« ねんこのかたち。 | トップページ | おきなわのおさんぽ。 »

2006年12月23日 (土)

あさはやくから。

朝起きると外は雨で薄暗い朝です。

Wp_144

ちゃこの敷いてるお気に入り毛布も1枚洗いたいのですが、ちゃこがいつでも寝ていたり座っていたりするのでなかなか洗えません。

ちゃこがトイレに行った隙に毛布をくしゃっとまとめておきました。そのままテレビを観ながら朝ごはんを食べ続けてしまった私が悪いのですが、ちゃこがトイレから戻って、まとめた毛布の端っこで寝てしまいました。

Wp_138

「・・・・ちゃこちゃん、それ、洗いたいんですが・・・。」

「え?ゆうおねいさん何かちゃこに頼み事ですか?」

Wp_141

「あ、起きた!取っちゃいますよ、洗ってあげますからね。」

Wp_142

・・・・・・毛布を奪いましたが、全然気が付いてないみたいです。

ではそのまま、ねんこしてください。

Wp_143

大物の洗濯物たちを3回洗濯機を回して洗い、大型乾燥機にかけに行き、友達の家にお土産にするケーキを買い、お医者さんでお薬をもらい、ツタヤに「24」を返しに行き、英会話教室でレッスンを受け、夕ごはんの買い物をし、夕ごはんを作るまでを一気にこなしました。

でも今週は忙しくて「24」の8巻をまだ観ていなかったのです。夜更かしは体がきつくなるので、早起きして観ました。早朝「24」です。

シーズン4に引き続き大活躍中のクロエですが、ジャックが限りある時間の中で素早くあるものにあることをしなくてはいけない時に、キムが心配して「私たちはどうしたらいいのかしら」なんて焦っていたら。

Wp_151

が~ん。言いすぎですよ、クロエ。

あっけにとられたキムにこれ以外のセリフはないです。

Wp_152

そして私はあんなに固く、「24」しばらくお休み、と決意したのに、ローガン大統領がとんでもないタイミングで出てきてしまい、ダメなうえに腹黒いと知り、ツタヤに返却後、9巻を借りてきてしまいました。新作は550円もすると知って焦りました。色々な用事の後、私の財布にはなんと600円しか残っていなかったのです。いつも半額デイで借りていたので新作の値段なんて知りませんでした。

朝から「24」なんか観ると、車を運転していても、買い物をしていても、どこかで誰かが自分を狙ってるような緊張感がうっすらあります。ふと、「ジャックはあんなに緊迫したシーンでいつでもどこでもあのお弁当カバンをタスキ掛けだったな、シーズン5はずっとずっとカバン持ってたなぁ。」と思い返したり、頭の中がすっかり「24」ワールドです。

さて、冬至ということでゆずを買ってお風呂へ。

Wp_1

かぼちゃとあずきで「いとこ煮」を作りました。

Wp_163

夜ごはんは、ワンタンスープなのにみそ汁もある、という焼き魚肉じゃがワンタン定食です。

Wp_159

テレビ朝日を点けたまま、ごはんの支度をしていたら、もう7時になっていてタモさんステーションのスペシャルが始まりました。幕張メッセにて豪華に開催、SMAPがいるうえにタッキーやV6やドリカムや福山雅治やミスチルまでいて、ここで「24」的な事件なんか起こったら日本のミュージック界は全滅ね、とまたもや余計な心配をしてしまいました。福山さんはあんな大勢の人の前でかなり甘~いラブソングの「ミルクティ」を素敵に歌っていてその度胸にビックリしてしまいました。

「ゆうおねいさん、タモさんステーションでの福山さんはタモさんに必ずメールするのに今日は忘れてしまったようですよ。」・・・・・・少しは緊張してるのでしょうか、なんだか安心しました。

Wp_150

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ねんこのかたち。 | トップページ | おきなわのおさんぽ。 »

コメント

ゆうさんおっはよ!!!!
ちゃこちゃんの毛布洗うタイミングが難しかったね(笑)
自分のにおいがたっぷりついてるから凄く安心するんだろうね。
洗濯した後ってすぐ使ってくれますか???
うちのタマは神経質だから洗濯してから3日は使わないんですよ!!!
それとワンタンスープがあるのにやっぱり味噌汁があったのでちょっと笑っちゃった!!ほんとにゆうさん味噌汁大好きなんですねー!!!
それと「かぼちゃとあずきのいとこ煮」ってどんな味付けなの??
それは甘い煮物なの????食べた事も聞いた事もないわ!!!

投稿: ちか | 2006年12月23日 (土) 09時13分

ゆうしゃん、おはよう!
今日も、ポポは膝の上にのぼってるので、足をしびらせながらコメです!
ちゃこたんの毛布奪う前と後で、チャコタンの顔が一緒だったので、間違い探し?って思ってしまったよ!!!
猫ってなんであんなに気持ちよさそうに寝るんだろうね~!!
はあああ、ゆうしゃんの料理にはホント感動です。なんであんなにおいしそうなものが作れるの?
私、最近ではめっきり料理をしないので、先日つくったパスタすらおいしくなかった・・・。味噌汁も最近はおいしくつくれません。
味付けとかちょこちょこ見ながら味つけてんの?!
ゆう料理教室に通いたいとつくづく思う私でした。
「24」新作550円?!!!!!!!
高いね~!そっちの新作は高い!こっちは新作360円くらいだったような!
そりゃ、味わってみてください。あの大統領に喝をぉぉぉぉぉぉぉ~!!

投稿: モッチ | 2006年12月23日 (土) 10時00分

>ちかさん
この毛布、二つあるので常にとっかえひっかえで使わせてるんだけど、ちゃこは私の匂いがついてればいいみたいで(嬉)1回私がくしゃくしゃにしてぎゅうぎゅうすればスンナリ寝てくれます。
洗いたてそのままだとくんくん匂い嗅いで寝ないんだよぉ~!
洗濯した後3日も使わないなんてタマちゃんはデリケートなんだね!今度ちかさんも洗ったものをちかさんがぎゅうぎゅうして匂いをつけてみたら?
昨日の晩はおかず、作りすぎちゃって、さっき朝ごはんに同じメニュー再び、でした(笑)ワンタンとみそ汁、おかしいよね(笑)でもシチューにもカレーにもみそ汁がないとごはん食べた気しな~い!!「かぼちゃとあずきのいとこ煮」って私も名前は友達から聞いて知ったんだけど、母がいつもカボチャは少しのお湯でゆでた後あずき缶(甘いやつ)と砂糖を小さじ2くらい入れてくつくつまた少し煮るの。ぜんざいのカボチャ版?甘いからおかずにならないけど、デザート?おいしいよ!是非やってみて!あずきとかぼちゃがほくほくして似てるから「いとこ」なのかしらね?(笑)

>モッチさん
ポポちゃんが膝にいるのぉ~?!いいなぁ!ちゃこはさっきまで私の部屋で朝ごはんを物色中でしたが一人でひなたぼっこしてるよ・・・お膝にのって欲しいわ。
そうそう、間違い探しみたいな写真になったでしょ?(笑)この時ちゃこ、すごく私を見てて、全然動かないから話かけながら毛布抜いちゃったの。私が普通にちゃこに話しかけ続けるので一生懸命聞いてるのかもね(笑)私が話しかけたときだけこうやって止まるんだよ(笑)
私も料理やらない時間が増えると確実に腕落ちるのよ。今は単に時間があるから作れてるだけだと思うんだけど手間をかけられるので新レシピにも挑戦したりと余裕のあるこの頃です。モッチさんは忙しいんだもん、仕方ないよぉ~!でもやるようになればすぐカンも戻ってくるから大丈夫!!!
私味見ってほとんどしないの。台所でみる味って食卓で味わうのと違うように思うので私はもうカンで、コレ!と思ったらそのまま仕上げちゃいます!味見してるうちに分からなくなったりするし・・・。ゆう料理教室に来て来て(笑)おばあちゃんの知恵袋的な事とか結構ありますよ!!
うちのほうのツタヤも昔は360円だったんだよ!!料金表もそう書いてあるのに、「最新作」が550円なのかな?びっくりしちゃった!550円なんて値段、表にはどこにも書いてないの!!!
ローガン大統領なんかにそんな大仕事は遂行できますまいな「目を覚ませ!」と喝をいれながら観るよ!!!

投稿: ゆう | 2006年12月23日 (土) 10時45分

お気に入りは洗うのが大変だね~。
ちゃこさんが気がつかないままねんこしていて
よかったにゃ。

ワンタンスープ…おいしそうだにゃあ。

昨日は冬至だったか…
全く思い出しませんでしたにゃ。

投稿: harry | 2006年12月23日 (土) 11時18分

あぁ!昨日、ゆず湯にしようと思っていたのにすっぽーんと忘れてました!今日やろ~。(^^)
あぁ~、かぼちゃも小豆も大好き!ちなみにうちのねこさんも大好きです~。
おかずがいっぱいあってすごいですよ~。うちなんて3つあったら旦那が「多いな~!」ってびっくりします。うちは品数少なく量多い、なのですよ~。だけど本当はいろんな物をちょっとずつ食べたいのです。そのほうが満足する気がします。私のような出し方をすると太るような気がします~。

そうそう、にゃんこの毛布って洗うタイミング逃しますよね!うちもだいぶ長いこと洗ってない~!特に最近は寒くなってきたから乾くのも遅いし、そのわりに良く眠るし困りますね!洗い替えを用意しなくちゃいけないですね。
ちゃこちゃんは毛布を取られても微動だにせずカメラを見据えていますね。さすがモデルにゃんこちゃん!少々のことじゃ動じませんね!

投稿: 小鉄 | 2006年12月23日 (土) 13時53分

気づかないちゃこちゃん、見事なカメラ目線で微動だにせず…ゆうさんの勝利ですね~
私も昨日はジジのいない寂しさを紛らわそうと、お布団をお風呂でフミフミ洗ってコインランドリーで乾かしていました^^ 大型乾燥機大好きです~
昨日は深夜からの「24」を見ようとソファでがんばっていたのですが、スタートの「24」を見届けて睡魔に負け、気が付いたらエンディングでした( ̄△ ̄) お母さんは無事に救出されたの??? でもその代わりにカロリーメイトのCMは見ましたよ! ジャックですよね? 
私も料理はほとんど味見しません… カンと色と匂いでOKとしてしまいます… でもだいたいいつも同じものは同じ味になるからヒトのカンはすばらしいですよねっ^^

投稿: ジジハハ | 2006年12月23日 (土) 15時41分

>harryさん
ちゃこは音もなくささっと何かをやられると結構何も気が付かないのですよ~(笑)ねんこしながらさっきよりふかふか感がないですね。と思っても眠気の勝ちなのです!!

冬至、全く思い出しませんでしたか(笑)私はクリスマスの準備は忘れがちですが冬至は忘れません!ゆず湯がものすごく好きなのです!!

>小鉄さん
ゆず湯は毎日でもいいってくらい大好きなので冬至を機に数日入れるよう、ゆずまとめ買いしました!アントンさん、あんこ食べるんだもんね?!お耳聞こえなくなるって根拠はなんでしょうね。今度お医者さんに行ったら先生に聞いてみますね!
私はついおかずを作りすぎちゃうのですが、一汁三菜を基本にしてるので、なんとかおかずをムリヤリ3品作るときもあれば気が付けば5品!とか、結構バラバラ(笑)多くなってしまう事がしょっちゅうです。父が呆れて「パーティーかよっ。」と言ってるときもあります(笑)ちょっとずつ沢山の方が嬉しい私ですが父は一つを沢山がいいみたいです。
ちゃこは一度私を見つめると目が離せなくなるようで、こうしてずっとずっと見るめているのです!「そんなに見ないで。」とお顔をぐいっと横に向けてあげるときもあるくらいです!カメラ目線でモデルさん気取りのちゃこに遭遇するともう私もカメラマン気取りですよ(笑)


>ジジハハさん
ちゃこは私のたくみで素早いいたずらなどには気が付かないことも多く、このときもまさか毛布がなくなってるとは思ってもいない様子でした!!お風呂でお布団をフミフミなんて松居一代みたい!!エラすぎる~!!アレ大変そうだけど結構気持ち良さそうです。私も大型乾燥機大好きです!ふわんふわんになるのでタオルとかすぐいるわけでもないのにかけちゃいます。
「24」、睡魔に負けちゃったのね(笑)カロリーメイトのCMもやってるんだ?!最近もう観なくなっちゃったけどジャックもあのCMの企画は笑っちゃったでしょうね。よくやりました!って感じです(笑)あのお母さんはね・・・お母さんはね・・・犠牲者になっちゃったんだよ・・・。エドガーは動揺しながらもなんとか仕事しててかわいそうでしたよ。そしてシーズン5ではエドガー、もっとかわいそうなことが・・・あぁぁぁ。
料理はカンと色と匂いプラス音で(笑)ほぼいい感じになるような気がします!味見は体調が出るからあんまりやらない方が失敗が少ないかも、ですよね!!

投稿: ゆう | 2006年12月23日 (土) 19時39分

[24]・・よくCMで見ますぅ★
ジャックの歌おもしろいですよねぇ
私は[LOST]というドラマを見ていますが、これも結構勉強になりますよぉ~
しかもおもしろい・・・
できれば見てみてください★
あたしも[24]見る機会があったら見てみますねぇー☆


投稿: 野球少女 | 2007年9月17日 (月) 12時40分

>野球少女さん
24のカテゴリをみてくれてありがとうございます!
LOST、見てるのですね!!サバイバルな感じのアレですね…。続きもののドラマ、なかなか見る時間がないですが生きた英語が聞けるので楽しいですよね!
あ、もしかして本当は「フレンズ」とかをすすめる方がよかったのかしら…24は結構物騒なので(笑)毎日見てるのは「フレンズ」なんですよぉ~。

投稿: ゆう | 2007年9月17日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねんこのかたち。 | トップページ | おきなわのおさんぽ。 »