« エビとみせかけて。 | トップページ | よいおとしを! »

2006年12月30日 (土)

おたんじょうびのつづき。

朝起きるとちゃこは私の右腕にかわいいお顔をのせてゴロゴロのどを鳴らしていました。私が起きるのを待っていた様子です。「おはよ~。」というと私の顔をなめまわしました。「いててて。」と私は嬉しくてストーブをつけてちょっと早起きです。すぐさま私と一緒に起きてごはんのマットの上に座ったのでモンプチを出して見守っていたら、結構いい食べっぷりです。そのあとトイレにも行ってご機嫌さんで日向ぼっこ開始です。

「ご心配おかけしました。はらぺこでしたのでがつがつ食べてしまいました・・・・ゆうおねいさん、下から覗くとちゃこはびっくりするのですが。」

Aa218

どんなお顔で日向ぼっこしてるかしら、とそっと覗きましたがちゃこも覗いてました。

クリスマスにプラハのお友達さんからいただいたモーニングセットで朝ごはんです。

Aa215

ちゃこは私より先に食卓についてましたが、まだ心配なのでミルクやたまごはあげられません。しばらくねばっていたちゃこですが、背中を向けました。

Aa216

でもやっぱり気になるようで、コーヒーミルクのカチっという音をきっかけに何度も振り返ったので一応確認だけさせてあげました。

Aa217

この後、食欲に火がついたのか、「あぁ~ん。」となきながらテクテクと自分のごはんのところへ行き、またがつがつとモンプチを食べていました。どうやら私が早寝早起きをするとちゃこのリズムも整うようなので、これからはまた以前のように9時になったら寝る準備、パソコンも閉じて11時には就寝、を守りたいと思います。ブログ始めてからちょっと夜更かしさんしすぎました・・・。

さて、安心したところで、昨晩、出産間近で帰省できないお友達から届いたプレゼントを改めてじっくり味わいました。お友達さんからのプレゼントは、この間の沖縄の写真集、おさんぽシリーズのパリ版です。おさんぽシリーズ揃ってきました。

Aa219

パリのおさんぽでは、沖縄の時と同じように景色ではなく雑貨の写真がたくさん載っていました。ヨーロッパといえば乳製品、こんなページがありました。

Aa224

乳製品のパッケージってかわいいです。

NYのおさんぽでは、私も大好きな、コーヒースタンドの紙カップを集めたページが。

Aa221

NYに行った時、あちこちの道端にコーヒースタンドがあり、それぞれカップがかわいくて私は全部洗って持って帰りたいと思ったくらいでした。そんな私のマニアックな欲望を満たすこのページ、たまりません。

Aa220

もう一冊、パリのカフェ100、というのもいただきました。なんと素敵なカフェが沢山あることでしょう。パリには行った事がありませんがおそらく私はパリ、大好きだと思います。

そういえば大好きな銀座のマリアージュフレールも本場はパリです。ほんとにこんなマダムが普段いるんだろうか、と疑うくらいにパリっぽい、マリアージュフレール本店のお写真がありました。

Aa225

でも私はマレ地区にある演劇カフェに興味津々です。フランスで映画三昧したいです。

Aa227

出産間近で帰省できないお友達さんから届いた「パリのおさんぽ」には、一緒にアフタヌーンティーのかわいらしいグッズも入っていました。

Aa228

こういうかわいらしい小物がたまらなく好きな私ですが、私よりも贈ってくれたお友達のイメージに近いです。贈り物は贈り主さんの人柄が表れていておもしろいです。

「ゆうおねいさん、大掃除もしないでご本ばっかり読んでますね。」・・・ちゃこはあんよを抱えてぽかぽか陽気のなかまったりしていました。

Aa229

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« エビとみせかけて。 | トップページ | よいおとしを! »

コメント

おお~!ちゃこちゃんが回復の兆し満開のご様子で
とてもよかったです。モンプチはグラスであげてるのでしょうか?
前にCMで見てからそのイメージを拭いさることができません。
なんだか高級食材のようなかんじがして(笑)

モーニングセット、すてきですね。目覚まし時計もセット?
私は今朝はキムチご飯でしたよ。えらい違い(笑)

9時に寝る準備、11時に就寝!これまた私と同じで、
ぞぞーっとしました(笑)
お肌のためにも本当は10時に寝るといいっていうのですが、
さすがにそれはキツイので11時を目安にしています。
ちゃこちゃんも規則正しい生活で日課にも精が出るでしょうね。

おさんぽ本、とってもステキ!かなりそそられました。
んもう~パリはいつまでたっても憧れの地です。
のだめ本の10巻を読み始めてパリに行きたくなりましたよ。
そういえば以前行ったときに、着いた晩に日本食の
ラーメン店でチャーシュー麺食べたのを思い出しました。
せっかくパリに来たのに何故??プルクワ?
翌日のランチで入ったレストランでは、「オイシイ、オイシイ」とカタコトの日本語をオウムのようにしゃべる店長がいて、
実際あんまりおいしくなったし、食べ物に関しては全然パリちっく
な旅をしませんでしたねぇ。
また行きたい~。今度はもっとマシな旅にしたい~(笑)

投稿: ぴー | 2006年12月30日 (土) 12時02分

食欲が戻ったようでよかったです~!
食欲さえ戻ればほんと、一安心ですよね。
なにせ異常なほどの正常値ですものね♪

アフタヌーンティーグッズ、とてもかわいいですね♪
朝食も素敵だし、こちらはいつ見ても食欲をそそられますわ(笑)。

明日から帰省いたします~。
ブログの記事は帰省中もタイマーでアップされますが、ご訪問などは今年はこれが最後になるかと。
また来年もどうぞよろしくです~♪

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月30日 (土) 14時25分

ちゃこちゃん復活してきましたね ホントによかった^^
「お医者さんにはあんまり行きたくないのです お医者さんに行ったらこんなにぐったりしちゃうのですよ」と訴えていたのかもしれませんねぇ… モンプチ(←先代ジジの大好物でした)食べて元気になぁれ!
NYに行ったことないです… コーヒースタンドも個性があって楽しそう! コーヒーとベーグル買って出勤!(←すべてイメージ)
パリは好きです~ カフェもお洒落でおいしいし、街角どこ見ても洗練されているし、メトロで結構どこにでも行けるし… マルシェなんて、ゆうさん大興奮ですよ(静岡に続いて^^) エッフェル塔からの景色もいいけど、凱旋門から見る景色はもぅ感涙モノですよ~ 飛行機に13時間くらい乗る勇気が出たらまた行きたいものです

投稿: ジジハハ | 2006年12月30日 (土) 14時54分

こんにちは~!!!今やっと大掃除が終わったとこです~!!!ちゃこちゃんが凄く心配してたけどよかったー!!!
食欲戻ったのね。
昨日なんだかうまくコメント出来ずちょっと後悔してたの。
そっか~リズムってあるのかもね。特に高齢の子だといろんな影響するかもしれないもんね。
ゆうさんも無理しないでちゃこちゃんの為に時間作ってあげてね。
タマも夜にパソコン開くと何か怒った声で鳴くのよ。だから夜は一切パソコン開くの辞めたの。
それと外国のコーヒーカップってなんだかオシャレね~!!こういう写真見るのって絶対楽しそう!!!
それとアフタヌーンティーの小物可愛いわね。私もあの店の品物大好きなのよね。
いつも覗いちゃいます!!
それとプレゼントってその人の個性現れますよね~だからこそ選んでくれた物って嬉しいんですよね。

投稿: ちか | 2006年12月30日 (土) 15時09分

ちゃこさん元気になってよかったよ~。
モンプチいっぱい食べたのね♪

モーニングセットもステキだし、
本もティースプーンもステキです♪

そのお散歩シリーズはロンドンもあるのかしら?

投稿: harry | 2006年12月30日 (土) 15時44分

>ぴーさん
午前中にお買い物しはじめて帰ってきたのが夕方、そしてポストに!!!!ありがとう~ぴーさん!!!!びっくりしました!!もう今晩はこれで私の夢がひらきますよ、藤けいこなみに!
ちょうど、ぴーさんへのプレゼントを選んでいた時、携帯が鳴り、ぴーさんからのコメントが入ったのでした!すごい偶然!
あとで改めてメールしますね!!

ちゃこ、だいぶ回復してきたようでモンプチが気がつくと減っているのです!まさか父母はたべないので(笑)ちゃんとちゃこが食べています!!
なつかしのモンプチのCMはグラスに入ってましたね!そういえば!私もあの高級感につられてお誕生日だけモンプチにしてたのですが、あまりに食いつきがいいので主食になっちゃいました!

朝からはキムチご飯とは、それはそれで豪勢な気も・・・(笑)

9時に寝る準備、11時に就寝、そんなところまで同じでしたか!!これは私が勤続12年の会社勤めを総合して編み出したゴールデンスリーピングタイムなのですよ!!単にお肌のために10時就寝、でもそりゃ、ちとキツイので11時、という事なのですが生活リズムまで同じとあってはもはや前世では同じ屋根の下に暮らしていたのでは?!

パリ、私も行こうと思ってずいぶん色々と調べたりしているうちに月日が流れ、私の本棚はパリの事ならなんでもわかるくらいのラインナップに!朝市にそそられ、朝市のガイドブックを買い、朝市の立つ通りに面したアパルトマンの電話番号まで調べ、とここまでやったのに行った先はウィーン・・・。朝市に出かける手間をはぶいて朝市に合わせてアパート借りようってのが、横着でしたね(汗)

のだめ本の10巻を読むとパリに行きたくなるのね?!
プラハは?!俺様千秋様はプラハに行くものだとばかり・・・。
パリでチャーシュー麺、なぜ?!そしてお味は?!パリに製麺所が?!ウィーンにもラーメン屋さんありました!しかも本店パリ!同じ店だったりして(笑)カタコトの日本語をオウムのようにしゃべる店長、を見に行きたい気もする私です(笑)

>みか@猫大好きさん
ご心配ありがとうございます~!!
ほんと良かったです。何の病気もないのにどうにかなったらやりきれないですよ・・・。今は元気なお顔でごはんもよく食べてくれてます!!ちゃこも私の準備する朝食には目がないようで(笑)今朝も食卓を囲んでいました!
帰省、気をつけて、そして楽しんできてくださいね!!お父様がまたカニなど用意して待ってるのかしら?!良いお年を!そして来年もよろしくお願いしま~す!!

>ジジハハさん
ご心配、ありがとうございます!朝元気なお顔でのどを鳴らしているのを見てやっとひと安心、ごはんも食べてますます安心、やっと落ち着いて年を越せます~!!ジジハハさんのとこにちゃこの心の声が飛んでいったのですね(笑)そう言っていそう!
「お医者さんはもう行きませんです。」って言ってるちゃこでした(笑)
モンプチ、先代ジジさんの大好物だったのですね?!なんだか高級なイメージだったのでちゃこは途中からモンプチになったのですが、トロトロでちょっとおいしそうかも・・・。

コーヒーとベーグル買って出勤!そういえばNYってそんなイメージです!キャリアウーマンっぽい人がコーヒー片手に颯爽と歩いていて映画みたいでした!
パリのマルシェ、ヨダレ出そう~!!カフェにマルシェに雑貨もかわいいときたら!私、朝市の本を買って頭の中でパリのお散歩してたんです。凱旋門から観る景色、ということはあれも登れるんですね?!カフェ巡りしたいです~!!メトロまで乗りこなしてたのですね?!あぁ~羨ましくてヨダレが出る~(笑)飛行機、直行便ならどこでも楽しい私です!乗り換えの待ってる時間がめっぽう嫌いで、乗ってすすんでいるなら何時間でもいいくらい飛行機大好きです!

>ちかさん
大掃除お疲れさまです~!
ご心配ありがとう!!今は元気にごはんたべてトイレのあとの雄叫びも元気です(笑)
ちかさんの昨日のコメントも嬉しかったよ!全然後悔なんて要らないですよ~!!お気遣いありがとう~!!
パソコン向かってるとちゃこもなんだか不機嫌で、ぷいっとどこか行っちゃうときがあります。テレビだとそんなことないんだけど、パソコンは一度始めると時間も長いから、こっち向いて~って
なっちゃうのかもね(笑)タマちゃんみたいに怒った声で鳴いてくれたらすぐ止めるのにちゃこはプイっていなくなっちゃうんだよ!
私も夜はちゃこのための時間増やそうと思いました、ほんと懲りました、今回のちゃこの不調には・・・。

コーヒーカップの写真いいよね~、私も撮りたい!と思ったくらいデザインがかわいくて、しかもコーヒー、みんなおいしいの!!写真集みてたらコーヒー飲みたくなっちゃうんだよ(笑)
アフタヌーンティーの小物って可愛いですよね~、たまに「買い占めたい!」という時もあります(笑)
私も今日、プレゼントを選んだんだけど、ちょっとふざけた感じの、でもかわいい!って思ったものを選んでいて・・・私の個性って・・・レジで我に戻ってと愕然としました(笑)

>harryさん
どうもありがとう~ご心配おかけしました~!
モンプチが気がつくと減っていて安心しました。
モーニングセットのよこにちゃこがいて幸せ~な朝でした♪

お散歩シリーズはほかにローマ、青山、があって、ロンドンはまだないみたいです!でもロンドンも出そうな気もします♪

投稿: ゆう | 2006年12月30日 (土) 18時42分

よかった~!ちゃこちゃん、食欲が出てきたのですね。ゆうさんも安心しますね。
猫ちゃんは、規則正しいから、確かにブログで夜更かして一緒に付き合ってくれたら、猫ちゃんにも良くないですね。これは、mamachyも反省。11時は無理なので、せめて、12時までは寝ようと思います。
コーヒーのカップ、いろいろあって楽しいですね。アフタヌーンティーのグッズも可愛いです♪

投稿: mamachy | 2006年12月30日 (土) 23時16分

ちゃこちゃん、食欲が戻ってよかったですね。
なんだかこちらまで一安心です。
最近は、夫にまでちゃこちゃんの病状を伝えている自分に驚きです。
今日は久々に実家に帰ったら、母から「ショパン」へというおもちゃをもらいました。もう、孫のつもりみたいでおかしかったです。
猫のいる暮らしは、離れている人にも幸せを運んでくれるような気がします。

投稿: ぐしとも | 2006年12月30日 (土) 23時25分

>mamachyさん
私が会社勤めしてた頃の時間帯でちゃこはまだ寝起きしていて、私もリズムが崩れなくていいな、と、一緒に早起きしてたのに、ブログ始めてからちょっと乱れがちだったので反省です!これからはしっかりと早寝早起きしたいと思います!今朝もちゃこは6時半にごはんをガツガツ食べました!ご心配おかけしてすいませんでした・・・。
雑貨大好きな私なので、こういう本のページをブログネタにすると止まらなくなってしまいそうです(笑)アフタヌーンティーなんてかわいくて買い占めたいくらいです!!

>ぐしともさん
わぁ~、ちゃこのことそんな風に思ってくださってすごく嬉しいです!!沖縄の空の下でちゃこのお話が出ているだけでも大感激です!ブログ始めて良かった!!ちゃこは今朝もいっぱい食べてコロンコロンしています♪
実家のお母様の気持ちわかるわ~!うちの父、母も、ちゃこをすっかり孫みたいに扱ってるし実際「孫よりかわいいよ!」とか言ってます、孫、知らないのに(笑)ちょっと哀しい思いをしたお友達が私の家に来てちゃこをなでながら「すごく落ち着く、なんでだろう!」って感激していたり、猫のいる風景は平和で、楽しいこと満載です!!

投稿: ゆう | 2006年12月31日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エビとみせかけて。 | トップページ | よいおとしを! »