« あさはやくから。 | トップページ | おおそうじですか。 »

2006年12月24日 (日)

おきなわのおさんぽ。

久しぶりのお陽さまで、ちゃこは出窓でひなたぼっこです。しっぽがちょんっと出ています。

Wp_180 

カーテンを下からめくりあげてちゃこにごあいさつです。

「おはようさんです。まぶちぃ~ですね。」

Wp_170

この出窓の日当たりはすごすぎるので、まだメイクをしていない私のお顔に紫外線があたってはいけないので下から素早く撮影しました。よくこんな暑いところでひなたぼっこなんてしていられるなぁとビックリです。

昨日買ったロールケーキとクッキーを手に学生時代からのお友達のお家へ遊びに行きました。久しぶりに会うお友達とトークに次ぐトークの合間にこのケーキとクッキーをいただきました。

Wp_172

クッキーはさくさく軽く、ほどよい甘さ、ケーキもふわふわでした。昨日、このケーキやさんでつい自分の分だけ、チョコロールケーキを買ってしまいましたが、はちみつロールケーキの方がおいしかったです。

チョコは重かったです。なんと3時間かけて食べました。それくらい重かったのです。

Wp_156

お友達の子供たちも一緒になってわいわいと楽しく遊んでいたらお兄ちゃんの方がいつになくお兄ちゃんらしいので「これがあの”成長”というやつなのか。」と驚きました。子供の成長、早すぎます・・・・もっとゆっくり大きくなってください。嬉し、淋しい瞬間でした。

もうすぐ私の誕生日なので、お友達が「沖縄のおさんぽ」(プロジェトランディ著)をプレゼントしてくれました。

Wp_2

感謝感激で、そこからまたトークに次ぐトーク・・・時間がいくらあっても足りません。沖縄の美しい海の写真集は数多ありますが、この写真集は沖縄の生活や雑貨の写真などが並んでいて沖縄好きにはたまらない一冊です。私は8回ほど沖縄旅行をしているので知らないお店はほとんどなく、まるで自分のアルバムをみているかのような気分です。

栄町市場内の「栄町ボトルネック」なんかトタン屋根でブルースがかかってるのですから、そんな中でいただく沖縄そばは格別です。

Wp_175

あの有名な本部の「新垣ぜんざい」も載っていました。これまた昭和の香りぷんぷんです。

Wp_177

しかし「ぜんざい、200円」・・・私とお友達は「それで生活が成り立つのか。」で再びトークに次ぐトーク。

あっという間に夜になってしまい、私も「うちのにゃんこ先生も遊んであげなくちゃ。」と急いで帰ってきました。

そして改めて、ゆず風呂に入ってリラックスしてから琉球ガラスのお気に入りグラスにシークヮーサーのソーダ割りをそそぎ「サウダージウチナー」という沖縄民謡のCDをかけながら、いただいた本をゆっくりゆっくり読みました。

Wp_179

もう心は沖縄にひとっ飛びです。「一人で明日行っちゃう?」「チケット買っちゃう?」と年頃の家出娘みたいに本気で「明日飛行機乗っちゃう?」と思いました。

この本を見ていて沖縄の定食屋さんを思い出しました。私は無類のみそ汁好きですが、沖縄の定食屋には「みそ汁 450円」と書いてあることがあります。しろめし100円なのに?!と驚いていると、みそ汁はどんぶりで出てきました。シチューか何かのような扱いでした。みそ汁、と頼むともれなく「しろめし」ついてきます。

ふと横に目をやるとちゃこがまた私を見つめています。私は本を読みながらちゃこをちら見です。ちゃこはこちらをガン見です。

Wp_147_1

「な、なんでそんなに見ているのですか・・・・。」

「ゆうおねいさん、ちゃこは・・・・ちゃこは・・・・・zzzzzz」・・・・・寝ちゃうのですか・・・・。

Wp_148

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あさはやくから。 | トップページ | おおそうじですか。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!
昨日のかぼちゃのいとこ煮はやっぱり甘いのね。うわーどんなのかちょっと食べてみたいわ!!!私好きかも!!
それと今日のチョコロールケーキそんなに重かったの??
ってことは凄く甘いって事???・
3時間もかけて食べた事ないわ(笑)その間にパサパサしそう!!
それとゆうさん素敵なプレゼント貰ったんですね。
沖縄好きなんですねー!!!
私行った事ないんですよ。8回も行ってるなんて相当凄いです!!かなり沖縄通ですね。
最初のちゃこちゃんのシッポと最後の可愛い寝顔はたまんないね。

投稿: ちか | 2006年12月24日 (日) 08時37分

おはようございます!
今日は今年最後の掃除の日(住んでるところの皆でやる掃除です)で朝早くから動き回ったので頭もすっきりしています!

チョコのケーキは中にバナナが入っているのですね!これは結構へヴィですわ。でもおいしそう~。
ここ最近スウィーツ付いていて毎日何かを食べています。今日はやはりクリスマスなのでケーキですしこれがホールを頼んだので2人では2~3日持つと思われます・・・。あぁ、また太るのね。

カーテンから出ているちゃこちゃんのシッポ!それに暖かそうに日向ぼっこしているお顔も見ているだけで顔が緩みますね~。ゆうさんのことをガン見していたら気持ちよくなって眠っちゃいましたね。可愛い~。もうこんな時はぎゅう~ってしたくなる衝動を抑えるのが大変ですよ。って私の妄想が広がります~。

ところで沖縄!私も大好きで大好きで今から9年位前になりますが少し住んでいました。ダイビングをやるので沖縄には結構頻繁に行っていたのですがやっぱりはまりますよね~。
住んでいたのは本島ではなく宮古島です。たまたま役場に「住み込みでさとうきび刈りのお手伝いをさせてもらえる所を探しています」と言った内容で電話をしたところ電話に出てくださった方が「うちに来ますか?」って言ってくださってそのまま甘えさせていただいたと言う漫画みたいな展開でした。そのために旦那は仕事をやめたのですがまったく不安はなく、当時のあの勢いは一体どこから出てきたものなのか今考えると不思議ですし感心します。
ここでの体験は本当に一生忘れられないです。それに今の仕事につながっているのでそれこそ「何事も偶然ではありません。必然です。」と握りこぶしで言いたくなります。(^^)

紹介されている本、素敵ですね~。アマゾンで探してみます!
本島では今あるのかどうかわからないのですが「街角」という定食屋さんに通い詰めだったのを思い出します。国際通りの一番端っこくらいにあるちいちゃな定食屋さんでどれも絶品でした。なつかしいなぁ。

今の仕事を始めてからは旅行に行けなくなったのでまったくご無沙汰していて寂しいですよ~。ゆうさんと一緒で、日帰りしちゃう~?って不意に衝動がこみ上げてくる時もあります。
沖縄話したら止まりそうにないのでこのへんでやめておきます。それでも長々とスミマセンでした!

投稿: 小鉄 | 2006年12月24日 (日) 09時36分

>ちかさん
いとこ煮、失敗知らずのカンタンメニューなので是非やってみて!水はカボチャが少しかくれるくらいの量でね!
チョコロールケーキ、テレビ見たり、本読んだりしながら「あぁ・・まだ残ってる」みたいな感じで食べても食べても減らないの(笑)大きさも結構あるのです!白いスポインジで生チョコクリームなら良かったけどスポンジもチョコなんだもん・・・そのまわりはチョココーティングだし・・・スポンジは白でいいよ、って感じでした(汗)
本のプレゼントって一番うれしいです!この沖縄の本、他のと違っていてガイドブックじゃないのにこまごまとした雑貨などの写真もあって文章も結構よかったのですよ!沖縄、一度行ってみてください!最初は離島の海で一日泳ぐ、とか、子供に帰って遊べますよ!
ちゃこのこの突然のガン見と寝姿、全く同じ位置で結構時間かけてやったので笑っちゃった(笑)

>小鉄さん
もう年末って感じなのですね!私は今日イブだって、昨日気付いちゃった・・・なんかもっと先かと思ってた(笑)ケーキも買ってないです!昨日もおとといも食べたしもういいかぁって感じだけど、あのチョコロールケーキ、そうそう、バナナを最後に食べなくちゃいけなくて(笑)もうそれがきつくてきつくてバナナをこんなに一生懸命食べてるなんて・・・とおかしかったです(笑)でもケーキ自体はおいしかったのですよ!半分でよかったかな、って感じです。ホールケーキ、これからお二人で?羨ましくもあり、おそろしくもあり(笑)

ちゃこ、今も出窓で「あちぃあちぃ、まぶちぃまぶちぃ。」と日向ぼっこしてます。夜遅くと早朝のちゃこは甘えん坊度がすごく高くなるので「ちゅう~」の音が鳴り響いてる私の部屋です。。。

小鉄さん、びっくりです!!ブログに書かなかったのですが、私は離島も好きで石垣には行った事ないのに宮古島には2回行ってるのです!!本当は石垣に行くはずだった時もどうしても宮古に行きたくなって急遽宮古島にしたくらい宮古島が大好きです!小鉄さんのコメント読んで「!!!!!!!」とこれくらいビックリしてしまいました!そのサトウキビのお手伝いもやってる大学生だか若者たちに会った事があり、青春だぁ!と羨ましく思ったのです!役場に直接そんな問い合わせをするなんて小鉄さんスゴイです!旦那様も仕事やめてまで、なんて、すごい勇気だし素敵です!!今のお仕事につながってるなんてさらにさらに素敵です!
宮古島に行くと、ここの春夏秋冬を全部見たい!とすごく思うんです。池間にかかる橋は行った時は出来たばかりで、私は橋の上から見たこともない色の海を見て長い時間目が離せなくなったものです。その間にこれまた見たこともない大きさの青いイラブチャーがゆったり泳いでいて感動しちゃいました。
宮古に行く1週間前、HPのアルバムにいたカンクンというオスネコが交通事故で死んでしまったのですが、人生であんなに泣いたことはないというくらい、数日、泣きに泣いてたので、がんばって行ったんです。泣き暮らしていた1週間でしたが、宮古島に行ってとても楽になりました。私も沖縄を語ると止まらな~い!なのですよ~(笑)初めての本島への旅は私の病み上がり記念旅行で、それを機にメキメキ元気になったので切実に沖縄には色々助けてもらいましたよ~!
この本、写真の人と文の人が別なのですが苗字が一緒なので夫婦なのかな?とてもよかったです!
「街角」ってネーミングいいですね(笑)行った事ないですが、まだあったら行ってみたいなぁ!国際通りみたいな賑やかなところでも古くていい定食やさんが結構あってガイドブックに載ることもなさそうな店が良かったりしますよね。裏道にはねこちゃんもいっぱいでみんな懐っこいし、歩いてるだけで楽しいですよね!あぁ・・・行きたくなってきた・・・・。

投稿: ゆう | 2006年12月24日 (日) 10時56分

ゆうしゃん、おはよう!!!
やっぱり、猫にゃんは光合成大好きだね♪
光合成してるときって、どの猫もじいちゃんみたいな顔だから、おもしろい。愛おしい。
チョコロール、そんな時間かけて食べたの?
チョコ嫌いの私には分からないんだけど、チョコチョコすぎてしつこかったって感じ?
私なら真ん中のバナナだけ食べるな。
沖縄料理私もだいすき!でも、行ったことは小学生の時に家族旅行でしかないの。
ハブ公園でものすごく大きい蛇を首に巻いてうつってる写真があるくらいなの。
行きたいんだけどね~!!
ポポを飼いだしてからはめっきり旅行にすら行ってません。
やっぱりほってはいけないし。
でも、旅は大好きだから行きたいなぁ~!!!!

投稿: モッチ | 2006年12月24日 (日) 11時40分

メリークリスマス!です。
時間がなくて、なかなかブログ、ゆっくり読めませんでしたが、今日は久々に見てみたら、沖縄情報、満載ですね。
うわぁ~ゆうさん、沖縄在住の私よりもいろいろ知っていますよね(笑)この本もおもしろそう~。
是非、沖縄にいらっしゃるときには、案内してね~。
ドライバーは引き受けますので!!

投稿: ぐしとも | 2006年12月24日 (日) 12時07分

ひなたぼっこ気持ちよさそうだね♪
ほかほかでいい匂いのちゃこさんになっているんだろうなぁ。

ゆうさんは沖縄好きなのですね~。
私はいったことがないです…

琉球ガラスのグラスはこの前入ったお店で使っていたにゃあ。
色もきれいだし、さわり心地もいいんですねぇ。

投稿: harry | 2006年12月24日 (日) 13時32分

そうそう、チョコケーキって重いやつはとんでもなく重いですよね。
軽めでもかなり重い…。
ケーキバイキングの時はチョコケーキは要注意です(笑)。

沖縄、8回も行かれたのですか~!
お好きなんですね、私も好きですよ~♪
沖縄は料理もとっても好みです、おいしい!
ただお酒はダメです…。
私はもともと日本酒や焼酎ブランデーなどは飲めないのですが、
泡盛もやっぱりキツイです(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月24日 (日) 14時14分

>モッチさん
光合成(笑)してるときにちらっとカーテン開けてちゃこを見るとほんとおめめが開いてないので外見てるわけでもないならもっと違うとこですればいいのに、と笑ってしまいます(笑)こういう顔、ほんと愛しいよね、今はよこでぶたさん顔して寝てます。チョコ嫌いなんて私には考えられな~い!!あんなにおいしいのにぃ?!
私は大好きなのでついケーキもチョコ系を選ぶけど、重くて全部食べられない。。。あのケーキのバナナだけだったらはちみつロールケーキを選んだほうがいいね(笑)そっちはパクパクっとすぐ食べられました!スポンジもクリームもコーティングもチョコって
しつこすぎたわ(汗)
小学生で首にハブ園のあの大蛇巻きつけたの?!私は黄色い大蛇みたけど、さわるなんてとんでもないって感じだったよ!巻きつけたの?!すごい!見てみたいわ、その写真。
ポポちゃん置いて旅行なんて、きっと夜淋しくてできないよ!冬は特にね!!!私もちゃこと離れるのつらくて唇かみしめて旅行いくのです!!
クリスマスだというのに大掃除してます・・・これから年賀状書kき・・・全然クリスマスっぽくないです。

>ぐしともさん
メリークリスマス♪
今、私にとって沖縄といえば、ぐしともさん、なので(笑)よかった、今日読んでもらえて~!私が知ってる沖縄って観光地と、あと住んでる人が案内してくれたスポット、とかとにかく一日中
北から南へ駆けずり回るように観光するので結構色んなとこ行き倒しましたよぉ(笑)めったに行けないから!ぐしともさんは行き放題だから、東京の人が東京タワーに行かないのと同じ理由で、ガイドブック的なとこには行かないって感じですよね?!
ドライバーさんしてくれるのですか~?!(笑)南部をゆっくりあちこち寄り道しながらドライブしたいなぁ!やんばるの方がまだ残ってるので(笑)次はそっちも行ってみたい気がしてます!

>harryさん
ほかほかのちゃこのほこほこした匂いはふっかふかのおふとんみたいな匂いで幸せの香りですよ!
琉球ガラスのグラスでお水出してくれたりするとこ、たまにありますよね!青と緑のグラスが特に好きなのですが、赤が一番色を出しにくいので高価って聞いたような気が・・・。
沖縄の海を、一度ぜひ、体験してみてくださいね!!

>みか@猫大好きさん
チョコ大好きなのでケーキもチョコ系なんでもいけるのですが、これはとんでもなく重かったですよ!
ロールケーキだと思って甘くみてたらとんでもない重さでした!チョコは原型がいいな(笑)
沖縄料理好きなんですね!私も沖縄料理のお店があるとつい入っちゃうし、家でもよく作ります。なーべら(へちま)とか大好きなのですがなかなか手に入らなくて。お肌にいいしゴーヤーより
こっちの方が定着すればいいのになぁ。泡盛、私も飲めない・・・ブランデー系の味ですよね、たしかに。くーす(古酒)はもっとダメでした。こういうの飲めるとまた一段と楽しいのですかねぇ(笑)
でもナチュラルハイだから大丈夫、居酒屋で民謡きいてシークヮーサー飲んでても楽しいですよね(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月24日 (日) 15時15分

イブにこんばんは^^
ジジはモンブランのクリームを舐めて満足してぐぅぐぅ眠っています ジジがいるだけでシアワセになれるクリスマスです
沖縄は未踏の地です すごくはまると聞いています そろそろ行ってみたいなぁ… でも、ジジと離れることなんて考えられないしなぁ  飛行機で「貨物扱い」も辛いし…
沖縄そば、数年前に初めて食べてとってもおいしかったです 沖縄出身の奥様を持つ同僚が買ってきてくれたもので、「沖縄人がおいしいというモノだから」と^^ ホントにおいしかった~
いつか沖縄に行く時は、いろいろポイント教えてくださいね
ちゃこちゃん、ジジは甘ちゃんなので日差しが強くなるとすぐに「避暑」しちゃいます まぶちぃおカオして欲しいのになぁ…

投稿: ジジハハ | 2006年12月24日 (日) 21時39分

>ジジハハさん
メリークリスマス♪
ジジくん、ケーキも食べてねんこですか~!嬉しいクリスマスイブになりましたね!!一晩でもいないとその後がもう愛しくて愛しくてそこにいるだけで幸せ、ってなりますよね!
旅行で離れるのは本当につらいので、やっぱり難しいですよね。私は父母が見てくれますが、それでも心配、と淋しさでふと胸が詰まります。旅先で猫見つけるとたまらなくなります!沖縄は特別猫が多いし!
沖縄そば、私も自分のお気に入りだけを買って帰りますっ、はずすと結構食べるの大変なので(笑)沖縄に行く機会があるときはなんでも聞いてください!お好み別にお薦めがありますよ(笑)
ジジくん日向ぼっこしないのですよね。ちゃこは日向ぼっこしすぎてお鼻を日焼けしてしまって(笑)
「UVケアって大切ですよ、ジジくん。ちゃこのお鼻の黒いのはメラニンといって全然取れない悪いやつらなのですよ。まぶちぃ~をやるたびに黒くなるお鼻なのですよ。だからジジくん、おひさまには注意なのです!byちゃこ。」ジジくんの方がエライようです(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月24日 (日) 22時16分

メリークリスマス♪
またまた書きたいこといっぱいです。
ゆうさんにとっての沖縄ってものすごく深い意味での「好き」だったんですねぇ。元気になって良かったです。
私も離島ばかり、久米島そして宮古には2回行ったことあります。会社の同期が入社3年目くらいで会社を辞め、大好きなダイビングの仕事をしに、まずは久米島そして宮古へ。今も続けていますので、完全にうみんちゅですね。
最後に行ったのが10年ほど前なので、色々思い出しました。私はダイビングが苦手なので、釣りやシュノーケリングを楽しみましたが、あの宮古の海は世界一だと思います。美しいったら(遠い目)久米島の時は「お通り」という儀式でしょうか、行くとこ行くとこで泡盛を少しずつ飲みまわしながら、何か一言言うという。最後の夜もほろ酔いでやってたら、わたしだけ蚊に集中攻撃され、38箇所刺されてました(>_<)かなりな酔っ払いだったのでしょう。今となってはいい思い出です。
美しい海、おいしい料理(豚肉だ~いすき)、あたたかい人たち、ほんとに元気をもらえる場所ですね。
さて、ゆうさん大ニュースです!なんと~!!わたしCHARAと生年月日がまるっきり一緒だったんです。産まれた年まで。CHARAってもっと若いと思ってました。お肌も綺麗だし。ちなみに設楽りさこや長山洋子も・・・ちっとも共通項を見出せません。が、同い年でこんなに素敵なら、わたしもまだまだいけるわ、と変な勇気が湧きました(^o^)
「たことエリンギ」作りましたよ~。あんまりおいしくて、また違う日にも作っちゃいました。エリンギじっくり炒めてからたこを後で入れるというゆうさんのアドバイスで、たこがジューシー。年末実家で作ります!

投稿: ゆかにゃご | 2006年12月25日 (月) 11時27分

>ゆかにゃごさん
ゆかにゃごさんも宮古島へ2回?!すごい偶然!会社を辞めてダイビングの仕事をしに沖縄へ、ってスゴイですね!素敵なお友達です!!久米島のあの砂浜にも行ってみたいっていつも思ってたのですよ~。宮古島の海の美しさはなんだか日本じゃないみたいで不思議ですよね~!
久米島でも「おと~り」やるんですね?!私は宮古島で知りました。でも絶対1回でひっくり返ると思うので(笑)こわくてできません!地元以外の人がやったって聞いたのゆかにゃごさんがはじめてです!みんな怖くてできないみたいですよ(笑)
沖縄料理も大好きなので生活したいなぁってすごく思いました。宮古島の海ぶどう、すごくおいしかったです!宮古島ではどの店に入ってもすごくおいしくてビックリでした。
そしてCHARAと同じ生年月日!!!???ビックリして読みながら大声出しちゃいました(笑)すごい偶然!CHARA大好きな私の心をわしづかみですね(笑)っていうことは・・・CHARAは算命学では私と同じ「海」の人で芸術家タイプで繊細なのに冒険家、っていう事なのですが、ゆかにゃごさんと私も同じってことだ!!!海の人なのですね!だから沖縄好きなのかなぁ!!
設楽りさこと長山洋子が入ってくるとちょっとよくわからないけど(笑)でも素敵な女性が多い!私なんかお笑いの土田だけ・・・。知ってます?銭金の人・・・。ゆかにゃごさんとこの顔ぶれをみると歌が得意って感じですかね?!わ、わたしは・・・お笑い?いいですけどね、それも(笑)
たことエリンギ、カンタンなわりにおいしいですよね!!お酒にも合うのでよく作ります!ぜひぜひご実家でも腕をふるってくださいね!!

投稿: ゆう | 2006年12月25日 (月) 20時37分

おはようございます!!
ゆうおねいさん、訂正です、訂正。
何をぼけていたのでしょう・・?
おと~りは宮古一回目に行ったときの思い出でした。なんで久米島って書いちゃったんだろう。ひゃ~、すみません。
泡盛もオリオンビールもこちらで飲むと「へぇ~」って感じ。なのに、あちらで飲むとおいしい。宮古はなぜか水がおいしかった気がします。川がないのにね。
おと~りの時の泡盛は水割りでかなりの薄さにしていたと・・・は思いますが、どうなんだろ?酔っ払いの記憶は定かではありません(>_<)2回目に行ったときはやらなかったので、宮古の流行だったのかなぁと思ってました。
CHARA、びっくりでしょう!わたしも「L25]見直していたら、CHARAの生年月日を見て「え~~~!」っと声を出してましたよ。算命学の海ってアメブロにある占いと一緒かなぁ。後で確かめよ。確か海でしたよ!ゆうさんと同じなんてうれしいわぁ。「芸術家タイプで繊細なのに冒険家」いい響き~。土田、知ってますよ。わたしあの人のマニアックさが意外と好き(^o^)

投稿: ゆかにゃご | 2006年12月26日 (火) 09時15分

>ゆかにゃごさん
やっぱり宮古でしたか!多分二回目のときっておとーりが禁止になってしまったのでは?!私も二回目に行ったらおとーりで若い子たちが急性アルコール中毒になってしまうだかなんだかで、禁止令っぽいのが出てあんまりやれなくなってきたって聞きました。そうそう、宮古の水はね、石灰水しかないので、県からか市から補助金が出てものすごいおっきい浄水器がつけられるんですよ、たしか・・・だからクリーンな水なのかも!だから料理やコーヒーがおいしいのかな?!コーヒーもみんなおいしかったのですよ~。
アメブロにある占いも海、って出たのならそれは算命学かも!海、って出るのなんだか嬉しいですよね!内容じっくり読んでもすごくいい感じなんですよ、海って!土田、私も応援しているのですが、なんかお笑いじゃなくて違う方向にいきそうな予感・・・パワーはありそうな気がします。。。

投稿: ゆう | 2006年12月26日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あさはやくから。 | トップページ | おおそうじですか。 »