« おいしいひ。 | トップページ | あめりかんぷれーとらんち。 »

2006年12月16日 (土)

たまらな~い!

とても寒い日は大根料理を作ります。

Wp073

太めの大根を輪切りにして昆布を一枚入れた水の中にホタテの貝柱と一緒に浸して、そのまま中火でコトコト20分、塩だけで味を調えて片栗粉でとろみをつけます。風邪気味の人が約一名いるので体に負担のかからない料理が続いています。

私と母は毎日ちゃこを追いかけてはどちらがかわいい画像を取れるかを地味に競っています。

Wp044

でもブログに母の写真を載せることはまずありません。なぜなら、母の写真はちゃこのかわいい部分に迫りすぎているからです。

あんよとか。

Wp029

おめめとか。

Wp030

たたんだおててとか。

Wp032

毛繕い中の姿とか。

Wp036

そして私がたて抱っこをしているのを見つけたりすると慌てて駆けつけ、パチリパチリとやっています。

Wp034

母の撮りためている画像をパソコンに移動したらこんな写真ばかり出てきて、どれも私たちにはたまらないけど、一般的にどうなの?という画像ばかりでした。

でも私も自分の撮りためた画像を見て血はあらそえない、と思いました。ちゃこならまだしも私の画像は「大きな食材」でいっぱいでした。私だけが「おぉ~。」とたまらなくなる画像です。

バケツサイズのショートブレッドとか。

Wy906

マッシュしてあるポテトとか。

Wy911

お顔より大きいチョコレートケーキとか。

Wy910

このチョコレートLAVAはその場でパッケージ写真に釘付けになったことも生々しく思い出されます。チョコレートが苦手な人がこの世には結構いるのだと知ったとき、私は心底驚きました。その人たちの横に座って全てのチョコレートを横取りしたいです。また、もっと苦手な人が多いかと思われるレーズンですが、私は六花亭のレーズンサンドが大好きです。以前、会社でお土産としてこれが配られた事があり、レーズンが苦手な友達の横にささっと座り「やった!このコのもらえる!」といやしく思ったら「これは好きなの」とパクパクっと食べられてしまってびっくりしました。食べられた、と思ったところが私の最もいやしい部分です。自分の物ですらないのに。二個食べられると思っていた私の内臓全部が「がっかりだよっ!」と叫んでしまったのが聞こえたようで、となりの友達に笑われました。

「ゆうおねいさん、ちゃこのしゃもじおててはいかがですか。」

「た、たまらな~い!!」

Wp035

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おいしいひ。 | トップページ | あめりかんぷれーとらんち。 »

コメント

貝柱のエキスを吸い込んだ大根! ぜひ今度作ってみます^^ 塩味のスープは片栗粉入れたくなりますよね でも、いつまでも熱い… ガマンできずに食べていつも舌をやられています
お母さまのちゃこちゃんもぐっ!ですょ あんよにやられました~ たて抱っこのちゃこちゃん視線も○です! 毛繕いの足裏を見て、「オトナの爪だなぁ」とジジのと見比べてしまいました お母さま、参考になりました これからも撮りためてくださいな
ショートブレッド、缶でなくて大丈夫?と、余計な心配をしました…
あっ、実は昨日深夜放送の24をちらりと観ました Ⅳの9話だったかな… 事件の前後がわからないので「?」でしたが、ジャックは緊迫していました でも、私はずっと「クロエは? クロエ出る??」と、そのことばかり… 結局出なくて残念でした でも、来週も観ちゃうと思います^^ 

投稿: ジジハハ | 2006年12月16日 (土) 09時58分

お母様が写した写真どれも最高よ!!
特に足の写真!!可愛い靴下はいてるんだよねー!!!
うちのぷぷの足とよく似てるわ!!!
それに肉球写真に箱座りもやっぱり可愛いわよ!!!
これからもぜひぜひいっぱい撮ってねー!!!
個人的にはシッポも大好きなのでぜひ!!!
レーズンの話ちょっと笑える!!せっかくもらえると思ったのにね。あのお菓子ほんとおいしいわよねー!!
最初食べた時かなり感動したもん!!

投稿: ちか | 2006年12月16日 (土) 10時13分

>ジジハハさん
片栗粉入ったものでのやけど、私もよくやる~(笑)この大根とホタテの煮物はおかゆみたいにスルスルっと入って体がぽかぽかになりますよ~!ちゃこのあんよのアップはぷくぷくしててかわいいけど「ぷっ」と笑ってしまいました(笑)ちゃこは大人というか老猫なので肉球とかに自信なしです(汗)私にはそれもかわいいけど、一般的にはどうだろう(笑)ショートブレッド、ストック用というよりパーティー用って感じだったので保存が効かないのかも!絶対食べきれないので買いませんでした・・・。
Ⅳの9話だとまだクロエ復帰してないかも!CTU自体にいないよね?!あと2~3話後で復帰しますよ!急に復帰するので要チェックです!ってこれじゃ私クロエをおすすめしてるみたい(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月16日 (土) 10時22分

>ちかさん
ちゃこのくつした、これがかわいくてついアップで撮ってしまうみたいです!ぷぷちゃんに似てるよね?!なんかぷくっとしてるし(笑)母に撮られてる時のお顔はちゃこ、すましてて結構いいな、と思いました。これからもバンバン撮ってもらいます!でもあまりに寄り過ぎててストーカーみたいなんだもん(笑)しっぽ!そうですね!ふかふかしましましっぽをかわいく撮りたい!!
六花亭のレーズンサンド、私もすごい感動した!レーズン嫌いの人があんなにパクパク食べてしまうくらいにおいしいんだよ(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月16日 (土) 10時28分

おはよう!ゆうしゃん♪
この大根料理私にもおめぐみをぉぉぉぉぉぉ~!
大食いの私が、こんなに食べれないのは久しぶりです。
今まで、風邪をひいてても食欲だけはあったので治りが早かったのに、今回の風邪は吐き気との闘いなので食べれません。今日は食べようと沢山買っても食道が受け付けません。
ちゃこたんのあんよ!かわいい~!なんかしっかりしてますね~!このあんよでいつもジャンプしてるんだね~!
お手手がドラえもんの手みたいでかわいい☆
今日はまたミュージカルへ行ってきます。私の元気のもとなんで♪帰ったらまたゆーくりします。熱とかはないんだよ!ただムカムカが・・・。

投稿: モッチ | 2006年12月16日 (土) 10時46分

>モッチさん
今のモッチさんにはこの大根料理とってもいいかも!!お届けしたいわ~!胃腸にくる風邪をひいてしまったんだね?!ノロウィルスじゃなかっただけ安心、という事で・・・私は風邪ひくとすぐに食欲がなくなるので風邪用のメニューがたっくさんあるんだよ~!風邪にはスープっぽいのが一番だよ!
ちゃこのあんよ、キックも結構痛いのですよ。ドラえもん風のおててもぐいっとつかまれるとかなりの力です・・・日頃のお遊びのおかげでバネ強いですよ~。
週末ミュージカルって言ってたもんね?!マスクして気をつけて行ってきてね!楽しいと免疫力高まるから思いっきり楽しんで♪熱がないならプチ絶食と思って・・・帰ったらゆっくり休んでね!

投稿: ゆう | 2006年12月16日 (土) 10時57分

いやいや~、お写真どれも可愛いですよ~!愛情たっぷりすぎてマクロになっちゃうのですね!食材も然りです!愛情たっぷり?そしてバケツサイズのショートブレッドがとっても気になります。ショートブレッド大好きなのですが肥えそうでなかなかたくさん食べられない代物なだけにそんなにたくさん入ってると蓄えておきたくなってしまいます。

カメラを持ったゆうさんとお母様にパパラッチされているちゃこちゃんは嫌がる様子もなさそうですね~。モデル気分なんでしょうか?うちのねこさんはカメラ嫌いでカメラを持ったとわかると明らかによそ見するので困りますよ~。

そして、大根の煮物、おいしそう~~~!!!
貝柱は干してあるやつですか?塩だけでシンプルなのが余計たまりません。ジュルッ。

24ですがシーズン2に入りました!今半分くらい見終わりましたがゆうさんが以前一番可哀想なのは誰かという話題で「キムの彼氏」と書かれていた理由がわかりました。本当にあの彼氏は良い人すぎですね。気の毒でなりません。
私はシーズン1も楽しみましたがハラハラドキドキ感が激しすぎたのか、2の方がなじんで適度にハラハラしながら楽しんでいます。しかし、やめられませんね、これは~。

投稿: 小鉄 | 2006年12月16日 (土) 12時44分

大根料理おいしそう♪
ヘルシーだにゃあ。

ちゃこさんのお写真かわいいです。
かわいいあんよとか…おめめとか…
たまりませんにゃあ。

巨大マッシュポテト…コワイにゃあ。

投稿: harry | 2006年12月16日 (土) 12時54分

あ~…お母様のお写真は、なんだか普段ゆうさんの撮るちゃこちゃんとはだいぶ違いますね。
お母様の味がしっかり出てると思いますよ。
写したい!ってポイントがはっきりしてるんですね。
こういう、部分部分なちゃこちゃんもとても新鮮です♪
ブログとしては使いにくいってのはあるのかもしれませんね(笑)。
私も夫が撮るやたらとアップになってる世良の口の写真とか、
どう使っていいやら分かりません(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月16日 (土) 13時31分

猫好きにはお母さんの写真はOKだよ!!
私のフォルダーのもくだらない?ショットがてんこ盛り!
しかもふーちゃんもいるくせに
ほとんどがハラン。。。差別?かわいそうなふーこ!
でも、ふーちゃんはあんまり表情がないから、とっても
いつも同じ顔なんだよねぇー。。。でも差別のようなーーー。

とうとう今日「24」Ⅴファイナルを向かえますよーー!
昨日9巻まで見終わり・・・今
買い物に出ている娘に残りを借りてきてと指示をだしたの・・・
ゆうちゃんはもう終わった?
xxxもxxxもxxxもxxxもみんな死んでしまって・・・
シリーズは続くのか?と今も疑問ですよぉーーー

とりあえず「24」おわったら
「プリズンブレイク」に突入しまっすっぅぅぅーーー!

ここ最近 レンタルショップにすごい貢献してるわぁぁぁ~

投稿: ゆか | 2006年12月16日 (土) 14時41分

>小鉄さん
愛情だけは伝わる写真ですよね(笑)マニアックすぎて怖い(笑)
なんか母がちゃこ撮ってる時レントゲン写真撮ってるみたいなんだもん(笑)私の食材の写真みて母は「こっちのほうが怖い」っていいますが!ショートブレッドってカロリーすごそうですよね・・・カロリーメイトがおいしくなったって感じ?なのでかなり太るだろうなぁと思ってなかなか買えません。
ちゃこは昔からモデルにゃんこ気取りだったのでカメラ向けても嫌がらないのですが、最近プイッてやるようになってきました。やっぱり毎日だとイヤなのかなぁ。寝姿ばかり撮ってしまいます。
大根の煮物に入ってる貝柱は生のホタテです。汁もおいしく仕上げたいので缶詰か生を使ってます。塩だけでとろみのついてる汁っておいしいですよね♪
24シーズン2!?いいなぁ!!私は一番シーズン2が好きです!半分過ぎたのならそろそろメイソンに情が移る頃?私が唯一泣いたシーンもそろそろ出てくるのかしら?!日曜の午後に24で泣いてる私って一体・・・。キムっていつもあんまり関係ない人巻き込んで大変な目に合わせたりして、まったくもう!って感じです(笑)
シーズン5も結構おもしろいのでまたまた24ライフにはまってる私なのですよ~!

>harryさん
ハリーたんの桃みたいに何かすごい特徴があるといいんだけど、ちゃこはくつしたとてぶくろ?手足の先っぽが白いのが特徴かしら?ここに注目して写真撮ることが多いです!
巨大マッシュポテト…これ味ついてるのかどうかもナゾだけど、どういう状態のものなのか買ってないのでわからにゃいけど、コワイよぅ~(笑)

>みか@猫大好きさん
母の趣味はカメラなので構図が私と全然違ってて絵になるんだけど、つ、使えない・・・ってことが多いです(笑)
世良くんの口のアップ、とか気持ちすごくわかる~!でもでも、どう使えっていうの?だよね(笑)写真展じゃないんだから(笑)情景入れてね、っていつもリクエストしてるんだけど、今度はちゃこが豆粒みたいになってて、やる気あんのか?と聞きたくなる写真になっちゃいます・・・。

>ゆかさん
母が聞いたら喜ぶなぁ!でも喜んでもっともっとアップになったら困るかも(笑)ハランちゃんのフォルダのくだらない?ショット?それきっとおもしろいのかも!今度出してみて~!!ふーちゃんよりもモデルとしてはハランちゃんがいいんだね。そういうのってあるよね~。
ゆかさん、24、私を追い抜かしてしまったよ(爆)い、いつの間に!!!
しかもCTUの上司バリにに娘さんをレンタルの任務に駆り出してるし(笑)私は今フレンズとダブルで見てるのでペースは遅いけど手元に8巻まであります。明日中に観ちゃおうかなって思ってます!伏字のその死んじゃった人の中に私がまだ知らないのも入ってるのかな?!でも○○と××と××は1巻めで死んじゃったよね?!結局残ってるのジャックじゃんね?!これジャックの生き残り大作戦じゃんね?
ちなみに友達も私と同様で名前と顔を覚えられないっていうのでローガン大統領の夫人についてる秘書は「紗枝さん」、ガス運んでるテロリストは「秀夫」ってつけました。ミシェルの「久美子」も今となっては用無しね・・・。キムの「美幸」はまだ使えるか・・・。

投稿: ゆう | 2006年12月16日 (土) 15時20分

度々、登場してすみません~。
にゃは!仕事中なんですよ、これでも!さぼりっぱなしです。

24、メイソンのところ昨日見終わりましたよ~!今までの24とはちがって「ちょっと、哀しかったね・・・」と旦那としんみりしてしまいました。第一印象からこの人って決めて・・・じゃない、第一印象から凄くいやなキャラクターだったので余計に泣きそうになりましたよ~。本当はいい人だったんやね。

笑ったのはトニーと名前を忘れたけどCTUの同じ部署でニーナ的なポジションの女の人が爆発前に「実はあなたのこと・・」「僕も同じ気持ちだよ・・・」みたいなプチラブストーリー!あれは緊迫している状況で視聴者にホッとする瞬間を与えてくれているのでしょうか。でもあの女の人は本当にトニーのことが好きなのか、トニーはまただまされているんじゃぁないか、と疑い深い私です。
そして、キム、ピューマに食べられなければ良いけど・・・。

シーズン5まではまだまだだけど終わって欲しくない気もするしすごく楽しみです~♪TSUTAYA明日まで半額なのでいっぱい借りてこよう~。

大根は生のホタテですね!ありがとうございます!早速今日でもやってみま~す。


投稿: 小鉄 | 2006年12月16日 (土) 16時25分

>小鉄さん
土曜日なのにお仕事なんですね?!アントンさんはお留守番なんだね?!
メイソンのとこで旦那さんとしんみりしちゃってたなんて・・・私は全然ネタを知らなかったし、ほんとに突然メイソンが後ろから「オレが変わるよ」なんて出てきたとき泣きそうになりましたよ!そっかこの人の最期はそうなのか、と哀しかったですよ~!しかも映像すっごくキレイじゃないですか?!お金かけてますよね(笑)私はジャックがパラシュートを急いで脱いでるときの足の開きに笑ってしまい、何度もそこ巻き戻してさっきまでメイソンのために泣いてたのにジャックで笑ってしまいました(笑)こんな事ばかりしてるから見るの遅いのかも(笑)
あんな状況でトニーと愛を確かめ合ってたのはミシェルですね?ミシェル、名前覚えられないでしょ?なぜか。だから「久美子」にしたのです。何度聞いてもミシェルと顔が一致しないのでずっと「久美子」って呼んでます。あの状況で告白・・・「おいおい・・・。」
キムだけなんだか本編の事件に関係なさ過ぎてコントみたいに見えるときがあります(笑)このまま突き進んでシーズン5まで追いついてきてください!5、とってもいい感じです!

投稿: ゆう | 2006年12月16日 (土) 18時23分

大根料理おいしそう~。
今度、やってみよう。
大根は薄切りのようにお見受けしますが、いかに??
私もお母様の写真、○!だと思います。ちゃこちゃんに対する愛情が伝わります。
私も六花亭のレーズンサンドが、大大大好きです。あのラムレーズンとクリームの絶妙さがたまらない。
ゆうさんとは、いろいろな好みが異常に多く、そのたびに親しみが倍増します。

投稿: ぐしとも | 2006年12月17日 (日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいひ。 | トップページ | あめりかんぷれーとらんち。 »