« にちようびは。 | トップページ | えびととり。 »

2006年12月19日 (火)

ごいっしょにいかが?

朝起きると、ちゃこが横で、しっぽを投げ出し、空飛ぶ猫になって寝ていました。

Wp_112

場所を取る上にあちこちを踏まれそうで怖い寝方です。数時間前は大運動会でしたのに私が起きる頃には熟睡しています。昨夜は夜中の2時、4時、朝の5時、6時、と細切れに起こされました。「うでまくらして~。」「暑いからおふとんの上で寝ます。」「寒いからうでまくらして~。」「朝ですよ!大運動会開催です!」の合計4回です。全部に「そうかい、そうかい。」とにやにやしながらこたえていたら寝不足になってしまいました。

Wp_114

怖いくらいの熟睡ぶりです・・・・朝のあのジャンプやキックは確かにちゃこのものでしたが、こうして見ると、この子が駆け回りジャンプしていたのか、と目を疑いたくなります。この後、第二回目の大運動会をしていた時には勢いでキャットタワーに登ったものの降りるときに思いっきり爪がひっかかり、聞いたことのない声で鳴いてました。

「ゆうおねいさん、ちゃこはちょっと恥ずかしかったです・・・。」

Wp_031

冷蔵庫にブロッコーリーとしめじがあったのでパスタをつくりました。

Wp_086

アーモンドスライスをパラパラとふりかけて「フレンズ」を観ながらいただきました。

「フレンズ」はファイナルシーズンのせいかゲストも豪華なようです。そして驚いたことに「24」のダメ大統領、ローガンが「フレンズ」ではフィービーの婚約者マイクのお父さんとして出演していました。

ローガン大統領のダメぶりはそれはそれは見事です。威張ったりへつらったりなだめたりまた威張ったりして段々大統領がいない方がいいような気がしてきました。「ジャックにまかせなよ。」と肩を叩いてあげたいです。

Wp

でもフレンズではお金持ちのダンディーな感じのかっこいいおじさんでした。「フレンズ」では、俳優さんがアドリブでセリフを言うときがあります。ジョーイの予想外の汚い言葉にNGが出ました。

Wp_091

ジョーイが何を言ったのか、心底驚いている二人の素の反応にこちらが驚いてしまいました。

Wp_093

聞いただけでこんな顔になるような言葉ですからピー音が入っていました。

ちゃこがてくてくと私の部屋に来て、隣に座っておねだりポーズです。

「お鼻がいいですね、これですか?」

Wp_088

大判焼きを半分の半分にちぎって食べていた私の横であんこを欲しがっているちゃこですが、ねこはあんこを食べると耳が聞こえなくなるという話を聞いたことがあるのでおあずけです。でも実際ちゃこはあんこは食べられず、香りだけで「やっぱりいらないや。」とコロンと寝てしまいました。

毛繕いしているちゃこのあまりのひねりに一枚パチリ。

「ヨガのお師匠もびっくりしそうですね。」

Wp_079

「ゆうおねいさんもご一緒にいかがですか?」・・・・・・絶対無理です。

Wp_078_1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« にちようびは。 | トップページ | えびととり。 »

コメント

ゆうさんこんにちは~!!
ちゃこちゃんの空飛ぶ格好の寝方いつもほんと面白いですね。
それにちゃこちゃんってほんと元気よねー!!!
そんなに大運動会するの??ゆうさんは大変だけどなんか羨ましいです!!!
ちゃこちゃんが元気で幸せって証拠ですよ!!ほんと!!
ちゃこちゃんの「恥ずかしかったです」の顔がもうめちゃくちゃ可愛いですよー!!!
それと猫にアンコあげると耳が聞こえなくなるの?
それは初耳!!でもアンコには3匹とも反応しないなー!!!
甘すぎるのかな??
毛繕い写真どっちが頭がまったくわかんないんですけどー!!

投稿: ちか | 2006年12月19日 (火) 10時27分

>ちかさん
ちゃこの大運動会は、まんまるおめめで私の顔を覗き込んでお顔をペロペロして私が起きると「ふぅ~んっ!!」とお部屋を一周、フトンの下から出てくる私の手に激しくアタック、廊下へ疾走、戻ってきて気絶寸前の私の顔をペロペロ、からまた始め・・・を約3,4回です(笑)私はこれ大好きなのであやしいくらいニヤニヤして見てます(笑)
タワーに爪引っ掛けてさかさまになって鳴いてて(笑)その後恥ずかしかったみたいですごくかわいこぶってました!!
アンコ、本当みたいですよ?秋田ではそういうおばあちゃんの知恵袋的な情報が結構あって医学的にも合ってる事もあるみたいです!
ヨガちゃこ、しっぽの付け根を一生懸毛繕ってます!!頭、どこ?!って感じでしょ?(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月19日 (火) 10時41分

ちゃこちゃん、飛んでますね~!このシッポが可愛いですよね!
もうそろそろお昼ですね。パスタがおいしそう。空腹に刺激的です。
今日は休みなので本当は大掃除をしておこうかなと思っていたのですがダラダラしてしまっています~。なんせ24を見なくちゃぁいけませんからね~。
日曜日にシーズン2を見終わりました。すっごく面白かったですね~。で半額サービスだったのでシーズン3を全巻借りようと思ったら7間までしか借りられませんでした。でもまた引き続き24ライフを送っています。クロエが出てきましたね。いきなり笑ってしまいました。ゆうさんが気がかりなのがすごくわかります。(^^)

あんこ、食べたら耳が聞こえなくなるの!?アントンさんあんこ大好きなのでたまに食べてます。もう、控えようっと。
ヨガですがDVD付の本を買ってきて家で一人でやったりします。
すぐに怠けてしまったりしてなかなか毎日は続かないのですがやれば結構な運動になりますね~。もともとからだがすごく硬いのでちゃこちゃんみたいにやわらかくなれる日が来るのでしょうかね~?

投稿: 小鉄 | 2006年12月19日 (火) 11時43分

>小鉄さん
今日はお休みなんですね?!逆に今度は私が今仕事先でこっそり(笑)これから長い午後ですわ~!
「24」シーズン2終わったのですね?!
おめでとさんです~!(笑)
映画みたいな迫力だったでしょ?!シーズン3は大掛かりではないものの人物劇がなんかおもしろくて、特にクロエがねぇ(笑)いつでも眉間にしわよせてお間抜けしてるので見逃さないで!
アントンさん、あんこ食べるの?!実証はされてるのかわからないけど、気をつけたほうが!!
ヨガのDVD、いいなぁ・・・私もやろうかなぁ。たまにフラダンスみて踊ったりすると息切れしてみっともない私なんですよぉ(笑)ストレッチ何年もがんばってるのに全然やわらかくならないんです!

投稿: ゆう | 2006年12月19日 (火) 13時08分

ちゃこちゃんもそんな細切れに起きてたら、
そりゃ昼は爆睡しちゃうでしょうねぇ(笑)。
うちの子は夜によく寝てるくせに昼にもしっかり寝てます。
もう少し若々しさが欲しいところですね。
ちゃこちゃん、引っかかった爪は大丈夫でしたか?
抜けちゃったりしてない?

このパスタもまたおいしそう~~♪
味付けはどんな感じなんですか?

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月19日 (火) 13時15分

「空とび猫」って村上春樹が翻訳したちょっとメルヘンぽいお話があるんですね。ちゃこちゃんの写真を見ると、すぐにその本を連想してしまいます。前に空飛ぶちゃこちゃん見たとき、「どこかで見たぞ」と家でその本探しちゃいました。そして、ありましたよ~。今度ブログに載せますね。
ちゃこちゃんの大運動会、参加してみたいな。幸せいっぱいな気分になりそうです(^o^)
そして、またまたフレンズで見たことある顔・・・だめダメローガン大統領ではありませんかぁ!俳優って役によって演じわけるんですねぇ。さすが。昨日も後輩に「『24』シーズンⅤ見終わりましたよ、にゃごさんは見終わりましたか??」と・・・まだです。ゆうさんは見終わりましたか?わたしだけ事件がリアルタイムに起こっていないようです。

投稿: ゆかにゃご | 2006年12月19日 (火) 16時52分

空飛ぶ猫さんポーズかわいいなぁ。
何度もゆうさんを起こすのですねぇ。
かわいいにゃあ。
大運動会たのしそうですにゃ。

あんこを食べるとミミがきこえなくなるの?
大変にゃあ~。

パスタおいしそうだにゃあ。

投稿: harry | 2006年12月19日 (火) 19時27分

ゆうしゃん、ただいま~!
寝不足大丈夫?かなりちょこっとずつ起こされたんだね~!
でも、分かるよ!かわいいわが子だからこそ、起きておいでおいでってできるんだよね~!
この空飛ぶ猫おもしろいよね!いつ踏んでもおかしくないってカッコウだもの!!
えええええ~!この大統領ってば、「フレンズ」にもでてるのぉ??
この大統領・・・。情けなさは天下一品ですからね。この大統領・・・。

投稿: モッチ | 2006年12月19日 (火) 19時58分

>みか@猫大好きさん
ちゃこも若いときは夜中ぐっすりだったんだけど、最近は眠りが浅いのか急にお遊びモードになったり、ふとんの中で右、左、右、下、上、とコロコロころがってます。昼の爆睡は寝不足だからでしょうねぇ。世良くんは夜もぐっすりなんだ?!ちゃこは寝ないから大きくなれなかったのかしら?!太ったこともないんですよ~!
引っ掛かった爪は皮っぽいのが下に落ちていておててを観たら新しいピカピカのが出てました!取れかけだったから引っ掛かったのか、それにしてもすごい声で助けを呼んでました(笑)
このパスタは、フライパンにオリーブオイルを多めにいれてにんにく、とうがらしを入れて、しめじとゆでたブロッコリーをささっといためて、塩コショウで味付け、いったん火を止めてゆであげたパスタをオイルによくからめてからまた火をつけてしょうゆを小さじ1くらいさらっと回しかけるので~す!パスタはほとんど炒めないのがコツです♪

>ゆかにゃごさん
「空とび猫」・・・・そそるお名前です~!早く知りたいけどゆかにゃごさんのブログでチェックするまで待ってよ~!楽しみにしてます!村上春樹ってほとんど読んだことないのですが、カポーティの「誕生日の子どもたち」を村上春樹で読み直したらカッコイイ訳でびっくりしました!もともとの方のがじいさんっぽすぎたのかもしれないけど(笑)ちゃこのこの写真、ほうきをさしてキキ、とか、でも猫だからジジ?といいモデルが見当たらなかったのですが「空とび猫」ならぴったりそう・・・。ちゃこの大運動会、楽しいですよ~!起き抜けでも張り切って参加してしまう私ですよ(笑)
だめダメローガン大統領のフレンズでのダンディーぶりに「こ、こいつダメじゃないかも・・・」とびっくりしました!アメリカの俳優さんの演技の腕は見事ですよね!「24」シーズンVまだ途中ですが、昨日も止められなくなって夜更かししちゃいました・・・。仕事が忙しくて時間が取れません!が、なんとか時間作って無理やり事件を進行させちゃいます!!

>harryさん
ハリーたんもちゃこの大運動会を見たらきっと一緒に走りたいなぁって思うよ!夜になると楽しくなっちゃうらしいちゃこは私が寝てるのが気に入らないみたいです(笑)腕枕もちょっとサボると腕をホリホリして起こします。
あんことスルメイカはたまねぎやポインセチアくらい大変な事になるそうですよ!!

>モッチさん
モッチさんお帰り~!!今日一日がんばったね!明日はお休みだね!ポポしゃんも喜んでるね!!
夜中や朝方にちゃこが私を起こすときって、ちゃこの「おねいさん好き!」度が高まるらしくすごくかわいい反応なので、延々と話しかけちゃうのですよ~!泊まりに来た友達数人に「夜中にすごく嬉しそうに寝言言ってたよ!」と言われました。「寝てないもん!ちゃこいたもん!」と激しく反論する私です(笑)ちゃこも「うんうん」って言ってたもん!と言っては笑われます(笑)
空飛ぶ猫になってるとき、つい写真撮りたくなります!これやるようになったのつい最近なの。この大統領のダメっぷりも綿密に練られた演技の賜物かと思うくらいに「フレンズ」ではいい感じでしたよ!「フレンズ」見てから「24」観ると頭の中がごっちゃこちゃ(笑)でもどちらもおもしろいよ!!

投稿: ゆう | 2006年12月19日 (火) 21時28分

毎朝ちゃこちゃんは元気ですね^^ ジジは最近寒いからか夜はぐっすり眠っているようで、トイレで起こすこともなくなりました(気づかないだけかもしれませんが…) でも「ジジいる?」と夜中に3回くらい確認するために起きてしまうワタクシです… ジジが顔横でおとなしく寝ていると、うれしくなってジジの毛に顔をうずめて眠ります^^
小学生の甥に勧めようと、何冊か本を買ってまず読んでいるのですが、「西の魔女が死んだ」は、語りがまるでゆうさん! な気分になります 有名な本ですが読まれましたか? 子供の頃に読みたかったな… と思えるお話でした 最後はじんわり涙…
実は先月末からホットヨガを始めました 運動神経ゼロですが、はまりますよ~ 形だけ真似しようとしても効果がないので一つ一つのポーズをそれはそれは真剣にやらなくてはいけません… ちゃこちゃんのようなひねりが出来るようがんばります^^

投稿: ジジハハ | 2006年12月19日 (火) 21時54分

>ジジハハさん
夜中に何度も確認しちゃうのって分かる~!!私も「ちゃこいる~」とニヤニヤしてちゅっちゅしますよ♪冬は腕の中にいてくれるのですぐ確認できて嬉しいです!
「西の魔女が死んだ」?!すっごくビックリしました!私はこの本が大好きで友達に何かをプレゼントするときにこれの文庫をつけるのです!!ジジハハさんの言葉、とってもうれしい!ありがとう!!私は梨木香歩さんの足元にも及ばないですが!!私は最後の、おばあちゃんのあの一言にぽろんっと涙が落ちました・・・。児童文学の人って小説家の何倍も頭がいい気がします。物書きの究極って感じです。その次に翻訳家、その次に漫画家、と私の中でこの順序で無条件で尊敬!という感じなのです。嬉しいなぁ、自分から言わなくても「西の魔女が死んだ」が出てきたなんて~!
ホットヨガ、苦しくないですか?!私はやっている場所に行っただけで根をあげそうなくらいでしたよ!ちゃこくらいのひねりができるくらいになったらいいですね!ヨガ、精神的にも良さそうです。
梨木香歩の作品は他に「裏庭」が好きですが、お子様には難しいかな?これ読むとジブリの映画観てる気分になります。佐野洋子と梨木香歩が児童文学では秀逸だと思います!!

投稿: ゆう | 2006年12月19日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にちようびは。 | トップページ | えびととり。 »