« あったかふともも。 | トップページ | てのひら。 »

2006年12月 7日 (木)

ふゆといえば。

おととい買ったミスドのドーナッツがまだあります。この光景、先月にもありました。食べきれないと分かっていてもつい買ってしまうドーナッツです。

そんなわけで、朝からドーナッツです。

Cr984

カリカリベーコンや熱いコーヒーやソーセージやサラダやちゃこも添えて、ドーナッツの朝ごはんです。

こんな朝ごはんなのにみそ汁もついてます。

Cr985

この間のお誕生会の準備で夜中に作ったプリンというかフラン、とてもおいしかったので一袋いただいてきました。

Cr987

1.5リットルの熱いミルクに溶かすだけで冷蔵庫で冷やす必要もありません。型に流し込む時点で少し固まり始めるくらいあっという間に固まります。そして焼きプリンの味です。日本のあのプリンの素とは全く違います。コンビニなどで焼きプリンなるものを見かけますが、限りなくあれに近いです。「コンビニめ、これで量産していたか!」と思ったくらい似ていました。それにしても1.5リットル分のミルクで作るプリンを消化するほどのお口がここにはありません。計って少しづつ作るのもなんだか淋しいです。

そういえば寒くなったら真っ先に食べたくなるあれをまだ作っていませんでした!冬といえばあれなのに!

「ゆうおねいさん、あれってなんですか?!」

Cr964

クリームシチューです。

Cr989

寒い冬の夜に食べるクリームシチューは幸せな味がしました。

水菜とナスとしめじのサラダも作りました。ちょっとピリ辛です。

Cr980

夜、ちゃこと一緒にストーブに当たっていた時、ちょっと空気の入れ換えをしようと窓を開けました。本当は少し開ければよかったのですが、ちょっと夜風に当たったら、おもしろいくらい風が冷たかったのでガバッっと全部開けてみました。ちゃこのお顔が好奇心で輝いたと思ったら、テケテケと走って出窓にあがりました。

Cr981

「ちゃこさん素早いですねぇ!」

Cr982

風もびゅんびゅん吹いてます。

ちゃこは座り込む間もなく「寒い!!」と思ったらしく飛び降りてきました。

「ゆうおねいさん、窓、閉めてください。ちゃこはストーブと仲良しさんです。」

Cr111

とても根性のないちゃこです。

またしっぽをピンとさせたまま寝ているのでここに気をつけなくてはいけません。結構邪魔です。 

Cr978

そして私が寝る頃にはストーブも消えるので、ちゃこはちょいちょいと毛布の端をめくり上げ自分で毛布の中に入っていました。

Cr977

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あったかふともも。 | トップページ | てのひら。 »

コメント

おはようございますー!!!
ドーナツにもやっぱり味噌汁ですね。でも野菜もしっかり入っててすごーく健康的だわ!!!!
それにクリームシチューの写真はかなりたまらなかった!!!
あ~おいしそう!!私ビーフシチューより絶対クリームシチューが好きなんです。旦那はクリームシチューが大嫌いだからレトルトのシチューをたまーに一人で食べるくらいなんですよ。
窓を開けたら途端にやってきたちゃこちゃんが可愛い!!さすが猫だわ!!!
なのにすぐにストーブの前だなんて(笑)
人間と一緒ですね(笑)

投稿: ちか | 2006年12月 7日 (木) 08時45分

>ちかさん
ドーナッツにみそ汁、へんてこな組み合わせですが、朝はみそ汁飲まないと目がさめません!夜もみそ汁飲まないと眠れません(笑)
旦那さんクリームシチュー嫌いなの?!でもうちも父が食べられません。男の人は牛乳が苦手?父はお腹がゆるくなるって言ってたような。父には焼き魚と胡麻和え作ったけど、洋食メニューの時はみっつもよっつもおかず並んで「パーティ?」って感じです(笑)
夜中に窓開けるのまたやっていみようかと思うくらいちゃこのお顔が「なになになになに?!」と輝きました!Uターンに近いくらいの速さでストーブに戻ってきたけど(笑)異様な寒さだったのでお鼻が痛かったのかもしれません(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 10時58分

あ~北風、ピープーの中のシチューたまりません!
昨日はラジオでユーミンのあのシチューのコマーシャルソング♪が流れ、その夜はシチューを作った!という人が私の周りで続出していました。
我が家はおとといつくったハンガリー風スープ、グーヤシュがまだ残っているので、お昼はそれを食べる予定です!!

投稿: ぐしとも | 2006年12月 7日 (木) 11時18分

>ぐしともさん
ユーミンのあの曲きくと、私もシチュー食べたい!と思います!寒ければ寒いほどおいしいシチューですよね♪
でもでもグーヤシュもいいなぁ!ハンガリーやチェコは煮込み料理がおいしいですよね。プラハで食べたグラーシュ(グーヤシュと一緒?呼び名がちがうだけかな?)はごはんに合うのにクネドリーキが付いてきて「白めし欲しい!」と思いました(笑)寒い国の煮込み料理は最高ですよね!!

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 11時31分

ほんと!毎日寒いよ~
今日も空は朝からグレーでさぶさぶだよぉぉ~
昼から野菜鍋しちゃった。。。
昨日も今日も家ですごしているからーーーー暇・暇・ひまー

最近はずーっとジャックと共に過ごしていたから
見るものがなくなると急にすることがない・・・かなしぃ~
12日の半額日までつまらない日が続くのかぁぁぁー
ゆうちゃんはもうⅤ見てる?
Ⅳも面白かったね!

こんなさぶい日なのにハランは朝からでかけたまま帰ってこないわー
帰ってくると鼻はピンクで耳はちめたく・・・
ボディーの毛皮も冷たく帰ってくるよ!!
ちゃこちゃんは毎日外散歩する?

投稿: ゆか | 2006年12月 7日 (木) 13時09分

>ゆかさん
こんな寒い日はおうちが一番よ!って今実はお仕事中・・・ちょっと手が空いたのです。今日は早く帰れそうなので帰ってDVD見ながら熱いコーヒー飲むんだ!ちゃこと一緒に♪
今はシーズン5まだおあずけです。友達がこっちに泊まれる日に観ようと思って。年末になっちゃうのかな?変わりにフレンズ観てます。HPにもページ作ったくらいフレンズ大好きなんだ!ゆかさんもNY行ったよね?!NYに住んでるような気分になれるDVDなので最近また毎日見てます。
ちゃこはここ5年くらいは全く外には出てないです。たまにお庭くるりってやるだけ。私がいないとダメだし。外怖いみたい・・・。この寒い中ハランちゃんはパトロールかぁ!外から戻ってきたときのお鼻のピンクや耳の冷たいの、懐かしいなぁ!ちゃこも昔そうだったなぁ!

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 13時31分

こんにちは 今日も寒いですよね~ ジジはずーーーっとロッキングチェアーで丸くなって寝ています(今日は日差しがないので逃げ出しません)
ちゃこちゃん、寒い外の空気に負けちゃいましたか・・・ 毛で覆われてないお鼻が敏感に反応したのですね 19年もおうちねこでぬくぬく生活してきたんですもの、ストーブ大好き猫になって当然でしょうか^^
最近ジジが下半身だけお布団に入ってくれるようになりました!人間のように縦に伸びて寝ています 冬の寒さにバンザイ!!

投稿: ジジハハ | 2006年12月 7日 (木) 13時58分

寒い冬の夜のクリームシチュー、最高に幸せな味がします。
その横でちゃこちゃんにおねだりされちゃったら、もう幸せすぎて抱きしめたくなりますね。
今日は、いつもより少し寒い気がしませんか?とってもクリームシチュー気分になってしまいましたが、今日の我が家のお夕飯はカレーです。
カレーとシチューとハヤシライスしか作れない同居人が作っててくれるはずなんですが、気が変わってシチューになってたりしないかなぁ・・・

投稿: u_shiko | 2006年12月 7日 (木) 14時16分

>ジジハハさん
ジジくんがお布団に入ってくれたのですね?!わぁ~い!おめでとう!!寒さバンザ~イ!(笑)下半身だけって(笑)お尻だけ寒いのかな(笑)それでもふと目が覚めたときに伸びて寝ているジジくんがいるのは幸せ気分ですね~!!!
ロッキングチェアーで寝ているジジくんは外国のにゃんこみたいな風景になりそうね~。ちゃこは何をどうやっても日本のにゃんこですよ(笑)今日も寒くて寒くて窓の外には見向きもしませんよ(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 14時19分

>u_shikoさん
寒い日はカレーも最高ですよ!カレーとシチューとハヤシライスは誰かに作ってもらったのを食べるのが一番ですよね、ほんとは(笑)タカ様はケーキ作ったりほんとにまめですね~!いいなぁ。クリームシチューの時は食べ終わったお皿をペロペロなめにくるので(それも急いでる感じで(笑))早く片付けなくてはいけません。ちゃこのミルク好きはすごいのです!!!今日は仕事場の英会話教室でも「雪降っちゃうの?」なんて言い合ってました。それくらい寒いです!!仕事あがったらちゃこと二人であったかくしてDVD観たり本読んだりしたいです・・・。

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 14時25分

ドーナツにみそ汁ですか?いいじゃありませんか!(笑)mamachyのお昼は余り物ばかりだから、和洋中・・・お菓子とごちゃまぜです。食べるのがあれば、いい方です。
シチュー作りましたよ。冬は美味しいですよね。
ちゃこちゃんも寒いのは嫌ですよね。お家が一番ですね!

投稿: mamachy | 2006年12月 7日 (木) 14時25分

>mamachyさん
和洋中、お菓子(笑)でもお昼ご飯って食べる人いないと作る気がしなくてつい抜いちゃうんです・・・仕事が控えてるときはしっかり食べますが!mamachyさんの作ったシチューも見てみたいなぁ!きっと彩りとかきれいなんだろうなぁ!!私は大雑把なので野菜もザクザクに切ってしまいます(笑)今日は特に寒いのでちゃこはストーブと仲良しさん決定でしょうね!

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 15時13分

ミスド、確かにその通りでございます。何を隠そう
私も昨夜ミスドに行き、買いすぎたドーナツがまだまだ
残っています・・・。明日の朝もドーナツの予感です。

プリンのもと、でっかいですね!
簡単に作れてお味もGOODなら良いですよね。
この前チラっと見たナイナイサイズでパステルの
とろとろプリンの作り方やってました。
たぶんHPにレシピ載ってるやろ~っと真剣に
見なかったけど相当美味しいって岡村さんが言ってました。

ちゃこちゃん、出窓寒かったんでしょうね~。
うちのねこさんも最近はベランダに走り出てもちょっとしたら
走って帰ってきます。
後でさわると肉球がつめた~くなっていますから心の中で
「ちめたっ!」って思ってるのかと思うと可愛くなります。

投稿: 小鉄 | 2006年12月 7日 (木) 15時34分

はぁ…ちゃこちゃんがうらやましいです。
うちはまるで正反対で、
冬になっても夏同様にパトロールをしたい警備隊が
開けろ開けろと騒ぎます。
しぶしぶ開けると、この寒いのに平気で張り付いてます。
寒がりのはずなのに…意外に根性あるんだから。
無駄なところは(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月 7日 (木) 16時03分

>小鉄さん
おぉ!ミスド買いすぎ仲間がいましたね(笑)朝からドーナッツはコーヒーが一層おいしくなりますが、心の中で「欧米かっ」と突っ込みたくなりますよ。
こんなに大量に作れる粉なら味は期待できないのか?と思ってましたが、あらびっくり!とってもおいしくて、プリン好きの私にはたまりませんでした!
ナイナイサイズでパステルのプリンの作り方を?!企業秘密ではないのですね?!あのとろとろプリンも大好きですよ~♪
ナイナイの岡村ってパステルのプリンって感じじゃないけど(笑)
ベランダ出て肉球冷たくしてるアントンさんかわいらしいですね!
「ちめたっ!」って言ってますよ、きっと(笑)ちゃこは「寒くて痛かったです。」と言っていました(笑)
雪の上に放すと肉球がまっピンクになってかわいいですよね♪

>みか@猫大好きさん
世良くんりりしいからパトロールを立派にこなす自信があるんですよ、きっと(笑)寒さより外で起きてるあんな事やこんな事が気になって気になって仕方ないのでしょうね~!!でもおうちのモモちゃんのいるベッドの魅力にはきっと勝てませんよ(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 16時22分

何回も何回もすみません!
どうしてもゆうさんに伝えないといけないことが!

ついに、ついに、私も24ラー(ていうかどうかまったく知りません。
ていうか絶対に言わないと思います。完全に使い方間違ってる)です。
昨夜TSUTAYAで借りてきました。
ジャックバウワーの激しさに突っ込み入れながらも、遅ればせながらかなりはまってしまいそうです。

このことだけは、どうしてもゆうさんにお伝えせねばと書き込みさせて頂きました。良かった、間に合いました。

投稿: 小鉄 | 2006年12月 7日 (木) 16時29分

>小鉄さん
コメント、同じくらいの時間に書いていたようです(笑)ダブルコメントにダブルお返事です(笑)私今日パソコンを自由にいじれるのでちょくちょくお返事してます(笑)
そして!!おめでとさんなのです~!!ようこそ、24ワールドへ♪
24ラー(爆)認定式、はありませんが、一度観たらもう24ラーですよ~!(笑)すごっく気になるシーンで終わるから止まりませんよ!!シーズン1ですよね?あぁ~いいなぁ!私ももう1回楽しみたい!しかもちょっとずつ「あぁ、これはさぁ、言えないけど、まぁ、ちょっと覚えておいてよ、これ。」とか少しずつ横でバラしたいです(笑)シーズン1ではやっぱり後半の裏切りが見所です。「見所が裏切り」ってだけでなんだか何もかも信用できなくなります(笑)飛行機から脱出する美女のシーンは観ましたか?あのシーン、大好きです♪

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 17時20分

冷やさなくても自然と固まってゆくプリン。。。
なんて便利な。だって待ち時間て結構歯がゆいものです。
何度も冷蔵庫のドアを開け閉めして覗き、突いてみたくなったりして。
その分だけ固まる時間が延長。

輸入食材のお店なんぞに売ってるんでしょうかね?
こっそり探してみます。あ、別にこっそりする必要ないですね。
むしろ「ねーちゃん!この店にゃ~自然と固まるプリンの素は
売ってるかい?」って堂々ときくしかないですね。

クリームシチューもすごい好物です。
芽キャベツなんかをゴロゴロ入れちゃってパクパク。
でもパセリを散らすのはNG。せっかくの味が薬っぽい味に。
昔飼ってたなんでも食べちゃう犬に、庭に生えてたパセリを
あげてみたら食べてくれませんでした。(だからなんだ?)
シチューと肉まん、あんまん、そしてデザートに甘栗があれば
幸せ色の食卓になります。

ちゃこちゃんの長いしっぽがストーブのあみあみの間に
入って火傷しないように気をつけてくださいね。
あと、ストーブの上にも乗らないように気をつけてくださいね。
とらちんがひょっこり乗ってべっくらしました!

投稿: ぴー | 2006年12月 7日 (木) 19時49分

水菜とナスとしめじのサラダ、すっごく!!!美味しそうです。
あと、最後の毛布の柄も可愛い~~~(^^)

投稿: みゃ♪ | 2006年12月 7日 (木) 20時33分

ゆうしゃんこんばんわ~!
ミースタードーナツなのに、ゆうさんの手にかかれば豪華な朝ごはんだね。
ほんとにほんとにすごい!
私は、ここのところ毎日遅かったりするので、もう疲れてて、コンビニ弁当ばかりです。。。やばいよね~。やばいとは分かってても、作る気力がないのです。
お陰でお肌もあれあれです~(><)
ちゃこたん、寒かったでしゅね!
でも、新鮮な空気は吸えたのでは?そして、ストーブの前で伸びるなんて最高ですな!
ポポも、換気で窓を開けると、一生懸命空気を吸ってます!

私も、ようやくプリズンブレイクが見れました!ぎゃー今地震だ。ゆれたぁ!ポポも警戒中!

投稿: モッチ | 2006年12月 7日 (木) 20時35分

>ぴーさん
これ作って型に入れてるとき「こんなに冷蔵庫にはいるの?」と聞いたらペルー人のベンジャミンが「冷やすって何を?」と言ったので
な、なんと!!と驚き「ベン、これ普通冷やすんだよ!」と知らないんじゃん!と思った自分が恥ずかしかったです(汗)私が知らないんじゃん!
何度も冷蔵庫のドアを開けては固まる時間が延長される経験あった、あった、20年くらい前までは・・・・。
これ、ベンちゃんのペルーの実家から送られてきたので輸入店にあるか分からないみたいです!
「ねーちゃん!この店にゃ~自然と固まるプリンの素なんて売ってねぇだろっ?」と否定形で聞いたほうがいいかもです。
クリームシチューに芽キャベツ!お、おしゃれだな・・・ブロッコリー入れるようになったのもつい最近の私、芽キャベツにも挑戦しよう!
私はなんでも食べられるけどパセリとセロリだけは食べられない、っていうか食べる必要ないよね?とずっと思ってます。
ぴーさんちの庭にはパセリが?(笑)野菜作る気満々の庭だね(笑)わんこはきっと「草かよ。」と思ったのですね(笑)
幸せ色の食卓、おやつなんだかごはんなんだか滋養強壮なんだかわからない品揃えねぇ・・・すぐ揃えられるものばかり(笑)
ちゃこはストーブでシッポを燃やした事が数回あります。でもシッポの先っぽがペン先みたいになるだけで本人は何も感じなかったらしく鼻をくんくんさせてました。こげた匂いがすごかったです(笑)ストーブの上に乗るのも3歳くらいまでやっちゃいました。脱兎の如くはあのことでまるでいなばのしろうさぎみたいににげましたよ!お子様にゃんこが必ず通る道なのかしら?(笑)私もべっくらして悲鳴あげちゃいました(笑)

>みゃ♪さん
水菜はなべかサラダしか思い浮かばなくて(笑)さっぱりとしててとてもおいしかったですよ!
この毛布、私が勤めてた頃の会社でのひざ掛けなのですがちゃこに奪われました・・・置き毛布含めて二枚ともちゃこのものです(笑)

>モッチさん
九州で地震?!モッチさんの県は大きい地震あったもんね!ここは地震が日本一少ない地域なのでちょっとした震度でもすごく怖い!!

朝ごはん豪華?!ほんと?!なんかみそ汁とドーナッツ?どうなの?って感じだったけど(笑)
仕事してると、特に残業のときなんて夕ごはん作るのってもう拷問だよね・・・私は9時過ぎると食べなかったのですが、やっぱりそれじゃ
持たないんだよね・・・。モッチさんもコンビニ弁当も選べば栄養がだいぶ期待できるから栄養のバランスよくしっかり食べてね!
お肌荒れるのはつらいね・・・私の美肌メニュー、作ってあげたいわ~。

ちゃこは新鮮な空気、痛かったようで(笑)寒い!寒すぎるっ!と走って帰ってきました(笑)ポポちゃんもお外の空気には興味津々でしゅかぁ~!!
プリズンブレイクすっごくまよってます!どう?どう?どう?どうだった???

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 21時17分

おもしろいよぉぉぉ~!LOSTよりはプリズンブレイクのほうが好きです!でも、まだ完結はしていないけどね。
きっとはまりますよぉ~!主役かっこいいしね!ほんとにかっこいいよ(そこにこだわる私)

投稿: モッチ | 2006年12月 7日 (木) 21時21分

>モッチさん
おもしろいのかぁぁぁ!!そうなのかぁぁぁぁぁ!!!観ちゃおうかなぁぁぁぁ!!!
予告編で、主役がハンサム、っていうのを必要以上にインプットしたのです(笑)そっか、ほんとにかっこいいのか・・・あぁ~観ちゃおうかなぁ・・・。まだ24のシーズン5はしばらく観れないしなぁ。観ちゃおうかなぁ・・・・。

投稿: ゆう | 2006年12月 7日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったかふともも。 | トップページ | てのひら。 »