« とんとんとんとんとん。 | トップページ | にじゅよんのつづき。 »

2006年12月10日 (日)

パリしょく。

昨日の晩ごはんに母がまたカレーを作っていました。父のリクエストらしいのですが、最近めっきり子供くちになっている父です。私は遅めに起きたので朝ごはんとしていただきました。

Shime018

ちゃこはいつも通り食卓を囲んでいますが、何もいい香りがしなかったらしく、背中を向けてしまいました。

Shikame019_1

「あら、ちゃこちゃん、こんなにおいしそうな香りのするカレーですのに無関心ですか。」

Shinme020

そしてお掃除やらクローゼットの整理やらをしていたらまたお昼過ぎには小腹が空いてきました。でも朝しっかり食べてしまったのでお昼ごはんは軽めに温麺にしました。ちょうど大好きなしいたけも大量にありました。

Shiikame022

そして午後、さいたまからお友達が来ました。今夜はお泊りしていきます。久しぶりに会うのでちゃこもわくわくどきどき・・・・はしていませんでしたが、不審な顔ひとつすることなくお出迎えしていました。

今夜は彼女と近所のビストロでフランスの田舎料理のレストランで夕ごはんです。

結構値がはるのでいつになく慎重なメニュー選びです。私は今夜のお薦めメニュー、メカジキのこがしバタームニエルとミニオニオングラタンスープ、彼女はハヤシオムライスです。もちろんとろとろのあのオムライスです。

オニオングラタンスープの傍らで塩が燃えています。

Shikame028

しかし猫舌な私たちは早くこれが消えないかと言葉少なく炎を見つめていました。思ったよりも程よい温度で食べやすかったうえに、とてもチーズやスープがおいしくてこれだけでも幸せ気分です。

メインが運ばれてきたときには体も温まり、食欲増進、無口に、一気に食べてしまうふたりでした。おいしいものの前では言葉がなくなります。

オムライスはとろとろ。

Shijkame_035

メカジキのムニエルもとてもおいしく、おフランスな感じでした。

Shinoikame031

そしてデザートが出る頃にはお互いの近況を話したりする余裕が出てきました。体はもうほっかほかです。

Shiname_037

これはデザートの焼きプリンとそれにかけるブランデーのジュレです。ブランデーそのままなので車の運転がある私は食べませんでしたが、彼女はそのままパクパクと食べていました。本当はプリンにかけるのですが。ここはワインもおいしいのですが、近頃お酒を飲まなくなった私はすっかり弱くなって、奈良漬三枚でヘベレケです。また飲み始めれば強くなるのでしょうが今更ザルになってもがお金かかって仕方ないので飲まないようにしています。

私のデザートは洋ナシのタルト、アイスクリーム添えです。

Shiejikame040

たらふく食べてもペロリと入ってしまったデザートです。コーヒーがおいしいと、終わりよければ全てよし、という言葉を思い出します。

彼女はデザートにプリンを迷わず選んでいましたが、彼女の飼っているうさぎちゃんはぷりんという世にもめんこいうさぎで、私はぜひともいつかちゃこと対面して欲しいと思ってます。

Shinkame0172

「ゆうおねいさん、ぷりんさんに会うのはかまいませんが、ぷりんママの持ってきたこのサンタ、ちゃこいらないです。」

Shikame0111

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« とんとんとんとんとん。 | トップページ | にじゅよんのつづき。 »

コメント

あ~いつもゆうさんとこに来るとお腹が空くし、ヨダレが出そうになるの!!!
今日は特においしそうな物ばっかりで!!!最初のカレーはほんと私の大好物なのでヨダレもの!!
(ちゃこちゃんはあまり興味なかったけど(笑)
それにオムライスはたまりませーん!!!!
私はかなり子供の口なのでこんなメニュー大好きですよ!!
ちゃこちゃんはお客さん来てもちゃんとお迎えするいい子なのねー!!!えらいわー!!!!
うちの子たちはやっぱり最初はちょっと不審がるかも(笑)
それとうさぎのプリンちゃんめちゃ可愛い!!!
プリンちゃんとちゃこちゃん会ったらどんな反応かな?ちょっと興味あるわー!!

投稿: ちか | 2006年12月10日 (日) 09時01分

プリンちゃん可愛いですね!
今日は朝から、ごちそうばかり!ごっくん(^^)
オムライスは外で食べなくても家で十分と思っていたのですが、やっぱりお店のはとろとろ卵といろんなソースがついているから美味しいですね。

投稿: mamachy | 2006年12月10日 (日) 11時20分

あらあら♪おいしそうですねぇ。外食もたまにはいいですよね。
特にこうやって、女友達と二人でちょっと値の張るお店っていいんですよね~♪
デザートまで、とってもおいしそう~~♪いいなぁ。
楽しい夜になったでしょうね。

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月10日 (日) 12時13分

オニオンスープの横で塩を燃やすのと
焼きプリンにブランデーのジュレをかけるのって
初めてみた~。
おいしそうだにゃあ♪

プリンちゃんもかわいいですね。
おいしいプリンみたいな色だからプリンなの?

投稿: harry | 2006年12月10日 (日) 13時01分

今日もつられてカレーを作りたくなってしまいましたが、昨日やっとクリームシチューが終わった所なのでサラリーマンに怒られそう…ガマンです(´`) その代わりに(?)、フレンチの世界に吸い込まれて外食気分に… 近所のお店ではこの季節はブイヤベースとチーズフォンデュを出しているはず… でもでも、ジジが療法食でがんばっているのでヒトも自粛です ジジ早くよくなってね~
今回ちゃこちゃんの出番は少なかったのですが、最後のおカオがいつにも増してとってもキュートです♪ ぷりんママサンタと仲良ししてくださいね~

投稿: ジジハハ | 2006年12月10日 (日) 16時14分

>ちかさん
私も改めて画像見て、また食べたくなってしまいました(笑)
今日の画像はこれまた痛風の危機!!食べすぎですよね(汗)冬ごもりの準備かと思うほどどんどん食べちゃいました!
カレーの朝ごはんはさすがにちゃこもちょっと覗いて「ふ~ん」って感じでおねだりなしでした(笑)
このとろとろオムライスってたまらないですよね!色といい香りといい、間違いなくご馳走です!!
ぷりんママだけにはお出迎え、お見送りをちゃんとするんですよ!なんでだろう?!私はちょっとジェラシー(笑)
プリンと会わせてみたい気がするのですが、さすがにお互い大騒ぎかなぁ・・・。ふたりのツーショット写真をぜひ撮りたいです!!

>mamachyさん
プリンは私のうさぎのイメージをひっくり返したすっごくかわいいうさぎちゃんなのですよ♪あそぶはおねだりするわで、そのやんちゃぶりはマンガのようです(笑)
朝からカレー、我ながら絶句ですが、朝が一番元気な私には朝のカレー、二日目カレー、とても魅力的です!
このお店のオムライスはトマトソース、ハヤシソースが半分ずつかかってるものもあって、量が多くてもぺろりといけちゃいます♪こんなにとろんとろんに仕上げるのって難しいですよね、お店ならではの味でとってもおいしかったです!

>みか@猫大好きさん
オレンジ色のあかりがふわっと灯っているかわいらしいお店で楽しげにフランス料理食べてる人たちをいつも外から見てて、あぁ~私もここでお喋りしながらごはん食べたいわ、と前を通るたびに思うのです・・・。そして行ったばかりの今でも前を通ればまた羨ましくなるような予感!
女友達とのこういう楽しい夜ごはんは本当に楽しいです!!そして隣にかわいいにゃんこがいたらもう~!!!あっという間にラストオーダーの時間になってしまいました(笑)

>harryさん
このオニオングラタンスープの横の塩はきっとブランデーとかかかっててあんなに燃えてるのだと思いますがすごいアイデアですよね!?ブランデーのジュレもほんとに甘いプリンと合ってておいしいのなんのって!!!
うさぎのプリンちゃんの名前の由来ってなんだろう???
かなめさんは?そういえばハリーたんもかっこいい名前ですよね!!由来は???プリンママがきっと明日あたりプリンの名前の由来を教えてくれるかな。彼女、携帯のみなのでとっても一生懸命ブログ見てくれてて嬉しいやらおかしいやら・・・可笑しいって事はないですね(笑)ありがたいです(嬉)
かなめさんとハリーたんの画像も見せました!!うさぎさんとの共存、夢です!!

>ジジハハさん
クリームシチューずいぶん長持ちしましたね(笑)冬はもう煮込みオンリーにしたいくらいですよ~!ブイヤベースとチーズフォンデュ、聞いただけでヨダレが出そう・・・。ジジくん早く良くなってジジハハさんをそのお店に行かせてあげて~!!!ジジくんの療法食、昔もあったのかしら。ちゃこの時はお薬だけだったけど先生の注意とはうらはらにちゃこは毎日毎日甘エビをねだって大変でした・・・モンプチ(薄味)のみでがまんさせるの大変でちょっと泣きそうな私でしたよ。私もまだ高校生でしたのでちゃこの体調に一喜一憂でしたのです。今もそんなとこありますが(汗)ジジくんも早く良くなるといいですね!!
や、やっぱりデジカメだからでしょうか、ちゃこのお顔、携帯でとるよりもかわいく写ってる感じで、本物はこの、かわいいほうに近いのです!!(力説)ぷりんママサンタ、ちゃこは右手でぱぁ~んっ!ですが、これかわいいですよね(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月10日 (日) 20時03分

ただいま~!
ようやくたどりつきました!
今から夕ごはん食べます♪って、ゆうさんのブログみたら、コンビニで買ってきたものがおいしくなさそうに見えます。ゆうさんのおいしそうなのが食べたい!
ぷりんちゃん超かわいいですね~☆
チャコタンは人見知りしないですね~!えらい!えらい!

投稿: モッチ | 2006年12月10日 (日) 21時26分

>モッチさん
お帰りなさ~い!&お疲れ様~!!私もモッチさんに何かお料理作ってあげたいわ♪コンビニよりは上手にできるかなぁ(笑)でも結婚式ではご馳走だったのでは?!いいなぁ披露宴のお料理って結構好き~♪
ぷりんは性格も超かわいいのですよ~!!
ちゃこが人見知りしないのはぷりんママさんだけなので、あんまりエラくないかも(笑)でも宅急便のお兄さんには、おいっす!って感じです!それはエライって思います!!

投稿: ゆう | 2006年12月10日 (日) 21時36分

うわぁ~、またまた、こんな時間にお腹が減ってきますよ!
カレーも温麺も大好きなメニュー!(ってほとんど好き嫌い無いのが本当ですが)
おふらんすなんてもうここ15年くらい頂いてない!食べたいよぉ。
フランスの田舎料理っていうのがいいですね!
本当においしそう~。ドラえもんが確か、食べ物の写真を本物に変えてくれる道具を持っていたような気がしますが今一番それが欲しいですぅ。

うさぎさんのぷりんさん、おめめがくりくりで可愛い!女の子かな?いつの日かちゃこちゃんとご対面が楽しみですね~。ちゃこちゃん、どんな反応かな?
サンタさんとちゃこちゃん、絵になってますよ。「実はとっても気に入ってるくせにぃ」ってアントンさんが横で言ってますよ(^^)

投稿: 小鉄 | 2006年12月10日 (日) 23時07分

>小鉄さん
ここのフランスの田舎料理ってちゃんとコースみたいに出てはくるのですが、気取ってなくて「フランスのママはこういう料理つくるんだろうなぁ。」と思わせてくれる料理なのですよ~!おフランスのご家庭ではきっとケーキも焼くんだろうなぁ、とか想像すると楽しいです!
ドラえもんのその道具!!!すっごく頭の片隅でもやもやと・・・・それってテレビからも取り出せるヤツじゃなくて?!棒の先におもちみたいなのがついててペッタンって引っ張ってくるやつじゃないかな?!あぁ~それってなんでしたっけぇぇぇぇ!!
気になるのでドラえもん道具データベースをあ行から調べちゃおうかなぁ・・・(←ほんとにやってしまいそう・・・)。

ちゃこがぷりんちゃんに会ったら・・・どうなんでしょう!?ふたりで毛繕いとかしたらおもしろいですよねぇ(笑)
アントンさんに突っ込まれて「プリンママの持ってきてくれるものは全部好きでございます・・・」と白状しております(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月10日 (日) 23時59分

またまたすてきなお店が出てきましたね!わたしの食いしん坊心をくすぐる。ゆうさんセレクションのお店ってどこも行ってみたいとこばかりですよ~~~。
最近のうさぎさんはみんなかわいいですね。
「24」どんどん追い越されてます。。。わたしまだ4の最後までいってない(>_<)何やってるんだろ?
この間の「志村動物園」の動物と話せる女性とわんこの話、会社の先輩に話したら彼女も目がうるうるして、話しているわたしも泣きそうでした。わたしの周りもあまり見ていた人はいませんでした。あんなにいい話、また特集してほしいですね。
ちゃこちゃんとサンタさん、いいショットですよ(^o^)丿

投稿: ゆかにゃご | 2006年12月11日 (月) 15時36分

グッグルメ日記。。。すてきすぎるパリしょくの品々と、
生きたぬいぐるみのぷりんちゃん&ちゃこちゃん。
そしてカレーを見て、またあの究極な問題を思い出し、
真剣に悩み始めてしまいました。

わたしは昨日はイタリアしょくでしたよ。
宅配ピザを食べました(笑)
生地はやっぱりふっくらパンピザが好きですの。

ちゃこちゃんはおとなしくサンタ人形と2ショットしてますね。
とらちんなら、サンタをなぎ倒しているに違いない。。。

投稿: ぴー | 2006年12月11日 (月) 19時15分

>ゆかにゃごさん
このお店は私が地元で一番気に入ってるビストロなので気合入れてお届けしました(笑)
私も昔うさぎは飼ってたのですがこんなにかわいくなかったです・・・なんか感情表現なしで泣き声もなかったような印象でしたが、プリンはめちゃめちゃ感情豊かです!!
シーズン4終わってないのですか??!!まぁ!!!私はすっかり追い越したのですね!!??5はもっとおもしろいので是非観終わってシーズン5へいらっしゃってくださいませぇ!!
私も志村動物園のあの話をしていたら言ってる自分が泣きそうになりました(涙)あの映像はちょっとした映画よりもなけます・・・像の時の話も言ってて泣いちゃいそうです・・・。あのコーナーだけまとめて特集してほしいなぁ。
ちゃこったらぷりんママのお土産の横で大人しく撮影させてくれてなんだかゴマすってるみたいでしたよ(笑)

>ぴーさん
あの究極の問題(笑)ぴーさんはどっちなの?!どんな味でも結局カレーじゃないと!!(笑)パリしょくよりカレーの方がぴーさんの中で勝利したのではないですよね?(笑)
宅配ピザ・・・憧れ・・・うちは出前と言う出前はいっさい来ないくらいの田舎です。ピザは出前って言わないみたいですね。車で5分も行けば色んなお店があるのになぜかピザ屋だけは若干遠いのです!!イタリアしょく、たまにはおうちで食べたいよ~!!
「とらちんさん、ちゃこはこれいらないかも、と思って右手でぱんってしちゃいましたが、サンタさんがフレンドリーに、やぁ!って言ってくれてるので大切にする事にしました。とらちんも同じもの買ってもらってぱんってやるとおもしろいかもですよ。byちゃこ」

投稿: ゆう | 2006年12月11日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんとんとんとんとん。 | トップページ | にじゅよんのつづき。 »