« あけましておめでとうございます。 | トップページ | あなたがだいとうりょう? »

2007年1月 2日 (火)

とろけます。

大晦日から元旦にかけての真夜中は家族中で夜更かしをするのでちゃこはひとり早起きをしてみんなが起きるのを待っています。私もちゃことの朝ごはんを楽しみに早起きしました。

「ゆうおねいさん、おはようございます!まだ誰も起きていらっしゃらないのですよ!」

Nimg0090_1

おふとんの中からちゃこの朝一番のかわいいお顔を見られるのは大変嬉しい事です。

「さて、ちゃこちゃん、大晦日に作ったものを出して新年っぽくしましょうね。」

Nimg0096

みんながまだ寝ているので静かにお重を持ってきました。ちゃこはまだこれが何かはわかっていません。

我が家のお正月はお雑煮ではなく「納豆汁」です。

Nimg0097

ちゃこがちょっと気付き始めたようです。

Nimg0098

お重を開けるとこんな感じです。大雑把な私の田舎風おせちです。

Nimg0110

ちゃこの好きなエビやかまぼこや田作りやかつおぶしたっぷりの煮物やにしんや数の子やイカがあります。

「ゆうおねいさん、おいしい香りが次から次へと押し寄せてきます!」

Nimg0105

エビの香りに反応しているらしいちゃこですが。

Nimg0104

「いただけますよね?ひとつくらいは何かいただけますよね?」

Nimg0106

塩分の少ないお魚を一心不乱に食べています。

食べ終わると「あぁ~ん。」と鳴きながらどこかへ行ってしまいました。

そして私は早朝「24」です。新年早々あちらで事件、こちらで裏切り、そちらでは陰謀が着々と進んでおり、CTUメンバー全員に「ほらっ!」と真実を見せてあげたい気持ちになりました。

Nimg0113

午後は出し忘れた人への年賀状を出したり、買い忘れたものを買い足したりし、母と二人でデニーズでランチです。

私はチキンソテーをいただきましたが。

Nimg0127

本当の目的はこれではありません。

デニーズチョコレートサンデー、600円。

Nimg0131

デニーズを第二の書斎としている私はメニューの写真を見るたびにいつかこれを食べるのだ!と思い続けてきました。母と二人がかりでいただくことにしました。チョコパフェ好きの私のルールに従って食べ進みます。母に「上にのっているアイスクリームと生クリームにはお手をふれないで」と声をかけながら真ん中にあるバナナやパリパリしたスナックをほじくるように食べながら、ドスン、ドスン、とアイスクリームと生クリームを落とし込みます。目標地点は一番下に艶めかしくたまっているチョコレートソースです。バナナやスナックが忌々しくも、これがないと真ん中が全てアイスになり、おそらくは値段も上がり、腹もいっぱいになってしまうのだろう、とパフェを考案した人の気持ちになりながら黙々と食べ続けます。とうとうアイスクリームと生クリームがチョコレートソースにたどり着くと、とろり~んとチョコレートソースがマーブル状になっていきます。だんだんチョコクリームと化すアイスと生クリームを新しいデジカメの動画で撮ってしまいたいくらいでした。

「ゆうおねいさんのチョコへの熱い思いでアイスもとろとろに溶けてしまいそうですね。」

「チョコよりちゃこのかわいさにとろけてしまいそうな私なのですよ。」

Img

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | あなたがだいとうりょう? »

コメント

トップのちゃこちゃん、なんともベストなまんまるおめめショットではありませんか! 他のふがふがちゃこちゃんも、ラストの寄りちゃこちゃんもナイスです~ ワタクシももちろんパフェよりちゃこちゃんにとろとろでございます~^^
お料理は相変わらずステキですねぇ こんなに手作りしてしまうなんてやっぱりゆうさん&お母さまはすばらしいです! なのに、こんなにご馳走があるのに、デニーズに行ってしまうところも ぐっ!です
さて、箱根の激走を見終えたらハーネスつけたジジとお出かけです 明日また報告します~^^

投稿: ジジハハ | 2007年1月 2日 (火) 11時17分

>ジジハハさん
朝いちのちゃこはおめめまんまるで、一晩寝るとカメラのことも忘れて「それ何ですか?」と興味津々なのです(笑)
デジカメだと結構なスピードで撮っても大丈夫なので「ちゅうしよう!」とお顔を近づけておいてパシャっとやると「えぇ~ちゅうは?」という顔をします、これが最高にかわいくて(笑)とろけてしまうでしょ?(笑)
新年早々デニーズでパフェと格闘する親子です(笑)でも洗い物いらないし、かわいらしいデザート食べられるしコーヒーおかわり自由だし楽しかったです!私たちが作ったご馳走をガシガシ食べてくれる人募集ですよ(笑)夜はビールと一緒にこれらご馳走をあっという間に食べちゃいましたが!!
ジジくんがハーネスをつけてお出かけ?!まぁ!お出かけジジ君見た~い!楽しみにしてますよ~!!

投稿: ゆう | 2007年1月 2日 (火) 11時34分

ゆうしゃん!おはよう!
ひゃーひゃー食べたい!すごい豪華!
ゆうしゃんには今年もたくさん感激させられそうです!
ゆうしゃんに、作れないものってないのですか??
私の家にお嫁にきてほしいくらい!
ちゃこたんもおいしい匂いをかげてうらやましいよ!!!!!
そりゃ、目もまんまるになるよねー!
と思ったらえびの匂いに反応してるちゃこたんの顔おもしろいねー!わらえる!ぷぷぷぷ。
「24」みてますか・・・そろそろ奴の正体が・・・おおおおっと。
楽しんでね。

投稿: モッチ | 2007年1月 2日 (火) 11時55分

>モッチさん
私に作れないもの・・・それは三角おにぎり・・・。みんなにはまるおにぎりを作って「まんまるおにぎり、おいしいよ」と言われますが三角おにぎり、いつか練習しなくちゃ・・・。私もよく働くモッチさんのとこにお嫁に行きたいわ!そしたらポポちゃんとちゃこも結婚させなくちゃだよ!大変な年の差カップルだよ(笑)にゃんこ同士って年齢わかるのかな?子猫なら分かるだろうけど、年寄りと若年同士ってどうなんだろうね?!
エビに出会ったときのちゃこはプライドなっしんぐ、我を忘れてぶたさん顔になっちゃいます(笑)
「24」観たよ、観たよ、追加で借りに行きました、デニーズの帰りに!陰謀があばかれる瞬間の大統領夫人のお顔がおもしろかったです(笑)今月はアメリカでシーズン6なんだよね、いいなぁ!!

投稿: ゆう | 2007年1月 2日 (火) 12時06分

おはようございます~、ゆうさん!ってもうお昼ですね。昨夜は午前3時まで24上映会で先ほど起きたばかりです。完全に正月パターンに入ってしまっています。おかげで24はシーズン5に突入しました!もう、ハラハラしっぱなしですね~。ジャックがこの上なく不憫で気の毒でカワイソすぎです。ゆうさんも寝正月ではなく24正月ですね!もうすぐ終わってしまうかと思うと見るのをやめようかと思うこともありましたがもう止まりません!

さて、納豆汁がお正月の食べ物なんですね~?地域によってお雑煮がおすましだったり味噌汁だったり、おもちがあんこもちだったりしますがお雑煮じゃなく納豆汁は初めてです!納豆大好きだし食べたくなりましたよ~。おせちもすばらしいではないですか!こういうの素敵だなぁって思います。昔は親と一緒に作ったりしていましたが今はやらなくて少し寂しいですね。

ところで、パフェ、すごい大きいですね~!食べ方があるのですね!?なるほど最後にチョコソースとアイスをミックスさせるわけですね?中のスナックは箸休め的な役割ですな~。
うちもクリスマスからケーキ漬けなのに懲りもせずホールのチョコケーキを買ってしまいまだ一切手をつけていないので今日ぐらいからとりかかろうと考えています。急ピッチで消費しなくてはやばそうで私も半身浴頑張らねばならなそうです。

最後のちゃこちゃんのアップの写真ゆうさんにあまえんぼの視線を送っているように見えます~。可愛い~。前から思っていましたがちゃこちゃんは目の周りがアイラインを引いたようにくっきりとしていますよね。しかもまつげも長そうです。本当に美猫さんですね~。


投稿: 小鉄 | 2007年1月 2日 (火) 12時24分

ゆうさんこんにちは~!!!!
納豆汁って何??初めて見たよ!!!!もしかして納豆が入ってるの?????
うわ~っ!!!関西人の私は納豆は絶対ダメなの~!!!
こっちのお雑煮は白味噌です。
それに丸いお餅ですよ~。
オセチもおいしそうだねー!!!ちゃこちゃん鼻クンクンしてるね!!!
それがめちゃくちゃ可愛い!!!
それにそれにチョコパフェ凄い迫力!!!!
これ二人だったら食べれそう!!1人だと最後らへんしんどくなっちゃうのよねー。
ちゃこちゃん今日も甘い顔で私もとろけちゃうよ~!!!

投稿: ちか | 2007年1月 2日 (火) 14時08分

ちゃこさんおめめでまんまるでかわいいにゃあ。
エビのニオイをクンクンしているときは別猫さんのようです。
おせち料理だ~♪

デニーズはうちの近所にないです~。
ジョナサンばっかりなのよ。
最近、サイゼリアができたけどまだいっていないです。

ちゃこさんが元気でよかった~。

投稿: harry | 2007年1月 2日 (火) 15時26分

>小鉄さん
お互いお正月にまで「24」を食い込ませてしまいましたね(笑)
止まらなくなっちゃって、ゆっくり観ようともったいぶってたのに、全部観てしまいました!後半なんて止まるわけないと自分でも分かってたのですが・・・早くシーズン6を観たいです!!シーズン5のジャックのお弁当が入ってそうな大きなカバン、結局いつなんどきも抱えてて、絶対邪魔だし、いままではなかったのにどうしてなんだ?!と終わった今も不思議です。シーズン5は展開も速かった気がします!

お正月といえば納豆汁、なのは私の家だけかも(笑)お雑煮って食べたことないんですよ~!おもちもないですよ、私んちは。
必ずあるのは納豆汁とエビかカニです♪このお重が出てこないとお正月ムードが出なくて・・・ちゃこは18回目のお重なのに毎回「これなんですか?」とお重を少しこわがります(笑)

私がいたらホールのチョコレートケーキの命なんて2日と持たないですね。あっという間に平らげますよ!食べるために動き、動いたらまた食べ、食べたらまた動き、を2日くらい繰り返したらあっという間ですよ!!

最後のこの写真はおふとんの上でちゃこが甘えん坊さんしてたときのお顔で「ちゅう直前」って感じです(笑)ほんとはちゅうの時のお顔が一番かわいいのですがさすがに撮れません…。
ちゃこのおめめのアイラインは年を追うごとに濃くなって「メラニン?」と思ったのですが日焼けすらメイクのようにしてしまうちゃこのかわいさに驚き(笑)ちゃこのくっきりおめめはいつもうらやましいです!!
ちゃこはアントンさんのしましま模様がキレイでうらやましいみたいですよ(笑)

>ちかさん
納豆汁見た事ないとは!!さすが関西人!!(笑)
そうです、大きな鍋に作ったみそ汁に、納豆が5パック分入っているのです!ねっちゃねっちゃと納豆をすり鉢でつぶしてとろとろになったらみそ汁にじょじょにといていくのです!!
逆に私は白味噌のお雑煮を見た事ないです!しょうゆか、すまし汁みたいなのしか見たことないです。まる餅が入ってるなんてなんだかめでたい感じですね♪
おせちは思った以上にちゃこの心をざわつかせてしまったようで、ミルクよりも断然激しいおねだりですごくかわいかったです!!

チョコパフェ、定期的に食べたいくらいおいしかったのですよ~!
一人でもはらぺこならいけるかな、と思ったけど、はらぺこでパフェ食べようって思うかなぁ、と疑問だったり…。また誰かを道連れにして食べたいよ~!!

>harryさん
朝いちでカメラ向けるとまだ不思議らしくて覗き込みにきます!
でもハリーたんみたいにいっつも興味津々顔ではないわ~、ぼけ~っとしてる顔も好きだけど(笑)
うちはジョナサン遠いのですが、サイゼリアとデニーズならやっぱりデニーズの方がコーヒーがおいしいので好きかも!レッドロブスターも欲しい私です。最近あんまりないよね、レッドロブスター。

ちゃこ、超元気です!ご心配、ありがとうございました!私もほっとして楽しいお正月になりました!

投稿: ゆう | 2007年1月 2日 (火) 18時54分

ちゃこちゃん、「ええ匂いがする~」のお顔がたまりませんね。
うちのねこには紅白のかまぼこをあげて満足させました。
ゆうさんちと違って、うちはおもち三昧の日が続くので
ひぃぃぃいいぃ~!となります。

いきなり「24」!シーズン5はよほど面白かったんですね。
ジャックのでかカバン、気になります。
カバンにいたずら書きしたくなりますね~。

わたしは日テレで深夜に放送された「プリズン・ブレイク」を
見ました。3夜連続で11話まで一挙放送なので
鼻息荒くがんばって見なくちゃいけませんが、
なかなか面白い!IQ200の脱走計画。IQサプリも真っ青!?
坊主頭が苦手のわたしですが、マイケルがかっこいいので
耐えられます(笑)

チョコパフェおいしそう~。食べ方のルールを持ってるとは、
なかなかのパフェラーですね~!
そういえば前にコージーコーナーで、チーズケーキが
おっこちそうな状態で無理矢理のっけられたパフェがあった
んですけど、まだあるのかな~?あれはどういうルールで
食べればいいのか、ゆうさんにチャレンジしていただきたい!(笑)

投稿: ぴー | 2007年1月 2日 (火) 19時45分

ゆうさん、こんばんは!今日2度目のお邪魔しますです!

おもちのないお正月ですか~。おうちごとにいろいろなしきたりがあるのですね~。面白いですね。

ところで、今日のうちのブログでゆうさんのことを少しだけですが紹介させていただく予定にしております~。
もしも、「それは、あかんわ~」とかございましたら遠慮なくおっしゃってください~。ではでは、また後ほど~。

投稿: 小鉄 | 2007年1月 2日 (火) 20時09分

今日のちゃこちゃん、これまたキュートですね。ほれぼれしてしまいます。
おせちの重箱、うちの猫ちゃんも興味津々。
いい匂いに気づいて、つめでひっかいたり、重箱の角にかみついたり。。。見ているだけでおもしろかったです。
それにしても、チョコパフェおいしそうですね~
お正月って、こういうの食べたくなりますよね!!

投稿: ぐしとも | 2007年1月 2日 (火) 21時07分

ちゃこちゃん、可愛いお顔でおはようさんでしたね♪
おせち美味しそう!!!と思ったら、ガ~ン!チョコレートサンデーのアップにはまたまたごっくんです!
実は今日、初詣の後、デニーズに行きました。珍しく作った栗きんとんとお豆の食べ過ぎで益々太り気味^^;アイスはメニュー見ただけで我慢でした~^^;
お正月から好きな24が観られて良かったですね^^

投稿: mamachy | 2007年1月 2日 (火) 21時51分

>ぴーさん
紅白かまぼこ、ちゃこもとっても欲しがるのですがお魚あげると忘れちゃうみたいです(笑)おもち三昧の日々、豪勢なようで実はしろめし代わりだったりして…。きなこもち、あんころもち、ぜんざい、いそべ焼き…本当はちょっと食べてみたい私です。

「24」シーズン5はスピードが速かったような。「それ陰謀!」と分かったらすぐジャックにばれちゃうし、「そいつあやしい!」と言うとすぐに真実が暴露されて、まるでこちらの声が聞こえてるみたいでした!ジャックのでかカバン、クロエの元○○…そして意外にもミシェルの一話目からのドリフのコントばりの姿に、泣くべきところで「だめだこりゃ。」と言いたくなりました…ほんとは泣くところなのに…(笑)

「プリズン・ブレイク」の8話目以降、ネタバレCMというやつを見てしまいましたが、それにしてもあんなハンサムがIQ200じゃ、プリズンをブレイクするより他に何か手があったような気もします。11話まで一挙放送…ツタヤの立場が危うくなりますね!

パ、パ、パ、パフェラー(爆)この記事の私にこれ以上の名前はありませんね(笑)パフェラーとしてはパフェの上にケーキ、は最大の難所なのです!実はこのチョコパフェ、写ってませんが裏に固いケーキが立っているのです!ケーキのまわりをほじくってひっこ抜いて皿の上に置き、なんと全部食べたらパフェグラスに戻すのです。そして店員さんに「そうか、パフェラーはケーキには手をださないのですね。」と知ってもらうのです!全国で1000人の店員さんがそれを確認したとき、パフェからケーキは消え去るでしょう…パフェラーは日々ケーキをひっこ抜いてキレイに戻す作業に追われています。

>小鉄さん
おもちのかわりにおかきとねじり揚げが必ず登場している我が家です!これがやめられない止まらない!なのですよ~!

そして、きゃぁ~!アントンさんと小鉄さんのブログに?!
とってもとってもうれしいです~!!
あかんことなんて何もないです~!!
楽しみにしております~!!!

>ぐしともさん
デジカメになったら急にまたかわいこぶるようになったちゃこはもしかしてデジカメを一眼レフか何かと勘違いしてモデル気分が高まっているのかもしれません(笑)
重箱の角にかみついたりしてる姿、かわいい~!!!いるだけで笑顔にしてくれるかわいい存在がいつもそばにいるのって幸せ~ですよね!!
チョコパフェの画像見てまた食べたくなってしまった私です(笑)
年に一度のお正月の楽しみとして恒例にしたいくらいです!!

投稿: ゆう | 2007年1月 2日 (火) 22時10分

>mamachyさん
デニーズに行かれたのですね?!初詣の後にデニーズ!お正月の楽しい光景です!私はお休みの日にデニーズに行ってデザートをガマン、なんてとてもできないです~!!本当はいちごのソースのミルフィーユみたいなのも食べたかったくらいです!!私も栗、食べすぎてますが、大丈夫、いっぱい動けば…動いてないけど…。
正月から「24」で「暗殺」とか「ミサイル」とか「神経ガス」とかの発音を練習してしまいました。今年も変な単語いっぱいおぼえたいです(笑)

投稿: ゆう | 2007年1月 2日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | あなたがだいとうりょう? »