« てのひら。 | トップページ | パリしょく。 »

2006年12月 9日 (土)

とんとんとんとんとん。

お仕事前にちゃことふたりでNHKを観ながら朝ごはんです。ちゃこはまったりと朝寝していました。

Www033_1

「ゆうおねいさん、ミルクは準備してありますか?」

Www034

もちろんミルクも準備してあります。

_035

ミルクを飲むと「わぉ~ん。」と叫びながらいつものように疾走してしまいましたが、私もついて行ってその後の行動を見守りました。

ミルクを飲んだのに、水を飲んでました。そろえたあんよがかわいいです。

Www029

もうすぐクリスマス、ということでアドベントカレンダーが英会話教室に飾られました。クリスマスまでのカレンダーの日付に小窓がついていて毎日一つずつ開けていきます。

Bk014

数字が小さくて見えにくいのですが、日付順に開けていきます。先生のNYに住んでいるお友達が送ってくださいました。これはかわいいイラストですが、なかにはボックスになっていてキャンディーなどが入ってるのもあるそうです。外国のクリスマスグッズはとてもかわいいです。

今日はバスケットに入ったにゃんこが出てきて嬉しかったです。

Bk015

お仕事帰り、車の中で急に「あ!包丁砥いでない!」と大声で叫んでしまいました。私は毎日包丁を砥がないと気分がスッキリしません。家について早速包丁を砥ぎ、ためし切り、とキャベツを取り出しました。とんとんとんとんとんとんとんとんとんとんっとキャベツを千切りにしました。スピードはあまり速くありませんが、細かさには自信があります。気が付けばもっさりとキャベツの千切りが山盛りになっていました。

Www028

この一心不乱な作業が疲れた頭にリラックス効果をもたらすように思えます。しかしこれを食べるのは家族です。ソースやドレッシングやケチャップをかけて、もっさもっさと消化しなくてはいけません。ご迷惑おかけいたします。昔、これをきゅうりの輪切りでやってしまったことがあり、大量のきゅうりを食べるはめになった家族がさすがに気の毒でした。

夜は久しぶりにネタ帳作りです。ちょっと量が多かったので床にひろげて、チョキチョキと気にいったレシピや写真を切り取ります。もちろん、そんな作業の時は、ちゃこがご様子伺いに来てはコロンと寝てしまいます。

Www025

つい、ちゃこをじぃ~っと見つめてしまいます。

Www024

「ちゃこちゃん、そのエビのレシピいいですね、近いうちに作りましょうね。」

「ゆうおねいさん、ちゃこのエビは5匹お願いしますよ。」・・・・・・1匹の5分の一くらいでガマンですよ。

Www026

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« てのひら。 | トップページ | パリしょく。 »

コメント

おはようございますー!!!!
やっぱり外国のクリスマスグッズってなんかいいですねー!!!
こんなの子供が見たらすっごい喜びますよ!!!
私も楽しんじゃうかも!!!
それとゆうさんさっすが!!包丁毎日研いでるの?すっごい!!
しかも私なんかキャベツの千切りはスライサーみたいなのでいつもやってますよ!!!
料理作りほんと下手くそです!!!!
作るのはいいんだけど洗い物がとにかく大嫌いなの(笑)
そうそうレシピ集めるのは昔よくやりましたー!!雑誌でおいしそうなのは全て切ってファイルに入れたりしてました。
でも最近なんか簡単な料理ばっかり・・・・反省です。
今日のちゃこちゃんの下から2枚目と最後の写真は相当可愛いですー!!私も手でチョイチョイしたい!!!

投稿: ちか | 2006年12月 9日 (土) 09時33分

>ちかさん
おぉ!ちかさんとこのブログから帰ってきたらちかさんからのコメントが!無事復活されたようでよかった!お互い目の疲れには気をつけましょうね!外国って一軒まるごとクリスマスグッズっていうお店があるし(もちろん1年中クリスマス!)クリスマスにかける気合がちがいますよね!
キャベツはきっとスライサーの方がキレイにできるんだろうなぁ!私はピーラーもあんまり使えないんですよ・・・なんか包丁で慣れてしまって・・・包丁砥いでると気持ちがパキっと切り替わるんですよね♪
私も洗い物イヤ~!!だからと言って食洗器つかうわけでもなく(笑)あれ時間かかるんだもん、たまに食器棚と化してます(笑)雑誌をちょきちょきしてる時、ちゃこもちょいちょいしてて(笑)このまったりした時間を味わいたくてやってるのかも(笑)貼るだけで作らなかったりします(笑)でもこのエビのレシピはちゃこが喜びそうなので近いうち作りたいと思ってます!

投稿: ゆう | 2006年12月 9日 (土) 09時57分

キャベツもっさぁですね^^ 価格暴落で大量廃棄されているかわいそうなキャベツをもっさもっさと食べなくては! とぅさんかぁさんがんばって!
むかーし海外と関係する業種に勤めていた頃、それはそれはステキなカレンダーがたくさん届きました 日本の業者のカレンダーは見向きもされず、海外カレンダーは年末に争奪戦でした イギリスからのものにテディベアのぬいぐるみのものがあってとってもかわいかった・・・ かわいぃぬいぐるみなんだけどえっち(´`); で・・・ でもかわいくって・・・ 日本ではどこを探しても売っていませんでしたが・・・
ちゃこちゃんに怒られそうな内容になってしまいましたヽ(o_ _)o
↑ 2枚目のカオ、相変わらず凛々しくてスキ~ 今日は揃えたあんよまで見られていぃ1日になりそうです^^

投稿: ジジハハ | 2006年12月 9日 (土) 10時38分

>ジジハハさん
おぉ!これまた、今、ジジハハさんのブログを見て帰ってきたところです(笑)私朝からリレーしてるみたい(笑)
キャベツもっさぁですよ(笑)うちにはジジくんみたいな立派なシッポがないので(笑)キャベツは台所の胃薬なのに大量廃棄なんて絶対イヤ~!!!
仕事先で外国のカレンダーもらえるなんてすごくいいですね!!
それは争奪戦になりますよね!テディベアのそのカレンダーどんなだろう?!かわいいぬいぐるみなのにちょっとエッチ?(笑)なんだろう!気になる~!外国のカレンダー休日が載ってないけど、そんなのさておきすごく欲しくなります!今年は私もプラハ土産のカレンダーでした♪
ちゃこは「ちゃこのカレンダー作って」と言ってるかも(笑)昔パソコンで作ったのです。大変だったので二度と作ってないですが(汗)
ちゃこの、そろえたあんよとか後頭部、とかおててとか集めて作ろうかな?(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月 9日 (土) 10時58分

クリスマスのカレンダー、こんなのがあるんですね~。
可愛い~。教室にはゆうさんのおっきなポスターも貼ってあるのでしょうしとってもにぎやかで楽しい気分になれるお仕事場ですね!

ところで、うちも砥石買おうと思っていたところなのです。
今までは良くアイディア商品コーナーとかで売っている安い砥ぎ機だったのですがいまいちアカンので砥石で本格的に!と考えていたところ~。やっぱ、切れ味良くなるのですね!
キャベツ千切りで実は脳内麻薬とか出てるかも?ゆうさん、大発見かもしれませんよ!あんまり目に付くように言ったら誰かに(例えばあるある大辞典とか)バレたらアカンからまだそっとしておいた方が良いですよ。

そんで、レシピ帳楽しそう~♪またたくさん美味しいごはんが食卓にのぼるのでしょうね~。ご飯作るのもリラックスしませんか?
まぁ、毎日なので嫌になる時もありますが~。ご飯作って食べるまでは大好きですが後片付けは嫌いです~。
ちゃこちゃんはしっかりレシピの上に寝転んでゆうさんと一緒にメニューを選んでるみたいですね。
えびが大好きなちゃこちゃん、えび風味の何か良いメニューがあると良いですね~!(^^)

投稿: 小鉄 | 2006年12月 9日 (土) 13時59分

カレンダーかわいいなぁ。
私はチョコレートが入っているものしか見たことが
ないです~。

キャベツの千切りすごいなぁ…
私にはできません。
野菜とかを切るのは大嫌いなのよ。
面倒くさいんだも~ん。

ちゃこさんたら一緒にレシピを考えてくれるのですね。
自分が食べたいメニューにお手々を置いたりしてくれたら
たまらないな~。

投稿: harry | 2006年12月 9日 (土) 16時49分

>小鉄さん
今教室はクリスマスグッズでいっぱいです!
ちょっと調子が悪い日でも教室に入るとぱぁっと元気になります。
仕事場ってそうであってほしいですよね!

砥石、棒状のものとか色々あるけど、結局は昔のもので普通のが一番カンタンだし効果がありました!水をちょろちょろやりながら砥いでいると切れ味を試したくなってウズウズですよ(笑)それに気持ちも切り替わるし!キャベツ千切りで脳内麻薬出てる気がする!(笑)なんか急にがぁ~っとハマっていくのですよ!
達成感もあるしなんかスッキリするんですよね(笑)あるある大辞典とかにバレないようにこっそりやります!(笑)

そうそうごはん作りってリラックスすると思う!一日中頭脳労働(パソコンとか)だったりしたときは特に包丁持ったり、火を使ったりすると楽しいし、これまたスッキリなんですよ!だから私は火がボッと出るガス派。オール電化にはしないな、きっと(笑)
私の友達は後片付けも好きで「水いじってると楽しい~」って言います。彼女は料理は苦手なので私とペアで台所に立つとお互いに助かります。
モンプチにもエビ風味があるといいのにね(笑)エビ料理にしてちゃこを大興奮させるのが楽しみです!!

>harryさん
チョコレートが入ってるカレンダーなんてかわいい!!アメリカっぽい感じ?!毎日開けるの楽しみですよね~!!

野菜切るのはやる前は私も億劫なんだけどやり始めるとハマってしまいます。単純作業、ちょっと好きです・・・。

ちゃこに受けるメニューを知らずに知らずに選んでしまう私です(笑)ちゃこが全部決めてくれたら楽かも(笑)メニュー決めるの結構大変・・・。

投稿: ゆう | 2006年12月 9日 (土) 18時02分

かっ!かわいいカレンダー!こういうセンスは外国ならではですね。
たとえクリスマスが終わってしまっても捨てるに捨てられない。
明日あたりめくってみて志村けんのアイ~ンだったらビックリ(笑)

包丁は真夜中に研ぐと後姿が怖いからダメですよ~。
おととい食べましたがキャベツの千切りとイチョウ切りのりんご
とツナをマヨネーズで和えたサラダが大好きです。
これだけで一食分にしてもいいくらい。枝豆もつけたらなお最高。
わたしの食生活に疑問のある人は手ぇあげてください。。。

エビ!エビではないですかっ!!!ちゃこちゃんが5匹要求
しているなら、わたしは10匹!!大人ですから。あ、人間ですから。

投稿: ぴー | 2006年12月 9日 (土) 20時15分

>ぴーさん
開けたらアイ~ンじゃちょっとビックリです(笑)最後にドクロとか出てきたりしたらもっとビックリします・・・変なのが出てきませんように・・・。
真夜中の包丁砥ぎ、たまにやってしまうのですよ~!!ダメだよね?!怖いよね?!やめますです、はい。
りんごとキャベツとツナをマヨネーズ・・・レーズンが入ってないだけまだましだけど、ちょいとえぇぇぇって感じ(笑)多分手を挙げた人いるね、私もあげた、思いっきり!!!(笑)でも枝豆はいいねぇ(嬉)
エビのレシピ見てぴーさん喜びそう、と思いました(笑)そしてちょっとおいしそうだったのでさっそく作ってぴーさんを悶々とさせちゃいますよ~(笑)10匹ですね?!いいですよ、食べに来てください、ちゃこの分分けてあげます。
「ぴーさん、ちゃこは5匹以上食べられますよ、ぴーさんは10匹ですか、ふっ・・・少ないですよ、ちゃこはほんとは20匹食べられるんですよ。」byちゃこ

投稿: ゆう | 2006年12月 9日 (土) 21時59分

うちのも包丁砥ぎにきてぇぇぇぇぇ

あら~レシピはオレOOページかしらぁ??

投稿: ゆか | 2006年12月 9日 (土) 23時02分

>ゆかさん
そうなのそうなの!オレン○○ージなの!!あれって実際に使えるレシピが多いよね!?よくぞ気付きました(笑)
包丁砥ぎに歩き回りたいくらいだわ!
今シーズン5に突入いたしました・・・・。

投稿: ゆう | 2006年12月10日 (日) 00時15分

ちゃこちゃんの揃えたあんよかわいいですね^^アドベントカレンダーは夢がありますね。こういうチョコレートを頂いたことがあります。何が出てくるのか楽しみですね。
毎日包丁を研ぐなんてすごいな。キャベツの千切りは細いと美味しいですものね。

投稿: mamachy | 2006年12月10日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てのひら。 | トップページ | パリしょく。 »