページ | ひなたぼっこでくんかくんか。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!
ちゃこちゃんいつもの場所で同じような体勢でゆうさんを見つめてる姿は本当に可愛いね。
まぐろ、こんなでっかくて580円は絶対安いと思うよ!!!
でも私生もの全然ダメで刺身なんかほっとんど買った事ないからよくわかんないけど(笑)
皿に盛った量も凄いあるね~!!!!絶対お得だと思う!!
体育座りニャンコってなんだかほのぼのするね。
ほんとに喋りかけてるみたい!!!
ちゃこちゃんとナイショ話してるみたいだわ!!可愛い!!!
私特に最後のちゃこたんの綺麗にそろった足と寝顔にキューンです!!!

投稿: ちか | 2007年1月11日 (木) 09時19分

体育座りシーサー、ではなく猫でした!かわいい~。
でも、沖縄の貝殻の間に座ると、漆喰シーサーのようにもみえました。。
ゆうさんのブログの文章とちゃこちゃんの表情は、ほんとうに物語を聞いているようで楽しいです。
昔話をしているところ、笑ってしまいました!

投稿: ぐしとも | 2007年1月11日 (木) 09時31分

おお~~、やっぱりお買い得じゃないですか?これは。
私もあんまり買わないんでよく分からないですけど(笑)。

この猫さん、正面から見るとどことなく
ドラえもんチックに感じます。
なんだろう、青いからかしら(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2007年1月11日 (木) 12時54分

>ちかさん
毎朝、私の朝ごはんを楽しみにしてるちゃこです。今は何ももらえない日もあるのです(おなかの調子によって)が、やっぱり食卓に座っちゃうちゃこです。
580円でお刺身買ってもこんなにいっぱいじゃないから、やっぱりお得なのよね?!でも刺身、うちは親が買ってくるのであんまり値段とか知らないのです(笑)
友達のくれたこのにゃんこ、ちゃことも仲良しさんでほんとかわいいの!いつでも誰かに話しかけているかんじのするにゃんこです(笑)寝ているちゃこのあんよ、かわいいよね、私もこのそろえ方してるときはいっぱい写真撮っちゃう(笑)

>ぐしともさん
シーサー!!漆喰シーサーってどんなだろ?!ちょっと守り神的な仕事には向いてなさそうなおとぼけにゃんこですが(笑)すごくかわいくてどこに置いてもなじむのです!!変な言葉使いですごく気を使ってくれそうで、一生懸命なんだけど堂々と間違ったこと言いそうって思いました(笑)

>みか@猫大好きさん
やっぱり刺身って買わないのですね、そうですよね、お若い夫婦の食卓には刺身、似合わないもんね(笑)
このにゃんこがドラえもんチックなのはきっとその表情がほのぼのしているからではないでしょうか?!世話好きで心配性でちょっとドジっぽくて愛らしくて…ドラえもんですね(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月11日 (木) 14時27分

わっはっはっはっはっ~!爆笑させてもらいました!あ~涙でた~。まさか体育座りちゃんがおさしみの隣に座っているとは(笑)そしてちゃこさんと物語を語っているとは思いませんでした!ほのぼのしてるなぁ~。なんだか昔からちゃこさんと友達でした♪みたいな馴染みようですね。とても嬉しいです!

投稿: ニャンコ魂☆ | 2007年1月11日 (木) 15時13分

>ニャンコ魂☆ちゃん
テレビの上に座らせたらその目線がなんだかあったかくて、ちゃこの横やら刺身の横に座ってもらっちゃいました(笑)昔からここにいるよ?って感じの顔してるよね(笑)ちゃこにいいお友達さんをどうもありがとう!!このシリーズとっても良いよ!またおもしろかわいいにゃんこ待ってます!!

投稿: ゆう | 2007年1月11日 (木) 16時00分

年末のエビさんもマグロさんも静岡モノですね 静岡はいいところだなぁ しみじみ 「静岡よいとこ一度はおいで~」
お刺身用で580円、「ちょっと! ゆうさんイイお買い物したじゃないのぉっ」っておばちゃんチックに褒めたくなりました^^ 「焼津魚センター」や「御前崎なぶら市場」でも、このお値段はちょっとナイですよ~! トロ具合と赤身具合がグーですね~ おいしくいただいてくださいな
体育座りにゃんこ(←哀愁漂わせたい時は「三角座り」と言っています)、ご指摘どおりドラえもんカラーでゆるゆるしててかわいぃです ジジにも寄せ集め昔話を語ってください~!
ちゃこちゃん、ブラシ係(お父様)の仕事がよいのか、つやつやのお背中ですね ホントに元気になってよかったよかった^^
↓ 3歳おねいさんのジジハハ、昔の記憶は幼稚園前からあります なにか思い出したいものがあったら力になりますよ! ビバ同世代!!

投稿: ジジハハ | 2007年1月11日 (木) 19時22分

しょっぱなから、ちゃこちゃんの写真がくっきりキレイでまぶちーです。
お目目の目じりに付け睫毛してるみたいで色っぽいわね。
やっぱり、ちゃこちゃんはメス!メス顔です!

まぐろの相場は分かりませんが、たっぷりの量で
580円はお安いかんじがしますね。はっ!!
賞費期限が1/9!!過ぎていますよ!大丈夫でしたか??
不二家のニュースを思い出しました。
あ、もしかして冷凍しといたのを解凍したのかしら?

体育座りのネコちゃん、前からだとわかりませんでしたが
斜めから見るとちゃんとくねっと曲がってるんですね!
逆にイナバウアーなネコちゃんを作るとペアでいいかも。

昔話はちゃこちゃんの方が上手(うわて)だったんですね(笑)
かぐや姫は宇宙人だったのでしょうか?ちゃこちゃん、教えてください!

投稿: ぴー | 2007年1月11日 (木) 19時48分

大爆笑の渦の中にいます。今、
ほんとだ!たいへんだ!賞味期限が切れてる!
ぴーさんの見ているポイントにストライク入りました。
直球勝負お見事です!

投稿: aya | 2007年1月11日 (木) 20時16分

ちゃこたん!かわいい!!!!
マグロおいしそーーーー!!!!!!!刺身なんて、一人暮らしだとめったに食べませんから!
この体育座りのにゃんこかわいいねー!
最後のチャコタンに子守唄うたってあげてるのなんて最高にかわいいよ♪
ちゃこちゃんもぐーっすりだね♪

昨日の気になる化粧品ですが、ライスフォースだよ♪
いつもはアルビオンつかってるんだけどねー。
シミはもろみ酢かぁ。いいと言われるものは試してみよう!
ぜったいこの目の下のシミはけしたいもん!!
いいのあったらどんどん情報ちょうだい♪

投稿: モッチ | 2007年1月11日 (木) 20時39分

>ジジハハさん
なぜか最近静岡の魚介に縁のある我が家です!!静岡はおいしいもの沢山ですね!焼津魚センター(やいづ、なんですね?!やえずだと思ってました!)御前崎ならぶ市場、どちらもそそるお名前ですね!!エビさんもすっごくおいしかったからなぁ…また食べたいです!どうして清水からきたこのマグロがこんなに安かったのかなぞです。すっごくおいしかったし!
体育座りにゃんこは夕陽の前に座らせると「三角座り」になるのかな(笑)微妙に間違ったお話ばかりしてそうなんです(笑)
ちゃこの背中、つやつやですか?!さすがに毛艶にはちょっと自信なくて…でもおしゃれさんのつもりなのでキレイキレイと言ってあげています(笑)ほめられて嬉しいです!!
幼稚園前からの記憶?!すごい!!昭和の話がたんまりできますね(笑)「世界の料理ショー」、大人になってから見たら、あのおじさんと思ってた彼がかなり若くみえました。プレスリーみたい、と思ってたとこだけは合っていました。でもどう見ても20代な気が…ショ~ック!

>ぴーさん
大丈夫大丈夫、このまぐろ、8日の夜のです(爆)びっくりした~見てましたか、そんなとこまで(笑)いくら私でもこのまぐろと平日の仕事後には格闘できません(笑)休みの日の、です(笑)
私はぴーさんと同様、エビやホタテやタコやツマが好きなのですが、これはめっちゃおいしかったので夢中で食べてしまいました!不二家のニュースがあったばかりだったから消費期限にどきどきしちゃいましたね(笑)私は昨年秋に不二家の株を買おうとしてましたよ、良かった買わなくて。

ちゃこの目じりに気付くとは!さすが!実はこの目じりの線が自慢のちゃこなのですが私が言わないと誰も気付かず、言っても「へ?だから?」みたいな無礼な人もおります。とらちんもアイラインくっきりだよね?!ちゃこもとらちんも色っぽいまなざし、どこで覚えたんだか(笑)

体育座りにゃんこ、とっても微妙に首をかしげてたり、口角が上がってたり、味が合って目が合うたび「ふふ。」と笑っちゃいます。イナバウアーなネコちゃんね?!OKリクエストしちゃおうっと!!

ちゃこからの伝言「ぴーさんかぐや姫はですね、ちゃこんちの隣が竹やぶだから言うわけじゃないのですが”もっと竹に注目しろよ”っていうお話なんですよ。竹は燃やすと竹炭にもなり地震には強く春には竹の子も生えますし、なんと花だって咲くのです!しかし竹が最期の力を振り絞って1回ぽっきり咲くので花が咲いた後は根っこのつながった竹たちは一斉に枯れるのです。それを不吉がって竹の花が咲くと人々は震え上がったのです。しかしぴーさん、大丈夫ですよ、竹の花が咲くのは100年に1回、ちゃこだってこの歳まで生きててもお目にかかったこともありません。そんなことをかぐや姫は教えてくれようとしてオリオン座の真ん中の星からやってきたのです。わかりにくいですよね。」

>ayaちゃん
大丈夫ですよ!これは休みの日の夜のですよ~!平日にまぐろさばきませんよ~(笑)梅宮の辰っつぁんならやるでしょうが(笑)
消費期限がきれそうだから安かったのかしら?!でも一日前ならまだこんなに下げなくても売れそうなのにね?!

>モッチさん
そうだよね、一人暮らしの女性に刺身、なかなか縁がないかも!
この体育座りにゃんこ、ちゃことも相性良くて(笑)すごく一生懸命世話してくれそうなにゃんこでしょ?(笑)

ライスフォース!!!私も気になってた!!あのCMやるとちょっと見ちゃう(笑)私はSKⅡとミキモトを併用してるんだけど、SKⅡがいまのとこお気に入りです。シミ、オバジも効きますよ。シミの部分だけにしないと乾燥するけど。目に近いと難しいかな。一時的なら薬っぽくクエン酸の粉末を飲むのもおすすめです。
食後に飲まないと胃に穴が開きそうなくらいきついけど!まずは活性酸素、体から除去しなくては!!

投稿: ゆう | 2007年1月11日 (木) 21時26分

ありがとうございました。
ちゃこちゃんの竹に関するすごいうんちくに意識朦朧のぴーです。
ゴキブリのように仰向けであわあわしちゃいました。
そんな中、幻のように竹の子族を思い出しましたよ。
確かにパッと注目されましたが、一斉に枯れちゃいましたね。

そうそう、ayaさん、キャッチャーありがとうございます(笑)

投稿: ぴー | 2007年1月11日 (木) 21時42分

>ぴーさん
竹の子族(爆)ぴーさんの思考回路にこちらがあわあわしちゃいました(笑)ほんとにそうですね、一斉に枯れちゃいましたよね(笑)ぴーさんの返しにこちらでもストライク、受け取りました(笑)
ayaちゃんもまたもやキャッチすることでしょう(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月11日 (木) 21時49分

まぐろ~!おいしそうですね~!甘辛く煮るのもおいしそう~。
ちゃこちゃん、良い香りでたまらないでしょうね~。
ちゃこちゃんおいしそうに玉子の黄身を食べていますね。うちのねこさんも黄身大好きですよ。

お友達の体育座りにゃんこ、良い味出してますね~。
ほんとどれもぴったり!
ちゃこちゃんに昔話聞かせてあげてるのも子守唄うたってあげているのもぴったり~!
ゆうさんアフレコ、また、たのみます~!(^^)

投稿: 小鉄 | 2007年1月11日 (木) 22時09分

>小鉄さん
まぐろの骨ごと煮たらすごくおいしかったです!!
たまごの黄身が好きって最近気付いたんですよ。私のたまごぶっかけゴハンのちゃわんをぺろぺろなめてるのを目撃してしまって(笑)今はたま~に半熟たまごをあげています。
体育座りのにゃんこ、いっぱいお話しそうなので(笑)またちゃことおもしろいお話させようと思います!この間の招き猫展のねこたちも今にもお話しそうでしたし、作家さんの作るにゃんこ、ほんとかわいいです!

投稿: ゆう | 2007年1月11日 (木) 22時23分

え~!これで580円なんて安すぎます!
美味しそうですものね。
娘の成人式の時は1パックで2000 円近くもしたのですよ。味はとてもよかったのですが。

体育座りにゃんこ、ちゃこちゃんと会話しているように見えますね^^青が映えていますね。

投稿: mamachy | 2007年1月12日 (金) 00時16分

とらにゃんこ生活、今見たら203位でした。

わたしの中ではダントツ1位なのですが、なかなか順位をあげるのは大変ですね・・・

投稿: u_shiko | 2007年1月12日 (金) 00時24分

見上げるチャコさんかわいいにゃ~。
卵のとろ~りとした黄身が好きにゃのね。
おいしいよね~。

お刺身…安いですねぇ。
うちのほうはほんのちょっとでモット高くて
おいしそうじゃないです。

おすわりしている猫さん…
本当になにかお話してくれそうです。

投稿: harry | 2007年1月12日 (金) 02時13分

>mamachyさん
この値段でこんなにおいしいなんて!と驚きました!
うちは残念ながら何も祝い事がなくてふつうにガツガツいただいてしまいました(笑)1パック2000円!!そう聞くとますますありがたいです!!
体育座りにゃんこ、とても世話好きっぽくてかわいいんです(笑)
きれいな青ですよね、ドラえもんみたいですよね(笑)

>u_shikoさん
ランキング、いまやPingも送ってないです(笑)自分ですら押し忘れたり(笑)203位でしたか!アクセス数が毎日150くらいなのでちょうどいいんですよ~。コメントも楽しいくらいの量ですし。あんまり順位あげようとかは思ってないので分からないのですが
色々方法があるみたいですよ?

>harryさん
ハリーたんも卵の黄身食べるのかな?
私はにゃんこが卵好きって知らなかったです!

ここは海なし県なのでこんなに刺身が安いなんてビックリなんですよ~!しかもすっごくおいしかったのですよ~!
予約して買いたいくらいでした(笑)
高くておいしそうじゃない刺身、うちも多いです。

おすわりしている猫さんは色んなデタラメな話もしそうですが、一生懸命お話してくれそうですよね(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月12日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とちぎわぎゅうの。 | トップページ | ひなたぼっこでくんかくんか。 »