« えびととり。 | トップページ | ねんこのかたち。 »

2006年12月21日 (木)

おかわりっ!

ちゃこは朝の大運動会の後、ホットカーペットの上に敷いてあったお気に入り毛布の下でねんこしていました。

Wp_117

しっぽとおててが出ていたので上からちょんちょんとさわって起こしました。

「おはようさんです。朝ごはんなんですよ。ミルクもありますよ。」

Wp_128

昨夜はよせ鍋だったので、残りにおいしい豆腐を足して朝ごはんとしました。

Wp_125

ちゃこにミルクを見せつけて起こしてみました。

Wp_130

いつもはコーヒーのミルクなので手であげてますが、メグミルクの時はお皿であげます。が、お皿を忘れてしまい、急遽、手元にあったレンゲであげることにしました。

Wp_133

これが思ったよりも使いやすく、高さ的にもカメラ的にもちゃこ的にも大変満足な使い心地でした。ちゃこは調子に乗って2杯目を催促していました。

調子に乗って2杯目です。

Wp_132

足の位置がまったく同じなので、2杯目だか何だかわからない写真になりました。

午後、早めに家に帰ってきたので、掃除をしたり、夕ごはんの準備をしたり、夕方ごろからバタバタしていました。ちゃこはずっと私の部屋で、お気に入り毛布の下にもぐりこんでまったりしていました。

そっと覗いてみたら・・・。

「おててが・・・・おててが・・・。」

Wp_121

おててがどうかしたのでしょうか。じっと自分の肉球を見つめてまったりとしていました。ちゃこのおててを見ると「あぁなんて完璧にかわいいおててかしら!」と思うのですが、ちゃこも「あぁ、おててってかわいい!」なんて思ってたりするのでしょうか。

さて、ちゃこもお部屋でまったりしているので、私も用を済ませてコーヒーをいれ、チョコレートも準備して、ちゃこと一緒に、ダメ大統領に喝をいれつつ、事件を見守ります。

Wp_135

私は寝転がって見ていたのでちゃこがなんだかそわそわしています。私がちゃこの目線の高さになるとちゃこは私を覗きに来ます。たまに私の顔の前にゴロンと横になってしまうので私はちゃこのもっさぁ~としたお腹ごしにテレビを見ることになります。

「ゆうおねいさん、美幸は元気でしたか?」美幸・・・・キムですね。あまり元気ではないようです。少し大人になった気がするキムよりも、「ツインピークス」で「ローラパーマー」を殺したあの俳優さんが副大統領なのが気になります。この俳優さんが出てきたとなると・・・あぁ、何やら新たな事件の香りがします・・・。

「事件の香りってどんなですか?香ばしいのですか?」・・・・もっともっとイヤな香りですよ。

Wp_136

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« えびととり。 | トップページ | ねんこのかたち。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!下のコメレス見てちょっと嬉しかった!!だって泣くポイント一緒なんだもん!!私も志村動物園でも泣き、ポチたまの柴田さんが泣いてるのみて凄い号泣したのよー!!
最近では南海キャンディーズのしずちゃんの手紙で号泣したけど!!  ←これは見てないかな??
毛布の下に潜ってるちゃこちゃん可愛い!!!
レンゲでミルクなるほどー!!!角度とか大きさほんとに調度いいですね。
それとそれとお手手見つめてる姿がもうすごいすっごい可愛いんですけどー!!!!!
なんか赤ちゃんみたいー!!!

投稿: ちか | 2006年12月21日 (木) 09時24分

>ちかさん
泣いたポイントが一緒なんて私も嬉しい~!!
まさお君のときのは急なことでびっくりしちゃったし、元気なときのまさお君がお花畑走ってるんだもん、泣いちゃうよね・・・。
しずちゃんの手紙ってなんだろう?!うちは母子そろってしずちゃんが好きなのでよくチェックしてるのにそれ見てないです!!
レンゲでミルク、ちゃこも私も楽だったのでまたやろうかなぁ(笑)でもちゃこ2杯も飲んでお腹ゆるくなってしまったの(笑)気をつけなくちゃ!毛布の下でずっとおてて見てたから何かあるのかな、と写真撮った後に肉休をチェックしましたが何もありませんでした。「おててかぁ・・・」とただ思ってたのかな、そんなお顔つきでしたよ(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月21日 (木) 12時50分

れんげはたしかにぴったりでしょうね~♪
そしてお手手を見てる様子はなんとかわいいこと!
きっとちゃこちゃんはゆうおねえさんばりに
手相を見ることができるんですよ。
それで自分の手相を見て「明日はいいことありそう♪」とか思ってたのかも。
寄せ鍋、いいですね~。
さてうちは今日も旦那さんが飲み会ですよ。
今日のごはんはどうしようかな~…。

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月21日 (木) 12時51分

>みか@猫大好きさん
そっか!ちゃこも手相を見れるのか!!!肉球のあの丘とこの丘が金運で・・・最近かさついてたから、昨日のチキンでずいぶん潤いが戻ってきて肉球相も良くなったのかも(笑)みかさんの手相もいつか隙を狙って(?)見てみたいな!世良くんに何か手であげてるときが手相を見るチャンスかな(笑)
今日も旦那さん、飲み会ですか!私だったら~モスチキン。クリスマスになるとチキン食べたくなる単純な私です。予約しちゃおうかな、クリスマスモスチキン。クリスマス限定のかわいいストラップもらえるんですよね!

投稿: ゆう | 2006年12月21日 (木) 13時11分

こんにちは!
こちらを見に来ると、ちゃこちゃんの可愛いさもさながら、美味しそうな食物の写真にもよだれでそうになります(^^;

投稿: みゃ♪ | 2006年12月21日 (木) 15時57分

寄せ鍋の残りって美味しいですよね。お豆腐追加か~。おいしそう~。
ちゃこちゃん、毛布に包まって気持ち良さそうにねんねですね~。
なんでおててをみつめていたのでしょうね~。この写真可愛すぎて、鼻血が出そうになりました!にゃんこが寝ていて伸びみたいにする時顔を両手できゅ~っとやりますよね。あれとかも大好きです。アレをやりそうになったらわざとおててのところに私のてを割り込ませぎゅうってやってもらうのが好きです~!

投稿: 小鉄 | 2006年12月21日 (木) 17時11分

>みゃ♪さん
こんにちは!たくさんたくさんよだれたらしてくださ~い(笑)
料理は大好きなのでおいしいものが出来上がるとつい撮影してしまします!ちゃこもたまには参加してくれる撮影会ですが、おあずけなのでかわいそうかも(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月21日 (木) 17時11分

>小鉄さん
この豆腐、すごくおいしいのです!本当は豆腐の紹介したいくらいでしたが、地元で作ってるので私しか手に入らないし、とやめました。
アントンさんの手と、ちゃこの手って激似なので(笑)私もアントンさんのこの間のおててむにゃむにゃ写真、あまりのかわいさになんどもなんども見ちゃいました!私も鼻血出そうでしたよ(笑)この表情ってなんですかね、たまにおてて見つめてぼけっとしてるんですよ。伸びの時のお顔を両手できゅ~の時に手を割り込むってやったことないわ!思いつかなかった!今度やってみよう!でもにゃんこ的には一番気持ちいい瞬間なのかしら?(笑)あくびの時に指入れて「うっがうっうっ」はよくやりますけどね(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月21日 (木) 17時21分

毛布すっぽりのちゃこちゃん、ぬくぬくですね^^ ジジはすっぽりが苦手のようでおカオ出しちゃいます すっぽりかわいぃのに…
お豆腐って、歳を重ねるごとに「おいしぃもの」を食べたくなってきました さいころに切るのもいぃけど、こんなふうにスプーンですくってお味噌汁に落とすのもスキです
ちゃこちゃんのグローブ(!)おてて、やっぱりちゃこちゃん自身もスキなのね~ 石川啄木のようにじっと見てしまったのかしら
↓ そぅなんです! 甥用に・と「西の…」と「夏の庭」を買ってきて読んでみたのです! ゆうさんと同様、「夏の庭」が甥向きかな…って思いました^^ 一応、2冊一緒に贈ってみようと思っています! 

投稿: ジジハハ | 2006年12月21日 (木) 20時33分

>ジジハハさん
ちゃこがすっぽり入ってると、酸欠になりそうで私は頭だけ出して欲しいのです~!!ジジくんの方が賢いよ(笑)
私も昔より今のほうがお豆腐大好きで、水のおいしいところに行くとお豆腐探します!絶対名水のところにはおいしい豆腐がありますよね!!豆腐懐石とか食べたいなぁ・・・。
啄木ちゃこ(笑)はこうしてずっとおててに見とれていました。どうしちゃったのでしょうね。
「夏の庭」も買ったのですね?!ジジハハさんの本棚、興味があるなぁ!甥ごさんには「夏の庭」の方がよさげですよね?!どっちを気に入るのかなぁ!これはすごく気になりますね!!

投稿: ゆう | 2006年12月21日 (木) 20時50分

ちゃこさんたら…肉球をみつめて何を考えていたのかしら?
かわいすぎです。

ちゃこさんレンゲが使いやすそうですね。

寄せ鍋豆腐ご飯おいしそうだにゃあ。

投稿: harry | 2006年12月21日 (木) 21時20分

>harryさん
ちゃこが肉球みながら「肉球ってかわいいなぁ。」って考えてたらおもしろいですよね(笑)このまったりした空気感がなんだかよかったです♪
レンゲ、お皿代わりにずっと使っちゃおうかなと思ったくらい使いやすかったです!なんか横着っぽいけど(笑)
寄せ鍋豆腐、朝にお鍋の残りっておいしいのですにゃぁ!!!

投稿: ゆう | 2006年12月21日 (木) 21時28分

はじめて書き込みます。
お手手をぎゅっとしてるところ、すごくかわいいです。
ごはんもおいしそう・・・
また、遊びに来ます。
よろしかったら、うちの愛猫とらの「とらぽか日記」も見にいらしてください。
人気blogランキング、ポチッとしました。

投稿: tora | 2006年12月21日 (木) 21時38分

「とらぽか日記」に来て下さりありがとうございます。
また、ぜひいらしてください。

投稿: tora | 2006年12月21日 (木) 21時56分

>toraさん
ようこそ~♪
おてて見ながらまったりとしてたちゃこをじっと見てしばらく私の時間も止まってしまいました(笑)
さっき「とらぽか日記」も読ませていただきました!とらちゃんのかわいい毎日が素敵なお部屋で繰り広がってますね!私もまたお邪魔させていただきます!ポチッもありがとうございます!!

投稿: ゆう | 2006年12月21日 (木) 22時00分

今日はレンゲでミルクですかぁ~!
よかったですね~!ミルクがあって☆
きゃーーー!ちゃこたんのお手手かわいい☆完璧だよ♪
そんなの、私もジーットみつめていたい!!!
どんどん、喝をいれてやっておくれ、その大統領に!!!!
今日は、忘年会でよいちくれてるので短くてごめんね。
ねむい・・・zzz。

投稿: モッチ | 2006年12月21日 (木) 22時36分

>モッチさん
忘年会だったのねぇ!いいなぁ飲み会・・・私は最近そういうのないので羨ましいです!
ちゃこ、レンゲでミルク、調子に乗って沢山飲んで今日もげりげりです(汗)私が悪いのだけど・・・。
ちゃこのぼけっとしてるとこ私もぼけっと見ていて時間が止まっちゃうんだよ~!
ダメ大統領のダメダメぶりにひやひやですよっ、早く終わりまで行きたいけどまだ新作なんだね?!見終わるのも淋しいけど・・・。

投稿: ゆう | 2006年12月21日 (木) 22時42分

ちゃこちゃんが自分の肉球を見つめるの図・・・か、可愛すぎます!!お目も愛らしくくりっとしてる。毛布から顔だけでてるのもたまりません。
なんでこんなににゃんこの部分的な部位に魅せられるのでしょうね(^o^)
寄せ鍋のお豆腐、おいしそう。地元のお豆腐屋さんて聞くと尚食べてみたいです。お鍋の残りはいろんなエキスも出つつ、味も凝縮しているので、次の日また楽しめますよねぇ。
志村動物園、たまにしか見れなくて、まさおくんどうしたのかなぁ、と思ってたんです。。。


投稿: ゆかにゃご | 2006年12月22日 (金) 16時44分

>ゆかにゃごさん
ちゃこのおててはあまりにかわいいので、暇さえあれば見に行く私です!おててだけじゃなくて私的にはおでことか、放っておけないのですよ~!すぐちゅうしちゃいます(笑)
このお豆腐、小さい頃から値段も変わらず(48円です!)おいしいので売ってるお店に行くと必ず買います。いろんな豆腐食べたけど、一番好きかも。特に値段が(笑)
私も志村動物園は毎週は見れないのですが見ると泣いちゃうことが多いです。ポチたまはまさお君が亡くなったあとだったので心してみてましたが、泣いちゃいました・・・まさお君の無邪気な感じがなんだか余計に涙を誘いましたよ~・・・。

投稿: ゆう | 2006年12月22日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えびととり。 | トップページ | ねんこのかたち。 »