« にじゅよんのつづき。 | トップページ | うるさいですよ。 »

2006年12月12日 (火)

よるはいちだんと。

朝、おひさまに向かってお顔を上げ、外の香りをくんくんとかいでいるちゃこの横顔はとてもかわいいです。

Tty5

母と私も、居間でおひさまが気持ちいいなぁ、と二人でお膝を並べてちょっとお話していると、ひなたぼっこをしていたはずのちゃこがにじり寄ってきて、まるで「ずっといましたよ、ここに。」と言いたげに座り込みました。

Cy002

お話を止めると席を立ってしまうちゃこなので無理やり会話を続ける私たちです。

さて、今月は私のお誕生月です。母がアメリカのドラマ「フレンズ」のファイナルシーズンコレクターズボックスをプレゼントしてくれました。

Tty8

「ゆうおねいさん、これは豪勢でございますね。」と傍らにいたちゃこもビックリです。

Yyt060

私は数年前に、ひとよりもだいぶ送れてフレンズを知りました。一度観ただけでとても気に入り、大げさではなく本当に私の部屋のテレビはいつでもフレンズが流れている、という状態でした。それまで会社勤めをして10年近く、英語の勉強は一切してないのですが、海外旅行でもちょっとした会話でも英語に困ったという覚えはありませんでした。この根拠のない英語力は間違いなくフレンズを観すぎたせいです。NOV○やイ○オンに行く、というのも考えましたが、行ってる人たちの英語力を観るにつけ「行かなくてもいいやぁ」という気持ちになり、結局月謝制の、個人でやっている気軽なところへ、と行った英会話教室が今、働いている教室です。「そんなに話せるのになんで来たの?あなた明るいしここで働かない?」と先生が無職中の私に言ってくれたのは今思い出しても大変ありがたいことでした。それにしても私、あんまり転職の事を気にせず過ごしていました。どうするつもりだったのでしょうか。自分でもナゾです。

ちゃこがちんまり座っているのに微妙な首振りくらいでブレる画像にイライラです。

Tty7

こんなとき切実にいいデジカメが欲しくなります。

なぜなら夜のちゃこは一段とかわいいからです。(ぷりんママ撮影)

Tty1

こんな風に夜中は興奮してお鼻もまっかっか、汗をかいて興奮しています。タオルなどをクルクルまわして遊んだり、ちょっとおどかして追い掛け回すのがいいようです。30分もしないうちに落ち着きます。でもお鼻はまだ汗でぬれています。

Tty2

「お遊びの後はねんこです。」

Bk010

あっちから見てもこっちから見てもかわいくて飽きないちゃこの寝姿です。

Cy012

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« にじゅよんのつづき。 | トップページ | うるさいですよ。 »

コメント

ふふっ、また並べましたね(笑)
「フレンズ」のプレゼントいいですね。また、楽しみが増えましたね。
ちゃこちゃん、お鼻随分汗かくのね。おめめも可愛いですよ。猫ちゃんのおめめは夜のが黒目が大きくなりますよね。やっぱり、カメラ欲しいですね。

投稿: mamachy | 2006年12月12日 (火) 10時30分

へぇぇ~~、やっぱりそうやってたくさん聞いていると英語力ってつくのでしょうか。
すごいな~~。
私は海外旅行の折には英会話は旦那さん任せです。
が、実は私本人も特に困ってません。日本語で通じてたりして(笑)。
向こうは英語、私は日本語、ボディランゲージを含めてなんとかなっちゃってます(笑)。

夜の猫ってかわいいですよね~。
おめめがまんまるらんらんで。
ぜひとも素敵なデジカメ買って、よりかわいいちゃこちゃんを見せてくださいませ♪

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月12日 (火) 12時57分

>mamachyさん
また並べちゃいました(笑)今度はぷりんママさんに手伝ってもらいながら!二人でやってたらちゃこが「なになに?!」ときょろきょろしたのがかわいかったです。ちゃこのお鼻、昔からこうやってたくさん汗をかくんです。お水飲んだあともこうなってる時があります(笑)デジカメで夜の撮影を充実させたいなぁ!と思ってます!これからじっくり選ばなくては!!

>みか@猫大好きさん
私も英語の勉強しようと思ってやったわけではなかったので確かではありませんが、真似するの得意なので(笑)セリフ真似っこしたりしてました。真似といえば私のちゃこのなき声の真似もすっごくうまいんですよ!ちゃこが驚いて駆け寄って顔を舐めてくれるくらいです!旅行英語はトラブルがない限りは中学英語でいける気がしますよね。まぁ一番重要なのは度胸なんですよね、結局(笑)
今回のデジカメ体験で夜のちゃこをたくさん撮りたくなりました!!これからデジカメよく調べてみたいと思います!!!

投稿: ゆう | 2006年12月12日 (火) 13時11分

ゆうさん、英語力を「フレンズ」でつけたのですか??もちろん基礎はあってのことだとは思いますが、すばらしいです。それで英語の先生にスカウトされるなんて、天職ですね(^o^)
私はちなみに○オンです(^o^)若い頃2年弱通い、そのときは割とリスニングも出来るようになったかしらぁ・・・らららぁ♪なんて思いましたが、人間は忘れていく生き物です、はい。。。きれいさっぱりと忘れてしまいました。
ブログに写真アップしてると、私もデジカメが欲しい、サンタさぁん、という気分になります。
ゆうおねいさんがデジカメをゲットしたらますますかわいいちゃこちゃんが見れますね。

投稿: ゆかにゃご | 2006年12月12日 (火) 15時34分

>ゆかにゃごさん
お仕事に就くのって資格とか色々頭で考えて動いたところで縁とかタイミングとかが味方してくれないとどうにもならないなぁと思ってるので日々、徳を積んで・・・・ってほどでもないけど(笑)まぁちょっと人に尽くすくらいの気持ちでいるとタイミングが合ってくるような気がします!だからお掃除もお互いがんばりましょうね!○ーオン、私もギリギリそこにしようと思ったのですが、何しろ高額だなぁ!と思って(汗)ずっと関わってないと忘れますしね・・・習慣にするには誰かに教えているのが一番かも、です!
デジカメをサンタさんが持ってきてくれるといいのにね~夜中のいたずらちゃこを撮りたいです!!

投稿: ゆう | 2006年12月12日 (火) 17時36分

今日はかわいぃちゃこちゃんがたっくさんですね~^^ ちゃこちゃんは19歳なのに若にゃんこのおカオのままなんですね~ ジジもオトナ顔にならないで欲しいなぁ… お鼻しっとり、たくさん遊んで楽しかったのね 私のデジカメももぅ古い機種なので買い換えたいです! ゆうさん、いいものじっくり選びましょうね!
英語話せないなぁ(><); 海外旅行のたびに自分の語学力に愕然とします 今時間に余裕があるし、聞くことから始めようかな… ゆうさんにまた刺激を受けるジジハハです^^
あ、ゆうさんゴハンがないとこれまた寂しいなぁ…  

投稿: ジジハハ | 2006年12月12日 (火) 17時53分

>ジジハハさん
はっ!またジジハハさんに言われてゴハン写真ないって気が付いた!朝ごはん、ちゃこと一緒に食べたのに!なにやってるでしょう、しっかりしろ私!
ジジくんきっと子供顔のまま大人になりますよ!そんな気がします!そして大人になっても洗面所に入ってお水飲むのですよね?(笑)か~わいい~!
デジカメ、調べれば調べるほど迷いが・・・お互いいいものを選びましょうね!今の所FinePixが有力です!!
英語・・・海外行って買い物くらいならいいのですが、外国の方と一緒にごはん食べたりお茶したりすると話せる方がいいな、って思います。あちらも話せると分かると喜ぶしね!フレンズみたいに日常生活で展開していくドラマを見るといいですよ!決まった言い回しなどを拾い聞きしたりすると上達しますよ!セリフの書き取りはおすすめです!

投稿: ゆう | 2006年12月12日 (火) 18時20分

へ~なんか英語の話と英会話スクールに働くきっかけになった話かなり興味深いです!!
なんとも出会いって素敵ですねー!!
「フレンズ」って聞いた事あるだけで全然知りませんでした。そんなにはまっちゃう面白いドラマなんですねー!!!
私なんて英語ちんぷんかんぷんっていうか覚える気さえないですから(笑)
それと最初のちゃこちゃん、お話をやめるとどっか行っちゃうの?なんか面白いな~!!
ちゃこちゃんって絶対自分を猫って思ってないと思うの!!
そういう猫ちゃんって私大好き!!
一緒にお話したいなー!!!

投稿: ちか | 2006年12月12日 (火) 19時01分

ノロウィルスが話題になっており、ウィルスといえば「24」を連想。
手洗い、うがいはこまめにしっかりちゃんとやらなくちゃですね。

フレンズの見過ぎで英語が身についたなんてなまめかしい、
いえ、うらやましいです。
わたしなんて何百本も海外ドラマや映画を見ているのに、
この違いはなんでしょう?また苦い過去を思い出しました。

ロンドンのケンタでオレンジュースを注文したのですが、
なかなか通じませんでした。こんなことすらダメダメとは!
そしてホテルのセイフティーBOX管理してるお兄さんが
とてもハンサムで、夜だというのに「グッドモーニング♪」
と思い切り挨拶してしまったことも思い出してしまいました。
恥ずかしくてタコ星人になりましたよ。

わたしは絶対に英語を話す前世に生まれてないような気がします。
でもフランス語なら任せて。「トイレはどこですか?」
は何年経っても暗記してますから~(笑)

ちゃこちゃんはほんと夜になるとかわいくなりますね。
黒目がでかくなるせいでしょうか。
ちゃこちゃんってブゴブゴとおしゃべりしますか?
最近、とらちんがすごくおしゃべりになってます。
しかも文句言ってるみたいな高低音で話します。訳したい。。。

投稿: ぴー | 2006年12月12日 (火) 19時28分

お外のにおいをかぐちゃこさんかわいいにゃあ♪

ゆうさんは英語の才能があるんだにゃあ。
私なんか必要になってもできないです…
すでにどうやって勉強していいのかもわからにゃい。

投稿: harry | 2006年12月12日 (火) 20時09分

ゆうしゃんこんばんは~!
今日は残業は30分しかしなかったのよ!後が怖いですけどね・・。
今日はなんだか体も軽やかでいつもみたいなどーっとした疲れがないのではまぐりの味噌汁とサワラを焼きます!そして、納豆なの!久しぶりだぁ~!
ゆうしゃん、お誕生日近いんだね!
そしていい就職先だね~!そんなにしゃべれるのに何できたの?って言われるのすごい!
ちゃこたんとーってもかわいいね☆目が黒めだね~☆
お鼻の濡れてるちゃこたんすばらしく美人さんです!!!!!

投稿: モッチ | 2006年12月12日 (火) 20時38分

>ちかさん
ほんと会社の後ろ盾とかなくなって人脈とか出会いって物を言うなぁってしみじみ思います!出会いは大切にしなくちゃ!ですよね!
フレンズはストーリーよりも情景っていうかNYっていうのが気に入ったのです!カフェとリビングルームが舞台っていうのもまたいいのです!
ちゃこは絶対自分を猫と思ってないよね?!この三者会談(笑)はかなりの頻度で開かれますよ!必ず母と私が話してるとこうやって話に加わるのです(笑)話が終わると「あっ、終わりね、じゃ行くわ。」とどこかへ行ってしまうのです(笑)きっとちかさんとお話したら
「あらあらようこそ、タマちゃんぷぷちゃんキララちゃんにおミカンあるのよ、おコタにあたってゆっくりおはなししましょうよ、まぁまぁたちばなしもなんじゃない、どうぞどうぞ」って言いますね(笑)
今日はぷぷちゃんとっても心配でしたが結膜炎だったのね、かゆかったりするのかな、かわいそうに~ぷぷちゃん早くよくなってね!!

>ぴーさん
そうそうウィルス、なぜミシェルは免れたのかしらねぇ、手洗いとうがいをこまめにしてたのですかね、あの逼迫した状況で?

そうでしたね、ぴーさん海外ドラマ、映画大好きだよね?!なのになぜオレンジジュースが通じなかったのでしょう(笑)それにしてもロンドンまで行ってケンタとは(笑)入ってみたかったのかしら、ケンタのロンドン店に(笑)夜に「グッドモーニング♪」日本では業界人ぽくていいけど、「時差かいな?」と思ってくれたかもしれないですよ(笑)
あ!!フランス語!!ぴーさんフランス語の相性がいいのですね?!実は私もフランス語だけはカンでわかります!すごい確率で映画見てても訳を当てます!当ててるだけで全然知らないのですが!お互いフランス語の前世があるのかも!!そしてぴーさんはトイレはどこですか・・・と聞いてばかりいた前世だったかもしれないですね・・・それはちょっとイヤですね(笑)

とらちんのそのブゴブゴというお喋りは、ちゃこによると、今まで猫語だったのが進化して五十音になるかならないかの瀬戸際で成功すれば大阪弁もお手の物になるらしいですよ(嘘)寝言じゃないよね?たまに「&%$#”=~%」とか言いながらごはん食べてる猫ちゃんいますが、そんな感じ?(笑)ぜひなつかしのミャウリンガルを使いましょう!!!うちの押入れに入ってますよ・・・。

>harryさん
お外の香りはいい香りみたいですね!ちゃこは朝のおんもの香りが大好きみたいです!
どうやって勉強していいかもわからないって気持ち超わかる!って分かってる場合じゃないですが(笑)無職中でよかったです。働きながらは無理でした・・・。

投稿: ゆう | 2006年12月12日 (火) 20時38分

>モッチさん
おぉ~!!残業30分で帰ってきましたか!おかえり~!お疲れ様~!!はまぐりのみそ汁とサワラと納豆、いいお夕食だね~!!やっぱり残業すくないと疲れも少しはましになるのね、きっと。すごい就労時間なんだろうなぁ、エライなぁ!私は今の仕事は時間が短くていいな、って思ってて(笑)お気楽で申し訳ないです(泣)
お鼻濡れてるちゃこ美人ですか?!嬉しぃ~!ありがとう!!私もこのお鼻汗びっしょりのちゃこのお顔みるの大好きです♪ポポしゃんのまっくろおめめもかわいくて大好きです~!!

投稿: ゆう | 2006年12月12日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にじゅよんのつづき。 | トップページ | うるさいですよ。 »