« おきなわのおさんぽ。 | トップページ | ぷれぜんと。 »

2006年12月25日 (月)

おおそうじですか。

いい天気のクリスマスイブです。夜ごはんは何にしよう、チキンだけは買おうかな、などと考えながら朝ごはんです。

Wp_181

ミルクがあるのでちゃこはガマン強く座って待っています。そして今日はメグミルクなので。

「ゆうおねいさん、なぜレンゲが?トマトスープをレンゲで?」

Wp_182_1

いいえ、スープではなく、レンゲはちゃこのミルク用に持ってきました。いい感じの使い心地です。

クリスマスイブなのに大掃除です。母とふたりで障子の張替えです。

Wp_184

陽射しが暖かかったのでふとんも干し、ぺちゃくちゃとお喋りしながら作業をしていました。おとなりさんも庭の端にある畑で畑仕事です。そしておとなりさんに大量の水菜とほうれんそうと大根をいただきました。

Wp_186

これはもう今夜は「鍋」にしろというお告げです。

障子をキレイにはがすのは思ったよりも大変で、昼になりお腹がすいてしまったので私が急遽モスバーガーに出張、夜のチキンに、とモスチキンも買いました。お昼はお外のテーブルでささっとモスバーガーです。

Wp_187

ふたたび作業続行。ちゃこは「おふたりさん、楽しそうですね。」と家の中のイスの上でこちらの作業をずっと見守ってました。

Wp_185

そして買い出しへ。母が、何やらを手に取って熱心に眺めています。

よっちゃんイカのお札焼かま・・・・一億円札です。「ウソでもいいから欲しいよね。」と呟いていますが、ウソだったらいらないです。この大きさがなんだかいい感じでした。でも238円で一億円札買うのもアレなので止めておきました。

Wp1189

そして夜ごはんはこんな感じになりました。

Wp_189

レジで前の人が小さなロゼシャンパンを買っていたのを見て「あ!私もこういうシャンパン、ピンクが欲しい!」と思ったうえに口から出ていたらしく「あの辺りに・・・」と指差してくれました。ありがとうございます、最近心の声が外に出てしまいお恥ずかしいです・・・気をつけます。

そしてクリスマスイブには全く無関係な「鍋」です。ローストビーフにモスチキン、鍋には豚肉。謝肉祭ではないので明日から肉を断つわけではありません。気が付いたらこうなってました。これだから1週間のレシピを決めると言うのは意外と重要なのです。

Wp_192

ミニ塩ラーメンごま油風味が大変喜ばれました。

Wp_191

フジテレビで絶景100選を見ながらの夕餉です。

おうちでテレビを見ながらのこんな食事は、リラックスして、とてもおいしいです。

途中からフジテレビとテレビ朝日のM-1グランプリを器用に両方観ていました。絶景100選は携帯で投票しながら、絶景のポイントを優雅に観ていたのですが、M-1グランプリが架橋に入るにつれ、手に汗握って漫才を見るハメになり、大好きな麒麟が失礼ながら、まさか残るとは思ってなかったので目が離せなくなりました。携帯で「エベレストV.S.ニューヨーク」よりも「麒麟」に投票してしまいそうになりました。でも後のチュートリアルで爆笑してしまい、「麒麟は今年もダメですね。」となんとなく思いましたが、これは松紳などの審査員が決定するので手も足も出ません。そして予感的中。麒麟はダメでした。残念。

「ゆうおねいさん、ちゃこにチキンは?」モスチキンは塩分が多いので今日はおあずけです。

「ふんっ。塩分、塩分って。塩分っていえばなんでも通ると思ってるのですか!ちゃこはゆうおねいさんが食べ過ぎて慌てて水をガブ飲みして半身浴をしていたのを知ってますよ!半身浴のお共は「NANA」でしたね!」お風呂でマンガ、楽しいんですもん♪

Wp_146

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おきなわのおさんぽ。 | トップページ | ぷれぜんと。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!!
昨日は障子の張替えしたの??うわー大変!!!
作業を家の中のイスで見てる姿がなんとも可愛いわね。
二人を見て置きたいんだろうな~きっと!!!
それとよっちゃんイカびっくりよ!!!!
買ったらよかったのにー!!!一億円が238円って凄いよ(笑)でも食べるの疲れそうだね。
クリスマスの夕食もおいしそう!!!!
水菜もおいしそうだねー!!!
それと私も昨日M1見たよー!!!!私の応援してたチュートリアルが予想通り優勝したから嬉しかったなー!!!!
麒麟は決勝戦凄い緊張してたね。

投稿: ちか | 2006年12月25日 (月) 08時36分

メリークリスマス♪
イヴに大掃除お疲れ様!
ゆうさんのブログは美味しそうなお料理が出てくるから、いつもごっくんです。昼間動いた分、更に夕食も美味しかったでしょうね(^^)
あれ?ちゃこちゃんのごちそうは?チキン貰えなかったのね^^;

投稿: mamachy | 2006年12月25日 (月) 09時44分

障子の張り替えなさるのですね。
大掃除…なんだかやらずに終わってしまいそうな気配を漂わせてる、私です。
だって寒い…春になったらしようかな…。

お鍋にローストビーフにモスチキンにシャンパンにラーメン??
3日分くらいありそうなご馳走ですね!(笑)
私も昨日はよく飲みました~。
案外元気です。ワインは苦手なつもりでしたが、
体には合ってるのかも。

ちゃこちゃん残念だったね~。
たしかにモスチキンはちょっとね…。
世良も一緒で、昨日はいじけてたのよ~。

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月25日 (月) 12時36分

ゆうさんの素敵なクリスマス、いいですね~
障子の張り替えとか、鍋とか。。。
これぞ、『日本』の年末風景!

今年のクリスマスは、なんと、16年ぶりに仕事ではないクリスマスで、あこがれの「クリスマスっぽい」ことがしたくなり、無理矢理、ケンタッキーやケーキ屋さんに走り、夫とふたり、家でミニパーティでした。
うちも、同じ!絶景&M-1でチャンネルが落ち着かず、絶景派だった私が、いつの間にか、「もう少し見せて~」とM-1に傾きながら、パーティは終了しました。

それにしても、「塩ラーメンのごま油風味」が、どうしても食べたくなりました(笑)

投稿: ぐしとも | 2006年12月25日 (月) 13時44分

>ちかさん
障子の張替えってほんと大変でした!でもさすがに張り替えた後は真っ白になって家が綺麗になったように見えます。錯覚ですが(笑)庭にいると出窓かこのイスの上で外を見てるのでなんだか、仲間に入れたくなりますが、猫の手借りても時間かかっちゃうだけなのですよね(笑)
よっちゃんイカ買えばよかったかな?!一億円札(笑)年末にも売ってたら買って一億円札を正月中食べてようかな、めでたそうだし(笑)
おとなりからいただいた野菜は相変わらずのおいしさでしたよ!とれたての野菜っておいしいですよね♪
ちかさん、チュートリアル応援してたんだね、おめでとう!!
途中でなんだかスイッチ入って、「こりゃこっちが優勝っぽいな。」と思いましたもん。たしかにおもしろかったです、チュートリアル。
麒麟は凄い緊張して噛んでたよね(笑)気持ち痛いくらい分かるので手に汗握りましたよ、漫才なのに(笑)

>mamachyさん
メリークリスマス!
沢山昼間に働いて、夜はたらふく食べて半身浴、ぐっすり眠りました♪サンタさんは来なかったけど(笑)
ちゃこは2,3日前から具合が悪くてチキンをおあずけにしたら
それが気に入らなかったのか、そっぽ向かれました!本当にムクれてるみたい!
今朝病院に行って検査したけど、異常なし、で大喜びですが、まだムクれ気味です。

>みか@猫大好きさん
障子の張替え、久しぶりですよ!畳上げもしたかった様子の母でしたが、勘弁してもらいました。大掃除まだこれでも半分も終わってないんですよ~。普段やってればいいんですよね、やらなくても。普段やらない私たちがいけないのですよ~!春に大掃除してたら、「お引越し?」と間違われそう(笑)
今日は胃がちょっと痛かったです(笑)食べすぎでした(笑)
昨日のワインが残ってないなんて、ワイン合うのですね、私はワインたまに頭痛がするけど、お酒のなかでは一番好き♪
世良君も飲んだり食べたり一緒にできるといいのにねぇ!!!
ご馳走が並んでいる雰囲気って伝わるから仲間に入れなくていじけちゃうよね(笑)

>ぐしともさん
16年ぶり?!す、すごい!働く女性の鑑ですね!
私は毎年無駄に休んでますよ、クリスマス、予定もないのに(笑)
ケンタのチキンも買いたかったのですが、行列だったのでモスにしました!予約がいるのですね、さすがケンタ。
絶景&M-1、最初のエベレストでピークを迎えてM-1に(笑)一応携帯で投票してたけど、母と二人で「次もエベレストだね」とか言ってたのに途中から、「次は麒麟だね、あ、これ投票じゃないや。」と混乱しちゃいました(笑)M-1の最後の方はレベル高くなるので見逃せないですよね!

「塩ラーメンのごま油風味」、自分でいうのもなんだけど、超おいしくて自画自賛でした(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月25日 (月) 15時55分

わぁ!大ご馳走だ!これは誰だって半身浴したくなっちゃうくらい食べますよ~!新鮮な野菜なんて贅沢ですよね~。美味しそう~。うちはたまにプランターで家庭菜園もどきをやりますがあんまり成功したこと無いです。今年の夏は2mになるというオクラを育てましたが40cmくらいで成長を止めてしまいガッカリしていたのですが秋ごろになりどんどん実をつけてくれだしてアントンさんと一緒に美味しく頂くことができました。

ところで、一番上の写真はトマトのスープですよね?私もトマトスープ大好きでよく作るのですが味付けに毎回悩みます。
コンソメで煮込んでその後塩コショウで味付けするのですがうまくいきません。辛かったり、逆にうすぼけた味になったり・・・。ゆうさんはどうされていますか?是非秘伝の味付けをご教示ください~!

障子の張替え、出来上がったら気持ち良さそうですね~。障子紙って気づかないうちに日に焼けてますものね~。張り替えたら明るくなりそう。
うちもそろそろ大掃除やっていかなくちゃいけません。
明日の休みは雨みたいなのですができるところからやっていこうかな?

ちゃこちゃんは最近はレンゲでミルクですね!ぴったりサイズでちゃこちゃんも飲みやすそう~。

投稿: 小鉄 | 2006年12月25日 (月) 17時03分

>小鉄さん
鍋の時点で結構すごい量だったのに、クリスマスっぽいもの~何て言ってこんなにご馳走作っちゃったのですが、またしてもこれを消化するお口がありません(笑)お客さんでもいないと。家族3人では無理でした(汗)
プランターでオクラが出来たのですか?!うちは庭でオクラが空に向かってそびえ立ってましたが取り忘れてそのまま化石みたいに(笑)何やってんだか(笑)出来ただけで満足してしまいました。アントンさんもベランダにお野菜とかあると嬉しいんだろうなぁ!にゃんこってはっぱのにおいが好きですよね!

もしかしたら私のトマトスープはうすぼけている方のかも!トマトを甘みの強いものにしてたまねぎを多めに入れてよく炒めてコンソメも多めにして塩はなるべく入れません。塩は肌にあんまり良くないって聞いたので。煮込み時間は1時間半です。ジャガイモはあとから入れますがにんじん等甘みが出そうなものは先に入れちゃいます。とにかく野菜の甘みに賭けています(笑)たまねぎとトマト選びに気をつけてる意外、コツってないかも・・・。たぶん、うすぼけているのですよ(笑)

障子、今朝乾いたので入れたのですが、恥ずかしいくらいの白さ!驚きの白さとはまさにこのこと!知らない間に赤茶けてるんですね~!
明日は私も久しぶりの平日休みなので一日何かしてあっという間に終わっちゃいそうです!行かなくちゃいけない所もたくさんなのです!年末ってなんだか忙しいですよね。

ちゃこはけさもレンゲでミルクでした!でも病院に行かなくちゃなので少しだけにしました。レンゲ、私もちゃこもお気に入りです!!

投稿: ゆう | 2006年12月25日 (月) 17時24分

おいしそうなクリスマスイブでしたね! こちらも昨夜はお鍋でしたょ お鍋とケーキ^^ ステキな隣人がいないので、水菜や大根等はいつものJAで調達…相変わらず安すぎでした~
れんげミルクのちゃこちゃん、ミルクが毛布にこぼれちゃったのかしら? ずっとミルクのにおいがしてお昼寝どころじゃなくなってしまいますね
障子の張替えお疲れさまでした~ とっても大変ですよね、コレって… 我が家も最初の2回くらいはチャレンジしたのですが、マンションの障子って、なんだかややこしいのです! 障子のまわり4辺に枠があって、パコッとはめ込み式になっているんです… せっかくキレイに張っても、その枠をはめる時に隅がめくれてきたり… なので今はプロにお願いしています… マンションは網戸も強風での落下防止ですごく頑丈にセットされているので怖くてはずして洗うことが出来ません… セットが不十分で落下して下を走行中の車に当たって事故したら…なんて考えると( ̄^ ̄)
…ちゃこちゃん、体調大丈夫ですか??? 検査の結果がよくってホッとしましたが… 寒いし、気をつけてくださいね~

投稿: ジジハハ | 2006年12月25日 (月) 18時13分

解りました!トマトスープの件です!
きっと私のは甘みもほとんど足らない気がします。
ゆうさんのコメントを読んでいて、私、野菜の甘みとか考えたこと無かった~と目からウロコがぽろぽろ~!甘み多目がポイントなのではないかと思います~。タマネギ少ないし~、しかもあんまり炒めてませんわ。
よし!これで今度は美味しいトマトスープができるはず!
ゆうさん、ありがとうございました~!(^^)

ちゃこちゃん、病院なのですか?大丈夫かな?こちらで拝見する限りでは元気そうですが。何もなければよいのですが~。

投稿: 小鉄 | 2006年12月25日 (月) 18時38分

ゆうしゃん、ちゃこたん☆Merry☆Xmas☆
大掃除大変でしたね~!でも、天気良かったから、はかどったのでは?
私、この、まぶしそうで、じいちゃんみたいなチャコタンのお顔大好きです!かわいい☆しかも、光合成してるから、絶対毛がポッカポカのふわふわだぁ!!
夕食もおいしそうだよ!私も、その鍋に参加したかった!
私、M-1を見逃してしまったの。かなりがーーーんです。
スタッフの子にチュートリアルがめちゃくちゃおもしろかった!って聞いて、そりゃあ、後悔しまくりで・・・。
見たかったなぁ!
しかも、ゆうしゃんと私見るものが似てるね。私も、NANA全巻もってるよ!ふふふ

投稿: モッチ | 2006年12月25日 (月) 20時41分

>ジジハハさん
ジジハハさんもクリスマス鍋だったのですね!!
なんか、パーティー気分になるような感じなのですよね(笑)
素敵なおとなりさんいなくても、素敵なJAがあるからいいじゃないですか~!特別安くていいものが揃ってますもんね!
おぉぉぉ!毛布にこぼれたミルクにお気づきですか(笑)これ、私がドジったのですが、たまにやるので、こういうときはちゃこにここを指差して、ここ、ここ、ってやるときれいになめてくれます(笑)
障子の張替えって大変でした~!!!まず障子がきれいにはがれないんですもん!枠が細かいとそれだけはがすとこも多いので、水でばば~んと洗ってしまい、これは干しているところなのです!このやり方でいいのか分からないけど・・・。今はきれいにはまって清々しいですよ!
障子張替えのプロがいるのですね・・・知らなかった・・・それは障子やさん?それともサッシとか窓やさんかな?そうか、プロがいるのですね・・・。マンションはふとんも干しちゃいけないとこありますよね、落下を考えると納得ですが不便ですよね。
ちゃこったら、体調不良というより、甘えん坊してるらしくなんか変わった検査結果なのでした(笑)近日中にブログにUPします!!体は元気です!ご心配ありがとうございます!!

>小鉄さん
スープ作りってトマト選びと野菜の炒め時間に気をつけると断然おいしくなりますよ!!プロの人はニンジンもタマネギも15分くらい弱めの中火で炒めるそうですが、15分って結構長いんですよね・・・やることやれば後は時間がおいしくしてくれるので楽といえば楽ですが!
ちゃこは急遽病院にいきましたが、今はなぜか元気です。ちょっと変わった症状でしたが様子見た限りでは大丈夫そうです!ご心配ありがとうございます!!ちゃこの具合が悪いと世の中灰色です・・・。

>モッチさん
メリークリスマス!そうだった、まだクリスマスだった!
大掃除、すご~く気持ちよく進んで、ちょっとすっきり気分ですよ~!光合成中のちゃこの体はほくほくで抱っこするとカイロみたいです(笑)
鍋の量、多すぎました!モッチさんにも参加してほしかった!三人じゃお口が足りません!
えぇぇぇぇぇぇ!!M-1見逃しちゃったのぉぉぉ?!がーーーん。面白かったのに~。しかもちょっと感動的なのね、最後の発表の時って!チュートリアルがスイッチ入っちゃってて良かったですよ、って私は麒麟を応援してたのですが。結構良かったのにダメでした・・・。
NANA全巻(笑)わぁ~い、いたぁ、NANA仲間!映画って観た?観る予定?私はマンガと比べたいがために観にいきそう~!映画観て「そこちが~う!」とか言いたい(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月25日 (月) 21時08分

この時間に、モスやおいしそうなお鍋を見ると、お腹がすいてきました・・・
おいしそうすぎます・・・
モス大好きです。
ちょっと早いですが、大掃除わたしもしないと・・・
チャコちゃんにポチです。

投稿: tora | 2006年12月25日 (月) 23時41分

>tora さん
モスチキン、今日に持ち越してまた食べてしまいました・・・。
食べ過ぎています。今日も半身浴です(笑)
大掃除、数日かかってしまう我が家です。普段やってないもので(汗)お互いがんばりましょう!
ポチ、ありがとうございます!!

投稿: ゆう | 2006年12月25日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おきなわのおさんぽ。 | トップページ | ぷれぜんと。 »