« がぶがぶけりけりっ。 | トップページ | たまらな~い! »

2006年12月15日 (金)

おいしいひ。

朝からちゃこにとっておいしい日です。

昨夜、母の作った夕ごはんを食べはぐった私は朝、それをいただきました。ちゃこの大好きなカレイの煮付けでした。カレイの煮付けの時のちゃことの攻防戦が大好きです。

Wp_053

「ゆうおねいさん、全体的に茶色い朝ごはんですね。」

Wp_052

お魚をほぐしている最中にもう、ぺろぺろと舌が出ています。期待度が徐々に高まっています。そしてカレイを箸で食べています。

Wp_054

ほぐし終わるまえにどんどん食べてしまうので大忙しです。

「あ~ん。おいちぃ。」・・・・マンガのドジなオオカミみたいなお顔です。

Wp_056

沢山食べて満足で、ペロペロと舌なめずりです。

「ごちそうさんでした。」

Wp_055_1

昨夜、益子のお友達から、「めっちゃ眠らせてみました」というメールとともにこんな画像が付いてきました。

めっちゃ眠らされてます。

Wp5

さすが!焼き上がり、とてもキレイです!来年早々の1月2日に益子のギャラリーもえぎでの「招き猫展」に出品するそうです。

昨日の朝、ちゃこを褒めてあげました。なぜなら。

いつもの朝のミルクの時間のことでした。ぴったりと寄り添って「さてミルクですよ。」と私の持っているからっぽのお皿を覗き込み、激しく催促をしていたちゃこでしたが、私がミルクをお皿に注ぐと「やっぱりいらないや!」と気まぐれさんな様子で逃げてしまいました。飲んでいないのに疾走したので「あれ?!機嫌悪いの?体調悪いの?!どうかしちゃったの~?!」と焦った私ですが、まずは朝ごはん、とミルクを紅茶にいれました。あっという間に分離したミルクにビックリ、賞味期限切れでした。ちゃこはちゃんと賞味期限を鼻で当てました。「ちゃこちゃん、どうかしてたのはミルクのほうでした!」とちゃこを追いかけ、新しいミルクをあげました。長生きさんはこういう所でお利口ぶりを発揮するのですね。感心しました。

父の部屋でまったり寝ていたちゃこの横にこっそりミルクを置いたら。

「あれ、ミルクの香り来た!」

Wp_058

「あ、こっちか。」

Wp_057

全然起きようとしないのに舌はペロペロ、絶対に飲みます!という意気込みも感じられます。

が、起きないようです。

Wp_059

「ちゃこちゃん、エラかったけど、なんですか、その横着な飲み方は。」

「これが長生きの秘訣です。」・・・・・・・・そうですか?

Wp_061

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« がぶがぶけりけりっ。 | トップページ | たまらな~い! »

コメント

おはようございますー!!カレイを貰う時のちゃこちゃんのお顔が可愛すぎます!!
ブレ具合最高!!すっごい勢いで食べたのね(笑)
それにめっちゃ眠ってる猫ちゃん凄く可愛いわ!!ほんとにめっちゃ寝てますね。
それとミルクはビックリよ!!!凄いね。さすがだねー!!古いのを飲まなくてもわかるなんて絶対凄いわ!!
匂いなのかな???
今日もちゃこちゃんに関心しっぱなし。
でも横着な飲み方のちゃこちゃん笑っちゃった!!

投稿: ちか | 2006年12月15日 (金) 09時02分

>ちかさん
キーボード大丈夫になった?!パソコン壊れると厄介よね~(汗)
カレイの時のちゃこの勢いにはみんな笑うくらいすごいのですよ(笑)普段クールっぽいから余計におかしくて!
めっちゃ寝てる猫、彼女の作る猫ちゃんってなんかとぼけててかわいいんですよね♪つるんとした感じがまたかわいい!
ちゃこのお鼻は私のよりもずっとずっと高性能なので一瞬においをかいだだけで「いらない!」となったのでしょうねぇ・・・新しいミルク持って行ったときの目の輝きと裏腹に、起きようとしない横着っぷりに笑ってしまいました(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月15日 (金) 13時00分

カレイの煮付けを食べるちゃこさんのお顔ったら~
かわいすぎです♪
ミルクの賞味期限切れが香りでわかるんだ♪
すごいにゃあ。

眠らされてる猫さんかわいいにゃよ。

投稿: harry | 2006年12月15日 (金) 14時29分

ミルクの賞味期限か~、猫は確かに分かるかもしれませんね、
でもさすがですねちゃこちゃん。
猫ってたまに鼻が効くんだか効かないんだか微妙に思えます(笑)。
怠惰な飲み方はたしかに長生きの秘訣かも…
あ、ベッドでパソコンしてる私も一緒かしら…。

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月15日 (金) 15時04分

毎回カレイが出てくるとちゃこちゃんの猫格が変わりますね… またもブレブレ~ にんにくアウトのサラリーマンは、煮魚(さばの味噌煮を除く)もアウトです(><) ゆうさんのカレイの煮付けにそそられても、一人分煮るパワーが出ません… 今度、ちゃこちゃんと並んでちゃんこしていますのでおすそ分けお願いいたします^^
ちゃこちゃんの「長生きの秘訣飲み」、すばらしい… そのうちストローからも飲んでしまうに違いありません! お子サマジジにこんな飲み方をさせたら間違いなく “It is no use crying over spilt milk” です 真似しないようにこの写真は見せないようにします(`´)ゝ

投稿: ジジハハ | 2006年12月15日 (金) 15時28分

おやすみ猫の写真(笑)を載せて頂きまして、ありがとうございました!  いつも楽しく読んでま~すっ♪ちゃこさんの、まぶちいぃ~お顔が大好きです!怠け飲みもかっわいい~♪

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年12月15日 (金) 20時44分

>harryさん
カレイを私に思わせぶりに出されてカクンっと食べはぐったりして、笑わせてもらいました(笑)何も目に入らなくなるみたいです!あぶなく私も賞味期限切れのミルクを飲むところでした。。。

>みか@猫大好きさん
私にはさっぱりにおいはわからなかったのですが、紅茶で分離したとなると結構いってますよね(汗)私の鼻が悪いのかちゃこの鼻が良過ぎるのか・・・家族の誰もにおいをかぎ分けられませんでした!
そうそう寝たままミルク飲んで体力を温存して催促もそのままアイコンタクトでして、はぶけるものはなんでもはぶいちゃうちゃこです(笑)みかさんのあのトレイ、ダーリンが朝、カフェオレにクロワッサンとかをのっけてきてくれそうな感じだけど実際はパソコンが載ってるのね(笑)

>ジジハハさん
カレイを前にするとプライドも品格もなくなって野性味というか子供のちゃこが出てきます(笑)あわてちゃうみたいで「ちゃこちゃん落ち着いてください!」と言っても全然ダメです!
サラリーマンさんは煮魚もダメなのぉ~?!えぇ~コラーゲンたっぷりでお肌にもいいのにぃ!じゃぁちゃこの横で並んでコラーゲン取って下さい(笑)
「長生きの秘訣飲み」(笑)ナイスなネーミング(笑)
ジジくんがみたら真似するかな(笑)でもある意味「ほんとは立たなくても飲めるんだよ」って言ってるみたいで頭いいなぁなんて親ばかで、感心しちゃいました(笑)
「Years bring wisdom.」亀の甲より年の功、とちゃこは言ってます(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月15日 (金) 20時46分

>ニャンコ魂☆ちゃん
こちらこそかわいいお写真をありがとうございました!!
早く実物がみたいわ♪
最近天気が良くなくてちゃこもまぶちぃ~をやってないのでそろそろやってもらいたいな、私もあのお顔大好き!
寝ながらミルク飲んでなぜか得意げなちゃこなんですよ(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月15日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がぶがぶけりけりっ。 | トップページ | たまらな~い! »